幕張ってちょっと駅から遠いマンションが多いですが
環境・購入価格・教育・資産価値など考えたとき
ありですか?なしですか?
[スレ作成日時]2010-05-06 17:38:20
\専門家に相談できる/
幕張エリアの住環境
551:
匿名さん
[2011-05-21 08:47:24]
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552:
匿名さん
[2011-05-21 08:47:47]
あ、京葉線も最後地下だったね。
かと言って東西線も京葉線も乗らないってわけにはいかないし。 全て安全みたいなとこなんてないんじゃないかな? |
553:
匿名さん
[2011-05-21 09:14:47]
どっちにしてもすぐ止まる、止まると長いで、広く有名な京葉線と武蔵野線は
鉄道線としてはいいって人いないんでない? |
554:
匿名さん
[2011-05-21 10:29:30]
確かに。
否定できない…。 駅間も長いので大変です。 なんというか、世間の当たり前に合わせなくちゃならない経験ありません? 同じ千葉なのに自分とこだけ電車遅れてるとか、 地震の後、他地域の人の生活者と感覚が違う。 じゃあ千葉の湾岸から出てけば?と言われそうだけど。 話はそれますが、千葉県は内陸部に繋がる橋が少ないですよね。 357号、14号、6号、外環(何号線か忘れた)、 あとは貧弱な道か高速です。このインフラが潰れないことを祈ります。 |
555:
匿名
[2011-05-21 11:37:34]
高架走っていてこわいのは、津波きたら
高架の柱なんて 一発で潰れる |
556:
匿名さん
[2011-05-21 17:56:05]
>>549
>誰が安全と一言も言いましたか? 深い基礎杭に支えられて耐震性が証明された、と言ってるじゃん。 それとも、耐震性は証明されたけど、安全じゃないという解釈をしろという事? それに、震度7クラスの大震災の時の耐震性は証明されてないしね。 |
557:
匿名さん
[2011-05-21 19:21:22]
災害が怖かったら住んでる町でパートでもしてろよ。
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558:
匿名さん
[2011-05-21 20:34:28]
>>557
その日本語?文、文脈が変 あるよ |
559:
匿名さん
[2011-05-27 07:54:37]
NHKの朝のニュースで、液状化の可能性のある土地を避けるために、埋立地・川・沼のあった場所を
確かめるための古地図の売り上げが倍増してるらしいよ。 |
560:
ご近所さん
[2011-06-10 16:18:40]
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561:
匿名さん
[2011-06-10 19:44:50]
>560
高架を上回る津波は東京湾だから来ないってことですか? |
562:
匿名はん
[2011-06-10 21:26:51]
いままで東京湾の内湾部については「津波が来ても高さ50cm以内」と予測されてきた。
でも、あの地震以降、その予測を信じてようとしない人が増えてきた。 このため、東京都は5月下旬から、この定説についての再検証を開始している。 調査結果が発表されるのは来春とのことだが、 この結果によっては、千葉市の津波対策にも大きな影響を与えるかもしれない。 |
564:
560
[2011-06-14 17:58:36]
>561さん
東京湾内だから…っていうのはさておき、高架の部分は陸地で10m-15m。河口部分だと20m超くらいでしょうか。 そこを超えてこないと高架は破壊されないと思いますが…もしそんな規模の津波が来たら、5階建て以上のマンション・オフィスビル・学校以外は14号より海側は全滅でしょう。14号の北側の丘でやっと止まる位かな。 ちなみに幕張駅周辺もひどくやられてしまうでしょうw |
565:
匿名はん
[2011-06-15 01:53:38]
津波対策で、国土交通省が政策を転換することを決めたようです。
従来の「防潮堤で津波の進入を阻止」するのではなく、 「津波からいかに逃れるかを重視した街づくり」を目指して 新たな法律を制定するとのこと。 http://www.asahi.com/politics/update/0614/TKY201106140482.html 今後は幕張エリアにも「津波避難ビル」が整備されていくことになるのでしょうね。 |
566:
匿名さん
[2011-06-15 12:36:57]
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567:
匿名さん
[2014-07-14 19:40:31]
幕張って立ち退きと都市計
画が進まず歪な街になってしまっています。進学校が集まり、その奥には商業施設やビジネス街。人口密度とインフラのバランスが悪いです。しかも、幕張ブランドのネームで変な場所や変な角度で建設されているマンションが多い。幕張に限っては古くて大規模物件の方が日照や容積、駅までの距離等の面で勝っていると思います。 近年、ようやく道路が徐々に良くなってきました。人の流れからJRと京成を一体化させ現在地より西寄りに移動させれば学生も通勤者も買い物客にもアクセスが良い街になると思います。 |
568:
匿名さん
[2014-07-14 21:40:43]
「幕張ブランド」を名乗る「習志野市屋敷」のマンションなんてあるもんなあ。
終電近くに幕張本郷からタクシーで帰ろうとしたらベイタウンに連れていかれて途方に暮れたりするんだろうな。 |
569:
匿名さん
[2014-08-05 12:45:43]
一口に「幕張エリア」といっても世間一般がその言葉から想起する、街区の整備された海浜幕張を中心とする美浜区一帯(幕張という住所は存在しない)と、「本当の幕張」である花見川区の幕張や幕張本郷とは別世界なので、まずそれを区別しないと議論が全く成立しません。
例えば>>567さんの発言のほとんどは、おそらく「古い幕張」であるJR幕張駅周辺のことでしょう。 |
570:
匿名さん
[2014-08-05 15:04:56]
私は地元に生まれて30数年ですが、幕張というと、本当の幕張のほうを想起しますね。
なので美浜区のほうを指す場合は、海浜幕張と呼んで区別しています。 |
571:
匿名さん
[2014-08-05 15:35:21]
大まかには14号側の方とか埋め立て地側、武石の方とかって表現しますね。
何事にも「幕張」との名をつければ集客力が上がる力やブランド力も持ち併せています 駅周辺が都市計画に取り残され街が変わる力に追いつかなかったって感じです。 |
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あくまで、相対的にどうか ということ。
車の場合でも(経済的に余裕があるなら)軽自動車より
メルセデスやボルボを安全面から選ぶ。
>総武線と東西線も高架じゃなかったっけ?
>高さが違うってことかな?
そう、一部は高架だが京葉線と比べて
高さ、高架の区間長、液状可能性 で不安が少ない。