賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

3161: 匿名 
[2021-06-13 13:41:13]
>>3159 デベにお勤めさん
管理会社とオーナーは対等だよね。
3162: オーナー 
[2021-06-13 14:13:43]
一括借り上げ(サブリース)では管理会社であるダイワリビングはオーナーから見て建物管理の委託先でもあり(一括)借主でもある微妙な関係です。
しかしダイワリビングが借主としての権利などを主張して来たことはこれまで10年ほどの間は一度もありません。
3163: 匿名 
[2021-06-13 22:08:25]
>>3162 オーナーさん

サブリースではなく、マスターリースでは?
3164: オーナー 
[2021-06-13 22:43:11]
>>3163 匿名さん
https://www.mecyes.co.jp/library/watch/64
まあそういうことです。
しかし一般的にはサブリースと言った方が分かり易いのでは。
3165: 評判気になるさん 
[2021-06-14 13:58:55]
大和の物件、法人契約で申し込みをしたら、貸借対応表の提出を求められた。
提出したら、借り入れもないのに、審査通らず。
嫌がらせかな?
3166: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-14 14:26:29]
>>3165 評判気になるさん
書類が間違っていたからじゃないですか?

3167: 匿名 
[2021-06-14 19:11:15]
>>3164 オーナーさん
一般的って何ですか?
正しいかどうかそれだけだと思いますよ。
正当化する意味がわかりませんね。
間違えましたと一言仰ってくれれば大丈夫なのに。
3168: 匿名 
[2021-06-14 19:12:31]
>>3165 評判気になるさん
貸借対照表では?バランスシートだよ。
3169: オーナー 
[2021-06-14 20:19:38]
>>3167 匿名

>一般的って何ですか?
⇒その答えが例として示したリンク先の中にある

あくまでも我を通して読む気もないなら書いてあげますよ。

「いまでは、この図式全体を指して「サブリース」と呼ばれることもあり」
「一連の契約を指して「サブリース」と呼ばれることがある」

その程度の話。
3170: 匿名 
[2021-06-15 00:16:16]
>>3169 オーナーさん
サブリースと呼ばれる方があれば、きちんと訂正する事が良心だと思います。
ダメなことはダメ!
矛盾はとことん突き詰めるのが、本当の聖者だと私は考えます。
3171: オーナー 
[2021-06-15 07:25:37]
>>3170 匿名さん
頑張ってください
3172: 評判気になるさん 
[2021-06-15 10:00:23]
>>3168 匿名さん

失礼しました。間違えました、貸借対照表です。
言われた通りに提出したんですが
そもそも、申込の時点で提出させられるのは普通なんでしょうか?
3173: 買い替え検討中さん 
[2021-06-15 10:52:33]
>>3153 オーナーさん
大和の一括借り上げは10%の管理費を取っています。
巧妙なのは管理費を差し引いて正味の金額を、支払い明細に記載してるので、築後何年も経過すると、管理費を忘れています。
一般的には一括借り上げのサブリースでは5%が標準で、競争が激しい都市部では
5%以下の業者も珍しく有りません。
契約家賃と管理費は分かり易く別途記載すべきと、何度も申し入れていますが柳に風、逆に大東建託は13%だと開き直る始末です。
結果的にオーナーは当初の契約家賃や管理費が頭の中に有りません。
これを良い事に自社、即ちリビングが他社に物件募集を出す形で、契約家賃以上の家賃を提示しているケースも有ります。
アパートの入居者募集ページをネットで調べ、自分の物件が契約以上に高く出ていないか調べることも大切かと思います。
無論その場合でも、他社が勝手に出した家賃迄責任は無いと主張しますが、例え法に触れなくてもオーナーに対する不信行為であり、将来揉め事になった時には弁護士の手に委ねれば、信義則に反する行為として契約解除の根拠となります。
これだけの高額管理費を得ながら、額の多寡を問わず修理全般を、市場価格から逸脱した高額料金を請求してるのが現実。
これが果たして一流企業のあるべき姿か否かは自ずと明らかでしょう。
これは現場が勝手にやっている行為では無く会社ぐるみ、経営トップの指示で行っている老後の安定収入と称して、老人相手に勧めているアパート経営の実態です。
3174: 匿名 
[2021-06-15 16:22:57]
>>3171 オーナーさん

