賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

3201: 匿名 
[2021-07-03 00:14:16]
>>3200 口コミ知りたいさん
貴重なご意見ありがとうございました。
3202: 名無しさん 
[2021-07-04 01:37:18]
不動産会社に、大きな会社が管理してる物件なので安心ですと言われ一昨年入居しました。
が、フォームから問い合わせをしたら2週間以上無視。
一般企業なら、問い合わせに対して対応不可ならその旨返信しますよね?
借り上げ社宅として法人契約しているので、転勤の話が来たら次は絶対この管理会社の物件は住まないです。
3203: オーナー 
[2021-07-04 06:52:29]
>>3202 名無しさん
そうなんですか。
オーナーホームページにも同じように管理担当者との連絡用の問い合わせフォームがあるのですが、少し前にそこから疑問点を問い合わせたところ何日も返信がなく、仕方がないので電話したら「すみません、見てませんでした」と言われました。
大切なお客様である入居者からの問い合わせも無視するなら内輪のオーナーからの問い合わせもそれ以上に疎かにするのは当然だと納得しました。
3204: 名無しさん 
[2021-07-04 11:09:55]
少なくとも入居者を「大切なお客様」とは思ってないでしょうね。
折り返しの連絡すらしないのですから。
3205: 匿名 
[2021-07-04 14:04:18]
>>3202 名無しさん
一体どんな内容のお問い合わせをされましたか?あまりにも理不尽な要望は、一般企業であれば返答しませんよ。
3206: 匿名 
[2021-07-04 14:07:13]
>>3204 名無しさん

少なくとも、自分自身で 俺は客だ!! と主張される方には返信する必要無いのではなかろうか。
お客様は神様精神の人々がウジャウジャ増幅傾向な世の中ですね。
3207: 名無しさん 
[2021-07-04 17:38:16]
>>3205 匿名さん
騒音に関する対応依頼です。
23時過ぎから階下でドンドンとボールを壁打ちしているような音が続いて眠れなかったので。
騒音があった翌朝にフォームに送りました。
3208: 匿名 
[2021-07-04 18:36:30]
>>3207 名無しさん
ご回答ありがとうございます。
それは心中お察しします。
私も同様の経験がありますが、
直接本人宅へ訪問し騒音を控えるよう丁寧に
お願いしました。
その後驚くほど改善されたので、ご自身での対応が効果的ですよ。
3209: オーナー 
[2021-07-04 21:37:16]
理不尽な要望、俺は客だと主張する人には返信の必要が無いと無責任な世間知らずがいますね。
どんな内容であれ一旦は速やかに返信しなければ、今度はその対応そのものが問題視される。
苦情処理もやったことがないお気楽さんですね。
あと、入居者が直接当人に苦情を訴えるのは止めた方が良いです。
上の方はたまたま上手くいったからいいですが、揉め事に発展するケースが多いですよ。
3210: 名無しさん 
[2021-07-04 22:30:04]
>>3208 匿名さん
こちらこそご返信ありがとうございます。
MyD-roomを見ますと、入居者同士の騒音トラブルの仲介不可。警察に相談するようにと記載あったので、
個人対個人の問題に対しては踏み込んで対応しない方針の会社なんだと理解しました。
次に賃貸入居する際は管理会社をもう少しリサーチしてから契約しようと思います。
3211: 匿名 
[2021-07-05 15:40:19]
>>3209 オーナーさん
入居者同士の揉め事に管理会社が介入するようなサービスを提供するか否かは管理会社の判断では?
揉め事が嫌なら我慢するしか無いのですよ。
揉めたく無いから管理会社へ紛争の介入をさせるほうが理不尽な要望だと思いますよ。しかも無償でなんて、民間企業がやるはずありません。
それが当たり前なら、弁護士だって無償奉仕が当たり前と言ってるのと同様では?

3212: 匿名 
[2021-07-05 15:46:12]
>>3210 名無しさん
ご返信ありがとうございます。
そのマイディールーム?というのが何か不明ですが、そのように介入できない事が明記されていれば、なお致し方ないですね。たしかに警察に依頼するのが得策かもしれませんが、1番の特効薬はご自身で直接言うのが効果的です。本気で苦しんでるのであれば、直接お伝えして、我慢できるなら言わない。これが1番だと思いますよ。また何かあればご相談下さい。
管理会社のリサーチは当然ですが、基本的に管理会社が入居者のプライベートトラブルまでは介入する義務はありません。私の勝手な解釈かもしれませんが、、、
3213: オーナー 
[2021-07-05 16:45:27]
>>3211 匿名
またいつもの誰に言ってるのか分からない、訳の分からない突っ込みですね。
そんな話は他の人に対して言ってください。

人にものを言う時には一度冷静に考えてからにすることをお勧めします。
3214: ご近所さん 
[2021-07-05 16:47:39]
>>3212 匿名さん
直接苦情言ったら今の時代何されるかわからんだろ。
無責任なこと言うなよ。
3215: 匿名 
[2021-07-05 20:13:06]
>>3214 ご近所さん
それを言うなら、介入するべきでない管理会社に、介入を求める方が失礼だろ。
そもそも介入しないで自己解決を謳ってる企業にクレームつけるなんてお門違いにも程がありませんか?
管理会社のルールは管理会社が決めるのです。
そのルールに則って対処するのが努めです。
入居者殿の論理でねじ曲げないで下さい。
3216: 匿名 
[2021-07-05 20:14:48]
>>3213 オーナーさん

ご指摘ありがとうございます。
冷静さを欠くことはございませんが
そもそもめくじら立ててるのは貴殿では?
私は自分の意見をつらつらと記入しているのです。
3217: ご近所さん 
[2021-07-05 20:48:03]
>>3215 匿名さん
その通り。
介入するべきでない管理会社かどうかはその管理会社が決めることで、あなたごときが全ての管理会社の代表面して正論ぶって話す事でもない。
また別に俺はダイワリビングのやり方にクレームなんか付けてないつもりだが>>3214のどこかにそう書いてあるのか、はっきり示してくれ。
またいつものように自分は何にでも突っ込みたいだけのお門違い野郎だったと認めて欲しいな。
3218: オーナー 
[2021-07-05 20:56:36]
>>3216 匿名
いやいや、自分の意見を述べるのが悪いと言ってるのではなく、その意見の矛先が前回同様間違っていると指摘してるんですよ。
ここでアンカー付けて意見するということは、その人に対しての意見にであるのは明らかなのに、私が述べてもいない話を他の人の話から持ち出してそれを否定することを繰り返すあなたが間違っており、冷静によく考えて書くよう私は親切に教えてあげている。
にもかかわらず、また最後に私がめくじらを立てているとは、そもそも勘違いという間違いを犯している人の厚顔さに呆れるばかりです。
3219: 匿名 
[2021-07-05 20:59:06]
>>3217 ご近所さん
今の時代何されるか分からんとはどういう事ですか?
そもそも何をされるのですか?
3221: 入居者さん 
[2021-07-06 22:24:20]
昨年10月から賃貸で契約しました。
6月下旬いうのもあり、湿気でジメジメしたので初めて除湿でエアコンを使いました。それでも全く効果が無く、冷房にしても全く冷えませんでした。D-roomに問い合わせしても無視され、他の問い合わせ先に電話すると、ガイダンスの通話で有料になるとの事で…
今日12:30に大和リビングの支店に電話すると、13時まで営業時間外とガイダンスが流れて取り扱ってもらえない…明日12時過ぎにその支店に伺おうと思います。そこで対応されたら筋が通ってないと思い怒ってしまう?
3224: 匿名 
[2021-07-07 00:20:26]
>>3221 入居者さん
電話がつながらないのであれば、繋がる時間帯にかけ直すのが常識だと思います。相手の気持ちを考えること。これがすべてに共通する事だと思います。
3234: ご近所さん 
[2021-07-08 08:14:01]
[NO.3220~スレッドの趣旨に反する投稿、及び、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
3235: 匿名 
[2021-07-08 20:13:11]
とりあえず、冷静にコメントしましょう!
熱くなっても実るものはございません!
建設的な意見をどうぞ。
3236: ご近所さん 
[2021-07-08 20:52:01]
>>3235 匿名
それはお前が言う事ではない
3237: オーナー 
[2021-07-08 21:20:00]
>>3235 匿名
全く分かっていませんね。
今回荒れた原因は全てあなたが意見する相手(言った本人)を間違えるという低レベルな間違いを繰り返したり、もう一つは入居者間のトラブルの際に自ら相手と話し合うのが一番という無責任な意見を主張し続けたことです。
前段の部分は言うまでもありませんが、騒音など入居者間の問題解決について、今はネットで調べれば色々な情報を得ることが出来ますから一度調べて素直にそれをよく読んでみてください。
そんなことは言わば常識なので私はいちいち調べませんが、どのサイトでも当事者への直接対応を勧めるところはなく、リスクが大きいのでそれは止めなさいというところばかりでしょう。
検索サイトで例えば「アパート 騒音 トラブル」とか検索してください。
自分が大きな顔して書いたことが恥ずかしくなりますから。
でも大丈夫、人間恥をかいてこそ成長しますよ。
3238: 匿名 
[2021-07-08 21:30:53]
>>3237 オーナーさん
とにかく冷静になれませんか?
あなたのひとつひとつの言葉が誹謗中傷になり、
ゆくゆくは一生癒えぬ傷となりますよ。

入居者間トラブルを自ら話し合いの場を持たせることのどこが無責任発言なのですか?
解決方法のひとつを提案しただけですよ?
3239: 匿名 
[2021-07-08 21:31:42]
>>3236 ご近所さん
一人称を変えて下さい。
傷つきますよ。
3240: オーナー 
[2021-07-09 23:19:30]
>>3238 匿名
いたって冷静です。
「冷静になりましょう」は追い込まれた側が使う常套句です。
また全てご自身が発した、相手を再三見誤った否定の言葉が原因です。
それを否定されて今更誹謗中傷はないでしょう。

あなたは入居者同士の話し合いについて「効果的」「1番の特効薬」と言い切っています。
これは一提案の域を完全に超えています。
私がお勧めした検索はしましたか?
その検索結果で直接交渉を勧めるようなサイトがありましたか?
トラブルの直接交渉がリスク大でやるべきではないことは常識です。
しかし中には先の書き込みのように気が良い人は人の言う事を真に受けてしまう場合があります。
それが常識をわきまえない「無責任発言」ということです。
あなたに欠けているのは真摯に自らの過ちを認める心です。
上辺だけの「申し訳ありません」では今後も進歩はないでしょう。
3241: オーナー 
[2021-07-09 23:35:04]
念のためその他の方にお知らせしますが、ダイワリビングは騒音トラブル等に関して全く何も対応しない訳ではありません。
下記ページで「トラブルの仲裁はできません。」とあるのは入居者が軽率に直接話し合いをしてしまった場合等に起きてしまった直接的なトラブルに発展してしまったケースの事であり、後段の「お問い合わせフォームから、お問い合わせ頂いた場合、管理会社として、注意・警告等のご対応をさせていただききます。」は一般的な管理会社と同等の対応をすると謳っており、実際に苦情があった場合はそのように動いてくれます。
基本的に第一段階では強制力はありませんが、酷い場合は契約を更新しない、最終的には強制退去もあり得ることをご理解ください。
https://nyukyo.myd-room.jp/users/faq/detail?id=117
3242: 名無しさん 
[2021-07-10 12:00:32]
>>3241 オーナーさん
一応注意はしてくれますね。
うちが住んでる物件は>>2996 の通りオーナー身内が騒音元なので
管理会社が注意しても全然効果ないようですが…。

今日も管理会社が設置してくれた「ここで遊ばないでね」の看板の前で堂々と子供を遊ばせてます。
他の居住者がまともなだけに、ほんとに勿体ない物件だと思います。
3243: 匿名 
[2021-07-10 14:03:12]
>>3242 名無しさん
まともかどうかは第三者が客観的に考えることで、自分自身で自惚れ事では無いかと思いますが、それは置いといて
注意してくれる管理会社が存在するのも事実のようですね。
第三者が介入すれば、今の時代何されるか分からないと思いますが、これも私個人の見解なのでめくじら立てずにコメント頂戴したく存じます。

いつも皆様とのディベート出来て感謝です!
3244: オーナー 
[2021-07-10 14:31:26]
>>3243 匿名さん
毎度言いますが誰に「まともかどうかは~自惚れ事~」と言っているのか、3242名無しさんはそのような事を一つも述べていないのに、たた呆れるばかりです。
あなたのような人は人と話す資格はありません。
ディベートなど尚更のこと、それこそ独りよがりでしかないですね。
3245: オーナー 
[2021-07-10 15:10:04]
ああ、最後に他の入居者はまともと言ってましたね。
あまりにも関係ない部分への突っ込みで分かりませんでした。
これでまた何にでも噛みつきたいだけの人だと再認識しました。
3260: 通りがかりさん 
[2021-07-12 18:54:35]
管理されてて実際に面倒な方や面倒な物件、面倒な事情はあると思います。とはいえ、まあまあな給料を頂いているみたいなのでそれなりの対応をして欲しいです。
3281: 評判気になるさん 
[2021-07-16 11:19:29]
[No.3246~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
3282: 匿名 
[2021-07-21 20:45:32]
以下URLに「大和リビング・リブリ板で議論したい方専用」のスレッドをたてました。白熱した議論をお好みの方々は是非そちらでお願い致します。言葉が乱暴でもむやみに削除されないそうです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672012/

また、上記URLの趣旨とも違うけど白熱した議論したい方は
以下URL「住宅コロセウム」の「スレッド一覧」で探してみてください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/juutakukoroseamu/
3283: 評判気になるさん 
[2021-07-21 22:33:14]
>>3282 匿名
荒しの張本人が何言ってるんだ。
ここには居場所ない事もう分かってるだろ。
お前さえ来なければここも平和なんだからもう来るな。
3284: 通りがかりさん 
[2021-07-25 23:51:58]
大和リビングのd-room築3年目よ賃貸の2Fに住んでいます。
角部屋ですが、下の階、隣からの物音はすごく聞こえます。ベッドに居ても下から?隣から?の物音で振動感じるぐらいです。皆さんはそのような事ないでしょうか?
見た目だけで賃貸選ぶとろくな事ないです。賃貸アパートそのものが入居者を舐めていると思いますね。トラブル起こるようなペラペラな建物作って金儲け。

社員については数ヶ月経ってもロッカーの鍵がまだ届かず問い合わせてみると、転勤してきたばかりで対応出来てませんとの事。恐らく連絡入れていなかったら対応してもらえなかったみたいです。学生並みの回答で社会人とは思えませんでした。これからも全面戦争しながら暮らしていきます。
3285: 名無しさん 
[2021-07-26 17:15:47]
>>3284 通りがかりさん
隣の音は聞こえないけど上階の足音はかなり聞こえます。
上の人は引き戸を頻繁に開閉してるらしく、
深夜に振動を伴う音で叩き起こされることも何度か…。

鉄筋コンクリートのマンションですが、前任地で住んでた積◯のアパートより音が響く気がします。
3286: 評判気になるさん 
[2021-07-26 20:23:22]
>>3284 通りがかりさん
>>3284 通りがかりさん
間違ってもどこかの無責任な人が少し前に宣ったような他の入居者への直接苦情等はしないようにしてくださいね。
戦うならダイワリビング相手でしょうが、そこまでして住み続けるより早々に転居した方が精神衛生上良いかと思いますが。

3287: 評判気になるさん 
[2021-07-27 06:40:56]
安易に引っ越しを勧める人いるけど
一人暮らしならともかく、家族がいたら簡単には行かないわな
ムダな金もかかるし
とりあえず管理会社に相談するしかない
3289: ご近所さん 
[2021-07-27 08:52:46]
[No.3288と本レスを、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3290: 通りがかりさん 
[2021-07-27 14:38:05]
大和リビング退去したら鏡の鱗汚れに18000円以上請求来た。
3291: 通りがかりさん 
[2021-07-28 00:30:19]
帰りたくないアパートって感じですね。
引越して大○リビングにしたので、最初からここ見ておけば参考になっていたかもしれませんし、どこも一緒だなって思いました。家賃そこそことっておいて大○はこのクオリティか。
3292: 名無しさん 
[2021-07-29 11:14:10]
先週末に退去しました。退去後の費用の連絡はまだきてないので連絡きたらどうだったかここでお知らせします。新築で1年ちょっとで退去したので破損やキズ汚れもないし、掃除もプロ並みに綺麗にしたのでこれで何か言われて退去費用加算されたらおかしいです。だけど元からあった床の傷が大きく穴が空いているので入居した時に紙に書きましたが適当な営業所なので、こっちに修理費用を請求してくる予感がします。
過去5年前に8年住んで退去した新築物件は破損箇所があったけど8年住んだから最低限のハウスクリーニング代とエアコンのクリーニング代のみの請求でした。その後、3年前に住んだ物件は築18年、半年で退去しましたが破損箇所なし、掃除は全くしないで退去しましたが最低限のハウスクリーニング代とエアコンのクリーニング代のみの請求でした。このふたつの物件の退去時はダイワリビングの男性がひとり来ただけの退去立会いでした。
今回は立ち合い無しだったので不安です。ダイワリビングはお風呂の水垢があるとハウスクリーニング代に水垢落とし代を加算されるって噂を聞いたのでプロ並みに水垢落とししました。必要最低限のハウスクリーニング代とエアコンクリーニング代、このふたつだけでも高いですよね。エアコンクリーニングなんて本当にしてるのかって思いますよね。1度もエアコン使ってなくてもエアコンクリーニング代とられます。
3293: 匿名さん 
[2021-07-29 13:34:04]
騒音問題が賃貸アパートでは良くあると思いますが、入居者の注意喚起レベルで改善されるとはとても思えません。なぜ建物を改善しないのか?隣がうるさいので強制退去できる事なんて滅多にないと思うのですが。
大和は軽量鉄骨が多いんですかね…?床と壁に鉄板貼りたいくらい建物薄いですね。
3294: マンコミュファンさん 
[2021-07-29 14:53:32]
鉄筋コンクリート物件でも床と壁は薄い。
今住んでる物件は見た目しっかりした低層マンションだが、
上階の人がどこを歩いてるかわかるし、窓やカーテンの動きもわかる。
3295: 購入経験者さん 
[2021-07-29 22:16:41]
鉄筋=防音ではないのですね。こちら軽量鉄骨2階建ての2階に住んでいますが、下の階のドスンとした音がダイレクトですよ。自分の部屋が寝室に対して、下は風呂場と洗面台、洗濯機が置いてあります。ベットで横たわっていても振動が伝わってきます。。
ベットの下に引いたフロアマットが良くないのか・・。
3296: 名無しさん 
[2021-07-30 15:26:52]
先週末に退去した者です。悪い予感が的中しました。今日ダイワリビングから電話がきて、床に大きい傷があるので修理費用が発生するので今から写真を送信したいとのこと。
入居した時に紙に書いたと言ったら、みなさんそう言って修理費用を払おうとしないんですよ!と。こっちは入居した時から退去時に請求されるのでは?と、ずっとずっと不安だったのと、だから紙に詳しく書いたのにと何度も何度も言ったら、営業所に帰ったら、用紙見てみます、と言われ電話をきられました。初めからあった傷を退去者に負担させるつもりなんでしょうか。呆れた会社ですね。戦いますよ。

3297: 名無しさん 
[2021-07-30 18:26:24]
ダイワリビングから床の傷の写真が未だに送信されてこないし営業所に帰って用紙見てみると言ったきり折り返し電話もこないので担当者の携帯に電話しました。今までいつも留守電だった人だから今回も留守電だったので、電話で言い争うより退去した部屋で立ち合いするのが一番いいのでは?と留守電にメッセージ入れたら30分後に電話がきて、立ち合いする必要ありませんから後日、精算明細書を郵送しますとのこと。じゃあ床の傷の件はどうなるのか?聞いたら、まだ用紙見てないですけど、用紙見ても見なくても同じなのでとりあえず通常の規定のハウスクリーニング代のみのご請求になるので、後日、郵送する精算明細書見てください、床の修理は業者に修理依頼さっきしましたのでと言うから、修理費用はこっちじゃないですよね?と確認すると、とりあえずはの一言。
入居した時に部屋の傷などを書くように用紙渡してきて記入させて郵送させるくせして、退去した時に用紙見ても見なくても同じって、じゃあ何の為に傷など書くわけ?用紙に書かせるなよ!意味ないじゃん!
どうして立ち合いしなくなったんだか、いつから立ち合いしなくなったか知らないけど退去する時に立ち合いしない自体おかしいでしょ。
立ち合いしなくなったことを知っていればダイワリビングの物件には住まなかった。
今までダイワリビングから電話がきて、出ようとしたら切れてすぐ折り返し電話すると必ず留守電。ダイワリビングの営業所の電話、担当者の携帯、どちらもです。毎度毎度だから、うちが故意にやられているのかとも思ったこともあります。
ダイワリビングの口コミを見たら、全く同じことを書いている人がいたので、すぐ折り返し電話しても毎度毎度、留守電対応されるのはうちだけじゃないし、それがダイワリビングのマニュアルなのかとも思いました。
精算明細書が届くまで正確な金額わからないし
今までエアコン未使用、タバコも吸わなくても必ずエアコンクリーニング代はとられていたので、今回も精算明細書にはエアコンクリーニング代が書かれているはず。だから正確な金額を聞いたのに後日、郵送する精算明細書を見てくださいの一点張り。しかも規定のハウスクリーニング代も聞いたら契約書に書いてある金額と違うし。
もうダイワリビングの物件には住みません。金額を聞いても答えないズルい会社のくせして、元からあった床の傷は退去者のせいにしやがって修理費用負担させる魂胆の意地汚いダイワリビング!精算明細書が届いても何ヶ月も経ってからの返金だったり、何ヶ月も経ってからやっぱり修理費用負担してもらうと連絡きたりの口コミ見たので、年内は安心できない覚悟でいます。
3298: 匿名さん 
[2021-07-31 11:03:32]
大和リビングは物件選びの選択肢として、辞めておいた方が良いですよ。上階が煩いと良く投稿されてますが、下階の振動で起こされるくらい響きます。下階のやつ退去してくれないかな。
3299: 評判気になるさん 
[2021-07-31 23:15:44]
>>3297 名無しさん
顧客との約束を守れないとは、その社員あまりにもお粗末すぎますね。
しかも入居時の現状の用紙確認するなんて難しいことではないのに。

担当がお粗末なら営業所長に説明させることを推奨します。
3300: 匿名さん 
[2021-08-08 21:50:09]
2日ぶりにアパート帰宅(あまり居たくない為)
・DU-NETが繋がらない(Wi-Fi切れている)
・相変わらず下の階からの音が響く(振動もすごいです)
・耳栓付けて生活中(気休め)
築浅物件でも上記の通りです。
なぜこんな物件に礼金払ったのか謎。

ここからは個人的感想です。
・大和の物件は家賃高い割には住み心地は良くない。周りは単身住みにも関わらずうるさい。
音が気にならないように、床に傷が付かないようにこちらも対策を施していますがうるさい…
・駐車場も狭い(自分の住んでいる物件に関して)
・県外から来てる人は要注意(特におっさんは煩い傾向あり)

大和の賃貸に住もうとしてる人は参考までに。
ネームバリューで決めるのは良くないと思います。担当者のレスポンスも良くないです。
個人的に完全にハズレ引いてしまいました。
はっきり言って建物がダメだと対策のしようがありません。床にコンクリート敷きたいくらいです。現在引越検討中です。

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