建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
設計です 質問があればどうぞ
621:
匿名さん
[2010-09-29 13:22:19]
|
||
622:
匿名
[2010-09-29 15:42:04]
ワックスって何ヶ月感覚でかけるべきですか?
|
||
623:
匿名
[2010-09-29 21:51:04]
お忙しいところお願いします。中古を検討中です。
内覧時に二重床、天井であるかどうかをチェックするにはどうすればよいのでしょうか?叩いてみたりで分かるものでしょうか? メンテのことを考えると二重床、天井がよいだろうと思っているのですがあまり気にしなくてもよいものでしょうか? よろしくお願いします。 |
||
624:
匿名さん
[2010-09-29 23:50:40]
入居して10ヶ月 床のきしみがしています。13ヶ月のアフターで直して貰えますか・・・
|
||
625:
匿名さん
[2010-09-30 01:13:13]
↑
そういうのってここでお尋ねする事でしょうか? ご自身でデべにお聞きになったら如何ですか? 皆さん、頼り過ぎだと思いますよ。 ワックスの事とか…メーカーさんに問い合わせると教えてくれますよ。 |
||
626:
匿名
[2010-09-30 06:33:03]
販売人は都合良く教えるから信用ならん場合がある
|
||
627:
匿名さん
[2010-09-30 07:24:00]
「二重床、天井」や「床のきしみ」はスレ主さんに尋ねてもよいでしょう。
「ワックス」についてはスレ主さんが忙しいようなので、私が代わりに応えましょう。 アンサー:御自分の好きなようにおかけください。 |
||
628:
匿名さん
[2010-09-30 09:02:53]
>625、627
WAXの件、スレ主さんは、インテリアの専門だからフローリングの特性とワックスについて質問することは不適切では無いと思うよ。 627のように頼まれてもいないで、床材の知識無いのに、無責任な回答もどきをすることの方が不適切でしょう。 |
||
629:
匿名
[2010-09-30 09:04:18]
まあ閉鎖でいいんでない?
一ヶ月近くまともな回答ねーし よくがんばったほうだと思うよ |
||
630:
匿名さん
[2010-09-30 09:18:13]
スレ主さんは、ご多忙だからしょうがないと思いますよ。
色々学ばせて頂いてるから、閉鎖されたら困るなぁ・・・ |
||
|
||
631:
匿名
[2010-10-16 11:29:02]
すいません。教えてください。部屋の半分が普通のコンクリートスラブ(200㍉)もう半分がボイドスラブ(280㍉)のマンションがあるのですがこんな設計って音の伝わりかたとかってどうなんですかね
|
||
632:
匿名
[2010-10-26 22:40:54]
そんなマンションはありません。
|
||
633:
設計R(スレ主)
[2011-03-27 16:29:43]
半年間の沈黙を破って、失礼します。
>グレーチングって法律で設置が決まってるんですか? グレーチング(側溝上の金属網蓋)というか、側溝に関してですね。 ガソリンスタンドなど、側溝の設置が法律上決まっているところもありますが、マンションでは義務というより実際の水はけを考慮して設けられています。 場合により雨水の一次放流に側溝が使われていたりもしますので、埋めるのはあまりお勧めできません。 >北東角部屋を考えています。 ペアガラスのようですが効果はどのくらいあるのでしょうか? >結露が気になります。 また北側に出窓がありますがやはり出窓は結露がすごいのでしょうか? ペアガラスはその仕様にもよりますが、あえて文字で表すとすれば、「かなり」効果があります。 北側の出窓の結露を含め、結露は基本的に湿度と気温次第です。すごい場合もありますし、すごくない場合もあります。 住む人や使い方によってもそれはかわりますので、一概に答えるのは難しいです。 >照明と配線ダクトに関して。 配線ダクトレールの規格はメーカー問わず事実上一緒です。(自社製レール推奨だったりはしますが) 小型のペンダントライトなどであれば、メーカー側に依頼してフランジ(天井直付)器具を配線ダクト用に加工した上で配線ダクトに取付けすることもありまし、元々配線ダクト用のペンダントライトも販売されています。 (気の利いた電機屋さんなら現場で加工も可能なのですが、保証の問題がありますので。) その上で、注意すべき点を下記に記します。 ・100Vか12Vかを気をつけること。(まぜないこと) ・再大容量に注意すること。(1本のレールにたくさん付け過ぎてはいけません) ・最大荷重に注意すること。(重い物は付けてはいけません) ・紐スイッチの付いた器具は避けること(引っ張ると壊れます) ・蛍光灯と白熱灯を同一レールに混在させるのも良くないらしいのですが、一応点きはします。(お勧めしません) ・住宅用では無いとは思いますが、CDMなどの放電灯と多種器具との混載もよくありません。 配線ダクトに器具を取付けると大概の場合は問題なく点くので、それで具合が良いように感じるのですが、相性や容量の面で目に見えない負担がかかっている場合があります。 できれば照明器具を買うときに販売員や有資格者に相談するようにしてください。 |
||
634:
設計R(スレ主)
[2011-03-27 16:53:14]
>戸境壁の厚さが20センチの場合なのですが、戸境壁に面してTOTOのユニットバスが設置してあり、子供達がお風呂ではしゃいで大きな声を出した場合に、隣戸の部屋(和室)に音が聞こえてしまうのでしょうか?
