賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

483: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-02-03 16:43:43]
住まわせて頂いている気持ちが大事ですね
484: 匿名さん 
[2016-02-03 21:21:31]
>>483
そんなに卑屈にならなくても大丈夫ですよ。
対価として大家に家賃を払ってるのですから。

ここは大家から管理費を受け取りながら
管理費に見合った借り主対応ができてない
大和リビングの悪事を投稿する掲示板です。
485: [男性 40代] 
[2016-02-04 13:42:01]
勤めてますので、わかる範囲でよければ
疑問にお答え致しますよ。
張り付いて見てるわけでは、ないですので
お返事に、お時間は頂くこともあるかと思います。
486: 匿名さん 
[2016-02-05 16:53:19]
かねてから疑問に思っていることです。大和リビングのことではありませんが分かれば教えて下さい。マンションとくに高層
マンションですが何故上層に行くほど値段が高いのでしょうか。単に眺めが良いからでしょうか?素朴な疑問です。
487: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-02-05 23:34:20]
>>484
ただ、ここで愚痴るくらいなら、退去すれば良いと思うのですが、その考え間違ってますか?
やっぱり借り手は大家さんに感謝するべきだと思うんですよね。
488: 匿名さん 
[2016-02-06 10:56:41]
>>484>>487
いずれも一理あると思います。479さんの気持ちも分かります。ここで一番問題なのは479の下の階に住む人の行動だと思います。大和の物件に限らず同様の生活行動とその騒音に悩む上下左右の隣人の声が最も多いと言うことです。その悩みの愚痴や怒りが建物の普請や大家が委託している管理会社に向かっています。

先ず大家は委託している立場から直接入居者に注意は出来ません。そこで契約上管理会社が大家になるわけですから騒音発信者に対して理解を求める仲介をしなければいけません。それがどこの管理会社も上手く出来ていないきらいがあります。入居者は転勤でもない限りそうそう金のかかる引っ越しは出来ません。

大家に感謝する気持ちを持つことは建物を丁寧に静かに扱い住むと言うことであり大家として最も嬉しいことです。それを実践してくれる入居者さんこそ歓迎している筈です。そういう入居者さんの意識の高いところのアパートは沢山あるはずで一概にどこそこのアパートは最悪だとかうるさいということにはならないと思います。
489: [男性 40代] 
[2016-02-06 16:53:39]
>>486
お返事が、遅れまして申し訳ありません。
質問の件ですが
高層マンションは、おっしゃる通り、
眺望で値段は、変動してくると思われます。
あとは、虫が来にくいとかがあると思われます。
個人的な考えですが、
社会通念的な感覚で上階は、高いという思いがあるのだと考えられます。
これは、アパートにも言えることで、エレベーターのないアパートの最上階(二階建ては除く)などは、階下の部屋と同等若しくは、安くてもよいと考えますが、この考えは、一般的ではありません。
490: 匿名さん 
[2016-02-06 20:43:13]
>>489
早速のご回答有難うございます。489さんの言われるように眺望も良いし蚊などの虫がいないまたは来ないと言う話はよく聞かれる話しです。社会通念として上層が高いと思われていることも事実です。マンションと言えば高い買い物ですからより慎重にならざるを得ません。ただ、気になるのは販売業者の側から何故上層が下層より高いと言う合理的な説明が聞こえて来ないと言うことです。私が高層マンションに求めたいのは先ず安心・安全です。

日本の高層マンションはM7クラスの地震にも安全に出来ていると言われています。今日は台湾でM6,4の地震で16階建てのマンションが倒壊しました。手抜き工事があったのではないかと言われています。手抜きと言えば横浜のマンションの杭打ちも
問題になりました。このように販売業者は自分に不利になることは言わないと言うことが気になります。米国の9・11事件はあり得ないとしても火災の発生やエレベーターの故障など危険は付き物です。

