賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

3161: 匿名 
[2021-06-13 13:41:13]
>>3159 デベにお勤めさん
管理会社とオーナーは対等だよね。
3162: オーナー 
[2021-06-13 14:13:43]
一括借り上げ(サブリース)では管理会社であるダイワリビングはオーナーから見て建物管理の委託先でもあり(一括)借主でもある微妙な関係です。
しかしダイワリビングが借主としての権利などを主張して来たことはこれまで10年ほどの間は一度もありません。
3163: 匿名 
[2021-06-13 22:08:25]
>>3162 オーナーさん

サブリースではなく、マスターリースでは?
3164: オーナー 
[2021-06-13 22:43:11]
>>3163 匿名さん
https://www.mecyes.co.jp/library/watch/64
まあそういうことです。
しかし一般的にはサブリースと言った方が分かり易いのでは。
3165: 評判気になるさん 
[2021-06-14 13:58:55]
大和の物件、法人契約で申し込みをしたら、貸借対応表の提出を求められた。
提出したら、借り入れもないのに、審査通らず。
嫌がらせかな?
3166: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-14 14:26:29]
>>3165 評判気になるさん
書類が間違っていたからじゃないですか?

3167: 匿名 
[2021-06-14 19:11:15]
>>3164 オーナーさん
一般的って何ですか?
正しいかどうかそれだけだと思いますよ。
正当化する意味がわかりませんね。
間違えましたと一言仰ってくれれば大丈夫なのに。
3168: 匿名 
[2021-06-14 19:12:31]
>>3165 評判気になるさん
貸借対照表では?バランスシートだよ。
3169: オーナー 
[2021-06-14 20:19:38]
>>3167 匿名

>一般的って何ですか?
⇒その答えが例として示したリンク先の中にある

あくまでも我を通して読む気もないなら書いてあげますよ。

「いまでは、この図式全体を指して「サブリース」と呼ばれることもあり」
「一連の契約を指して「サブリース」と呼ばれることがある」

その程度の話。
3170: 匿名 
[2021-06-15 00:16:16]
>>3169 オーナーさん
サブリースと呼ばれる方があれば、きちんと訂正する事が良心だと思います。
ダメなことはダメ!
矛盾はとことん突き詰めるのが、本当の聖者だと私は考えます。
3171: オーナー 
[2021-06-15 07:25:37]
>>3170 匿名さん
頑張ってください
3172: 評判気になるさん 
[2021-06-15 10:00:23]
>>3168 匿名さん

失礼しました。間違えました、貸借対照表です。
言われた通りに提出したんですが
そもそも、申込の時点で提出させられるのは普通なんでしょうか?
3173: 買い替え検討中さん 
[2021-06-15 10:52:33]
>>3153 オーナーさん
大和の一括借り上げは10%の管理費を取っています。
巧妙なのは管理費を差し引いて正味の金額を、支払い明細に記載してるので、築後何年も経過すると、管理費を忘れています。
一般的には一括借り上げのサブリースでは5%が標準で、競争が激しい都市部では
5%以下の業者も珍しく有りません。
契約家賃と管理費は分かり易く別途記載すべきと、何度も申し入れていますが柳に風、逆に大東建託は13%だと開き直る始末です。
結果的にオーナーは当初の契約家賃や管理費が頭の中に有りません。
これを良い事に自社、即ちリビングが他社に物件募集を出す形で、契約家賃以上の家賃を提示しているケースも有ります。
アパートの入居者募集ページをネットで調べ、自分の物件が契約以上に高く出ていないか調べることも大切かと思います。
無論その場合でも、他社が勝手に出した家賃迄責任は無いと主張しますが、例え法に触れなくてもオーナーに対する不信行為であり、将来揉め事になった時には弁護士の手に委ねれば、信義則に反する行為として契約解除の根拠となります。
これだけの高額管理費を得ながら、額の多寡を問わず修理全般を、市場価格から逸脱した高額料金を請求してるのが現実。
これが果たして一流企業のあるべき姿か否かは自ずと明らかでしょう。
これは現場が勝手にやっている行為では無く会社ぐるみ、経営トップの指示で行っている老後の安定収入と称して、老人相手に勧めているアパート経営の実態です。
3174: 匿名 
[2021-06-15 16:22:57]
>>3171 オーナーさん

ありがとうございます。
3175: 匿名 
[2021-06-15 16:23:37]
>>3172 評判気になるさん

審査を兼ねているので、一般的な対応だと思います
3176: オーナー 
[2021-06-15 17:22:56]
>>3173 買い替え検討中さん
改めて契約書を見直しましたが管理費という項目はありません。
しかし一括借り上げ契約の室料は査定金額(契約当時の実家賃相当額)の90%だという事が分かりました。
この差額10%が管理費と捉えているのですね。
私が契約したのはもう9年ほど前の事ですが、確かに一般的な管理委託契約では10%は高いでしょうが、一括借り上げというシステム上それくらいは仕方が無いと思った記憶があります。
他社のサブリースは5%が一般的とのことですが今そう聞いてもよくそれで利益が出るなと思うほどです。
契約前にオーナーとの契約家賃以上の家賃での募集は可能性としてはあり得ると確認しましたので自分自身は理解しています。
ダイワリビングの修繕費は確かに高いですね。
退去時の清算はリペアパックに入っていますのでオーナーの負担は今のところありませんが、リペアパックそのものもダイワリビングは儲かるシステムと認識しています。
それ以外の修繕はこれまでは自力手配をしてダイワリビングからの割り増し見積りをまともに支払ったことはありませんw
3177: 匿名 
[2021-06-15 18:30:23]
>>3176 オーナーさん
そもそも儲からなきゃ事業ではないよ。
大和さんが儲かるのがそんなに気に食わないのかな?
それであれば、ご自身でDIYで建築し、管理すれば良いのだよ。他人に任せた以上マージンが発生するのは、社会通念上当然だと思いますが?
3178: オーナー 
[2021-06-15 18:49:21]
>>3177 匿名さん
最後?なので質問と思いますが、その答えとしてなら「いや、そこまで言っていません」です。
事実関係に多少の思いは乗せましたが全て承知の上での話です。
色々取り上げて問題視するのがお好きとお見受けしましたがこの件は全く該当しないと思います。


3179: 匿名 
[2021-06-15 18:58:01]
>>3178 オーナーさん
気持ちが高ぶってしまい申し訳ない。
ただ、管理料の不満をぶち撒ける意味がわかりません。腑に落ちないのに何故管理会社を変更しないのでしょうか?
3180: 匿名さん 
[2021-06-24 18:01:33]
担当者の対応が最悪すぎる。
要件があって連絡しても折り返しの電話は一切ない。
担当者の上司に連絡しても折り返しの電話がない。
そのため、お問い合わせフォームからメールで連絡しても折り返しの電話がない。
直接営業所に赴くと、忙しくて確認できてなかったと。
流石に呆れてしまって笑ってしまった。
令和でもこんな会社が存在してるのかと思うとゾッとする。即解約しました。

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