壁越しの声であれば聞こえないものと考えて差し支えないと思います。 ただし、風呂からの声は換気口を通じ共用通路等にはかなり漏れます。それが間接的に隣家に入るということはあり得ます。 また、お風呂で注意すべき隣家に響く音の発生源は「フタ」です。特に保温浴槽のフタは大きく重めなので、壁等にぶつける時の音にはご注意ください。 >フローリングについて、 ワックス不要のフローリングと言われましたが、ワックス禁止とまでは認識していませんでした。「リンレイつやピカワックス」もやらない方が良いのでしょうか? ご自分で試してみて、見た目や質感、風合いが良くなるようであればやってください。 ワックスを使わないフローリングには2種類あり、「ワックスを塗らなくてもワックスをかけたような質感を保てるもの」と「ワックス自体が合わないもの(ワックス禁止)」とがあります。 前者は合成樹脂系や厚塗りのコーティング素材が主流です。軽度なワックスをかけても構わないものが多く、逆にワックスをかけた方が見た目や耐久性が良くなるものも多いです。 後者は「白木素地」や「オイルステイン」「アンティーク調」など、ワックス自体が素材に馴染まない(マッチングしない)ものです。 特に白木素地等の場合はワックスをかけたその時はあまり変化を感じずとも、数ヶ月後にだんだん黒ずんできて・・・(泣) という場合もあります。ご注意ください。 |
||
635:
設計R(スレ主)
[2011-03-27 17:00:50]
>内覧時に二重床、天井であるかどうかをチェックするにはどうすればよいのでしょうか?叩いてみたりで分かるものでしょうか?
>メンテのことを考えると二重床、天井がよいだろうと思っているのですがあまり気にしなくてもよいものでしょうか? 販売員に聞けばわかります。 少し知識があれば二重床、二重天井は「二重」になっているので、見ればわかりますし、叩いてもわかります。 あまりメンテをするものではないと思いますが、総合的にみて天井は二重をお勧めします。 *メンテが必要な箇所は直天井のマンションでも二重天井が組まれていたりします。 床は好みで良いと思います。語弊を恐れずに言えば、住まう者にとって二重床のメリットは殆どありませんが。 |
||
636:
匿名さん
[2011-03-27 20:06:53]
スレ主さん、おかえり。
|
||
637:
匿名さん
[2011-03-28 09:42:50]
スレ主戻ってきてくれて助かるわ。
でも半年前のレスにいまさら返信しても流石に遅いんじゃね? |
||
638:
匿名
[2011-03-28 10:55:33]
だいぶ前に質問した者ですが、誠実で的確なご回答ありがとうございました。
とても優良なスレなので、今後も頑張って頂きたいと思います。 |
||
639:
匿名さん
[2011-03-28 11:45:30]
質問お願いします。他トピにも書き込みしたのですが、PTCヒーターを使った半導体式床暖房をオプションで入れるか迷っています。みなさんガス式や電気でもヒートポンプ式じゃないとランニングコストも高いし意味がないと言う書き込みが多いのですが、今回フローリングも全室合わせて100万近くかかります。100万出す価値はあるんでしょうか?あと実際どの位のランニングコストがかかるんでしょうか?
部屋は角部屋で、バルコニーが南西向き、ルーフバルコニーが北西に2つある間取りで、床暖房いれるかスペーシア入れるか迷ってます。 |
||
640:
検討
[2011-03-28 16:30:10]
マンションはどのような仕様でも特に上階で走らるたり扉を強めに閉めると小音ながら必ず音が聞こえるものでしょうか?
|
||
641:
匿名さん
[2011-03-28 20:41:36]
はじめて質問させていただきます。
マンション購入を考えていますが、幼稚園児と歩き始めたばかりの子供がいます。 購入を希望しているマンションは15階建のものです。 私は小さい子供もいることから 低層階がいいのではないかと思っているのですが 夫が最上階を希望しています。 高層階、中層階、低層階を比較したとき 壁や床の薄さは階によって上階ほど薄くなり、音が響きやすくなるのでしょうか? 床には防音マットを敷き 近隣のお宅にご迷惑を掛けないようするつもりですが 購入前に何階あたりが無難な選択なのか、アドバイスいただければと思います。 お疲れのところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 |
||
642:
匿名さん
[2011-03-28 21:41:37]
設計Rさま
トイレについてお聞きします。 ペーパーホルダーは壁の左と右とどちらについてるのが適正だと思われますか? |
||
643:
匿名
[2011-03-28 21:59:04]
新築物件でジャンブして騒音を試しました。隣から隣へよく聞こえるのです。どちらのマンションでもこのように聞こえるものでしょうか?数件ともよく聞こえました。
|
||
644:
匿名さん
[2011-03-28 22:01:31]
隣に聞こえるくらいだから、
真下にはもっと聞こえているはず。 |
||
645:
設計R(スレ主)
[2011-03-29 01:05:16]
>PTCヒーターを使った半導体式床暖房をオプションで入れるか迷っています。
私も電気式床暖房を使っていますが、電気料金は大したことありません。 というのも、コタツ併用なのであまり長時間使っていないからだと思いますが。使い方次第です。 (・・・床暖房の器具比較はあまり得意分野ではなく、もうしわけない。) 100万の価値というのも人それぞれなのでなんともいえないところなのですが、 参考までに我が家の床暖房、私にとって100万の価値は、ありません。(私が寒さに強いので) 加えて、スペーシアと床暖房は全く別物です。 予算配分上の比較選定だと思いますが、機能が全く違うので、何を求めているかで自ずと答えが出るはずです。 スペーシアは断熱効果がありますが、発熱しません。結露防止には効果的です。 床暖房は発熱するので足元が暖かですが、ランニングコストがかかります。窓ガラスが結露する確率はスペーシアに比べ高くなります。 どちらを選ぶかはお好み次第です。 |
||
646:
設計R(スレ主)
[2011-03-29 01:08:03]
>マンションはどのような仕様でも特に上階で走らるたり扉を強めに閉めると小音ながら必ず音が聞こえるものでしょうか?
