建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
設計です 質問があればどうぞ
No.101 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-18 01:46:44
削除依頼
>ディスポーザー、実際のところ問題点はあるのでしょうか?
メンテ費用はかかりますね。これはマンションの住戸規模により負担額が異なってきます。(一般的に大きい方が有利) 私もディスポーザーを数年利用しているのですが匂いに悩まされたことは無いですね。(特段上位のモデルでもないと思うのですが、定期的にしている氷粉砕清掃が効いているのかな?) 我が家にとっては対面キッチンでも匂いに悩まされないためのディスポーザーです。 ちなみにディスポーザーの後付けは不可能です。 |
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No.102 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-18 02:20:30
機械式駐車場も設置の割合や課金方法・使用料がマンションによっていろいろですからね。
機械式駐車場の維持更新費用をペイできるだけの料金を科しているマンションもあり、一概に居住者全員で支払っているということも出来ないと思いますよ。 ただ機械式駐車場はメンテやの更新面ではかなりの金食い虫で、パレット毎に月1万後半は回収しないとペイできないレベルのものが多いですから留意したいですね。 機械式100%設置で数千円程度の使用料設定の物件(それが販売上のウリ)もチラホラみかけますが、あれこそまさに販売上の都合だけを考えた住民への不良資産の押しつけです。 そのようなデベには悪意すら感じますね。買っては行けない物件の代表例。ひどいものです。 *私は「マンションは管理を買え」とまでは言いませんが、このようなプレ設定の「規約」は非常に重要です。 |
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No.103 |
by 夢〜眠 2010-05-18 04:04:37
あの、質問ですが、二十四時間換気は一年間くらいその機能を知らずにかけてなかったのですがマンションの構造とかに影響ありますか?配管が錆びたりなど。その間冬の結露はひどかった。マンション住まいは初めてだから結露は戸建てではある程度当たり前だし最初はこんなもんかなと思いましたがあまりにひどいのでここに来ましたら換気扇に詳しいかたから指摘されました。
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No.104 |
by 90 2010-05-18 07:12:37
スレ主さん、ご意見ありがとうございます。なやみますね。
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No.105 |
by 匿名 2010-05-18 07:18:03
換気機能のあるエアコンの場合24時間換気を止めてエアコンで対応したほうがよいでしょうか?
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No.106 |
by 契約済みさん 2010-05-18 09:01:19
95です
>>機械式駐車場も車がないなら費用が発生しないので問題はないです > わざとですか?それとも本気で誤解してますか? > 車なくても住人には負担がありますけど? 私の住んでいる地域は、近隣の駐車場が3万円程度の地域で、マンションの駐車場は、1.5~2.5万円に設定されており、駐車場の9割以上の契約がされていれば、車のない住民の負担は0のマンションですよ 駐車場代が安く設定されている場合は、確かに住民負担があると思いますが |
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No.107 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-18 09:31:11
>二十四時間換気はマンションの構造とかに影響ありますか?
殆どありません。語弊を恐れずに言えば、「無い」と言えるレベルです。御心配なく。 >換気機能のあるエアコンの場合24時間換気を止めてエアコンで対応したほうがよいでしょうか? 現在販売されているマンションの多くについている24時間換気は湿気の多い浴室等から最終的な排気を行うように計画されていますので、24時間換気システムを使って換気を行うのが理想的ですね。 におい防止などの観点からもそうしたいです。 |
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No.108 |
by 匿名 2010-05-18 11:27:44
24時間換気を新築時から1年間使用せず、その間かなりの結露に悩まされていった…としたら、100世帯以上の大型マンションで1部屋だけがそのような状態なら問題も影響もないでしょうが、確率的に複数の部屋が同じような事をしているので、30年とか長いスパンで見れば、影響はありますよ。
ただ、今の時点で躯体が痛んでいるか、理想的ではない状態がどの程度続いているのか分からないのですが。 それと、マンション躯体としては大きなダメージはないかもしれませんが、部屋のダメージは相当あったと思われます。壁紙の裏はカビが繁殖しているかもしれませんし、きちんと換気していたへやより、持ちが悪くなってしまのですぐに分かります。 今から元に戻す事は出来ませんが気をつけて換気をしていけば進行を防げるので取り返しがつかないとか言うことはありません。 |
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No.109 |
by 匿名 2010-05-18 13:26:33
ウチも何も考えずに換気をきっていたのでドキッとしました。
室内もそうですが建物にも影響があるということで大きな地震が来た場合に大丈夫なのか少し心配です。 どのくらいなら大丈夫な範囲なのでしょうか? |
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No.110 |
by 匿名さん 2010-05-18 13:59:02
コンクリート自体は水和反応が進むことで強度が現れ、成分としては主に水酸化カルシウムが生成されるとなっていたと思います。テストピースの作成は水中で行われ、28日強度を測定することでその強度としていたように思います。水和反応の終了は何十年かかるので、便宜的に28日目の強度を測定していたかもしれません。最終的な強度の80%が発現されているだったかな。
コンクリートの養生が行われず、晴天が続いた場所でコンクリートの表面がカラカラに乾いた現場を見るとなんだかなと思ったりします。 ところで24時間換気を行わないと、躯体が痛む?といいうことはあるのでしょうか。室内の24時間換気を行うと、コンクリートにどのようなよい影響があるのかと思います。マンションの構造は分かりませんが、室内はボードや内断熱材でコンクリートと隔離されているので、で室内の24時間換気は構造に何の影響もしないように思うのですが。 設計上耐震基準などで24時間換気の仕様が決まっているのでしょうか? 個人的には都市伝説のような感触を得ています。 |
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No.111 |
by 匿名 2010-05-18 16:07:48
コンクリート躯体と室内が隔離されていると言うか、直ではないですが、完全に密閉遮断されている訳ではありませんよ。
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No.112 |
by 匿名 2010-05-18 17:03:37
ほとんどが耐震基準1ですのにどのようにして高さの基準が決まるか考えた場合5階以下は余裕があり耐震が安全、10階以上20階までの耐震基準1のマンションは大地震で危なくならないでしょうか?20階以上は耐震基準が上がるのでより安全と思うのですが?
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No.113 |
by 夢~眠 2010-05-18 19:55:18
壁紙の裏がかびていたなんてひどいな?ショックー。><
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No.114 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-18 21:36:44
>室内もそうですが建物にも影響があるということで大きな地震が来た場合に大丈夫なのか少し心配です。
>>107でも書いたように24時間換気を切ったこによっての構造上の心配はありません。全くないと言っても過言ではないでしょう。 >>108さんが仰るように躯体に対し完全に影響が無いわけではないのですが、その影響も構造を考えると無視できるレベルのものです。 (微妙なものまで厳密に含めると躯体に影響を与える要因は「コンクリ打設時の季節」や「仕上時や完成後1年の天候」など山のようにありますが、それら実質無視できるレベルの要因達は議論してもきりがなく、ここで語っても仕方の無いものです) 実質的にはその微々たる影響が心配に値するかどうかが問題ですから、影響があると言って混乱させるのは正しくないと考えたので、私はあえて「影響が無い」と言い切りました。 結露が続けば内装のダメージはあったかもしれませんね。 まあ、あったとしても大概は素材の耐久性に関わる部分ではなく、壁紙の裏やボード近辺にカビという現象もそれほど多くはありませんから、あまりがっかりされなくても良いと思いますよ。 気休めでしかないかもしれませんが、現実では「影響の有無」よりも「実質的な影響の程度」が問題ですから。 |
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No.115 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-18 22:06:49
>>112さん
私の専門分野ではないのですが、建築関係者としてお答えします。 安全か、危なくないかというお話であれば、危なくはないというのが答えです。 なぜかと言うと、耐震基準を満たしたものは「危なくない」と表現する以外にないからです。 今販売されているマンションは強いです。 それが倒壊するような大地震がきた場合は、申し訳ありませんが、あきらめてください。 近代建築のノウハウも天災にはかなわなかったということです。ごめんなさい。 地震災害を考えた場合、建物自体が直接的損傷を受ける可能性よりも、地盤液状化で被害を被る(マンションにとって根本的な損害になります)場合や、ライフラインの寸断、エレベーターの停止、トイレの不足など、躯体損傷以外の部分で被害を受ける可能性が大きいです。 勿論建築物にも個体差があり、確かに地震に強いものが存在します。しかしそれは建築階数で分類できるものではないです。 その上で、地震被害をさけるためには建築物の耐震性よりも地域・地盤を考えた上で、飲料水や食料の備蓄など自前の防衛策をしっかりと行った方がずっと効果的であると考えています。 ちなみに私も飲料水・生活用水・食料などの備蓄をしています。 |
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No.116 |
by 匿名さん 2010-05-18 22:23:01
わかりやすいご説明に感謝します。
ただ耐震構造は今や最も揺れが大きいということで15階ぐらいから20階は避けたほうがいいかとも思います。 |
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No.117 |
by 匿名さん 2010-05-18 22:23:57
最上階よりも1段下の部屋が良いという話を良く聞きます。今回は騒音以外のクレームについて、上記スレ主さんのお話に出てくる、今販売されている強いマンションとして教えてください。外的環境に対する耐性、構造の観点から、最上階が良くないのでしょうか。
なぜ1段下よりも最上階が良くないか、問題が出るかというと、熱の影響だと聞きます。今販売されているマンションの中でも、屋上の断熱性能差による最上階の部屋への影響差はあるのでしょうか。屋上断熱性能が悪いと、最上階が良くない、ということになるのでしょうか。最上階が良くない理由は他にもあるのでしょうか。 |
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No.118 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-18 22:55:02
>>117さん
ちょっと質問内容を掴みきれなかったのですが、最上階とその1つ下階との比較という観点からお答えします。 構造(構造強度)は最上階も1つ下も関係ないです。 最上階のネガはおそらく夏期の熱の問題になると思いますが、標準的な断熱が行われていれば極端に大きいものではありません。 しかしゼロでもないので、最上階に限っては内装二重天井を強くお勧めします。(空気層の有無は大きな違いです) まあ最上階を選べる金銭的余裕があると仮定すれば、そのような熱負荷は空調で対応する方向で解決して良いレベルだと思いますよ。 *通常の24時間換気とは別に天井内から昼間50〜100CMHくらい排気してやれば熱のこもりも緩和されそうな気もするのですが。 どうなのでしょう。そのような換気対策はされているのでしょうか? また、各種汚水槽の通気弁が屋上に設置されている場合が多く、設置位置や風向きにより臭気を感じる可能性が若干残る点が不安要素としてありますが、大きなネガではありません。空気も滞留しないでしょうし。 個人的には上階からの足音が無い最上階というのは、それらを凌駕する大きな価値があると思いますけどね。 |
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No.119 |
by 匿名さん 2010-05-18 23:56:38
>112さん
>ほとんどが耐震基準1ですのにどのようにして高さの基準が決まるか考えた場合5階以下は余裕があり耐震が安全、10階以上20階までの耐震基準1のマンションは大地震で危なくならないでしょうか?20階以上は耐震基準が上がるのでより安全と思うのですが? 5階以下の耐震計算に余裕があるわけではありませんよ。 20階以上の耐震基準が上がるわけではなく、計算方法が違うと理解したほうがいいです。 |
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No.120 |
by 匿名さん 2010-05-19 05:22:52
117です。設計Rさんありがとうございました。
二重天井ですが、最上階天井裏の排気など考えたことありませんでした。リフォームのときにでも検討します。空調は大き目の機種を設置します。 熱の問題。例えば最上階のみ戸境壁を二重壁にするのは、暑い天井と暑くない床の温度差でクラックが出るが、そのクラックが壁紙に影響しないようにしてあると言います。他にも熱の影響で、最上階だからこそ軽鉄下地が動いたり、建具枠が偏って収縮したりして、歪みや隙間ができてくることは無いでしょうか。 雨の問題。雨漏りは無いとしても、屋根の防水の経年変化などで最初に悪影響を受けるのが最上階でしょうか。 例えば、最上階で、一段下の階には起きない、熱の影響によると思われる目に見える微小な歪み、細い隙間などの問題が出てきたとすると、それは、最上階だから仕方が無いということではなく、設計や施工の瑕疵と考えるべきでしょうか。 |
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No.121 |
by 匿名 2010-05-19 05:55:40
例えば5階建てと15階の1階の柱を比べた場合、少し太くなる程度です。3倍も太くならないのに10階も3倍の重さを支える普通のマンションは揺れも一番激しくマンションの中では一番倒壊しやすいのではないでしょうか?
