賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

2283: 通りがかりさん 
[2019-04-30 16:58:19]
[No.2279~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2284: 匿名希望 
[2019-05-01 10:39:58]
>>2283 通りがかりさん

削除ありがとうございます
2285: 名無しさん 
[2019-05-13 17:04:53]
荒らしのせいか過疎ってますね…

駐車場に自転車で入ってくる子供に迷惑していますが、
ダイワリビングに話しても無駄ですかね?
ちなみにマンション住人ではなく、近隣の戸建の子供たちです
奇声をあげながらものすごい勢いで自転車で突っ込んでくるので大変危険です
車を傷つけられた方もいらっしゃいます
防犯カメラついてるんだから何か対策してほしいところですが
2286: 名無しさん 
[2019-05-13 17:52:33]
>>2285
読み返したら状況がわかりにくい文章でしたね

つまり、住人ではない子供たちが駐車場に侵入してきて、
車の間を縫うように自転車でグルグル回りながら遊んでいるのです
2287: 匿名 
[2019-05-13 19:07:29]
[意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]
2288: 匿名さん 
[2019-05-13 19:19:11]
>>2286 名無しさん

>>2286 名無しさん
駐車場の形状にもよりますが建造物侵入罪、
または車に傷などついた場合は器物損壊罪で警察に捜査を依頼できるのではないかと思います。
もちろん、14歳未満は刑事未成年として処罰されることはありませんが、警察から親への厳重注意は期待できるのではないでしょうか。
それでも親が放置を続けるなら監督者としての責任も問えます。
まずは防犯カメラの映像を保存することから始めるのがよいかと。

中には「私有地は民事不介入」ということを言う人がいるかもしれませんが、建造物侵入も器物損壊もれっきとした刑事事件ですから、私有地云々は関係ありません。
2289: 名無しさん 
[2019-05-13 21:58:15]
>>2288 匿名さん
ありがとうございます
まず一応コールセンターに相談してみます
防犯カメラは建物に何ヶ所かついてるので、ダイワがそれを確認して何らかの対策をしてくれれば話は早いんですが
期待できなそうなので、事故が起こる前に警察にも相談した方が良さそうですね
2290: 名無し 
[2019-05-14 04:08:43]
>>2289 名無しさん

簡単にいう
何らかの対策が難しいよね。
モラルの問題だし、個々の問題だよなー
2291: 名無し 
[2019-05-14 07:57:01]
>>2289 名無しさん

その何らかの対策って言うのは簡単だが、厳しいと思う
2292: 匿名さん 
[2019-05-14 08:26:11]
>>2289 名無しさん

>>2289 名無しさん
少なくとも駐車場の入り口に「当マンション入居者及びその関係者以外の立ち入りを禁ず」(例ですから実情に応じ)などの表示をすることが重要です。
さらには裏道と通じる形状だったりする場合は裏口をロープやチェーンで封鎖するなど、誰もが通ることを想定しない駐車場とすべきです。
これくらいなら管理会社もやってくれるはずです。
無論、オーナーの判断になりますから、オーナーがわずかな投資を渋るなら、それが遠因となって起きた損害に対する責任の所在が「改善に向けて提案した居住者にはない」ということも明らかにしておかなければいけないでしょう。
2293: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-15 02:14:38]
こんにちは。
少し前にある保険関係のレスが荒らしに絡まれて書き込み主によって削除されたようですが、何と書かれていたか大体で良いので教えていただけませんか?
リビング保証制度という保険を使うかもしれない状況です
2294: 名無し 
[2019-05-15 13:15:22]
>>2293 口コミ知りたいさん

荒らしに絡まれたのではなく、荒らしをしたからご自身で削除依頼されたのでは?
2295: 名無しさん 
[2019-05-16 18:04:23]
>>2292 匿名さん

>>2286です
先程コールセンターに相談しました
オペレーターから営業所にどこまで正確に話が伝わるか不安ではありますが、
相談履歴は残ったと思います
駐車場が近隣住民の抜け道になってしまってるんですよ
だから子供連れたお母さんが毎日通り、
一緒に侵入してきた幼児が自転車レースしてます
2296: 名 
[2019-05-16 20:30:26]
>>2295 名無しさん
その場にいるあなたは注意しないのですか?
2297: デベにお勤めさん 
[2019-06-03 14:54:01]
ダイワは最悪です。オートロックのマンションなのにオートロックが壊れて鍵が開けっ放しのまま。インターホンが壊れてると問い合わせをしてから直ったのは半年後くらい。マンションの外灯も半年くらいつかないまま。そのくせに空いてる駐車場に一日停めていただけで張り紙がついてる。入居者の不正は一日で見つけるのにマンション設備の不備は半年間放置。どういうつもりなのか。
2298: 納豆たくさん 
[2019-06-03 20:15:21]
>>2297 デベにお勤めさん

そりゃ大家の質が悪いのだよ。
管理会社が金を捻出出来ないのよ
2299: 匿名さん 
[2019-06-04 11:27:23]
先日、4年以上住んでたダイワリビングの物件を退去しました。
初めは、立会い不要となっていたのですが、不当請求されても困るので立会い退去を希望。
立会いをするなり、部屋の隅々を見る事なく今回は定期クリーニング費だけでいいと言われてました。
こちらから、クリーニング費は借主が負担するものではないのでは?と言い、結局一部の修繕費のみになりました。これを言わなければ定期クリーニング費を取られていました、、、、。
2300: 匿名さん 
[2019-06-04 18:46:05]
アパートを借りてます、当方住宅メーカー勤務の者です。
同じ不動産業界でも、住宅を買う人と ・借りる人相手でこんなに対応が違うのかと痛感しました。
貸してやってると思ってるのでしょうか。
対応が本っっっ当に最低です。

入居前の契約に必要な書類が手元に届かなかったり、住居で不安な点があり問い合わせると後日回答すると言ってから数ヶ月連絡が無かったり、市販していない箇所の電球交換をお願いすると「明日返事します」と言い4日間連絡が無く、渋々こちらから問い合わせすると「今日中に連絡します」と言われ、その後一切連絡無し。
ビックリするほど対応が悪いので、同僚や同業者や友人に広めておこうと思います。
2301: 納豆ご飯 
[2019-06-04 20:01:42]
>>2300 匿名さん
貸してもらってるんだろ?
2302: 通り掛かり 
[2019-06-04 21:28:00]
>>2301 納豆ご飯さん

あなた、あちこちのスレで同じような的外れなコメントをしている人だね。
貸し主からみると、2300さんは、借りて頂いている大切なお客様ですよ。
無料で借りている訳ではないでしょう。
2303: 匿名さん 
[2019-06-05 10:33:04]
売買と賃貸を一緒に考えるのもどうかと思いますよ。やることや段取りが全然違うじゃないですか。対応悪いことと賃貸だからというのは別だと思いますよ。
意見を否定してるわけではありませんよ。たしかにあるあるだと思いますし、良くない事ですよね。
ただ、売買だって担当ごとに仕事の質は違うと思いますので、会社が悪い、広めますっていうのはなんか違う気もします。
駐車場契約するとき仲介手数料かかってて驚きました。
聞いてないので電話したら、それが普通とのこと。なんかモヤモヤ。
2305: 納豆ご飯 
[2019-06-05 11:12:45]
>>2302 通り掛かりさん
あのね、お客様が神様なんて感覚はとうの昔に終わってるのよ。
無料で借りているわけじゃない?
当たり前だろ!居住空間を提供してやってるのに、無料で貸せるわけない。
入居者こそもっと大家を大切にしてよ。
家がないと家なき子だよ?
2306: 納豆ご飯 
[2019-06-05 11:14:21]
>>2303 匿名さん
仲介手数料を発生するのは当然なのでしす。
人が動くという事はフィーが発生するのですよ。
2307: 通り掛かり 
[2019-06-06 04:01:37]
>>2305 納豆ご飯さん

やはりまた的外れなコメントですね。あまりに呆れてしまったのでスルーしようと思いましたが、一応反論しておきます。面倒くさいけど。

>あのね、お客様が神様なんて感覚はとうの昔に終わってるのよ。
それ、あなただけの思い込みかもよ。
全ての貸し主がそうとは限らないでしょう。
そもそも、神様扱いしろ、などと誰も言っていない。
借り主は大切なお客様だ、と言っている。
これは今も昔も変わらない、貸し主側のような、いわゆる客商売をしている者にとって忘れてはならない大事な事だ。

>無料で借りているわけじゃない?
>当たり前だろ!
なんだ、分かっているじゃないの。

>居住空間を提供してやってるのに、無料で貸せるわけない。

それ、『提供してやっている』という言いぐさ。
『提供させて頂いている』が本来のまともな感覚ですよ。

>入居者こそもっと大家を大切にしてよ。

あなたの言う所の『大家を大切にする』とは?まさか
どんな不備があっても、どんな理不尽な目にあっても、苦情一つ言わず黙って耐えろ、という事かな?
言っておくけど、普通にまともな対応をしてくれる貸し主会社や大家さんに対しては、誰も苦情など言いませんよ。


>家がないと家なき子だよ?
いつの時代の事を言っているの?
あなたの“感覚”とやらは江戸時代ですか。(笑)
今どき賃貸物件なんて、よりどりみどり有りますよ。
その数多くの物件の中、住居として選んでくれた入居者の方々は、有難い大切なお客様でしょう。


2308: 匿名さん 
[2019-06-06 04:33:00]
>>2305
>家がないと家なき子だよ?
入居者がいないと(大家は)生活の糧を失うよ?
2309: 納豆ご飯 
[2019-06-06 08:39:29]
>>2308 匿名さん
君がいなくても貸す人は他にいるから大丈夫。
2310: 匿名さん 
[2019-06-06 10:20:36]
対応が最悪です。

契約更新の時期が来たら大東に戻す予定です。

何もわからない新卒を担当にする、
担当にするならしっかり上司がフォローしてあげてください。
会見の際はスリッパもださない、聞いても答えられない、電話口で黙り込む、入居して家の鍵を開けると窓の鍵が空いてる。
ガスと水道だけ開始の連絡してくださいと言われ、電気が止まる。
電話がなかなか繋がらない。

どういう会社の作りなのか気になります。共有もしていないのか。

疑問でしかないです。
仲介手数料もしっかり払っているのにお金返してください。

2311: 納たくさん 
[2019-06-06 14:24:14]
>>2310 匿名さん

仲介手数料はあくまで仲介手数料。
引き合いに出しちゃダメ
2312: マンション掲示板さん 
[2019-06-08 12:09:19]
>>16 匿名さん
ウチも二階と1階が同じ家賃です。
絶対おかしいですよね。
駐車場の枠移動を申し出たら手数料が3240円とか?
大和リビング、金取りです。
2313: 納さん 
[2019-06-08 13:08:32]
>>2312 マンション掲示板さん
そりゃ、ビジネスだから人が動くと金がかかるでしょ。知らないの?
2314: マンション検討中さん 
[2019-06-08 20:09:01]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2315: 匿名さん 
[2019-06-13 15:03:07]
実際に入居している者です。
対応悪いです。大手なので信頼して契約しましたが、間違いでした。おすすめしません。
2316: 匿名さん 
[2019-06-14 14:47:48]
対応が最悪でした!
広島県に住んでる際に利用しましたが、退去の際家賃の返金があったのですが、ダイワハウスのミスで期日の返金がありませんでした!担当者は平謝りするだけで、返金期日を先延ばしされました。とてもいい加減な会社です。
2317: 匿名 
[2019-06-14 19:28:55]
>>2316 匿名さん
ミスは誰にでもあるだろ。
2318: 匿名 
[2019-06-14 19:29:22]
>>2315 匿名さん

元々大手じゃ無いだろ、
2319: 匿名 
[2019-06-14 22:00:21]
>>2318 匿名さん

管理個数は多いから大手でしよ
2323: 匿名 
[2019-06-15 13:05:55]
[NO.2320~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2324: 匿名 
[2019-06-15 13:50:37]
>>2319 匿名さん
多いの基準は?
2325: 匿名 
[2019-06-15 17:11:19]
>>2324 匿名さん

管理個数ランキング4位
2326: 匿名 
[2019-06-16 02:27:14]
>>2325 匿名さん
一位じゃないとダメだ!
二位以下は変わらん
2327: 匿名 
[2019-06-16 07:45:08]
>>2326 匿名さん

全国4位はやはり大手ですよ
へりくつかけても地場不動産とは比べられないのでは?
2328: 匿名 
[2019-06-16 09:39:40]
>>2327 匿名さん
考え方は人それぞれですよ。
2329: 名無しさん 
[2019-06-29 17:03:43]
営業所がアテにならない場合は
最初から本社に苦情入れた方が早い?
2330: 匿名 
[2019-06-29 20:16:31]
>>2329 名無しさん

本社に言っても営業所へ流すだけだ。
そんなに嫌なら退去するのが得策だ。
私も悩むくらいなら退去したよ。
その方が時間と労力が掛からない。

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