大和リビング
3141:
オーナー
[2021-06-10 17:22:12]
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3142:
オーナー
[2021-06-10 17:31:05]
>>3140 匿名さん
書き漏らしましたがダイワリビングは一括借り上げ(サブリース)だけでなく一般的な建物管理契約も可能なはずです。 特に当該アパートの建物にオーナーが居住しているということなので一括借り上げ契約ではなく一般的な建物管理契約かもしれません。 その場合オーナーが各戸の鍵(カードキー)を管理キーとして持っている可能性がありますので、心配なら管理キーの有無をダイワリビングに聞けば教えてくれると思います。 |
3143:
匿名さん
[2021-06-10 17:49:22]
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3144:
匿名
[2021-06-10 19:26:53]
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3145:
匿名
[2021-06-10 19:28:40]
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3146:
匿名
[2021-06-10 19:29:37]
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3147:
口コミ知りたいさん
[2021-06-11 12:26:31]
>>3139 デベにお勤めさん
後出しどうのと言われないなら詳しく描きますよ。 入居したての頃、エアコンはカビ臭く、洗面台からの水漏れがあった為その旨を伝えると、クリーニングと点検をするとの事でした。 何日の何時に詳細を折り返し電話すると言われたので、当然待ちますが連絡が無いため、問い合わせフォームから週に1度3回連絡しました。(1ヶ月ほど経過) さらに連絡が無いため営業所に直接電話しますと担当者不在のため、当日の15時以降かけ直すとの事で待っていましたが連絡なし。 また別件で蜂が巣を作ったため、数日後問い合わせフォームから連絡。返事なし。 最後に電話が繋がってから1週間後、再度かけ直しやっと担当者と繋がり書き込みの件へ。 担当者はひと月以上前から内容は知っていたが、日時が決まってから連絡するつもりでした。と仰ってましたよ。(その事さえ私は知りません) 蜂の巣はいつの間にか除去されていました。 半年以上前のことですが、エアコンのクリーニングと水道の点検はまだ日時未定です。 自費で修理するのでも結構なのですが、そもそも話がはじまらないという感じですね。 ここまで長々書きたい訳ではなく、とにかく担当者からは連絡は来ないもの。とお伝えしたかっただけでした。 |
3148:
匿名
[2021-06-11 16:12:36]
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3149:
匿名
[2021-06-11 16:13:56]
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3150:
マンションさん
[2021-06-12 15:00:47]
>>3149 匿名さん
蜂の巣を駆除したのがダイワリビングとは限らないですよね。それに本当に蜂の巣を駆除してくれたのだとしてもほかの問題は解決していないし返事もろくにして来ない訳ですし。ネットで注文した商品についてなんの音沙汰もなく忘れた頃に一部だけ届いても感謝できますか? |
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3151:
ご近所さん
[2021-06-12 15:14:40]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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3152:
買い替え検討中さん
[2021-06-12 17:21:20]
入居者の方にもアパートとはこういうものだと言う認識が必要。
高い建築費を掛けている物件なんだから、あくまでも借り物という意識を以って大切に扱って欲しいものです。 当然管理会社のリビングは親会社の大和ハウスがガッポリ儲けて、営業マンは1件注文取れれば年収に匹敵するボーナスを貰って、リビングは他社の倍に当たる10%の管理費を得ているんだから入居者にもオーナーにも誠意をもって業務に当たるべきなんだが、現場では客を客とも思わず扱うから悪評が絶えない。 更に一番悪いのは経営トップでどんな汚い手段でも儲けろと言う姿勢だから残念ながら大和ハウスの絶頂期は終わったとしか思えない。 此処数年真面目な社員程愛想をつかして続々辞めている。 |
3153:
オーナー
[2021-06-12 18:05:00]
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3154:
マンション検討中さん
[2021-06-12 23:53:06]
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3155:
マンション検討中さん
[2021-06-12 23:55:32]
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3156:
匿名
[2021-06-13 08:17:20]
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3157:
オーナー
[2021-06-13 08:42:47]
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3158:
名無しさん
[2021-06-13 10:34:28]
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3159:
デベにお勤めさん
[2021-06-13 10:39:18]
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3160:
匿名
[2021-06-13 13:39:58]
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3161:
匿名
[2021-06-13 13:41:13]
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3162:
オーナー
[2021-06-13 14:13:43]
一括借り上げ(サブリース)では管理会社であるダイワリビングはオーナーから見て建物管理の委託先でもあり(一括)借主でもある微妙な関係です。
しかしダイワリビングが借主としての権利などを主張して来たことはこれまで10年ほどの間は一度もありません。 |
3163:
匿名
[2021-06-13 22:08:25]
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3164:
オーナー
[2021-06-13 22:43:11]
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3165:
評判気になるさん
[2021-06-14 13:58:55]
大和の物件、法人契約で申し込みをしたら、貸借対応表の提出を求められた。
提出したら、借り入れもないのに、審査通らず。 嫌がらせかな? |
3166:
口コミ知りたいさん
[2021-06-14 14:26:29]
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3167:
匿名
[2021-06-14 19:11:15]
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3168:
匿名
[2021-06-14 19:12:31]
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3169:
オーナー
[2021-06-14 20:19:38]
>>3167 匿名
>一般的って何ですか? ⇒その答えが例として示したリンク先の中にある あくまでも我を通して読む気もないなら書いてあげますよ。 「いまでは、この図式全体を指して「サブリース」と呼ばれることもあり」 「一連の契約を指して「サブリース」と呼ばれることがある」 その程度の話。 |
3170:
匿名
[2021-06-15 00:16:16]
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3171:
オーナー
[2021-06-15 07:25:37]
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3172:
評判気になるさん
[2021-06-15 10:00:23]
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3173:
買い替え検討中さん
[2021-06-15 10:52:33]
>>3153 オーナーさん
大和の一括借り上げは10%の管理費を取っています。 巧妙なのは管理費を差し引いて正味の金額を、支払い明細に記載してるので、築後何年も経過すると、管理費を忘れています。 一般的には一括借り上げのサブリースでは5%が標準で、競争が激しい都市部では 5%以下の業者も珍しく有りません。 契約家賃と管理費は分かり易く別途記載すべきと、何度も申し入れていますが柳に風、逆に大東建託は13%だと開き直る始末です。 結果的にオーナーは当初の契約家賃や管理費が頭の中に有りません。 これを良い事に自社、即ちリビングが他社に物件募集を出す形で、契約家賃以上の家賃を提示しているケースも有ります。 アパートの入居者募集ページをネットで調べ、自分の物件が契約以上に高く出ていないか調べることも大切かと思います。 無論その場合でも、他社が勝手に出した家賃迄責任は無いと主張しますが、例え法に触れなくてもオーナーに対する不信行為であり、将来揉め事になった時には弁護士の手に委ねれば、信義則に反する行為として契約解除の根拠となります。 これだけの高額管理費を得ながら、額の多寡を問わず修理全般を、市場価格から逸脱した高額料金を請求してるのが現実。 これが果たして一流企業のあるべき姿か否かは自ずと明らかでしょう。 これは現場が勝手にやっている行為では無く会社ぐるみ、経営トップの指示で行っている老後の安定収入と称して、老人相手に勧めているアパート経営の実態です。 |
3174:
匿名
[2021-06-15 16:22:57]
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3175:
匿名
[2021-06-15 16:23:37]
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3176:
オーナー
[2021-06-15 17:22:56]
>>3173 買い替え検討中さん
改めて契約書を見直しましたが管理費という項目はありません。 しかし一括借り上げ契約の室料は査定金額(契約当時の実家賃相当額)の90%だという事が分かりました。 この差額10%が管理費と捉えているのですね。 私が契約したのはもう9年ほど前の事ですが、確かに一般的な管理委託契約では10%は高いでしょうが、一括借り上げというシステム上それくらいは仕方が無いと思った記憶があります。 他社のサブリースは5%が一般的とのことですが今そう聞いてもよくそれで利益が出るなと思うほどです。 契約前にオーナーとの契約家賃以上の家賃での募集は可能性としてはあり得ると確認しましたので自分自身は理解しています。 ダイワリビングの修繕費は確かに高いですね。 退去時の清算はリペアパックに入っていますのでオーナーの負担は今のところありませんが、リペアパックそのものもダイワリビングは儲かるシステムと認識しています。 それ以外の修繕はこれまでは自力手配をしてダイワリビングからの割り増し見積りをまともに支払ったことはありませんw |
3177:
匿名
[2021-06-15 18:30:23]
>>3176 オーナーさん
そもそも儲からなきゃ事業ではないよ。 大和さんが儲かるのがそんなに気に食わないのかな? それであれば、ご自身でDIYで建築し、管理すれば良いのだよ。他人に任せた以上マージンが発生するのは、社会通念上当然だと思いますが? |
3178:
オーナー
[2021-06-15 18:49:21]
>>3177 匿名さん
最後?なので質問と思いますが、その答えとしてなら「いや、そこまで言っていません」です。 事実関係に多少の思いは乗せましたが全て承知の上での話です。 色々取り上げて問題視するのがお好きとお見受けしましたがこの件は全く該当しないと思います。 |
3179:
匿名
[2021-06-15 18:58:01]
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3180:
匿名さん
[2021-06-24 18:01:33]
担当者の対応が最悪すぎる。
要件があって連絡しても折り返しの電話は一切ない。 担当者の上司に連絡しても折り返しの電話がない。 そのため、お問い合わせフォームからメールで連絡しても折り返しの電話がない。 直接営業所に赴くと、忙しくて確認できてなかったと。 流石に呆れてしまって笑ってしまった。 令和でもこんな会社が存在してるのかと思うとゾッとする。即解約しました。 |
3181:
カーサ
[2021-06-24 19:33:52]
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3182:
オーナー
[2021-06-24 20:15:31]
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3183:
匿名
[2021-06-25 13:51:12]
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3184:
マンション掲示板さん
[2021-06-25 20:35:22]
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3185:
ご近所さん
[2021-06-25 21:29:56]
>>3184 マンション掲示板さん
超亀で内容も何言ってるか分かりません |
3186:
匿名
[2021-06-26 07:48:41]
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3187:
匿名さん
[2021-06-28 21:33:49]
今年の年始ごろに解約しました。
引き渡しも無事に終え、 担当者からは「請求の明細等は後日送付いたします。」 と言われていましたが、明細も請求書も一向に来ない。 営業所の担当に電話で連絡しても 「対応が遅れており申しわけございません、来週までには送付いたします。」 のやり取りを一か月のうちに何回も繰り返すはめに。 その後も書類が来ることはなく、もういいやと放っておいたら この前の休みの日の昼過ぎに営業所から電話が。 内容は、簡潔に言うと 「来週までに請求書を送るので、届いてから一週間以内に退去不足金を振り込んで欲しい」 とのこと。 寝起きながらにふざけるなと思い、対応が遅くなった理由を尋ねると、 退去の際の修理箇所や料金について5月ごろまで交渉していた、と言われた。 そんなはずはないだろ、絶対忘れてただろと内心思っていたが こらえて振込までの期間を延ばしてもらって電話は終了。 そんなんでよく会社の決算通るな、といった感じのテキトーな仕事ぶり。 その前にも水道関連のことで嫌な事件があったのでもともといい印象もなかったのですが、 最後で信用がガタ落ちです。本当に出て行ってよかった。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
少なくともうちはサブリースですが所有アパートの鍵は持っていません。
サブリース契約ではダイワリビングが一括借り上げしますのでオーナーが鍵を持つ事はありません。
また以前はダイワリビングが所謂「管理キー」を持っていましたが、平成28年8月にダイワリビングから管理キーの必要性とリスクを勘案して今後は管理キーを(恐らく全社)廃止する旨の文書が来ていましたので、ダイワリビングも各戸の鍵は持っていないはずです。