大和リビング
2181:
マンション掲示板さん
[2019-04-01 10:07:40]
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2182:
通りがかりさん
[2019-04-01 13:12:33]
知り合いが働いていますが、管理会社のくせに物件の管理には力を注がず、金儲けに必死の会社らしく、金にならない事を真面目にやっても上司や会社からは良い評価はされないらしいです。また、とにかく、社員には残業をさせないで、こき使うらしく、ブラック企業バリバリとの事ですよ。
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2183:
名無しさん
[2019-04-02 08:15:11]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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2184:
名無しさん
[2019-04-03 15:58:36]
入居して2年でキレイに部屋を使っていて、退去時も大丈夫ですねと言われたのですが、クロスのキズ、汚れが散見しておりましたという書類が送られてきました(+_+)修繕費を請求されて、もう大和リビングはやめとこうと思いますf(^_^; 初めて賃貸で退去時に修繕費請求されました
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2185:
通りがかりさん
[2019-04-04 08:31:41]
大和リビングに住んで8年になり、経年劣化で数回コールセンターへ連絡しましたが要領得ないオペレーターに何度も同じ説明をさせられた挙句、解決したのは片方だけです。
もう一件は業者から連絡させる、と言ったきり数ヶ月経過しました。 管理がずさんですし、最低限の賃貸用語、よくあるトラブル内容の研修はするべきだと思います。 今は上の階の子供が走り回る件で悩んでいます。コールセンターに相談するだけ無駄なんでしょうね‥ |
2186:
マンション検討中さん
[2019-04-10 13:04:29]
建って4年目のほぼ新築物件を借りました。防音対策しているので音が気になりませんと勧められ借りましたが、2階に家族、子供二人いるのですが、音がほぼ聞こえます。壁は厚いですが床は全然だめでした…家の中で飛び回っている音が1日中聞こえます…内装はとてもきれいで使い勝手良いですが、家賃高くてももう一度住みたいとはなりません。管理会社の対応もほとんどないに等しいです。
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2187:
匿名
[2019-04-10 13:59:36]
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2188:
匿名さん
[2019-04-10 15:40:23]
>>2186 マンション検討中さん
騒音はどこのマンションでも付いて回るトラブルとはいえ、案内と実際が相違しているのは騙された気分ですよね。 ただ、ご自身では対応なさらない方がよいです。 「費用が~」とか「手間が~」とかありますが、直接行った場合、相手が逆ギレなどしたら危害受けるのは貴方ですから。 カネや手間より身の安全が第一です。 カネがかかるから弁護士とか雇いたくないというなら、既に高いカネ支払って仕事しない管理会社にクレームすればいいんです。 だって、騒音は聞こえないと案内したんですからきっちり責任取ってもらいましょ。 騒音とは何デシベル以上~と抗弁してきたら、最初の案内でデシベル言わなかったのだから、それは単なる詭弁だと切って捨てればよいのです。 口の上手い管理会社の人なら、平然と理不尽なこと言いますから、負けてはいけません。 |
2189:
匿名
[2019-04-10 17:59:29]
>>2188 匿名さん
ひどい見解ですね。 最初に言ってくれなかったの? じゃああなたは最初に調べなかったの? 相手の逆ギレが怖いくらい小心者だったら、大人しくしなさい。 管理会社に高い金支払ってるの? 管理会社はあなたから高い金なんて貰ってない。 |
2190:
匿名
[2019-04-10 18:00:50]
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2191:
マンション掲示板さん
[2019-04-10 18:46:30]
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2192:
マンション掲示板さん
[2019-04-10 19:04:25]
元社員です
オーナーも入居者も不幸にするので辞めましたよ 大和リビングは売り上げと入居率にしか注力していないので残念ですが入居者のことは三の次ぐらいですよ |
2193:
通りがかりさん
[2019-04-11 11:43:51]
>>2192 マンション掲示板さん
貴方様のようなマトモな人ほど辞めていくから、話が通じないのばかりが残るんですね。大変だったでしょう、お疲れ様でした。 払ってくれたらラッキーで退去費用吹っかけてきたり、更新の直前に家賃を値上げしてきたり、管理費とっておきながら入居者に対しては最低限の仕事もしてくれず、色々びっくりしました。 今時こんなやり方では経営がすぐに厳しくなり破綻するのは確実ですので、辞められて正解だったと思います。とにかくお疲れ様でした。 |
2194:
匿名
[2019-04-11 14:01:56]
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2195:
匿名さん
[2019-04-11 15:01:57]
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2196:
匿名
[2019-04-11 21:43:45]
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2197:
通りがかりさん
[2019-04-12 07:23:37]
>>2195 匿名さん
的外れなレスに対して代弁していただき大変ありがたいのですが、その人はずっとこのスレで意味不明な言いがかりをつけて荒らしている問題のある人ですので、触ってはいけません。日本語を理解出来ないようなので、何を言っても無駄なのです。 少し前のレスで、管理人からもその人を見つけ次第、関わらずに削除依頼を出すように言われています。 構ってあげると居着いてしまいます。明らかに変な人はみんなで無視して削除依頼、よろしくお願い致します。 |
2198:
通りがかりさん
[2019-04-12 07:25:59]
一応管理人様のレスをはっておきます。
2137:管理担当 2019/03/06 11:16:28 管理担当です。 いつもご利用ありがとうございます。 複数のアクセス元より、情報交換を阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、 関連投稿の削除を行わせていただきました。 レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。 以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。 なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、 反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。 健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
2199:
匿名さん
[2019-04-12 10:49:03]
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2200:
匿名さん
[2019-04-12 13:28:26]
とにかく融通がきかない。対応が遅く、誠実さを全く感じない。更新日から数日後引越し予定だが、更新料フルで払え、騒音問題を相談するも解決せず。とにかく金、金、金のダイワさん。今後絶対お世話になりませんし、周囲にも勧めません。
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2201:
匿名
[2019-04-12 13:48:26]
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2202:
通りがかりさん
[2019-04-12 19:25:26]
オーナーさんは鴨ねぎ、社員は社畜!、入居者さんは置き去りですが、外注業者、リフォーム業者には楽な会社らしいですょ。 仕事はいい加減でも、所長とか、上の人間に対してゴルフ接待さえしておけば、仕事が減ることはないとの事、逆にきちんと仕事出来る外注業者さんでも、ゴルフ接待をしないと、どんどん仕事が減るらしいです。下の社員はいい加減な業者に泣かされているらしいです。
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2203:
マンション掲示板さん
[2019-04-12 20:12:17]
>>2191さん
アレルギーがあるから困る、ペット禁止物件だから住んでるのに何とかしてくれ、 と苦情言ったけど、何もしてくれないよ 無断でネコ飼ってるのは一階角部屋の騒音主なんだが、外から見えないようにベランダ柵に目隠しして そこで猫を放してる (上階からは丸見え) これじゃ何かトラブルがあっても野放しだろうね |
2204:
匿名
[2019-04-12 22:46:00]
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2205:
匿名
[2019-04-12 22:46:22]
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2206:
通りがかりさん
[2019-04-13 06:09:32]
大和ハウス2000棟に違法の恐れ耐火性、基礎構造設計ミスのニュース! 内部通報により発覚したとか。
一部、まともな社員もいるらしいです。上は駄目でしょうけど。 |
2207:
マンション検討中さん
[2019-04-13 10:21:00]
>>2206 通りがかりさん
やっぱりやってたか…ってかんじですね。その社員さんは素晴らしいですね。こういう人がもっと居ると良いんですが… 退去する必要はないとの説明がありましたが、本当でしょうか?もっとつつけば、退去させなければならない構造の欠陥が見つかりそうですよね。 |
2208:
匿名
[2019-04-13 12:04:42]
>>2200 匿名さん
私も同意見です。 契約後、入居までに1ヶ月待たされたあげく、クリーニングが大変ずさん。壁の破損、コンセントの破損、電気スイッチの破損…などなど、酷い有様で受け渡されました。本当にチェックしたのか伺ったところ、「確認不足で、申し訳ありません。」との事。なんだそりゃ。 それなのに、更新日の数日後に引越したとしても、一日過ぎればフルに払えと全く融通がきかず。 ある程度、どこの不動産も交渉すればダメでも親切に対応してくれますけどね。 2201さんのおっしゃることもごもっともですが、他の業者さんは結構対応してくれますよ。 |
2209:
匿名さん
[2019-04-13 13:34:10]
騒音問題で何度も相談してるのに、電話して注意するくらい。ほんと使えないと思う。
6月に引越し検討してるけど絶対大和は選ばない。 |
2210:
匿名さん
[2019-04-13 17:50:13]
>>2208 匿名さん
水をさすようで恐縮ですが、私の感覚では契約毎に融通などありません。 仮に融通が利いたとしても、どちらが間違ってるとも言いませんが、更新日を過ぎて更新料を請求する事に違法性は無いです。これは間違いないです。更新日なんか予めわかっている事ですから、更新日の到来する前に退去する段取りをするのが一般的では? 更新日を過ぎたら更新料を払いましょう。 嫌ならその前に退去しましょう。 更新日なんて契約段階でサインしてるんです。 じゃあ契約書に 更新日を1日でも過ぎたら満額を払うことと謳うべきですか? |
2211:
マンション検討中さん
[2019-04-13 20:38:17]
建造物にトラブルがあった時は絶対に期日を守らないのに、更新料は何日か過ぎただけでキッチリとるんですね。最悪だ…
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2212:
匿名さん
[2019-04-13 21:00:58]
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2213:
匿名さん
[2019-04-13 21:33:43]
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2214:
匿名さん
[2019-04-13 21:35:09]
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2215:
通りがかりさん
[2019-04-14 07:27:48]
更新料の値上げの事について皆さんもめてらっしゃいますが、大和リビングのやり方らしいのですが、文句をつける方、うざこそうな方には無理に更新料を取ろうとかしないらしいですよ! ずるい会社らしいですから。外部からの力でしか変わらない会社なので正しい事はどんどん言ってあげてください。
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2216:
匿名さん
[2019-04-14 07:51:40]
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2217:
通りがかりさん
[2019-04-14 08:15:22]
間違えてました!
訂正します。無理に更新料を取ろうとかしないじゃなくて 更新料の値上げをしないという話しです。うざこそうな方には無理に更新料の値上げしないらしいです。 |
2218:
マンション掲示板さん
[2019-04-14 09:14:05]
まあダイワリビングは相手を見て吹っかけるよね。
大人しそうな入居者には退去費用までもぼったくろうとする。 舐められたら終わりなので、普段からガンガンクレーム入れて、本社やお客様センターにも通報しまくって、簡単には屈しないところを見せておいた方が良いです。 |
2219:
匿名さん
[2019-04-14 13:08:13]
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2220:
匿名さん
[2019-04-14 13:32:59]
>>2218 マンション掲示板さん
弱い立場に強く出る卑劣な連中ですよね。 弁護士とかの交渉のプロに出られるとすぐシッポ巻くので、その分気の弱そうな住民から多めに回収するのがダイワの遣り口ですね。 理不尽と思ったら、泣き寝入りせずに徹底的に戦うのが後悔しない道ですね |
2221:
匿名さん
[2019-04-14 13:40:55]
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2222:
匿名さん
[2019-04-14 16:22:44]
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2223:
通りがかりさん
[2019-04-14 21:28:56]
大和リビングさん、相手を見て更新料の値上げをするか否か、決めていることを自分で認めてるじゃないですか?
大丈夫? |
2224:
匿名さん
[2019-04-15 00:16:26]
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2225:
通りがかりさん
[2019-04-15 05:55:02]
>>2224 匿名さん
失礼しました! 更新料の値上げじゃなくて家賃の値上げでした。管理会社の割には高い社員の給料を維持する為に、更新時期に2000円位値上げさせていただきます!っていうヤツです。でも、うざこいお客様の家賃の値上げはすぐに諦めますね!笑 |
2226:
評判気になるさん
[2019-04-15 13:07:49]
>>2225 通りがかりさん
それ、うちも言われました!この家賃だから契約したのになんで値上げ?と電話で一言聞いただけで、なんだかゴニョゴニョ言ったあと、すんなり値上げ無しになりました。 そういうことだったんですね。大人しく値上げ受け入れてしまった人居たら可哀想… |
2227:
匿名さん
[2019-04-15 15:42:42]
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2228:
口コミ知りたいさん
[2019-04-15 16:49:34]
ダイワのやり方は、とりあえず入居者全員にハナクソをつけてみて、怒った人にはもうやらない。怒らなかった大人しい人にはどんどん行動をエスカレートさせる。
そういうことです。 |
2229:
匿名さん
[2019-04-16 15:38:41]
大和リビングの社員の対応が酷すぎるのでクレームの連絡を入れたいんですけど本社にしたらいいんですかね?
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2230:
匿名さん
[2019-04-16 16:15:36]
>>2229 匿名さん
私はメールで担当の上司にクレーム出しましたが無視してきたので、書留で、本社の社長宛、支社の支社長宛、営業所の営業所長宛に同じ文書を出しました。 一通の文書に上記三か所の宛名を書くことで、例えば営業所単位で握りつぶせないよう(本社に出してることがわかりますから)にしました。 書留は後日配達証明書を郵便局に出してもらえるので、郵送の証拠としました。 そうしたら、支社から三ヶ所を代表して返答が文書で来ましたよ。 |
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トイレ詰まりは緊急では?
スタッフにもプライベートが?という主張も全然ズレてるような…。
普通はライフラインの修理は24時間対応の業者に委託してますよね。
もちろん混雑具合で時間はかかるけど「日曜だから翌日以降ね」なんて言わない。
5月の10連休に何かトラブルあったらどうなるんですかね…
連休終わるまで放置でしょうか。心配です