こうした高層ビルに付き物の恐怖や不安はあまり語られないと言うことです。危険は上層に行くほど増すというのが私の考えです。その考えが社会通念化したとすればマンションは上層になるほど安くなってしまいます。仮に上層に行くほど安く設定したとしたらその理由は危険が増すからではないかと思われ誰も買わなくなります。そこでマンションはそもそも安全であるから眺望が良いほど高いとしているのではないかと言うのが私の穿った見方です。
491: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-11 18:40:10]
大和リビングの新築に住んでもうじき2年になります。
1階に住んでますが、2階の音はほとんど聞こえません(小さいお子さんのいるファミリーの方です。)もちろんたまに足音聞こえることもありますが、許容範囲内です。
お隣さんはペット飼育禁止の条項に反して犬を飼っている様ですが、犬の鳴き声聞こえないので特に苦情は言ってません。ベランダに出ると隣から犬の鳴き声聞こえるんですがね。。
室内はとにかく風呂が広いのがいいです。寒い日は温泉の素を入れての入浴タイムが幸せです。洗面所、キッチンも広いし、1人暮らしだったらもったいないくらいの1LDK物件です。
大和リビングがどんな会社か存じ上げていませんが、新築ということもあり特にトラブルもなにも起こってないので、大和リビングとやり取りする機会がそもそもないですね。
賃料の更新が家賃1ヶ月分っていうのは、群馬では普通なのでしょうか?来月更新なんですが、元々東京都在住で更新料が家賃1ヶ月分というのは東京では当たり前だったので特に違和感はなかったです。
492: 入居済み住民さん 
[2016-02-12 16:32:26]
ダイワハウスの物件に入居したが、ガスを通したものの給湯器が使えず後で給湯器の交換の日程を連絡するというもののその日は連絡来ず。
定休日と祝日は連絡繋がらずこちら側の連絡でようやく給湯器交換の日程が決まったが、なんと来週の土曜日...

入居して2週間もお湯が使えない状況となった。

もう次はダイワハウスを利用することはないな
493: 匿名 
[2016-02-12 17:49:19]
共有スペースに私物を置く大家が隣に住んでいて困っています。玄関開けて出てくる度に煙草臭くて嫌になります。自転車置き場も大家私物の錆びて壊れたバイクと自転車が置いてあり、自転車を置く事ができません。一度、自転車を置いた時、大家に隠された事があります。愛知県豊橋市のダイワリビングの担当者様、何とかしてください。
494: 匿名さん 
[2016-02-12 18:50:34]
>>491

苦情の書込みがほとんどのなかで住んで快適だとの意見を読むのは気持ちが良いものですね。アパートはその場所や環境そして住人の良し悪しで感想も変わって来るということですか。隣りの大家自身がだらしなかったり(493)、管理会社が入居前点検をしていなかったり(492)色々ですね。以前も隣りの大家の家がゴミ屋敷でドアが閉まらず臭いがすると言うのもありました。こんな大家や管理会社なら更新料なんて払いたくなくなりますよね。そもそも更新料は大家に入るのか管理会社の余禄なのかは知りませんが入居者にとっては痛い出費です。最近では取らない大家・管理会社も多々あるようですが参考までに。

 http://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudachi/20150323/s494/







495: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2016-02-29 02:58:32]
昨日が入居初日でしたが、トラブル続きです。
現在も対応途中ですが、あまりにずさんな管理に怒りを通り越して呆れています。

ざっくり挙げると…
・担当から契約する際行くべき営業所とは違う営業所を案内された。
・見学の際説明された内容といざ契約する際の説明に相違点があった。(条件が悪くなる)
・入居初日、部屋に入ったら壁にセロハンテープが3箇所残されたまま。ハウスクリーニングされたのでは?はがすのは簡単だけど、それでは何か違う気が…。
・ポストの番号記載漏れ。郵便の確認が出来なかった。

セロハンテープとポストの件はコールセンターに連絡→日曜で対応不可との回答でしたが、緊急連絡網ぐらいないのか?と問い合わせるとしぶしぶ担当に連絡。
最終的には日曜で対応不可は変わりませんでしたが、後日直接所長と面会することになりました。どうも担当はポストの番号の確認すらとってなかった様子。
所長の出方を見てみたいとは思いますが、色々ありすぎて先が思いやられます。
契約するまでにも色々言ったことでクレーマー扱いでしょうけど、あくまで本来当たり前の生活を送りたかった…。
せっかくの新生活、肝心な最初がこれじゃ不安です。

但し、対応してくださろうとしている姿勢には感謝しています。今後の対応、しっかりお願いしたいです。
496: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-02-29 21:33:56]
>>495
まぁまぁ、そんなことくらいで気にしたらダメですよ、
許す勇気も必要です。
497: [女性 20代] 
[2016-03-01 13:40:57]
495です。
496様、アドバイスありがとうございます。
確かに他の皆様の体験・トラブルと比べたらマシかもしれませんね。

昨日所長と面会しました。
担当は社内でも問題児で、「何もかも謝るしかない。監督不行き届きです。」
しか言えないとの事でした(お若い所長さんで結構軽いタッチでしたが・・・)。
起こってしまったことは仕方ないし、これ以上どうにもならないので、
今後不手際のないよう確認の再徹底をお願いしました。
同営業所管轄の他のお客様方が嫌な思いをしないよう、サービスが見直されることを願っております。
498: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2016-03-02 12:17:18]
冬場に給湯器が壊れた際、電話でたらいまわしにされた挙句、対応も遅く、数日間風呂に入れず冷水で家事を行う。最悪。
共用部分の故障依頼を行った際、「共用部分ですので、お時間を頂くこともあるかもしれませんが必ず対応させて頂きます。」の言葉に安心していたら、数か月放置。
電話対応がとにかく最悪。インフォメーションセンターは「対応はしています(でもどんな対応を行ったのかの問いには答えられず)」「ここは電話を頂く場であってその後の対応は各営業所です」。営業所の女性事務員は言葉遣いも悪く心無い対応。営業所担当者は「業者には連絡したが、業者間で連携がとれていなかったようだ」と、確認もせず対応済みと社内処理したことは棚上げで、業者のせい。


どの人も、問題に向き合おうという誠意は感じられず、その場しのぎの責任逃れ。
お粗末な社員教育。関わるほうもみにもなってほしい。
怒りは通り越し、あきれる。たらいまわしにするのはそれが狙いなのかもね。


2度と大和物件には関わりたくない。
499: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-03-04 00:22:19]
札幌市在住です。
引っ越ししてきて一年。
綺麗な部屋と間取り、お風呂の大きさで決めました。少々高めな家賃だけど素敵な家だから…

なんて大間違いだったわ。
ゲジゲジ(ムカデみたいなやつ)の死骸はあるわ、出るわ、電球速攻で切れるわ(一年で三つ)
お風呂水漏れしてるわ、窓の鍵閉まらないわ、
上の人(うちは一階)のパネルヒーターが壊れたので修理するのにうちの部屋にある地下を開けなきゃならないとか言われ、「?」でした。

オール電化で、お湯を夜間沸かして地下タンクに貯めておくシステムですが何故二階の人の修繕にうちの地下あけるんだよ。
どういう造りだよ。
「都合いい日でいいので」って冬どうすんの?って思ってたら二階の人が退去。
何も連絡ないまま二階の人入居。
…パネルヒーター使えてる?
何だったのか未だに謎。

「後日連絡」は一生連絡なしと同じ。

ついでに隣人うるさい。
22:00すぎにドッタンバッタン。
テーブル引きずる音は昼夜問わず。
お子さん三人で大変だろうと思ってたけど(うちも1人いるし)夜中0:00まわっても「キャ〜」とか泣く声、怒鳴る声、ドーーーン!!っていう地鳴り。

大和さん、床に使っちゃダメな素材使ってない?ってくらい響く。
二回大和に言ったけど効き目なし。
隣の奥様、私みると無視。
そんな生活一年で、腹痛をよく起こし下す日々。
何で隣のせいでうちが我慢して引っ越さないとダメなわけ?