必ず聞こえるとは言えませんが、大概は聞こえます。 >新築物件でジャンブして騒音を試しました。隣から隣へよく聞こえるのです。どちらのマンションでもこのように聞こえるものでしょうか? >>643さんの実験によると、どうやら聞こえるようですね。 まあ、いくら防音したとはいえ、マンションは壁一枚の世界ですから、限界があります。 |
||
647:
設計R(スレ主)
[2011-03-29 01:09:15]
>トイレについてお聞きします。
>ペーパーホルダーは壁の左と右とどちらについてるのが適正だと思われますか? ペーパーホルダー位置は左右で適正を考えてはいません。 どちらでもすぐに慣れるので判断基準としての優先度はかなり低いです。 具体的には入口扉の開き方向や手洗い器の位置、トイレ個室の形状や余剰スペース、隣部屋を含めたレイアウト(間取り)を総合的にみて判断します。 それらは住宅か商業施設か公共施設によってもレイアウトや考え方が大きく異なりますし、例えば同じホテルでもグレードによって様々です。 <その上で、住宅の場合> まず、ペパーホルダーはなるべく居室側壁面に持ってこないようにして、洗面所など水周り、戸境壁と隣接している側を選びたいです。(ペーパーのゴロゴロ音の緩和のためです。) 壁剛性が高いほうを選ぶときもありますし、当然補強下地が入れ込めない側の壁にはつけません。 また、個室内に独立型手洗器を付けた場合は、空間(室幅)に余裕がある場合、指からの水滴を嫌って手洗い器と反対側を選ぶこともあります。 手洗器は排水の問題から取り付け方向が間取りで制限される場合も多いので、ホルダー位置は残念ながら「余ったスペース」になることも多いですね。 *住宅では手洗器とホルダーが一体となったパッケージカウンター形が多いですが。 ・・・ということで、あえて言えば、、、座って右手側でしょうか。(なんとなく、ウォシュレットスイッチもあることだし) |
||
648:
設計R(スレ主)
[2011-03-29 01:23:06]
>購入前に何階あたりが無難な選択なのか、アドバイスいただければと思います。
残念ながら>>641さんにとっての「無難な階」は不明です。 >高層階、中層階、低層階を比較したとき壁や床の薄さは階によって上階ほど薄くなり、音が響きやすくなるのでしょうか? そのような建物もありますし、そうではない建物もあります。一概には言えません。 また、床の防音性能をスラブ厚だけでは語れません。小梁などの存在は非常に大きいからです。 マンションは大きな買い物です。 もっと大きな視点から自分達のニーズを掘り下げると同時に、個々の物件の特性をじっくり見るようにしてはいかがでしょうか。 今は歩き始めたばかりの子供もすぐに大人になり、その頃には年寄りが一組産まれたりと、人生は結構長いですから。 |
||
649:
匿名
[2011-03-29 06:17:26]
639です。設計Rさんお忙しい中ありがとうございました。
|
||
650:
匿名さん
[2011-03-29 07:20:26]
641です。
お疲れのところアドバイスしていただき有難うございました。 物件の特性を確認しつつ、今の自分の家族にあったところを探してみます。 |
||
651:
匿名
[2011-03-29 07:52:04]
積水ハウスなどの耐震基準3の戸建と積水ハウスなどほとんど耐震基準1のマンションでは大地震で、どちらが倒壊しにくいと考えられるでしょうか?
5階建てマンションと14階建てでは5階建ての方が倒壊しにくいのでしょうか? 14階建てに比べかなり軽く走らの太さなども比率的に細くないからです。 14階建てが多い割に15階建てが少ないのはどうしてなんでしょうか? 耐震基準1の14階建てぐらいのマンションが最も大地震で倒壊しやすいと考えられるでしょうか?5階や免震など機能ある物件やタワ-など基準が厳しい物件に比べた場合です。 |
||
652:
匿名さん
[2011-03-29 21:36:24]
もし、マンションの耐震基準がM9.0に耐えうることとなった場合。
例えば壁心で100㎡の部屋だと実際の居住面積はどのくらいになるでしょうか。 現実的にM9.0に耐えうることとはならないとは思いますが、今よりも耐震基準が上がれば、延べ床面積は小さくなるのだろうなと思っての質問です。 |
||
653:
匿名さん
[2011-03-29 22:02:14]
M9でも倒壊したマンションは無かったのでは?
|
||
654:
匿名さん
[2011-03-29 22:54:58]
設計Rさん
642です。 詳細な説明ありがとうございました。 一般的に日本人は右利きが多いので、左にあるほうが良いと書かれた本を読みました。 先日内覧会で見た自分のマンションは右についてたので、どうなのか聞いてみたかったのです。 施工会社の話では、Rさんのおっしゃるとおり、ドアの開ける向きで決めているとのことでした。 優先度は低いのですね。納得できて、すっきりした気分で入居できそうです。 また何かあれば質問させていただきます。こういう有意義なスレはいつまでも続いてほしいですね。 |
||
655:
設計R(スレ主)
[2011-03-30 01:26:49]
>>651さん
本スレ(過去レス)を含め、いろいろなところで度々この話をだされているようですが、耐震基準ではなく耐震等級のことをお話でしょうか。 >積水ハウスなどの耐震基準3の戸建と積水ハウスなどほとんど耐震基準1のマンションでは大地震で、どちらが倒壊しにくいと考えられるでしょうか? 想定された特性を持つ地震の場合の地震倒壊を考えると、前者です。 しかしそこで差が出るような規模の地震の場合、想定された特性を持つ地震であるかどうかはわかりません。 現行基準法を満たした建物(耐震基準1)が地震により倒壊する可能性は低いです。 個人的に、耐震基準は現実的には倒壊の危険性で語るのではなく、建物へのダメージの大小で考えるレベルの基準だと思いますよ。 その上で、マンションでも高い耐震等級を持った建物という選択肢がもっとあって良いと思っています。 ただ、これまではそのような建物をつくることはデベロッパーにとって難しかったのでしょうね。 (高い耐震等級を持ったマンションをつくることは簡単ではありませんが、ここで言っているのは技術的な意味ではありません。) 買主ではなく売主主導で開発するマンションでは、儲けにくいものは造れませんから。 これからどうなるかはわかりませんが、選択肢が増えるということは良いことだと思います。 >5階建てマンションと14階建てでは5階建ての方が倒壊しにくいのでしょうか? 建物によります。何階建てが危ないということよりも、個々の建物の特性が大きく影響します。 >14階建てが多い割に15階建てが少ないのはどうしてなんでしょうか? 基準法上との整合を考えた上で、デベがコストパフォーマンスや収益性を検討した結果ではないでしょうか。 例えば31m+4階(多くの場合14階)を超えるとコストがかかる非常用エレベーターが必要になりますし。 条例上の建物高さ制限をしている地域も45m近辺でラインを引く場合が多いですね。 >耐震基準1の14階建てぐらいのマンションが最も大地震で倒壊しやすいと考えられるでしょうか? いいえ。 |
||
656:
設計R(スレ主)
[2011-03-30 01:30:33]
>もし、マンションの耐震基準がM9.0に耐えうることとなった場合。 例えば壁心で100㎡の部屋だと実際の居住面積はどのくらいになるでしょうか。
プランニングによります。 また、延床面積は壁芯計算が基本ですので多くの場合柱が太くなっても変化はありません。 |
||
657:
匿名さん
[2011-03-30 02:19:58]
設計Rさん
東京都内で築浅の中古マンションの購入を検討しているのですが、今回の地震で同じマンション内でも壁が少し割れたりとか被害があった部屋と、ほとんど被害のなかった部屋があるようです。 壁紙とかはきれいに張り替えると区別がつかなくなると思うのですが、物件を見に行った際にどのような点に着目すれば被害があった部屋かどうか区別することができますでしょうか? ご教示の程、よろしくお願いいたします。 |
||
658:
設計R(スレ主)
[2011-03-30 02:49:38]
>どのような点に着目すれば被害があった部屋かどうか区別することができますでしょうか?
まず、管理事務室を捜して管理人に状況を訪ねることをお勧めします。 「自分の希望する区画がどうだったのか」も大事ですが「建物全体としてどんなことがあったのか」を聞いてみましょう。 補修痕は見ればわかるものも、見てわからないものもあるでしょう。補修方法にも様々あるのでコツを文章でお伝えすることは難しいです。 重要なのは「地震で何らかの被害を受けたのか」ではなく、「地震が建物に重大な影響を与えているのか」という点です。 同じ見た目のヒビでも外壁ALCに入ったものとRC柱に入ったものとでは全く意味合いが違います。 躯体構造に関係のない箇所のヒビやタイルの剥離、剥がれなどは、いくら派手に壊れようとも補修してさえあればそれで済むものだったりします。例えば「内装」なんてその最たるものです。 また一方で、マンションでは、別な場所で被害が出ていても、自分が住まう区画に被害が無いならそれで良いと言えるものでもありません。 共用部はあなたの資産になるものなのですから。 |
