賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

3881: 匿名さん 
[2023-10-29 19:45:29]
管理会社の所長の立場でストーカーまがいな事をされた場合、どこに報告したら良いですか?
たくさん迷惑な住人がいる中、毎日私に苦情があるとでっち上げ、私が秩序を乱した迷惑住人として強制退去命令一歩手前の文書を送りつけてきました。
私の生活行動を覗き見しているくせになぜ私が排除されなければならないのでしょうか。
シングルマザーで女だから舐められているのでしょうか。
3882: 職人さん 
[2023-10-29 19:56:16]
>>3880
>アパートの設備をすべて交換すればよい
>交換した後に、プラスを解約すれば損はない

保険会社を舐めるなよ。100%不可能と断言する。
出来もしないことを机上の空論で述べて何も知らない善意のオーナーを惑わすな。
逆に知ってる者からすれば世間知らず、常識知らずの青二才。
3883: デベにお勤めさん 
[2023-10-29 20:54:17]
リペアパックプラス
2021年7月までの保険料
1戸あたり月2,500円×12か月=30,000円
+1棟につき月2,500円×12か月=30,000円

それで1事故あたりの上限50万円、保険期間(1年)を通算して50万円×戸数が限度
補償内容には建築時に掛けたフル補償の火災保険、損害保険との被りもあり暴利以外の何物でもないな


3884: 評判気になるさん 
[2023-10-30 13:06:26]
無責任野郎逃げましたね
3885: 匿名さん 
[2023-10-30 21:09:22]
ダイワの野郎は、都合が悪くなるとすぐに逃げやがるな!!
出てきて話ししやがれ
ろくな話もできないだろけどな
3886: 職人さん 
[2023-10-31 15:34:12]
>>3877 職人さん
揚げ足取りの素人ババア、こっちにも沸いてんのね
3887: 職人さん 
[2023-10-31 15:35:26]
>>3878 評判気になるさん
仰るとおりです。それが事実。素人ババアはわかってないから噛み付きたいだけ。
3888: 周辺住民さん 
[2023-10-31 16:01:10]
悔しい***
3889: 匿名さん 
[2023-10-31 19:03:48]
対応が遅い、対応が酷いというレスが目立ちますね。熊本も同じです。修理等依頼しても、ダイワからは連絡からは連絡がありません。
修理業者に任せっぱなしで、対応が、とにかく遅いですね。給湯器の修理で半月、キッチンの換気扇交換で半年ですよ!給湯器は12月に故障して、温度が安定しない状況で何とか、風呂が寒かったですね。
もう、20年近く経過してるので交換時期なんですけどね。大家が渋ってるようですけどね。
もう、ダイワの物件は入りたくないですね。
駐車場のラインも消えて見えない状況が、2年以上経過してます。
熊本の八代の物件はオススメ出来ないですね。
3890: 通りがかりさん 
[2023-11-04 22:27:40]
ダイワリビングは、賃貸マンションの退去時に法外な請求をしてきました。
クロスが一箇所でも色変わってたら、室内全てクロスの張り替えを賃借人に負担させてきます。
また、床に日常生活で普通に付くくらいの傷があれば、それもまた全て賃借人の負担で換えさせます。
結果退去費用として20万~30万を請求されます。
普通に住んで普通の経年劣化しかないような部屋でです。
2度と関わりたくないです。
3891: 通りがかりさん 
[2023-11-04 22:30:41]
また、ダイワリビングの社員が退去時に立ち会いますが、玄関に靴を汚く脱ぎ捨て、ズカズカと入ってくるなり輩のように威圧的な態度で接してきました。
ろくな会社じゃないと思いました。
3892: 通りがかりさん 
[2023-11-04 22:33:32]
消費税が上がるたびに家賃の値上げをしてくるのがドン引きでした。
なぜ住宅の賃借人が消費税の増額分を負担しないといけないのか意味がわかりません。
3893: 評判気になるさん 
[2023-11-06 07:38:01]
>>3892 通りがかりさん
あらゆるコストが上がってるからだと思いますよ。
3894: 職人さん 
[2023-11-06 08:01:58]
大和リビングに自社努力という文字はありません
3895: マンション掲示板さん 
[2023-11-06 20:50:33]
>>3893 評判気になるさん

コスト関係ないでしょ、消費税の話してるんですから笑
それに償却が進んでる建物に対してコストアップだけの理由は苦しい。
共益費見直しならまだ分かるけどね。
理不尽な賃上げは交渉すべし。
3896: パーク 
[2023-11-06 21:18:44]
>>3895 マンション掲示板さん
共益費は賃料の一部を敢えて分割してるだけだったような。
違ったかな?
3897: デベにお勤めさん 
[2023-11-06 22:01:47]
>>3896
違いますね。
共益費とはマンションやアパートの共有部分を維持・管理する費用です。
3898: 名無しさん 
[2023-11-08 14:35:31]
>>3897 デベにお勤めさん
じゃあ、共益費が0円の物件は、維持管理してないの?結局家賃から捻出してるんだから、家賃の一部なんだよなぁ。分譲マンションの管理費と混同してる人が多い。
3899: デベにお勤めさん 
[2023-11-08 15:31:27]
>>3898 名無しさん
それは逆に共益費を家賃に組み込んでいるだけです。
だからといって共益費そのものの概念が変わる訳ではありません。
3900: ご近所さん 
[2023-11-08 16:13:30]
3901: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-08 18:28:28]
>>3900 ご近所さん
ネットの記事貼り付けて、ドヤ顔はやめてくれ

[一部テキストを削除しました。]
3902: 管理担当 
[2023-11-08 20:12:54]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
3903: マンコミュファンさん 
[2023-11-12 06:20:17]
2階の部屋。タバコ臭い
ベランダは臭くて開かずのベランダとなってるし
そのベランダへの窓閉めてるのに隙間からかタバコ臭入ってくる
音は大丈夫、オーナー住んでる賃貸併用住宅だから
匂いだけ困っている
多分一階の人が室内で吸ってるのだがどうゆう構造で上の室内がタバコ臭くなるの
3904: 名無しさん 
[2023-11-12 13:45:39]
>>3903 マンコミュファンさん
ひたすら我慢するしか無いですね。タバコの匂いは、時間と共に慣れますよ。小生もそうでした。
3905: 憲兵隊 
[2023-11-12 15:04:20]
>>3904 名無しさん
ホテルの部屋でもあるまいし慣れるはずがない
適当なこと言うなよ
3906: マンコミュファンさん 
[2023-11-12 15:54:12]
>>3905 憲兵隊さん
人間なんだから、慣れなんて往々にしてあるのでは?
3907: 匿名さん 
[2023-11-15 11:10:02]
借りていましたが、
D-roomのクレジットカード払いはやめた方がいいと思いました。
いろいろ、サービスが悪いと思います。
また、退去時に、こんな細かいところまで、ということろまで、
修繕するからと言って、修繕費を取られます。
3908: 通りがかりさん 
[2023-11-15 20:07:19]
>>3907 匿名さん
クレジットカード払いと修繕費を取られるという因果関係はなんですか?
3909: 憲兵隊 
[2023-11-15 21:37:22]
>>3906 マンコミュファンさん
ご質問にお答えします。
「ありません」
3910: マンション掲示板さん 
[2023-11-17 21:02:26]
>>3909 憲兵隊さん
慣れがないなら、これから慣れるしかないよ
3911: 憲兵隊 
[2023-11-17 22:13:38]
>>3910 マンション掲示板さん
「しかない」はご自分の意見が正しいという前提で現段階では意味のない言葉です。
そんなあなたは極めて独善的な方だと推測されます。
3912: 匿名さん 
[2023-11-18 20:43:06]
ダイワリビングの管理会社にお世話になってます。
ただ、電話は自動音声、DUNETは途中から入れず。理由の分からない請求だけ連絡あります。後輩には絶対に勧めません。場所によるかもしれませんが、名古屋はお勧めしませんよ。
3913: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-18 21:06:27]
>>3912 匿名さん
先輩にはどうでしょうか?
3914: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-19 20:47:53]
>>3912 匿名さん
電話が自動音声なのは、どこの大手企業も一緒です。
逆にすぐに繋がる企業のほうが時代遅れ。
時代の流れに追いついていないだけです。
あなたのお勤め先もいずれは同じに流れに乗るしか無いです。なぜなら人口減少に歯止めがかからないからです
3915: 管理担当 
[2023-11-19 22:16:49]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
3916: 名無しさん 
[2023-11-22 11:13:37]
会社からの借り上げ社宅で入居
Wi-Fi付きの部屋となっていたのに
Wi-Fiが取り付けられてなく入居から3週間使えなかった
休日を使って工事対応した
給湯器は初めて使ったら水風呂が出来上がった
エラー表示が出て1ヶ月修理まで迎えなかった
修理は5時間かかった
担当営業所はは上記の対応に謝りの電話ひとつもよこさない
上の階に無断駐車、騒音がひどい大学生が住んでおりその苦情を言いたいのに直通電話なし、会社経由なので問い合わせのアプリも使えず

