賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

2323: 匿名 
[2019-06-15 13:05:55]
[NO.2320~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2324: 匿名 
[2019-06-15 13:50:37]
>>2319 匿名さん
多いの基準は?
2325: 匿名 
[2019-06-15 17:11:19]
>>2324 匿名さん

管理個数ランキング4位
2326: 匿名 
[2019-06-16 02:27:14]
>>2325 匿名さん
一位じゃないとダメだ!
二位以下は変わらん
2327: 匿名 
[2019-06-16 07:45:08]
>>2326 匿名さん

全国4位はやはり大手ですよ
へりくつかけても地場不動産とは比べられないのでは?
2328: 匿名 
[2019-06-16 09:39:40]
>>2327 匿名さん
考え方は人それぞれですよ。
2329: 名無しさん 
[2019-06-29 17:03:43]
営業所がアテにならない場合は
最初から本社に苦情入れた方が早い?
2330: 匿名 
[2019-06-29 20:16:31]
>>2329 名無しさん

本社に言っても営業所へ流すだけだ。
そんなに嫌なら退去するのが得策だ。
私も悩むくらいなら退去したよ。
その方が時間と労力が掛からない。
2335: 名無しさん 
[2019-06-30 09:56:28]
>>2329 名無しさん
緊急時に一切動いてくれなかったときに本社に言ったら、慌てて営業所から連絡来て対応してくれましたよ
元社員さんによると営業は入居者のために動いても成績にならないらしいので、うるさく言うお客さん以外は基本的にほったらかしです。
2336: 名無しさん 
[2019-06-30 10:06:26]
>>2329 名無しさん
さらに追い討ちで大家さんに言いつけ、管理会社がちゃんと働かない旨を親会社の大和ハウスにクレーム入れてもらうと良いです。
また、逃げ道を無くすために入居者用サイトにも相談履歴を残しておきましょう。
そのくらいのことはしないと、仕事しないだけでなく退去の際などに法外な金額をふっかけられます。なめられたら終わりです。とことんやれることはやりましょう!
2337: 匿名 
[2019-06-30 11:31:23]
>>2336 名無しさん

そんな体力使うから退去したほうが快適じゃない?
2338: 野獣先輩 
[2019-06-30 11:32:56]
ハッキリわかんだね
2339: 匿名さん 
[2019-06-30 12:09:21]
>>2338 野獣先輩さん

意見が分かれるね
2340: 名無しさん 
[2019-07-01 09:04:37]
>>2337 匿名さん
それなら退去費用を出させないとな
管理会社が仕事しないせいで生活に支障が出たんだから
営業所の担当者名もオーナーに教えてあげないと
空室が増える一方だね
2341: 匿名さん 
[2019-07-01 13:40:53]
>>2340 名無しさん

それは違うだろ。
退去費用は賃借人だ!
2342: 匿名 
[2019-07-02 12:17:21]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2343: 名無しさん 
[2019-07-05 13:18:55]
ほんとに毎回連絡しても折り返しが来ない。
本社も営業所も最悪でこの会社終わってるよ。
絶対入居しないほうがいい。
2344: マンション掲示板さん 
[2019-07-05 15:23:54]
大和リビングが管理していたアパートに住んでいた者です。結論から言うと対応は最悪です。所詮は会社員。親身になってくれる人は全くいませんでした。アパート内でトラブルが起きた時もどういう状況かもよく分かってないのにこちらに謝りにいったらどうですか?と言われました。
クレーマーの対応はすぐするくせに私が普通に相談した時にはいつまでたっても返事がきません。
遭遇したのは私だけかもしれませんが2度と大和リビングとは関わりたくないと思いました。
2345: 通りすがり 
[2019-07-05 21:37:51]
>>2336 名無しさん