ありがとうございます。
3175: 匿名 
[2021-06-15 16:23:37]
>>3172 評判気になるさん

審査を兼ねているので、一般的な対応だと思います
3176: オーナー 
[2021-06-15 17:22:56]
>>3173 買い替え検討中さん
改めて契約書を見直しましたが管理費という項目はありません。
しかし一括借り上げ契約の室料は査定金額(契約当時の実家賃相当額)の90%だという事が分かりました。
この差額10%が管理費と捉えているのですね。
私が契約したのはもう9年ほど前の事ですが、確かに一般的な管理委託契約では10%は高いでしょうが、一括借り上げというシステム上それくらいは仕方が無いと思った記憶があります。
他社のサブリースは5%が一般的とのことですが今そう聞いてもよくそれで利益が出るなと思うほどです。
契約前にオーナーとの契約家賃以上の家賃での募集は可能性としてはあり得ると確認しましたので自分自身は理解しています。
ダイワリビングの修繕費は確かに高いですね。
退去時の清算はリペアパックに入っていますのでオーナーの負担は今のところありませんが、リペアパックそのものもダイワリビングは儲かるシステムと認識しています。
それ以外の修繕はこれまでは自力手配をしてダイワリビングからの割り増し見積りをまともに支払ったことはありませんw
3177: 匿名 
[2021-06-15 18:30:23]
>>3176 オーナーさん
そもそも儲からなきゃ事業ではないよ。
大和さんが儲かるのがそんなに気に食わないのかな?
それであれば、ご自身でDIYで建築し、管理すれば良いのだよ。他人に任せた以上マージンが発生するのは、社会通念上当然だと思いますが?
3178: オーナー 
[2021-06-15 18:49:21]
>>3177 匿名さん
最後?なので質問と思いますが、その答えとしてなら「いや、そこまで言っていません」です。
事実関係に多少の思いは乗せましたが全て承知の上での話です。
色々取り上げて問題視するのがお好きとお見受けしましたがこの件は全く該当しないと思います。


3179: 匿名 
[2021-06-15 18:58:01]
>>3178 オーナーさん
気持ちが高ぶってしまい申し訳ない。
ただ、管理料の不満をぶち撒ける意味がわかりません。腑に落ちないのに何故管理会社を変更しないのでしょうか?
3180: 匿名さん 
[2021-06-24 18:01:33]
担当者の対応が最悪すぎる。
要件があって連絡しても折り返しの電話は一切ない。
担当者の上司に連絡しても折り返しの電話がない。
そのため、お問い合わせフォームからメールで連絡しても折り返しの電話がない。
直接営業所に赴くと、忙しくて確認できてなかったと。
流石に呆れてしまって笑ってしまった。
令和でもこんな会社が存在してるのかと思うとゾッとする。即解約しました。
3181: カーサ 
[2021-06-24 19:33:52]
>>3180 匿名さん

その通り。不満なら解約するのが一番なんですよ。わざわざ不満を背負いながら住み続ける人の神経が理解できませんね?
3182: オーナー 
[2021-06-24 20:15:31]
>>3179 匿名
私は>>3173 買い替え検討中さん の書き込みに対して述べただけで、自分自身は全て織り込んだ上で「ダイワハウスでアパートを建築=ダイワリビングにて一括借り上げ及び建物管理」を選択したと書いたつもりですが、読み取れないですか?
その中で私が更に言及しているのは管理費に対してではなく修繕費だとはっきり書いてもあります。
あなたが>>3173 買い替え検討中さん に対しての指摘であれば言いたい気持ちは分かりますが、私に対してその内容の指摘は明らかな事実誤認です。
私が書いた>>3176を読み直してください。
もう一度「適切な謝罪」をした方が良いと思います。
3183: 匿名 
[2021-06-25 13:51:12]
>>3182 オーナーさん

誠に申し訳ございませんでした。
3184: マンション掲示板さん 
[2021-06-25 20:35:22]
>>61 入居済み住民さん
私も勝手に電気を解約されました。訴える事はできるんですか?
3185: ご近所さん 
[2021-06-25 21:29:56]
>>3184 マンション掲示板さん
超亀で内容も何言ってるか分かりません
3186: 匿名 
[2021-06-26 07:48:41]
>>3184 マンション掲示板さん

契約書をお読みになったらいかが?
そもそも何を訴えるの?
3187: 匿名さん 
[2021-06-28 21:33:49]
今年の年始ごろに解約しました。

引き渡しも無事に終え、
担当者からは「請求の明細等は後日送付いたします。」
と言われていましたが、明細も請求書も一向に来ない。

営業所の担当に電話で連絡しても
「対応が遅れており申しわけございません、来週までには送付いたします。」
のやり取りを一か月のうちに何回も繰り返すはめに。

その後も書類が来ることはなく、もういいやと放っておいたら
この前の休みの日の昼過ぎに営業所から電話が。

内容は、簡潔に言うと
「来週までに請求書を送るので、届いてから一週間以内に退去不足金を振り込んで欲しい」
とのこと。

寝起きながらにふざけるなと思い、対応が遅くなった理由を尋ねると、
退去の際の修理箇所や料金について5月ごろまで交渉していた、と言われた。

そんなはずはないだろ、絶対忘れてただろと内心思っていたが
こらえて振込までの期間を延ばしてもらって電話は終了。

そんなんでよく会社の決算通るな、といった感じのテキトーな仕事ぶり。

その前にも水道関連のことで嫌な事件があったのでもともといい印象もなかったのですが、
最後で信用がガタ落ちです。本当に出て行ってよかった。
3195: 評判気になるさん 
[2021-06-29 11:50:27]
[No.3188~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
3196: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-02 09:09:36]
入居者です。
先日「設備交換のお知らせ」というチラシが入っていて、
オーナーの意向で◯◯を全世帯交換するので施工業者に入居者の連絡先を開示します。
業者から直接連絡くるので各自で日程調整して下さい。
…という内容だったんですが、
施工業者の名前だけで、そこの電話番号も担当者も書いてない。
業者名でググッても該当する社名が全く出てこない。
ダイワリビング側の担当者の名前も無い。
という、かなり雑な文書でした。
昼間は仕事だから電話出られ時も多いし、
業者の連絡先が無いのでこちらからは連絡できないし、本当に困ってます。
3197: 買い替え検討中さん 
[2021-07-02 17:23:33]
>>3176 オーナーさん
5%で良くやってると思われのは、業界の実態をご存知無いのかと老婆心ながらペンを取りました。
知人と言っても親戚ですが夫婦二人で管理を主に不動産業を営んでいますが、
概ね50棟管理してまして良い商売と言ってます。
5万円の平均的家賃で10室がスタンダードらしいのですが、これを元に計算すると、50000x10室=一棟の合計家賃50万、此の5%、25000円X50棟=
125万の月間収入となる勘定。
他にも素人で出来る電球交換などは自分で行い出来ないのは専門業者に回しているそうです。粗製乱造のアパートが急増しているので、ハウスメーカーの高額管理費に悩まされてる大家さんからの依頼が多いそうです。
但し夫婦2人ではこれが限界だとも言ってます、家賃の未払いも基本的には自動引き落としだし、不安な物件は保証を付けて貰うので心配ないとも言ってます。
小まめに身体の利く人には脱サラで真面目にさえやれば、悪くない商売らしいです。
家賃保証の面も築年10年以内ならまず問題なく、その後は徐々に家賃を下げて対応するのはハウスメーカーも一緒、下げなきゃならないのは元々立地条件が悪い処に無理して建てるからだそうです。
3198: デベにお勤めさん 
[2021-07-02 17:51:54]
>>3197 買い替え検討中さん
内容としては個人事業レベルで不動産業をやってる人の実態をただ書いただけで、それが様々な利益を配分しなくてはならない大きな企業のケースの場合ではどのように対比して考えたらいいのか、言いたい事がさっぱり分かりません。
老婆心を発揮されるならもう少し丁寧な説明をしたほうがいい。
まあ、突き詰めれば個人事業レベルと大企業レベルを同一に論じれるとは思えませんが。
3199: 匿名 
[2021-07-02 20:00:23]
>>3198 デベにお勤めさん

そこまで否定的な乱文を記述するより、相手を尊重するような書き込みモラルを遵守出来ませんか?
ペンを持つって事は、読者がいるのですよ。
3200: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-02 20:23:11]
また何にでも突っ込みたがり屋さんが出てきましたよ
3201: 匿名 
[2021-07-03 00:14:16]
>>3200 口コミ知りたいさん
貴重なご意見ありがとうございました。
3202: 名無しさん 
[2021-07-04 01:37:18]
不動産会社に、大きな会社が管理してる物件なので安心ですと言われ一昨年入居しました。
が、フォームから問い合わせをしたら2週間以上無視。
一般企業なら、問い合わせに対して対応不可ならその旨返信しますよね?
借り上げ社宅として法人契約しているので、転勤の話が来たら次は絶対この管理会社の物件は住まないです。
3203: オーナー 
[2021-07-04 06:52:29]
>>3202 名無しさん
そうなんですか。
オーナーホームページにも同じように管理担当者との連絡用の問い合わせフォームがあるのですが、少し前にそこから疑問点を問い合わせたところ何日も返信がなく、仕方がないので電話したら「すみません、見てませんでした」と言われました。
大切なお客様である入居者からの問い合わせも無視するなら内輪のオーナーからの問い合わせもそれ以上に疎かにするのは当然だと納得しました。
3204: 名無しさん 
[2021-07-04 11:09:55]
少なくとも入居者を「大切なお客様」とは思ってないでしょうね。
折り返しの連絡すらしないのですから。
3205: 匿名 
[2021-07-04 14:04:18]
>>3202 名無しさん
一体どんな内容のお問い合わせをされましたか?あまりにも理不尽な要望は、一般企業であれば返答しませんよ。
3206: 匿名 
[2021-07-04 14:07:13]
>>3204 名無しさん

少なくとも、自分自身で 俺は客だ!! と主張される方には返信する必要無いのではなかろうか。
お客様は神様精神の人々がウジャウジャ増幅傾向な世の中ですね。
3207: 名無しさん 
[2021-07-04 17:38:16]
>>3205 匿名さん
騒音に関する対応依頼です。
23時過ぎから階下でドンドンとボールを壁打ちしているような音が続いて眠れなかったので。
騒音があった翌朝にフォームに送りました。
3208: 匿名 
[2021-07-04 18:36:30]
>>3207 名無しさん
ご回答ありがとうございます。
それは心中お察しします。
私も同様の経験がありますが、
直接本人宅へ訪問し騒音を控えるよう丁寧に
お願いしました。
その後驚くほど改善されたので、ご自身での対応が効果的ですよ。
3209: オーナー 
[2021-07-04 21:37:16]
理不尽な要望、俺は客だと主張する人には返信の必要が無いと無責任な世間知らずがいますね。
どんな内容であれ一旦は速やかに返信しなければ、今度はその対応そのものが問題視される。
苦情処理もやったことがないお気楽さんですね。
あと、入居者が直接当人に苦情を訴えるのは止めた方が良いです。
上の方はたまたま上手くいったからいいですが、揉め事に発展するケースが多いですよ。
3210: 名無しさん 
[2021-07-04 22:30:04]
>>3208 匿名さん
こちらこそご返信ありがとうございます。
MyD-roomを見ますと、入居者同士の騒音トラブルの仲介不可。警察に相談するようにと記載あったので、
個人対個人の問題に対しては踏み込んで対応しない方針の会社なんだと理解しました。
次に賃貸入居する際は管理会社をもう少しリサーチしてから契約しようと思います。

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