大和リビング
3141:
オーナー
[2021-06-10 17:22:12]
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3142:
オーナー
[2021-06-10 17:31:05]
>>3140 匿名さん
書き漏らしましたがダイワリビングは一括借り上げ(サブリース)だけでなく一般的な建物管理契約も可能なはずです。 特に当該アパートの建物にオーナーが居住しているということなので一括借り上げ契約ではなく一般的な建物管理契約かもしれません。 その場合オーナーが各戸の鍵(カードキー)を管理キーとして持っている可能性がありますので、心配なら管理キーの有無をダイワリビングに聞けば教えてくれると思います。 |
3143:
匿名さん
[2021-06-10 17:49:22]
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3144:
匿名
[2021-06-10 19:26:53]
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3145:
匿名
[2021-06-10 19:28:40]
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3146:
匿名
[2021-06-10 19:29:37]
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3147:
口コミ知りたいさん
[2021-06-11 12:26:31]
>>3139 デベにお勤めさん
後出しどうのと言われないなら詳しく描きますよ。 入居したての頃、エアコンはカビ臭く、洗面台からの水漏れがあった為その旨を伝えると、クリーニングと点検をするとの事でした。 何日の何時に詳細を折り返し電話すると言われたので、当然待ちますが連絡が無いため、問い合わせフォームから週に1度3回連絡しました。(1ヶ月ほど経過) さらに連絡が無いため営業所に直接電話しますと担当者不在のため、当日の15時以降かけ直すとの事で待っていましたが連絡なし。 また別件で蜂が巣を作ったため、数日後問い合わせフォームから連絡。返事なし。 最後に電話が繋がってから1週間後、再度かけ直しやっと担当者と繋がり書き込みの件へ。 担当者はひと月以上前から内容は知っていたが、日時が決まってから連絡するつもりでした。と仰ってましたよ。(その事さえ私は知りません) 蜂の巣はいつの間にか除去されていました。 半年以上前のことですが、エアコンのクリーニングと水道の点検はまだ日時未定です。 自費で修理するのでも結構なのですが、そもそも話がはじまらないという感じですね。 ここまで長々書きたい訳ではなく、とにかく担当者からは連絡は来ないもの。とお伝えしたかっただけでした。 |
3148:
匿名
[2021-06-11 16:12:36]
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3149:
匿名
[2021-06-11 16:13:56]
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3150:
マンションさん
[2021-06-12 15:00:47]
>>3149 匿名さん
蜂の巣を駆除したのがダイワリビングとは限らないですよね。それに本当に蜂の巣を駆除してくれたのだとしてもほかの問題は解決していないし返事もろくにして来ない訳ですし。ネットで注文した商品についてなんの音沙汰もなく忘れた頃に一部だけ届いても感謝できますか? |
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3151:
ご近所さん
[2021-06-12 15:14:40]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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3152:
買い替え検討中さん
[2021-06-12 17:21:20]
入居者の方にもアパートとはこういうものだと言う認識が必要。
高い建築費を掛けている物件なんだから、あくまでも借り物という意識を以って大切に扱って欲しいものです。 当然管理会社のリビングは親会社の大和ハウスがガッポリ儲けて、営業マンは1件注文取れれば年収に匹敵するボーナスを貰って、リビングは他社の倍に当たる10%の管理費を得ているんだから入居者にもオーナーにも誠意をもって業務に当たるべきなんだが、現場では客を客とも思わず扱うから悪評が絶えない。 更に一番悪いのは経営トップでどんな汚い手段でも儲けろと言う姿勢だから残念ながら大和ハウスの絶頂期は終わったとしか思えない。 此処数年真面目な社員程愛想をつかして続々辞めている。 |
3153:
オーナー
[2021-06-12 18:05:00]
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3154:
マンション検討中さん
[2021-06-12 23:53:06]
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3155:
マンション検討中さん
[2021-06-12 23:55:32]
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3156:
匿名
[2021-06-13 08:17:20]
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3157:
オーナー
[2021-06-13 08:42:47]
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3158:
名無しさん
[2021-06-13 10:34:28]
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3159:
デベにお勤めさん
[2021-06-13 10:39:18]
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3160:
匿名
[2021-06-13 13:39:58]
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3161:
匿名
[2021-06-13 13:41:13]
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3162:
オーナー
[2021-06-13 14:13:43]
一括借り上げ(サブリース)では管理会社であるダイワリビングはオーナーから見て建物管理の委託先でもあり(一括)借主でもある微妙な関係です。
しかしダイワリビングが借主としての権利などを主張して来たことはこれまで10年ほどの間は一度もありません。 |
3163:
匿名
[2021-06-13 22:08:25]
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3164:
オーナー
[2021-06-13 22:43:11]
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3165:
評判気になるさん
[2021-06-14 13:58:55]
大和の物件、法人契約で申し込みをしたら、貸借対応表の提出を求められた。
提出したら、借り入れもないのに、審査通らず。 嫌がらせかな? |
3166:
口コミ知りたいさん
[2021-06-14 14:26:29]
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3167:
匿名
[2021-06-14 19:11:15]
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3168:
匿名
[2021-06-14 19:12:31]
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3169:
オーナー
[2021-06-14 20:19:38]
>>3167 匿名
>一般的って何ですか? ⇒その答えが例として示したリンク先の中にある あくまでも我を通して読む気もないなら書いてあげますよ。 「いまでは、この図式全体を指して「サブリース」と呼ばれることもあり」 「一連の契約を指して「サブリース」と呼ばれることがある」 その程度の話。 |
3170:
匿名
[2021-06-15 00:16:16]
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3171:
オーナー
[2021-06-15 07:25:37]
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3172:
評判気になるさん
[2021-06-15 10:00:23]
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3173:
買い替え検討中さん
[2021-06-15 10:52:33]
>>3153 オーナーさん
大和の一括借り上げは10%の管理費を取っています。 巧妙なのは管理費を差し引いて正味の金額を、支払い明細に記載してるので、築後何年も経過すると、管理費を忘れています。 一般的には一括借り上げのサブリースでは5%が標準で、競争が激しい都市部では 5%以下の業者も珍しく有りません。 契約家賃と管理費は分かり易く別途記載すべきと、何度も申し入れていますが柳に風、逆に大東建託は13%だと開き直る始末です。 結果的にオーナーは当初の契約家賃や管理費が頭の中に有りません。 これを良い事に自社、即ちリビングが他社に物件募集を出す形で、契約家賃以上の家賃を提示しているケースも有ります。 アパートの入居者募集ページをネットで調べ、自分の物件が契約以上に高く出ていないか調べることも大切かと思います。 無論その場合でも、他社が勝手に出した家賃迄責任は無いと主張しますが、例え法に触れなくてもオーナーに対する不信行為であり、将来揉め事になった時には弁護士の手に委ねれば、信義則に反する行為として契約解除の根拠となります。 これだけの高額管理費を得ながら、額の多寡を問わず修理全般を、市場価格から逸脱した高額料金を請求してるのが現実。 これが果たして一流企業のあるべき姿か否かは自ずと明らかでしょう。 これは現場が勝手にやっている行為では無く会社ぐるみ、経営トップの指示で行っている老後の安定収入と称して、老人相手に勧めているアパート経営の実態です。 |
3174:
匿名
[2021-06-15 16:22:57]
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3175:
