大和リビング
261:
サラリーマンさん
[2014-08-25 09:27:04]
「週刊ポスト」9月5日号記事見出し。業界トップに躍進した経営者が説くリーダー論、サラリーマン論。大和ハウス樋口武男会長「語学より歴史を学べ」とのことだそうです。記事内容は買ってまで読む気になりませんが国際化の時代にあっても、語学より歴史を学べ、と言うより歴史に学べと言いたいのでしょう。大和と言えば個人住宅・賃貸住宅・リゾートホテルにマンション建設と来ればおのずと売上も業界トップになりますわな。しかし、過去(歴史)のスレッドを見る限り、一体リビングは何をしているんだ!と言いたい。会長にも自社の歴史すなわち入居者さん・オーナーさんに愛想をつかされつつある自社の足元を学んで頂きたいものです。
|
262:
主婦さん
[2014-09-07 11:29:21]
大和リビングは最悪!!!
3月末に転勤で引っ越ししました。引っ越しの日に、オーナーさんが来れないので大和リビングの担当者が、リフォームの業者さんを連れて二人で見にきました。ですが、引っ越し真っ最中だったためにまた後できます…と言うことになり 引っ越しが予定より少し早めに完了したので担当者に電話したところ、5時過ぎたら自分はいけないのでリフォーム業者だけ 行かせるのでいいか?と言われ、了承。 約束した時間に業者の人がきて、退去費用についてや傷等の確認をしあいました。業者の方が言うには7年も住んだし、減価償却分もあるためほとんどが大家さん持ちになるだろう、と。主人がタバコを以前吸っていたために汚れやニオイがある、壁にへこみがある、などこちらの過失についても隠さずにきちんと説明してお互いに納得して終了。 引っ越ししてそんなことすら忘れた6月半ばに、主人の会社から「以前住んでいたアパートの修繕費のことで、大和リビングが14万円支払えと言ってきている」と言われました。ほとんど大家さん持ちって言ったのに、何に14万円もかかったのか? 見積もりが欲しいと会社を通して連絡しましたが、一切無視。理由は「犬がいたため」 確かに小型犬を飼育していますが、壁やドアに爪で何か傷をつけたとか、かじってどこか傷めたなど一切なく、業者さんとも そこは問題ないと話し合って終わったことだったので腹が立って、絶対に納得いかない!と支払拒否。 会社に何度か連絡がいっていてこれ以上迷惑をかけると悪いので、まずは大家さんに一回話をしてみようと連絡したら もう大家さんが修繕費用は支払い済み、14万円てどこからきた数字なの?(主人の)会社が大手だから、大和リビングにふっかけられたのかもよ?というではありませんかー!! 大家さんも、大和リビングの汚いやり方で他の物件のことでもめて、すでに契約解除した、14万円はよくわからない、とのこと。 結局お金は壁のへこみの3万円だけってことで大家さんに振り込んで終了。 大和リビング松本営業所!!いいかげんにせーよ!!! |
263:
契約しなくて良かった
[2014-09-12 01:55:54]
39年間勤めた会社を昨年退職し、現在無職の60歳過ぎの男です。
事情があり分譲マンションを売却し賃貸アパートに入ることになりましたが、年齢も無職というのもアパート探しにはハンデだなと予測はしていました。 ダイワリビングの新築物件を選び、申込書を記入しました。数日後、「年収(年金)が低いから」と言われ預金残高証明を提出(ここまでは想定内で納得) 仲介不動産屋から「これで大丈夫」と言われ、引越し業者への連絡、電気・水道などの停止依頼をはじめました。 しかし数日後、「連帯保証人は親族じゃなきゃダメ」と言われ、親戚に頼み、聞きづらい年金額を聞いたり印鑑証明取得の稼働をかけ提出。(親族には年金生活者しかいないため、当初有職者である友人に頼んでいた) その時点で、1枚の申込書に記入したのに、不備があれば何故一度に言わないのか不満に思いました。 するとまた数日後(引越し日の5日前)、「保証人の年金額が低いので、月1800円で保証会社と契約してくれれば入居できます」とのこと。 「さんざん時間と金をかけさせて、結局それが目的かい!」 一瞬、今までの稼働や引越し延期手続きの煩わしさを考え承知しようかとも思ったが、そこに入居すればずっと嫌な気分が続くと思い断りました。 その後、このサイトを見つけ意見を読み、契約しなくて良かった~と感じた次第です。 ちなみに山陰の営業所です。 |