ダイワハウスはもっと立ちが悪い会社ですよ。
2346: 匿名 
[2019-07-05 22:10:15]
>>2344 マンション掲示板さん
ご自身で解決した方がよろしいのでは?
管理会社は警察ではありません。
2347: 名無しさん 
[2019-07-06 16:02:13]
先日までダイワの賃貸アパートに住んでたものです。
確かに内装は全て新品にしてあり、綺麗でした。
他の回答の方と同じく、入ってから不備ばかりで最悪でした。
インターホンがつかない。IHコンロが上手く反応しない(これら全ては新品に後日交換)
お風呂の給湯器の蓋が壊れて外れる(結果変えられず、ボンドでくっつけたまま)
1番最悪だったのが、駐車場問題です。2台目も借りれる物件で、借りてる方がほとんどでした。が、ウチは借りなかったのですが…そこに違法駐車が何度も…隣に住む方の家に出入りしているのを見て、ダイワリビングに連絡したが全く改善されず…家の駐車場に車を停めづらい。余りにも酷いので帰宅時に車がとまっていたので、警察に連絡最中。隣の家の方が出てきて怒鳴り散らす。大家の親戚だから!大家に許可をもらっている!大家に確認に行け!仲介にダイワが入っているので、行く訳にも行かず…また電話。みんな料金を払って借りているのに、これは酷くないか。親戚だからと言って、してもいいものではないだろう。電話口では平謝り。後日、担当が来て大家の敷地だから?とか言って、大家に頭が上がらない様子。大家の敷地だろうと管理しているのはお宅じゃないのか?いや?…
話にならないw
近くに転勤で引越し後に、立ち会いの日。
電話で[定休日の曜日と日曜日は無理です]。[じゃあ、この日の何時に][難しいようだったら、また担当なら連絡する]
当日→時間5分前から時間になっても来ない。連絡もない。連絡したら、[担当に確認を?]折り返しがない[担当が今緊急の対応で行けない。他の社員を行かせる。30分位待ってくれ。]現時刻で15分約束の時間から過ぎていた。その次に用事もあったので待てないのでと伝えたら[鍵を開けて、鍵を置いて帰ってくれればいい。]
言われた通りにしたが…疑問点が…入居時に[鍵は複製不可能で入居者の物だから好きにしていい]と言われたのに…何故全ての鍵を置いて帰らないといけないのか。緊急の対応とは何か。ただ忘れていただけではないのか。最悪。
今から請求がくるが…清掃費のみしか払う気はない。
2348: マンション掲示板さん 
[2019-07-06 21:55:17]
>>2346 匿名さん
自分は大和リビングには話しもしてないですよ。最初から警察に話ししてトラブル相手が悪いということになったのにトラブル相手が大和リビングに強い口調で文句言ったからそれにびびってこっちに謝りに行けと。その一件でもう大和とは関わらないことを決めました。
2349: 匿名 
[2019-07-06 22:34:51]
>>2347 名無しさん

管理会社より大家の方が権力はあるよ。
管理会社はあくまで管理会社。
仲介にダイワって文言の意味がわからないですが、ダイワは仲介じゃなくて管理会社ですよね?
2350: 口コミ知りたいさん 
[2019-07-09 15:17:55]
問い合わせしようとしてもたらい回し。。
まるでお役所かと思いました。
2351: マンション掲示板さん 
[2019-07-11 01:11:01]
最悪でしかない。
欠陥住宅の穴埋め費用の為に、賃上すると通知してきやがった。
2352: あたみ 
[2019-07-11 08:37:11]
>>2351 マンション掲示板さん
ほんとうにそのような理由ですか?
2353: マンション掲示板さん 
[2019-07-11 21:47:34]
以前、大和リビングのDroomに入居していました。本当に酷い管理会社ですよね。私の場合、愚痴を言っても、大和リビングは何も変わらないと思ってわずか半年で退去しました。入居者さんの事はお金にしか見えない大和リビングなのですからね。しかし、どこの管理会社も同じですよ。最悪な事に、私が今住んでるマンションの管理会社は、親子でされてて、鬱陶しい入居者は嫌がらせをして追い出すと聞きただ呆然としています。管理会社=どこも同じと思った方がいいですよ。
2354: 通りすがり 
[2019-07-11 23:02:38]
>>2353 マンション掲示板さん

どこも同じまではないと思いますよ!
大和リビングは、目先の利益追求が最優先の会社! 目先の利益追求が毎日の業務の中で優先順位が一番なんです。オーナーさんの懐具合なんか関係なく、尻の毛まで抜く勢いです! だから、物件の管理は二の次三の次になってしまいます。いやらしい会社です。
2355: 名無しさん 
[2019-07-15 12:46:20]
>>2351 マンション掲示板さん
それ払う必要無いですよ
無視してたら今までの家賃で更新されます
2356: あたみ 
[2019-07-15 15:04:45]
>>2355 名無しさん

無視は危険。更新しないで退去すると良いよ
2357: マンション検討中さん 
[2019-07-16 23:16:46]
>>2343 名無しさん

同じ体験しました!
まさか折り返し連絡がこない会社があるとは、しかも、何回問い合わせしても、なので腹が立つというより、びっくりしました
2358: みなに 
[2019-07-17 00:49:58]
>>2357 マンション検討中さん

嫌なら退去するとよい
2359: 評判気になるさん 
[2019-07-17 11:06:50]
どんどん退去してもらって新しい入居者をいれて入れ替わりを激しくしていった方が管理会社は儲かるからね
2360: みなこ 
[2019-07-17 16:42:42]
>>2359 評判気になるさん
じゃあ退去しよう!
2361: 通りがかりさん 
[2019-07-17 20:44:51]
退去する方は必ず、対応悪かった営業所と担当者名を
オーナーや本社や親会社に知らせてあげて下さいね
内容次第では役所に言うのもありです
2362: なかな 
[2019-07-18 15:15:10]
>>2361 通りがかりさん

親会社は関係ないだろう
2363: マンション掲示板さん 
[2019-07-18 18:51:40]
ここのコールセンターって水日祝休みのナビダイヤルしかないですよね
しかも受付時間が短く繋がりにくい
時間外は緊急用のフリーダイヤルにかけていいんですかね
2364: なかな 
[2019-07-18 20:10:31]
>>2363 マンション掲示板さん

ここに聞くより営業所に聞いてみよう
2365: マンション検討中さん 
[2019-07-19 23:44:14]
文句言うなら賃貸やめたら?
2366: かなや 
[2019-07-20 08:37:52]
>>2365 マンション検討中さん
同感。文句があるのに住まなきゃいけない理由なんてないですよね?所詮賃貸。いくらでも空き家なんてあるんだし。
2367: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-20 12:44:30]
仕事しないなら管理会社やめたら?
いくらでも管理会社なんてあるんだし
2368: 通りがかりさん 
[2019-07-20 13:08:20]
リビングは入居者の事もオーナーの事も、ただの鴨としか思っていないから何を言っても無駄ですよ、なんと言っても上層部はダイワハウスから来た役立たずや、現場の意見に耳を傾ける事のないクソ野郎ばかりだから。勿論社員も同じ、残業は減らされ、業務は膨大! 安倍さんの働き方改革を悪用して会社だけが儲かりまくりです。
2369: かなや 
[2019-07-20 20:36:38]
>>2368 通りがかりさん

その根拠は?
2370: 通りがかりさん 
[2019-07-20 23:33:59]
>>2369 かなやさん労働基準局が隠密裏に内部調査すれば直ぐに分かるよ!

2371: かなや 
[2019-07-21 10:05:54]
>>2370 通りがかりさん
内部調査なんてあるの?
2372: 通りがかりさん 
[2019-07-21 12:20:14]
>>2371 かなやさん
だから、調査すればって言ってる。手始めに東海地区から入ったら良いかもですねぇ。政府が良かれと思って始めた働き方改革が、実際は誰が、一番得をすることになってしまっているか、社員と家族を含め、どれだけ被害を被ることになっているか、企業の味方の政治家は撒いた種がどんな花を咲かせているか確認するべき。企業のやりたい放題はいつまでも続くもんじゃない。
2373: マンション掲示板さん 
[2019-07-23 22:59:35]
大和リビングのアパートに住んでるけど 問題とか サポートセンターに電話してもあまり解決しない 外人の入居者が増えて まー いくら注意されても なおさない なぜサポートセンターがなにも出来ないのに 入居を許可したのか理解できない。 毎日煩くて 眠れないし最悪。
2374: かなや 
[2019-07-23 23:15:26]
>>2373 マンション掲示板さん

センターはあくまで受付のみ
2375: 評判気になるさん 
[2019-07-24 13:36:50]
>>2373 マンション掲示板さん
今の時代悪評もすぐに広まるから、入居希望者が減ってマナー悪い外国人入居させるしかなくなってきてるんですね
そしてさらに悪評が広まり…もう終わりですねこの会社
2376: かなや 
[2019-07-24 18:03:43]
>>2375 評判気になるさん

終わりとか始まりとか、そんなの決めるのは烏滸がましい。
2377: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-27 12:00:53]
3月に一階角部屋に引っ越してきた人が、ペット禁止物件でペット飼っています。
一階はベランダが庭のようになっているので、そこにペットを出してます。
(外から見えないよう目隠ししてますが、上階から丸見え)
ペットのマットも外に干してバンバン叩くので毛が舞い上がってきます。
うちはアレルギー持ちの家族がおり、わざわざペット不可物件を選んだのに、ほとんど窓も開けられなくなって迷惑してます。

この家は騒音も酷いですが、苦情を言っても管理会社は注意も全然してないようで変わらず。
ずっと満室だった物件が今は3部屋も空室が出てます。
明確な違反行為を放置する管理会社のせいでオーナーさんは気の毒ですね
2378: eマンションさん 
[2019-07-27 17:14:35]
>>306 匿名さん [男性 40代]さん

2379: かなや 
[2019-07-27 23:12:59]
>>2377 検討板ユーザーさん

管理会社は悪くないだろ。
問題の本質に蓋をしちゃダメ。
本当に悪いのはペット飼育した入居者。
現在の法律だと簡単に退去なんでできないよ。そこをわきまえてください。
そこまで言うなら、貴方ならどういう対応しますか?文句言うのは単細胞でも出来るんだよ
2380: マンション掲示板さん 
[2019-07-28 21:40:22]
沖縄は対応悪いです。2台停めるスペースに3台停めてる住人がいるのに「注意はしますが…。」と他人事。結局半年そのままです。
通路がふさがれて困っています。
2381: マンション掲示板さん 
[2019-07-28 21:44:51]
苦情言いたくても、Dルームのシステムがめんどくさい。
2382: ミルキィ 
[2019-07-29 00:36:47]
>>2380 マンション掲示板さん
それなら自分で注意しなさいよ。
あなたの対応も悪い
2383: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-29 09:53:42]
>>2381 マンション掲示板さん
苦情を言いにくい面倒なシステムになってる気がしますね
なかなか折り返しの電話も来ないし、
担当が休みだからって何日も放置されたり…

