大和リビング
941:
匿名さん
[2017-01-11 16:44:35]
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942:
匿名さん
[2017-01-11 18:45:21]
>>941 匿名さん
会社が修理費負担なんてあるわけないよ。結局はオーナー、入居者から莫大な収益を頂き、それを使いまわしてるだけ。本当に会社が負担してたら、その企業は潰れます。それほど、サブリースは危険極まりないのです。 |
943:
匿名さん
[2017-01-12 01:10:21]
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944:
怒る大家
[2017-01-13 00:30:04]
>>941
>大和やセキスイなどおよそ10年を目途にオーナーが指摘しないまでも修理・修繕・補修を持ちかけてくるようです。要はそれにより利益を出そうとするわけですよね。 その通りです。ある程度年数が経てば〜10年に一度葉書がきますね(笑) 定期点検?と称し、いかにも詳しく調査したような資料を作り、大家宅へ持参し説明して修理をすすめる 善意を装った半悪徳商法(今思えば) それを利用して他の業者に見積とるのも一手ですよ。 家に詳しくない人なら、まずはそこから始めましょう。 >「怒る大家」さんに一つお聞きしたいのは自前でリフォームなどをした場合、 サブリース契約そのものを契約解除されることはありませんか?それとも既に大和との借上げ保障は打切られているとか。 この場で詳しく申し上げられないのですが私の場合、ダイワが施工した手抜き工事の改善すらしないで 逃げるだけのダイワを一応問い詰めております。 盗られるだけ盗られ、やるべき事をやりもしない。 ダイワ担当者(前任は何人か退職と解雇)を契約違反以前の問題として問題定義しましたが、 予想通りそのままですね〜 期待してなかっただけに、どうでもいいですが・・ 何かダイワからアクション起こされるのを期待し、それでダイワ手抜き工事一覧(写真付)を作っています。 揉めたらまずネットで公開か、メディア等の媒体に持ち込むかですね。 肉親が某媒体におりますし、不動産の健全化のため事実は知って欲しいですので。 準備が整いましたら何も期待すらしていないダイワとは全て縁を切ります キッパリと。 前にも書きましたが、施工後の補修メンテに関しては 「 メーカー = 安心 」 という図式はありませんし期待も出来ません。 家に詳しくない大多数の素人社員が、特に補修の知識も無くメンテが出来るわけがありませんしね。 営業は下請けにただ丸投げで歩合給、ボーナスUP。 ダイワの足場代なんて、ビックリですしね。 またサブリースは絶対辞めた方がよろしいかと。大家側には何の徳にもなりません。 詳しくはご自分でお調べ下さいね。 だらだら書きましたが、これで最後としますね。 |
945:
匿名さん
[2017-01-13 00:53:57]
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946:
匿名さん
[2017-01-13 10:54:08]
>>944
>>941です。早速の回答有難うございました。実は私も大和ではありませんが複数棟のオーナーです。所有したのは未だ4年未満です。オーナー経験は25年以上ですが親戚はセキスイ、友人は大和のオーナーです。そんなことから各社の実態の比較に興味を持っていると言う訳です。 単刀直入に会社負担と言う言い方は語弊があります。詳しくは5%を空室家賃補償に、10%を建物内外、駐車場など外構の修理・修繕・補修用に予め家賃収入から積立費用として差し引かれています。大和では修理費用が大家負担なためその分の家賃の身入りは良い筈です。 最もこのシステムになったのは10年前からでそれ以前は大和とほぼ同じ形態でした。したがって手抜きと思われる工事や不当な修理・修繕費用の要求などがあったやに聞いています。いまでも10年以上前のオーナーからは同様の不平・不満があるようにも伺っています。 今のシステムつまり10年以内のオーナーからは不満・不足の声はありません。現在のシステムだと本体工事にせよ修理・修繕工事にせよ仮に手抜きをすれば結局は会社に補償責任が来るわけですから下請けの上手下手はあってもきちんとした仕事をしてくれています。 30年間では修理・修繕費用は本体工事価格の3分の1掛かるものだと言うことも予め伝えてくれています。建物点検も一年毎にしてくれていますし、補修指摘にも即刻対応してくれます。そう考えると10%の家賃割引は安いものだと思うのと何より安心・安全を買っています。 |
947:
匿名さん
[2017-01-13 12:29:34]
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948:
名無しさん
[2017-01-13 14:53:55]
大和リビング
退室して 本日パーキングの入金有ります。 言ったのに 一方的な理由で 二週間も先送り‼️ 開いた口がふさがりません。 2度と大和リビングとは関わりたく有りません‼️ 泥棒会社‼️ |
950:
匿名さん
[2017-01-14 11:07:34]
有難うございました。いずれにしても 大和本体のアパート部門及びリビングの 先行きは無いことが良く分かりました。 |
952:
eマンションさん
[2017-01-24 16:06:34]
本当にその通りだと思います。ダイワリビングはクソです。ホントに。
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954:
匿名さん
[2017-01-26 17:12:21]
大和本体では最近アパートの材料に基準法に違反する部材を使ったとかで確か国交省からきついお目玉くらったよな。そうでなくてもオーナーは怒っているし、子会社のリビングでは入居者の評判がすこぶる良さそうで引っ越しばやりのようだし近い将来が楽しみだなあ。造る人、入る人が段々減って静かなアパートが売りになるかも。
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955:
名無しさん
[2017-01-26 21:24:37]
うん、軽量鉄骨て大和ならと期待してたら隣部屋次第で案外普通にがっかりなんだろうなと。
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956:
匿名さん
[2017-01-29 19:26:14]
