建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
設計です 質問があればどうぞ
841:
設計R(スレ主)
[2011-09-13 01:32:18]
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842:
匿名さん
[2011-09-13 04:49:06]
スレ主さん、カランを外から見た場合は縦網でいいのでしょうか?
通風口は全て横ですが、 それと通風口にはフィルターで、外気の汚れを防ぐのですが カランは料理で高温の内気を換気することからフィルターは適しませんよね? しかしながら、カランの外面から鼠やゴキブリが侵入するのではないかと気になります。 安物の換気扇は、使用中だけ、紐で蓋を開けていたのでどうも気になります。 |
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843:
匿名さん
[2011-09-13 10:22:48]
>>「通路の幅は最低何センチ?」
地所等財閥系なら社内基準があるよ。 それ以下に造作希望が出ると本当にいいのか確認したりする。 |
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844:
匿名さん
[2011-09-13 13:42:12]
>841
コメント有難うございます。 断熱エコポイントの次世代省エネ基準の断熱性 あまりご存知でないかも知れません。 断熱でない角部屋の時は、電気代が1万円以下の月なかった気がします。 夏冬のピークは2,3万円台 24時間換気で、少し負圧で玄関が直ぐ閉まります。 密閉感があり、窓を閉めると音も静かです。 断熱に引っ越してから、4~6月は 電気代数千円、7月が1万円、8月が1.3万円 昨晩帰宅時、少し暑くてエアコン入れました。 寝室は家内が窓開けて、30℃ 寝室にこもり、普段通り、26℃運転、すぐ止まってしまうので、26℃になるまで、 何回か強運転。 いつもより、運転時間が何倍か長い。 LDもエアコン、後で行く 夜間外気温が下がったようで、LDは→窓開け これが完全には信じられない文献 http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-30.htm |
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845:
匿名
[2011-09-13 14:29:04]
844さん
別スレッド立ててはいかがでしょうか? |
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846:
匿名さん
[2011-09-13 15:47:10]
>845
どこに書いたら、いいと思います? 既に似たようなスレは沢山あります。 私はこの分野の専門家ではないし、始めは断熱の全世帯で、電気代が安く なってると思いましたが、大多数の中住戸ではあまり変わっていないらしい? 断熱で大事な事は、コンクリートの断熱と、サッシの気密化ですが、 最近の建築だと、断熱と特に言わなくても多少は改善している? 断熱住宅はまだ、多数を占めていない。 建物全体を断熱すれば良いので、マンション向きの技術ですが、私の考えが 正しければ、大部分を占める中住戸では、あまり恩恵がない。 戸建てでは、完全なノーミスで6面全て実施が必要で、全費用を1戸で負担する。 RCと違って、経年変化がある木造では難しいかも? 費用対効果は? これにプラスして、風を利用した場合の損得など難しいので、 専門家のアドバイスが欲しくて、このスレに投稿してみました。 |
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847:
匿名さん
[2011-09-13 19:46:09]
837です。
スレ主さんありがとうございます。 快適に過ごせる幅は最低何センチ位なんでしょうか? 843さん 社内基準教えて欲しいです。 |
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848:
設計R(スレ主)
[2011-09-14 01:15:55]
>カランを外から見た場合は縦網でいいのでしょうか?
「ガラリ」と勘違いされたのかもしれませんが、建築でカランと言えば水栓のことをさします。 文脈から推測すると「カラン」ではなくベントキャップのようですのでその前提でお話しします。 一般的なベントキャップ設置部では上下方向(多くは下方)に制気したい場合が多いので 横ルーバー(桟)を採用することが多いです。 ルーバーの縦横は設置場所によって使い分けるものなので、>>842さんのお宅では、おそらく 縦で良いので縦なのではないでしょうか。(条件がわからないので私の想像ですが) また、排気ファン以降(下流)にスポンジ等のフィルターを設置すると大きな排気抵抗がかかって 気流が弱くなってしまうのでお勧めできません。 熱はグラスウール素材等で対応可能なのですが。 確かにあのルーバーだけではゴキブリの子の侵入は防げませんね。 まあ、あれは何をやってもだめなので、侵入を試みられたらもう諦めるしか無いと思います。 |
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849:
設計R(スレ主)
[2011-09-14 01:24:06]
>>844さん
以前から気になってはいたのですが、現代の住宅は100%何らかの断熱措置がとられていますよ。 また、 http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-30.htm には非常に誤解を招きやすい表現が多く含まれていますので、注意してご覧ください。 もはや間違った表現(嘘)だと言えるレベルのものもあります。 |
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850:
設計R(スレ主)
[2011-09-14 01:34:52]
>(キッチン通路寸法に関して)快適に過ごせる幅は最低何センチ位なんでしょうか?
私の住まいで私が感じる限り、最低75センチあれば快適と言えるレベルかと 感じていますが、快適さの基準は人や場合に応じてそれぞれなので、普遍的な基準を つくることは難しいです。 また、考える際には「通路の快適さ」だけでなく、「食器棚の快適さ」も勘案してください。 「食器棚の5センチの差」は「通路の5センチの差」よりもより大きく感じる場合が多いです。 快適な通路を得ることが目的ではなく、快適なキッチン環境を得ることが目的のはずなので。 |
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851:
匿名
[2011-09-19 12:36:41]
天井は構造物と見なされず耐震性を問われて来なかったが、311震災での相次ぐ天井落下を受けて耐震天井が開発されたと聞きましたが、既存のマンションは耐震性のない天井ですよね
釣り収納や天井収納エアコンがあり、あれいらい不安です。 |
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852:
設計R(スレ主)
[2011-09-19 23:04:44]
>震災での相次ぐ天井落下を受けて・・・あれいらい不安です。
一言で言うならば、心配は要りません。 さきの地震で吊天井の落下が起きたのは、主に大空間(劇場ホールやお店の売り場など)でした。 それらの空間では場所によって吊天井構造自体に数メートルの高さ(フトコロ)があり、かつ「面」が大きく重量があり、加えて吊り天井構造に振止めがされていない等の要因が重なって落下が起きています。 同じ吊天井構造でも、天井フトコロに高さが殆ど無く(上階スラブ下端から居室内装天井面までが狭い)、広くても総床面積がせいぜい百平米台で、しかも種々の部屋で小割されているマンションでは、同じような天井落下を心配することはありません。 >>851さんが耐震天井と言われたものは大ホール空間にこそ必要なものであって、一般的なマンションには今後も不要です。(これまでの吊天井の仕様で十分です) また、天井付けの吊収納は、特段の高荷重のかかる想定のものは天井スラブから全ネジで吊ってあり、天井収納エアコン(天井カセットや天井隠蔽形)も同様にスラブからアンカー+全ネジで吊っています。 全ネジ(アンカー)の支持力はとても強く、仮に地震以外の何らかの衝撃が加わって天井面が全て壊れても、全ネジで直接吊られた物が落ちることはまずありません。 天井面や吊り天井構造体(notスラブ)に取り付けられた吊収納もあります。 マンションではこちらの方が多いかもしれません。 それらは天井面や天井内のどの部材に保たせているのかで耐荷重や耐震強度が全然違ってきます。 スラブへの新規アンカー打ちが禁止のマンションも多いですからね。 既存アンカーからのびる有力な支持材を有効に使って正しく吊れば、問題ありません。 下地をとらずに、天井面(や細い下地部材)だけに固定している場合は常日頃から危険ですが、それもさほど多い事例ではないと思います。 私個人的には、それよりも心配なものがあります。 一般的に売られている、天井面と家具との間に「つっぱり棒」をするような形で施工する家具転倒防止器具です。 吊り天井だけでなく在来工法の天井等も、元々「下から押し上げる力」が加わることを想定して作られてはいませんので、取り付け後の地震の際に天井を下から押し上げる強い力が加われば、天井面は確実に動きます。(天井面が動くとこの固定方法は効果がありません) また、力学的な観点から考えてもその支持力は脆弱で、2段積みだったり、高くて奥行きの狭い家具などには高い効果が期待できません。家具によって効果の程が違います。 もちろん何もしないよりはずっと良いのですが、適した固定方法を判断できなかったり、「つっぱる力」が足りなかったり、支える天井面の強度が不足している場合があるため、素人の方がDIYで取り付けた場合は本来の効果をうまく引き出せない場合も多いです。 家具はできるだけL型金具等を使って強度のある壁面(下地)に対し直固定するようにしましょう。 (これも壁面の強度を判断することが必要ですが、それさえできれば確かな固定方法です。) |
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853:
匿名さん
[2011-11-06 16:22:37]
なぜかあまり言われることがありませんが、家具を床に固定することはできないのでしょうか。
壁もいためないし床なら天井よりも強いと思うのですが。 よろしくお願いします。 |
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854:
匿名さん
[2011-11-06 16:37:22]
スレ主様、よろしくお願いします。
最上階スレでは特に反応をもらえませんでしたのでここで聞かせていただきます。 最近購入を考えているマンションがあるのですが、最上階の購入を検討しています。 最上階のベランダにドルゴ通気弁というのが最上階に設置されています。 私の調べられる範囲で(といってもネットですが)調べたところでは、 最上階のベランダや屋根裏に設置されていることが多く、 通常は吸気のみなので問題はないということのようです。 実際、問題が発生することや、何か支障となることはないのでしょうか? また問題が発生するとすると、どのようなことが想定されるのでしょうか? |
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855:
匿名
[2011-11-08 08:41:59]
着工から竣工までで、業者が一番手抜きしやすいところはどこでしょうか。
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856:
匿名さん
[2011-11-09 16:37:14]
上階のクロゼットの強く手放し?で閉められる?音は深夜にはっきりよく聞こえます。マンションとはこんなに隣接戸から生活音がよく聞こえるのが普通なのでしょうか?
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857:
匿名さん
[2011-11-09 18:15:14]
上階騒音はマンションの宿命
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858:
匿名さん
[2011-11-09 21:31:39]
はじめまして、
SRC構造の分譲マンションで騒音に悩まされております 上下左右、どちらの部屋からの音か不明な状況です 管理会社へ相談するも、まともに取り合ってもらえません その際、入手した情報によればSRCの場合、 「隣との壁にはぶ厚い鉄板が入っている為、左右よりは上下の音を拾いやすい」とのこと 個人的には、隣の若いカップルを疑っておりまして、 間取り的に騒音のする位置が、隣のユニットバスの様子です シャワー・トイレの水の流れる音は一切ありません (逆の位置にある自分のユニットバスをノックしてみるとイイ音がします) 稀に何かを話す声、重低音のクラブミュージックが聞こえてきます 水の流れる音は聞こえないですが、 シャワーホースがユニットに当たる音や肘をぶつける音などではないかと感じています 10階SRCの一般的な構造として、ぶ厚い鉄板とはどの程度のものなのでしょうか? そして、どの程度の音を遮ることができるのでしょうか? ※お門違いの苦情となっても気分が悪いので、近隣住民とは話しておりません 宜しくお願いします |
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859:
設計R(スレ主)
[2011-11-10 02:09:12]
皆様お久しぶりです。
>家具を床に固定することはできないのでしょうか。 固定できますが、一般家庭ではあまりお勧めしません。 まず第一に、倒れやすい(高さのある)家具の揺れを下端で抑えるというのは力学的に具合がよくありません。振れ幅の大きくなる上の方で固定しましょう。 高さのある家具は2ピース(上下別体式)である場合も多く、台輪(巾木の部分)と本体の接合も強くはありませんので、床際で固定してもその上から倒れる(崩れる)場合があります。 また、直床であればフローリング下はコンクリートのため、フローリングの下にはビスが刺さりません。フローリング自体へビスを打っても支持力は脆弱です。 コンクリスラブにアンカーやコンクリートビスを打てば支持力は強力ですが、その行為はマンションでは規約違反になる場合が多いです。 二重床であればフローリングの下にコンパネ1層(+パーチ)程度があるので、家具を固定するビスも入りやすく「ある程度」の床面強度が期待できますが、塩梅の良いものではありません。 床際での固定は目立つ上に造作部がゴミ溜まりになりやすいですし。 そのため高さのある家具は素直に壁固定がお勧めです。 >ドルゴ通気弁に関して バルコニー設置でしたらおそらく雨水の通気でしょうか。 汚水排水の通気が直近にあるわけでもない限りさほど恐れる必要はありませんが、臭気ゼロを保障できるかというとそうでもありません。 逆止弁の不調などで臭気の発生源になる場合もあります。 問題が発生すると、臭いが出ます。 >着工から竣工までで、業者が一番手抜きしやすいところはどこでしょうか。 わかりません。 マンション購入に当たって手抜き工事をおそれる必要は無いと思いますよ。 警戒しても契約時にはわかりませんので、警戒する購入者だったとしてもメリットが殆どありませんので。 >10階SRCの一般的な構造として、ぶ厚い鉄板とはどの程度のものなのでしょうか? >そして、どの程度の音を遮ることができるのでしょうか? SRCの一班的な構造体では、壁に分厚い鉄板は入りません。 |
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860:
匿名さん
[2011-11-10 06:07:21]
最近、野村不動産が外壁にALCパネルを使った中高層物件を
数多く手がけています。 デメリットもいろいろ噂されていますが、問題はないのでしょうか。 |
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861:
匿名さん
[2011-11-10 21:18:39]
>>設計R(スレ主)様
No.858です 回答有難うございます 根本的に、間違った情報を鵜呑みにしてしまっていたようです だからこそ音は漏れて当然ですね 隣も上階も、生活習慣の悪い隣人のようです 回答有難うございました |
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862:
匿名
[2011-11-13 19:28:32]
すみません。過去に出ている質問かもしれませんが・・・
制震と免震のそれぞれの良さと悪い点を教えてください。 今検討しているマンションが制震と免震の物なので。 よろしくお願いします。 |
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863:
匿名
[2011-11-14 21:10:54]
お聞きします。よろしくお願いします。
とても音の響くマンションに住んでいます。 上下階のお風呂のイスを引きずる音がリビングまで響きます。 シャワーの音、トイレを流す音、包丁の音、カーテンを閉めるシャーッという音、窓の開け閉め、掃除機の音も驚くほど響きます。 8階なのですが、室内で10階の子供が走る音も聞こえます。 分譲で、築9年、大手の物件ではないです。 夏は暑く、冬も非常に寒いです。 壁はどの部屋もボードのような、画ビョウがさせる部分が多いです。 このマンションは欠陥でしょうか? 分譲でこのような物件も実際にあるのでしょうか? |
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864:
匿名さん
[2011-11-16 23:34:06]
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865:
匿名さん
[2011-11-17 08:12:48]
最新のタワマンでも扉の乱暴な開締や跳び跳ねる走り回りはよく聞こえます。水回りの音は全くしません。 スラブ15cm壁内空間の仕様でしたら生活音はひどいものだと思います。
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866:
匿名さん
[2011-11-18 09:19:49]
家具床固定のご回答ありがとうございましたm(__)m
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867:
匿名
[2011-11-24 14:28:22]
放射能のホットスポットが話題ですが、やはり水が集まるバルコニーや1階や排水管の近くは危険なのでしょうか。
バルコニーのないマンションのほうが安全ですか? |
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868:
環境エンジニア
[2011-12-01 07:01:50]
ホットスポットについて。
難しい理論は端折ますが、現実問題としては「避難指定されていない区域であれば、現状レベルなら余り心配いらない。」と考えられて良いかと思います。 確かに乳幼児は、放射線に限らず(化学物質等も含め)感受性が高いのですけども。 問題となるのは放射性物質を体内に取り込んで体内に蓄積し、体内から出る放射線が内臓細胞に直接あたる「内部被ばく」だと考えていただければ宜しいでしょう。 ・人間の体は、外側から「皮膚組織、筋肉、内臓」と三段階に分かれますが 皮膚と筋肉が放射線に限らず、紫外線等に対しても非常に強い防御壁となる。 ・排水や埃を直接(恣意的に)取り込むことは日常生活ではありえない。 ・現在問題となっているのはセシウムですが、チェルノブイリでの追跡でも セシウムによる被害は今の所見られていない。(”被害が今後も起こり得 ない”という断言ではありません。ただ、通常予想される放射線障害の うちの大半については、どうやら起こらないだろうなと判断できる程度 にはなってきています。) むしろ、注意すべきは食品でしょうか。 現在はホボ全数の監視という、普通とは桁違いの管理体制ですから、直売所みたいに「管理されない商品」以外であるなら、そう大層に心配する必要も無いかと思います。 しかし、例えば「○○狩り」等ですと、放射線管理を行っていない場合もありますし、放射線測定はそれなりのプロがやらないと正確に評価できないものでもありますから、ひょっとしたら時には少し多めに放射性物質を取り込むこともあり得ますが。 (それでも、自給自足していない限りはマズ大丈夫でしょう。) |
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869:
匿名さん
[2011-12-01 16:00:55]
内覧会で部屋の寸法を測ったのですが
販売図面に記されているサイズから 外壁の厚さ180mmの1/2の90mmを引いても 140mm程足りてません。 建て直すのは不可能だと思いますので 手付金が戻るかたちで解約するのは可能でしょうか。 |