2384: ミルキィ 
[2019-07-29 13:18:48]
>>2383 検討板ユーザーさん
担当者の方が長期連休なのでは?
2385: マンション検討中さん 
[2019-07-29 23:39:10]
ダイワリビングのせいで退去される方は、必ず退去時に理由をオーナーさんに言ってあげてください。
異常に退去者が多いのを、ダイワリビング側は環境のせいにしたりして、さらにオーナーさんに負担を強います。
オーナーさんが、ダイワリビングのせいで退去者が出まくっていると認識し、親会社の大和ハウスにクレーム入れれば確実に対応は変わります。
何も悪いことしてないのに搾取だけされ続けている可哀想なオーナーさんを救ってあげてください。
2386: 匿名 
[2019-07-30 00:32:58]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
2387: 大和リビング宇都宮最悪 
[2019-07-30 18:35:13]
退去の立ち会いの電話したいのに、ナビダイヤルは、只今電話が混みあっておりますだし、昼休みかければ、本日の営業は終了しましただし。
仲介不動産屋さんに連絡とってもらい、この時間に連絡下さいと了解したもかかわらず、来ない。こんなこと3日もやってる。馬鹿なの?こっちだって仕事してるんだから出れる時間いってんのに、あさっての時間帯に不在着信。馬鹿なの?ありえないし、こんな管理者いないし、大和の物件は二度と借りないわ。仲介不動産さんにはお手数かけっぱなし。動いてくれて約束取り付けてもらっても、約束やぶる。馬鹿なの?人?日本語わからないの?
2388: タウン 
[2019-07-30 20:20:24]
>>2387 大和リビング宇都宮最悪さん
管理会社の都合もあるのでは?
あなたの繋がる時間にかけられる保証なんてないよ。
2389: 口コミ知りたいさん 
[2019-07-30 23:18:34]
結構アバウト。頼り無い。
2390: タウン 
[2019-07-31 09:56:24]
>>2389 口コミ知りたいさん

嫌なら退去しなさいよ。
2391: eマンションさん 
[2019-07-31 17:53:27]
>>2383 検討板ユーザーさん
うちの物件もです。放置ゴミの撤去依頼を数ヶ月単位で無視してますよ。
2392: eマンションさん 
[2019-07-31 18:01:32]
>>2388 タウンさん

内容証明郵便を送って回答依頼をするのがいいんでしょうか。本当に折り返しの連絡すらない、対応します、検討します、確認します、口だけ。こっそりチラ見だけしにきたらなと思っても、何もしませんし しないという回答すらないですよね。
2393: タウン 
[2019-08-01 01:39:37]
>>2391 eマンションさん
それは管理会社の責任ではなく、放置した住民の責任だよ。問題の本質から目をそらしては行けません。
2394: タウン 
[2019-08-01 01:40:24]
>>2392 eマンションさん
回答がないという事は、やらないということでは?
2395: eマンションさん 
[2019-08-01 10:23:22]
>>2393 タウンさん

前入居者さんの放置ゴミなんですよ。ダイワさんが前入居者さんに連絡取りますといいつつ、半年経ちます。何度か進捗状況確認していましたが進まず、最近 前入居者さんとお会いしましたが、ダイワから一切連絡は来ていないと驚かれていました。お問い合わせ依頼に対応してくださるのは逆にどんな場合なのか知りたいです。笑
2396: デベにお勤めさん 
[2019-08-01 10:52:47]
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」とHPに載せて詳しく書いてあるのに
経過年数の考慮もしないで請求してくる。
カード払いの電気代を解約清算と一緒に2重で盗ろうとする。
指摘すると、「電気代はカード払いではありません」
本当にプロなのか?仕事できないってレベルをこえてるよ

2397: デベにお勤めさん 
[2019-08-01 11:16:14]
家のベランダにも朽ち果てた物干し竿が置いてあり、連絡しましたが退去まで放置ですよ
2398: タウン 
[2019-08-01 12:01:48]
>>2395 eマンションさん

