大和リビング
361:
非道です
[2015-05-21 11:52:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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362:
匿名さん
[2015-05-22 20:35:00]
>>361
振動と轟音、建物の構造(軽量鉄骨)上から来るものなのか?あまり聞いたことがないですね。>>350や>>359同様、社員の対応が悪い根本的な原因は何なのか考えてみました。まず大和リビングは自社(Dハウス)の物件の管理はしているが自社物件を含めた所謂仲介業務はしていませんね。よって入居者はミニミニとかアパマンなど不動産屋の紹介で入る。 次にネックになっているのが室内の急を要する故障などのトラブルや退去後の部屋の原状回復など修理・修繕を要する場合の対応だ。つまりそれらの器具の設置・部品交換・修理・修繕費用がオーナー負担としているためオーナーに連絡して修理の了解を取り、提携不動産屋に連絡。不動産屋は現状を査察して自社で直せない場合下請け業者に連絡して見積もりを取る。それを大和に報告して大和はオーナーに連絡する。こういう紛らわしく時間がかかることをしているのではと想像されます。 管理会社として入居者へのサービスとは何か。この部分が欠落しているのではないかと思います。管理とは名ばかりでオーナーや不動産屋との連絡、入退去時の金銭事務、入居者からの入金や督促業務などに追われ対応がなおざりになる。こんなところではないでしょうか。したがって管理会社が自社費用で一貫して行うシステムに改定しない限り「入居者対応」の改善は見込めないと思います。大和ハウスの営業利益の戸建ての比率は8%。賃貸住宅は37%と高いのが不思議なくらいですね。 |
363:
匿名さん
[2015-05-24 10:47:31]
対応がどうとか借りるにあたって完璧を求めて快適に暮らすのは無理。賃貸のデメリットはそこ。嫌なら引っ越すしかないと思います。どういう物件かを部屋だけじゃなく構造、備え付けの物、現住人、環境を調べて納得の上、契約書に捺印すべきですね。
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364:
匿名さん
[2015-05-24 15:50:56]
だ、そうです。居住人がこのように言ってくれるアパートはそうそうありません。まさに会社の対応(接遇)を肯定しているもの言いです。相当心の広い人でないとこの会社のアパートには住めないようです。入居者への斡旋はしない出来ない会社です。どこかの不動産屋が言ってましたね。「広告料のキックバックがもらえるから紹介するだけ」、自社でお客に勧めることはしない、と。いずれこの会社「空き室」が増えますよ。
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365:
ダイワリビング
[2015-06-02 23:07:23]
教えて下さい。
ダイワリビングの賃貸に住んでいます 備え付けのエアコンがカビ臭く困っていますが、この掃除負担は誰になるのでしょうか。 ご教授願います |
366:
匿名さん
[2015-06-03 07:16:50]
住み始め初日から臭いがするなら問い合わせて洗浄してもらってはいかがですか。
使っていくうちに臭いが出たのなら一般家庭と同じで実費。自分で業者頼めばいい話。 |
367:
匿名さん
[2015-06-08 21:06:37]
大和は文句があるなら退出して下さい。それが会社の方針です。最近の入居者さんも何を遠慮しているのか何でも会社に相談したがる。自律した人のみが対象の賃貸です。カビ臭いくらいは我慢がまん。自費で掃除するのも金かかるから出ましょう。
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368:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2015-06-09 17:05:30]
いま大和リビングの人がきていたのですが、【後に封書が入っててわかりました】セカンドバック片手の***風な方が、、。体調悪く寝ていたのでシカトしていたのですが、ピンポン連打の後扉を叩く始末。
そっと覗き穴から見たら辺りを見回しながらずっとうろうろしていました。 心当たりが無いので通帳見たら一月分の家賃が落ちてなかったようで、、、。 子供が帰ってなくて良かったし、テレビで見るヤミ金の人のようでした。 |
369:
匿名さん
[2015-06-10 08:03:43]
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370:
物件比較中さん [男性 10代]
[2015-06-17 11:31:28]
最近引越しました担当の方と立会で部屋じゅう見てもらいましたガは1ミリぐらいの傷汚れオ見附たくさん請求されました生活するの影響ないのです明らかに前からのものと思われます色々聞きましたが、、、おそらく修復しないでしょう
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371:
匿名さん
[2015-06-17 15:40:45]
その程度の傷・汚れは経年劣化の範囲で修復するにしても費用は大家負担です。東京ルールや改正借家法で歴然としている。大和物件入居した経緯は不動産屋の紹介ですか?ミニミニとかの。入居の際に退出の条件をしっかり聞いておかないと怖くて入れませんね。
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372:
物件比較中さん [男性 10代]
[2015-06-17 16:46:34]
退去の日に担当の人が来て部屋の中点検して1ミリぐらいの汚れ傷も修理対象ですと言われて10万円ぐらい請求されましたこれワ前からあったのでは、、、、と思いましたがしぶしぶ払いましたおそらくお金だけ取って修理しないと思います生活するのに何ら関係ないから次入居する人も気がつかないと思いますいまだに今回の件は信じれませんでした
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373:
匿名さん
[2015-06-17 23:30:13]
すぐに市区町村・都道府県の消費者生活センターか国民生活センターに相談してみて下さい。必要以上に金を取られている可能性があります。入居時に敷金を取られているならなおのことです。ご指摘のように修理せずに次の入居者にも同様の請求をすることが考えられます。申し立てによっては全額とは言えませんが返金されるかも知れません。担当者によっては個人的にふところに入れてしまうかも知れません。納得の行くまで第三者を中に入れてきちんと話をしてみましょう。
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374:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-06-18 12:22:26]
2年以上ダイワリビングの賃貸に住んでいますが、サービス、対応の悪さが原因で今月で引っ越します。
本当に最低です。絶対に住んではダメです。 |
375:
匿名さん
[2015-06-18 15:56:46]
入居者・オーナーの皆さんからの大和の管理状況を拝見していると「ブラックボックス」そのものですね。どうなっているのかサッパリ分からない。例えば、>>276のオーナーの話では町内会費を徴収していながらきちんと代行して支払っていない。そうかと思えば管理の対応が悪いと言う意見に対して、>>277の入居者は対応は悪くないと擁護。でも対応が悪いと言う人が大多数で引っ越しする人もいる。退出の際は入居前からあったかも知れないわずか1ミリ程度の傷の二つ三つで10万円も取られる。それも直すかどうか不明。その金はオーナーに入るのか会社に入るのか不明。でも直すとしたら会社は修理費をオーナーに請求する筈。会社は二重取りか?取った金は会社の利益か社員個人の副収入か。いつかは誰もが経験する不明事案だ。
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376:
匿名さん [男性 60代]
[2015-06-22 08:24:57]
最近引越しました2ldkの部屋です最後の日に掃除機で掃除しましたが4万円請求されました今度入居する人は退去するときはそのまま出た方が良いですどうせ請求されるのですから―――今どきの言葉で言うとブラック企業です2度と安くても入らないようにします
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377:
物件比較中さん
[2015-06-24 10:01:27]
しかしひどいな-。
ダイワリビングってこんな会社なのですか。 まともな会社ではないですね。 ...退去後に修繕費をなぜ払うのですか。 毎月家賃と入居時敷金と礼金をはらっていますよね。 オ-ナ-と管理会社はこのお金で現状回復工事をするべきですよね。 ただの、二重取りですよね。退去者はその辺をもっともっと強く言ったほうがよいと思います。 4万円かかったのなら、退去者はその明細を強く要求してください。 本当に、その後掃除したのか確認させてもらったほうが良いと思います。 |
378:
匿名さん [男性 60代]
[2015-06-24 10:22:25]
あいがとうございました今度物件見に行きます担当営業マンに嫌みたくさん言ってすっきりするつもりです
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379:
匿名さん [男性 40代]
[2015-06-25 11:16:32]
本日すごいクレームつけられました。工事に大和リビング物件にお伺いしたところ、作業中にいきなり呼びつけられ、立ち小便したとか敷地内でタバコを吸っていたとか言われ挙げ句の果てに恫喝する始末。
大和ではマンション横の道路上迄敷地内なのですか? 車内でタバコ吸っていてもダメなんですか? なにさまのつもりなのか❗ 今後いろんな形で投稿しないとダメ❕な会社だね❗ 恫喝するのはあまりにもひどい❗ |
380:
働く女子さん [女性 10代]
[2015-06-25 23:20:50]
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