一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談所
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2011-02-25 22:40:27
 

これから家づくりを考えておられる方々、現在建築中の方々、家づくりに関する何でも相談(質問)を遠慮なくされたら良いずら。このわしがズバっとお答えいたすずら。

[スレ作成日時]2010-05-08 20:54:33

 
注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談所

No.181  
by 匿名さん 2010-06-18 16:22:45
足長様
お元気ですか?
No.182  
by 匿名さん 2010-06-18 17:01:34
161で、競合の仕方について質問した者です。ありがとうございました。
今日に至るまで、二、三年も家作りに関して考えてきました。本を読んだり、ネットで調べたりしました。
でも、素敵なものとか、自分に合いそうなものが多すぎて、建築先を決めかねています。
逆を言うと、自分を何にでも合わせられるから、どこでもいいのかもしれません。(これだけは嫌!ってのは、省いてます)
今、意中の会社は二社です。あと一社、気になっている所があるので行ってみたいです。
No.183  
by 匿名 2010-06-18 22:23:12
にんべんに木で休ってどこぞの大手HMのCMで見たぞ。

堂々とパクったもんだ。
No.184  
by 岡田Japan 2010-06-20 18:44:22
足長坊主さん

現在、大成建設パルコンで建ててもらおうかと検討中です。
パルコンはPC板の鉄筋コンクリートを使用してます。
パルコンの情報を知ってましたら教えて下さい。
メリット、デメリットお願いします。
No.185  
by 匿名 2010-06-20 22:14:39
足長坊主様

ただいま着工前です。本契約をすませ着工金を払い三ヶ月になろうとしていますが未だ着工できません。
長期優良住宅、住宅性能評価等申請に時間がかかっているとのことですが、事実はかってに住宅性能評価の申請を断りなく会社の方針とかで外し、クレームをつけたら慌てて申請を始めたり、申請会社に確認したところ書類に不備があり再提出になっていたりと明らかにHMにも責任があるに関わらず、書類申請の遅れは遅延にはあたらないというようなニュアンスで応じられています。

約三ヶ月も待ち精神的にも疲れています。近々住宅建築の相談センターに行き、他にも弁護士に相談しようと思っています。〇月には間に合います!と元気に話していた営業さんは既にコンタクトなしです。

業者選定間違えたかなって後悔し始めています。

三ヶ月くらいは目をつぶるべきですかね?

遅延補償はとれるでしょうか?
アドバイス願います。
No.186  
by 匿名 2010-06-21 07:00:31
足長さん、違う板に生息
No.187  
by 足長坊主 2010-06-21 12:11:07
月末とワールドカップが重なり、なかなかレスできぬが、今少し待って頂けるかの。
このスレだけはマジレスしたいからの。
No.188  
by 匿名さん 2010-06-21 12:32:49
足長の混じれ酢  サッカーの方が題字  
No.189  
by 岡田Japan 2010-06-22 18:04:25
>>184

足長さん!

No.184の回答お願いします。

本音で答えて下さい。
No.190  
by 足長坊主 2010-06-22 18:21:11
184番だけに、「いやよ」とは書けぬのぅ。

大成さんは公共工事が減って、苦しくないかの?
少し前にわしの親戚がパルコンで建てたのぅ。

洪水に強いのがメリットじゃ。

ねずみの寿命が短くなるのがデメリットじゃ。
No.191  
by 匿名さん 2010-06-22 21:01:20
足長様☆

ダシャレも一流です☆
No.192  
by 岡田Japan 2010-06-22 22:54:34
>>184

足長さん

No.184です。

ねずみの寿命の事ですが、某大学教授が言った事は事実なのですかね?

コンクリートのままだと体温が取られてしまうのが結果だったと記憶してます。

人が住む家だと、ねずみの話はどうなんですか?
No.193  
by 岡田 2010-06-24 19:19:39
足長さん

回答お願いします。
No.194  
by 足長坊主 2010-06-24 20:46:45
ねずみは英語でマウス。毎日パソコンでいじってる奴でもあるの。

薬の臨床試験でマウスを使うのは人間に近いからじゃろ。

ならば、鉄やコンクリートの箱に入れたマウスが早死にし、木の箱に入れたマウスが長生きした事は無視できぬ事実ではあるの。


それから、3ヶ月待っても着工できん理由が建築に関する理由との事じゃが、大抵の契約書の「工期」の欄の下には以下のような文言が入っておる。「官公庁の手続きの遅延等により遅れた場合は、その遅れた分、自動的に工期は延長される」。つまり、弁護士費用と時間と労力が無駄じゃ。そのようなエネルギーがあるなら、南アフリカに日本代表を応援しに行くべきじゃ。
No.195  
by 匿名 2010-06-27 04:36:17
布基礎とベタ基礎の違いを教えて
No.196  
by 住まいに詳しい人 2010-06-27 08:09:36
ググろうよそれくらい
No.197  
by 匿名 2010-06-27 20:32:26
意味わかりません 詳しく教えて下さい
No.200  
by 足長坊主 2010-06-28 07:52:24
200番げっとん。
よくぞここまでレスが増えたもんじゃ。
仕事が多忙を極め、来月の転勤準備もあって、参院選への立候補も忘れてたおったとでごわす。
じゃが、昨夜の「龍馬伝」は良かったでごわす。
ところで、ベタ基礎は床下もベタっと鉄筋コンクリート、布基礎は床下は布のように薄い鉄筋無しコンクリートでごわす。地面のままの場合もあるとでごわす。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる