マンションなんでも質問「設計です 質問があればどうぞ」についてご紹介しています。
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1 [更新日時] 2013-06-27 12:08:43
 

建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。

■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
 また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。

[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46

 
注文住宅のオンライン相談

設計です 質問があればどうぞ

988: 設計R(スレ主) 
[2012-05-08 23:19:04]
>耐震等級1のマンションがほとんどです。耐震等級3の戸建てがほとんどです。
>耐震等級1のマンションは戸建てより倒壊しやすいのかどうか疑問です。

耐震等級1のマンションは(耐震等級3の)戸建てよりも地震で倒壊しやすいか? と問われれば、倒壊しやすいというのが答えだと思います。
その一方で、現在建てられている耐震等級1のマンションは、地震で倒壊しないと考えて頂いて結構です。
これは矛盾する話ではありません。
現代の耐震等級1のマンションに倒壊の心配をするのであれば、地震国の日本に住むこと自体を真剣に考え直してみることをお勧めします。いつおきるかわからない地震の前では、国内都市部では殆ど逃げ場が無いですから。
ちなみに地震で倒壊が心配されている建物は、昭和56年の法改正以前に建てられた耐震等級1に満たない構造体を指しており、その中に多くの木造一戸建住宅が含まれています。
989: 匿名さん 
[2012-05-09 00:54:23]
スレ主様

耐震等級の話が出てるので教えて下さい。
耐震等級1のピロティ構造のマンション(1階が駐車場とエントランス)はどうでしょうか?
普通に1階が住戸のマンションに比べて地震には弱いのでしょうか?
それとも耐震等級が同じ1だと、1階が住戸のマンションでもピロティ構造のマンションでも
同じ耐震だと考えて良いのでしょうか?
ピロティ構造のマンションを検討しているので、少し不安に思いました。
990: 設計R(スレ主) 
[2012-05-09 01:37:45]
>耐震等級1のピロティ構造のマンション(1階が駐車場とエントランス)はどうでしょうか?
>普通に1階が住戸のマンションに比べて地震には弱いのでしょうか?
>それとも耐震等級が同じ1だと、1階が住戸のマンションでもピロティ構造のマンションでも同じ耐震だと考えて良いのでしょうか?

最近建てられたマンションであれば同じと考えて良いです。
平面計画でネガがあれば、その分だけ補強対策がなされています。
991: 匿名さん 
[2012-05-09 02:26:52]
No.989です。

スレ主様、ありがとうございました。
最近建てられたマンションであればピロティでも同じと考えても良いとのこと、安心しました。

992: 匿名さん 
[2012-05-09 05:31:54]
No.987です。

スレ主様

アドバイスありがとうございました。

おっしゃる通りですよね。

今回、竜巻で家が根こそぎという映像を初めて目にしましたし、
津波でも、家がなくなってしまうという映像が何度も流れましたが、
台風で家が消えてしまった映像は、
これまで流れたことがありませんよね。

マンションのスレで大変失礼致しました。

さすがにマンションは、
風に対しては十分計算されているので、安心ですね。
993: 契約済みさん 
[2012-05-09 07:07:48]
過去に回答があるのなら、そのNoを教えていただくだけでも結構なのですが・・・

「乾式耐火間仕切壁」の防音性能は通常のコンクリート間仕切壁と比較して低いのでしょうか?
色々なサイト覗いてもイマイチすっきりしません。強度が弱い(ピストルの弾が貫通)は納得済みなのですが。
間取りにもよるのでしょうが。

お時間あればお願いします。
994: 匿名 
[2012-05-09 08:00:30]
安心できる教示に感銘しました。
995: 977 
[2012-05-09 23:13:41]
スレ主さん

回答ありがとうございます。

下地はGLではなくLGSの様です。
短い壁だとピッチが合わなく、斜めになってしまう事があるのでしょうか?
施工会社は「距離が短いと難しい」の様な事を言っていたので。
996: 977 
[2012-05-09 23:18:03]
補足

外壁は断熱材+LGS+PBです。
内壁はLGSにPB両面一枚張りです。
997: 設計R(スレ主) 
[2012-05-10 01:39:13]
>「乾式耐火間仕切壁」の防音性能は通常のコンクリート間仕切壁と比較して低いのでしょうか?
>過去に回答があるのなら、そのNoを教えていただくだけでも結構なのですが・・・

過去に関連の回答がありますのでご紹介します。
>>11、 >>229、 >>949
ピストルの件は心配されなくても良いと思います。参考になれば。
998: 設計R(スレ主) 
[2012-05-10 01:40:27]
>短い壁だとピッチが合わなく、斜めになってしまう事があるのでしょうか?
>施工会社は「距離が短いと難しい」の様な事を言っていたので。