最上階へゆくほど柱や壁が薄くなります。 上階からの足音はないでしょうが下階からの足音が聞こえやすくなるのでしょうか? 12階や14階最上階の普通仕様のマンションが多いように思いますが階建て高さなど何かあるのでしょうか? 最上階ひとつ下階や上層階はスラブや壁が薄くなり騒音問題が発生しやすくならないでしょうか? 理想は10階以下の長期優良住宅認定物件になるのではないかと思います。でも理想の立地はなくまだほとんどなさそうで価格も800万円ぐらいは高そうです。でも普通マンションを凌ぐだけの快適があるかどうかがわかりません。素人発想です。 |
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No.122 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-19 08:37:42
>>120さん
天井裏換気は案です。 より多くの室内の空調空気を天井裏に引いて捨てることになるので、空調率的には効率が落ちる可能性がありますのでご注意ください。 最上階の熱が建具枠や軽鉄下地へ悪影響を与えるのではないかとのお話ですが、心配するレベルではありません。 それを心配してしまえば戸建てなんか大変なことになってしまいます。 >最上階で、一段下の階には起きない、熱の影響によると思われる目に見える微小な歪み、細い隙間などの問題が出てきたとすると、それは、最上階だから仕方が無いということではなく、設計や施工の瑕疵と考えるべきでしょうか その現象と程度によるので、ここで私からお答えする事は難しいです。 |
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No.123 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-19 08:47:36
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No.124 |
by 匿名さん 2010-05-19 09:03:49
120です。設計Rさん、ありがとうございました。解りやすいお答えでした。
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No.125 |
by 匿名 2010-05-19 10:03:11
天井裏のハクビシンやネズミの対策はどうなりますか?…
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No.126 |
by 匿名さん 2010-05-19 10:50:22
>>最上階よりも1段下の部屋が良いという話
いわゆる「 評論家センセ 」がしたり顔で言ったり書いたりしますよね。でも、、 ・最上階住人は上階からの生活騒音が無いため躯体の防音レベルが分かりません →最上階住人自身の生活騒音の把握不足→最上階の1つ下の騒音増大 ・最上階はプレミアム仕様や非分譲住戸で間取りが異なる場合がある →最上階の1つ下の個室の上に、最上階の水回り、メゾネット階段等の騒音環境悪化 ・通常、最上階は天井高や仕様などが優れている →最上階が他の階より天井高低い等の物件はそもそも、、、 >>個人的には上階からの足音が無い最上階というのは、それらを凌駕する大きな価値があると思いますけどね。 全く同意です。昭和のセンセの口上を真に受けて買えるのに買わないと上を見上げて後悔しますよ。 しかも後から”お得に”最上階を買われたり。 もっとも、階を下げて3L→4Lや、中→角なら要検討だと思いますが。 |
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No.127 |
by 匿名 2010-05-19 12:46:48
わかりやすいご説明に感激します。
少しだけくどいようですが最上階は上階からの騒音がないので下階に対し自然とうるさくなるような記入が他の方であります。 ただ下階や斜め下からも上階からと同じように騒音があると聞きます。 だから最上階の人であっても足音騒音などがわかると思うのです? 睡眠中など上階も下階からも同じ上下距離ですから閉め切った部屋で上階からも下階からも同じように足音などの騒音が聞こえることもありうると思うのですが? |
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No.128 |
by 109 2010-05-19 12:48:08
>>109です。どうやら私が心配し過ぎていたようです。
いつも丁寧なご回答ありがとうございます。また質問させて頂くかもしれませんが、そのときもよろしくお願いいたします。 |
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No.129 |
by サラリーマンさん 2010-05-19 12:57:48
>>最上階よりも1段下の部屋が良いという話
ちょっと興味深い話題だったのでクビを突っ込んで見ます。 自分もゼネコンで設計やっています。 建物の規模や構造、住まわれる方の価値観などでケースバイケース ではありますが、自分は人から聞かれたときは最上階よりも1つ下を 勧めています。 最上階を毛嫌いするわけではなく、建物の両端の住戸もお勧めしません。 これは建物の中での温熱環境や構造的もの、耐久性など色々な面で少しずつ 影響があるからです。 どうしても最上階や両端の住戸は風雨や太陽熱に直接さらされており、 長く住もうとした場合にはその影響がでてきます。同じコンクリートでも 強い刺激が与えられ続けたものと、刺激が無いものとでは、劣化の度合いが 異なるのは素人でもわかることです。 最上階はとかく雨漏りの心配がつきまとうし、最上階よりも1つ下の階の方が 室内の寒暖の差は小さく、建物ではなく日常生活や自分の所有するものにも 僅かかもしれませんが影響は出て長い年月のうちに蓄積していきます。 マンションは一般に、問題とならない最低限の住環境は確保してエンドユーザーに 提供されますが、言ってみれば、最上階(と両端の住戸)はその最低限の住環境で、 一つ中に入った住戸はそれよりもやや良い住環境となると思います。 これは、設計の品質確保の流れや将来の不具合の出方などからも間違った考えでは ないと思います。 眺望や上階からの音が無いことを最優先に考える方も世の中には居ますので、 結局は、最上階がいいかどうかは人それぞれの価値観によるので、参考意見として 読んでください。 |
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No.130 |
by 匿名さん 2010-05-19 13:28:04
個人的に。
>>自分もゼネコンで設計やっています。 失礼ですが、工務店や地場のレベルでしょうか?(最上階は雨漏りとか、、ちょっと、もう、、) いわゆる財閥系クラスの社内基準では屋上や妻側の仕様はそうそう劣化しないように思います。(妻側壁の騒音伝播等は有りますが生活上の優位点に比べたら微々たるものです) また、設計をされているのならば建物のみにとらわれず、生活環境にも心を配るべきです。 通常の外廊下物件では、中部屋は共用廊下に面した個室(特に主寝室)が出来てしまいますが、これなどプライバシー軽視の最たるものですよね?妻側・角住戸で全個室が共用部と隔離される優位点は生活上寒暖の差が、、などというレベルではないことは素人でもわかることです。通風や採光もしかりです。最上階の1つ下よりも更に真ん中へ進んで物件のちょうど、ド真ん中がベストポジですか?建物単体ではなく生活する人を想起して下さいね。 >>眺望や上階からの音が無いことを最優先に考える方も世の中には居ますので マンションの最大の弱点、問題発生件数は上階からの音問題でしょう? >>自分は人から聞かれたときは最上階よりも1つ下を勧めています。 最上階を毛嫌いするわけではなく、建物の両端の住戸もお勧めしません。 専門家として尋ねられ、答えているのですからその影響力は、、、 資力があり、その位置も買える状況なのにあえてランクを下げた購入者は、、、 |
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No.131 |
by 匿名さん 2010-05-19 14:41:42
うーん。129さんは?
最上階や角部屋のコンクリート劣化を心配する物件なら中住戸の2面のコンクリートも劣化してボロボロマンションですね。 通風や日照に優れる住戸=風雨や太陽熱にさらされるのは当然ではないかな。 寒暖の差が蓄積し所有物に影響するって、更に寒暖の差がある戸建てなら所有物が壊れちゃいますね。 コンクリートへの刺激を避けるなら前後左右斜めも他住戸があるルービックキューブの芯みたいな位置だと良い? |
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No.132 |
by 匿名さん 2010-05-19 14:48:20
共有財産のマンションにどこが一番有利とか。
何を言っとるんだ。 共有部がボロボロになったら、区分所有者全員の積立金から支出して直すの。 うちは痛んでないからいいよなんてわけにはいかないの。 |
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No.133 |
by 匿名はん 2010-05-19 15:03:41
それは雨漏りを知らない人が言うこと。
雨漏りの原因の箇所も容易には分からないよ。 共有部がボロボロになる?前に雨漏りは発生するよ。雨水がどこからか何日かかけてて漏れてくるわけだから。全部なおすのは簡単でないよ。年一回の総会で承認を取ることがまず必要。特定の部屋のために動いてくれるかな? |
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No.134 |
by 匿名 2010-05-19 15:36:39
被害箇所がルービックキューブの芯みたいな位置だったら、難易度は最高クラスでつね。
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No.135 |
by 匿名さん 2010-05-19 15:52:53
133さんみたいなマンションは避けたいなwww
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No.136 |
by 匿名はん 2010-05-19 16:14:54
高層や海辺は避けたほうがいいでしょう。強風で雨があらゆる方向から叩きつけます。
低層で平地にあると安全。 どうしても気になるなら。 |
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No.137 |
by 匿名 2010-05-19 18:35:48
妻測の壁あり角住戸は上からも下からもよく響きやすいのですか?
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No.138 |
by 匿名さん 2010-05-19 20:22:58
壁に時計をかけたいんですが
どこらへんの壁が丈夫か、どのあたりだったらネジをさしても大丈夫か わかる方法はないでしょうか? 壁をコンコンってしただけでは、素人ではなんともわかりません。 時計の重量は1kg強のものです。 マンションは普通のタワーマンションです。 |
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No.139 |
by 匿名 2010-05-19 20:31:44
築20年の賃貸マンション角部屋に住んでいました。
築15年くらいから、外気と接する部屋の壁の結露がひどくなり、 冬はカビだらけ。 押入も常にぬれているような状態で冬は全く使用できませんでした。 そんなこともあり、引っ越しを決意。 同じマンションの中住居に住んでいる方に話を聞いてみると、サッシに結露が出ても 壁に結露やカビが出来るような ことはなかったと言っていました。 実際、私が住んでいた部屋も、隣の住居と面する壁にはカビはまったく生えませんでした。 そんなこともあり、最上階から一つ下の中住居を購入しました。 129さんのお話しは確かにそうだなあと思います。 |
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No.140 |
by 匿名さん 2010-05-19 21:19:43
あーあ。
ここもネタスレになってしまったか。 スレ主さんいい人なのに。 |
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No.141 |
by 匿名さん 2010-05-19 21:21:13
今のマンションはかびがはえないように断熱材など入れているようです。
一つしたのほうがカビはえやすくなるのでは? |
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No.142 |
by 匿名さん 2010-05-19 21:39:15
24時間換気を動かしてれば結露カビは普通ないでしょう。
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No.143 |
by 匿名さん 2010-05-19 23:10:30
新築最新設備であれば結露は角部屋でも皆無ですよ。
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No.144 |
by 匿名さん 2010-05-19 23:23:01
24時間換気ってそんなにも効果あるんですね。
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No.145 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-19 23:55:33
>>138さん
1キロ強であれば下地に当てる必要はないかもしれません。(9.5mmのボードなら要下地かな) 12.5mmの不燃ボードなら3本釘打タイプのボード用Jフックなどでも良いかもしれませんよ。 私は1500円くらいのスタッドセンサーを使って下地を探していますが、仮に下地が軽鉄の場合、セルフタッピングのビスでも手回しドライバーではビスがなかなか入りにくいです。(がんばれば入りますが) 木下地なら手回しでもビスが入り易いです。 尚、タワーマンションに採用されることが多い乾式戸境壁(防火区画壁)の場合は規約上(法規上も)戸境壁へのビス打ち等が禁止ですので事前に確認してみてください。 |
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No.146 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-20 00:15:10
>最上階の雨漏りに関して
確かに不安要素のひとつではありますが、個人的にアスファルト防水(&保証)を信じているということもあり、確率から言っても最上階を避ける決定的要因にはならないと考えています。 最上階以外は上階からの漏水(人的要因)のリスクもありますので(スラブは水を通します)、統計的にみてどれだけの差があるかと言うと微妙ですね。 また、雨漏りを直すのに「年一回の総会で承認を取ることがまず必要」との記載もありますが、それは誤りです。 雨漏りレベルの補修は随時相談、補修できますし、防水保証期間(大概10年)以内であれば無償です。 *今の多くのマンションでは15〜20年に1度の防水修繕工事を事前に計画しているのではないでしょうか? ・・・ちなみに私は最上階はお高くて買えませんでしたけどね。。。 >下階や斜め下からも上階からと同じように騒音があると聞きます。 >上階も下階からも同じ上下距離ですから閉め切った部屋で上階からも下階からも同じように足音などの騒音が聞こえることもありうると思うのですが? まず、その情報と認識は誤りです。 居室で発生する騒音源の多くは床面に集中します。また、居室上部には大概開けた空間があります。(重力は下方向なので) 例え同じ騒音をたてたとしても、上階からの騒音の方が下階からの騒音より倍以上耳障りなものとしてきこえてくる場合が多いです。 床面を通しての騒音クレームはあまり多いものではありませんが、騒音が下階から床面を通して聞こえるような場合は既に建築スペック云々の話ではなく、下階の生活者自体に改善を求めるべきレベルだと思いますよ。 |
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No.147 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-20 00:45:44
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No.148 |
by 匿名さん 2010-05-20 00:59:29
ここが荒れないといいですね。
スレ主さんが善意で立てたスレですから、 |
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No.149 |
by 匿名 2010-05-20 06:31:32
感謝感激ありがとうございます。
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No.150 |
by 匿名 2010-05-20 07:25:32
>>148
誘引剤を貼り付けたゴキブリホイホイを置くようなレスはやめたほうがよいと思う。 |
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No.151 |
by 購入経験者さん 2010-05-20 07:52:03
すみません、スレ違いかもしれないのですが・・・
24時間喚起は、浴室のドアを閉めていても意味がありますか? |
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No.152 |
by 匿名さん 2010-05-20 08:34:50
排気のアミがトイレとかキッチンの端とか各所にあるし、浴室ドアも密閉されてるわけじゃないので浴室の窓を閉めていれば24時間換気は効くと思いますがどうでしょうか。
むしろ、浴室の窓を開放していると、もっとも24時間換気の排気力が強そうな浴室が、浴室の窓による給気で完結してしまい、他の部屋の給気口から空気を取り入れる効果が薄れるのが心配です。他の部屋の給気口を全開にしていても、浴室の窓からほとんど給気されてしまい、それ以外の部屋の24時間換気が効かなくなり、結露やカビの発生につながるのではないでしょうか。設計Rさん教えてください。 |
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No.153 |
by 夢~眠 2010-05-20 08:35:03
あの~、まえにも質問したものですが、、、
二十四時間換気は家のにおいも排除してくれますか? 姉貴がたずねてきてあんたのうちくさいといわれました。 ヒノキとかの置物おいたら?とかもいわれました。 いまは暖かいので結露はなく切っていましたので、それからはつけています。 いつも窓はしめっきっていました。 あと、マンションて風が強い気がするのですが、、、どうなんでしょうか? 実家(2階建て)や2階建て木造アパートでは扇風機をつけていましたが、去年は一年間一度も扇風機を回さずに窓を開けていれば風が通っていたように思いました。というわけでマンション暮らしでは扇風機は不要なんではないでしょうか? |
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No.154 |
by 匿名 2010-05-20 10:09:08
148さんの気持ちわかります。
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No.155 |
by 買い換え検討中 2010-05-20 12:16:13
話を戻すようですが。。
今考えている物件、最上階、角部屋、リビング北東向き(北、東にそれぞれバルコニーあり)です。 やめておいたほうが良いですか? 直射日光は入らないけれども窓が多いので、明るいと言われたのですが。。 |
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No.156 |
by 契約済みさん 2010-05-20 13:17:43
155さん
