賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

2221: 匿名さん 
[2019-04-14 13:40:55]
>>2220 匿名さん

そんな事は無いと思う。
あなただって人間なら、相手を思いやる気持ちを持とう!
2222: 匿名さん 
[2019-04-14 16:22:44]
>>2220 匿名さん

入居者は弱い立場じゃねー!
2223: 通りがかりさん 
[2019-04-14 21:28:56]
大和リビングさん、相手を見て更新料の値上げをするか否か、決めていることを自分で認めてるじゃないですか?
大丈夫?
2224: 匿名さん 
[2019-04-15 00:16:26]
>>2223 通りがかりさん
更新料をどう値上げするの?契約書は?
2225: 通りがかりさん 
[2019-04-15 05:55:02]
>>2224 匿名さん

失礼しました!
更新料の値上げじゃなくて家賃の値上げでした。管理会社の割には高い社員の給料を維持する為に、更新時期に2000円位値上げさせていただきます!っていうヤツです。でも、うざこいお客様の家賃の値上げはすぐに諦めますね!笑 
2226: 評判気になるさん 
[2019-04-15 13:07:49]
>>2225 通りがかりさん
それ、うちも言われました!この家賃だから契約したのになんで値上げ?と電話で一言聞いただけで、なんだかゴニョゴニョ言ったあと、すんなり値上げ無しになりました。
そういうことだったんですね。大人しく値上げ受け入れてしまった人居たら可哀想…
2227: 匿名さん 
[2019-04-15 15:42:42]
>>2226 評判気になるさん

契約はあくまで一年か2年契約だから値上げは
ありえますよね?
嫌ならでていくべきでは?
2228: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-15 16:49:34]
ダイワのやり方は、とりあえず入居者全員にハナクソをつけてみて、怒った人にはもうやらない。怒らなかった大人しい人にはどんどん行動をエスカレートさせる。
そういうことです。
2229: 匿名さん 
[2019-04-16 15:38:41]
大和リビングの社員の対応が酷すぎるのでクレームの連絡を入れたいんですけど本社にしたらいいんですかね?
2230: 匿名さん 
[2019-04-16 16:15:36]
>>2229 匿名さん
私はメールで担当の上司にクレーム出しましたが無視してきたので、書留で、本社の社長宛、支社の支社長宛、営業所の営業所長宛に同じ文書を出しました。
一通の文書に上記三か所の宛名を書くことで、例えば営業所単位で握りつぶせないよう(本社に出してることがわかりますから)にしました。
書留は後日配達証明書を郵便局に出してもらえるので、郵送の証拠としました。
そうしたら、支社から三ヶ所を代表して返答が文書で来ましたよ。

2231: 匿名さん 
[2019-04-16 18:15:02]
>>2230 匿名さん

そうな方法があるんですね!
どんな返答でしたか?
2232: 匿名さん 
[2019-04-16 18:30:25]
>>2231 匿名さん
もちろん「単なる誤解」「言葉の行き違い」で社員庇いだての雨あられでしたよ。
私は家賃トラブルに直面してたので、むしろ、その「誤解」言質が欲しかったので、
弁護士に回答と、悪意の証拠を渡して勝利しました(笑)
弁護士費用引いても十分過ぎる勝利でしたが、事案次第では弁護士頼むとマイナスになるかもしれませんね
2233: 匿名さん 
[2019-04-16 20:25:52]
>>2232 匿名さん

そうだったんですね。
わたしには度胸が無いので無理です。
2234: 匿名さん 
[2019-04-16 20:26:35]
>>2232 匿名さん

因みに弁護士の回答をアップ出来ませんか?
2235: 匿名さん 
[2019-04-16 22:53:56]
>>2233 匿名さん
度胸の問題ではないですが、諦められるなら仕方無いですね。ダイワからすれば1番与し易いタイプでしょう。

>>2234 匿名さん
2233さんと同じ方ですかね?
このような掲示板にアップなぞ、常識的に考えて無理ですね。
センシティブな問題に直結する内容なんですから。
2236: 匿名さん 
[2019-04-16 23:21:30]
>>2235 匿名さん

いえ別人格です。
2237: 通りがかりさん 
[2019-04-17 07:59:27]
そもそも、リビングが管理会社のくせに管理業務に注力せずにカネ、カネ、カネの会社になってしまったのは社長がそういうタイプの人間だからです。オーナーさん、入居者さん、ひらの社員、皆が被害者だと思います!
2238: 匿名さん 
[2019-04-17 09:06:32]
>>2237 通りがかりさん