匿名
[2021-06-15 16:23:37]
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3176:
オーナー
[2021-06-15 17:22:56]
>>3173 買い替え検討中さん
改めて契約書を見直しましたが管理費という項目はありません。 しかし一括借り上げ契約の室料は査定金額(契約当時の実家賃相当額)の90%だという事が分かりました。 この差額10%が管理費と捉えているのですね。 私が契約したのはもう9年ほど前の事ですが、確かに一般的な管理委託契約では10%は高いでしょうが、一括借り上げというシステム上それくらいは仕方が無いと思った記憶があります。 他社のサブリースは5%が一般的とのことですが今そう聞いてもよくそれで利益が出るなと思うほどです。 契約前にオーナーとの契約家賃以上の家賃での募集は可能性としてはあり得ると確認しましたので自分自身は理解しています。 ダイワリビングの修繕費は確かに高いですね。 退去時の清算はリペアパックに入っていますのでオーナーの負担は今のところありませんが、リペアパックそのものもダイワリビングは儲かるシステムと認識しています。 それ以外の修繕はこれまでは自力手配をしてダイワリビングからの割り増し見積りをまともに支払ったことはありませんw |
3177:
匿名
[2021-06-15 18:30:23]
>>3176 オーナーさん
そもそも儲からなきゃ事業ではないよ。 大和さんが儲かるのがそんなに気に食わないのかな? それであれば、ご自身でDIYで建築し、管理すれば良いのだよ。他人に任せた以上マージンが発生するのは、社会通念上当然だと思いますが? |
3178:
オーナー
[2021-06-15 18:49:21]
>>3177 匿名さん
最後?なので質問と思いますが、その答えとしてなら「いや、そこまで言っていません」です。 事実関係に多少の思いは乗せましたが全て承知の上での話です。 色々取り上げて問題視するのがお好きとお見受けしましたがこの件は全く該当しないと思います。 |
3179:
匿名
[2021-06-15 18:58:01]
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3180:
匿名さん
[2021-06-24 18:01:33]
担当者の対応が最悪すぎる。
要件があって連絡しても折り返しの電話は一切ない。 担当者の上司に連絡しても折り返しの電話がない。 そのため、お問い合わせフォームからメールで連絡しても折り返しの電話がない。 直接営業所に赴くと、忙しくて確認できてなかったと。 流石に呆れてしまって笑ってしまった。 令和でもこんな会社が存在してるのかと思うとゾッとする。即解約しました。 |
3181:
カーサ
[2021-06-24 19:33:52]
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3182:
オーナー
[2021-06-24 20:15:31]
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3183:
匿名
[2021-06-25 13:51:12]
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3184:
マンション掲示板さん
[2021-06-25 20:35:22]
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3185:
ご近所さん
[2021-06-25 21:29:56]
>>3184 マンション掲示板さん
超亀で内容も何言ってるか分かりません |
3186:
匿名
[2021-06-26 07:48:41]
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3187:
匿名さん
[2021-06-28 21:33:49]
今年の年始ごろに解約しました。
引き渡しも無事に終え、 担当者からは「請求の明細等は後日送付いたします。」 と言われていましたが、明細も請求書も一向に来ない。 営業所の担当に電話で連絡しても 「対応が遅れており申しわけございません、来週までには送付いたします。」 のやり取りを一か月のうちに何回も繰り返すはめに。 その後も書類が来ることはなく、もういいやと放っておいたら この前の休みの日の昼過ぎに営業所から電話が。 内容は、簡潔に言うと 「来週までに請求書を送るので、届いてから一週間以内に退去不足金を振り込んで欲しい」 とのこと。 寝起きながらにふざけるなと思い、対応が遅くなった理由を尋ねると、 退去の際の修理箇所や料金について5月ごろまで交渉していた、と言われた。 そんなはずはないだろ、絶対忘れてただろと内心思っていたが こらえて振込までの期間を延ばしてもらって電話は終了。 そんなんでよく会社の決算通るな、といった感じのテキトーな仕事ぶり。 その前にも水道関連のことで嫌な事件があったのでもともといい印象もなかったのですが、 最後で信用がガタ落ちです。本当に出て行ってよかった。 |
3195:
評判気になるさん
[2021-06-29 11:50:27]
[No.3188~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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3196:
検討板ユーザーさん
[2021-07-02 09:09:36]
入居者です。
先日「設備交換のお知らせ」というチラシが入っていて、 オーナーの意向で◯◯を全世帯交換するので施工業者に入居者の連絡先を開示します。 業者から直接連絡くるので各自で日程調整して下さい。 …という内容だったんですが、 施工業者の名前だけで、そこの電話番号も担当者も書いてない。 業者名でググッても該当する社名が全く出てこない。 ダイワリビング側の担当者の名前も無い。 という、かなり雑な文書でした。 昼間は仕事だから電話出られ時も多いし、 業者の連絡先が無いのでこちらからは連絡できないし、本当に困ってます。 |
3197:
買い替え検討中さん
[2021-07-02 17:23:33]
>>3176 オーナーさん
5%で良くやってると思われのは、業界の実態をご存知無いのかと老婆心ながらペンを取りました。 知人と言っても親戚ですが夫婦二人で管理を主に不動産業を営んでいますが、 概ね50棟管理してまして良い商売と言ってます。 5万円の平均的家賃で10室がスタンダードらしいのですが、これを元に計算すると、50000x10室=一棟の合計家賃50万、此の5%、25000円X50棟= 125万の月間収入となる勘定。 他にも素人で出来る電球交換などは自分で行い出来ないのは専門業者に回しているそうです。粗製乱造のアパートが急増しているので、ハウスメーカーの高額管理費に悩まされてる大家さんからの依頼が多いそうです。 但し夫婦2人ではこれが限界だとも言ってます、家賃の未払いも基本的には自動引き落としだし、不安な物件は保証を付けて貰うので心配ないとも言ってます。 小まめに身体の利く人には脱サラで真面目にさえやれば、悪くない商売らしいです。 家賃保証の面も築年10年以内ならまず問題なく、その後は徐々に家賃を下げて対応するのはハウスメーカーも一緒、下げなきゃならないのは元々立地条件が悪い処に無理して建てるからだそうです。 |
3198:
デベにお勤めさん
[2021-07-02 17:51:54]
>>3197 買い替え検討中さん
内容としては個人事業レベルで不動産業をやってる人の実態をただ書いただけで、それが様々な利益を配分しなくてはならない大きな企業のケースの場合ではどのように対比して考えたらいいのか、言いたい事がさっぱり分かりません。 老婆心を発揮されるならもう少し丁寧な説明をしたほうがいい。 まあ、突き詰めれば個人事業レベルと大企業レベルを同一に論じれるとは思えませんが。 |
3199:
匿名
[2021-07-02 20:00:23]
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3200:
口コミ知りたいさん
[2021-07-02 20:23:11]
また何にでも突っ込みたがり屋さんが出てきましたよ
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3201:
匿名
[2021-07-03 00:14:16]
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3202:
名無しさん
[2021-07-04 01:37:18]
不動産会社に、大きな会社が管理してる物件なので安心ですと言われ一昨年入居しました。
が、フォームから問い合わせをしたら2週間以上無視。 一般企業なら、問い合わせに対して対応不可ならその旨返信しますよね? 借り上げ社宅として法人契約しているので、転勤の話が来たら次は絶対この管理会社の物件は住まないです。 |
3203:
オーナー
[2021-07-04 06:52:29]
>>3202 名無しさん
そうなんですか。 オーナーホームページにも同じように管理担当者との連絡用の問い合わせフォームがあるのですが、少し前にそこから疑問点を問い合わせたところ何日も返信がなく、仕方がないので電話したら「すみません、見てませんでした」と言われました。 大切なお客様である入居者からの問い合わせも無視するなら内輪のオーナーからの問い合わせもそれ以上に疎かにするのは当然だと納得しました。 |
3204:
名無しさん
[2021-07-04 11:09:55]
少なくとも入居者を「大切なお客様」とは思ってないでしょうね。
折り返しの連絡すらしないのですから。 |
3205:
匿名
[2021-07-04 14:04:18]
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3206:
匿名
[2021-07-04 14:07:13]
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3207:
名無しさん
[2021-07-04 17:38:16]
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3208:
匿名
[2021-07-04 18:36:30]
>>3207 名無しさん
ご回答ありがとうございます。 それは心中お察しします。 私も同様の経験がありますが、 直接本人宅へ訪問し騒音を控えるよう丁寧に お願いしました。 その後驚くほど改善されたので、ご自身での対応が効果的ですよ。 |
3209:
オーナー
[2021-07-04 21:37:16]
理不尽な要望、俺は客だと主張する人には返信の必要が無いと無責任な世間知らずがいますね。