||
659:
匿名さん
[2011-03-30 03:32:00]
躯体構造がダメージを受けてないかどうかが一番大切ということですね。部屋については補修されてるかどうか素人には難しそうですね。気をつけて見てみます。専門家の方のご意見ありがたいです。物件を見る際に参考にさせて頂きます。ご教授ありがとうございました。
|
||
660:
匿名さん
[2011-03-30 08:47:35]
私の住むマンションは40階建の耐震設計ですが、今回の地震では幸いの事に自宅も
共用部分も被害が殆ど無かったのですが。 そこでお伺いしたのですが耐震設計での揺れ方が、免震設計、制震設計のマンションと他のスレを 拝見した限りでは我がマンションと大差がないように感じたのですが? 耐震と免震制震との違いがどの様なモノか、分かれば教えていただきたのですが? ちなみに28階居住の我が家では震度5強の地震では棚に積み重ねのCDも無事でした。 |
||
661:
匿名
[2011-03-30 19:10:00]
14階から20階ぐらいのいわゆる普通のマンションの高層階角部屋が震災で最も揺れる危険があると言うことができますか?免震や耐震など揺れを押さえ機能がない普通のマンションの場合です。阪神大地震でも揺れから来るタンスの下敷きなどで人的被害が多くあったと聞きます。大地震の場合のみですが最も危険な物件の部屋も知っておく必要があると思います。
5階建てぐらいや低層階のように大きな揺れがないと思える真ん中付近の部屋が最も安全と思えるのですが?本当に大地震での揺れの危険がとても考えられるのならデベも人道的にも免震構造などで今後、どのマンションでも設計させないといけないと思います。 |
||
662:
設計R(スレ主)
[2011-03-30 22:27:22]
>>660さん
文字で揺れを表現することは難しいです。 免震・制震・耐震の違いに関しては、解説文のあるサイトをご紹介します。 免震 http://ja.wikipedia.org/wiki/免震 制震 http://ja.wikipedia.org/wiki/制震 耐震 http://ja.wikipedia.org/wiki/耐震 |
||
663:
設計R(スレ主)
[2011-03-30 22:27:54]
|
||
664:
匿名さん
[2011-03-31 05:30:16]
|
||
665:
匿名さん
[2011-03-31 16:15:20]
スレ主の冷静な応対がウケる
|
||
666:
匿名
[2011-03-31 19:22:25]
長周期でタワ ~は約2メ~トル揺れると言う研究より最上階が一番危険と思えるのですが?
|
||
667:
マンション住民さん
[2011-03-31 21:06:51]
たしかに662の回答は冷たい。
これだったらここで聞かなくてもわかる内容だし。 今まではいろいろな質問に丁寧に説明して返していたのにね。 質問者ではないですが、この対応はちょっとガッカリしました。 |
||
668:
匿名
[2011-03-31 21:38:16]
じゃ、説明してみ。
|
||
669:
匿名さん
[2011-03-31 21:55:10]
免震耐震制震の違いなんて自分で調べればわかるだろ。おまえらここでイチから全部スレ主に説明させる気かよ。
|
||
670:
設計R(スレ主)
[2011-03-31 23:42:23]
>長周期でタワ ~は約2メ~トル揺れると言う研究より最上階が一番危険と思えるのですが?
長周期振動を想定した場合、最上階での揺れによってもたらされる危険性は低層階よりも高いです。 振幅が数メートルに設定された長周期地震実験機室の室内映像を見たことがありますが、地震とは思えない時化の船室内のような揺れ方で、改めて家具固定の重要性を認識させられるものでした。 その上で、長周期振動が影響を及ぼす建築物は全てではありません。 また、地震災害を想定した場合、長周期振動以外にも考慮すべき要素はたくさんあります。 特に素人さんを相手にして「最上階」「○○階」「角部屋」「免震」といったわかりやすいキーワードをバラバラに用いて危険度を語ることはナンセンスだと考えます。 地震による危険性は建物が持つ様々な要素を総合的に評価した上で、建物単位で判断すべきものだからです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
フローリングについて教えてください。
うちのマンションのフローリングは「ワックス不要」とのことですが、先日ホームセンターで安売りしていたので、「リンレイつやピカワックス」と言うスプレー式のワックスを買って、廊下の一部に試してみたところとてもつやが出ました。
ワックス不要とは言われましたが、ワックス禁止とまでは認識していませんでした。これもやらない方が良いのでしょうか?