それは偏見だろ。幸せな入居者さんもいる。
2239: 通りがかりさん 
[2019-04-20 01:31:06]
賃貸人と賃借人はあくまで対等な立場だからね。ここの掲示板眺めてると何を勘違いしてるのかすごいお客様気分の人もいるんだなって思ったよ。
管理会社がどこまで対応してくれるのか、何をしてくれるのかはちゃんと調べたほうがいいよ。ネットで調べりゃすぐ分かるんだからさ。そうすれば自分が当然に要求できるレベル・範囲も理解できるし。
2240: 匿名さん 
[2019-04-20 21:03:50]
>>2239 通りがかりさん
同感です。
大袈裟に言うと、家なき子に大家さんが自宅を提供してあげてるのです。
嫌なら退去するべき。
クレームとか言うレベルか?
管理会社の仕事を勉強しなさい。
マクドナルドに行って、家電が無いことに苦情を言うような事になるよ。
2241: 通りがかりさん 
[2019-04-20 22:38:35]
>>2240 匿名さん

そこまで辛辣に言ってはいないけどね(笑)
2242: 匿名さん 
[2019-04-20 23:18:52]
>>2241 通りがかりさん

どうだろう?
管理会社が行ってないサービスを強要する入居者はいませんか?
管理会社なんだからやって当たり前みたいな発想は慎みましょうよ。
2243: 匿名さん 
[2019-04-21 06:55:10]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
2244: 匿名さん 
[2019-04-21 08:14:29]
>>2243 匿名さん
保険会社に連絡して、保険会社からダイワに連絡してもらえばよいのです。
ダイワは「弱きに強く、強きに弱く」を社是にしてるのかと思える行動してきますので、それを前提に他社に「変な請求してますよ~」って伝えるのです。
もちろん、貴方も保険会社からの支払い済み
通知書などは大事に保管し、「支払います」のような債務があるかのような発言をしないことが大事です。
2245: 投稿者 
[2019-04-21 08:19:00]
>>2244 匿名さん
ありがとうございます!一人でここ最近もやとやと悩んでいたのでその言葉をききほっとしました…。明日の営業日にでも保険会社の担当さんに電話をしてみます!
2246: 匿名さん 
[2019-04-21 09:28:53]
>>2243 匿名さん
担当者個人の口座ってこと?ありえますか?
2247: 投稿者 
[2019-04-21 09:37:17]
>>2246 匿名さん
営業所の名前と担当者さんの名前がかかれていました!個人口座かどうかわわかりませんが。担当者の名前がかかれていたことは書類にかいてあります。
2248: 匿名さん 
[2019-04-21 13:27:11]
>>2247 投稿者さん

それでしたら
担当者の口座
という表現はおかしくないです?
あたかも横領してるかの書き込みは
企業様、及び担当者様へ大変な誤解を与えますよ。即刻訂正するべかと思います。

匿名の掲示板だからこそ言葉に気をつけてください。
2249: 匿名さん 
[2019-04-21 13:42:37]
>>2244 匿名さん

色々書き込みされてますが
「弱きに強く、強きに弱く」
はあなた自身もそうでは無いです?
2250: 匿名さん 
[2019-04-21 13:44:03]
>>2247 投稿者さん

担当者「個人」口座とか「私用」口座とか書いていませんし、通じますから大丈夫ですよ。
極々一部、貴方の文章の脈絡を理解できずに斜め上の突っ込みをしていますが、以前のレスにもあったとおり、無視が最適です。
2251: 匿名さん 
[2019-04-21 16:19:01]
>>2250 匿名さん
違います、
誤解を生むような書き込みは慎んでください。
それだけです。

2252: 匿名さん 
[2019-04-21 16:20:00]
>>2250 匿名さん

その担当者の口座
と書き込みされれば
個人の口座と誤解を生みますよ。
2253: 匿名さん 
[2019-04-21 21:01:28]
>>2250 匿名さん
削除ありがとうございます。
やはり図星だったんですね。
以後モラルを持った書き込みを心掛けて気を付けてください
2254: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-22 03:14:57]
ダイワの悪事がニュースになって明るみになったおかげで、掲示板等での情報交換が活発になり、ダイワの汚いやり方をより広く共有出来たのでよかったです!
これからも被害者を減らすために積極的に情報交換していきましょう!
2255: 匿名さん 
[2019-04-22 10:55:36]
このスレッドすごく参考になるけど
ちょこちょこ入る煽りがウザイね

転勤であちこちの賃貸渡り歩いてるけど、
一番仕事してない管理会社という印象
駐車場で自転車乗り回す子供も隠れてペット飼ってる奴も騒音も野放し状態
2256: 匿名さん 
[2019-04-22 22:57:38]
>>2255 匿名さん
駐車場で自転車乗り回す子がいたら
あなたが注意しよう!
恐れちゃダメ!
2257: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-22 23:52:39]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

2258: マンション検討中さん 
[2019-04-26 20:26:58]
>>2193 通りがかりさん
ありがとうございます

実際みんな病んでますよ
でもボーナスがよいのですよ

新卒で入って二年目の冬のボーナスで80万位貰えますからね

そこだけが唯一の救いですよ

私はオーナーや入居者寄りだったので色々解せないこと有って辞めました

2259: マンション検討中さん 
[2019-04-26 21:40:57]
更新料について

おおよそ三ヶ月前位に担当者がいくら値上げをするのかを決めます

それで入居者様に通知がなされます

返答は三パターンです

まずはぶっちぎれて連絡をするかた

神様のように言われるがまま値上げに応じるかた

そのまま放置の方

正解はそのまま放置です

なんと現状のままの契約書が送られてきて値上げされない現状のままの更新料が引かれます

しかし二年後に家賃が上がると特約に記載されている物件の時には応じた方が良いですよ

そもそも更新料はなぜあげているのかと言うと

大和リビングはオーナーから物件を借り上げているのですが入居が悪いと借り上げの賃料を下げてもらう交渉をしないといけません

オーナーかへの値下げ交渉は大和リビングの業務で一番過酷です

そもそも30年の借り上げで返済計画を立てているのに4年目で借り上げの賃料を下げるなんてオーナーにしたら詐欺に合ったと思いますよね?

オーナーとは長い付き合いになるし次にアパートを建ててもらえないと困るので住んでいる皆さんに尻拭いしてもらう事にしたのです

値上げの根拠が近隣相場よりも安いからと言って値上げするのは全くの嘘です

更新時に値上げする物件はおおよそ空室期間が長くて入居者からの家賃収入が少なくオーナーへの支払いが多い物件でいわゆる逆ざや物件です

オーナーからは大和リビングの運営が悪いとか言われて借り上げ賃料を下げてもらえなかったり親会社の大和ハウスからはオーナーがまたアパートを建てるからオーナーに借り上げ賃料を下げるなと圧力がかかったりすると入居者に5000円とか吹っ掛けたりします

これは組織的なものです






2260: マンション検討中さん 
[2019-04-26 22:10:40]
修理対応などが遅い等のクレームの先について

本社に文句を言おうが支店に文句を言おうが営業所に言おうが結局は担当に戻ってきます

文句の手紙を書くならアパートのオーナーに書いた方が良いです

貸し主は大和リビングだろと突っ込む方よく見てください

法務局で簡単に分かります450円払いますが

あとは敷地内に車を借りている方なら駐車場の契約書の貸し主欄にオーナーの名前があります

オーナーも大和リビングの担当者は金の話をしにくるだけと思っている方が殆どなので味方してくれると思います

あとは同じ手紙を住まわれている所を管轄している親会社の大和ハウスの支社を調べてそこの集合住宅の事業部長宛に手紙を送る

子会社の不手際でオーナーがアパートを建てない何て事になったら大事件ですよね??

大和リビング営業所の所長が身近に恐れるのが集合住宅の事業部長ですから


2261: 匿名 
[2019-04-26 22:21:21]
>>2260 マンション検討中さん

元社員?
2262: 匿名 
[2019-04-26 22:23:10]
>>2259 マンション検討中さん

更新料を上げってどういうこと?
2263: 通りがかりさん 
[2019-04-27 00:36:09]
>>2258 マンション検討中さん
色々ありがとうございます、とても参考になりました!
私はあと少しで退去しますが、オーナーさんがたまに来られるので、退去理由になったダイワの今までの悪事を洗いざらい話します!
更新時の家賃の値上げについては早く貴方様の情報を知りたかったです。
とても参考になる、広く知ってもらうべき情報ばかりですので、この掲示板に載せていただいたこと感謝致します!
2264: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-27 02:11:06]
>>2260 マンション検討中さん
うちの物件は担当者が異常にコロコロ変わるんですが、まともな仕事を出来る方に限って直ぐに退社してしまうのです。
理由がわかりました…。

非常に助かりました、ありがとうございます。
あなたのような人が日本にもっと増えると良いと思います。
2265: マンション検討中さん 
[2019-04-27 03:47:28]
>>2262 匿名さん

すいません
家賃の間違えです
寝ぼけてました
2266: マンション検討中さん 
[2019-04-27 04:14:31]
>>2264 口コミ知りたいさん

どのぐらいで変わっていますか?


2267: 匿名さん 
[2019-04-27 09:13:50]
>>2260 マンション検討中さん
とても参考になりました
本当にありがとう
ダイワリビングに連絡しても動かないので
今後は最初からオーナーや親会社に連絡するようにします
2268: マンション検討中さん 
[2019-04-27 11:08:55]
>>2267 匿名さん
まずはインフォメーションセンターに連絡はいれた方が良いですよ

なぜならインフォメーションセンターに連絡されれば会社の履歴に残ります

それからやった方が担当者の言い逃れがは出来ないので

いきなり通常の手順をすっ飛ばすと逆にあなたがクレーマー扱いされる危険もあります

また設備不具合で通常の使用ができないときには民法611条を主張してみてはいかがですか?

詳しくは省きますが検索されると条文や適用される事案は出てきます

2269: 匿名さん 
[2019-04-27 12:18:17]
>>2268 マンション検討中さん
横からすみません。
民法611条を言うなら、同時に606条についても触れるのがフェアかと思います。
結局は帰責事由の有無に左右されますので、法の素人がむやみに持ち出すのはリスクがあるとは思います。
2270: 匿名 
[2019-04-27 12:55:40]
>>2269 匿名さん

私は素人じゃない!

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