建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
設計です 質問があればどうぞ
341:
317です
[2010-06-21 00:23:15]
スレ主様、お忙しいとは思いますが、よろしければ>>317にもお答えくださいませ。(涙)
|
342:
設計R(スレ主)
[2010-06-21 00:31:58]
>>317さん、ごめんなさい。飛ばしてしまったようです。
床暖房対応フローリング材が特段高かった記憶はありませんので、フローリング単体での工事では大きくは違わないのではないでしょうか。 *フリーリング材の選択肢は床暖房対応ということで狭まりますが。 高くなる要因があるとすれば工法(人件費)になると思います。これは床暖房のタイプと指定工法次第ですね。 床暖房でも工賃に大きな差が出る程特殊な工法を用いたものは少ないと思いますが。 |
343:
317です
[2010-06-21 00:41:48]
ありがとうございます。お返事催促してしまいすみませんでした。いつも参考にさせてもらっています。ムリのない範囲でこれからもよろしくお願いします。
|
344:
330です
[2010-06-21 01:16:22]
スレ主様、330です。
お忙しい中、アドバイスありがとうございました。 ガラリというのを初めて知ったのですが、これならどうにかうちでもできそうです。 早速検討してみたいと思います! 本当にありがとうございました。 |
345:
設計R(スレ主)
[2010-06-21 07:19:55]
>>330さん
工事作業自体は簡単なのですが、ボード開口時にLGS(骨)と開口部とが重なってしまうことが開口してから(している最中に)わかると壁面を元に戻せず大変だと思いますので、DIYされる際にはそのあたりは慎重に。 (壁をたたくだけではなく長ピンを刺してみるなどしてください) ボード開口4隅を決めるドリルとその穴から開口をつくる引きノコギリ(廻し挽鋸)は少なくても必要だと思います。 また、ガラリは非居室寝室への流入口だけで、流出口は建具アンダーカットで賄えるかもしれません。(建具の場所によります) *自信がなければ職人さんに頼んだ方が良い作業です。 |
346:
330です
[2010-06-21 10:22:47]
330です。
スレ主様、お忙しい中、再度のアドバイスありがとうございます。 色々と難しそうですね。。今、うちにある道具では足りないようなので 自分でやるには色々と買い足さないといけなくなりそうです。 マンション管理規約で音がするような道具を使って(のこぎりなど?)DIYする場合は、 どんな作業になるのか、工期はどのくらいかなどなど管理組合に届け出てなんたらかんたら。。。 と、色々調整が必要のようです。 >>*自信がなければ職人さんに頼んだ方が良い作業です。 はい。ど素人のわたしではとても手に負えないような気がしてきました。。 子供の夏休みのときに家族でやってみようと思っていましたが やはり専門家に頼んだほうがよさそうですね。。 家族と話し合ってどうするか検討してみたいと思います。 ありがとうございました(^^) |
347:
匿名さん
[2010-06-21 18:41:14]
スレ主さん戻ってくれてありがとう。荒れたスレが多いなか、まっとうなご意見で大変参考になります。感謝いたします。専門家でない立場でこのように考えてますが、専門家のご回答があると、より深い理解が得られます。
>個人的には12.5mmの不燃ボードと9.5mmの準不燃ボードとでは、音響や強度が結構違うと思います。 聞くところ、12.5mmと9.5mmでは、マンション1戸でも十分個人で負担できる差額なので、12.5mmを使ってほしいことは多くのユーザーの希望となると思いますが(もし選べるなら、私も12.5mmにしてほしかった)、わずかな差額も全戸ではコストダウンでゼネコンやデベロッパーの利益となるため、9.5mmが使われるのが現実ではないでしょうか。残念! >床暖房対応フローリング材が特段高かった記憶はありませんので 実際、多くの住居用物件で見る床材は、床暖設備がなくても、床暖対応となってることが多いです。