264:
入居済み住民さん
[2014-09-18 14:52:09]
福岡の某マンションに入居しました。入居してみたら不備だらけでビックリどころじゃありませんでした。
カーテンレール割れ、洗面台の水漏れ、台所蛇口の破損、コンセントカバー外れる、浴室扉閉まらないと、入居早々様々なとこが壊れてました。2カ月も空いていたのに、何をチェックしてたのかと腹立ちました。 あげく、コールセンターに福岡営業所から連絡くれるよう伝えても連絡来ませんでした。しかも、2回も。ほんま約束守らんし、不備だらけやし、詐欺にあった気分で非常に不快でした。 業者が来ても段取りが悪く、今だにまだ修理完了してません。まともな人はいないのかと呆れ果てました。 こんだけ信用ならんとこは初めてで、ムカついて口コミに投稿しました。謝罪の言葉も心がこもってないし、舐められてるとしか思いませんでした。 |
267:
匿名
[2014-10-04 07:42:51]
大和リビングの対応は最悪です。修理依頼から1ヶ月以上待っても対応なし。呆れて連絡するも、忘れていたのを棚に上げる。それから待っても対応なし。本当に腹がたつ。居住中に管理会社から勝手に変わったからどうしようもないけど、次引越す時は絶対に大和リビングの管理物件には住まない。最低最悪。
|
268:
匿名さん
[2014-10-13 23:54:13]
インフォメーションセンターも最悪!
いつも電話するたびに嫌な思いしかしない。 困ってるから電話するのに、何で、上から目線?えらそうなの? 営業も同じ。 大手だから忙しい? 誠意ある対応ゼロ! 困ると大手らしくたらいまわし。 今はダイワリビングの賃貸に住みながら家を探してます。 ダイワハウスも信用できないから、絶対に買わない! |
269:
匿名さん
[2014-10-23 12:11:18]
具体的には書かないけど、ダイワリビングの営業所の対応は悪く自分たちの利益しか考えていない対応しかしない。
請求自体は自分自身が不当な請求をしていることがないような請求である。 以前借りた管理会社は地元でやっている管理会社で融通も利いたが、ここは完全に大企業病にかかっていてまともな対応はない。 信頼関係あっての契約だと思うのですが本当に最悪なやり方をしてきますね。 |
270:
入居4か月目…
[2014-11-04 14:33:45]
このスレ、入居を検討している頃に見つけていればなぁ…。みなさんのお話をみる限り、やはりダイワさんは最悪なんですね。
思えば私が入居してすぐエアコンが水漏れをしまして、営業所に連絡したら、大家に話して新しく交換するように聞いてみます、と対応してもらいましたが何日待っても連絡が来ず数日後にかけ直したら、ドレンホースが詰まっているとかフィルターが汚れているのではと言われ、入って一月で最近やっとエアコンを付け始めたのにどうやって汚れるのかと。やんわり訴えたら「あ~、じゃあ新しいものに交換した方がいいですか~?」だから最初からそーゆー話だっただろうが!!と。 まだ大家に話してなかったんかい!! 内心ではめちゃくちゃ腹が立ちましたね。このクソ暑い真夏に対応が遅すぎる!工事会社に私が直接連絡することになり、夏場で混んでるからと早くて2週間以上先に交換工事が決まりました…。その間エアコンをつけたら、ゴミ箱やら洗面器やらを受け皿にしてポタポタうるさい新居生活を余儀なくされました…。 みなさんの体験から退去時が恐ろしいです。壁は剥がれてる部分とか、床一面のキズやボコボコしたへこみ、風呂場の一部プラスチック部分が割れているのも私の負担にされるのでしょうかね…。それ、最初からでしたけど…。 敷金が家賃の半額だったので足りないのかなぁ。 アパートの二階ですが人が歩く振動がいつでも響いて部屋のモノがガタガタ鳴ります。住人の階段の上り下りも凄い揺れる。前回はマストでそんなこと無かったし、失敗しました。 これからダイワの物件考えてるなら身近な人にはまず絶対勧めないです。 |
271:
入居済み住民さん
[2014-11-07 00:04:30]
|
272:
入居済み住民さん
[2014-11-07 00:16:32]
この9月から管理が大和リビングにかわりました。夏ぐらいから今の居室の真上は
歩く足音がこれでもか!ってぐらいの歩き方!椅子はギィギィするし!ドン!ドスって!わざとかと思うぐらい 夏ぐらいに管理人さんに話し張り紙もしてもらったり 促しがあったものの直らず 今に至り。その管理人さんも辞めていなくなり 苦情の電話したいが 以前の対応の悪さで コールセンターは電話したくないんです。凄く上から ハイハイ的な話し方で‥。困ってるから話してるのに うざそうな対応だったのがトラウマで 夜9時には静かにと ルールがあるのに 9時からうるさくなり 深夜0時におさまり また二時半から煩くなり朝方まで続くのです。 営業所電話しても折り返しが無いし 大和リビング!ほんと最悪 |
|
273:
物件比較中さん
[2014-11-07 19:19:16]
大和・積水・大東の物件を入居者さん観点から比較してみました。大和・積水は軽量鉄骨、大東は木造ツーバイフォーですが
騒音等の苦情はどこも同じような書込みがありますが、リビング・積和・大東管理の違いは原状回復に伴う退去時の金銭トラブルという点で前2者が圧倒的に多いですね。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134104/ リビング http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41757/ 積和 建設主体・管理会社・オーナー の3者間の契約つまり取り決めの内容の違いではないかと思います。 |
275:
匿名
[2014-11-10 13:11:54]
市原市のアパマンショップ・佐藤商業
最悪ww |
276:
おーなー
[2014-11-18 02:35:07]
私のもち物件でもやられました。入居者からは 代行契約だと お金を受け取り 町会には払わず 町会からオーナーにクレームうがついて気づいたお恥ずかしい話。私の場合は本社に担当社員の問題をすべて書き送り対応させました。本社に物件名と担当営業所を伝えるのが一番です。発覚から返金謝罪まで約3ヶ月。町会への正式な謝罪にはもっとかかりました。みな様にご迷惑をおかけしました。問題の営業所に連絡はもみ消しにかかるようで上司に隠してしまうので 本社から直属の上司に指示を出す形で問題の社員を追い詰めないと解決しません
|
277:
入居済み住民さん
[2014-11-29 21:56:04]
私は快適ですけど。
対応が悪いとか言っている人が多いですが、そんなに対応を要求する必要ってあるのか疑問です。 対応もそんなに悪いと思わないけど。普通なのでは? 私が以前住んでいたアパートと比べれば天国ですね。 と言うか、文句言っている人は何処に言っても結局文句を言う、ここは最悪、あそこも最悪、自分の要求を全て満たす所ってあるの?って思います。 |
278:
入居済み住民さん
[2014-12-05 12:46:18]
インフォメーションに電話しても営業所とか業者とかたらいまわし。入居前にこのスレ見てたら絶対入居しなかった。いろんなところから同じこと何回も聞かれるし対応悪いしイライラすることばかり。大手かなんだか知らないけどありえない対応最悪です。
|
279:
入居済み住民さん
[2014-12-11 20:48:39]
|
280:
入居済み住民さん
[2014-12-11 20:59:43]
>>278
この内容だと何が最悪なのか分からないです。 私は入居してすぐ電球が切れたから、電話したらすぐ対応してくれたし、別に態度も悪くなかった。 以前住んでいたアパートではアンテナの具合が悪くて言っても、他の部屋は問題ないからありえないと相手にしてくれなかったです。 貴方の発言は大手だから態度が大きいとか言ってますが、具体的に何があったのか説明がないから説得力がないです。 ただのクレーマーと同じです。 |
281:
匿名さん
[2014-12-11 22:27:24]
278さんへ一言…
アンタ、会社の者か! アンタは悪い思いはしたことないかもしれんが、皆は散々な目にあってるんや! 契約の時にはたくさんのお金払わされて入居したら何の フォローもなかったら誰だってどこかで思いを言いたくなるやろが! 今後一切黙っとけ!わかったな! |
282:
賃貸住まいさん
[2014-12-13 18:08:41]
わりと満足してました、今の賃貸アパート。
8年以上住んでます。家賃滞納したこともありません。 裁判になるよ、と無償での退去勧告を電話で受けました。 「3か月分だせば」と伝えたら「この話はなかったことに」だそうです。 3か月って最低基準じゃないのでしょうか。こちらも次の契約に消えるだけですし。 走り回って物件を探したのがバカみたいです。 転居できる機会があったら、もうこんな会社とはかかわりたくないです。 二度と住みません。早く出て行きたいです。 |
283:
入居3年目の在住
[2014-12-13 19:38:57]
大和リビングは対応は悪いと感じてますね
3年の間に水漏れ 電灯切れ等ありましたが 電灯きれて3か月住民から言わないと交換しない 水漏れ発生修理依頼して1週間放置(実際に修理できたのは2週間後) ほかの管理会社にも2年~3年程度住んでいた経験がありますが 対応は一番悪かったと感じていますね。 これから住まわれる方はいろいろと見て聞いて 決めることをお勧めします。 私はもう大和リビングとは契約したくありません。 |
284:
入居済み住民さん
[2014-12-13 22:44:04]
>>253
それならこんな書き込みする余裕ないと思います。 詐欺だと思うなら法的対策をするべきでありここで言って も貴方がただのクレーマーとしか見られない。 当たり前では 。貴方はダイワリビングの物件を借りてどんな不都合があったのですか? ここに書いている事はいずれもくだらないことです。 人の世話になりたくないなら、新宿駅辺りで段ボールの家を作れば? そんなレベルの話しで誰も信じないですね。 私は以前住んでいたアパートでは異常な湿気のため、慢性的な喘息になり、何度も救急車のお世話になりました。 トイレは水漏れする、TVは映らない 、言っても私の部屋だけだから対応しないと言われました。 今はダイワさんも部屋で人並みの暮らしを取り戻そうとしているのです。 t |
285:
入居済み住民さん
[2014-12-13 23:12:37]
>>281
出た! 都合の悪い反応されるとダイワの社員か? ここで言ってなんになる?法的に違反があるならそれなりの対処をすれば? ここで言うのは何も解決しない。 私はドン底を経験しているから、たいした事ではなにもいはないよ。 以前の アパートはTVはまともに映らない、冬になるとトイレから水漏れする。 掃除しても埃まみれの部屋。 その結果喘息になり、救急車に2回運ばれました。病気とは無縁だったから、部屋の環境で病気になったのは驚いた! しかも大家は部屋の不具合を言っても他の部屋は問題ないからなにもしないって。 これを言われ部屋を出る事を決めた。 貴方も底まで落ちたほうが、良い。 人の苦労もわかるだろう。 やっと安住の地を得てこんなことを言われ黙っていられる訳がない。 大多数の問題なく暮らしている人間に不安を煽る発言はやめなさい。敵を増やすだけ。 |
286:
入居済み住民さん
[2014-12-13 23:24:30]
>>281
ここで言って何になる? 本当に恨んでるなら、ほかにあるだろ? 満足してんんの俺だけ? 貴方は不備があったらクレームをだす人なんだろう。でも疑問なんだけど、なら人の世話にならなければよい。 不満の理由も言わないし。それでサイテーとかあり得ないだろ。 働いた事あるの? |
287:
入居済み住民さん
[2014-12-13 23:35:59]
初めてコメントします。僕もダイワさんのアパートを借りて現在住んでます。玄関のドアの締まりが悪いので電話したら対応はいいんですけど、《やっぱり、気になりました?前の人が退去した時に少し気になったんですよね〜》知ってて直さなかったのはさすがにイラっしました。
|
288:
入居済み住民さん
[2014-12-13 23:43:37]
>>281
契約の時にはたくさんのお金払わされて入居したら何の フォローもなかったら誰だってどこかで思いを言いたくなるやろが! 貴方何処の仲介業者で契約したの。 私は今でも仲介業者から何かありませんか?とハガキが来るし、契約の時かなりやり取りした。 でもゼロゼロ物件だったからお金かからなかった。貴方考え方が正しいと思うのは辞めた方が良い。 せめて不満の理由を具体的に言わないとクレーマーとしか映らないし、快適に住んでいる人には会社より貴方不快感を持つだろう。 |
289:
入居済み住民さん
[2014-12-14 00:42:26]
|
290:
入居済み住民さん
[2014-12-14 20:12:12]
|
291:
入居済み住民さん
[2014-12-14 20:17:00]
|
292:
入居済み住民さん
[2014-12-20 18:31:49]
こういうスレの存在に何の意味があるのかな。お互いののしりあってみたところでことは始まらないと思うんですが。
|
293:
ご近所さん
[2014-12-23 10:23:06]
本社に言っても無駄ですよ。
営業所の所長さんは親会社の方みたいで一切応対していただけませんでした。 新卒のような方が誤りに来るだけで、何の解決もしません。 ダイワリビングは、嫌がらせするだけしておいて、家主さんが解約を申し込んだり、 居住者が嫌になって出て行くのをずっと待ちます。 そういう会社です。 |
294:
入居済み住民さん
[2014-12-27 13:37:14]
大和リビング、皆さんが仰るように最悪な対応しかしません。
上の階の騒音が尋常ではないので相談しました。 昼夜問わず、深夜の一時まで、ドシンドシと、もの凄い足音、振動。 夜、寝られません。寝ていても目が覚める程酷い時もあります。 それなのに全く改善する意志がないのです。 弁護士に相談したところ、大家さんと管理会社の責任とのことです。 ところが大和リビング、対応はしているから責任はない。 相手は子どもだから我慢しろと。 子どもって、中学生なんですけど。 言葉通じないんデスカ?中学生って。 呆れてものが言えません。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
295:
匿名さん
[2014-12-27 20:03:45]
天井に白蟻の巣がある。半年たつのに 未解決。どーしたものか?
|
296:
入居済み住民さん
[2014-12-28 23:29:28]
今も上でドタバタやってる!
住民のモラルも低いのか! 大和リビング! 入居時にきちんと説明しろよ! 建て付け悪いから静かに暮らせって! |
297:
入居済み住民さん
[2014-12-30 00:28:39]
のらりくらりの担当者。
はっきり言ったのはただ一言。 こちらに責任はない。 だったら何のために管理会社があるのか。手数料取るのか。更新料取るのか。 |
298:
入居済み住民さん
[2015-01-26 09:47:22]
大和の物件、壁薄すぎ…隣からの嫌がらせで家に住めない。そして、担当者上司の言ったことは、うちにはひがない。住まないのはお宅が決めた事って。。
|
299:
退去決定さん [男性 30代]
[2015-01-29 19:32:01]
連絡してもいつも担当者不在。
他に話しが分かる人はいない。 なにか壊れると必ず一度はみにくる。出張費目当てとしか思えない。 修理も退去でさえ業者まかせ。業者がダイキンに電話するだけって、直接電話しろ。業者も大和系列で集金システムとしか思えない。 また電話しますと言ってまずかかってこない。当たり前のことが当たり前にできない。電話応対が丁寧なだけの会社。 |
300:
退去決定さん [男性 30代]
[2015-01-29 20:03:29]
隣の音は聞こえない。建物はしっかりしてる。でも窓と玄関は安物。中庭の音が筒抜け。窓は結露だらけ。ボール賀当たっただけでわれた。
担当者に全然電話つながらないから、他に話しがわかる人、所長をだしてって言ったら所長も席外しています。だって。居留守かよ。 電話は丁寧だけど、取り次ぎ忘れる電話番。 こっちから電話したら、先ほどのメモなくしまました。どのようなご用件でしょうかだって。城N営業所 |
301:
入居済み住民さん [女性 40代]
[2015-01-30 20:11:18]
何かと対応が悪く上からものを言ってくる。普通客商売って下手にでるものじゃないの?
いつも対応後は気分が悪い。 愛想のいい賃貸業者を選ぶべき。 大和リビングは名前だけで対応は3流。 |
302:
匿名
[2015-02-05 02:43:25]
ネットじゃ大和リビング評判悪いな
今度引っ越しするけど敷金全額帰ってくる? |
303:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-02-07 14:20:37]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
|
304:
匿名さん
[2015-02-08 00:21:57]
山口市大内矢田北のアパート。
301号室が部屋中を歩き回るドスンドスンという音がうるさく、何回も何回も苦情を入れているが全く改善されず、今この時間でもドスンドスンとうるさい! 部屋中を歩き回るからその音と、天井や壁から伝わる振動が酷い。 リビングでうたた寝をしていて、ドスン!で驚いて飛び起きることしょっ中だ! 担当にも301にも苦情を入れたが、改善しない。 このクソ田舎で、こんなにたっかーい家賃払ってるのに、301は以前人が住んでいたからって、他の部屋より少し家賃が安い。 そこに入ったモラルも常識もない奴と、うちら、どっちも大事な客だと管理会社はしゃーしゃーと言う。 ふざけるなっ! |
305:
入居予定さん [男性 40代]
[2015-02-10 17:44:16]
借り駐車場cancelしてから早5ヵ月いつcancelになるんだ…?いつまで支払えばぃぃんでしょぅか?
|
306:
匿名さん [男性 40代]
[2015-02-10 17:48:41]
折り返しの電話もこねぇし
|
307:
匿名さん [男性 40代]
[2015-02-10 17:50:03]
最悪対応…終わってる
|
308:
入居済み住民さん
[2015-02-11 22:34:57]
ダイワの問い合わせフォームから何度も投稿しているが、全くダイワから連絡はない。
「後日担当者から連絡します」は、やっぱり嘘八百。 ダイワは腐っている! |
309:
働くママさん [女性 30代]
[2015-02-12 21:02:43]
本当に対応がひどすぎて呆れ果ててます。
今度はこーきたか!!といつも苦笑いですよ。 みなさん、おっしゃるように担当者いつも不在。 他にわかる人もいない。折り返しの電話もない。説明もない。書類を同封されていた封筒で返信したら「期日を過ぎておりますので早急に提出してください」と電話が。2度目だったので、こちらも控えに投函日などを記載し保管していた旨伝えると、、「郵便途中で行方不明になることよくあるみたいなんですよね。こちらには届いてないのは確実なのでもう1度提出してください。」と郵便局のせい。普通郵送、途中で行方不明になったこと私は今の所ほかにありません。「そんなに郵送が危ないなら、配達証明や簡易書留、直接取りにくるなどしたらどうですか?」と言ってもスルー。 本当にひどいです。言ってることが同じ担当者でも二転三転。みんな言うことが違う。後で何かあった時のために、やりとりは全てメモや録音しておいた方がいいです、絶対に!!やり過ぎではありません、この会社に関しては。 周りの人には絶対オススメしません。信用を失います。 そんな会社です。早く家を購入して退室したいです。それまでガマンします。 |
310:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-02-12 21:11:21]
ここの人って何が最悪なのか?
どんなトラブルだったの下?具体的な内容がゼロですよね。 ただ対応が最悪!たらい回しされた! 経緯が不明でクレーマーとしか思えないです。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報