大和リビング
3151:
ご近所さん
[2021-06-12 15:14:40]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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3152:
買い替え検討中さん
[2021-06-12 17:21:20]
入居者の方にもアパートとはこういうものだと言う認識が必要。
高い建築費を掛けている物件なんだから、あくまでも借り物という意識を以って大切に扱って欲しいものです。 当然管理会社のリビングは親会社の大和ハウスがガッポリ儲けて、営業マンは1件注文取れれば年収に匹敵するボーナスを貰って、リビングは他社の倍に当たる10%の管理費を得ているんだから入居者にもオーナーにも誠意をもって業務に当たるべきなんだが、現場では客を客とも思わず扱うから悪評が絶えない。 更に一番悪いのは経営トップでどんな汚い手段でも儲けろと言う姿勢だから残念ながら大和ハウスの絶頂期は終わったとしか思えない。 此処数年真面目な社員程愛想をつかして続々辞めている。 |
3153:
オーナー
[2021-06-12 18:05:00]
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3154:
マンション検討中さん
[2021-06-12 23:53:06]
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3155:
マンション検討中さん
[2021-06-12 23:55:32]
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3156:
匿名
[2021-06-13 08:17:20]
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3157:
オーナー
[2021-06-13 08:42:47]
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3158:
名無しさん
[2021-06-13 10:34:28]
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3159:
デベにお勤めさん
[2021-06-13 10:39:18]
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3160:
匿名
[2021-06-13 13:39:58]
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3161:
匿名
[2021-06-13 13:41:13]
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3162:
オーナー
[2021-06-13 14:13:43]
一括借り上げ(サブリース)では管理会社であるダイワリビングはオーナーから見て建物管理の委託先でもあり(一括)借主でもある微妙な関係です。
しかしダイワリビングが借主としての権利などを主張して来たことはこれまで10年ほどの間は一度もありません。 |
3163:
匿名
[2021-06-13 22:08:25]
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3164:
オーナー
[2021-06-13 22:43:11]
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3165:
評判気になるさん
[2021-06-14 13:58:55]
大和の物件、法人契約で申し込みをしたら、貸借対応表の提出を求められた。
提出したら、借り入れもないのに、審査通らず。 嫌がらせかな? |
3166:
口コミ知りたいさん
[2021-06-14 14:26:29]
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3167:
匿名
[2021-06-14 19:11:15]
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3168:
匿名
[2021-06-14 19:12:31]
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3169:
オーナー
[2021-06-14 20:19:38]
>>3167 匿名
>一般的って何ですか? ⇒その答えが例として示したリンク先の中にある あくまでも我を通して読む気もないなら書いてあげますよ。 「いまでは、この図式全体を指して「サブリース」と呼ばれることもあり」 「一連の契約を指して「サブリース」と呼ばれることがある」 その程度の話。 |
3170:
匿名
[2021-06-15 00:16:16]
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3171:
オーナー
[2021-06-15 07:25:37]