あまりに住み心地悪いので戸建て購入も考えてますが、そんなお金もない。
対応悪い大和に出して欲しいくらいだわ。

大和なんか名前だけ。
ストレスの日々。

500: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-03-05 00:32:06]
>>499
隣人の騒音の件は、大和リビング様には非はないと思います。

ご自身でご対応するべきだと思いますので、宜しくお願いします。
501: マンション投資家さん 
[2016-03-05 14:55:54]
>>500

『大和リビング様』だって。
投稿者の属性を推測するのも面白いですね。
502: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-03-05 19:05:05]
>>500
499です。

責任がありますからね。管理上。
契約時にそういう案内も頂いてますしね。
503: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-03-06 07:09:50]
>>502
管理上?騒音の管理は出きないですよ。
あくまで。当事者間で話し合いをして解決していただく問題です。

504: 匿名さん 
[2016-03-07 18:23:49]
確かに騒音を出す人の管理はできないのかも。でも、注意とか警告はできますよね。

それより、普通に生活していても隣人または、下階の人に騒音のように聞こえる、響く、、様な建物の構造とか、仕上げの建築材料自体に問題があるのでは。
505: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-03-07 22:42:02]
>>504
それなら、引っ越すしかないですよ。
構造に 問題というのは語弊があります。
そういう構造を選んだ責任は本人です。
自己責任の世の中ですからね。

506: 匿名さん 
[2016-03-08 08:34:25]
専門の人ならある程度わかるかも。
でも一般の人がわかるはずがないですよ。。
それを自己責任ですか?
借りるほうが悪いってことですね。。。意味が分かりませんね、


507: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2016-03-08 10:02:08]
最悪 二階の水を流した音が寝ている横の壁からポタポタと部屋中響き渡る。隣の男の子が跳ね回っているおとがドスンドスンと響き渡る。壁に耳をちかずけると話し声がはっきり聞こえる。雨がふると壁にあたる雨の音が響く夏には外にライトがついててすぐしたに換気窓がありそこから虫が30匹~40匹 びっしり壁にへばりついている。飼ってはいけない犬の吠える声が響く とにかく最悪!まーどこの賃貸も一緒だけど いままでで積水は二階はうるさいが隣のおとはしなかった。住んでる人にもよる
508: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-03-09 11:28:04]
>>506
分からないなら調べるのが普通ですよね?
調べずに商品を購入してしまい、後から聞いてないとクレームつけてるのと同じ理屈ですよ?
今時情報などネット見ればすぐわかります。他力本願などする時代じゃないですよ
509: 匿名 
[2016-03-09 14:52:50]
>>508
大和の方ですか?って位の擁護ですね〜

それとも知識がないのでしょうか?
何の材料使っていて、どんな構造でって隠蔽してたら分からないし調べようもないですよね?

自己責任だけの世の中でもないし、他力本願の使い方も間違ってる。
騒音は大家が注意警告する義務がありますので。
510: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-03-09 22:31:57]
>>509
注意警告の義務って本当にありますか?
当事者間で解決する義務があるように思えますが。

世の中自己責任ですよ。今の世の中はね。社会に出たらわかると思います。

因みに私は大和の人間ではありません。

511: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-03-09 22:33:28]
>>509
しかも、隠蔽とはいかがなものかと。
どういう部材を使ってるかあらかじめ聞きましたか?
512: 匿名 
[2016-03-10 10:50:08]
>>511
聞きましたよ。
響かない家を作ってる以上、「響きますよ」なんて言いませんよね?

社会に出た事ありますが、自己責任だけと感じません。
注意警告は法律でもあります。
家主は借主の安全等を守る義務があります。
今の世の中と仰るのに当事者間で解決を
というのが、不思議ですね。

長々失礼致しました。
キリがないのでもう書きません。
513: 匿名さん 
[2016-03-10 18:04:37]
オーナーの立場から一言。古い話しで恐縮ですが昭和40年代のころのアパートと言えば六畳一間で洗面所・トイレは共同、風呂は銭湯と言う時代でした。3大都市圏を除き家賃は初任給の約2割、その相場は今も変わっていません。現在はそれら全てが各世帯に備わっています。建設費は外構費別で一世帯当たり一千万つまり2階建て8所帯なら八千万が相場です。もしも各世帯の生活音を完全に遮断するには3大メーカーD・S・Dのアパートの構造・部材では金額的に限界があります。

