大和リビング
341:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-04-16 21:52:47]
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342:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-04-16 22:11:57]
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343:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-04-16 22:14:22]
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344:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-04-16 22:17:10]
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345:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-04-16 22:22:01]
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346:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-04-16 22:23:37]
>>338
貴方管理会社に何をして欲しいの? |
347:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-04-16 22:28:54]
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348:
入居済み住民さん
[2015-04-21 13:19:57]
上の階の人が会社関係の人をしょっちゅう連れてきて、
ホテル替わりに宿泊させている。おかげで深夜時間帯も大きな音をたてるし、 歩き回るたびに、振動が来る。夜寝られない日が続いているけど、 誰か教えてください。アパ-トを、ホテル替わりに使っても良いのでしょうか。 ちなみに、大和にも相談していますが、全くの無対応です。 |
350:
入居済み住民さん
[2015-05-02 18:48:20]
間違いなくダイワリビングは何もしませんよ。
早く出て行ってくれたほうが、下請け業者の仕事が出来て儲かるからね。 原状復帰工事の時も、わざと壊れやすいようにしているから。業者の話を聞いたことあります。 ウォ-タ-ハンマ-音も大きく出るように工事しますので。 大和リビングの社内規定にも、対応するなと書いてあると思いますよ。多分。 加害者を守り被害者を追い出す、まあ こんなとこですかね。 |
351:
不動産業者さん [男性 30代]
[2015-05-05 13:43:13]
辞めて良かった。社長がやばい。もっといい所いっぱいあるぞ。
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352:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-05-07 09:01:35]
間違いなく社員が憂さ晴らししてて笑える
糞なことばっかやってないでちゃんと仕事しろよ |
353:
[女性 20代]
[2015-05-14 12:53:23]
部屋の見学時には付いていなかったエアコンを、入居前までに付けてくれるという事で入居を決めました。
しかし、実際の入居開始まで1ヶ月程あったにも関わらずエアコンは付いておらず、 担当業者に問い合わせたところ、「配送業者に遅れが出ている」とのこと。 しかし、何日経ってもエアコン取付の連絡が来ないので、おかしいと思って大和リビングに電話しましたが 何度電話しても「担当者が不在です」とのこと。 毎回伝言もお願いし、メールも入れましたが全く返事がありません。 手元の契約書にはエアコン取付の旨が記載されていなかったので、もしかしたらうやむやにする気かもと思い、 焦って仲介のアパマンショップの方に連絡を入れたところ、アパマンショップから大和リビングに連絡をしてくださり、 その日の夕方に大和リビングから、エアコン取付日時の連絡がありました。 結局エアコンが取り付けられたのは入居から1ヶ月後で、 もうエアコンが必要な時期は過ぎてしまっていました... 他の件に関しても、とにかく担当者に連絡がつかないです。 大和リビングの社風が悪いのか、当たった担当者が悪いのか。 |
354:
a
[2015-05-14 17:15:15]
わからないことを大和リビングさんに質問したのですがとっても愛想悪く腹が立ちました
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356:
おじさん
[2015-05-15 09:09:09]
軽量鉄骨の大和ハウスは、りかちゃんハウスの様なもの。
決して家などと豪語出来るものではありません。絶対にやめるべきです。 社員も建物も問題が多過ぎる。これまで大和ハウスが発展してきた訳は個人が何も知らなさ過ぎるからです。 これからは通用しないでしょうねこんな企業。 大和リビングと大和ハウスは抜け道だらけのなぁなぁ企業。 工事内容もしっかりチェックしないと手抜きや仕様違いは日常茶飯事。 |
357:
匿名さん
[2015-05-15 17:12:53]
コンビニの建物はほとんどが大和ハウスで造っているとか。入居者サービスをコンビニと提携したらどうでしょう?大和の物件の修理依頼始め入居者はコンビニ商品1割引きとか。家賃支払いはコンビニで。ポイントはカードに。これ受けると思う。
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358:
嶋
[2015-05-18 22:08:28]
船橋営業所の電話対応が最悪
問い合わせの返事を確認してから折り返しますと言ってから1週間まっっったく連絡なし 業者に確認が取れないならそのむね連絡よこすべきだ インフォメーションセンターにさすがにキレてこちらから電話すると次の日ムダに朝早くから電話を営業所がよこす 結果1日あれば答えが出るってこと 2回同じ対応が続いたので3回目の今回はどのくらい連絡なしかあきれてました やはり何の連絡もなし 次引っ越す時は物件がどこの会社の担当なのかも部屋を決める優先順位上位に決めました |
359:
匿名さん
[2015-05-19 17:15:10]
気になることがあり電話したのですが、「お住まいのマンションによって異なるんで、何とも・・・」と言うだけであとは無言。
沈黙が続いたので「調べてもらえませんか?」と聞いても「時間がかかりますが・・・」と言葉を濁す返事。今までの経験上お願いしたら、少しの質問でも本当に時間がかかる(ひどいと放置)ので「直接自分で確認していいか?」と聞いても無言ではっきりしない。苛立って電話切りました。直接大家とやりとりしなくて済むための管理会社がこんな対応。契約したら、あとは放置なんですね。電話対応は適当にあしらうマニュアルを教えられてるのか、対応は本当に悪いです。 |
360:
匿名さん
[2015-05-20 10:14:09]
HMは個人住宅建設が原点でスタートした会社の筈です。それがいつからかアパート建設業界に参入し、ある社のサブリース方式を真似てみた。しかし所詮は個人住宅専門の会社だから管理の仕方を知らないし手も回らない。サブリースの中味も結局は家主や借り手に負担(経済的リスク)を強いる形になっていて進化していない。HMはアパートの管理はどうあるべきか、サブリースと言う以上どうあるべきなのか研究するべきだと思います。
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361:
非道です
[2015-05-21 11:52:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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362:
匿名さん
[2015-05-22 20:35:00]
>>361
振動と轟音、建物の構造(軽量鉄骨)上から来るものなのか?あまり聞いたことがないですね。>>350や>>359同様、社員の対応が悪い根本的な原因は何なのか考えてみました。まず大和リビングは自社(Dハウス)の物件の管理はしているが自社物件を含めた所謂仲介業務はしていませんね。よって入居者はミニミニとかアパマンなど不動産屋の紹介で入る。 次にネックになっているのが室内の急を要する故障などのトラブルや退去後の部屋の原状回復など修理・修繕を要する場合の対応だ。つまりそれらの器具の設置・部品交換・修理・修繕費用がオーナー負担としているためオーナーに連絡して修理の了解を取り、提携不動産屋に連絡。不動産屋は現状を査察して自社で直せない場合下請け業者に連絡して見積もりを取る。それを大和に報告して大和はオーナーに連絡する。こういう紛らわしく時間がかかることをしているのではと想像されます。 管理会社として入居者へのサービスとは何か。この部分が欠落しているのではないかと思います。管理とは名ばかりでオーナーや不動産屋との連絡、入退去時の金銭事務、入居者からの入金や督促業務などに追われ対応がなおざりになる。こんなところではないでしょうか。したがって管理会社が自社費用で一貫して行うシステムに改定しない限り「入居者対応」の改善は見込めないと思います。大和ハウスの営業利益の戸建ての比率は8%。賃貸住宅は37%と高いのが不思議なくらいですね。 |
363:
匿名さん
[2015-05-24 10:47:31]
対応がどうとか借りるにあたって完璧を求めて快適に暮らすのは無理。賃貸のデメリットはそこ。嫌なら引っ越すしかないと思います。どういう物件かを部屋だけじゃなく構造、備え付けの物、現住人、環境を調べて納得の上、契約書に捺印すべきですね。
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364:
匿名さん
[2015-05-24 15:50:56]
だ、そうです。居住人がこのように言ってくれるアパートはそうそうありません。まさに会社の対応(接遇)を肯定しているもの言いです。相当心の広い人でないとこの会社のアパートには住めないようです。入居者への斡旋はしない出来ない会社です。どこかの不動産屋が言ってましたね。「広告料のキックバックがもらえるから紹介するだけ」、自社でお客に勧めることはしない、と。いずれこの会社「空き室」が増えますよ。
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365:
ダイワリビング
[2015-06-02 23:07:23]
教えて下さい。
ダイワリビングの賃貸に住んでいます 備え付けのエアコンがカビ臭く困っていますが、この掃除負担は誰になるのでしょうか。 ご教授願います |
366:
匿名さん
[2015-06-03 07:16:50]
住み始め初日から臭いがするなら問い合わせて洗浄してもらってはいかがですか。
使っていくうちに臭いが出たのなら一般家庭と同じで実費。自分で業者頼めばいい話。 |
367:
匿名さん
[2015-06-08 21:06:37]
大和は文句があるなら退出して下さい。それが会社の方針です。最近の入居者さんも何を遠慮しているのか何でも会社に相談したがる。自律した人のみが対象の賃貸です。カビ臭いくらいは我慢がまん。自費で掃除するのも金かかるから出ましょう。
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368:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2015-06-09 17:05:30]
いま大和リビングの人がきていたのですが、【後に封書が入っててわかりました】セカンドバック片手の***風な方が、、。体調悪く寝ていたのでシカトしていたのですが、ピンポン連打の後扉を叩く始末。
そっと覗き穴から見たら辺りを見回しながらずっとうろうろしていました。 心当たりが無いので通帳見たら一月分の家賃が落ちてなかったようで、、、。 子供が帰ってなくて良かったし、テレビで見るヤミ金の人のようでした。 |
369:
匿名さん
[2015-06-10 08:03:43]
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370:
物件比較中さん [男性 10代]
[2015-06-17 11:31:28]
最近引越しました担当の方と立会で部屋じゅう見てもらいましたガは1ミリぐらいの傷汚れオ見附たくさん請求されました生活するの影響ないのです明らかに前からのものと思われます色々聞きましたが、、、おそらく修復しないでしょう
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371:
匿名さん
[2015-06-17 15:40:45]
その程度の傷・汚れは経年劣化の範囲で修復するにしても費用は大家負担です。東京ルールや改正借家法で歴然としている。大和物件入居した経緯は不動産屋の紹介ですか?ミニミニとかの。入居の際に退出の条件をしっかり聞いておかないと怖くて入れませんね。
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372:
物件比較中さん [男性 10代]
[2015-06-17 16:46:34]
退去の日に担当の人が来て部屋の中点検して1ミリぐらいの汚れ傷も修理対象ですと言われて10万円ぐらい請求されましたこれワ前からあったのでは、、、、と思いましたがしぶしぶ払いましたおそらくお金だけ取って修理しないと思います生活するのに何ら関係ないから次入居する人も気がつかないと思いますいまだに今回の件は信じれませんでした
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373:
匿名さん
[2015-06-17 23:30:13]
すぐに市区町村・都道府県の消費者生活センターか国民生活センターに相談してみて下さい。必要以上に金を取られている可能性があります。入居時に敷金を取られているならなおのことです。ご指摘のように修理せずに次の入居者にも同様の請求をすることが考えられます。申し立てによっては全額とは言えませんが返金されるかも知れません。担当者によっては個人的にふところに入れてしまうかも知れません。納得の行くまで第三者を中に入れてきちんと話をしてみましょう。
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374:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-06-18 12:22:26]
2年以上ダイワリビングの賃貸に住んでいますが、サービス、対応の悪さが原因で今月で引っ越します。
本当に最低です。絶対に住んではダメです。 |
375:
匿名さん
[2015-06-18 15:56:46]
入居者・オーナーの皆さんからの大和の管理状況を拝見していると「ブラックボックス」そのものですね。どうなっているのかサッパリ分からない。例えば、>>276のオーナーの話では町内会費を徴収していながらきちんと代行して支払っていない。そうかと思えば管理の対応が悪いと言う意見に対して、>>277の入居者は対応は悪くないと擁護。でも対応が悪いと言う人が大多数で引っ越しする人もいる。退出の際は入居前からあったかも知れないわずか1ミリ程度の傷の二つ三つで10万円も取られる。それも直すかどうか不明。その金はオーナーに入るのか会社に入るのか不明。でも直すとしたら会社は修理費をオーナーに請求する筈。会社は二重取りか?取った金は会社の利益か社員個人の副収入か。いつかは誰もが経験する不明事案だ。
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376:
匿名さん [男性 60代]
[2015-06-22 08:24:57]
最近引越しました2ldkの部屋です最後の日に掃除機で掃除しましたが4万円請求されました今度入居する人は退去するときはそのまま出た方が良いですどうせ請求されるのですから―――今どきの言葉で言うとブラック企業です2度と安くても入らないようにします
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377:
物件比較中さん
[2015-06-24 10:01:27]
しかしひどいな-。
ダイワリビングってこんな会社なのですか。 まともな会社ではないですね。 ...退去後に修繕費をなぜ払うのですか。 毎月家賃と入居時敷金と礼金をはらっていますよね。 オ-ナ-と管理会社はこのお金で現状回復工事をするべきですよね。 ただの、二重取りですよね。退去者はその辺をもっともっと強く言ったほうがよいと思います。 4万円かかったのなら、退去者はその明細を強く要求してください。 本当に、その後掃除したのか確認させてもらったほうが良いと思います。 |
378:
匿名さん [男性 60代]
[2015-06-24 10:22:25]
あいがとうございました今度物件見に行きます担当営業マンに嫌みたくさん言ってすっきりするつもりです
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379:
匿名さん [男性 40代]
[2015-06-25 11:16:32]
本日すごいクレームつけられました。工事に大和リビング物件にお伺いしたところ、作業中にいきなり呼びつけられ、立ち小便したとか敷地内でタバコを吸っていたとか言われ挙げ句の果てに恫喝する始末。
大和ではマンション横の道路上迄敷地内なのですか? 車内でタバコ吸っていてもダメなんですか? なにさまのつもりなのか❗ 今後いろんな形で投稿しないとダメ❕な会社だね❗ 恫喝するのはあまりにもひどい❗ |
380:
働く女子さん [女性 10代]
[2015-06-25 23:20:50]
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381:
匿名さん
[2015-06-26 12:05:50]
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382:
匿名さん [男性 60代]
[2015-06-28 12:53:43]
先日ミニミニの紹介で大和リビングの件で敷金13万円ぐらいの物件見ましたこれは明らかにぼったくりでしょう退去するとき3万円ぐらいのりホーム代で残りは営業マンの懐へ入るでしょうこんな会社がいまだ存在してることが信じられません
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383:
匿名さん
[2015-06-29 14:25:20]
退去時に泣きを見る例が多過ぎますね。最初から入らないことが一番です。ミニミニの平均的敷金は一箇月。敷金0もある。いくらの家賃か知らないがこんな敷金の高いところ紹介すんなって。
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384:
S
[2015-06-30 13:52:42]
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385:
匿名さん
[2015-06-30 20:20:38]
それが返るどころか追加修理代を取られるからみんな頭にきているのではないですかね 10万円なんてひどい(>>372)
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386:
匿名さん [男性 30代]
[2015-07-01 17:32:08]
おそらく大和のやり方で敷金0で退去するときに10万円ぐらいとるようにマニュアルがあると思います色々明細書に書いてその金額になるように――――今度入居する人は壁の汚れや傷などカメラに保存して壁などに触れないように―――それでもいちゃもんつけられたら法的手段の方法で―――ちなみに家電の物業者が設置するときはよく見といた方がよいです傷付けるときがあるからまた私が見た大和の担当者の行動は壁の顔付けて何としても欠点探しだみえみえでした
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387:
匿名さん
[2015-07-04 00:38:16]
>>382
敷金は預り金だからクリーニング費用引いた残りは返金されるのはどこも同じ…。思い込みで話をするのは如何なものかと。 |
388:
不動産購入勉強中さん
[2015-07-04 06:06:16]
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389:
匿名さん [男性 30代]
[2015-07-05 06:19:46]
先日仲介業者と話しました物件借りるならせ―――ハウスか大和リビングですと――それ以外は―――と言ってましたトラブルが多い会社はこちらからよく調べて営業マンお黙らせるぐらいの知識で対応するべきでしょうそして契約時に規約があると思いますがその説明確認して各項目ごとにサインするぐらいの気持ちでやらないと後からもめる元です――約款の内容すべて説明できる人は少ないですからちなみにこういったトラブルはクーリングオフはできるのでしょうか私はその規約が納得できる説明ができない会社とは契約しません。。。この事すべて仲介業者に話したら顔が青ざめて言葉少なくなりました
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390:
匿名さん [男性 30代]
[2015-07-05 16:05:05]
引越の日に大和立会で部屋の引き戸に1センチぐらいの傷があり修理に張替で1万5千円ぐらいかかりますと言われたのでその部分だけの補修ではだめですか―――と聞くと何なら引き戸1枚変えてもいいんですよと恫喝されましたこんな社員名前分かってますけどその人にも家族があると思うのでpppppこの件は親会社に話ししますけどちなみに1枚変えて7万円ぐらいと言ってましたその時の気分で何とでもなるみたいです
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
早く購入できると良いですね。
欠陥住宅買わされた!とか言うのかな?
何を言ってもクレームにしそうで、貴方が満足することはないと断言します。