何を重視するかだと思いますよ 日当たりをかなり重視するなら止めたほうが良いでしょう 明るいかどうかは、個人の指標なので、なんともいえません。少なくとも窓が大きいのであれば、暗くはないと思いますよ 近くにお店や知り合いの家で、北向きがあるなら入らせてもらえばわかると思いますよ それ以外の条件(立地、間取り、広さ、価格、眺望、dデベなど)を重視されるなら、別に問題ないと思いますけど |
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No.157 |
by 匿名さん 2010-05-20 14:23:22
北向きに素晴らしい風景が広がるのであれば、太陽を背に景色を美しく楽しめますよ。特に、夏は日陰ですずみながら。
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No.158 |
by 匿名さん 2010-05-20 15:02:28
窓が大きいのなら陽光を甘く見ないほうがよろしい。
私の家は東と南に大きな窓があります。 朝日は家の奥深くまでさしこみます。今のように日の出の早いときは5時ごろから明るい。 南東のリビングでテレビを見るときはカーテンを引かねばなりません。冬場は暖かくてhappyですが、夏はもう・・・ |
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No.159 |
by 匿名 2010-05-20 18:52:00
購入検討しているマンションが、市の防災マップ上液状化の危険性大となっています。
そこでお伺いさせて頂きたいのが地震発生時、マンション自体は無事と仮定して、 敷地内(庭や通路等)が液状化した場合どのような影響及び復旧費用がかかるものなのでしょうか? 環境は ・昭和40年代の埋め立て地 ・東京湾沿岸 ・埋めたて前は頻水地形(土地条件図) です。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、神戸の事例等探してみても見つからなかったため、 目安や注意点だけでもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 |
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No.160 |
by 契約済みさん 2010-05-20 19:32:57
液状化が起こると建物が傾く、沈む、持ち上げられるのケースが存在します
最近のマンションでは、硬い地盤まで支持杭で到達させているため、液状化が起こっても、上記のような現象は起こりにくくはなっています ただし起こったら、基本的には建て直しになる可能性が高いとは思いますけど。。。。 液状化に対する保険って地震保険でいいのかな? |
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No.161 |
by 匿名 2010-05-20 19:42:45
角部屋で妻測が窓ある場合と窓ない場合
窓ある角部屋は上階からの騒音が壁伝わり響きやすいのでしょうか? 騒音対応でしたら最上階角は避けた方が無難でしょうか? 妻側壁の問題で角部屋の騒音があるという人がいました? |
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No.162 |
by 匿名さん 2010-05-20 19:48:38
神戸のポートアイランドの建物は、液状化で支柱がむき出しみたいになったけど、あれは建て直したんじゃなくて、回りを埋め戻して修復したのではなかったか? 建物が基礎ごと傾いたのでなければ、大丈夫でしょ。公道だったら、お上が埋めてくれるよ。湾岸に住もうかという人間が細かいこと、気にすんな。
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No.163 |
by 匿名さん 2010-05-20 20:24:25
162さんは良いことおっしゃった。
液状化で支柱がむき出しになって、そこをチャポチャポと波が洗う。 東洋のヴェニスだよ。細かいこと、気にすんな。 |
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No.164 |
by 159 2010-05-20 21:21:04
コメントありがとうございました。
ご指摘のように建物自体は支持層まで杭打ちをしているので、心配はしておりません。 そのため建物以外の液状化した敷地がどうなるのかな?と心配しておりました。 神戸は埋め戻しで対応できたんですね。 なら大丈夫かな。と安心しました。 ワカチコワカチコの精神で気にしないようにしておきます。 |
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No.165 |
by 匿名さん 2010-05-20 22:37:29
161は釣り???
単純に隣接戸が3/8で、最悪要因の上階騒音もfreeですよ? クロス直貼りの戸境壁に比べると伝播は増える可能性はありますが、最上階角故の得られる利益が膨大でしょう? 妻側の窓を作らない場合は近隣対策などネガティブ要因のみ、もしくは物件自体が、、、です。 |
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No.166 |
by 匿名さん 2010-05-20 22:51:03
隣接戸が3/8とは
妻側の窓を作らない場合とは? |
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No.167 |
by 匿名さん 2010-05-20 23:29:04
少しは自分で考えようね!
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No.168 |
by 匿名さん 2010-05-20 23:59:19
>153
>二十四時間換気は家のにおいも排除してくれますか? >姉貴がたずねてきてあんたのうちくさいといわれました。 そういうのって、もう根本的にダメなのよ。 家のニオイを排気(換気)してくれるけど、ニオイの元が変わらないから同じ。 そりゃね、オナラとか一時的にこもったニオイなら換気して臭わなくなるけどさ。 体臭とかのニオイなら、元から絶たなきゃダーメ。 |
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No.169 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-21 01:17:45
>24時間換気は、浴室のドアを閉めていても意味がありますか?
意味はあります。 浴室の扉の下部にガラリ(横スリット)が切っていないでしょうか? 152さんのおっしゃる通り浴室窓全開ではリビング等の機械換気(24h換気)は効きにくくなります。 しかしその状態も長く続くものではありませんし、レイアウトにもよりますが浴室窓や寝室窓を開けながらリビング窓を少し開けておくだけで自然換気が期待でき、その状態の方が通常の24時間換気量を上回る場合も多いです。(いわゆる風通しが良い状態) たまに浴室の窓を全開にして換気してあげるのは内装にとっても良いことだと思いますよ。 話はかわりますが通気のスリットが建具下部に付いている(普通の部屋ではアンダーカットされている)のにも意味があり、たとえば浴室では床面付近から吸気することで浴室内全体の湿気を上に動かしながら最上部の天井面(排気口)まで空気を導くことができます。 そのため風呂あがりなど床が濡れていて湿気が極端に高い場合などは、浴室の扉を閉めておいた方が浴室内の換気効率は良い場合が多いです。(24h換気の状態ではなく浴室強換気の状態を想定しています) >二十四時間換気は家のにおいも排除してくれますか? 排除(排気)する効果はあります。(室内化学物質の低減が24h換気の主目的ですから) ただし匂いの問題は発生源を絶たなければ根本的な解決は難しい部分があるのも事実です。 扇風機の件はお好み次第だと思います。 |
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No.170 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-21 01:35:12
>今考えている物件、最上階、角部屋、リビング北東向き(北、東にそれぞれバルコニーあり)です。
>やめておいたほうが良いですか? 頂いた情報から私が判断することは困難です。>>156さんの意見と同じ感じです。 >地震発生時、マンション自体は無事と仮定して、敷地内(庭や通路等)が液状化した場合どのような影響及び復旧費用がかかるものなのでしょうか? 私も詳しくないのですが、液状化の被害について解説のある岐阜大学の研究室のサイトがありましたので参考に。 http://www.cive.gifu-u.ac.jp/lab/ed2/kensaku/lrisk.html >角部屋で妻測が窓ある場合と窓ない場合、窓ある角部屋は上階からの騒音が壁伝わり響きやすいのでしょうか? >騒音対応でしたら最上階角は避けた方が無難でしょうか?妻側壁の問題で角部屋の騒音があるという人がいました? いいえ。生活騒音対策でしたらむしろ角部屋の最上階がお勧めです。(念のため屋上設備も確認してくださいね。) 窓の有無で変化する騒音は上階からのものではなく主に屋外からの騒音です。 |
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No.171 |
by 159 2010-05-21 01:43:12
スレ主様。コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。
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No.172 |
by 匿名 2010-05-21 05:49:16
エアコンの場合 換気機能のあるもののほうがかなり良いのかどうか?