大和の築10年ほどの軽量鉄骨アパートに住んでます。両隣、下階とお子さんのいる世帯です。はっきり言って驚くほど酷い騒音と振動です。うちは子供がいないので、お互い様というわけにはいきません。いびき、くしゃみ、話し声、スプーンで何かを混ぜている音、クローゼットの開閉の音、窓ガラスを閉める音に振動、足音、掃除機、もちろん子供の叫び声もつつぬけ。一体どんな安普請なんでしょうかね。わざとやっているのかと疑うほどに露骨な騒音です。以前は騒音が皆無の鉄筋コンクリートのマンションに住んでいたので耐えられそうにないです。住んでから半年ほどですが8世帯中2世帯がが引っ越しで出ていかれました。管理会社に言ってもどうせ何もしてくれなさそうなので私もとっとと引っ越すつもりです。
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958:
匿名さん
[2017-01-30 10:03:00]
友人が所有する大和のアパートなんかみんな出て行っちゃって逆に8世帯中2世帯しか入っていないんですよ。リビングは何もしないらしく管理はミニミニFCに依頼しているそうです。築年数もそんなに古くないし場所も悪くないし、定着しない理由は何なんでしょうね。構造と住人の騒音とのバランス、管理会社のサービスの悪さと家賃とのバランスでしょうかね?友人はぶっ壊してソーラーパネルにしちゃおうかとぼやいていましたよ。
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959:
匿名
[2017-01-30 11:19:39]
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960:
匿名さん
[2017-01-30 12:32:58]
大和ハウス施工の建物は新しくても騒音酷いですね。
本当に建築基準を満たしているのか疑問。 そして何よりも大和リビングの対応ときたら、控えめに言ってクソ。 後でご報告しますなんて言っておいて、何週間経ってもこっちから連絡しても無視。 オーナーに掛け合って管理会社替えられんかなぁ。 |
962:
匿名
[2017-01-30 22:12:33]
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964:
名無しさん
[2017-01-31 20:27:42]
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965:
名無しさん
[2017-01-31 20:35:27]
長野県にある大和リビングは対応が悪い。
聞いてもいない説明を入居時にしましたと言われた。旦那と2人で聞いたのでどちらかが聞いているはずなのに2人とも記憶にないことなの で...。こちらが悪いと言う言い方をされた。 さらりと入居のファイルを見ておいてくださいと言われただけ。 ミニミニの人には大和リビングが1番いいですよと言われたがあとで評判を調べたら全然良くなかった。 |
967:
名無しさん
[2017-02-01 09:42:19]
駐車場をもう一台契約したかったので、そのことで問い合わせたら最初は入居の時に聞いていない、しおりやHPにもかかれていないような理由で貸せないと言われました。
そんなこと言われてないし書いてもないと言うと、それから担当者の言っていることが二転三転。 借りられないのは仕方ないと思っていたけど、コロコロ言うことが変わって、それを指摘したら最終的に退去するならしてもらって結構という態度で気分が悪かったです。 間取りが良い割りにけっこう入れ替わり激しいのはそういうのが原因かなと思いました。 |
969:
匿名さん
[2017-02-01 17:55:36]
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970:
匿名さん
[2017-02-03 09:35:09]
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971:
名無しさん
[2017-02-03 10:40:32]
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972:
匿名さん
[2017-02-03 11:36:55]
>>971 そんなことないですよ。世帯で2台は当たり前の時代です。(>>968のつぶやき独居老人は別ですが)普通はアパートの場合、(戸数×2台)-1台=7台 と見込んで駐車場をキープしておくものなのです。中には独身者もいますからね。ここではむしろリビング担当者の対応に問題ありです。駐車場の空き・余裕が無いなら無いと言えば済むことで、それをことさら入居時の際の申込云々と言った理由に責任転嫁しようとする態度はサービスを売りとする会社として許せませんね。 だから親会社は一流?と言われても子会社のリビングは二流なんですよ。管理らしい管理が出来ていない会社です。入居仲介はもちろんですが部屋の不具合が生じた時も大家と地元不動産屋を仲介するだけで直接担当者が見分に来ることはまずないでしょう。ミニミニへ行ったのがそもそもの間違いでしたね。アパートは入居斡旋から管理まですべて自社で一貫してやる会社に入居するのがベストです。リビングは2年更新で更新料取られますから2年間は我慢して更新料無料の会社のアパートへ転居されたら良いと思います。 |
973:
匿名さん
[2017-02-03 11:43:34]
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974:
名無しさん
[2017-02-03 14:29:02]
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975:
匿名
[2017-02-03 21:10:20]
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976:
検討板ユーザーさん
[2017-02-04 11:16:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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979:
匿名さん
[2017-02-04 17:23:01]
976です。
ちなみにまだ一通もオファーがきません··· 引っ越し時期が迫っています。誰でもいいので紹介者になって頂けないでしょうか(;_;) 紹介者様は2万円商品券がもらえます。 http://www.daiwaliving.co.jp/smile 紹介者になっても良い方はメールください(情報は絶対悪用しません) |
980:
匿名さん
[2017-02-04 19:26:44]
[NO.949~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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981:
匿名
[2017-02-04 19:39:22]
いい部屋なんとかも、評判良くないですよね?
