建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
設計です 質問があればどうぞ
1101:
匿名さん
[2012-12-13 10:17:02]
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1102:
匿名さん
[2012-12-13 10:56:19]
>1101
スレ主ではありませんが、気になったのでコメントさせて頂きます。 通常、小梁はスラブの中央付近などにあるものです。 スラブの周囲は大梁が取り囲んでいますので、どうしてもサッシよりも上に配管やエアコンのスリーブを出さないといけない場合には大梁に穴を開けて通しますが、普通は梁下を通すように設計しますので、大梁ならわかるのですが小梁を貫通させると言うのはとても珍しい建物です。 質問されている建物が銀行ローンが使える分譲マンションだとすると、建築指導課の検査を受けて合格した建物ですので、姉歯のようなことでもないなら、まともに構造計算を行った上で許可されたものですから大丈夫でしょうし有り得ます。 普通、エアコンスリーブは室内機のドレンも通すので、柱と柱の距離が20m以上の巨大な建物で天井高さた3m以上の建物でない限り大梁を貫通させるような位置にエアコンスリーブを通すことはありません。 エアコンのスリーブは、室内機のサイズとドレンの排水勾配を考えると、少なくとも天井から50センチは下に設置しないと使えません。 そうなると、大梁は天井から最低でも80センチ以上下がっていないと大梁を貫通させることは不可能です。 天井から大梁が80センチ以上も下がっていると、窓サッシの一般的な施工可能高さである210センチを足しますので、少なくとも天井高さは290センチ以上になります。 そして柱と柱の間が20mくらいですので、おそらくワイドスパンのリビングルームの広さは60畳くらいのマンションでしょう。 また、このような巨大な建物であっても、小梁にエアコンのスリーブを貫通させるような可能性はまずありません。 通常のマンションは、100平方メートルの4LDKであっても、大梁の下の壁部分にエアコンのスリーブを設置します。 部屋の外周の梁下に排気などのダクトを通すことがたまにありますが、その場合、大梁の下にダクトを通し、仕上げで梁と一緒に隠してしまうことがあります。 ところで、どんなマンションに住んでいるのか非常に気になりますので、良かったら教えてください。 |
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1103:
匿名さん
[2012-12-13 14:12:25]
1102さん、
普通の70m2くらいの分譲です。 階高3mくらい、2重床2重天井で、LDKの天井高が2550、小梁を含む下がり天井高が2150です。 小梁の高さは630だと思います。 まだ入居前で平面詳細図を改めて見なおしていたところです。 おっしゃる内容から、私の図面の読み方が違っているのかもしれないです。 私のスリーブという言葉の使い方も、間違っていそうですね。 エアコンの冷媒管や24時間換気の配管ラインが小梁を横切るときに貫通記号 (バルコニー側のエアコンのドレン、冷媒管が壁を抜ける記号と同じ)らしき記号が書かれているので、 貫通しているのかな、と思った次第です。 スリーブが小梁を貫通するという表現は、違っていそうです。冷媒管と換気配管のことです。 売主に確認してみます。 |
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1104:
匿名さん
[2012-12-13 15:58:20]
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1105:
設計R(スレ主)
[2012-12-17 02:16:32]
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1106:
設計R(スレ主)
[2012-12-17 02:27:16]
>エアコンスリーブや換気配管のための小梁にけっこう沢山穴が貫通していることに気づきました。 小梁1本に3〜4個、開いてます。きちんと計算されているんだろうな、と思いつつちょっと気になってます。 これくらいはあり得るのでしょうか?
>>1102さん、ありがとうございます。 私も同じところに疑問をもち、同じ意見です。隠蔽形や天カセエアコンのドレンアップ仕様専用スリーブ!?などと逆説的に考えたりもしましたが、通常あまりないことですね。逆に換気用だと150φスリーブでも納まらないでしょうし。(一班的にRCマンションの換気系ダクトを梁スリーブで通すことはありません) 梁に一定径以上のスリーブを入れる場合は補強筋が入っており、そのスリーブがあることを前提にした設計(強度計算)がなされているので強度的な面はご安心ください。 |
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1107:
匿名
[2012-12-21 12:34:06]
設計Rさん
>>1105 洒落の効いた回答 いいですね 冷静で的確な回答…いつも感心しながら読ませていただいております 私はこの9月にマンションを購入したのですが このレスを知ったのは購入後でした 次回に備えてこれからも勉強させていただきたいと思います 頑張ってください |
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1108:
匿名さん
[2013-01-07 18:21:27]
あけましておめでとうございます。
この度入居する、木造戸建がガス床暖なのですが 、LDK14畳と続きの6畳和室に設置するエアコンをどうしようか迷ってます。 場所は都内です。 エアコンは冷房のみを考慮すればよいと思うのですが、 200V5.6kw1台 100V2.8kw同じ機種2台 100V3.6kw+100V2.2kw 他・・ 夏前に量販店で検討しています。具体的な機種とかあればうれしいです。 |
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1109:
サラリーマンさん
[2013-01-07 21:09:41]
三菱の霧ヶ峰か日立な白くまくん。
それぞれに暖房強化型のタイプあります。量販店は取り寄せかも。 |
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1110:
匿名さん
[2013-01-08 09:39:25]
私の部屋は東の角部屋の14階で陽射しをさえぎるものはない立地でして、南のベランダに面したLDKだと16畳になる部屋と隣接した3枚ドアでリビングに続けられる洋室6畳の部屋なのですが、普段はドアを開けて使っていますので、今年の夏も扇風機を併用しましたが、6畳に付けた6畳用のエアコンだけで過ごせましたよ。
今のエアコンが壊れたら、リビングも6畳用にする予定です。 |
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1111:
ビギナーさん
[2013-01-12 04:28:08]
マンションの壁面収納についてアドバイスください。
リビングの壁一面に、壁面収納(TVボード含む)を作りたかったのですが、天井にカセットエアコンがついていて干渉します。そのため、天井までいっぱいには作れないので、幅は壁いっぱいで 274cm, 高さは190cm にしようと考えました。(エアコン高さまで40cmほど空く) しかし、戸境壁(コンクリート)なので収納を壁に打ち付けることができません。この場合、地震時に倒れないように固定する手段はまったく無いのでしょうか。 その場合、天井カセットエアコン(幅は約120cm)を避けて、その両側だけ天井まで収納を作って突っ張るというのは少しでも地震対策になるのでしょうか、また、それって見てくれとして(意匠的に)どうなんでしょうか。Webサイトを探してもそういう施工例がなく、よくわかりません。よろしくお願いいたします。 |
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1112:
匿名さん
[2013-01-12 05:06:43]
家具を壁ぴったりくっ付けて置いた場合、地震時の倒れ防止の突っ張り棒は、家具の奥側、壁一杯に突っ張ることで効力を最大限に発揮します。
壁面収納も同様です。 ただ、市販の突っ張り棒だと設置する家具に合わないと思いますので、家具と同じ面材を用いるか、壁クロスと同じか良く似たクロス仕上げにして、造作の突っ張り棒と同様の効果を発揮する「幕板」のようなものを付ければ綺麗に収まります。 例えば、家具の奥行きが50センチだとして、突っ張り棒の代わりの幕板のようなものは奥行き3センチくらいで十分です。 高さは家具の上端と天井までの高さです。 幅は、綺麗に収めたいのであれば家具全体の幅に合わせると良いでしょう。 つまり、幅274センチ 奥行き3センチくらい 高さ40センチくらい の幕板です。 2分割か3分割にしても良いと思います。 家具を設置した後、幕板をはめ込み、天井と家具の両方に簡単で良いので外れないように固定するだけで完了です。 家具のデザインに合う納得できる市販の突っ張り棒があれば、それのほうが安上がりです。 突っ張り棒の取り付け位置を知らずに、家具の表側、つまり、扉の上に取り付ける人を良く見掛けますが、突っ張り棒は嗅ぐの奥、壁の間際に取り付けるものです。 家具の奥の壁際に取り付けるので、手前に何か置いて目隠しにしても良いと思います。 |
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1113:
匿名さん
[2013-01-13 13:24:45]
エアコンは暖房を下に向けて送風するので、エアコンの風の流れを邪魔しないようにしたほうがいいですね。
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1114:
匿名さん
[2013-01-13 13:25:57]
失礼、カセットエアコンでしたね。
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1115:
匿名さん
[2013-01-13 14:27:25]
規約確認してみた方が良いですよ。うちの場合(三井系の規約)コンクリアンカー打設についての仕様細目がついていて、それを守ればアンカー打てることになっているよ。
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1116:
匿名さん
[2013-01-13 21:12:36]
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1117:
匿名さん
[2013-01-13 21:15:22]
規約を誤解して自分勝手に判断してはいけませんから、管理会社に問い合わせて確認すべきです。
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1118:
1111
[2013-01-14 00:27:17]
>1112さま、その他の皆様
アドバイスありがとうございます。突っ張り板は奥行き3cm分あれば可能なんですね、勉強になりました。 マンションの有償オプションに造作家具のための下地をつけるというのがあったような記憶が…見逃していました。なので、1115さんの言われるようなのは出来なさそうです。 横の固定が可能か確認してみます。 |
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1119:
匿名さん
[2013-01-14 20:02:42]
1111さん。
RC壁面にと言うことですが、RC壁に直接クロスを貼っているマンションは非常に少なく、普通はRC壁に石膏ボードを貼り付けています。 石膏ボードの貼り付け方法ですが、GL工法が多く用いられています。 接着剤を団子のようにして、RC壁に30センチ間隔くらいに押し付け、RC壁と石膏ボードで接着剤の団子を押しつぶすようにして石膏ボードを貼り付けているのです。 団子以外の部分は空間です。 他の間仕切壁で用いられている軽量鉄骨は規則正しく配置していますが、GL工法での空間は少し不規則です。 しかし、その空間をみつけるのは容易です。 ボードをドアのようにノックすれば音の違いで誰にでも見つけることが出来ます。 その空間を狙って「ボードアンカー」を使って家具を固定することが出来ます。 石膏ボード自体の耐力は、それほど強くありませんので家具の最上部にL字金物を沢山取り付けて家具にビス止めすれば、かなり期待出来ると思います。 これに加えて、両側の壁への固定をするような検討も良いと思います。 |
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1120:
設計R(スレ主)
[2013-01-14 23:19:21]
>この度入居する、木造戸建がガス床暖なのですが 、LDK14畳と続きの6畳和室に設置するエアコンをどうしようか迷ってます。 場所は都内です。 エアコンは冷房のみを考慮すればよいと思うのですが・・・具体的な機種とかあればうれしいです。
個人的にエアコンの機種や特徴などは詳しくはなくて(住宅向け民生品は特に)良いアドバイスが出来ません。ごめんなさい。 ただ>>1110さんの例にもあるように、私も約20畳のLDKにやや弱めとされる4.2KWタイプで使っていますが、特に冷房に関しては、もう少し低出力(3KW級)でも良かったかなとすら思っています。 まあ、RCのマンションなので戸建てとは熱負荷が違いますし、設計としては一般的に言われるように「少し余裕を持った出力で選定を・・・」と言わなければならないのですが。(ということで、あまり参考になさらずに。) エアコンの出力と分割はレイアウト(平面的な使い方)によりますね。2.8KW×2台というのが汎用性に長けるように思いますが、そうするとついつい片方だけをMAX運転してしまいそうな気もします。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
小梁1本に3〜4個、開いてます。きちんと計算されているんだろうな、と思いつつちょっと気になってます。
これくらいはあり得るのでしょうか?