どんな内容であれ一旦は速やかに返信しなければ、今度はその対応そのものが問題視される。 苦情処理もやったことがないお気楽さんですね。 あと、入居者が直接当人に苦情を訴えるのは止めた方が良いです。 上の方はたまたま上手くいったからいいですが、揉め事に発展するケースが多いですよ。 |
3210:
名無しさん
[2021-07-04 22:30:04]
>>3208 匿名さん
こちらこそご返信ありがとうございます。 MyD-roomを見ますと、入居者同士の騒音トラブルの仲介不可。警察に相談するようにと記載あったので、 個人対個人の問題に対しては踏み込んで対応しない方針の会社なんだと理解しました。 次に賃貸入居する際は管理会社をもう少しリサーチしてから契約しようと思います。 |
3211:
匿名
[2021-07-05 15:40:19]
>>3209 オーナーさん
入居者同士の揉め事に管理会社が介入するようなサービスを提供するか否かは管理会社の判断では? 揉め事が嫌なら我慢するしか無いのですよ。 揉めたく無いから管理会社へ紛争の介入をさせるほうが理不尽な要望だと思いますよ。しかも無償でなんて、民間企業がやるはずありません。 それが当たり前なら、弁護士だって無償奉仕が当たり前と言ってるのと同様では? |
3212:
匿名
[2021-07-05 15:46:12]
>>3210 名無しさん
ご返信ありがとうございます。 そのマイディールーム?というのが何か不明ですが、そのように介入できない事が明記されていれば、なお致し方ないですね。たしかに警察に依頼するのが得策かもしれませんが、1番の特効薬はご自身で直接言うのが効果的です。本気で苦しんでるのであれば、直接お伝えして、我慢できるなら言わない。これが1番だと思いますよ。また何かあればご相談下さい。 管理会社のリサーチは当然ですが、基本的に管理会社が入居者のプライベートトラブルまでは介入する義務はありません。私の勝手な解釈かもしれませんが、、、 |
3213:
オーナー
[2021-07-05 16:45:27]
>>3211 匿名
またいつもの誰に言ってるのか分からない、訳の分からない突っ込みですね。 そんな話は他の人に対して言ってください。 人にものを言う時には一度冷静に考えてからにすることをお勧めします。 |
3214:
ご近所さん
[2021-07-05 16:47:39]
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3215:
匿名
[2021-07-05 20:13:06]
>>3214 ご近所さん
それを言うなら、介入するべきでない管理会社に、介入を求める方が失礼だろ。 そもそも介入しないで自己解決を謳ってる企業にクレームつけるなんてお門違いにも程がありませんか? 管理会社のルールは管理会社が決めるのです。 そのルールに則って対処するのが努めです。 入居者殿の論理でねじ曲げないで下さい。 |
3216:
匿名
[2021-07-05 20:14:48]
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3217:
ご近所さん
[2021-07-05 20:48:03]
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3218:
オーナー
[2021-07-05 20:56:36]
>>3216 匿名
いやいや、自分の意見を述べるのが悪いと言ってるのではなく、その意見の矛先が前回同様間違っていると指摘してるんですよ。 ここでアンカー付けて意見するということは、その人に対しての意見にであるのは明らかなのに、私が述べてもいない話を他の人の話から持ち出してそれを否定することを繰り返すあなたが間違っており、冷静によく考えて書くよう私は親切に教えてあげている。 にもかかわらず、また最後に私がめくじらを立てているとは、そもそも勘違いという間違いを犯している人の厚顔さに呆れるばかりです。 |
3219:
匿名
[2021-07-05 20:59:06]
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3221:
入居者さん
[2021-07-06 22:24:20]
昨年10月から賃貸で契約しました。
6月下旬いうのもあり、湿気でジメジメしたので初めて除湿でエアコンを使いました。それでも全く効果が無く、冷房にしても全く冷えませんでした。D-roomに問い合わせしても無視され、他の問い合わせ先に電話すると、ガイダンスの通話で有料になるとの事で… 今日12:30に大和リビングの支店に電話すると、13時まで営業時間外とガイダンスが流れて取り扱ってもらえない…明日12時過ぎにその支店に伺おうと思います。そこで対応されたら筋が通ってないと思い怒ってしまう? |
3224:
匿名
[2021-07-07 00:20:26]
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3234:
ご近所さん
[2021-07-08 08:14:01]
[NO.3220~スレッドの趣旨に反する投稿、及び、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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3235:
匿名
[2021-07-08 20:13:11]
とりあえず、冷静にコメントしましょう!
熱くなっても実るものはございません! 建設的な意見をどうぞ。 |
3236:
ご近所さん
[2021-07-08 20:52:01]
>>3235 匿名
それはお前が言う事ではない |
3237:
オーナー
[2021-07-08 21:20:00]
>>3235 匿名
全く分かっていませんね。 今回荒れた原因は全てあなたが意見する相手(言った本人)を間違えるという低レベルな間違いを繰り返したり、もう一つは入居者間のトラブルの際に自ら相手と話し合うのが一番という無責任な意見を主張し続けたことです。 前段の部分は言うまでもありませんが、騒音など入居者間の問題解決について、今はネットで調べれば色々な情報を得ることが出来ますから一度調べて素直にそれをよく読んでみてください。 そんなことは言わば常識なので私はいちいち調べませんが、どのサイトでも当事者への直接対応を勧めるところはなく、リスクが大きいのでそれは止めなさいというところばかりでしょう。 検索サイトで例えば「アパート 騒音 トラブル」とか検索してください。 自分が大きな顔して書いたことが恥ずかしくなりますから。 でも大丈夫、人間恥をかいてこそ成長しますよ。 |
3238:
匿名
[2021-07-08 21:30:53]
>>3237 オーナーさん
とにかく冷静になれませんか? あなたのひとつひとつの言葉が誹謗中傷になり、 ゆくゆくは一生癒えぬ傷となりますよ。 入居者間トラブルを自ら話し合いの場を持たせることのどこが無責任発言なのですか? 解決方法のひとつを提案しただけですよ? |
3239:
匿名
[2021-07-08 21:31:42]
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3240:
オーナー
[2021-07-09 23:19:30]
>>3238 匿名
いたって冷静です。 「冷静になりましょう」は追い込まれた側が使う常套句です。 また全てご自身が発した、相手を再三見誤った否定の言葉が原因です。 それを否定されて今更誹謗中傷はないでしょう。 あなたは入居者同士の話し合いについて「効果的」「1番の特効薬」と言い切っています。 これは一提案の域を完全に超えています。 私がお勧めした検索はしましたか? その検索結果で直接交渉を勧めるようなサイトがありましたか? トラブルの直接交渉がリスク大でやるべきではないことは常識です。 しかし中には先の書き込みのように気が良い人は人の言う事を真に受けてしまう場合があります。 それが常識をわきまえない「無責任発言」ということです。 あなたに欠けているのは真摯に自らの過ちを認める心です。 上辺だけの「申し訳ありません」では今後も進歩はないでしょう。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
少なくともうちはサブリースですが所有アパートの鍵は持っていません。
サブリース契約ではダイワリビングが一括借り上げしますのでオーナーが鍵を持つ事はありません。
また以前はダイワリビングが所謂「管理キー」を持っていましたが、平成28年8月にダイワリビングから管理キーの必要性とリスクを勘案して今後は管理キーを(恐らく全社)廃止する旨の文書が来ていましたので、ダイワリビングも各戸の鍵は持っていないはずです。