アパートが過剰だと言われる現在では家賃相場は下落傾向にあります。そこへ長期に亘る様々なリスク負担を考えるとアパート経営は美味しい話しとは言えません。かつての大家なら「うるさいから出てってくれ」で済んだと思いますが個人の権利が尊重される現在では管理会社(大家)が警告文を各世帯に投函するくらいのことしか出来ないでしょうね。響きやすいアパートの特性に合わせた生活行動と互いに険悪にならない範囲で住人同士が忠告し合う勇気も必要だと思います。




514: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-03-10 22:33:05]
>>512
安全は守るかもしれませんが
騒音の件とはまったく 別問題かと。
借りてる側の問題でしょう。
515: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-03-10 22:35:14]
>>513
まさにその通りだと思います。
時代の変化に借主が追いつかないといけないですね。
主張ばかりされてはたまったものではありません
516: マンション投資家さん 
[2016-03-11 23:48:53]
>>513
家賃相場は下落傾向なのに相続税対策でアパートが作られてますからね。
日経でも記事になりましたが、
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO98108940X00C16A3000000?channel=D...
更に空室率が上昇中。

そのうち騒音対策で、
2階だけしか貸さない、あるいは1階だけしか貸さない、または1件おきに貸し出す、
なんて事になるかもしれませんね。
517: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-03-12 02:07:17]
ここ最悪ですよ。
担当している方の上司がクレーム対応で家まで来たのに、「で、話ってのは何でしょうか?」と…貴方の部下のせいで気分害したのに社内で会議もしていないのかと呆れ果て「帰ってください」と伝えたところ、「帰ってくださいとは何なんですか!!」と声を荒げて喧嘩腰で、横にいた家族がお互い落ち着きましょうと宥めたからいいようなものの。
部下も友達に対する感覚の対応だったのでインフォメーションションセンターにも担当変えて欲しいと言って、やっと上の人と話せる状態になったのに、最悪な気分になりました。
最後は部下から対応に対するクレームは聞いていなかったと謝られましたが、
一体何しに家まで来たの?と思いました。
部下も上司は出かけているから連絡つかないと言いつつけ、自分に来たクレームも揉み消していると思います。
勤めている方の御育ちが分かります。
上司があれじゃ部下も…なのが理解できます。
518: 匿名さん 
[2016-03-12 08:28:35]
>>516

地域・場所によってはレオパレスなどは空室率が高く騒音対策にはもってこいです。今は地方でも中層マンションが竹の子のように造られている。東京のタワーマンションなどは眺望の良さと言う利点に隠れて恐くてただでも要らないと言う現象も起こりかねない。

 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144252/

マンション投資家さんとしては嬉しいやら困るやら。RCマンションは騒音とは無関係、しかし横浜の杭打ち不足問題や台湾の16階建てマンション倒壊と言うような事態が発生すれば安心・安全は多少の騒音には変えられないとなるかも知れません。





519: [ 30代] 
[2016-03-12 10:52:49]
退去時にクロス平米1500円以上。
廃棄分も含めると1700円以上に、、
自営業でリフォームしてるけど外注に頼めば平米600円。倍以上の金額を請求されました。
いくらガイドラインにそってるからってボッタクリの領域。


クリーニング費用も45000円。
ダイワの外注が13000円で請けてるのも知っている。

入る時は良いが出る時は糞
520: 匿名さん 
[2016-03-12 13:18:02]
>>519

入居期間は何年ですか?
クロス代は減価償却が適用されますが適用後ですかね?

クリーニング代のm2単価は幾らですか?

