賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
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大和リビング

3581: 匿名さん 
[2022-07-12 13:28:50]
ダイワリビングの賃貸に住んでますが正直なところ良い点は無くおすすめは出来ません、建物は見た目重視で家の前の道をトラックが走るだけで地震?て思うほど振動がきます。
全ての部屋の入隅や天井まわりのクロスが口を開いてるし…
何か不具合が発生しても対応悪いし大和とゆう名前だけが先走りしてる中身は大したことない、そこら辺の工務店以下。
入居審査とか厳しいけど、我がんところの会社はいい加減で常に上から目線で言いたいことは言うがコチラの言うことは聞く耳持たず。
家賃高いだけの三流以下物件ですので大和の物件はやめておいたほうがいいですよ。
3582: 匿名さん 
[2022-07-13 00:08:49]
新築マンションで
鉄筋コンクリート
見事な欠陥住宅
壁床にコンクリート無し
木造レベル騒音
だけでなくキッチン水漏れ
疲れて帰ってきたら
何故かトイレから下水が溢れていた事数回
水回りが全て壊れている
欠陥住宅マンション
大和足立営業所の所長森永と
大和の弁護士の本坊は逃げ回って
連絡も取れない
まともな会社ではない
ちなみにこのマンション
新築なのに半分は空室
問題物件である証

3583: 評判気になるさん 
[2022-07-15 00:39:51]
10年ほど住んでるけど定期的に腹立たしい気持ちにさせられる。まともな文章が書けない管理人の手書きの掲示物がエレベーター内にベタベタと貼られる(ゴミ出しやタバコの吸い殻などについてなど、酷く感情的で命令的、文章力が低すぎて家に来た友人に見られると恥ずかしいレベル)。問い合わせなどで管理会社へ電話すると担当者は大体面倒臭そうに応対。給湯器が壊れ風呂に入れずコールセンターに電話すると週末なので対応できないと呑気な返答。契約更新の度に月3,000円家賃値上げの通知が来る。部屋の設備も色々と劣化してボロいし管理費も割に合わないから値下げして欲しいくらいだわ。
3584: 匿名さん 
[2022-07-19 07:35:32]
数年前にこの会社に勤めてました。
社内に関することやこの会社に損益となるような事はお話しできませんが、賃貸に住む上で知ってて貰ったら少しは良いかなと言う事はお伝えします。

先ず設備に関しての不具合は物によっては家賃減額の対象になります。例えばエアコンが壊れて(入居者の無過失が前提)数日間使用できなかったとします。
そうすると賃料×減額割合×30日で日割が出るので、さらに使用できなかった日数から免責日数を引いた額が減額対象になります。家賃が安いと微々たる金額ですが、それでも知ってて損はないと思います。

次に退去の際は「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」と言うものを国交省が出してます。
まずはそれを用意して下さい。ネットで「賃貸 ガイドライン」と検索すればトップに出てくるはずです。ただあくまでもガイドラインなので法的効力はありません。
しかしその内容を知ってる知らないでは退去時に請求させれる費用が数万変わる場合があります。
管理会社で働いてた立場からするとお客様がガイドラインを知ってると嫌でした。笑
あと、清掃をされる際に見落としがちなのが、エアコンフィルター、各換気扇、排水口などです。
奥までやる必要はありませんが手の届く範囲でやっておくといいかもしれません。
3585: 匿名さん 
[2022-07-21 05:23:29]
住んで数年立つけど、対応も遅いし、電話の感じも悪いし、賃貸で一生住むわけじゃないからなんとか許せるけどおすすめはしない。
3586: Dリビングは、、、 
[2022-07-27 16:07:33]
賃貸物件の管理会社のDリビングは、2年更新で毎回2万円の更新料をとったうえで、家賃値上げの交渉をしてくるからもっと長い間の契約期間にしてほしいといったが、全く取り合おうとしない。
賃料値上げどころか、設備故障や10年以上の経年劣化が激しいため逆に減額して欲しいと主張したが、だらだら修理しただけで早急に修理をしてくれないし、値下げもしてくれない。
オートロックなんかは数年故障しているのを知りつつ、修理もせず、通知してから一年間故障日時を集計して再度連絡してやっと修理する気になったようだ。修理した後に、重要な欠陥でないから家賃減額できません、などと後付けで言ってきたが、オートロックがあるから入居しているのに、HPで主張する「安心・安全・快適な暮らしのトータルサポーター」とはなんのことかわかっているのか、口だけの身のない会社はもう要らん。
こんな会社が管理しているなら、安心…快適に住めないんで出たいが、出れない。
どうしよ。。
3587: マンコミュファンさん 
[2022-07-28 17:56:08]
>>3586 Dリビングは、、、さん

結論言えば納得いくマイホーム造るしかないのかなぁ?金かかるし、引っ越し出来ない、税金取られる。ローンに一生縛られる。アパートは気楽でいいけどね。
3588: マンション掲示板さん 
[2022-08-01 05:21:25]
京都営業所管轄区で部屋を借りています。
住人に我慢させとけと判断した事には対応しなかったり、びっくりするような内容を確認もなしに突然報告してきたりと、日々の生活にスパイスを与えてくれる会社ですね。笑
ここまで対応早いことあるか?と思わされることもありましたし、動かざる事山の如しで住人のこと舐めてるよなーと実感することもありました。
自分は結構噛みついているので面倒臭い住人認定されているのでしょう。

よく行く場所の近くにもD-roomがありますが、そこの大家さんは絶対騙されているだろうな。普通、大通りに向かって大きな窓は付けないし、部屋丸見えのバルコニーなんてもってのほか、部屋も狭そうだしターゲット層が分からない。ダメ押しに駐輪場が道路に面しておりプライバシーに配慮がない物件です。
3589: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-02 19:10:08]
>>3588 マンション掲示板さん
騙されてるなんて断定するのは頂けない。
窓とかバルコニーを否定したいかもしれないが、まずは建築基準法をよく勉強されるとクリアになりますよ。
3590: 匿名さん 
[2022-08-08 08:24:52]
先月退去したんですが、立ち合いの日時予約したに3日くらいしたら変更してくれって電話がありこちらの都合いい日言ったらその日はダメとか言われた
結局会社休んで立ち合いした。
立ち合いの日もまともな説明もなく退去にはこれだけかかりますって言われ退去明細書も控えはないから写真撮れって…。凄い気分悪かった
3591: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-08 19:08:50]
ダイワの賃貸で審査するのにマイナンバーカードを出したら身分証明を他の出してくださいだって? なんで?
国が認めた身分証明なのに、なんでダイワはマイナンバーカードを身分証明として受け付けないの?
何様なんでしょうか? その理由が知りたい?
理由も言わずただ他のを出せってふざけるな!
国が認めてダイワが認めないって誰が聞いてもおかしいだろ!
3592: 管理担当 
[2022-08-08 21:23:04]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
3593: 匿名さん 
[2022-08-12 15:27:49]
>>3562 さん

>>3562 名無しさん
滞納しても住ませてもらってんだから文句言う資格ないよ?
3594: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-12 17:39:55]
>>3593 匿名さん
おい、3562は2ヶ月も前の書き込みだぞ
超々亀乙!
3595: マンション検討中さん 
[2022-08-14 22:10:01]
>>3584 匿名さん
教えて欲しいんですが、物件担当が変わってから対応が適当で困っています。
どうしたら物件担当変わりますか?
3596: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-16 01:21:29]
>>3535 匿名さん
具体的に何に?
3597: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-16 07:06:50]
>>3596
また超超超亀
3535は本人が生きてるかどうかも分からない4月の書き込みだぞ
茶化しか?
3598: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-16 21:03:03]
大和リンビングの対応の悪さはいつか世間に明るみに出るでしょうね。まず普通に不動産にエリアの大和リビングに電話できないシステムこれ何?人を舐めるのもいい加減にせいよ!!!
3599: マンション検討中さん 
[2022-08-17 08:44:40]
>>3595 マンション検討中さん

担当変更はその営業所の所属長の判断にもよりますが、まずはその担当の対応に於いて何に困っているかをその営業所の所長へ伝えて貰った方が良いと思います。
内容によってはそのまま担当を変える場合もあれば、その対応の悪い担当にきちんと指導してそのまま担当を継続させる場合もあります。

私の場合ですが、同じようなケースで他の担当がクレームになり担当を変わった事は多々あります。
ただ、物件ごと変わることもあれば、物件担当はそのままでお客様の連絡窓口だけ行った事もあります。

あと連絡される際は直接営業所へ連絡するよりも、コールセンターを経由すると良いかもしれません。
理由としては、コールセンターは入電履歴を必ずシステム上に残して管轄営業所へ引き継ぎます。
その為きちんと毎日申入電履歴を確認している営業所であれば必ずその営業所長の目にも届くはずです。

ただし一つご理解頂きのは、私も良く入電で「責任者と話がしたい」「責任者から連絡させろ」と言う内容を目にしましたが、簡単に営業所長は引っ張りだせません。
恐らくその担当が平社員の場合は主任・リーダークラスが出てくる事が殆どだと思います。
それでもそこまで引っ張り出せたら多少は何らかの変化は生まれると思います。



3600: 来年引っ越したいさん 
[2022-08-17 23:40:06]
入居してからほんとに腹立つことばかりです。駐車場は1室1台と言われて少し離れた場所を契約し、2年後改めて聞くと2台目も全然大丈夫ですよと別担当者に言われました。空きが出たら連絡欲しいと言ったらそれは出来ません、お客様から定期的に確認して下さいだとさ。ほんとに不親切。なぜ人によってここまで回答が違うのでしょうか?あと旦那が入浴中に給湯器の調子が悪くいきなり水が止まってしまい(過去3、4回)買っておいた飲み水でなんとか洗い流しました。(冷たくて次の日体調崩しました)お風呂にもトイレにも行けず手も洗えずほんとに最悪でした。排水溝の流れも入居当初からずっと悪く掃除をいくらしても改善されません。シャワーでもくるぶしまで足が浸かりますし、浴槽の水を流す際は4回ぐらいに分けて流さないと逆流した水で溢れかえり洗面所まで流れてしまうのでずっと張り付いて見ながら流れるのをただただ待っています。1回言うだけでは動いてくれません。また連絡しますは基本しません。メールは完全無視なので電話をおすすめします。営業所にかけてもフリーダイヤルだから余計イライラさせる。ここまで対応が悪く遅い管理会社あるんですね。来年引っ越すつもりです。
入居してからほんとに腹立つことばかりです...

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