大和リビング
3041:
通りがかりさん
[2021-03-15 00:19:54]
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3042:
匿名さん
[2021-03-15 07:41:14]
給湯機からの湯を使って料理はないわ
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3043:
通りがかりさん
[2021-03-15 14:35:04]
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3044:
匿名さん
[2021-03-16 14:58:11]
大和リビング神戸営業所の電話対応が最悪です。
15分以上保留で待たされてても一言も謝罪も無し。 最後電話もすぐガチャ切りされました。 正直こんな対応の悪い管理会社は初めてでびっくりしました。 お客様対応と言うものを勉強して欲しいです。 |
3045:
オーナー
[2021-03-16 15:42:02]
詳しくは書けませんがオーナーとしても全く何を考えているのか分からない会社です。
ちょっとした話し合いをしたのですが、その後しばらく連絡がなく、やっと連絡があったと思えば先日の話は何だったのかという内容で社としての常識を疑います。 ダイワハウスグループの一員として恥ずかしくないのかと呆れました。 これでは皆さんの書き込みも全て信じるしかありませんね。 |
3046:
匿名
[2021-03-16 17:27:30]
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3047:
マンション比較中さん
[2021-03-16 20:01:38]
大和リビング物件に入居するのは、止めた方がいい。
自分は、この掲示板を知る前に入居してしまったので、手遅れだが・・・(入居して、2か月半位) かねがね他の投稿者さんの内用通りです。 部屋と釣り合わない高値段、薄く無防音の壁、傷だらけで十分に清掃されていない室内(自分の所は、糞尿が便器外まで飛散り、アンモニア臭が立ち込めていた)、電話対応の悪さ(返信来ないし、いい加減な受け答え)、電気代を大和リビングに支払うという入居者は得しないシステム(単価や内訳は分からない)、事前説明もなく突然届く高額手数料と請求書(引落し申込書ももらっていない)、前居住者の契約書及び戸籍謄本の入った住まいの手引き、杜撰さが際立っている。 二度と大和リビング物件に入居する事はない。 被害者が減る事を願う。 |
3048:
匿名さん
[2021-03-17 20:46:36]
>>3047 マンション比較中さん
随分と酷い物件に当たったのですね…。 電気は切り替え可能ですよ。 強制は違法なので自由に選べますよね? と確認したら「自由に選べる」と回答来ました。 電気が止まるとかわけわかんないこと書いてますけど、無視して好きな電力会社と契約すべきです。 |
3049:
マンション比較中さん
[2021-03-18 18:56:25]
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3050:
壁に穴空いてた
[2021-03-19 00:16:13]
以前から書き込んでますが未だ連絡なし。そのくせ家賃だけは連絡取れないくせに満額抜かれてる。壁に穴空いてた物件なのにその責任、負担は全て入居者が賄うことに?大丈夫か大和リビング!住める部屋を契約したつもりなのに。
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3051:
壁に穴空いてた
[2021-03-19 00:18:57]
大和リビングに電話してるが毎回言われるのが
そんな物件に家賃払って住みたくない、気持ち悪いですね。と言われる。なのに入居者には満額払わせるのは異常ではないか? |
3052:
匿名さん
[2021-03-19 10:17:48]
夫が働いています。
営業所によってレベルが違うので仕方ないことだとは思いますが、毎日イロイロあるみたいです。アパートは大和ハウス工業が建てているのでヒドイ物件もあります。管理会社としても管理したくない物件、家賃がバカ高い物件もあります。実際我家も高いです。仕方ないと思っています。何でも管理会社が解決できません。特にお金がかかることはアパートの持ち主であるオーナーからお金をもらわないと何もできないから。入居者には悪いなーと思いながら頑張っている社員もいます。全て悪いように言われるのには悲しくなります。 |
3053:
オーナー
[2021-03-19 12:01:23]
>>3052 匿名さん
旦那さんにどうやって説明されてるのかな? 大和ハウス工業ブランドにあぐらをかいてるのがダイワリビングというのが自分の印象なんだが。 オーナーとしても管理会社であるダイワリビングが信用できないから、たまに付加価値アップのための提案されても積極的にやる気になれない。 相当古い物件は分からないが10年ほど前以降の物件は同業他社と比べて遜色ないと思うけど、管理会社がこれではね。 |
3054:
名無しさん
[2021-03-19 16:30:15]
管理会社ってどこまで権限があるんでしょうか
>>2996 でマンション内に住むオーナー親族一家の迷惑行為について書きましたが 何度も注意文書を配布してもらっても改善されません 普通の居住者とは違うので、管理会社も強く注意できないようです 他の部屋の住人はまともなので余計に残念です |
3055:
買い替え検討中さん
[2021-03-19 20:58:13]
>>3047マンション比較中さん
大和の物件は電気料を系列会社の新電力を使って繋ぎ安く上げてるのに、入居者からは一般の電力会社料金体系を適用してる、つまり鞘抜きだが、バレると公共電力以上取れば問題かも知れんが大和が設定して儲けて何が悪いと開き直る。 オーナー、店子、下請け業者全て滅びて大和グループのみが栄える構造になってる。 これが正しいか事かどうかは歴史が明らかにするだろう。 蛇足だが付属造作物の品質は見掛け倒しで決して良くない。 注文者やオーナーは高い買い物をしているのに気づかないだけの話。 |
3056:
オーナー
[2021-03-19 21:19:48]
>>3055 買い替え検討中さん
お言葉を返すようですが、オーナーからすれば付属造作物の品質は見掛け倒しでもそれほど問題はなく、むしろ見掛けさえ良ければそれ相応の対価で構わないという感があります。 耐久性に問題があるとしてもリペアパックで退去時の手直し費用は掛かりませんし、見掛けが良く空室が発生しなければサブリースでダイワリビングへ貸している賃料値下げは求められませんので見掛け倒しのリスクは結局入居者だけが被ることになります。 |
3057:
マンション掲示板さん
[2021-03-19 21:37:21]
この会社は営業所に連絡しても何日も放置されるのが普通なんですかね?
数日前にある件で木更◯営業所の前◯さんという方に電話したんですが放置されてます 繁忙期ですから多少は仕方ないのかも知れませんが、 もう電話の用件も物件名も忘れられてる気がします |
3058:
匿名さん
[2021-03-20 02:22:22]
大和リビングの多摩営業所の対応が最悪です。支払期日の認識違いがあり、そこに関しては私も悪いな…とは思うのですが、あたかも私の認識違いが悪いというような言い方をされました。電話口一言目が「支払期日過ぎてますが、お支払いまだですか?」と言われ、支払期日の双方の確認も無く一方的…
また、夜勤の仕事のため昼間の電話に朝一か、夜しか折り返し電話が出来ないと伝えているにも関わらず、1度電話に出ないだけで、すぐに保証人に電話かける、何事なの…営業所が最悪なのか、私の担当の人が最悪なのかわかりませんが、担当の人を名指ししたいくらいです。 |
3059:
通りがかりさん
[2021-03-20 07:49:54]
>>3058 匿名さん
ご事情は色々おありだと思いますが、おそらく連帯保証人なので、電話をかけられてしまうのは仕方がないかと思います。また支払期日の認識の違いとありますが、入居当初に支払方法や期日は契約書や重要事項説明などでご認識はなかったのでしょうか? 他に修繕を放置されてるとかあれば別ですが、文章をお読みしている限りでは最悪な対応まではいかないかなと思います。 |
3060:
[2021-03-20 08:31:29]
「最悪」は「最も悪い」です。安易に使わないように。
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3061:
匿名さん
[2021-03-21 16:05:05]
>>3058 匿名さん
それは…申し訳ないがあなたの認識違いが悪いのでは…。 契約書に支払い期日が書いてあって、それをあなたの勘違いで支払っていなかったのであれば最悪なのはあなたであり、保証人に電話をかけられても仕方ないです。 向こうの電話対応がいきなり喧嘩腰だったのだとしたら、それは会社としてどうかなとは思いますがね。 |
3062:
匿名さん
[2021-03-21 16:09:37]
>>3052 匿名さん
毎日イロイロあって大変、というのは入居者には関係のない管理会社サイドの事情であり、入居者にとっては「ごく稀に連絡したらめちゃくちゃ対応が悪い」という認識になってますから、頑張ってくださいね、と旦那さんにお伝えください。 |
3063:
評判気になるさん
[2021-03-21 17:16:10]
最悪というのは、例えば殺人レベルの話ですよね?
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3064:
匿名さん
[2021-03-21 19:58:48]
>>3053 オーナーさん
確かにダイワハウス工業がもとにある管理会社なのでどう言われようが仕方ないけれど、胡座をかいているようには見えないし、むしろリビングもハウスの被害にあっています。具体的には言えませんが。それでもリビング社員は空室を無くそうと努力します。今の時代に合った居住空間にしなくては入居も決まらないみたいです。10年前の物件と5年前の物件ならほぼ新しい物件に決まります。経年劣化には勝てないですから。我が家も築5年に住んだことありますが良くなかったです。 オーナーさんも返済があり大変だと思いますがお互いさまだし夫は仕事なので頑張ってやっていると思います。 |
3065:
匿名さん
[2021-03-21 20:01:03]
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3066:
職人さん
[2021-03-21 20:35:30]
ダイワリビングは大和ハウスの完全子会社じゃねーか。
子会社が割を食うのは当たり前の話だ。 簡単に入居者が決まる条件がいい物件を揃えろって? 嫁がそんな甘いこと言ってるから旦那のダイワリビングがだらしないんだ。 仕事を頑張るのも当たり前、むしろ頑張らなくていいから結果を出せ。 それもダイワリビングはまずは顧客の信頼を得ることから始めないといけないという低レベルな企業なんだよ。 |
3067:
匿名さん
[2021-03-21 20:54:48]
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3068:
通りがかりさん
[2021-03-24 06:38:08]
>>3067 匿名さん
営業所にもよるのかもですが、大和リビングの拝金至上主義は半端ないですよ。 ご主人が頑張ってるとしても、ダイワハウスグループは顧客の利益は三の次四の次の会社、オーナーは鴨ネギ、入居者さんは、釣った魚に餌は要らない!的なスタンスで仕事してると思います。 |
3069:
職人さん
[2021-03-24 07:51:32]
顧客から信頼を得られてないと言われているのに、誰もが納得できる会社はない、更にはその相手に対して批判する前に自分自身はどうなんだと開き直る嫁w
こんな嫁に家庭内ヨイショされてるからダイワリビング社員がクズになる。 顧客にとってはダイワリビング社員の努力なんかどうでもいい、結果が全てだ。 |
3070:
匿名さん
[2021-03-24 14:03:57]
ダイワリビング入居中です。
・鍵が何個か渡されたのですが、不具合で使えない鍵があり、入居直後に連絡しましたが、そのままです…。 ・また、設備のことで電話で問い合わせして、確認して折り返し連絡しますと言ったまま、全く返事なし。再度連絡して、ようやく進むかと思ったら、そのまま放置。また再度、連絡したら、担当が変わったので、知りません・できません…。担当が変わるのも早すぎるし、無責任な対応です。 次は更新せずに引っ越します。 |
3071:
匿名さん
[2021-03-25 01:33:03]
>>3069 職人さん
夫をヨイショしたことなど一度もありません。こんなことでヨイショしたことになるんだったら簡単な人ですね。あなたがリビングの顧客ではない事を希望します。そもそも結果とは?よくわかーんなーい、アホな嫁なんでねー… |
3072:
匿名
[2021-03-29 11:44:16]
退去から3年以上経っていて、いきなり謎の金額が口座振替によりJCダイワリビングより引き落とされていた。
賃貸解約してるのに口座振替されるって何事、、 思えば退去時の清算後、謎の金額で未清算分とのハガキが届き問い合わせると、すでに清算は済んでいるけど事務ミスで処理できてないことになってる、ハガキを止めることはできないシステムだが社内で稟議に上げているので支払わなくていいとのこと。 この説明も意味不明だが、それから1年以上振込ハガキが送られ続け、その間何度も問い合わせたが時間がかかっている、と。やっとハガキが来なくなったと思ったらこの口座振替。個人情報とかどうなってる、、?怖い。 |
3073:
口コミ知りたいさん
[2021-03-29 16:01:57]
最悪の会社です
対応悪い 退去立会待たせているのに急がない お待たせしましたの一言無し 電話掛けても出ない |
3074:
匿名さん
[2021-04-10 19:00:46]
1年半前に退去したアパートが大和リビング管理物件だったのですが、突然リフォーム代の請求書が送られてきました。 退去したのは1年半前です。 全然意味が分からないのですが… 週明けに問い合わせようと思っています。 なぜ今更リフォーム代なのでしょうか? このようなことに詳しくご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します |
3075:
通りがかり
[2021-04-10 20:06:44]
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3076:
匿名さん
[2021-04-12 08:38:58]
突然高額なリフォーム請求がきました。古い物件に住んでいたのですが特に傷をつけた覚えはありません。二度と大和は使いません。
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3077:
評判気になるさん
[2021-04-12 09:47:00]
>>3076 匿名さん
物は言いようで印象が違います。 リフォーム請求というからには当然退去手続きをしてのことのはずで、住んでいたのであれば現状はある程度把握していたはずです。 現状確認の際、何か破損などについての確認やヒアリングはありませんでしたか? 「突然」ということは絶対ないはずで、それはご自身が思っていた以上の金額の請求があったということではないでしょうか。 また「高額」というのも人それぞれです。 本当にこの場で共感を得たいのなら、経緯や請求内容をもう少し具体的に述べるべきです。 そうでなければただのネガキャンと受け取られるだけです。 |
3078:
マンション比較中さん
[2021-04-12 20:40:40]
最悪
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3079:
マンション比較中さん
[2021-04-12 20:42:27]
>>3076 匿名さん
私もそうです!古い物件い住んでいました!特に汚した個所はないのですが、壁、床張替金の請求が来ました。12万円。予想以上を超えてます! |
3080:
マンション比較中さん
[2021-04-12 20:46:13]
>>3077 評判気になるさん
突然だからびっくりするでしょう!じゃないと投稿しないのでは? |
3081:
マンション比較中さん
[2021-04-12 20:48:23]
>>3070 匿名さん
私もそうでした!会談の明かりを取り替えてと依頼しても無視です。 |
3082:
評判気になるさん
[2021-04-12 21:10:37]
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3083:
通りがかりさん
[2021-04-12 23:15:15]
>>3076 匿名さん
古い新しいにせよ、何年住んでたかで退去のリフォーム請求って変わってくると思います。特に古い物件だと最初にどこを換えたかとか元々の傷みを確認できないですか?また退去の時に立会はしなかったのですか? 立会などして状況の説明のうえで突然高額なリフォーム請求が来たんですか? |
3084:
評判気になるさん
[2021-04-13 07:26:08]
掘り下げたらネガキャンw
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3085:
マンション比較中さん
[2021-04-13 20:46:46]
>>日曜日は休みなので立会はできませんと言われました。鍵をポストに入れて退室してくださいと言われ後日、高額請求書が届きました。
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3086:
評判気になるさん
[2021-04-13 21:33:17]
>>3085 マンション比較中さん
確認は何も退去の日しかダメということはない。 仮に立ち会い無しでの現状確認を受け入れたのなら、その後見積り(請求)が「突然」、内容もその人の感覚次第で「高額」であっても不思議はない。 |
3087:
通りがかりさん
[2021-04-14 00:41:30]
立会無しの高額請求されたと思うなら、写真でも動画でも大和から送ってもらえばいいじゃん。根拠として。工事費用の高い低いは言い出すとキリがない。
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3088:
マンション比較中さん
[2021-04-14 05:49:16]
>>3087 通りがかりさん
ありがとうございます。確認します。 |
3089:
匿名さん
[2021-04-14 19:41:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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3090:
匿名さん
[2021-04-14 19:45:24]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
返信ありがとうございます。
築13年の新婚さんや、小さいお子さんがいる家族が住むようなお家です!
配管ではなく給湯器に問題があるようです。
1度目の診断では配管パッキンと言われたので、
お湯を使って手洗い、料理、シャワーを浴びていたのでゾッとしております。
私の望みは普通のお風呂に気持ちよく入りたいだけなのです…