大和リビングは退去時に口うるさい借主対策として物件によっては
立会業者にクリーニング代m2単価を1,200円→1,000円に減額する権限を与えてますね。
わが家には、
『その事を大和リビング様に報告したところ、金額の変更は難しいとの事でしたが、
上記を考慮した所理解を示して頂きまして、床面積×¥1000まででしたら了承するとの事でした。』
なんてメールを送ってきました。

大和リビングはこのやり取りを把握せず。(笑
そもそもクリーニング代m2単価は1,000円以下が相場。
521: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-03-16 18:24:23]
対応悪いのは、ダイワだけですか、東建とか積水はどうですか。
わかる方教えてください。

522: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-03-16 22:37:57]
>>521
結局大手ほど叩きたい人間が集まる傾向です。地場の管理会社はたたかれないでしょ?
所謂、叩かれる会社ほど、快適に住まれている人も多いということ。
523: 匿名さん 
[2016-03-18 11:18:07]
>>521

対応悪いのは、ダイワだけですか、東建とか積水はどうですか。

対応が悪いと言うよりどこも普通に対応していると思いますよ。

ホテルじゃないのですから先に対応ありきを求めるのはどうかと思います。

最近の入居者さんはお客様意識が強過ぎる気がしますね。その上で敢えて言うなら
自社物件を持っていない管理会社、アパマン・エイブル・ミニミニなどで選ぶのが
良いと思います。これらは元々の地元の不動産屋がフランチャイズ経営をしていて
アパート管理まで代行していますので対応は比較的丁寧で親切だと思います。


    http://www.zenchin.com/ranking_kanri/
524: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-03-18 15:30:34]
>>523
同感です。

特にゆとり世代にその傾向があります。

住まわせて頂いてる気持ちが気薄になってますよね。
525: 匿名さん [男性 90代] 
[2016-03-21 13:45:26]
ゆとり世代って(笑)
おっさん何歳?
大和リビングか関連会社の方かね?
どこから書き込んだか分かるの知ってますか?
舐めないほうがいいよ
526: 匿名 
[2016-03-22 11:23:31]
>>97
現在もまったく同じ状況です。クレーマー扱いされるだけでなく、イライラされながら電話対応されるし、説明も不十分。こっちがイライラです。
527: 匿名 
[2016-03-22 11:42:25]
>>524
契約者に対して「住まわせて頂いてる身であることを自覚しろ」なんて思いながら働いていらしてたらとても残念ですね。

きっと就職活動生が聞いたら、こんな会社では働きたくないと思うでしょうね。
528: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-03-23 02:33:30]
>>527
そうですか?

じゃあ住んでやってるんだ!って感覚が正常ですかね?
529: 匿名 
[2016-03-23 08:11:09]
>>528
住み手ではなく管理会社の人の誠意について述べているんです。

管理会社との関わりは知りませんが、その表現では逆に印象悪くなっていますよ^^;
530: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-03-23 10:48:50]
>>529
言葉って難しいですね
531: 働くママさん [女性 40代] 
[2016-03-23 20:54:56]
あぁ、大和リビングの対応の遅さと悪さと不誠実さは、岐阜営業所だけじゃなかったんですねぇ~

皆さんの書き込みを見て納得です。

これはもう企業体質だろうから、いくら苦情を言っても骨折り損なだけですね。 

そんな企業は自分たちの保身だけはしっかりしてますからねぇ。。。。

頑張って早く退去して二度と関わらないようにしようと思います。
532: 匿名さん 
[2016-03-24 20:13:44]
大和リビングのスレッドと同じものが積和・大東・東建・レオパにもありますよね。
これらを比較して見てみると苦情・悩み・困りごと・管理会社の対応への不満など、ほとんど同じことが分かります。
それぞれの問題は住んでいる人にしてみればすべて大事なことも分かります。
自分もいつか戸建てかマンションに住みたいと思って同じマンションコミュのスレッドを見てみました。
ところがここは既にマンション派と戸建て派のバトルの場になっていて今では金持ちと貧乏人?の戦場みたいです。
人間が如何に浅はかであるか思い知らされました。多少の不満はあれど今のアパート暮らしが自分には幸せなのかも
知れないと思いましたね。暇があれば覗いてみては如何でしょう。

   http://www.e-kodate.com/bbs/thread/594986
        


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