傷防止のフィルムや加工とセットで、どんなことにも対応した材料が物件向けで出ているようです。床暖のところだけ床暖対応材料を用意する方がコスト高になるし、ロット違いで色の差も出てしまうのでしょう。施工も間違える可能性が出ますし。多機能でも値段が下がりきっている、ということかもしれません。 >カーペットはノロウイルスの流行以来、ウール系(以前は高級と言えばウールだった)よりも原着ナイロンなどの漂白消毒材に耐えられる仕様のものを使う場合が多くなってきた気がします。 原着ナイロンというと専門的ですが、その意味は糸の成分から着色されたもので、糸の表面から着色されたものではないため、オキシドールのようなものを垂らしても色が抜けません(自分でもやってみました)。発色の限界や多品種少量生産に向かないという課題はあるようですが、業務用では耐久性から原着が有利です。一方、個人で楽しむとなると、ウールカーペットの触感、温かさ(あるいは時には涼しさ)はナイロンでは再現できないものではないでしょうか。場所用途に応じて両方自宅で使ってますが、ナイロンもポリプロピレンもウールには勝てません(個人的な意見です、あくまでも)。 > 理由は賃貸区画の原状回復の観点から、発泡ウレタンなどにGLで壁を貼ると、店舗等の撤退時にGLを完全にはがしきれない(無理に剥がすと断熱材を痛める=問題になる)ためです。構造・強度的な理由ではないようです。 構造強度の問題は無い、ということで安心しました。ありがとうございました。 >この工法はGLメーカーでも第一推奨の工法ではなく、(略)マンションでも専有資産区分の絡みがあるはずなので、リフォーム時を考えると少々疑問が残りはするのですが。(まあ、そのくらい良いのか。) 専有資産区分(共用部との境界)はコンクリート躯体表面とされることが多いようです。発泡ウレタンの断熱材はコンクリート躯体境界の外になるため、専有部となるのではないでしょうか。ただ、発泡ウレタンを剥がす必要があるとすると、かなり大変そうです。また、住宅と店舗では断熱ニーズや改装ニーズや条件が異なるのだろうと思います。LGSならネジも通って展示棚もつくでしょうが、GLは点だし堅くてそういう下地に使えなさそうです。 リフォームの疑問ですが、実際に業者にやってもらいましたが、ボードを剥がし、断熱材を維持したままGLボンドを切り出して、新たにGLボンドを付けて、ボードを貼る作業自体は簡単にできたようです。(ただし、部屋は埃まみれになるので、気軽にやるようなもんではないと、やってみてわかりました。)専門的なことはわかりませんが、もしかしたら、GLは戸境壁に使えないという制約を除くと、LGSを打ちなおすより効率的なのかもしれません(だからマンションの外壁に普及している?)。 |
348:
匿名さん
[2010-06-23 09:11:52]
仕事分野が細かく深いからだと思いますが、設計さんの世界は意外と狭いんですね。店舗系の方は住宅系のことにとても疎かったり関心が薄かったりします。また、専門性の高い言葉を使いすぎて、ユーザーニーズとのギャップを埋めることも不得意な方が多いです。多くの方とお会いして不思議だなと思いました。建築物は一般人に最も身近な存在なのに、その内容は最も縁遠いですね。設計Rさんのご活躍を期待します。
|
349:
匿名
[2010-06-23 10:37:07]
でもこのスレに関して言えば意識と知識が両方高いスレ主がわかりやすく答えてくれるから最高!
|
350:
匿名さん
[2010-06-23 22:05:50]
多分ですが、どちらかといえば設計Rさんは設計の方の中では新人の部類か?建設業は誰かの収入が増えれば、誰かの収入が減るみたいなところも多く実名を出しての本音のコメントは出しずらいようです(簡単な例ではALL電化が進むとガス屋が困るなど)。今後ご経験を積まれていく中でも、高い志のまま、使う人たちの立場でコメントを出し続けていただければ、多くの方を幸せにすることができるでしょう。
|
|
351:
ビギナーさん
[2010-06-27 17:06:33]
この季節、マンションの場合は除湿機は必要でしょうか?