ダイキンなど 換気機能なし 日立など またダイキンの加湿機能などマンションにとっては暖房時の乾燥をやわらげるという意味でかなり良いといえそうかどうかご参考意見をお聞きしたく思いました? |
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No.173 |
by 夢〜眠 2010-05-21 06:55:41
あの先ほどはありがとうございます。それで質問ですが、お部屋のドアの下がしきりが被さってます。前のアパートのときはトイレ台所部屋すべてしきりなしのフローリングでった。段差も少しですがフローリングワイパーで掃除したあとここに砂っぽいごみがたまります。最後は掃除機ですいとりますがもっと小さな粉ボコりは入り込んじゃないか心配しました。なんで部屋ごとにしきりをはめるんですか?あと掃除の仕方はどうしたらよいですか?
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No.174 |
by 匿名さん 2010-05-21 08:04:37
152です。スレ主さんありがとうございました。
浴室の窓はあるなら常時解放しておいた方が、24時間換気だけに頼るより気持ちが良い、カビにくい気がしますが、気のせいでしょうか。いずれにしろ、浴室窓を開けるときは、リビングや外廊下側の窓も開けた方が良いということですね。そのようにします。 外出の場合は防犯を考えると、全て窓を閉めて24時間換気に徹した方がよさそうです。 浴室窓には外部廊下やバルコニーが回ってきていないので防犯面からは常時開けておくことができます。しかし、防犯面から問題なくても、浴室窓を解放し続けると、24時間換気の排気力が浴室内で自己完結して、全室の換気力が弱まるため、他の部屋の窓も開けて通風を確保する必要があります。ただ、他の窓へは外部廊下やバルコニーが回ってきていて防犯上の問題が出ます。だったら、浴室窓も含めてすべて閉め切って24時間換気を有効ししないといけない。そういうことですね。 |
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No.175 |
by 151 2010-05-21 20:34:51
浴室のドアにスリットありました(^_^;)
ありがとうございました。いつも、開けるのを忘れてて、喚起の意味なかったかもと思ってました^_^; |
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No.176 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-22 01:17:22
>加湿・換気機能付エアコンに関して
機能に関しては詳しくなく値段相応の効果があるか不明ですが、加湿機能や換気機能が付いたエアコンは既設のスリーブでは配管貫通が難しい場合がありますのでご注意ください。 >なんで部屋ごとにしきりをはめるんですか? 敷居や下枠、沓摺(クツズリ)と呼ばれる部分ですね。 まず1つには部屋間の床仕上が違う場合、この場合は床見切りとして入れます。 枠の形状が複雑な場合、切り欠きが苦手な床素材の場合、意匠的観点からも入れる場合があります。 また、現場では向上で加工された枠をLGS壁内に入れてからボードを貼り当てますが、精度を保つ上でも下枠があった方が有利ですし、直床の場合は下枠の下に薄いスペーサーを入れて左官仕上以上の精密なレベルを取る場合もあります。 下枠が無いものを三方枠と言いますが、住宅用途の場合適不適こそあれど実質的な機能上の優劣はほとんどありません。 お掃除は任意の方法で良いのではないでしょうか。 |
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No.177 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-22 01:30:10
>浴室窓を解放し続けると24時間換気の排気力が浴室内で自己完結して、全室の換気力が弱まるため、他の部屋の窓も開けて通風を確保する必要があります。
>浴室窓も含めてすべて閉め切って24時間換気を有効ししないといけない。 そういうことですね。 理論的にはそういうことなのですが、これは「〜しなければならない」というレベルの問題ではありません。 24時間換気を有効に活用することは私もお勧めですが、例え毎日5時間切ろうがあまり大きな影響の出るものではありませんので、逆にそれが制約になってしまったりする方が良くないとも思います。 仕組みを理解し(←モノゴトはこれが大事)、「〜したほうが効果的ですよ」という程度のアドバイスやお勧めとして受け取るくらいがちょうど良い感じです。 |
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No.178 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-22 01:37:54
さて、ここまで200レス近く経過しての私の感想なのですが、みなさんいろいろ調べていらっしゃるようで、「○○は良くない」とか「△△は弱いから避けた方が良い」などの断片的な情報(その多くは不安を煽るもの)はたくさん入っているようですね。
たまに間違った情報もあるようですが、その多くは一つ一つ見ると「おおむね正しい」情報のようです。 しかし一方でそれら個々の不安要因(情報)が「実生活にどれだけ影響するのか?」「どちらの要因をどれだけ重視すべきなのか?」という点がわからず、ご質問くださったり、全てを重視しようとして落とし所がなくなっていたり、また、優先順位を勘違いしたままであったりしている部分も多いようです。 今はたくさんの情報がタダでも手に入る(有料の情報が間違っている場合もある)時代ですが、それをうまく活用することは依然として簡単ではなく、情報の扱い方を間違うと正しい判断に狂いが生じ、自らの足を引っ張ることにもなりかねません。 マンションに限らずですが、良い物は高価な傾向にあります。 しかし予算は限られている場合が多いですよね。皆が全てを最高の仕様でまとめることは難しいと思います。 そんな予算の中でベストな選択をするためには、まずは情報を集めること。 次にその情報の真偽を確認した上で、自分達に与える影響の程度や大小を判断して選択していくこと。 以上の2点が必要ですが、後者「選択の優先順位」は人により異なるため、一般の方にはとりわけこの部分が難しいのだと思います。 その一方で「多くの人にとって優先すべき順番」が分野によっては明確に存在することもまた事実なので、そこを私がアドバイスできればと思ってこのスレッドを立ち上げました。 (もちろんこれには私の考え方やオススメといった私感も入りますが。) 解決のためには、まず一度問題点や疑問点を整理し、書かれた文面を見直されてからご質問いただくと他の方にもわかりやすいかと思います。 それでは引き続き、ご質問をお待ちしています。 |
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No.179 |
by 匿名さん 2010-05-22 11:43:40
スレ主さんお世話になります。152です。仕組みを理解しその実施の程度を知ることは重要だと思いました。24時間換気は夜間稼働させると音が気になることがあり、だいたい1日に何時間くらい稼働させると有効と言えるでしょうか?その名の通りだと24時間ですし、ペアガラスや除湿器や様々な対策との組み合わせもあるでしょうし、季節や場所にもよると思いますが。
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No.180 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-22 14:08:32
一概に何時間ということは難しいですが、音が気になるのであれば低風量(低騒音)でも長い時間(24時間)ファンをまわしておくと良いと思いますよ。
換気といっても様々な風量の決定方法があり、時間当たりの居室の換気回数「○○回/h」(←化学物質対策や住宅用途は主にこれ)や、一人当たりの換気量「○○立米/人」、火気使用室ではガス消費量(はい煙発生量)で決定したりもします。 住宅用途においての必要な換気量は「ファンの稼働時間」だけでなく「部屋の大きさ」や「単位時間当たりの排気風量(ファンの強弱)」にもよるというわけですね。 *細かくは他にも要因がありますが、マンションの場合一般的にはこの3要素で充分。 また、補足として夏季は化学物質の放散量が増しますので、より多くの換気を行う方が良いとされています。 ペアガラスや除湿器は24時間換気の本来の趣旨(化学物質を含んだ空気の入れ替え)から考えるとほぼ関係のあるものではありません。 |
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No.181 |
by 匿名 2010-05-22 14:33:22
ありがとうございます。
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No.182 |
by 匿名さん 2010-05-22 18:38:11
152です。低風量でも夜間の排気音が気になることがありました。住宅なので、24時間換気機能について、
(床面積×天井高)÷時間あたり排気量=1日の最低稼働時間 という計算も成り立つかもしれません。そういうだいたいの目安をマンションの仕様から算出してくれると少し安心だったりしますが、他の条件の影響があり過ぎて実用的な目安にはならず、できるだけ24時間稼働させてください、ということになるのでしょう。 |
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No.183 |
by 夢~眠 2010-05-22 19:06:08
いつもありがとうございます。あの、敷居の質問をしたものですが、掃除の仕方は任意、というのはどういうやり方のことですか?