出来れば、信頼できる管理会社をご教授ください [一部テキストを削除しました。管理担当] |
982:
匿名さん
[2017-02-04 21:20:24]
>>981
信頼出来る「管理会社」ですか。難しい質問ですね。大和リビング、積和不動産はそれぞれ大和ハウス、積水ハウスの管理会社ですが例外を除き、入居者の仲介・斡旋はしません。ミニミニFCやエイブルなどに任せています。また、管理は地元の不動産屋に一任していて部屋で何か不具合があるとすると 不動産屋と大家との仲介をします。不動産屋がその見積もりをしてリビング、積和に報告するとその見積もりを大家に報告して了解を取ってから不動産屋が直しに行きます。ものによっては直すまで何日も何週間もかかります。入居者の不満は先ずそこにあります。修理費はもちろん大家が払います。その点、いい部屋なんとかでは入居者斡旋から管理、修理まで大家抜きで自社ですべて、例え夜中であっても対応します。東建も自社で斡旋はしますが修理などは大和などと同じだと思います。レオパも似たようなものです。問題は何を以って「信頼」と言うべきか、でしょうね。 |
983:
匿名
[2017-02-04 21:45:46]
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984:
匿名さん
[2017-02-04 21:55:39]
しつこいようですが
976と979です(976は文章がおかしかったので、削除依頼出しました) 2/11まで募集してますm(_ _)m。 どうかお恵みを edkatd@1tml.com |
985:
匿名さん
[2017-02-05 09:02:44]
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986:
購入経験者さん
[2017-02-05 09:06:48]
あーいらいらしてきた
ここしかなかったから仕方なしなしに7万前後の1LDKかりたが、間取りがクソすぎるなんだこれ 玄関からはいってすぐ部屋の真ん中に流し台とキッチンあるけど通路挟んで 両側に一畳くらい×2ってふざけてんのかよ、俺の生活スペースは1畳かよざけんな 単純にもの並べられる四角スペースが1kの部屋の半分くらいの面積ってイジメかよ ここが売れ残ってた理由がよーわかるわ、モデルルーム()的には真ん中にキッチンがあって そのその先には窓があって明るい生活()ってやりてーんだろうけどキッチンど真ん中にあるせいで その間は通路、トイレ側にはこじんまり省スペース、クローゼット側には辛うじて寝れるスペースと机おける スペースのみ、キッチンハンマーでぶっこわしてえ、肝心の日の当たる生活()もベランダの先駐車場なんですけど パチンコの()、うっさいんですけど、駐車場広いせいで夜珍走団の遊び場なんですけど、なめとんのか 実際の生活スペースがik以下なのとこんなド田舎の立地の癖に7万もとりあがることに絶句 いまはしゃーなしに使ってるがもう二度と住まない |
987:
名無しさん
[2017-02-05 10:42:47]
>真ん中にキッチン
↑ 見ただけなんだけど、確かにこれ邪魔なんだけど動かせないの?ってワシも思ったわ(笑) |
988:
匿名さん
[2017-02-05 11:52:54]
世にも不思議な間取り?だね。
男の料理教室と言ったところか。 レオパの方がよほどましかも。 |
989:
匿名
[2017-02-05 13:24:46]
>>985 匿名さん
大家の了解取らずに、修理行為なんて普通やらないよ。やるやらない決めるのは大家だよ。所有者の了解取れなかったら、動けないのは当然。金払うのは大家。 |
990:
匿名
[2017-02-05 13:26:16]
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スムラボ 最新情報
大和本体の実態を示す大家さんの投稿、大変参考になりました。ここはリビングの管理に対する入居者の不満の投稿専門と見られていますが大和本体への書き込みも期待しています。
私の見るところ大和やセキスイなどおよそ10年を目途にオーナーが指摘しないまでも修理・修繕・補修を持ちかけてくるようです。要はそれにより利益を出そうとするわけですよね。
「怒る大家」さんに一つお聞きしたいのは自前でリフォームなどをした場合、サブリース契約そのものを契約解除されることはありませんか?それとも既に大和との借上げ保障は打切られているとか。
複数棟の修理・修繕費用は莫大で心中お察しするところですが、メーカーによっては30年一括で家賃補償はもちろん修理・修繕を始め入退去時の補修まで会社負担でするところもありオーナーの安心を買っているようです。