大和リビング
221:
退去予定
[2014-05-09 14:23:59]
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223:
匿名さん
[2014-05-09 22:11:03]
No,222
最後になぜか一戸建てに引っ越すと自慢しているが たかが賃貸。 |
224:
ビギナーさん
[2014-05-10 02:04:51]
まぁ、大きな会社だから、色々な人がいるんだろうなぁと
勝手に想像していつも読んでたりしますがw 武蔵境営業所って何処だろう? 大和リビングには武蔵野営業所はあるのは知ってるけど。 室内を清掃に業者が来なかったって、ホントですか?? 拭き掃除だけで貸せる部屋って、どんだけきれいなんでしょう? まぁ、蜘蛛の巣は、私の住んでいるアパートにも張ってますが。 蜘蛛の巣なんて、1日で出来ちゃいますからw |
225:
匿名さん
[2014-05-11 19:07:41]
今どき敷金取る会社あるのですか?217さん、それで新築ですか。一か月も放置?
考えられません。 |
226:
姫路営業所も酷い
[2014-05-13 16:17:42]
入居してから冷蔵庫の不良で交換(不良品を置くくらいなら最初から不要)、すぐにガス給湯器が逝かれる、恐ろしく煩いトイレの換気口、と設備にいろいろトラぶった。その都度電話、一回見に来る、修理業者にアポ、と一人暮らしには対応する時間が限られているため毎度迷惑した。
2年更新の手続き、家賃引き落とし口座変更の手続き、なにかしら書面を交わすと100%問題発生。 二度手間が嫌なため毎回重々の確認をするも意味なし。担当者も適当対応でその場しのぎ。時間を割いて意を伝えても無駄。これだけコメント集まるわけですね(苦笑) |
227:
匿名さん
[2014-05-16 08:59:19]
解約通知書送ってダイワリビングに届いたら、絶対退去立ち会いの確認とかで電話ってあるものですか?
先週送ってもう届いているはずなのに、まだ何も連絡がありません。 その前から、依頼していた退去のための書類がなかなか届かないので電話したらアパート名言っただけで「何棟の何号室の○○さんですよね」と言われわかってるじゃんと…。 またこっちから確認しなきゃいけないのかとなんか憂鬱です。 やっぱりこの会社は対応遅いんですね。 入居した時から壁の汚れや風呂のカビが酷くて、明らかに前の人の使い方が悪かったと思うのですが、それを今回自分の責任にされて退去の費用をたくさん取られないかも心配です…。 |
228:
入居済み住民さん
[2014-05-18 16:03:21]
3年アパートに住んでます。
先日、退去した方がいたので、空いた二台目の車場をけ契約しにいき、当日から駐車してよいとのことでした。 そして駐車したところ、違法駐車のお知らせチラシが全入居者へ届きました。 ナンバーはわたしの契約した車です。 駐車場料金は来月分まで入金ずみでした。 営業所へ電話して、翌日誤りのチラシを全入居者へ届けてくださいと伝えました。 チラシは、先日通知した違法車両は契約車両であることが判明いたしましたって書いてました。 文章から誠意を感じませんでした。 |
229:
匿名
[2014-05-20 19:27:12]
大和リビングで家を借りて住んでいました。
この借りた部屋はとにかくカビと湿気が凄い。 空気の入れ替えをしても除湿剤を6コも置いても効果無し。 ほとんどの家具にカビが生えました。 しかし、担当者さんいわく普通だとのコト。 なんの問題もないと…。 引き出しにコップ1杯ぐらいの水が溜まってたと言っても普通だと。 結露とゆうレベルではなく、水漏れレベル。 大和リビングでは、そうゆうのは全部、普通で問題ないそうです。 もう2度と借りない。 皆さんも、お気をつけて下さい。 |
230:
匿名さん
[2014-05-22 15:42:36]
ダイワの物件を出るときたくさんのお金を取られます。
要注意 |
231:
退去済
[2014-05-30 13:35:55]
築1年の物件に2年弱入居し、先日退去しました。
