一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談所
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2011-02-25 22:40:27
 

これから家づくりを考えておられる方々、現在建築中の方々、家づくりに関する何でも相談(質問)を遠慮なくされたら良いずら。このわしがズバっとお答えいたすずら。

[スレ作成日時]2010-05-08 20:54:33

 
注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談所

161: 匿名さん 
[2010-06-12 16:18:58]
家作りの流れがつかめません。競合して建築先を決めたいのですが、競合の上手なやり方が詳しくわかりません。
自分たちの希望を伝え、一社ごとに、間取り、見積もりを作らせるのですか?もしくは、気に入った間取りを数社に持って行き、見積もりを作らせるのですか?
でも、各社それぞれ得意部門や部材も違うし、比べようがないと思うのですが。
たとえば、無垢材をふんだんに使った工務店。たとえば、大手ハウスメーカーの木造。
どのように、考えればよいのでしょうか?
足長さん、教えてください。
162: 匿名主婦 
[2010-06-12 21:02:31]
足長さま ありがとうございました。あせらなくていいですね。作ってしまったし、ロフト下は意外に落ち着く感じだし…ぼちぼちですね♪
163: 157 
[2010-06-12 21:08:34]
足長坊主殿 ホーロー!さっそくマグネット試してみたら磁石がつく!素材的には高価なイメージだけど?カラーはありそうね。調べてみま=す
164: ぼろ屋缶 
[2010-06-12 22:14:23]
足長坊主様

質問です。

今から家を建てるなら木造、鉄骨、鉄筋コンクリのどれにしますか?
165: 足長坊主 
[2010-06-12 23:00:27]
ちょっと質問への回答は保留じゃ。

16年ぶりに神の子が降臨したからの。

これから歴史的一戦じゃ。

マラドーナ、マラドーナ、マラドーナ。
166: サラリーマンさん 
[2010-06-13 00:53:33]
なんか、レベルの低い質問が多いね。
まずは自分の頭で考えてから質問すればいいのに。
実生活でも頭を使っていないのかな?
167: 匿名 
[2010-06-13 07:24:39]
ほっとけばいいのに、いちいちレスするあなたも低レベル

足長さんにだからこそ、下らない質問もできるのに

他の板だったら、とても出来ない
168: 匿名さん 
[2010-06-13 09:24:38]
足長坊主様

住宅ローンは変動と固定では、今の時代、どちらを選択するべきでしょうか?
169: 匿名さん 
[2010-06-13 11:20:08]
167
他の板ならできないような質問ならしなきゃいい。
170: 匿名 
[2010-06-13 12:29:37]
169
なぜですか?と思うけど、返事はいりません
板を選んで質問してるんですが
171: 匿名 
[2010-06-13 12:43:54]
>>168
どう考えても固定では。できるなら。
172: 足長坊主 
[2010-06-13 18:18:13]
>>159殿
狭小地というやつじゃな。わしなら建築士として腕が鳴るところじゃが、まずは設計図を作成してみられたらよろし。

>>160殿
それは可能じゃ。他社のカタログでも雑誌の切り抜きでも、気に入ったものがあれば、自分なりのスクラップ・ブックを作っておかれると良いずら。それを意中の担当者に見せるとイメージが伝わりやすくなるずら。

>>161殿
まずはご自身の事をきちんと分析する事じゃ。ご自身がどんな家に住みたいのかを客観的に把握する事が第1歩じゃ。
それがわからないなら、ピンと来るまで雑誌や展示場巡りなどで勉強したらよろし。
実際、話しを進める会社は1社か2社で良いずら。
いくつも進めたら、どこに何を話したかもわからなくなり、自分が混乱するずら。時間と労力は意中の会社に集中すべきじゃ。

>>162(匿名主婦)殿
左様。あせってはいかんずら。あせらず、じっくりと、攻められたら・・・、あ、いや、住まれたらよろし。

>>163殿
ホーローを思いつくとは、我ながら天才ずら。日本語では「七宝(しっぽう)」と言うずら。「七宝壁(しっぽうかべ)」。そっちの方がおしゃれな響きずら。

>>164(ぼろ屋缶)殿
断然、木造じゃ。
まず「鉄」じゃが、「お金を失う」と書くゆえ、家づくりには不適切な素材じゃ。
次にコンクリートじゃが、政権与党の「コンクリートから人へ」の大スローガンからしても止めたがええずら。
で、「人」と言えば、「人」と「木」を合わせると、「休」ずら。家は憩いの場。よって、ぴったしずら。
173: ぼろ屋缶 
[2010-06-13 20:19:35]
足長坊主さん

感心しました。有難う御座いました。
174: 匿名さん 
[2010-06-13 21:21:14]
私も関心しました。
営業トークとして使えそうです。
175: 匿名 
[2010-06-13 22:37:35]
ぱちぱち
おもしろ過ぎです。
176: 匿名 
[2010-06-13 22:50:39]
足長さま
いつもありがとうございます
177: 匿名159 
[2010-06-14 10:53:29]
奥行50メートルでも狭小地なのか。

自分の計算違いか(汗)間口6メートルの100坪は奥行何メートル?

土地買ったのが100年以上前らしく…手元に図面が無いらしい。

隣とぴったりくっついてる(子猫くらいは入れるが…)ことが気になって建てかえに踏み切れないのです。
178: 匿名さん 
[2010-06-14 12:21:24]
100坪×3.3=330㎡
330÷6m(間口)=55m(奥行き)
古くからの土地は境界が曖昧になっている場合があるよね。
役所にて要確認だよ。
土地の面積が広くても、施工しにくい場合は別料金が発生する可能性あり。
179: 匿名 
[2010-06-14 14:25:57]
>>178さん
計算ありがとうございます!大感謝!

確かに境界が分からんと言ってました。

長細くて実に楽しい家なんでまた楽しい間取りにできたらいいな。
180: 匿名 
[2010-06-15 08:18:05]
足長様
内見会でキッチン床をタイルにしている家をよく見かけますが、足長さんはどう思われますか?
傷や汚れが目立たないんですよね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる