賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
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大和リビング

3141: オーナー 
[2021-06-10 17:22:12]
>>3140 匿名さん
少なくともうちはサブリースですが所有アパートの鍵は持っていません。
サブリース契約ではダイワリビングが一括借り上げしますのでオーナーが鍵を持つ事はありません。
また以前はダイワリビングが所謂「管理キー」を持っていましたが、平成28年8月にダイワリビングから管理キーの必要性とリスクを勘案して今後は管理キーを(恐らく全社)廃止する旨の文書が来ていましたので、ダイワリビングも各戸の鍵は持っていないはずです。

3142: オーナー 
[2021-06-10 17:31:05]
>>3140 匿名さん
書き漏らしましたがダイワリビングは一括借り上げ(サブリース)だけでなく一般的な建物管理契約も可能なはずです。
特に当該アパートの建物にオーナーが居住しているということなので一括借り上げ契約ではなく一般的な建物管理契約かもしれません。
その場合オーナーが各戸の鍵(カードキー)を管理キーとして持っている可能性がありますので、心配なら管理キーの有無をダイワリビングに聞けば教えてくれると思います。
3143: 匿名さん 
[2021-06-10 17:49:22]
>>3142 オーナーさん
詳しく教えて下さりありがとうございました。
担当支店に問い合わせてみます。

3144: 匿名 
[2021-06-10 19:26:53]
>>3138 口コミ知りたいさん

引っ越すのは自由ですよ。
私なら引っ越します。
3145: 匿名 
[2021-06-10 19:28:40]
>>3139 デベにお勤めさん
激しく同意です。
ボキャブラリーの多寡で、どちらに落ち度があるか単純明解ですね。
3146: 匿名 
[2021-06-10 19:29:37]
>>3140 匿名さん

契約書を読んでみたらどうですか?
3147: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-11 12:26:31]
>>3139 デベにお勤めさん

後出しどうのと言われないなら詳しく描きますよ。
入居したての頃、エアコンはカビ臭く、洗面台からの水漏れがあった為その旨を伝えると、クリーニングと点検をするとの事でした。

何日の何時に詳細を折り返し電話すると言われたので、当然待ちますが連絡が無いため、問い合わせフォームから週に1度3回連絡しました。(1ヶ月ほど経過)

さらに連絡が無いため営業所に直接電話しますと担当者不在のため、当日の15時以降かけ直すとの事で待っていましたが連絡なし。

また別件で蜂が巣を作ったため、数日後問い合わせフォームから連絡。返事なし。

最後に電話が繋がってから1週間後、再度かけ直しやっと担当者と繋がり書き込みの件へ。

担当者はひと月以上前から内容は知っていたが、日時が決まってから連絡するつもりでした。と仰ってましたよ。(その事さえ私は知りません)

蜂の巣はいつの間にか除去されていました。
半年以上前のことですが、エアコンのクリーニングと水道の点検はまだ日時未定です。

自費で修理するのでも結構なのですが、そもそも話がはじまらないという感じですね。

ここまで長々書きたい訳ではなく、とにかく担当者からは連絡は来ないもの。とお伝えしたかっただけでした。
3148: 匿名 
[2021-06-11 16:12:36]
>>3147 口コミ知りたいさん
担当者から連絡来ないのが酷(すぎる)のでしょうか?少なくとも蜂の巣は駆除されてましたよね?
3149: 匿名 
[2021-06-11 16:13:56]
>>3147 口コミ知りたいさん

蜂の巣駆除については少なくとも感謝が必要ではないでしょうか?
3150: マンションさん 
[2021-06-12 15:00:47]
>>3149 匿名さん
蜂の巣を駆除したのがダイワリビングとは限らないですよね。それに本当に蜂の巣を駆除してくれたのだとしてもほかの問題は解決していないし返事もろくにして来ない訳ですし。ネットで注文した商品についてなんの音沙汰もなく忘れた頃に一部だけ届いても感謝できますか?
3151: ご近所さん 
[2021-06-12 15:14:40]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3152: 買い替え検討中さん 
[2021-06-12 17:21:20]
入居者の方にもアパートとはこういうものだと言う認識が必要。
高い建築費を掛けている物件なんだから、あくまでも借り物という意識を以って大切に扱って欲しいものです。
当然管理会社のリビングは親会社の大和ハウスがガッポリ儲けて、営業マンは1件注文取れれば年収に匹敵するボーナスを貰って、リビングは他社の倍に当たる10%の管理費を得ているんだから入居者にもオーナーにも誠意をもって業務に当たるべきなんだが、現場では客を客とも思わず扱うから悪評が絶えない。
更に一番悪いのは経営トップでどんな汚い手段でも儲けろと言う姿勢だから残念ながら大和ハウスの絶頂期は終わったとしか思えない。
此処数年真面目な社員程愛想をつかして続々辞めている。
3153: オーナー 
[2021-06-12 18:05:00]
>>3152 買い替え検討中さん
ダイワリビングの建物管理費は10%なんですか?
我が家は一括借り上げなので建物管理費の概念がありません。
本当はあるのかな?
駐車場の管理費は5%です。
3154: マンション検討中さん 
[2021-06-12 23:53:06]
>>3140 匿名さん
鍵を持ってるのは入居者のみ、オーナーや大和リビングは保管してません。
3155: マンション検討中さん 
[2021-06-12 23:55:32]
>>3154 マンション検討中さん
すみません。解決済みでしたね
3156: 匿名 
[2021-06-13 08:17:20]
>>3153 オーナーさん

10%は無いだろうなー
3157: オーナー 
[2021-06-13 08:42:47]
>>3156 匿名さん
>10%は無いだろうなー = >>3152 買い替え検討中さん はデタラメということですか?
3158: 名無しさん 
[2021-06-13 10:34:28]
管理会社ってオーナー様には何も言えないほど弱い立場なんですかね。

>>2996>>3054でも書きましたが
私の住むマンションは、うちも含めて転勤族が多く住人はみんな常識的なのに、
オーナー名義の部屋に住んでる家族だけ極端にマナーが悪くて困っています。
営業所もオーナー親族には何も言えないようです。(口実かもしれませんが)
最近さらに一人子供が増えたのがわかり、
さらに酷くなるね…って嘆いています。

詳細は書けませんが、オーナー側の人と揉めて引っ越したくない、と苦情を言わず長年我慢してる人も知ってます。
いずれ事故物件になるんじゃないかと思ってます。
3159: デベにお勤めさん 
[2021-06-13 10:39:18]
>>3158 名無しさん
「何も言えないほど弱い立場」ということはないですね。
それぞれの立場に沿って必要な事は言えますので。
決して「何も」ではありません。
3160: 匿名 
[2021-06-13 13:39:58]
>>3157 オーナーさん
管理費10%請求する管理会社なんて聞いた事ないよ。

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