クローゼットの中などカビが生えないか心配です。 普段は窓を開け、雨は24時間換気があるので除湿機を使うまでの必要がないかどうか思案中です。 |
352:
匿名
[2010-06-27 18:19:49]
クローゼットの中には押入用の除湿剤を置いています。除湿機より目に見えて良いですよ。
|
353:
匿名さん
[2010-06-27 20:27:34]
>雨は24時間換気があるので除湿機を使うまでの必要がないかどうか
24時間換気の空気の流れがWICや納戸を通るかどうかは見ておく必要があるのでは? うちは、WIC内には排気口がないため、WIC扉を昼間解放して、部屋の24時間換気はもちろん回します。あとは、次の・・ >クローゼットの中には押入用の除湿剤を置いています 常に除湿剤の状態を見て交換が必要だし、除湿器だと常に水をとりださねばなりません。そのへんがちょっと面倒だと思ってます。家電量販店で1万円切る値段でWIC用のプラズマナンチャラを買って、WICの中に設置し、24時間動かしています。除菌、消臭等の効果もあるようで、電気代もほとんどかからないので使ってみて様子を見ます。2年間動かし続けると、ユニットの交換が必要になるとか。除菌(防かびにもなれば・・・)して、扉を昼間解放する対応で使ってみます。 また、ときどきエアコンの除湿は動かします。 |
354:
匿名さん
[2010-06-27 21:55:40]
プラズマ発生器は湿気を取りませんので、除湿機か除湿剤と思います。
どちらが効果あるでしょうか? 考えるところです。 普段はクローゼットの扉を開けて、窓からの風を通し、プラズマ空気清浄機などかけていたら カビも生えないでしょうか? これが清潔で空気も綺麗で安く済ませる方法かとも思えてきました。簡単にです。 |
355:
匿名さん
[2010-06-27 22:13:30]
NO.252でスレ主様が躯体透湿の問題について書かれていますが、
当マンションの問題について、深刻な事象かどうか、教えてください。 当マンションは築2年、8階建てですが、山の傾斜面に建っており、 1階の北側共用廊下は半地下になります。 (壁の外側は1.5mほど上が地面になり、植栽されています) そして、1階のエレベーターホールはドアで仕切られていて、 内廊下構造になっているので、雨が吹き込んできたりしないのですが、 大雨が降ると、その1階エレベーターホール北側の壁面(つまり外が地中と接している壁)が、 びしょびしょに濡れているのです。 水が染み出てきた感じです。 そして壁際の床には少々水たまりもできています。 雨量の多いときはいつもこうなります。 これは明らかに設計施工ミスとして、売主に改善を申し出るべきことでしょうか。 それとも、湿気がたまる場所ということで、よくあることなのでしょうか。 ちなみにエントランスは2階にあり、1階は、1階の住民以外は駐車場に行くときしか 使いませんので、マンション内であまり大事になっていないのかもしれません。 管理組合で意見する前に、基本的なことが知りたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。 |
356:
設計R(スレ主)
[2010-06-27 23:17:02]
>>350さん
建築さんの一部の世界ではそういうこと(大人の事情?)絡みの話も多いとは聞きますが、その上で私の周辺や私自身は、普段から言うべきことは言い、やるべきことはやります。(それが仕事なので) もともと私自身が配慮するしないの話ではなく、年齢や階級に関わりなく「何が良くてどうすべきなのか」の判断に対して「関係者利害」という観点からの外圧が加わる機会自体が殆どありません。 私も残念ながら(笑)新人と呼ばれなくなって久しいのですが、これには建築さん達ほど規模や金額が大きくない世界だということもあるのでしょう。 加えて言うと、とくにここ(この掲示板)では、みなさん、建前や一般論を聞きたいわけではなく、「実際どうなの?」という話が聞きたくて来ているのでしょうから、そこで私が実名投稿を控えるなどの利害関係に配慮した(?)コメントばかりしていたのでは意味はないでしょうしね。 建設・内装の業界に対して一方的な誤解のないように、私から補足でした。 |
357:
設計R(スレ主)
[2010-06-27 23:21:34]
>この季節、マンションの場合は除湿機は必要でしょうか?
除湿を行った方が良いでしょうが、それがマストかと言われればそうでもないと思います。 カビのような菌類が繁殖するかどうかは湿度だけの話でもないため、どこまでやればカビが生えないかという質問となると答えに窮してしまいますしね。 答えるとすれば、24時間換気は除湿を目的としたシステムではなく、場合によっては湿気を居室内に持ち込む経路にもなりうるということ。(これが悪いから24時間換気は止めた方が良いということではありません) また、今の時期の空気中の水蒸気量は想像以上に多いため、ウォークインクローゼットのように人の出入りに伴って頻繁に空気が動く空間では一般的な除湿剤程度で湿度を常時コントロールすることは非常に難しいということでしょうか。 (かといって現実的には除湿器をずっとかけるわけにもいかないでしょうから、結果的に言えば、まずは室内や衣類を清潔にし、次に定期的な空気の入れ替えをすることが望ましいと思います) 「プラズマなんとか」の効果に関しては、私もよくわかりません。 |
358:
設計R(スレ主)
[2010-06-27 23:24:43]
>>355さん
実際に現場を見ていないのでなんとも、、、なところがあるのですが、文面から見る限り、水たまりができる程であれば深刻なのではないでしょうか?(使い手次第かと思いますが、どうですか?) 「びしょびしょ」の原因が湿気(結露)なのか、地下水や浸透雨水なのかにもよりますが、まあどちらにしてもお粗末だとは思います。 ちなみに私が管理組合委員であれば、売主には改善を求めると思いますよ。(本当は築1年目で改善を求めるべきだと思いますが) |
359:
匿名さん
[2010-06-28 11:06:16]
設計Rさんのコメントに感謝します。
>その上で私の周辺や私自身は、普段から言うべきことは言い、やるべきことはやります。(それが仕事なので) >これには建築さん達ほど規模や金額が大きくない世界だということもあるのでしょう。 多数の利害関係者があるなかで、誰に決定権があるか、というと、物件によって、設計さんに決定権があるものとないものがあるようです。 >「何が良くてどうすべきなのか」の判断に対して「関係者利害」という観点からの外圧が加わる機会自体が殆どありません。 素晴らしいことです。設計さんが、設計として他の利害関係者よりも決定権が強い物件の仕事ができることほど楽しいことはないし、ユーザーにとってあるべき姿を模索される設計さんであれば社会貢献にもなる。一方、住宅、施設それぞれ広く見ると、残念ながら、設計さんの判断の外で決まることも少なくない。 > そこで私が実名投稿を控えるなどの利害関係に配慮した(?)コメントばかりしていたのでは意味はないでしょうしね。 多数の利害関係者の中で、自分に絶対的な決定権があるなら、当然利害関係に配慮する必要もない(小さい)でしょう。好きなようにコメントして好きなように決定できる。しかし、そうでない物件に対して、どこまで本当のユーザー視点の話(短期、長期で相反することもありうるが)ができるか、社名実名を公表して話ができるか? というとなかなか難しいものがありそうです。 そういうなかでも、筋の通った情報発信は、実名、匿名を問わずもっとなされるべできしょう。設計Rさんのコメントを見て、自分で考えて、購入する住宅の判断や、施工業者への相談、指示へ行動を起こすことができます。 >カビのような菌類が繁殖するかどうかは湿度だけの話でもないため、 その点が重要だと思いました。「プラズマなんとか」の効果を説明するメーカーのページを見ると、8畳相当の実験室に「プラズマなんとか」を195分稼働させると、浮遊カビ菌を100%除去(菌の活動を抑制)できる、というグラフが出てきます。また、浮遊するものだけでなく、付着したカビ菌の活動も抑制するといいます。スレ主さんも述べられた通り、今の空気中水蒸気が多い時期に密閉空間でもしないかぎり湿度管理は困難のようだから、期待してしまいますね。宣伝に乗せられただけか? |
360:
No.355
[2010-06-28 12:57:23]
NO.355です。
アドバイス、ありがとうございました。 共用部分のことだし、次の日に晴れたら乾いてしまっているしで、 私も含め、住民が積極的に動かなかったのが悪かったと思います。 とりあえず、管理組合に投書し、専門家にみていただけるように 意見を出したいと思います。 |