賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-12-25 20:58:38
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

3916: 名無しさん 
[2023-11-22 11:13:37]
会社からの借り上げ社宅で入居
Wi-Fi付きの部屋となっていたのに
Wi-Fiが取り付けられてなく入居から3週間使えなかった
休日を使って工事対応した
給湯器は初めて使ったら水風呂が出来上がった
エラー表示が出て1ヶ月修理まで迎えなかった
修理は5時間かかった
担当営業所はは上記の対応に謝りの電話ひとつもよこさない
上の階に無断駐車、騒音がひどい大学生が住んでおりその苦情を言いたいのに直通電話なし、会社経由なので問い合わせのアプリも使えず

2度と大和リビングとは契約しない
3917: 通りがかりさん 
[2023-11-22 15:29:40]
>>3916 名無しさん
直通電話なんて今時無いですよ。
会社経由だとアプリ使えませんか?
3918: いつもの 
[2023-11-22 16:10:09]
>>3917
>直通電話なんて今時無いですよ。

あたかも事実であるかのように、よく言うよね
3919: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-23 20:17:46]
>>3918 いつものさん
警察署だって、コールセンター集約の時代だよ?
3920: 周辺住民さん 
[2023-11-24 00:57:35]
個別事象を捉えて「今時無い」
我田引水の典型ですね
3921: ご近所さん 
[2023-11-24 09:36:24]
私が知る限り対人のコールセンターの方が多く感じます。
今時もかなりありますね。
3922: マンコミュファンさん 
[2023-11-24 15:01:50]
>>3921 ご近所さん
大体どこも枝分かれして、オペレーターへ辿り着くタイプだよね
3923: ご近所さん 
[2023-11-24 16:21:35]
>>3922 マンコミュファンさん
いいえ、私が知る限りでは最初からオペレーター対応が多いですね。
顧客のサポート満足度を高めるためむしろその方向への対応へ回帰されてきているのかと感じています。
3924: マンコミュファンさん 
[2023-11-24 17:22:59]
>>3923 ご近所さん
そうなんですね。
私の知る限りでは、直接オペレーターへ繋がる連絡先は極めて稀ですよ?まずはワンクッション、番号をおさせて枝分かれしますよ。
3925: ご近所さん 
[2023-11-24 19:07:28]
>>3924 マンコミュファンさん
少なくとも、今時無いということは絶対にありませんね

3926: eマンションさん 
[2023-11-24 19:11:29]
>>3924 マンコミュファンさん

それ、逆に時代遅れの企業ばかりなんじゃないの?

3927: マンション検討中さん 
[2023-11-24 22:19:53]
>>3926 eマンションさん
時代が遅すぎるのだと思いますよ
3928: eマンションさん  
[2023-11-25 00:17:08]
>>3927 マンション検討中さん
現在の話をしています。
また今後、というより今現在、顧客満足度が下がる自動応答は見直されていきます。
3929: マンション掲示板さん 
[2023-11-25 20:01:34]
>>3928 eマンションさん さん
見直されてきてるんですね。
私は自動音声は賛成派なので、馬が合わなくて申し訳ございません。
3930: eマンション 
[2023-11-25 21:34:24]
>>3929 マンション掲示板さん
いいえ、あなたの好き嫌いは関係なく世の中は進みますから大丈夫です、

3931: 通りがかりさん 
[2023-11-25 22:06:45]
>>3930 eマンションさん
そうなんですね。
貴方がすべて正しいのですね。
3932: eマンション 
[2023-11-26 00:59:34]
>>3931 通りがかりさん
いいえ、よく読み返してください。
私は持論を言っているのではなく、世の中の流れを述べているだけです。
自動音声が賛成、反対とかのレベルの話はしていませんので、馬が合う合わないなど全くの的外れとは気付いていただけたらとは思いますが。
3933: 販売関係者さん 
[2023-11-26 01:04:28]
お話が盛り上がってて良いですね~
色々な話が出ていましたが、自動音声はめんどくさいですね
色々な会社で使っていますが、正解にたどり着くのが大変ですね
それなら、メールやAIチャットで十分なんですけどね
家賃も、最近はとても上がっていますね
実際のところ、大和以外の物件も家賃は値上がり傾向ですね
例えば、住みやすさ3位になった大宮で比べてみますと
積水ハウスの新築物件で20万程度
大和ハウスの新築物件で21万程度
大東建託の築一年の物件で22万程度
広さや間取り・駅の距離の差が少しありますが、金額は似たり寄ったり
新築が高くなってきているので既存物件も、値上がり傾向
値上がっても、入居する人は入居します
更新で値上げして嫌なら出ればよいというスタンスは、そのうち大手は追従することでしょう
賃料の高い物件しかなくなれば仕方ないからそこを借りるしかなくなりますよね
勿論、賃料の安い物件もあるでしょうが、そんな物件はあっという間に埋まってしまいます
そうなると残ってるのは、高い物件だけ
借りるしかないという状況になってしまうと嫌々でも借りちゃいますので今後も家賃の高騰は続いて行くと思います
今、周りと比べて安い家賃で住んでいる方はラッキーだと思います
3934: 職人さん 
[2023-11-26 01:28:34]
販売関係者に騙されないように
3935: 名無しさん 
[2023-11-26 09:55:02]
管理会社は何も対応してくれません。
電話で問い合わせをしたら、インフォメーションに繋がり、管理会社から電話をかけると言われ待っていましたが、そのまま何の連絡も無く、何の対応もしてもらえません。
3936: 名無しさん 
[2023-11-26 13:58:08]
>>3933 販売関係者さん
まぁ自動音声もやむを得ないのでは?
かける方もめんどくいけど、かけられる側も対応が面倒なのが事実。
実際調べればわかることを、電話してくる輩もいるみたいですし、そのような顧客が増えた事が原因で、受ける側も自動音声にせざるを得ないのかもしれませんね
3937: eマンション  
[2023-11-26 15:33:14]
>>3936 名無しさん
顧客重視の企業は今後自動音声取り止めの方向です
3938: 匿名さん 
[2023-11-26 15:59:56]
>>3937 eマンション さん
顧客重視も大切ですよね。
ただし、従業員のワークエンゲージメントは、もっと大切なんですよ。
お客様が神様の時代は終焉を迎えました。
3939: eマンション  
[2023-11-26 17:00:44]
>>3938 匿名さん
顧客重視が大切と言いながら自動音声は従業員の為と言っている。
そもそもお客様が神様と自動音声の有無は関係ありません。
言ってることが無茶苦茶で呆れます。
3940: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-27 06:40:29]
>>3939 eマンション さん
ある経営者の金言です。

従業員(家族)を大事にできない企業に顧客満足度を上げる事はできない。

この意味が理解できると、より一層成長出来るのではないでしょうか?


3941: eマンション  
[2023-11-27 07:25:24]
>>3940
「ある経営者」とは誰ですか?具体的に述べてください。
自動音声=従業員(家族)を大事

どうしても言いくるめたいですか
笑ちゃいますね
3942: 管理担当 
[2023-11-27 08:34:19]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
3943: 購入経験者さん 
[2023-11-27 23:22:04]
自動応答化で働き場所が無くなる人があり、その家族も困惑することまであると理解できると、より一層成長出来るのではないでしょうか?
3944: 眠いと、思考も鈍りますね 
[2023-12-01 00:19:43]
>>3941 eマンション さん
笑ちゃいますねが、なにか変だな~と思っていたら
笑っちゃいますねって書きたかったですね!
いや~スッキリしました
なかなか気づかない自分に、笑ちゃいますね
3945: 匿名さん 
[2023-12-13 17:30:29]
ダイワリビングだけは絶対にやめたほうがいい
人間として扱ってくれない
高い家賃払って住んでるのに対応悪いし、マンションも管理できてないし
最悪
3946: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-13 19:27:18]
>>3945 匿名さん
大和リビングは本当に最悪(=最も悪い)ですか?
それより悪い管理会社はありませんか?
3947: なべ 
[2023-12-17 11:06:36]
確かに、水道の修理を依頼したのに、ぜんぜん連絡がなく、数日がすぎ、結局水道工事会社に依頼し忘れていた感じだった。
3948: マンコミュファンさん 
[2023-12-17 15:51:11]
>>3947 なべさん
嫌なら退去を検討しようか
3949: 管理担当 
[2023-12-17 17:05:49]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3950: 販売関係者さん 
[2023-12-18 23:04:34]
>>3946 口コミ知りたいさん
悪いところは沢山ありますよ
あげるときりがないくらいですよ
皆さんが良く話している高い家賃払ってこの管理はないというのは、いったい、どれくらいの金額を言っているのでしょう
例えば、周辺相場が1LDK10万円なのに15万とかで対応悪いなのか
11万で悪いなのでしょうか?
逆に、8万円なら、管理が悪くても仕方ないという事になるのでしょうか?


3951: eマンションさん 
[2023-12-19 05:55:28]
>>3950 販売関係者さん
そもそも賃料の多寡はエリアで決まるのよ。
3952: 匿名さん 
[2023-12-19 16:07:02]
>>3951 eマンションさん
エリア=周辺の家賃ということでは?
そういうことであれば、エリアの賃料と比較して高いか安いかってことですよね?
なので、例えば五万高いと良いサービスを求める資格を持つのか
2万程度安いと、何もいう資格はないのかなと。
3953: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-19 17:11:45]
>>3952 匿名さん
エリアにしても、賃料の多寡って数字だけで断定できなく無いですか?そもそも多寡は、管理の質と比例しませんよね?通常設定家賃は、物件の施工価格に比例して、収益還元法で算出します。
3954: 周辺住民さん 
[2023-12-19 21:51:22]
相場
3955: 周辺住民さん 
[2023-12-20 00:13:01]
>>3953 口コミ知りたいさん
物件の施工価格は一般の入居者にはわからないですよね?
そうなると周辺の同レベルの物件と比較して賃料が安いか高いかで質の高いサービスを提供してくれるかどうかの判断という事ではないでしょうか?(高い家賃を払ってるのにサービスが悪いという判断基準の材料として考えた場合)
3956: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-20 09:56:22]
>>3955 周辺住民さん
施工価格は入居者には分かりませんよ。だからこそ、施工価格が賃料の設定根拠だと言うことをお伝えしてるんですよ。周辺の同レベルっていうのは、同じ施工会社のみで比較するべきです。設備仕様がそっくりでも、構造躯体の費用は雲泥の差が生じます。
そもそも賃料の考え方がわかっていない方が多すぎます。
3957: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-20 10:01:51]
>>3955 周辺住民さん
追記
そもそも、管理会社は入居者から報酬を貰っていません。なので、過度なサービスをする義務もありません。
管理費は大家さんからのみ受領してると思いますよ。
一般的に入居者から受領したる共益費は、管理費ではありません。混同している方が多すぎます。
3958: 周辺住民さん 
[2023-12-20 11:01:16]
過ぎてはいない
3959: 周辺住民さん 
[2023-12-20 19:58:25]
>>3957 口コミ知りたいさん
その根本的な設定根拠を不動産屋が説明するわけでも入居者が勉強するわけでもないですよね?詳しい人は知っているレベル?
となると、家賃を比較するのは住みたいエリアの家賃ですよね?
サービスというよりは、ここで出てきているのは、修理にかかる日数やレスポンスの遅さがよく話題に上がってきてその過程で、こんな賃料を払っているのに~的な話になっています
なので、どれくらい高いと満足いく管理が提供されると思っているのかなと思った次第です
3960: 真面目 
[2023-12-20 20:24:50]
>>3959 周辺住民さん
どうなんでしょうね。
ここに書き込む人って、結局家賃が高かろうが低かろうが、文句を言うことには変わりないし。文句を言うために、文句を言う根拠のない理由を無理矢理穿り出して、優越感に浸っている人が大半ではないでしょうか。
人間が対応してる事なので、ヒューマンエラーは無くなりません。皆様も人生の中でミスを犯したり、忘れたり、人に迷惑をかけた事ないパーフェクトヒューマンなんていますか?相手がミスを犯したら、思いやることも大事だと思いませんか?
3961: 周辺住民さん 
[2023-12-20 20:58:30]
>>3960
思いません
3962: 評判気になるさん 
[2023-12-20 21:17:28]
>>3961 周辺住民さん
バッサリいくね
3963: 名無しさん 
[2023-12-25 18:20:29]
新築の大和ハウス賃貸に住んでいますが、部屋の中にいて窓を締め切っていても、外の話し声はもちろん歩いてる足音や咳をする音まで丸聞こえ、オートロックの解除音、階段を登り降りする音までも聞こえるので正直かなりストレスです。。。新築かつ大和さんの施工ということでかなり期待しておりましたが、正直かなり残念です、、、二度とつかわないでしょう。。。
3964: 匿名 
[2023-12-25 18:57:53]
>>3963 名無しさん
その状況は、施工の問題とは思えないけど、
3965: 購入経験者さん 
[2023-12-31 22:15:03]
大和ハウスDーROOMオーナーですが正直言いまして築年数古いと騒音などあり得ますが築浅物件で評判悪いと書き込んでいる方は他の物件は住めないと思います。それか戸建てなど買えばいのでは?と思うくらいです。
大和リビングも管理会社としてはレベル高いと思いますよ?
騒音やら管理やらでクレームを言う入居者がいる物件のオーナーさんは可哀想ですね。私なら嫌なら出ていけば?と正直思います。

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