そうでしたか、失礼しました。前入居者と遭遇なんて物凄い偶然ですね。
2399: タウン 
[2019-08-01 14:22:58]
>>2397 デベにお勤めさん
それはそのまま放置しとけよ。
2400: eマンションさん 
[2019-08-01 14:48:26]
>>2398 タウンさん
そうなんです。
無視するなら共益費減額してくれないかな、、って思っちゃいますよ。
2401: タウン 
[2019-08-01 15:48:16]
>>2400 eマンションさん
そうなんですね。いま共益費いくら払ってますか?
2402: マンション掲示板さん 
[2019-08-02 23:40:31]
何かあったら入居者専用のサイトから依頼すると良いですよ。相談履歴が残るので無視できなくなります。
それでも放置される時もありますが、再度サイトから何日前に相談したが放置されて困っていると送ると慌てて連絡してきます。
その時、ほんとに人間かな?と思うレベルの言い訳をしてきますが、そこは我慢するしかないです。まともな人は辞めてしまう会社なので…
営業所に直接連絡して、まともに対応してもらったことは1度もないです。
2403: 雅 
[2019-08-03 12:17:07]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2404: 匿名さん 
[2019-08-07 21:58:28]
>>1281 名無しさん。さん

俺もそう思う。
社員を大切にしない会社は顧客も大切にしない。
2405: 坂道ころりん 
[2019-08-08 17:31:55]
>>2404 匿名さん

元社員?
2406: 名無しさん 
[2019-08-08 23:49:53]
大和リビングの定休日だったため
委託業者の方が退去立会に来られました

ほんとに住んでました?と。
今までこんなきれいな退去にあったことが無いと褒められました

契約時に支払ったクリーニング費用12000円
通常使用ならこれで済みます。

しかし、エアコンを見る前から、大和担当者にエアコンの清掃代10000円(税抜き)を必ずもらうように言われてきたと言われ違和感。

委託業者はやむを得ず、普通に請求してきました

何でも、内部の触れないようなカビやらを落とすのに必ずいる費用だと言われたと。
下請けさんは言われているのを伝えるだけなので仕方なかったが、週明け問い合わせると担当が変わった。

現状を見て、書類が届き次第連絡すると言われて、
今日返答あり

綺麗に使っていただき有り難うございます
12000円で収まります
エアコン掃除代は消しますと


当前だわ!
確認もせず、下請けに強要してサインさせる
国土交通省のガイドラインにも違反

初めからエアコンを使ったら絶対必要なら
12000円でなく22000円の契約にしたらいいはず

契約違反に、架空請求
恐喝、詐欺に当たるので裁判の話を出しました

他にもこの担当者はやっていそうだし絶対に許さない
初めから他にもいい加減なこの担当
退去してまでごたつかせるとは、、、

何も知らんであろうと高をくくったか
お客を馬鹿にしすぎ。黙って支払うとでも?

二度と借りないし、進めない
借りている人、知らずに借りる人のためにも
有耶無耶には絶対にさせない
2407: 坂道ころりん 
[2019-08-09 00:05:32]
>>2406 名無しさん

賃貸なんてそんなもん。
下に見られてるんだよ
2408: マンション検討中さん 
[2019-08-10 08:03:05]
>>2406 名無しさん
大変でしたね、今時珍しいですよねそんなあからさまにおかしい請求してくる不動産屋…
大手だからと入居してしまう被害者を減らすために、積極的に情報共有していきましょう!
私も色々散々な目にあっていて、入居前にこの掲示板を見ていればよかったと後悔中です。大手だからと簡単に信頼せず、情報をしっかり集めることの大切さを学びました。

2409: 坂道ころりん 
[2019-08-10 12:53:14]
>>2408 マンション検討中さん

賃貸なんてどこも一緒。
2410: 坂道ころりん 
[2019-08-11 10:42:48]
>>2408 マンション検討中さん

そもそも賃貸の管理会社に完全管理を求めるのが筋違い。
管理費20000円くらい払うなら別だけど
2411: マンコミュファンさん 
[2019-08-11 11:02:59]
机上の空論 かなや頑張れ
2412: 利用中 
[2019-08-16 21:16:51]
問い合わせをしても、担当に伝えますを繰り返し1か月以上返答が無く、所長とお話がしたいというと慌てて連絡してくる会社です。支払いの問い合わせにはすぐに連絡がくる。とても印象が悪い。私的には絶対に利用しない。知人には絶対おすすめしません!
2413: オーナー 
[2019-08-17 12:28:29]
本当にリビングの対応が悪くて出ていく方が多いですね。今まで住んでいたので管理会社がひどいと言う人はほどんどいない。管理会社がいいのに入ったけど何も対応してもらえないって何度言われたことか! 管理物件なのに補修をお願いしても結局自分でリフォーム会社にお願いして時間がかかり入居者に迷惑かけたりして謝罪したりして オーナーとして情けないと思っています。そうかと思えばいきなり緊急で修理したので○○万円くださいで見積もり請求書には修繕だけしか項目が無く「なにを修理したか」がわからない。オーナーとダイワリビング間でもひどい対応の時があります。でも入居者さんは本当に困ったらオーナーに言えばいいと思います。無茶でなければ解決します
2414: 坂道ころりん 
[2019-08-17 15:20:31]
>>2413 オーナーさん
文句あるならご自身で管理するべきでは?あなたの資産であり、あなたが管理委託してるのだから、すべてオーナーに責任があるのだよ。
そんな感覚だから入居者が不憫で仕方ない。

なんか他人事みたいなコメントで驚いた!

オーナーの資質が低下してるから、管理会社も大変だよね?
2415: 評判気になるさん 
[2019-08-21 02:06:33]
>>2413 オーナーさん
私も何かあったらオーナーさんに直接言うようになりました。ダイワリビングには依頼してから2週間以上放置され、再度依頼しても放置され、本社に助けてください!とクレーム入れてからやっと対応してもらいましたが何故か担当に逆ギレされたりして、怖い思いをしたので…
私も管理会社だけが原因で退去予定です。場所もいいし、本当は長く住みたかったのですが。
入居者は出ていけば関わらなくて済みますが、オーナーさんはそうはいかないので、親切で優しいオーナーさんのことを思うと不憫で涙が出ます。
2416: パステル 
[2019-08-21 11:51:21]
>>2415 評判気になるさん
それでも快適に住んでる人が大多数のなのよ。あなたの感情がすべてではございません。快適に過ごしてる人はここには書き込みません。なぜかここの掲示板に求められてるのは悪い書き込みみたいなので、そのほうが悲しくなります。
あなたが嫌な思いしたのは、あなたと管理会社が合わなかったと思いましょう。
どちらが悪いわけでもないと思います
2417: マンション掲示板さん 
[2019-08-21 14:48:43]
>>2415 評判気になるさん
本社にクレームって、どこに電話すればいいんですか?
コールセンターだと多分たらい回しですよね…
2418: 怠け者 
[2019-08-21 14:50:53]
>>2417 マンション掲示板さん
本社に電話しても営業所に振られるだけだよ。意味ない。本社に電話するくらいなら、弁護士に相談したら?
2420: 怠け者 
[2019-08-22 01:36:20]
[NO.2420と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2421: 評判気になる 
[2019-08-22 02:52:43]
>>2417 マンション掲示板さん
ダイワリビング 本社 電話番号
でGoogle検索するとちゃんと出てきます。コールセンターでも、営業所に直接言い続けるよりは遥かにマシですよ。
それでもダメだったら、大和ハウスの本社にクレーム入れると良いです。
2422: 匿名さん 
[2019-08-24 12:06:00]
>>2421 評判気になるさん
営業所は本当になにもしないですよね
ペット禁止なのにペット飼ったり、
早朝深夜に外で騒音出したり
空き部屋の駐車場を私有化してる人が放置です(全部同じ部屋の住人)
その住人のせいで見た目明らかに荒れてるから空室も埋まらないし
ペットや駐車場の件もオーナーさんは知らないんだろうな
本社に知らせた方がいいのかもしれない

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