大きな面に較べると精度は多少出しにくいですが、それでも見た目に斜めにはなりません。
言いわけだと思います。
999: 977 
[2012-05-10 02:37:48]
スレ主さん

やはり不良のようですね・・・。
どれくらいのズレだったか正確に覚えていないので、
再度確認して施工会社に理由を聞いてみたいと思います。
納得出来なければ直して貰うように頼んでみます。

ありがとうございました。
1000: 993 
[2012-05-10 07:08:43]
お忙しいのに、ありがとうございました。感謝します。
1002: オリジナルの投稿者 
[2012-05-10 15:17:07]
>>1001
この掲示板の他スレでの他人の投稿をまるコピーするのはどうかと思います。
こちらのスレでは不適当な内容ですし。

オリジナル
 題名:マンション用のエネファームと太陽光発電について。
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/228500/res/198
1003: 匿名さん 
[2012-05-10 19:32:58]
コンクリートを打設する場合、月に1フロアー分の場合が多いようですが
月に2フロアー打設するとどんな問題が発生するのでしょうか?
効率はいいと思うのですが?
1004: 匿名 
[2012-05-10 21:29:09]
お邪魔いたします。
乾式と湿式について過去のやりとりも拝読いたしました。
防音性については、性能によっては遜色ない乾式も存在するということ、また間取りが自由にくめるなどメリットもあること、勉強になりました。

一点、教えてください。
地震の際に内装をゆがませる、もしくは破損させる可能性のみについていえば、
乾式のほうが高いですか?
1006: 匿名さん 
[2012-05-12 08:36:40]
外壁のタイル貼り施工方法についてですが、コンクリート躯体に接着剤を塗って一枚ずつ貼っていくのでしょうか?
それとも90cm角くらいのパネルになったものをネジでとめていくような製品があるのでしょうか?

小さなタイルを一枚ずつ貼っていくとすごい労力と、あと目地をきれいに通すのがすごく大変なのではと思ったので。
コストにもよるでしょうが、普通グレードのマンションの場合の代表的な例を教えて下さい。
またわかりやすいサイトなどがありましたら、併せてお教え下さい。
1007: 匿名さん 
[2012-05-13 17:19:37]
スレ主さんではありませんが、目に留まりましたので書かせてもらいます。


1003
コンクリートを流し込んでから上の階に移るまでにコンクリートの設計で必要な強度が出るのに4週間掛かるのです。
その間に、コンクリートが固まると型枠を外して、上の階の鉄筋を組む準備をして型枠を組むのです。
小さな建物の場合には、数日の間、作業が出来ない日も出たりします。
早く固まるコンクリートもあるのですが、コストが高く施工性が悪いなどの理由で使うことはまずありません。


1004
細かく言えば切りがありませんので大雑把に言います。
RC造のマンションで、直床で直天井であるのなら、全ての内装壁は躯体に固定されていますので同じだと考えて良いと思います。
2重天井や2重床の場合、RCの変形に対してワンクッションの逃げ場が出来ますので、躯体壁に接している壁以外の間仕切壁は多少ですが壊れ難いと思います。
これは実験結果ではありません、これまで体験した震度5くらいまでの地震を受けた建物の実情と構造的に考えたものです。


1006
特殊なタイルでない限り、外壁タイルは一定の大きさで台紙にタイルの仕上げ面が張り付いていますので、シート単位で貼り付けます。


スレ主さん、勝手な書き込みお許し下さい。
1008: 匿名 
[2012-05-14 19:32:53]
部屋角のクロス貼り付けについて隙間ないのが最善です。しかし隙間が少しあり白い塗料を塗り誤魔化します。ナンミリぐらいまでが許容範囲でしょうか?
1009: 匿名さん 
[2012-05-14 20:49:11]
1008さん、部屋の角と言うと「入角」のはずですから、へこんだ角ですよね?
角の場合、右と左のクロスを少し重ねて貼り、定規をあててカッターで少し斜めに切りますので、貼ったときに隙間はまずあきません。
糊が乾いてから少し隙間が出るときがあり、その場合にはコークボンドを塗ります。
コークボンドは先の切り方で1ミリ前後の太さで絞ることができ、絞ったあとは湿ったスポンジで拭き取ります。
通常は1ミリ以下の隙間にしかなりませんが、入角の場合なら2ミリ以下ならコークボンドでも仕上げることは可能だと思います。
でもクロスの色が白がベースでないとコークボンドは使えません。
柄物のクロスの場合には、隙間が出来ないように入角で継ぎ目をつくらないのが普通です。

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