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3172:
評判気になるさん
[2021-06-15 10:00:23]
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3173:
買い替え検討中さん
[2021-06-15 10:52:33]
>>3153 オーナーさん
大和の一括借り上げは10%の管理費を取っています。 巧妙なのは管理費を差し引いて正味の金額を、支払い明細に記載してるので、築後何年も経過すると、管理費を忘れています。 一般的には一括借り上げのサブリースでは5%が標準で、競争が激しい都市部では 5%以下の業者も珍しく有りません。 契約家賃と管理費は分かり易く別途記載すべきと、何度も申し入れていますが柳に風、逆に大東建託は13%だと開き直る始末です。 結果的にオーナーは当初の契約家賃や管理費が頭の中に有りません。 これを良い事に自社、即ちリビングが他社に物件募集を出す形で、契約家賃以上の家賃を提示しているケースも有ります。 アパートの入居者募集ページをネットで調べ、自分の物件が契約以上に高く出ていないか調べることも大切かと思います。 無論その場合でも、他社が勝手に出した家賃迄責任は無いと主張しますが、例え法に触れなくてもオーナーに対する不信行為であり、将来揉め事になった時には弁護士の手に委ねれば、信義則に反する行為として契約解除の根拠となります。 これだけの高額管理費を得ながら、額の多寡を問わず修理全般を、市場価格から逸脱した高額料金を請求してるのが現実。 これが果たして一流企業のあるべき姿か否かは自ずと明らかでしょう。 これは現場が勝手にやっている行為では無く会社ぐるみ、経営トップの指示で行っている老後の安定収入と称して、老人相手に勧めているアパート経営の実態です。 |
3174:
匿名
[2021-06-15 16:22:57]
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3175:
匿名
[2021-06-15 16:23:37]
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3176:
オーナー
[2021-06-15 17:22:56]
>>3173 買い替え検討中さん
改めて契約書を見直しましたが管理費という項目はありません。 しかし一括借り上げ契約の室料は査定金額(契約当時の実家賃相当額)の90%だという事が分かりました。 この差額10%が管理費と捉えているのですね。 私が契約したのはもう9年ほど前の事ですが、確かに一般的な管理委託契約では10%は高いでしょうが、一括借り上げというシステム上それくらいは仕方が無いと思った記憶があります。 他社のサブリースは5%が一般的とのことですが今そう聞いてもよくそれで利益が出るなと思うほどです。 契約前にオーナーとの契約家賃以上の家賃での募集は可能性としてはあり得ると確認しましたので自分自身は理解しています。 ダイワリビングの修繕費は確かに高いですね。 退去時の清算はリペアパックに入っていますのでオーナーの負担は今のところありませんが、リペアパックそのものもダイワリビングは儲かるシステムと認識しています。 それ以外の修繕はこれまでは自力手配をしてダイワリビングからの割り増し見積りをまともに支払ったことはありませんw |
3177:
匿名
[2021-06-15 18:30:23]
>>3176 オーナーさん
そもそも儲からなきゃ事業ではないよ。 大和さんが儲かるのがそんなに気に食わないのかな? それであれば、ご自身でDIYで建築し、管理すれば良いのだよ。他人に任せた以上マージンが発生するのは、社会通念上当然だと思いますが? |
3178:
オーナー
[2021-06-15 18:49:21]
>>3177 匿名さん
最後?なので質問と思いますが、その答えとしてなら「いや、そこまで言っていません」です。 事実関係に多少の思いは乗せましたが全て承知の上での話です。 色々取り上げて問題視するのがお好きとお見受けしましたがこの件は全く該当しないと思います。 |
3179:
匿名
[2021-06-15 18:58:01]
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3180:
匿名さん
[2021-06-24 18:01:33]
担当者の対応が最悪すぎる。
要件があって連絡しても折り返しの電話は一切ない。 担当者の上司に連絡しても折り返しの電話がない。 そのため、お問い合わせフォームからメールで連絡しても折り返しの電話がない。 直接営業所に赴くと、忙しくて確認できてなかったと。 流石に呆れてしまって笑ってしまった。 令和でもこんな会社が存在してるのかと思うとゾッとする。即解約しました。 |
3181:
カーサ
[2021-06-24 19:33:52]
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3182:
オーナー
[2021-06-24 20:15:31]
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3183:
匿名
[2021-06-25 13:51:12]
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3184:
マンション掲示板さん
[2021-06-25 20:35:22]
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3185:
ご近所さん
[2021-06-25 21:29:56]
>>3184 マンション掲示板さん
超亀で内容も何言ってるか分かりません |
3186:
匿名
[2021-06-26 07:48:41]
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3187:
匿名さん
[2021-06-28 21:33:49]
今年の年始ごろに解約しました。
引き渡しも無事に終え、 担当者からは「請求の明細等は後日送付いたします。」 と言われていましたが、明細も請求書も一向に来ない。 営業所の担当に電話で連絡しても 「対応が遅れており申しわけございません、来週までには送付いたします。」 のやり取りを一か月のうちに何回も繰り返すはめに。 その後も書類が来ることはなく、もういいやと放っておいたら この前の休みの日の昼過ぎに営業所から電話が。 内容は、簡潔に言うと 「来週までに請求書を送るので、届いてから一週間以内に退去不足金を振り込んで欲しい」 とのこと。 寝起きながらにふざけるなと思い、対応が遅くなった理由を尋ねると、 退去の際の修理箇所や料金について5月ごろまで交渉していた、と言われた。 そんなはずはないだろ、絶対忘れてただろと内心思っていたが こらえて振込までの期間を延ばしてもらって電話は終了。 そんなんでよく会社の決算通るな、といった感じのテキトーな仕事ぶり。 その前にも水道関連のことで嫌な事件があったのでもともといい印象もなかったのですが、 最後で信用がガタ落ちです。本当に出て行ってよかった。 |
3195:
評判気になるさん
[2021-06-29 11:50:27]
[No.3188~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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3196:
検討板ユーザーさん
[2021-07-02 09:09:36]
入居者です。
先日「設備交換のお知らせ」というチラシが入っていて、 オーナーの意向で◯◯を全世帯交換するので施工業者に入居者の連絡先を開示します。 業者から直接連絡くるので各自で日程調整して下さい。 …という内容だったんですが、 施工業者の名前だけで、そこの電話番号も担当者も書いてない。 業者名でググッても該当する社名が全く出てこない。 ダイワリビング側の担当者の名前も無い。 という、かなり雑な文書でした。 昼間は仕事だから電話出られ時も多いし、 業者の連絡先が無いのでこちらからは連絡できないし、本当に困ってます。 |
3197:
買い替え検討中さん
[2021-07-02 17:23:33]
>>3176 オーナーさん
5%で良くやってると思われのは、業界の実態をご存知無いのかと老婆心ながらペンを取りました。 知人と言っても親戚ですが夫婦二人で管理を主に不動産業を営んでいますが、 概ね50棟管理してまして良い商売と言ってます。 5万円の平均的家賃で10室がスタンダードらしいのですが、これを元に計算すると、50000x10室=一棟の合計家賃50万、此の5%、25000円X50棟= 125万の月間収入となる勘定。 他にも素人で出来る電球交換などは自分で行い出来ないのは専門業者に回しているそうです。粗製乱造のアパートが急増しているので、ハウスメーカーの高額管理費に悩まされてる大家さんからの依頼が多いそうです。 但し夫婦2人ではこれが限界だとも言ってます、家賃の未払いも基本的には自動引き落としだし、不安な物件は保証を付けて貰うので心配ないとも言ってます。 小まめに身体の利く人には脱サラで真面目にさえやれば、悪くない商売らしいです。 家賃保証の面も築年10年以内ならまず問題なく、その後は徐々に家賃を下げて対応するのはハウスメーカーも一緒、下げなきゃならないのは元々立地条件が悪い処に無理して建てるからだそうです。 |
3198:
デベにお勤めさん
[2021-07-02 17:51:54]
>>3197 買い替え検討中さん
内容としては個人事業レベルで不動産業をやってる人の実態をただ書いただけで、それが様々な利益を配分しなくてはならない大きな企業のケースの場合ではどのように対比して考えたらいいのか、言いたい事がさっぱり分かりません。 老婆心を発揮されるならもう少し丁寧な説明をしたほうがいい。 まあ、突き詰めれば個人事業レベルと大企業レベルを同一に論じれるとは思えませんが。 |
3199:
匿名
[2021-07-02 20:00:23]
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3200:
口コミ知りたいさん
[2021-07-02 20:23:11]
また何にでも突っ込みたがり屋さんが出てきましたよ
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