賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-12-25 20:58:38
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

4100: マンション検討中さん 
[2024-03-26 08:37:27]
>>4099 デベにお勤めさん
真実を伝えたいなら通常エビを提示するのでは?共感しませんか?
4101: デベにお勤めさん 
[2024-03-26 09:00:33]
>>4100
しません。する必要もない。
信じるか信じないかはあなた次第。
4102: マンコミュファンさん 
[2024-03-26 15:02:25]
>>4101 デベにお勤めさん
それでは、私の言ったことは真実の可能性もありますね笑
4103: マンション掲示板さん 
[2024-03-26 15:26:46]
大和リビングは対応悪いとありますが、実際、運営しているD-roomの契約も、嘘とは言いませんが、説明不足ばっかりで、あとからアレッという金ばかり請求されます。退去時の請求も他のマンションとは違います。手の届かない所の引掻き傷まで張替え請求します。その金額が数万単位です。普通の生活上のもので、敷金対応が普通ですが、敷金0、礼金倍の契約かもしれませんが、子供が契約して、2年経って新規契約になったり?金がかかって仕方なかったので退去させました。
その時の会社の査定も普通ではないです。北九州の人は不動産屋の口車に載せられて入居しないことをお勧めします。
4107: デベにお勤めさん 
[2024-03-26 16:10:50]
>>4102 マンコミュファンさん
言うまでもなくどんな可能性もあります。可能性ですから。

あと「笑」はもう古い、恥ずかしいから止めた方がいい。
4108: eマンションさん 
[2024-03-26 16:21:45]
>>4096 口コミ知りたいさん

どーいうことですか?
4109: 匿名 
[2024-03-26 17:06:15]
>>4103 マンション掲示板さん
対応の良い管理会社を教えて下さいますか?
否定なら誰でもできます。
4110: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-26 18:32:51]
>>4109
>否定なら誰でもできます
それは、更に言えば、それも違うな。
事実を知らなければ否定は出来ない。誰もが否定出来る訳ではない。
耳障りが良さそうな言葉を選んで言ってるつもりだろうが、その論理が間違っていれば話にならない。
ここではその人が知っている事実に対する否定だけで充分だ。
またそれが事実であるということを証明しなくても信じる人は信じる。
信じない者に対してわざわざ証明してあげる必要はない。
信じない者はここで証拠のような物を出しても偽造だと言うだけ、実際に証拠の偽造なんか簡単に出来る。
よって証拠を示す意味もない。
ネットにおける「証拠を示せ」は否定派のちんけな常套手段。
4111: 通りがかりさん 
[2024-03-26 19:31:27]
>>4110 口コミ知りたいさん
その回答は、証拠を出せないネット民の常套句。
呆れてものも言えません。
偽造なんて言うつもりはありませんから、証拠を出してみませんか?
真実なんでしょ?
4112: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-26 20:44:25]
>>4111
出す必要性が無い。
示したところで何のメリットもない。
それとも、もし出してこちらが正しければ君は何をしてくれるんだ?
認めるだけじゃなく、こちらにメリットがある事をしてくれると断言するなら考えよう。
4120: 匿名さん 
[2024-03-27 09:17:50]
削除ありがとうございました。大変助かりました。健全な運営は大切ですね。
4121: 管理担当 
[2024-03-27 10:19:45]
[No.4104~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
4122: 大和サービス悪すぎる 
[2024-03-27 13:05:41]
大和リビング確かに、対応悪いし、サービスが悪い
大阪の江坂にある物件で家賃20万機械式の駐車場27500円
こんなに高い駐車場払っていて、付与されるカードが一枚のみで
旦那が利用してない間、お昼駐車場を利用したいから
カードお金払うから追加してほしいと頼んだ所
笑いながら、その問い合わせよくあるんですよ
よくあるんですよ~確認しますと、一度電話を切られ
システム的に無理と後日断れました。
あの大手の大和が、システム的に無理とかそんなんあるか?って
高い駐車場代払ってるのに、サービスが悪すぎる。
4123: 匿名 
[2024-03-27 15:18:34]
>>4122 大和サービス悪すぎるさん
できることとできない事があるのは当たり前では?

4124: ご近所さん 
[2024-03-27 15:34:43]
>>4109 匿名さん
大和リビングを何度も利用していますが、対応が悪いのは全ての大和リビングではないですね。
大和リビングは、支店ごとで対応が違う気がしますし、もっと言えば営業所ごとに対応が違います。
別の会社ではないかと思うくらいに違います。
悪いところは沢山、皆さんが書いていますのでお得なところを。

更新時期を超えて解約してしまう場合、通常は1日でも過ぎれば更新料が発生します
大和リビングの場合、
4月1日が更新時期で4月2日が解約日の場合、3月31日に退去していれば更新料は発生しないという制度があります。
家賃に関しては、4月2日までかかりますが、更新料は発生しません。
更新を迎える前に部屋を退去したという状況を作らないとダメですよ。
また、DU-NETという独自のネットサービスは、契約期間の縛りがないため、いつ解約しても違約金などが発生しません。
最初から無料で入っているものに関してはこの限りではないです。
鍵料金もシリンダーキーでなければ発生しません。
それくらいですかね?
対応の良い管理会社に出会うコツは、嫌なことがあればすぐに退去していくことじゃないですかね?







4125: 通りがかりさん 
[2024-03-27 15:57:01]
>>4124 ご近所さん
こう言ったお声が聞きたかったです!
本当に参考になりました。
貴殿こそが、この掲示板に無くてはならない存在だと思います。
これで安心して賃貸を探すことができます!

人が動くことが大前提ですので、営業所によって入居者さんとの相性があるのでしょう。

ここで否定ばかりする人は、さぞ素晴らしい人格者なのでしょうね。
4126: 評判気になるさん 
[2024-03-27 16:11:45]
>>4123 匿名
そういう話じゃないんですよね。
いつも話のピントがズレてる。

>>4125 通りがかりさん
>ここで否定ばかりする人は、さぞ素晴らしい人格者なのでしょうね。
その通りです。

またもやピントズレ
4127: 職人さん 
[2024-03-27 16:21:45]
支店や営業所で対応に大きなムラがある、担当との相性で差異があっても仕方がない、嫌なら直ぐ退去でOKで安心して賃貸探せる

おめでたい、世の中が本当にこんな人間ばかりならチョロくてたまらない
4128: マンション掲示板さん 
[2024-03-27 17:30:36]
>>4127 職人さん
営業所によって大きなムラがない管理会社があれば教えて下さいますか?
4129: 評判気になるさん 
[2024-03-27 17:32:41]
良い話のエビデンスはいらないんだ
4130: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-27 17:35:01]
>>4129 評判気になるさん
なぜ貴方はエビデンスに拘るの?
4131: 評判気になるさん 
[2024-03-27 17:58:49]
>>4130 口コミ知りたいさん
否定的に聞こえる「拘る」という言葉は良くないですね。
少し前にエビデンス示せと書いてた人がいたから。

4132: 匿名さん 
[2024-03-27 21:52:59]
>>4127 職人さん
そんなに嫌な目にあったんですか?
それは、否定的なことばかり言いたくもなりますよね
お疲れ様です

4136: 管理担当 
[2024-03-28 07:12:01]
[No.4104~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
4137: デベにお勤めさん 
[2024-03-28 11:40:03]
大和リビングの電話は自動音声でたらい回しだし、出た人が解決できないから折り返しを待たなければならないし酷いです。こちらは生活している中で問題があるから電話しているのを理解していない。入居者だけのホットラインが必要ではないか。
4138: 匿名 
[2024-03-28 12:05:57]
>>4137 デベにお勤めさん
今時企業へ問い合わせしても折り返し待ちは当たり前ですよ。何事も担当者にしか分からないですよね?しかも突然電話してきておいて、すぐに答えろなんて烏滸がましいのでは?
もう少し相手の気持ちを配慮するのが必要では?
4139: 周辺住民さん 
[2024-03-28 13:07:11]
大和リビング擁護厨が常に火消しに現れ、的外れだという指摘に対して窮すると更に的外れな回答を繰り返す。
大和リビングを擁護しているつもりが大和リビングの品格を自ら落としているのに気付かない哀れな人。
4140: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-28 14:20:58]
>>4139 周辺住民さん
擁護してはならない理由はありますか?
4141: 周辺住民さん 
[2024-03-28 15:03:37]
いつもの質問返し
見ていて痛々しい
ワンポイントだけ聞いてくる前に、書かれたこと全体に対してコメントしてからにしろ
4142: 通りがかりさん 
[2024-03-28 16:29:03]
>>4141 周辺住民さん
そういう高圧的な言動は慎みましょうよ。
雰囲気悪くなりますよ
4143: 評判気になるさん 
[2024-03-28 17:16:25]
決して答えない
4144: マンション検討中さん 
[2024-03-28 18:11:19]
>>4143 評判気になるさん
エビデンスを?
4145: マンション掲示板さん 
[2024-03-28 23:39:45]
ここの悪口を読んでも真実は分からないし、擁護しているものを見でも真実は、分からない。
結局は、住んでみないと分からないってことですよね?
4146: 大和オーナー 
[2024-03-29 00:09:25]
大和リビングにアパートの管理を任せているオーナーですが、ここに色々な方が苦情書き込まれたらすぐに反論して、最近でもその方に対して、相手(大和リビング)の気持ちに配慮しろ等言われますが、オーナーの私からするとそういった苦情は火のない所に煙は立たぬでそういった声を押さえ込むのではなく、世間の方に知っていただいて、その声を大和リビングが真摯に受け止め改善に繋げていって頂きたいという気持ちです。
あからさまな大和リビング擁護は、もし関係者の方がやっているのであれば恥ずかしい行為ですし、オーナーの本意には反しますので止めていただきたいです。
4147: 匿名 
[2024-03-29 06:13:23]
>>4146 大和オーナーさん
真実かも分からないことも真摯に受け止めろと?
4148: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-29 06:13:53]
>>4145 マンション掲示板さん
正論ですね。
4149: マンション掲示板さん 
[2024-03-29 06:23:14]
>>4146 大和オーナーさん
これから気持ちよく入居したい、入居者の方々の気持ちも考えたら極端な攻撃はやめるべきでは無いですか?
言いたいことがあれば、直接の言えば良いのです
4150: 大和オーナー 
[2024-03-29 08:09:54]
掲示板とは批判も含めそれぞれが匿名で自由に書き込めるところです。
それをどのように受け止めるかは各自の立場や考え方によります。
真偽は分からなくて当然ですが特定の方が批判的な意見を押さえ込むように直ぐに反論していれば掲示板が成り立ちません。
そういう意味で私はここで書かれているような批判的な内容が極端な攻撃とは思えません。
なぜ大和リビングを擁護するのか分かりませんが、オーナーである私が客観的にみても逆効果だと感じますので、そのようなスタンスは止めていただきたいと思います。
4151: マンション掲示板さん 
[2024-03-29 08:56:36]
>>4150 大和オーナーさん
仰る気持ちも分かりますが、擁護すると途端に関係者扱いする言動を慎むと掲示板がより良い場所となりますよ。逆に批判的な意見を書いて他業者扱いされたら気分を害しませんか?自分がされたら嫌なことは、他人にしない事です。
4152: マンション検討中さん 
[2024-03-29 10:30:42]
>>4150 大和オーナーさん
匿名の掲示板ですから、私があなたと同様に大和オーナーと言えばなんとでもなりすましが出来てしまいますね。それでしたら、だれがどうとか気にせず自分の意見をつらつらと書き込めば良いのでは無いでしょうか。擁護すれば関係者扱いなんて言語道断で、相手の気持ちを踏み躙る行為ではありませんか?
否定の意見なら小学生でも書けます。多くの皆様が聞きたいのは肯定的な意見だと思います。マスコミやYouTubeのように、否定的なコメントを書き込めば注目されると思ってませんか?自分の胸に手を当てて聞いてみてください。
私は金輪際ここに来て見ることも、書き込む事もいたしません。汚い言葉だらけで、気分が悪くなりました。
どうか冷静になって、社会の秩序を尊重した掲示板となることを切に願い最後のコメントとさせて頂きます。皆さんもそう思いませんか?
4153: 職人さん 
[2024-03-29 11:14:09]
ね、狂ってる
4154: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-29 11:32:21]
ここの掲示板は書き込めば反発が来て、建設的な議論になりません。
もうこれ以降の一切の書き込みを止めようと思います。これまでお付き合い下さった皆様に感謝の意を申し上げます。
本当にありがとうございました。
4155: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-29 18:49:56]
大和リビングは、電話たらい回しです!
コールセンターに繋がり、結局翌日午後電話

4156: eマンションさん 
[2024-03-29 18:51:52]
>>4155 口コミ知りたいさん
大和リビングさんは、メールとか問い合わせフォームは、無いのでしょうか。

4157: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-31 11:49:48]
正論過ぎてぐぅの音も出ないですね
4158: ご近所さん 
[2024-03-31 12:58:19]
>>4157 口コミ知りたいさん
寂しい構ってちゃんのご登場ですね
4159: マンション掲示板さん 
[2024-03-31 13:12:03]
>>4158 ご近所さん
きちんと論理的に反論してください。
罵詈雑言は不要です。
4160: ご近所さん 
[2024-03-31 13:47:18]
>>4159 マンション掲示板さん
寂しい構ってちゃんのご登場ですね
4161: マンション検討中さん 
[2024-03-31 14:10:13]
>>4160 ご近所さん
いつまでコピペかな?
4162: 通りがかりさん 
[2024-04-14 03:18:08]
ここ悪い口コミあるあるある
やはりやばいね 
いらっとくる会社だな
4163: 評判気になるさん 
[2024-04-14 07:07:23]
具体的に書かないと
4164: 通りがかりさん 
[2024-04-14 21:32:52]
>>4163 評判気になるさん

成長しましたね。
4165: 評判気になるさん 
[2024-04-14 22:04:39]
>>4164
成長とは?
成長とは能力や知識などがある一定の位置から良い方向に伸びるような意味合いですが、あなたは私の何を知っているのでしょうか?
根拠もない適当な言葉を並べないでください。
4166: 通りがかりさん 
[2024-04-14 22:43:31]
>>4165 評判気になるさん
広辞苑からの引用かい?
貴方のことは、レスの文面のみで概ね想像つきますよ。人生経験が私は豊富なんです。
4167: マンション検討中さん 
[2024-04-20 20:15:16]
2月末に退去してから解約精算書がまだ発行されておらず。
内訳は不明だけど、ダイワから返金だけはある。
新mydroomのサイトになってからさらに見づらい、使いづらい。
解約申請も4月の頭まで完了にならず不安だった。

返金あったあとに原状回復で引かれるのか不明。

問い合わせも返事こない、電話繋がらないで過去のやり取りも散々でしたが
解約精算書どれくらいで見れるか
ご存じの方いらっしゃいませんか。
4168: 通りがかりさん 
[2024-04-20 20:32:55]
>>4167 マンション検討中さん

まずは営業所にお電話したらどうですか?
4169: デベにお勤めさん 
[2024-04-20 21:33:19]
>>4168 いつも適当な事ばかり言う人
ちゃんと読めや

>問い合わせも返事こない、電話繋がらないで過去のやり取りも散々でした
4170: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-20 22:13:51]
>>4169 デベにお勤めさん

電話がつながらないなら、時間帯変えて電話したのかな?今時どこも人手不足で電話対応に限界があるの知らないの?工夫しなきゃダメだよ。
4171: デベにお勤めさん 
[2024-04-21 07:06:51]
ああ言えば上祐
決して自分の非を認めず別件を持ち出すいつものパターン
こんな者に耳を貸す者なし
4172: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-21 08:04:14]
>>4171 デベにお勤めさん
そうじゃなくて工夫の仕方を教えたいんじゃないの?思い通りにならない時は、ここに愚痴れば解決するの?
4173: デベにお勤めさん 
[2024-04-21 08:36:13]
既に書いている事を間抜けにアドバイスしたことをまずは謝れ
常に己の非を認めず次は工夫の仕方を教えたいのじゃないか、愚痴ればいいのかと別方向の話をまた持ち出す
それなら最初からそういった事を書け
後出し上祐に何の説得力もなし
自分は人格者だ、人生経験が豊富だなどとほざく者にろくなのはいない

4174: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-21 09:42:32]
>>4173 デベにお勤めさん
どこに人格者とか書いてあるんですか?
4175: マンション掲示板さん 
[2024-04-21 09:47:53]
>>4171 デベにお勤めさん
これサービス業の基本だけど、すべての顧客に満足いく対応なんて出来ないよ。賛否両論あるんだからさ。
あとは顧客が自分の思考にあった企業を選択すれば良いのだよ。
選択の自由は相互にございます。
4176: デベにお勤めさん 
[2024-04-21 11:56:49]
まずは謝罪しろ
4177: ご近所さん 
[2024-04-21 11:59:09]
この人もういませんよね?
>>4152
>私は金輪際ここに来て見ることも、書き込む事もいたしません。汚い言葉だらけで、気分が悪くなりました。
4178: あ 
[2024-04-21 12:28:16]
>>4175 マンション掲示板さん
しょぼいサービス業だね
4179: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-21 14:06:50]
>>4178 あさん
全ての顧客に満足いく対応なんて無理なのは正論じゃない?
4180: あ 
[2024-04-21 15:52:21]
>>4179 検討板ユーザーさん
我がサービス業では全てのお客様に満足していただくよう努力している。
自分たちのやり方、接客に納得できない方は来なくて良いという考えでは到底まともなサービスは提供できない。
自分たちが正で後はお客様が選べばいいなどという甘い考えでやってるところは生き残れない。
あなたは根本的に「正論」の意味を取り違えている。
残念な人だ。
4181: マンコミュファンさん 
[2024-04-21 17:02:58]
>>4180 あさん
素晴らしい信念ですね。
穿った見方をすれば、お客様の言いなりで、社員はさぞ苦労されてストレスを浴びていると思います。
その辺はお給料という対価で打ち消しているかもしれませんが、体力的に厳しいでしょう。
4182: マンション掲示板さん 
[2024-04-21 17:07:19]
>>4180 あさん
結論を教えてください。
努力した結果、すべてのお客様が満足してノークレームハッピー企業になりましたか?

4183: デベにお勤めさん 
[2024-04-21 18:42:11]
惨めな奴
4184: マンコミュファンさん 
[2024-04-21 20:08:44]
>>4183 デベにお勤めさん
誰のことを指してる?
4185: あ 
[2024-04-21 20:25:11]
>>4182 マンション掲示板さん
この段階でその質問が出てくるようではもうどうしようもありませんね。
結果がどうかの問題ではないことも分からない方と話していても無駄なのでこれで失礼します。
ただ、私は立場上サービス業界の会議に出席したり関係者と会いますが、そういった場であなたのように「すべての顧客に満足いく対応なんて出来ない、それが基本だ」などという言葉は聞いたことがありません。
仮にそういった事を言う人、考えている人がいたとすれば、その人は関係者から相手にされなくなり、業界での居場所はなくなるでしょう。
あなたが同じサービス業に関わる人なのかどうか存じ上げませんが、「すべての顧客に満足いく対応なんて出来ないのがサービス業の基本だ」などといういい加減な事を仰らないでいただきたいということだけは強く述べさせていただきます。
4186: マンション掲示板さん 
[2024-04-21 20:43:57]
>>4185 あさん
気持ちは分からなくもございませんが、現実逃避の仲良し会議に参加しているようにしか理解できません。
結果がどうかが問題ではない??それなら会議の開催価値も無いですよ。中身の無い会議に参加して、共に時間を消費したいのであれば、休日の日に開催するべきですよ。最早業務とは呼べません。
こんな事を言っていると相手にされないとは?
逆にあなた方が相手にされないから、誰からも私のような建設的な言う人がいないのでしょう。
妄想会議を開催する暇があるのであれば、すぐに現場に出て人員不足を解消してあげてください。私からの切なるお願いです。

今回のコメントで気分を害する方が少なからずいるかと思いますが、その方には心よりお詫び申し上げます。



4187: デベにお勤めさん 
[2024-04-21 20:58:00]
>>4167
>問い合わせも返事こない、電話繋がらないで過去のやり取りも散々でした

>>4168
>まずは営業所にお電話したらどうですか?

とぼけたレスに対するお詫びもせずに論点外し、的外れなレスを繰り返してる惨めな人がいます
4188: デベにお勤めさん 
[2024-04-21 20:59:52]
>>4177 ご近所さん

>>4152
>私は金輪際ここに来て見ることも、書き込む事もいたしません。汚い言葉だらけで、気分が悪くなりました。

まだいて惨めな姿を晒してると思います
4189: デベにお勤めさん 
[2024-04-21 21:01:56]
決して自らの非を認めない糞ジジイがいます
4190: eマンションさん 
[2024-04-21 21:40:44]
>>4187 デベにお勤めさん
それは私ではない
4191: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-21 21:41:17]
>>4188 デベにお勤めさん
どこにも見当たりません
4192: eマンションさん 
[2024-04-21 21:41:42]
>>4189 デベにお勤めさん
論点がずれずれ
4193: 匿名さん 
[2024-04-22 17:16:02]
当初リビング補償がついた状態で契約していました。
いざリビング補償制度を使おうとしたら、オーナーチェンジしたせいで解約になってました。
一応オーナーが火災保険に入ってるそうですが、内容も改悪されてました。
リビング補償制度が終わった通知などもなく、営業に確認したら特約に書いてあると言われ、本来であれば自分で火災保険に入らないといけないとか言われました。
同じ賃料払ってるのに意味分からないんですけど。
4194: オーナー 
[2024-04-22 18:13:13]
>>4193 匿名さん
リビング補償というのは入居者が加入される認識でオーナーが加入する(建物の)火災保険や賠償責任保険とは別物なので、元々家財の補償はありません。
たぶんリビング補償制度付物件に入居され、途中でオーナーが代わり当該物件がリビング補償制度の対象物件ではなくなったと推測されますが、保険は自動更新とはいえ廃止になるなら何らかの通知はあったのではないでしょうか?
その通知があったか、なかったのかの確認はされましたか?

確かに
【※リビング補償制度は、ご入居中の貸室の貸主が大和リビング株式会社から変更になった場合に、貸主の変更日を以って終了します。】
と説明がありますね
4195: ご近所さん 
[2024-04-22 18:40:58]
>>4192 eマンションさん
最後っ屁恰好わりぃ~
4196: マンション掲示板さん 
[2024-04-22 19:53:21]
>>4195 ご近所さん
漢字が読めない
4198: マンコミュファンさん 
[2024-04-22 21:02:25]
>>4197 ご近所さん
誰も読めないべ
4199: ご近所さん 
[2024-04-23 08:41:30]
>>4198 マンコミュファンさん
「誰も」
自分以外のことが分かる人なら読めて当然の漢字ですよ
恥ずかしい
4200: 評判気になるさん 
[2024-05-08 19:44:09]
前借主さんがいたので、住居の確認せず契約したら、クーラーが無かった。問い合わせたら、『すぐつけます確認し忘れました。』。Wi-Fiがつながらないとクレーム入れたら、『Wi-Fiの機器をつけ忘れました。』
Wi-Fiは使えないのでエアーつけました。
BS映らないのでケーブルテレビ契約しました。
この両方の料金月1万円割高な物件ですが、立地、他の入居者、建物自体は気に入ってます。
ただ、入居前の確認もせず、誤りもしない名古屋の営業所には頭に来ています。
4201: マンコミュファンさん 
[2024-05-08 19:48:41]
>>4200 評判気になるさん
入居前なんだからそんなリスクは必然的に上がると思いますよ。私は部屋を見なければ絶対に借りない。
4202: 匿名さん 
[2024-05-20 14:22:09]
大和の物件に住んでいました。入居時に故意ではありませんが傷をつけてしまった箇所があり家財保険で対応をしました。myd-roomで問い合わせをして、大和が手配した業者から連絡がきて見積りしてもらい、業者に支払いをして支払いしたことを保険会社に提示して~と一連の手続きをし、ちょうど退去をする時だったため、業者に退去するので大和さんと日程決めてくださいと言いました。
そして退去後大和からの電話がきて、部屋を確認しましたがあの傷はなんですか?と
聞かれました。何にも確認してないし共有ができてないんでしょう。一から説明し、では解約清算で返金があるのでご登録の口座に振り込みますと言われ、なかなか振り込まれず、もしかして結婚して苗字変わってるから振り込みできてないのかも、連絡きてないけど一応連絡してみました。そうするとメールで口座情報送ってくださいと、個人情報の保護的な観点で大丈夫なのかとおもいましたが、しかたないので送りましたが何の連絡も振り込みもなし、カスタマーセンターに電話して連絡がこないことを伝えると営業所から連絡するよう伝えます。と言われ1週間たっても連絡がないためもう一度カスタマーセンターに連絡。申し訳ございません。今日中にお電話差し上げます。とのことです。お金のことなのにだらしなさすぎるし、そもそも営業所を知らべて電話してるのにカスタマーセンターにしかつながらないのはなんで。仕事できないなら賃貸の仕事やめてしまえばいいのに
ちなみに入居中駐車場をもう一台借りたいと問い合わせても空いていないの一点張り満室でも2台分は絶対空いてるのに管理ができていないようです。
今は違う物件に引っ越して管理会社の対応も早いし快適です。
大和はやめとけってことですね
4203: 評判気になるさん 
[2024-05-20 15:05:56]
>>4202
>大和はやめとけってことですね
一個人の感想ですね
4204: 匿名さん 
[2024-05-21 18:23:51]
営業担当って変えてもらうことはできないの?
4205: 評判気になるさん 
[2024-05-24 21:15:33]
>>4203
一個人の感想としか捉えられない知識の無さですね
4206: デベにお勤めさん 
[2024-05-24 22:14:28]
知識だって!
4207: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-30 22:38:17]
営業担当者で退出時に原状回復に無茶苦茶な請求する??
気をつけてね??
売り上げ数学優先の会社です??会社としてはなってないので気をつけて
4208: 名無しさん 
[2024-05-30 22:38:46]
営業担当者で退出時に原状回復に無茶苦茶な請求する??
気をつけてね??
売り上げ数学優先の会社です??会社としてはなってないので気をつけて
4209: ご近所さん 
[2024-05-30 23:09:03]
>>4207
>>4208
何言ってるのか分からない
人に気を付けろと書き込む前に自分の文章を読み直して確認しないと
4210: eマンションさん 
[2024-06-10 19:53:48]
なんちゃって鉄骨マンションに住みたい方以外はおすすめしません。
家賃9万代のdroomに住んでますが四六時中足音と共に振動し、くしゃみの音まで上から聞こえます。
管理会社に色々とお願いをしても中途半端な回答のみ。
4216: 職人さん 
[2024-07-08 10:46:34]
配管原因で水道上水から黒い異物。対応が遅い
二ヶ月間水道水を飲み水として使用できず、保証も一切なし
他物件はとりあえずウォーターサーバ提供してくれて
解決までも圧倒的に早かったとか
4217: 匿名さん 
[2024-07-08 10:52:44]
基本的に文句があるときにしか掲示板書き込みなんてしないんだから、
スレッド数の多い物件順に地雷だと思った方がいいね。
住居に満足してたらわざわざ愚痴の掃きだめみたいな
こんなとこのぞきにこないのよ。
新しく探してる人には参考になるけどね。書き込み多いとこほど要注意。

あと謎に擁護発言多い気がするが業者関係者居すぎw
掲示板チェック以外にまじめに仕事しろw
4218: 匿名さん 
[2024-07-08 10:57:04]
一人で複数回答できるから何の意味もないのよ
[大和リビングに対して]

ポジティブ感情
ネガティブ感情
4220: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-22 04:02:41]
次住むときはダイワリビング管理物件だけは死んでもすみたくないと思う設備に対応。
ちな9万の賃貸。壁は薄いしくしゃみに話し声。
騒音は日常茶飯事で連絡してもろくな対応なし。
4221: 評判気になるさん 
[2024-07-29 02:24:10]
>>2996 名無しさん
6年D-Roomに住んで退去時の修繕費が17万でした。
不信感しかありません。
二度と借りません。

4223: 匿名さん 
[2024-08-10 02:25:50]
大和リビングって次の人に貸すとき外観(屋根周り)や通気口確認してないのかね。
越してきて半年経たずにハチとコウモリ被害に。
窓あけて屋根みたらだいぶ前から作られたであろう大きなハチの巣。

それから3ヶ月して窓にコウモリ付着とフンがいくつかみられ異常を感じ問い合わせる。
換気フィルター開けたらフンが沢山落ちてきた。
しかし現地確認できないとこのことで一旦保留にした数日後、夜中にリビングに突如コウモリが表れた。天井を徘徊しててものすごく気持ち悪かった。翌日夕方までに生活できるよう対応を求め業者もきて一件落着かと思いきや、数日後換気扇からカタカタ音が、、コウモリが潜んでる可能性が高く今ここ←


管理杜撰すぎ。
4224: 評判気になるさん 
[2024-08-10 16:18:46]
>>4223 匿名さん
通気口の中なんて、確認することある?
4225: 匿名さん 
[2024-08-10 17:17:04]
>>4224
答え:ある

----------糸冬----------
4226: 匿名さん 
[2024-08-11 01:08:40]
前回と違う専門業者を手配するよう伝えたら今日来てくれた。双眼鏡で外壁のフン確認したり細かくみてくれて前回の大和が提携してる業者とは大違いだった。そして換気扇の中にいたのはコウモリだと。
営業からコウモリの相談に乗ってほしいと依頼があり現場確認にきました言われたけど、相談はまた違うんだよな。まじで営業が話通じないし何回もやりとりしたり本当時間の無駄。
どうしようもないから盆明け営業からの電話待つけど、午後になっても電話なければ営業所行って上の人間呼んで対策等いつまでに終わるのかスケジュール出させる。大和の行動が遅すぎるしコウモリが入ってくる(入りやすい)環境なのどうかしてる。
内覧ではここまでわからなかったし大和管理の物件を選んだこと後悔してる。
4227: マンション検討中さん 
[2024-08-11 11:59:00]
>>4226 匿名さん
退去も考えないといけませんね。
4228: 通りがかりさん 
[2024-08-12 13:49:36]
色々な賃貸に住みましたがここは過去最低の対応です。電話しても折り返しが2週間後なんてザラです。住む人の事なんて1mmも考えていません。
4229: 匿名さん 
[2024-08-12 16:04:51]
>>4228
住む人の事を1mm考えているかどうかはご本人達に直接確認しないと分かりませんね
4230: 通りがかりさん 
[2024-08-13 03:22:18]
>>4229 匿名さん
おっしゃる通り。ただの感想を述べられても、何も響きませんね
4231: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-31 09:02:45]
大和リビングの対応はとにかく悪い。業者による棄損について問合せをしてもレスポンスが遅く、やっときた返答は「あなたがやったのでは?」と言う始末。再度調査依頼ををして1ヶ月たつが返答はなく無視状態。コールセンターの対応も感じが悪く企業風土かと思う。そういえば期間は定かではないが以前長期間に渡って家賃の誤徴収状態でした。皆さんもお気をつけください。
4232: オーナー 
[2024-08-31 10:05:59]
今日が一括借り上げ契約の賃料改定期限最終日なのに大和リビングから連絡がない
こっちから連絡する話でもないから無視してるが、入居者の方はよくこんな会社の物件借りてくれてるなと感謝感謝
4233: マンコミュファンさん 
[2024-08-31 21:36:05]
>>4232 オーナーさん
私は大和リビングさんのアパートに住んでましたが、すごく対応が素晴らしい会社で感動しましたよ。
4234: オーナー 
[2024-08-31 22:34:57]
そう思ってくれてればありがたい
あ、「住んでました」か
人それぞれ、担当者が良かったんでしょう
4235: 匿名さん 
[2024-09-01 05:25:09]
>>4234 オーナーさん
担当者によるのは、どこの企業も一緒ですよ。
家電と一緒で品質は異なって当たり前。
4237: マンション検討中さん 
[2024-09-01 06:28:36]
>>2135 匿名さん本当にそう。
ここは保証会社とぐるで2重請求してきます。
保証会社も反社の表企業で、滞納したら、チンピラが取り立てに来ます。危ない会社です。ダイワリビングの物件はやめたほうが良い?

4239: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-01 17:53:40]
>>4237 マンション検討中さん

そんなこと言ったら、自宅買うしか無いよ
4240: 管理担当 
[2024-09-01 19:53:22]
[NO.4211~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
4241: 住人 
[2024-09-14 16:01:21]
エアコンから水漏れがするから見てほしい、って連絡したら
「業者から連絡させます」
これを3回繰り返しても連絡なし。
いい加減にキレそうなところ弱々しいおばちゃん(業者の奥さん?)から連絡あったが何言ってるかよくわからん、
もう水漏れくらいで連絡した自分が悪いと思って修理自体キャンセル。

とにかく対応が遅すぎるわ!
4242: マンション検討中さん 
[2024-09-14 20:15:22]
>>4241 住人さん

管理会社の問題じゃなくて、業者さんの問題ですね。
4243: マンコミュファンさん 
[2024-09-16 06:41:43]
>>4241 住人さん
エアコン外のドレンホース詰まりかな
4244: 評判気になるさん 
[2024-09-16 17:51:50]
>>4243 マンコミュファンさん

じゃあ管理会社の責任じゃあないね
4245: 匿名さん 
[2024-09-18 17:33:35]
大和リビングから管理会社が変更になると連絡来て、新しい管理会社から保証会社つけろと言われてるんだけど断っても問題ないんですよね?
4246: 評判気になるさん 
[2024-09-18 17:41:58]
>>4245 匿名さん

問題では?管理会社の以降に逆らうのは控えるべき。
4247: 匿名さん 
[2024-09-18 18:32:32]
>>4246 評判気になるさん
いままでの契約内容と同じで不要で問題ないらしい
4248: 匿名さん 
[2024-09-18 19:37:49]
管理会社変わるのは相手の都合だから、新要求に納得できないなら断ることで問題なさそうだね
4249: 名無しさん 
[2024-09-18 20:00:44]
>>4248 匿名さん

良かったね
4250: 匿名さん 
[2024-09-24 13:16:49]
水漏れに対する対応が非常に遅いです。
状態が酷くなったら賃貸自体傷むのではないでしょうか?
最低2日以内に業者さんに来てほしいです。
4251: 匿名さん 
[2024-09-24 17:44:37]
>>4250 匿名さん
賃貸自体が傷むとはどのような状態ですか?
賃貸とは、賃料を取り物を貸すことですが、その動作が傷むのでしょうか?
4253: マンコミュファンさん 
[2024-10-02 19:24:02]
大和リビング、まじ、詐欺会社。
入居日に部屋に入ったら、排水口から悪臭はするわ、部屋中カビ臭い。エアコンつけたら、さらにカビ臭。見たら15年前のエアコンだし。
これ、住めないレベルマックス。
荷物搬入前になんとかしてもらいたいと言っても、クリーニング業者に任せて自分ら見にも来ない。
掃除プロいわく、15年前のエアコンはいくら掃除しても中の方がカビてたらどうしようもない。と。
なんで、新しいのに交換しないんだろ?
排水口の悪臭は元の配水管から洗浄しないとこの匂いはとれないよ。それは別業者にちゃんとやってもらわないと。とのご意見も頂きました。
要するに入居する日に入居できる状態の部屋ではなかったわけにも関わらず、奴らは解約するなら違約金までふんだくる詐欺業者。
4254: マンコミュファンさん 
[2024-10-02 19:40:34]
大和リビング、まじ、詐欺会社。
入居日に部屋に入ったら、排水口から悪臭はするわ、部屋中カビ臭い。エアコンつけたら、さらにカビ臭。見たら15年前のエアコンだし。
これ、住めないレベルマックス。
荷物搬入前になんとかしてもらいたいと言っても、クリーニング業者に任せて自分ら見にも来ない。
掃除プロいわく、15年前のエアコンはいくら掃除しても中の方がカビてたらどうしようもない。と。
なんで、新しいのに交換しないんだろ?
排水口の悪臭は元の配水管から洗浄しないとこの匂いはとれないよ。それは別業者にちゃんとやってもらわないと。とのご意見も頂きました。
要するに入居する日に入居できる状態の部屋ではなく何日も住めない状態を強いられ精神的身体的に疲弊していても、解約するなら違約金払わされる。
なぜこちらがペナルティ払うのか?
奴らは筋金入りの詐欺業者。
4255: 名無しさん 
[2024-10-02 20:26:45]
>>4253 マンコミュファンさん
大和リビングは管理会社であって、建物所有者では無いと思いますよ。
なので、そもそもエアコンを交換する権利がありません。交換の要否は大家さんが決断することですので、管理会社はあくまで提案することしかできません。
しかも15年前と言えども、故障していなければ使用しますよ。あなたの実家や親戚の家を想像してください。
10年以上使っていることありませんか?
管理会社の立ち位置をしっかり理解しましょうよ!
4256: Yamaneコミュファンさん 
[2024-11-01 12:03:09]
全く住居、電力他の契約も無いのに
請求がメールで入ります。
架空請求ですか?
4257: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-01 12:29:35]
>>4256 Yamaneコミュファンさん

何のことですか?詳細にお願いします
4258: マンション検討中さん 
[2024-11-12 08:27:54]
家賃保証会社イントラストに家賃の件で親や兄弟にも深夜問わず連日の電話攻撃?追い込み?おかげで家族の絆や信頼関係もズタズタに崩れてそこまで保証会社が普通する??***以上の最低保証会社?みなさんもくれぐれも気をつけて下さいね?

4259: イントラストヤクザみたい 
[2024-11-12 08:28:33]
家賃保証会社イントラストに家賃の件で親や兄弟にも深夜問わず連日の電話攻撃?追い込み?おかげで家族の絆や信頼関係もズタズタに崩れてそこまで保証会社が普通する??***以上の最低保証会社?みなさんもくれぐれも気をつけて下さいね?

4260: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-12 09:05:57]
家賃は期日までに支払ってください
4261: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-12 09:41:33]
>>4259 イントラスト***みたいさん
滞納者はまともじゃないこと、このコメントでよくわかりました。イントラストって会社がかわいそう
4262: イントラストやくざ 
[2024-11-13 03:00:21]
>>245 イントラスト怖いさん
うちもイントラストに家族含めて夜中問わず電話でガンガン追い込まれて家族関係もバラバラにされて母親は精神的に追い込まれて?いくら貸金業法みたいな規制がないにしろ、やっていい事と悪い事がある?
絶対に許せないですね?こんなグズのような保証会社は?

4263: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-13 03:09:33]
>>255 入居済み住民さん

4264: 匿名 
[2024-11-13 03:12:59]
>>245 しょうがないよ。ちゃんと家賃を払おう?
でも家族関係までぐちゃぐちゃにする権利はもちろんないけどね?

4265: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-13 10:17:48]
>>4264 匿名さん
今の現状は、あなたが滞納してしまったことにより、起きていることを誠心誠意謝罪することが大切だと思います。そもそも滞納しなければみんな平穏に暮らせます
4266: 匿名 
[2024-11-21 14:56:52]
ダイワリビング最悪です!!
退去した時傷をつけていたのでそれなりの請求は覚悟していました。
案の定すごい金額を請求されたので保険で対応してもらうようにしましたが
保険会社が写真のデータが欲しいというのでダイワにデータを送ってとお願い
したのに無しのつぶて。
結果、代行会社からまで請求され現金で払いました。
その後ダイワにデータをくださいと連絡したらだいぶ前のなので無いと言われ
前からお願いしてましたよね、と詰め寄ったら「ハイハイ探しますよ」
と言われました
営業がこんな態度をするなんて会社の教育はどうなっているのか
甚だ疑問です
もう今後一切ダイワにはお願いしません
4267: マンション掲示板さん 
[2024-11-21 15:30:41]
>>4266 匿名さん
あなたが傷をつけたのなら、あなた自身が写真を保存する義務がありますよね?保険金請求者は其方でしょ?
4268: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-21 20:33:37]
>4267
毎度の論点ズレ夫
4269: eマンションさん 
[2024-11-21 21:04:46]
>>4268 口コミ知りたいさん
論点はどこ?
4270: 評判気になるさん 
[2024-11-21 21:09:07]
>>4268 口コミ知りたいさん

カスハラ三昧、楽しいの?
4271: マンションオーナー 
[2024-11-25 15:38:01]
担当者からの電話が、着信音2~3回で切れる。カバンからスマホを出すのに間に合わない。この人だけ?と思っていたら、他の方からも同様。掛け直しは無し。こちらからの折り返しを待っているのでしょうね。
通信費削減のためでしょうか。オーナーも客ですけどね~
4272: 匿名さん 
[2024-12-07 10:46:17]
スマート家電貸与みたいなオプション入ってたのに部屋になくて問い合わせしたら3人たらい回しにされた上に全員が「そんな契約になってない」と
全員に賃貸借契約書を見てくださいと言って、ようやく最後の1人が電話かけ直してきて認めた
最後の人が認めた後に2人目が電話かけ直してやはりそんな契約はないと。さっき別の人が認めたって言ったら「その人が言うならそっちが正解です」と。嘘つきばっかりだよ
別にスマート家電はいらんかったんだけど、退去時にこっちが無くしたって言われて請求されそうだったから

先日無事届きました
今エアコンのトラブルで問い合わせ始めたけど、何年かかるのかな
4273: 周辺住民さん 
[2024-12-07 11:19:26]
>>4272
「嘘つきばっかりだよ」=「全員が嘘つき」という意味なので、最後の1人がかけ直しとはいえ認めたのですから「嘘つきばっかりだよ」は間違いであるため訂正してください。
また、嘘つきというよりは無知、契約内容を確認もしないいい加減な者と言った方がより正しいのかと思います。
4274: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-07 21:12:05]
>>4273 周辺住民さん
激しく同意。言葉遣いを知らない輩が多いね
4275: ご近所さん 
[2024-12-07 22:25:40]
>>4274
擁護厨もな
4276: 匿名さん 
[2024-12-08 10:33:37]
>>4275 ご近所さん
中傷発言はやめなさい
4277: 評判気になるさん 
[2024-12-08 11:13:15]
>>4276
やめなさいはやめなさい
4278: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-08 11:26:29]
>>4277 評判気になるさん

やめなさいはやめなさいをやめてくれませんか?
4279: 名無しさん 
[2024-12-20 13:35:24]
引越ししてマジで幸せ
二度と関わりたくないです
4280: マンコミュファンさん 
[2024-12-20 14:02:44]
>>4279 名無しさん
それはあなたの主観ですか?
4281: 評判気になるさん 
[2024-12-20 16:07:26]
>>4280主観しかあり得ないことを聞くウマシカ

「それはあなたの主観ですか?」は>>4280の主観ですか?
4282: 匿名さん 
[2024-12-20 19:38:17]
>>4281 評判気になるさん
はい。主観です
4283: 評判気になるさん 
[2024-12-20 22:15:43]
それぞれの主観を述べ合う場なので問題なし
4284: 評判気になるさん 
[2024-12-21 01:02:25]
>>4283 評判気になるさん
しかしながら、投稿3箇条を守らなければならん
4285: 評判気になるさん 
[2024-12-21 10:31:22]
下ネタかよ!
4286: マンション検討中さん 
[2024-12-24 22:07:16]
退去から1年半経ってから会社に大和リビングから連絡あり!
なんだ?と思って連絡したら電気代25000円5ヶ月滞納してたとの事!
滞納してたのは悪い事ですが退去時に滞納の話もなく普通に退去しました!
勤め先も変わったのにどうやって調べたか聞くと
勘ですとの事!個人情報の不正入手
未払いのままだとまた会社に電話すると脅迫され
明細もないまま振込先だけ送ってきました!
こんな会社ありえないです!
犯罪会社
4287: マンション検討中さん 
[2024-12-24 22:11:55]
ちなみに家賃は会社負担で
電気代は請求もきてなく
滞納に気づきもしてませんでした!
払う意思はあるが明細も無いのに払うわけない


4288: ご近所さん 
[2024-12-24 23:07:47]
入居時の保証で身元は分かっているはずなのに、個人負担の電気代の事でわざわざ会社へ電話なんかしてくるはずがない。
それに僅か25000円の電気代未払いを会社に告げられても、理由をきちんと説明出来れば何でもない話。
おかしな話におかしな人間あり。
4289: 評判気になるさん 
[2024-12-25 01:33:17]
>>4288 ご近所さん
25000円で大金では?
しかも入居中に気づかない方がおかしい
4290: 評判気になるさん 
[2024-12-25 07:01:02]
>25000円で大金では?
人により判断が異なる事を「?」で聞く愚かさが悲しい
4291: マンション検討中さん 
[2024-12-25 08:54:27]
>>4290 評判気になるさん
人により判断なんか変らない
大金だろ
4292: マンション掲示板さん 
[2024-12-25 09:46:52]
>>4288 ご近所さん

会社が契約してたから身元は会社。
何が怖いって新しい職場を調べてる事だよ!
お金は全然払えるし払うが
気味が悪いし
明細もない、請求書もない状態で5日後までに
この振込先に振込みしろとメールしてきた事!

入居中に請求はきてないし
嘘の話をわざわざ書かないよ
4293: 職人さん 
[2024-12-25 10:05:36]
25000円が大金w
4294: ご近所さん 
[2024-12-25 10:08:20]
>>4292
それなら大和リビングにそのように言えばいいだけ
4295: 口コミ知りたいさん 
[2024-12-25 15:14:37]
>>4294 ご近所さん
その通りですよね。
ここに書き込んで何を求めてるか分からない。
結局何がしたいの?
さっさと払って終わりにすれば良いのでは?
4296: ご近所さん 
[2024-12-25 16:47:05]
>>4295
自分はそのようには言っていない
人の書いた書き込みを勝手に繋げるな
4297: 評判気になるさん 
[2024-12-25 18:53:49]
>>4296 ご近所さん
投稿3箇条を繰り返し読もうよ
4298: ご近所さん 
[2024-12-25 20:33:19]
>4297
読んだ、読んで終わり
人の書き込みを利用してあたかも同意見のように装うな
投稿3箇条を繰り返し読み実践しろ
4299: マンコミュファンさん 
[2024-12-25 20:58:38]
>>4298 ご近所さん

同意見は同意見で良いのでは?

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