設備等に不具合無し、目立ったクロスの汚れ無し、傷/破損無し、です。 引越後にきれいに自分で清掃もしました。 立会いの委託業者も「キレイにお住まいいただいてありがとうございます」と言ってくれました。 しかしその後、「では、通常のハウスクリーニング代だけ敷金からいただくということで…」とシラッと口にしました。 >ダイワの物件を出るときたくさんのお金を取られます。 これはダイワに限らずと思いますが、上記のような状況でも管理会社は必ず「ハウスクリーニング代を敷金から引かせていただきます。」と言ってのけます。 しかし大和リビングに関しては、HPに原状回復のルールとして『専門業者によるハウスクリーニング(借主が通常の清掃を実施している場合)=貸主負担』と明記しています。 → http://www.daiwaliving.co.jp/owner_existing/recovery/index.html 私の場合は、契約書にハウスクリーニングに関する特約が書かれていないこと、HPに上記記述があることを立会業者に示し、”敷金は全額返還”と約束させました。 少しでも泣き寝入りする人が減ると良いです。 |
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232:
匿名さん
[2014-05-30 20:43:59]
231さんのは参考になりますね。素晴らしいです。過去の様々な事例
が嘘のようです。すでに他社では最初から敷金は取らずクリーニング 費用のみ納めて退去時は何もなし、と言う所もありますね。 時代は入居者優位の時代だと思います。大和はシステムが古い! |
233:
匿名さん
[2014-05-31 07:27:55]
入居するのが決まっているのに、テレビのアンテナ接続されてなかったり、電気のメーターに部屋番号が明記されてなく、業者に出直してもらう羽目になったり、新築なのに水漏れがしているような音がして、連絡しましたが結局、現場を見に来たのは連絡して3週間近く経った頃。
管理会社の担当も誠意がなさ過ぎて、部屋自体は気に入っていますが、大和ハウスを選んで後悔しています。 |
234:
匿名さん
[2014-06-09 22:00:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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235:
パンサー
[2014-06-10 02:38:45]
去年の四月から某管理会社から大和リビングへの管理変更のお手紙が届きました。挨拶なしのお手紙一枚の知らせ・・・・営業として、管理の立場から考えられませんでした。修繕など度重なるクレームを言いつけました。はっきり言ってやる気なしです。」
先日、シロアリ(はねあり)が発生し翌日確認してもらいました。ただ様子見だそうです。約一か月管理会社と話してやっと1階の軒下を駆除・・・二階(私が住んでる)は・・・? やりません(管理会社)の一言です。 何が言いたいか分かりますよね。 大和リビングの評価はこの文章から感じください。。。。 皆さん、賃貸借りる時はいろんな意味も込めて検討すべきです。 |
237:
匿名さん
[2014-06-11 01:23:19]
参考までに大和リビングのスレ拝見させて頂きました。これらを見る限り、大和のオーナーにならなくて
良かったです。私の所の某管理会社では毎月「建物管理報告書」が届きます。そこには建物点検状況から 清掃状況、修繕状況、お客様からの緊急受付・対応状況、オーナーとの打ち合わせ状況などが事細かに 記されています。オーナーとしてはお客様が満足のいく入居生活をされているか、が最も気になるところ です。その点で、安心してお任せしています。4月は「夜間・休日」時間外の緊急出動が全国で8216件 の電話のうち1473件の緊急出動を行ったと報告されています。私の物件は築1年未満ですが、幸い過去、 家賃・更新・退去・各種手続き・宅内、宅外トラブルなど1件も報告されていません。また、管理会社は 市内に直営の3店舗を構えており、自社物件の紹介・管理しかしていません。他の不動産業者からの紹介 も全て直営店舗が一元管理しています。システムが確立されていますから入居者様・オーナー双方にとっ て安心出来ると思います。大和さんには是非、見習って欲しいと思います。 |
238:
入居予定でしたが最悪でした
[2014-06-13 10:06:11]
最近、ダイワ賃貸に申し込み最悪の対応を
されたものです。 入居申し込みしたその日に 入居審査通りませんでした。言われました。 2日後にも理由は、教えていただけないですか?と 聞いてもお教えできませんとのことでした その一週間後に、VISAカードのdルームの カードだけ届いた。 ダイワでは、同時審査なので稀に、カードだけ 送られてしまうことあるんです。 そちらで解約してくださいねゆわれ 半笑いで申し訳ありませんでしたも 言えないクソ対応でした。 何人もたらい回しで 言い訳しかできない。 本社も支店も同じでした 入居もしないのに勝手にカード契約する会社です |
239:
契約迷い中
[2014-06-14 15:15:04]
これからダイワリビングの賃貸を契約しようと思っています。
予定は来月ですが、築5年でLDKが16帖もあり広く、キッチンとリビングが仕切れるので 急な来客でもキッチンを隠せることができ、イイなと思っています。 今仮契約をし物件をおさえています。契約する場合、クレジットカードの審査を して通ると敷金が無しで、カード作らない場合は敷金2ヶ月分を支払うそうです。 カードを作っても住めないケースもあるんですか? ちょっとかなり不安です。 |
240:
サラリーマンさん
[2014-06-14 21:02:31]
これほど色々と不評が書き込まれているのに
契約検討中とはちょっと驚き! カード、作る、作らないで敷金2カ月の違い あり、何という人を馬鹿にした差別だこと。 この会社のやることが理解出来ません。 よほど間取りが気に入られたのでしょうね。 |
スムログ 最新情報
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退去理由は転居ですが、先日提出した退去通知書の「また大和リビングの物件を利用したいか?」といった質問には、「いいえ」と回答しておきました。
こちらのスレを読み、全国に営業所がありしかも比較的新しい物件が多いと思われるにも関わらず、これだけのクレームがあるというのはそれなりの会社ということなんでしょう。
私は現物件で賃貸6軒目ですが、大手の管理会社を利用したのは初めてです。
経験から言えることは、大手不動産→大手管理会社による賃貸は入居者にとってメリットが少ないということです。
地元で永年信頼を得ている不動産屋→近くに住むオーナーさん、の方が、多少の当たりハズレはあるものの信頼に足ります。
<大和リビングについて>
■物件そのものの質は非常に高いです。これは大手ならではのメリットでしょう。
■入居時、クリーニング後にも関わらず、かつて経験したことが無いほど清掃が雑だった。風呂場はカビだらけ!
→文句を言ってやり直しさせた。
■設置2年のダイキン製エアコンから黒い塊がポロポロ食卓に落ちてくるようになった。営業所にその旨伝えたら、「入居前にクリーニングをしたのだからそちらの使用に問題がある。自分で掃除キットを買って掃除してください。」と言われ状況確認にも来ない!中の汚れ具合からみて、入居前にクリーニングしたとは絶対信じられず、ウソを言っていることは明白。クリーニングの履歴を見せろと言ってもごまかしてウソばっかり言う。
→カスタマーセンターに文句を言ったところ、営業担当の態度が急変しお詫びと状況確認に来た後、清掃業者がクリーニングに来た。
■退去確認の立会は営業所社員ではなく、外部委託会社が請け負っている(驚)。
退去日(日曜)を電話で通知した際は何も言わなかったのに、送られてきた書類には「日曜は退去立会いできない」と書かれていた。通知書に「退去日が日曜なのでどうすれば良いのか連絡してください」と書いて返送したのに全く連絡がなし。期日が近いのでこちらから電話し「遠方に転居する人はどうするんですか??」と聞いたら、「ケースバイケースです」だそう・・・。立ち会わなかったら難癖つけて敷金から引かれそうです。