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871:
匿名さん
[2011-12-06 19:35:41]
よろしくお願いします。
バルコニーの天井部分がひび割れしているらしく、雨が降るとグレーの液体が 落ちてきます。14メートルほどのバルコニーで5か所もあります。 我が家以外ではそのようになっているお宅はないそうです。 今詳しく調査してもらっていますが、このようなことはよくあるのでしょうか? 入居3か月の新築マンションです。 |
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872:
匿名さん
[2011-12-06 23:11:05]
>869
なぜ180mmを2で割ってるの? |
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873:
匿名さん
[2011-12-07 07:13:56]
壁芯までの長さを出すために、2で割ったんだろうけれども
壁は両側にあるから、2倍にして180mmを弾くべきではないでしょうか。 それから、内装材や断熱材、PSが影響しているかもしれないので 正式な図面を確認してください。 |
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874:
設計R(スレ主)
[2011-12-08 07:27:06]
>ホットスポットに関して
放射能と人体への影響に関しては素人なので控えますが、そもそも建築的に言うと 水が集まる場所というのは放射性物質以外にも、重金属類、有毒有機化合物、 種々の細菌などが以前から濃縮され集まる場所でした。 同様に雨水で濃縮され放射線量が高くなった場所をホットスポットと呼んで大問題で あるかのように見る向きも少なくないようですが、個人的には 「その部分(放射能)にだけ目を向けてもしょうがないのに」という感じがしています。 都市の中には有害物質が無数に存在しますし、そのホットスポットもまた無数に 存在しているからです。 仮に雨溜りで放射線量の高い場所を心配するのであれば、それと同時に、直接 吸引すれば10分程で死に至る自動車の排気ガス(排気管=ホットスポット!?)も気に するべきかもしれません。 一方で、個々の自動車の排気管に有害ガス検知器を突っ込んで「大気中の基準 濃度の○○倍だ!」と騒いでも仕方がないということは皆解っていますよね。 話がそれてしまいましたが、避難指定されていない地域であれば、バルコニーなど 気になる場所はさっさとお掃除して見た目にも気持ち良くなるくらいが丁度良いと 思いますよ。 >>869さん 下記にご紹介するスレに>>869さんとてもよく似た悩みを抱えている方がいらっ しゃる ようなので、参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200923/res/100-150 >バルコニーの天井部分がひび割れしているらしく、雨が降るとグレーの液体が >落ちてきます。14メートルほどのバルコニーで5か所もあります。 >このようなことはよくあるのでしょうか? あまりありません。 |
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875:
匿名さん
[2011-12-25 09:32:56]
スレ主 様
戸境壁のGL工法についてお教えください。 添付構造のマンションについて、太鼓現象が心配なため事前対策をお願いしたところ外壁と同様の処理、つまり現場発泡ウレタン処理を追加工事として提案されています。 ウレタン処理は当方側のみでお隣さんはされません。 これで太鼓現象は防げるのでしょうか? よろしくお願いします。 |
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876:
匿名さん
[2011-12-25 18:48:48]
スレ主様
質問です。よろしくお願いいたします。 マンションの杭による基礎についてなのですが、色々な形式があるようですね。 (先が太かったり、完成した杭を打ち込むもの、摩擦のための輪がついたものなど) 一般的なもので構いませんので、メリット、デメリットをお教えいただけますでしょうか。 |
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877:
匿名
[2011-12-26 13:00:40]
スレ主様
環境エンジニア様 ホットスポットの返信ありがとうございました。 不安になるばかりで、広い視点で冷静にものごとを見ることができていなかったようです。 思い返せば何年か前までは環境ホルモンだダイオキシンだと同じように騒いでいたようにも思います。 お恥ずかしいかぎりです。 |
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878:
匿名さん
[2012-01-02 15:25:09]
幹線道路沿いに住んでいます。二重サッシにしていますが24時間換気の吸気孔からの音がうるさくて夜間何度も目覚めます。
何か良い吸気孔の防音対策がありましたら教えて欲しいです。 |
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879:
設計R(スレ主)
[2012-02-28 02:25:31]
皆様 おひさしぶりです。
>戸境壁のGL工法についてお教えください。 >添付構造のマンションについて、太鼓現象が心配なため事前対策をお願いしたところ外壁と >同様の処理、つまり現場発泡ウレタン処理を追加工事として提案されています。 >ウレタン処理は当方側のみでお隣さんはされません。 >これで太鼓現象は防げるのでしょうか? 片側であれGLやコンクリに比べ振動伝達特性が大きく異なる発泡ウレタン層が間に入るので振動伝播が緩和される可能性が高く、太鼓現象が緩和される可能性が高いですが、どの程度緩和されるのかはわかりません。 また、語弊を恐れずに言いますと、そもそもの話で申し訳ないのですが、「太鼓現象」なるものは、元々それほど大それたものではありません。 個人の感覚や程度の差はありますが、「○○現象」という立派な名前が付いたことを発端にして(言葉は悪いですが営業マンを含めた素人さんの間で)頻繁に語られているだけと思っていただいて良いかと思います。 実際には>>878さんがおっしゃられている様な開口部分からの騒音や隣接住戸にお住まいの方のライフスタイルの方がよほど大きな騒音の要因になります。 |
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880:
設計R(スレ主)
[2012-02-28 02:26:30]
>マンションの杭による基礎についてなのですが、色々な形式があるようですね。
>(先が太かったり、完成した杭を打ち込むもの、摩擦のための輪がついたものなど) >一般的なもので構いませんので、メリット、デメリットをお教えいただけますでしょうか。 確かにマンションの杭に関しては各社独自の工法や形状を持っているようですね。 残念ですが個々の工法に関して、メリット・デメリットは私にはわかりません。専門外で。 ただ、地質はマンション選びの要因として考えるべきものですが(大きくなくとも)、杭の「形式」を マンションの選定要因に加えなくても良いと思いますよ。 構造や個々の条件(地質)に適した工法をセレクトしている物なので、条件を見ずに形状だけで 一概に語れる部分ではないはずです。 |
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881:
設計R(スレ主)
[2012-02-28 02:32:59]
>幹線道路沿いに住んでいます。二重サッシにしていますが24時間換気の吸気孔からの音がうるさくて夜間何度も目覚めます。
>何か良い吸気孔の防音対策がありましたら教えて欲しいです。 後付けでどれほど効くかは未知数ですが、>304で紹介しています。 (防音フードはリンク切れだったので、「防音フード」「マンション」で検索してみてください) この件は住んでから気づく方も多いと思うのですが、設計とすると天井内から消音チャンバーを介して各部屋にダクティングするなりして給気すれば、ある程度のコストでかなり騒音はかなり緩和されると思ってしまいます。 まあ、コストも大切なのですが、二重サッシュを採用しているような物件までもが壁面スリーブ直給気だったりすると正直言ってがっかりしますね。 二重サッシュでいくら遮音しても意味がないだろう、と。 素人が目を向けないところにこそ知識と技術をつぎ込むことがプロの仕事だと思うのですが。 |
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882:
匿名さん
[2012-03-04 12:28:51]
教えてください。
ガスエアコンってどうなのでしょうか? ガスで動くエアコンがあることすら知らなかったのですが、電気料金が値上がりするなら検討したいと思っています。 |
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883:
匿名さん
[2012-03-04 14:25:24]
ダウンライトの設置がオプションにはなく、入居後のリフォームとして、行なって下さいとのことでした。
工務店などに問い合わせると現地を拝見させてほしいとのことですが、鍵の引き渡しが先であること、また引き渡し後すぐに設置し、入居したいと考えています。 ダウンライトやスポットライト、ブラケットなどの設置を検討していますが、現地確認をせずに設置可能かどうか、また具体的に話を進め、鍵渡し後すぐに工事していただきたいのですが、現地を確認せずに話を進める為にはどのようにすればよろしいですか。 設計図書があれば可能でしょうか。 よろしくお願いします。 |
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884:
匿名
[2012-03-05 19:13:38]
茶色のフロリングには薄い色のソファーが似合いますか?
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885:
設計R(スレ主)
[2012-03-05 22:03:30]
>ガスエアコンってどうなのでしょうか?
ガスエアコン=ガスヒートポンプエアコン(GHP)に関してお答えします。 一応マンションカテゴリーにあるスレッドなので、マンションであることを前提として お話しますと、答えは「不適」です。 設備重量的に重く、振動と騒音が大きく、排気ガスやメンテナンスの問題もあるので 普通のマンションに(電気ヒートポンプエアコンのかわりに)は設置はできませんし、 設置しても良いことはありません。 また、戸建住宅に関しても同様で、余程の事情と環境がない限り、お勧めしません。 一般的に言って、GHPは一般住宅用には適さないとお考えください。 |
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886:
設計R(スレ主)
[2012-03-05 22:04:12]
>ダウンライトやスポットライト、ブラケットなどの設置を検討していますが
>・・・現地を確認せずに工務店との話を進める為にはどのようにすればよろしいですか。 事前に図面等を見て計画し手配した物が予定通りに施工が出来なかった場合のリスク (例えば天井フトコロが足りなくて入らず、使えなくなった照明器具の代金など)を、施主が 全面的に保証すれば、事前の手配は十分に可能です。 一般的には設計図書があっても、実際に設計図書通りに現場が施工されているか どうかわかりませんので、工務店さんは手配をやりたがらず、誰も保証ができません。 そのため、私個人としては、現場を確認せずに手配をすることはお勧めしません。 ただし「引き渡し後すぐに設置し入居すること」が目的なのであれば、現地を確認せずに施工 準備をするようなことはせず、引渡前の契約者内覧確認会に業者を同行させ、そのタイミングで 確認し手配を行えば十分にその目的は達成されると思います。 |
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887:
設計R(スレ主)
[2012-03-05 22:05:20]
>茶色のフロリングには薄い色のソファーが似合いますか?
そう思います。 |
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888:
匿名さん
[2012-03-06 10:24:32]
いいえ、それぞれです。
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889:
匿名さん
[2012-03-06 19:59:53]
3年前新築マンション購入して2階に住んでますが地震など考えた場合何階が一番理想なのでしょうか?
1階は駐車場なのですが阪神の震災時はマンションが真ん中辺りからポッキと折れてる物や上から1。2階が 押しつぶされている物もあり少々不安です。 友人はどこかで聞いた話としてマンションはどこかの階が継ぎ目になってると言ってました。 なのでその階は危険だと・・・。2階が継ぎ目って事はない様な気もするんですが・・・ 本当にそんな事ってあるのでしょうか?半信半疑です。 |
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890:
匿名さん
[2012-03-09 20:24:37]
スレ主さま。
ピクチャーレールをLGSの天井に自分で取り付ける場合に、必要な工具や部品、作業方法や注意点などを教えて頂けますでしょうか。 (壁は共用コンクリートです) 石膏ボード専用のネジは使った事がありますが、LGSにネジ止めは経験がありません。 宜しくお願い致します。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
まだイマイチどんな感じなのか掴めないでいるのですが、エアコンを使用する前には一度
窓を開けて換気することをお勧めしたいです。
エアコンを使い出すとなかなか換気しなくなりますから。
また、>>832さんがおっしゃる
>角部屋や最上階だと、電気代が月1万円以上、安いので、凄いメリットです。
というのは一般的な話ではなく、通年ではむしろ角部屋や窓が多い区画は余計に電気代がかかる
(熱負荷が大きい)とする方が一般的です。
これは冷房需要を窓からの通風でやりすごせるということを加味しても、、、の話です。
例えば、窓が多い部屋は同じ面積の窓の少ない部屋よりも一型大きい空調機をスペックイン
することがありますね。(熱負荷のピークが大きいので)
まあ、戸建てに較べれば、現代のマンションではどの部屋でも断熱性が充分に高いので、
個人的には断熱性自体にあまり神経質にならなくて良いと思います。
冬の結露が気になる寒冷地でのペアガラスなどはとても有効で快適ですが。