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No.184 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-22 21:32:57
>>182さん
「大体のめやす」と問われると=法規上の要求量となってしまうのが私としても残念です。(実験から導かれた数値でしょうから) 新築の場合はプレ設定の排気量(0.5回/h)がそれとなる場合が多いのですが、実際にはその量だと深夜などは排気音が耳障りに感じる場合も多いと思います。 自己の都合でそれより絞る場合は基準排気量を下回っているということだけ認識しておいた方がよろしいかと思います。 何の参考にもなりませんが、ちなみに我が家はおよそ基準の60%風量設定で稼働しており、およそ50CMH×24時間です。 現在主流の静音型ストレートシロッコファンの場合は50CMH未満であれば夜も気にならない音量かと。。。(人によりますが) >>183さん 「任意の方法」とはつまり、「どのようにやっても結構です」という意味です。 残念ながらここでは特定の枠に対しての掃除の仕方までアドバイスすることはできませんので。 |
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No.185 |
by 匿名 2010-05-23 09:26:21
最近のよく設置されているミストサウナですが使用後のカビ、洗面場クロスの剥離が気になります。
換気栓のみで大丈夫なのでしょうか。 因み窓はありません。 |
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No.186 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-23 10:03:52
ミストサウナを使ったことが無いのでなんとも、、、な部分が多いのですが、クロスは湿気程度でそうそう剥離するものでもありませんし、どちらかというとクロス職人さんの腕次第な部分の方が大きいと思います。
窓が無いのであれば既存の動力換気くらいしか換気の方法は無く、取りうる有効な改善方法もありません。 ミストサウナを好きで使うのであればクロスなど気にせず使うくらいの考えでも良いのではないでしょうか。 クロスは消耗品的要素もありますので、ダメになったら張り替えるという割り切った考え方もアリだと思いますので。 |
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No.187 |
by 匿名 2010-05-23 10:10:13
そうですね。割り切ります。
ありがとうございました。 |
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No.188 |
by 匿名さん 2010-05-23 10:20:20
ミストサウナ利用者ですが(窓なし)、使用後ユニットバスの扉を解放せず、閉めて動力換気を1時間かそこらかけていれば洗面場のクロスのダメージはありません。
貼り替えるときは、水気に強いクロスと、弱いクロス、さらには吸放湿するクロスなどがあるのでよく相談してください。新築時に貼られているのは強くも弱くもない安価なものです。換気ができていれば、差は施工職人の丁寧さで出ます。 |
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No.189 |
by 匿名 2010-05-23 10:45:53
入居はまだなので先に洗面所のクロスは貼り替えたほうが下地のダメージを考えると良さそうですね。
ありがとうございました。 |
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No.190 |
by 匿名 2010-05-23 11:40:48
コージェネレーションのマンションってどうなのでしょうか?
営業マンは便利ですごそうな話をしていたのですが、正直なところよくわかりませんでした。 |
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No.191 |
by 匿名さん 2010-05-23 19:59:37
エアコンについて
もし参考に意見して頂けるならお願いいたします。 約20畳のリビングの場合 パンフレットにおける暖房20畳までと23畳まででありましたらどちらが良いかと迷います。 エアコンメーカーや販売店に聞きましててもどちらともはっきりお答えいただけません。 |
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No.192 |
by 匿名さん 2010-05-23 20:02:46
エアコンの化粧カバ-については
ネジを壁に打ち込んでも特に問題ない程度なんでしょうか? マンションの場合、禁止かどうかはっきりせず迷うところです。 |
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No.193 |
by 匿名さん 2010-05-23 20:06:00
フイルム&リフレについて
もし参考に意見して頂けるならお願いいたします。 西側リビングの場合 夏場の西日対策で施工するにはどちらが良いかと迷います。 メーカさんや電気屋さんに聞きましても教えてくれません。 また、明るさそのままで眩しさのみカットできる良いものあれば 指南ください。 |
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No.194 |
by 匿名さん 2010-05-23 22:05:16
20畳なら200V電源タイプですね。天井で熱を受ける最上階ならちょっとパワーに余裕を見るべきではないでしょうか。化粧カバーのビス打ちにNGが出るマンションってあるんですか?あのパイプがウネウネするとかなり見苦しく、外見上イメージ悪化→資産価値低下です。
西窓対策は重要ですね。ガラスフィルムは一度施工するときれいに剥がすのが面倒だとは思いますが、3Mの透明で熱線遮断効果が高い、良いものを選んだほうがいいです。安くて遮熱効果の高い銀色タイプは本当にギラギラ光るので住宅なら透明タイプでしょう。何年も貼り替えないものですから。さらに、遮熱効果のあるブラインドとの組み合わせも有効ではないでしょうか。カーテンと異なり、角度で光を反射しつつ、隙間から外が見えたり、明るさの調整ができます。 リフレっていうのはどういうものですか。どなたか教えてください。 |
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No.195 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-24 00:47:30
>コージェネレーションのマンションってどうなのでしょうか?