2度と大和リビングとは契約しない
3917: 通りがかりさん 
[2023-11-22 15:29:40]
>>3916 名無しさん
直通電話なんて今時無いですよ。
会社経由だとアプリ使えませんか?
3918: いつもの 
[2023-11-22 16:10:09]
>>3917
>直通電話なんて今時無いですよ。

あたかも事実であるかのように、よく言うよね
3919: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-23 20:17:46]
>>3918 いつものさん
警察署だって、コールセンター集約の時代だよ?
3920: 周辺住民さん 
[2023-11-24 00:57:35]
個別事象を捉えて「今時無い」
我田引水の典型ですね
3921: ご近所さん 
[2023-11-24 09:36:24]
私が知る限り対人のコールセンターの方が多く感じます。
今時もかなりありますね。
3922: マンコミュファンさん 
[2023-11-24 15:01:50]
>>3921 ご近所さん
大体どこも枝分かれして、オペレーターへ辿り着くタイプだよね
3923: ご近所さん 
[2023-11-24 16:21:35]
>>3922 マンコミュファンさん
いいえ、私が知る限りでは最初からオペレーター対応が多いですね。
顧客のサポート満足度を高めるためむしろその方向への対応へ回帰されてきているのかと感じています。
3924: マンコミュファンさん 
[2023-11-24 17:22:59]
>>3923 ご近所さん
そうなんですね。
私の知る限りでは、直接オペレーターへ繋がる連絡先は極めて稀ですよ?まずはワンクッション、番号をおさせて枝分かれしますよ。
3925: ご近所さん 
[2023-11-24 19:07:28]
>>3924 マンコミュファンさん
少なくとも、今時無いということは絶対にありませんね

3926: eマンションさん 
[2023-11-24 19:11:29]
>>3924 マンコミュファンさん

それ、逆に時代遅れの企業ばかりなんじゃないの?

3927: マンション検討中さん 
[2023-11-24 22:19:53]
>>3926 eマンションさん
時代が遅すぎるのだと思いますよ
3928: eマンションさん  
[2023-11-25 00:17:08]
>>3927 マンション検討中さん
現在の話をしています。
また今後、というより今現在、顧客満足度が下がる自動応答は見直されていきます。
3929: マンション掲示板さん 
[2023-11-25 20:01:34]
>>3928 eマンションさん さん
見直されてきてるんですね。
私は自動音声は賛成派なので、馬が合わなくて申し訳ございません。
3930: eマンション 
[2023-11-25 21:34:24]
>>3929 マンション掲示板さん
いいえ、あなたの好き嫌いは関係なく世の中は進みますから大丈夫です、

3931: 通りがかりさん 
[2023-11-25 22:06:45]
>>3930 eマンションさん
そうなんですね。
貴方がすべて正しいのですね。
3932: eマンション 
[2023-11-26 00:59:34]
>>3931 通りがかりさん
いいえ、よく読み返してください。
私は持論を言っているのではなく、世の中の流れを述べているだけです。
自動音声が賛成、反対とかのレベルの話はしていませんので、馬が合う合わないなど全くの的外れとは気付いていただけたらとは思いますが。
3933: 販売関係者さん 
[2023-11-26 01:04:28]
お話が盛り上がってて良いですね~
色々な話が出ていましたが、自動音声はめんどくさいですね
色々な会社で使っていますが、正解にたどり着くのが大変ですね
それなら、メールやAIチャットで十分なんですけどね
家賃も、最近はとても上がっていますね
実際のところ、大和以外の物件も家賃は値上がり傾向ですね
例えば、住みやすさ3位になった大宮で比べてみますと
積水ハウスの新築物件で20万程度
大和ハウスの新築物件で21万程度
大東建託の築一年の物件で22万程度
広さや間取り・駅の距離の差が少しありますが、金額は似たり寄ったり
新築が高くなってきているので既存物件も、値上がり傾向
値上がっても、入居する人は入居します
更新で値上げして嫌なら出ればよいというスタンスは、そのうち大手は追従することでしょう
賃料の高い物件しかなくなれば仕方ないからそこを借りるしかなくなりますよね
勿論、賃料の安い物件もあるでしょうが、そんな物件はあっという間に埋まってしまいます
そうなると残ってるのは、高い物件だけ
借りるしかないという状況になってしまうと嫌々でも借りちゃいますので今後も家賃の高騰は続いて行くと思います
今、周りと比べて安い家賃で住んでいる方はラッキーだと思います
3934: 職人さん 
[2023-11-26 01:28:34]
販売関係者に騙されないように
3935: 名無しさん 
[2023-11-26 09:55:02]
管理会社は何も対応してくれません。
電話で問い合わせをしたら、インフォメーションに繋がり、管理会社から電話をかけると言われ待っていましたが、そのまま何の連絡も無く、何の対応もしてもらえません。
3936: 名無しさん 
[2023-11-26 13:58:08]
>>3933 販売関係者さん
まぁ自動音声もやむを得ないのでは?
かける方もめんどくいけど、かけられる側も対応が面倒なのが事実。
実際調べればわかることを、電話してくる輩もいるみたいですし、そのような顧客が増えた事が原因で、受ける側も自動音声にせざるを得ないのかもしれませんね
3937: eマンション  
[2023-11-26 15:33:14]
>>3936 名無しさん
顧客重視の企業は今後自動音声取り止めの方向です
3938: 匿名さん 
[2023-11-26 15:59:56]
>>3937 eマンション さん
顧客重視も大切ですよね。
ただし、従業員のワークエンゲージメントは、もっと大切なんですよ。
お客様が神様の時代は終焉を迎えました。
3939: eマンション  
[2023-11-26 17:00:44]
>>3938 匿名さん
顧客重視が大切と言いながら自動音声は従業員の為と言っている。
そもそもお客様が神様と自動音声の有無は関係ありません。
言ってることが無茶苦茶で呆れます。
3940: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-27 06:40:29]
>>3939 eマンション さん
ある経営者の金言です。

従業員(家族)を大事にできない企業に顧客満足度を上げる事はできない。

この意味が理解できると、より一層成長出来るのではないでしょうか?


3941: eマンション  
[2023-11-27 07:25:24]
>>3940
「ある経営者」とは誰ですか?具体的に述べてください。
自動音声=従業員(家族)を大事

どうしても言いくるめたいですか
笑ちゃいますね
3942: 管理担当 
[2023-11-27 08:34:19]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
3943: 購入経験者さん 
[2023-11-27 23:22:04]
自動応答化で働き場所が無くなる人があり、その家族も困惑することまであると理解できると、より一層成長出来るのではないでしょうか?
3944: 眠いと、思考も鈍りますね 
[2023-12-01 00:19:43]
>>3941 eマンション さん
笑ちゃいますねが、なにか変だな~と思っていたら
笑っちゃいますねって書きたかったですね!
いや~スッキリしました
なかなか気づかない自分に、笑ちゃいますね
3945: 匿名さん 
[2023-12-13 17:30:29]
ダイワリビングだけは絶対にやめたほうがいい
人間として扱ってくれない
高い家賃払って住んでるのに対応悪いし、マンションも管理できてないし
最悪
3946: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-13 19:27:18]
>>3945 匿名さん
大和リビングは本当に最悪(=最も悪い)ですか?
それより悪い管理会社はありませんか?
3947: なべ 
[2023-12-17 11:06:36]
確かに、水道の修理を依頼したのに、ぜんぜん連絡がなく、数日がすぎ、結局水道工事会社に依頼し忘れていた感じだった。
3948: マンコミュファンさん 
[2023-12-17 15:51:11]
>>3947 なべさん
嫌なら退去を検討しようか
3949: 管理担当 
[2023-12-17 17:05:49]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3950: 販売関係者さん 
[2023-12-18 23:04:34]
>>3946 口コミ知りたいさん
悪いところは沢山ありますよ
あげるときりがないくらいですよ
皆さんが良く話している高い家賃払ってこの管理はないというのは、いったい、どれくらいの金額を言っているのでしょう
例えば、周辺相場が1LDK10万円なのに15万とかで対応悪いなのか
11万で悪いなのでしょうか?
逆に、8万円なら、管理が悪くても仕方ないという事になるのでしょうか?


3951: eマンションさん 
[2023-12-19 05:55:28]
>>3950 販売関係者さん
そもそも賃料の多寡はエリアで決まるのよ。
3952: 匿名さん 
[2023-12-19 16:07:02]
>>3951 eマンションさん
エリア=周辺の家賃ということでは?
そういうことであれば、エリアの賃料と比較して高いか安いかってことですよね?
なので、例えば五万高いと良いサービスを求める資格を持つのか
2万程度安いと、何もいう資格はないのかなと。
3953: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-19 17:11:45]
>>3952 匿名さん
エリアにしても、賃料の多寡って数字だけで断定できなく無いですか?そもそも多寡は、管理の質と比例しませんよね?通常設定家賃は、物件の施工価格に比例して、収益還元法で算出します。
3954: 周辺住民さん 
[2023-12-19 21:51:22]
相場
3955: 周辺住民さん 
[2023-12-20 00:13:01]
>>3953 口コミ知りたいさん
物件の施工価格は一般の入居者にはわからないですよね?
そうなると周辺の同レベルの物件と比較して賃料が安いか高いかで質の高いサービスを提供してくれるかどうかの判断という事ではないでしょうか?(高い家賃を払ってるのにサービスが悪いという判断基準の材料として考えた場合)
3956: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-20 09:56:22]
>>3955 周辺住民さん
施工価格は入居者には分かりませんよ。だからこそ、施工価格が賃料の設定根拠だと言うことをお伝えしてるんですよ。周辺の同レベルっていうのは、同じ施工会社のみで比較するべきです。設備仕様がそっくりでも、構造躯体の費用は雲泥の差が生じます。
そもそも賃料の考え方がわかっていない方が多すぎます。
3957: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-20 10:01:51]
>>3955 周辺住民さん
追記
そもそも、管理会社は入居者から報酬を貰っていません。なので、過度なサービスをする義務もありません。
管理費は大家さんからのみ受領してると思いますよ。
一般的に入居者から受領したる共益費は、管理費ではありません。混同している方が多すぎます。
3958: 周辺住民さん 
[2023-12-20 11:01:16]
過ぎてはいない
3959: 周辺住民さん 
[2023-12-20 19:58:25]
>>3957 口コミ知りたいさん
その根本的な設定根拠を不動産屋が説明するわけでも入居者が勉強するわけでもないですよね?詳しい人は知っているレベル?
となると、家賃を比較するのは住みたいエリアの家賃ですよね?
サービスというよりは、ここで出てきているのは、修理にかかる日数やレスポンスの遅さがよく話題に上がってきてその過程で、こんな賃料を払っているのに~的な話になっています
なので、どれくらい高いと満足いく管理が提供されると思っているのかなと思った次第です
3960: 真面目 
[2023-12-20 20:24:50]
>>3959 周辺住民さん
どうなんでしょうね。
ここに書き込む人って、結局家賃が高かろうが低かろうが、文句を言うことには変わりないし。文句を言うために、文句を言う根拠のない理由を無理矢理穿り出して、優越感に浸っている人が大半ではないでしょうか。
人間が対応してる事なので、ヒューマンエラーは無くなりません。皆様も人生の中でミスを犯したり、忘れたり、人に迷惑をかけた事ないパーフェクトヒューマンなんていますか?相手がミスを犯したら、思いやることも大事だと思いませんか?
3961: 周辺住民さん 
[2023-12-20 20:58:30]
>>3960
思いません
3962: 評判気になるさん 
[2023-12-20 21:17:28]
>>3961 周辺住民さん
バッサリいくね
3963: 名無しさん 
[2023-12-25 18:20:29]
新築の大和ハウス賃貸に住んでいますが、部屋の中にいて窓を締め切っていても、外の話し声はもちろん歩いてる足音や咳をする音まで丸聞こえ、オートロックの解除音、階段を登り降りする音までも聞こえるので正直かなりストレスです。。。新築かつ大和さんの施工ということでかなり期待しておりましたが、正直かなり残念です、、、二度とつかわないでしょう。。。
3964: 匿名 
[2023-12-25 18:57:53]
>>3963 名無しさん
その状況は、施工の問題とは思えないけど、
3965: 購入経験者さん 
[2023-12-31 22:15:03]
大和ハウスDーROOMオーナーですが正直言いまして築年数古いと騒音などあり得ますが築浅物件で評判悪いと書き込んでいる方は他の物件は住めないと思います。それか戸建てなど買えばいのでは?と思うくらいです。
大和リビングも管理会社としてはレベル高いと思いますよ?
騒音やら管理やらでクレームを言う入居者がいる物件のオーナーさんは可哀想ですね。私なら嫌なら出ていけば?と正直思います。
3966: 購入経験者さん 
[2023-12-31 22:17:36]
>>3960 真面目さん
ほんとにそう思います。
嫌なら出ていけばいいと思います。
というかちょっとしたことでも文句とか評判下げるようなこととかなんでしょうね。
3967: ご近所さん 
[2023-12-31 22:58:24]
出ました!大和リビング擁護厨
3968: マンコミュファンさん 
[2023-12-31 23:33:30]
>>3967 ご近所さん

年の瀬に不毛なコメントありがとう。来年もよろしく
3969: 通りがかりさん 
[2024-01-13 12:22:57]
口座引落で手数料とるの流石にケチすぎんかこの会社

3970: 匿名さん 
[2024-01-13 14:35:15]
>>3969
振り込めばいいんじゃないかな
3971: マンション検討中さん 
[2024-01-13 22:25:07]
>>3969 通りがかりさん
手数料も貰ってるのは、引き落としている金融機関でしょ?
3972: 匿名さん 
[2024-01-13 22:49:11]
1/30契約満了のため、12/23にmy d-roomから1/27退去として解約申請実施。
しかし1月分の請求に更新料が含まれている。。。
営業開始日の1/4にインフォメーションセンターに電話したところ「請求タイミングの問題で引き落としがかかっており、後で返金となる・担当営業所から連絡するように連携する」とのこと。
そこから今まで待っているが、営業所からは電話もメールも無し。問い合わせフォームからも問い合わせているが、全く音沙汰無し。
本当に社内で連携されているのか?顧客対応がひどすぎる。本来払わなくて良いものを払わされているのだから、早急にフォローするのが仕事なのでは?退去の客なんてどーでもいいってスタンス?次の住居も大和リビングにしたけど、ここまで顧客対応が酷いこと知ってたら避けれたのに、本当に後悔。次の引越しでは大和は絶対選びません。
あと1週間待って何も連絡なければ営業所に凸ってきます。
3973: 匿名 
[2024-01-14 14:34:28]
>>3972 匿名さん
自由にしたらいいと思います
3974: 匿名さん 
[2024-01-14 14:57:09]
>>3973
元々自由なのをあえて言われてもw
3975: マンション検討中さん 
[2024-01-15 14:54:11]
>>3971 マンション検討中さん
頼むからおまえはレスせんでくれ
3976: 通りがかりさん 
[2024-01-15 22:34:28]
>>3975 マンション検討中さん

そんなこと言う権利なし
3977: 名無しさん 
[2024-01-15 22:58:52]
正月帰省して帰って来たらトイレ水漏れしてた。業者さんに応急処置をしてもらったが、大和さんからの音沙汰なくて修理できず2週間が過ぎようとしている。タンクに水汲まなきゃならんのでストレスしかない。早くなんとかしてほしい。
3978: ご近所さん 
[2024-01-16 02:19:52]
>>3976
資格あり
3979: 大和オーナー 
[2024-01-16 08:56:18]
大和ハウス工業の一括借上げ、絶対にお勧めしません。
大和リビングは毎月20%(清掃などふくむ)弱の手数料をとっているのに
アパートは持ち主不明のモノであふれ、自転車やバイクも合計10台放置、
お客様からのクレーム、修繕依頼などにも満足に対応できておらず、
クレーム退去が発生していたにもかかわらず、報告なし。
現在の入居者様から直接いろいろ伺って、本当にびっくりしました。

大和ハウスの建物は丈夫ですが、管理会社は大和リビング以外のところを
絶対におすすめします。
3980: 名無しさん 
[2024-01-16 10:35:32]
>>3979 大和オーナーさん
それではどこの管理会社が非の打ち所がない会社ですか?批判だけなら誰でも出来ます。

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