コージェネレーションをマンションに導入する表向きの目的は大きく2つあり、 1つは電力喪失の際にも独自にエネルギーを供給できるという防災面の強化。 (性能は機器により異なり電力供給が出来ないものも多いですが) もう1つは熱エネルギー効率とランニング費用(光熱費)向上です。 エネルギーシステムとしては理論上も設備としても良くできていて、うたい文句どおりだと思います。 ・・・が、個人的にはあまりオススメなシステムとは言えず、今は様子見段階ですね。 理由は以下の通りです。 1:コージェネシステムの中核をなすガスレシプロエンジンの騒音と設置スペースというハードの問題。 2:誰がシステムを維持管理し続けるのかというソフトの問題。 3:そもそも住宅用途にコージェネシステムが合うのか?本当に実総費用は減るのか?というメリットに対する疑問。 1番目は書いたとおりですが、騒音の問題は技術改善でクリアできる部分が多いと思います。 メンテを考えるとメインシステムが地階に設置されることが必須である点は設計上の難点として残りそうですね。 このことが都心部への進出を阻んでいる原因の一つであるとも感じます。 2番目は一番大きな問題で、端的な例を挙げると「居住者が減ってしまった場合にも同じシステムを維持できるのか?維持すべきなのか?その場合の費用負担はどうするのか?」というマンションのような区分所有建築物特有の問題。 ちなみに私は日本の文化や住まい方を考えた場合、集合住宅において維持管理が必要なメインエネルギーシステムを共有することは、効率云々の話は別として適していないと考えています。(セントラルは不適という意味です) 3番目は上記のように複雑な(ハード的にもそうですが、ソフト面で複雑な点が一番良くない)システムを構築している割にはメリットが大きくない点。 これは電力ピークと給湯ピークとがズレるという住宅用途の特性も関係しているものと思いますが、維持更新費用を含めて本当にコストメリットとなるか不明なレベルのものもあります。 防災面・コスト面で同じくメリットを謳うはるかに単純設備なオール電化と比較をして勝てるのかというと、公証スペックで考えても現時点では厳しい状態です。 |
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No.196 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-24 00:58:14
>エアコン能力に関して
空調負荷は主にお住まいの地域と窓からの熱負荷(方角含)、外気負荷(24時間換気量と考えてOKです)の取入れ方、天井高(2.7mより高いとワンサイズ大きめでも良いかも)と室内熱源で決めることになります。 *>>194さんがおっしゃるように最上階であればその影響も多少あるかと思います。 また、一般的に東京地区と同等の気候であれば、暖房能力ではなく冷房能力で機種を決めて大丈夫とされています。 (多くは暖房能力よりも余裕が出てワンサイズ小さくなるはず) 以上の点から、よほど寒がりでない限り20畳であれば暖房能力20畳までの機種で良いのではないかと思います。 >エアコンの化粧カバーに関して 規約上、該当する壁への物品取り付けがダメなマンションであれば、エアコンの配線カバーもビス止めはダメという意味です。 しかし規約とは関係無しに影響があるのかどうか? と聞かれれば実用上問題ない場合も多いです。 *それでも乾式戸境壁に対するビス止めはオススメしませんが。 余談になりますが、洗濯物を干しては資産価値低下、アルコーブに物を置いては資産価値低下という話をよく聞くのですが、本当にそうでしょうか? 私はその殆どが言いすぎな表現だと考えています。 「資産価値の低下」というなんとも危うい言葉がつくと、理想論でしかないものも何故か必須の要件であるかのように聞こえるようになってしまいがちです。 「マンションは管理を買え」という話を否定はしませんが、資産価値が現金価値だとすれば、物件の価値は冒頭で書いたような要素で決まるものではありません。 また、管理と言っても「躯体メンテ」と「美観に関する考え方」とでは大きく違う性質のものです。 規約でも何でも縛ることは容易ですが、それによって実的な利便性が低下する場合もあり、それは居住者にとっての価値の低下にもつながるものです。 人は集団になると「ポジティブで、おりこうさん」な意見に傾きがちで、規約もとにかくポジティブに厳しく縛ることが善しとされがちですが、本当に重要なのは居住する者にとってのメリットとデメリットのバランスです。 これは一つの例ですが、共用通路(アルコーブ)への物品設置(資産価値の低下と言われがち)に対し、ある程度の自由と規則を並列して設けることで、居住者の利便性や景観が向上し、価値が高まるという考え方があっても良いはずです。 *ちなみに私は何一つ物が無く人の気配のないアルコーブが続いた共用通路が景観上良いかと問われたら、意匠設計としてはNOと答えると思います。 |
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No.197 |
by 設計R(スレ主) 2010-05-24 01:25:03
>フイルム&リフレについて
リフレとはこれのことでしょうか? http://www.mmm.co.jp/cmd/scotchtint/recommend/purerefle/ だとすると一般的に西日対策の赤外線反射フィルムの中にリフレも含まれるので、比較しようがなく、お答えすることが難しいです。 また、実際に個々の製品名があったとしても、その差を私からお答えすることも難しいです。 (3Mさんの製品は信頼のできるものが多いですが、ちょっとお高めですよね。私もお勧めではありますが、その全機能を把握しているわけではありません。) 何を貼るにせよ窓面へのフィルム貼はガラスの熱割れ防止等の観点から色や透過度や性能が管理規約に定められている場合も多いですから、一読後に契約・施工することをお勧めします。 「明るさ(照度)をそのままで眩しさ(グレア)のみカットできる」フィルムは残念ながらありません。 ただし西日が入った場合の照度は充分すぎる値になるので、多少照度を犠牲にしてもまぶしさをカットした方が良いと思われます。 一般的な横型ブラインドはリビング(バルコニー出入有)には機能上のデメリット(出入りする時開けるのが面倒)があるため、あまりお勧めできない部分があります。 一方でブラインドの遮光機能は魅力的なので、ちょっとお高めですがバーチカルブラインドも視野に入れてみてはいかがでしょう。個人的にはスラットが大きく(意匠面)、合板(反りにくく安価)のものがお勧め。 また、グレアを緩和するのであれば、単純にミラーレースカーテンでも良いと思いますよ。(多少の緩和ですが) 白以外のミラーレースもありますので、好みのものを探してみるのも良いと思います。西日対策なら華奢ではなくしっかりした生地のものがお勧め。 透過拡散性のあるレースカーテンは逆光時に見た目の明るさ感(単位で言えばFeu)を損なわずグレアを効果的に抑えます。 |
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No.198 |
by 190 2010-05-24 09:35:56
190です。
コージェネレーションのご説明ありがとうございました。わかりやすく私にも理解することができました。 |
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No.199 |
by 190 2010-05-25 00:40:46
連投で申し訳ないのですが、195の電力ピークと給湯ピークという部分をもう少し詳しく教えて頂いてよろしいでしょうか?
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No.200 |
by 匿名 2010-05-25 17:47:54
20畳のリビング、ダイニングにダウンライトを設置予定です。
メリット、デメリットありますか? 個人的には調光つきなので夜に雰囲気をだして夕食や落ち着きたいときに使いたいと思ってます。 ダウンライトならではの使い道ありますか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |