賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

2151: 匿名さん 
[2019-03-18 13:25:32]
盛り上がるとは?
2152: 通りがかりさん 
[2019-03-18 23:32:58]
重病で生活保護を受ける事になり、事情を説明したら退去をお願いされました。
この体で 生活に困っているから保護を受けていて 確かに転居を保護担当からは言われたが、家賃は払っていけると言ったら封書が届き何日までに退去するように書かれて 今はできないと話しても聞いてくれません。

重病で転居先もみつからないのに 路上生活しろとでも?何度か連絡するも担当から折り返しなし!
半年後、裁判所から封書まできて 鬱病まで発症
傷害罪で訴えても構わないのでしょうか?

健常者でない人以外は人として接しない本当に酷い企業だと思いました。

風呂場の塗料が剥げたりお風呂がぼこぼこだから交換してほしいとお願いしても お風呂を外に出せないから無理とはっきり言われましたが 怪我したら保証してくれるんですかね?
本社に退去の件についてメールするも2週間しても電話連絡さえもなし

物件を探すならダイワだけはやめた方がいいですよ。
修繕費50万って 見てもないのに何故?
悪質すぎるので 弁護士にも相談しているレベルです。

2154: eマンションさん 
[2019-03-19 16:42:07]
>>2152 通りがかりさん
それは色々ひどいですね…しっかり弁護士に相談なさってください。
修繕費は明らかにおかしいですので、専門家を介すれば払う必要無くなると思います。
2155: 匿名さん 
[2019-03-19 22:11:10]
[No.2153と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2156: 匿名さん 
[2019-03-20 10:43:24]
>>2152 通りがかりさん
保護担当から転居を打診されたということは、保護費の中で家賃として設定されてる金額を上回ったということでしょうね。
家賃分を除く生活扶助分を家賃に回すなんて提案は、保護担当として認めるわけにいかないので、大和としたら堂々と退去を要求できる、つまり、滞納が見込まれる人とレッテル貼られたのでしょうね。
普通の不動産屋なら、生活保護費で家賃支払いは保証されますから、そう安易に退去は求めません。
大和らしい、よく言えばビジネスライク、飾らず言えば非情と言ったところでしょうか?

いずれにせよ、唯々諾々と従うより、きちんと生活計画を立てれば、裁判所もそう簡単に退去を命じないのではと思いますよ。
2157: 匿名さん 
[2019-03-20 20:03:20]
>>2152 通りがかりさん

お風呂の件で保証は無いでしょう。
なぜなら物件所有者は大和様ではなく、オーナーだから。大和様はあくまで管理会社だよ。
2159: 通りがかりさん 
[2019-03-21 09:55:41]
大和最低です。
入居時、フローリングにクイックルワイパーで真っ黒。クローゼットの中は虫の死骸だらけ。外の物置内も土埃で真っ黒。インターネットはまともに使えない。リビングなのに電波が1、2本。速度もダウンロード5mbps。アップロード2mbps。酷すぎるくそ物件。積水、大東建託、レオパレス等、様々な評価の賃貸に住んできましたが…間違いなくダイワが最低です。
対応も非常に悪いです。大東建託でも、ネットの対応はすぐに行ってくれましたが、ダイワは2週間経っても未だに解決できず…。こんなに住んでからストレスが溜まるのは初めてです。皆さん、ほんとにダイワは住まないほうがいいです。。。嘘でも冗談でもなくて、この物件に住んでかなりストレス溜まっています。。。
2160: 匿名さん 
[2019-03-21 11:30:35]
>>2159 通りがかりさん
ネットはそう簡単に改善は無理だ。
2161: 通りがかりさん 
[2019-03-21 22:11:58]
大和から確認事項があるからとメールで送られてきたので、電話をかけたら、こちらの入居中のアパートの管理は、今電話かけてる営業所ではなくて、別の営業所に管理を任せたから、そちらにかけ直してくれと言われた。いつの間に別の営業所に管理になったのかこちらは知らされていない事を告げると、アパートの壁に掲示板に変更になった管理営業所が記載されてると言われたので、見に行ったが、変更前の営業所が記載されてた。変更になったのならちゃんと入居者にはチラシを入れるとか、伝えてほしかったし、変更した事を掲示板に記載してから喋ってくれ。ずさん過ぎるよ!大和!
2162: 匿名 
[2019-03-22 00:39:03]
[NO.2158と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2163: 評判気になるさん 
[2019-03-25 22:54:39]
鹿児島です。
引っ越しして3ヶ月たちますが未だに家賃が引き落としされており問い合わせたところ最初の方で引き落としがうまくいってなかったとか。そんなことあるんでしょうか?
そもそもディールームとかいうカードを作らされてそこからの引き落としで未払いが生じていたのであれば退去時に話をするのが普通では?出てから未払いがありましたなんて言われても納得出来ない。支払い明細取り寄せ中です。
2164: マンション掲示板さん 
[2019-03-25 23:42:55]
隣に引っ越してきた夫婦のシャッター開閉音に悩まされてます
何しているか知りませんが、シャッターを閉め切った大きな窓から
出入りするために1日に何度も何度も開け閉めします。
朝は5時に叩き起こされ、夜23時くらいまでシャッターの開閉音に苦しめられます。
共用部分に生協の箱を積み上げたり迷惑行為も目立ちます

この人達が来るまで騒音と無縁でしたが、
ダイワリビングに苦情言ったら対応してくれますか
そもそも、激しく音が響くシャッターの構造にも問題あるような気がします
2165: 通りがかりさん 
[2019-03-26 09:42:08]
>>2154 eマンションさん
>>2152です。
転居先がみつかり弁護士も早めに退去しましょうと言われました。
興奮しないよう直接事務所へ行きます。
強制退去なら修繕費も払う気持ちにもなりませんよね?
裁判よりも早く出て落ち着きたいです。

2166: 通りがかりさん 
[2019-03-26 09:44:00]
>>2156 匿名さん
>>2152です。
転居先がみつかり早々と出る事にしました。
二度とダイワリビングは利用したくないです。
2167: 通りがかりさん 
[2019-03-26 09:50:00]
>>2157 匿名さん
>>2152です。
ダイワリビングが大家なんです。
電気のスイッチの交換さえしてくれず、知り合いの専門職に頼んだら スイッチを止めるビスが着いていない等中身がめちゃくちゃらしいです。
弱い立場を権力で押し潰すような所とは契約は二度としたくないです。
2168: 通りがかりさん 
[2019-03-26 09:54:38]
>>2164 マンション掲示板さん
やってはくれますが、きちんとはしてくれないと思います。私も色んな事でお願いしましたが、100均のものですまされ全く機能しておらず呆れました。定期清掃にしても ただ掃いただけだったり、緊急連絡先もありましすが、お客さん第一と思ってないと思います。
2169: 通りがかりさん 
[2019-03-26 20:26:11]
住んで5年目ですが、本当に対応遅いですよ。
この度退去しますが、退去費が怖いです。どのくらい請求きますかね…クロス、フローリング凹んでる…
2170: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-26 22:18:31]
>>2163 評判気になるさん
それは不自然すぎますね。ちゃんと手続きしてなかったのを誤魔化すついでに、お金を多く取ろうとしていると思いますよ。
退去時に修繕費が何十万も来て、大家さんに直接聞いたら、綺麗に住んでいただいたから退去費用0円でと言ったはずですが、そのお金はどこから?そしてどこへ行くの?
という話になって、大家さんと2人で問い合わせたら慌てて修繕費0円にしてきた会社です。
本当に何するかわからない会社なので気をつけてください。

2171: マンション掲示板さん 
[2019-03-28 07:32:31]
>>2164ですが、一応コールセンターに相談したところ
昨晩帰ってきたらポストに「音に気をつけましょう」という定型文のチラシが入っており
シャッター音に特化した内容ではなかったためか、
もともと普通だった他のお宅がますます静かになっただけで、
問題の家は変わらずシャッターを時間問わず頻繁に開閉しています…
缶ゴミ出しや喫煙などで出てくるたびに開閉してるようです
毎回シャッター閉めなければいいのに…

対応は噂ほど遅くなかったですが、
ああいうチラシは残念ながら該当者ほど読まないんですよね…
こういう対応をしてくれました、ということで参考までに
2172: マンション掲示板さん 
[2019-03-28 10:26:15]
入居して5年になりますが、大和リビング本当酷いです。
マンションの来客用駐車場、なんの告知もなく使えなくさせられました。営業が来客用駐車場があると思っておらず契約駐車場にしてしまった。と。
しかも、駐車場が足りてないわけじゃないけど来客用駐車場は用意できないって言い出す始末。
意味わからない。営業所に電話しても誰も出ないし、入居させてやってるって態度で申し訳ありませんって絶対言わない。
ロビーの電気切れてもこっちから電話しないと交換しない。事務所にアポイント入れて行ってもいない。最悪です
大和リビングの物件には入らない事をお勧めします
2173: マンション掲示板さん 
[2019-03-29 07:13:53]
普段から迷惑な住人がペット禁止物件で猫飼ってるのが判明したけど
管理に言ったら追い出してくれる?
2174: マンション掲示板さん 
[2019-03-29 09:53:04]
>>2173の自己レス
電話で聞いたらビラ入れるか飼ってる家に注意する程度らしい
明らかな契約違反でもそんなに甘いんじゃ、やったもん勝ちだな
アレルギー持ちはダイワの物件を避けた方がいいよ
2175: 匿名さん 
[2019-03-30 16:35:39]
不動産屋で働いていた人に大和リビングはメンテナンスがしっかりしているからいいと薦められてアパート借りました。まだ数ヶ月です。
蛇口の水漏れにてパッキンを二度交換しましたが直らず、業者が蛇口の交換を大和リビングに伝えたところ、経年劣化による水漏れでの交換はしない。現状のままでの使用とのことでした。二度と借りません。もう出たいくらいですね!
検討中の方、絶対に借りてはいけません!
2176: マンション検討中さん 
[2019-03-31 21:33:55]
新築を借りて半年未満でトイレのつまりが4回。
通常に生活してるのにこの回数。調べてもらっても何も答えが出ず、4回目のつまりの際にD-roomの問い合わせに連絡したところ、日曜のため修理に来るのは明日ですと言われ、電話が終了。トイレ使えず遠いコンビニまで行かなきゃならないって訴えても申し訳ありませんの一言。何のための24時間受付なのか。もう二度とダイワリビングで部屋は借りません。
2177: 匿名さん 
[2019-03-31 23:33:48]
>>2176 マンション検討中さん
私がコールセンターに問い合わせた時、「担当者に連絡つかないことあります。連絡ないときは再度コールセンターまで電話ください」でしたよ。
外部委託とはいえ、24時間対応とか、ポーズだけとよくわかる適当な対応でした。

2178: マンション比較中さん 
[2019-04-01 01:04:27]
怒らないで聞いてください。
このような管理会社のコールセンター
の24時間受付とはあくまで「受付」と解釈
して下さい。よく読むと「受付」と書いてありませんか?緊急時は別ですが・・・
緊急というのも主観によって変わりますね。
特に店舗営業時間外等は、もちろんスタッフも営業時間外の為
夜間深夜の対応は出来かねます。

スタッフにもプライベートがあります。
誰にでも家族との休暇、慶弔等があります。
休日はしっかり休む。
あなたもそれは同じですよね?
それが不服でしたら、分譲マンションの24時間常駐管理物件に
移住してください。
言葉足らずで申し訳ありませんが
私も以前に某大手管理会社に勤務経験があり
書き込みしました。

2179: マンション検討中さん 
[2019-04-01 01:27:51]
そうなんだ、完全に詐欺じゃん…
みんなで、景品表示法違反で消費者センターに通報しましょう
2180: 匿名さん 
[2019-04-01 06:43:46]
>>2178 マンション比較中さん
的外れです。
そういうこと言っているんじゃないんですよ。
よーく読んでくださいね。
2181: マンション掲示板さん 
[2019-04-01 10:07:40]
>>2178
トイレ詰まりは緊急では?
スタッフにもプライベートが?という主張も全然ズレてるような…。
普通はライフラインの修理は24時間対応の業者に委託してますよね。
もちろん混雑具合で時間はかかるけど「日曜だから翌日以降ね」なんて言わない。
5月の10連休に何かトラブルあったらどうなるんですかね…
連休終わるまで放置でしょうか。心配です
2182: 通りがかりさん 
[2019-04-01 13:12:33]
知り合いが働いていますが、管理会社のくせに物件の管理には力を注がず、金儲けに必死の会社らしく、金にならない事を真面目にやっても上司や会社からは良い評価はされないらしいです。また、とにかく、社員には残業をさせないで、こき使うらしく、ブラック企業バリバリとの事ですよ。
2183: 名無しさん 
[2019-04-02 08:15:11]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
2184: 名無しさん 
[2019-04-03 15:58:36]
入居して2年でキレイに部屋を使っていて、退去時も大丈夫ですねと言われたのですが、クロスのキズ、汚れが散見しておりましたという書類が送られてきました(+_+)修繕費を請求されて、もう大和リビングはやめとこうと思いますf(^_^; 初めて賃貸で退去時に修繕費請求されました
2185: 通りがかりさん 
[2019-04-04 08:31:41]
大和リビングに住んで8年になり、経年劣化で数回コールセンターへ連絡しましたが要領得ないオペレーターに何度も同じ説明をさせられた挙句、解決したのは片方だけです。
もう一件は業者から連絡させる、と言ったきり数ヶ月経過しました。

管理がずさんですし、最低限の賃貸用語、よくあるトラブル内容の研修はするべきだと思います。

今は上の階の子供が走り回る件で悩んでいます。コールセンターに相談するだけ無駄なんでしょうね‥
2186: マンション検討中さん 
[2019-04-10 13:04:29]
建って4年目のほぼ新築物件を借りました。防音対策しているので音が気になりませんと勧められ借りましたが、2階に家族、子供二人いるのですが、音がほぼ聞こえます。壁は厚いですが床は全然だめでした…家の中で飛び回っている音が1日中聞こえます…内装はとてもきれいで使い勝手良いですが、家賃高くてももう一度住みたいとはなりません。管理会社の対応もほとんどないに等しいです。
2187: 匿名 
[2019-04-10 13:59:36]
>>2186 マンション検討中さん
管理会社に頼らず、ご自身で対応することが大事です、
2188: 匿名さん 
[2019-04-10 15:40:23]
>>2186 マンション検討中さん
騒音はどこのマンションでも付いて回るトラブルとはいえ、案内と実際が相違しているのは騙された気分ですよね。

ただ、ご自身では対応なさらない方がよいです。
「費用が~」とか「手間が~」とかありますが、直接行った場合、相手が逆ギレなどしたら危害受けるのは貴方ですから。
カネや手間より身の安全が第一です。
カネがかかるから弁護士とか雇いたくないというなら、既に高いカネ支払って仕事しない管理会社にクレームすればいいんです。
だって、騒音は聞こえないと案内したんですからきっちり責任取ってもらいましょ。
騒音とは何デシベル以上~と抗弁してきたら、最初の案内でデシベル言わなかったのだから、それは単なる詭弁だと切って捨てればよいのです。
口の上手い管理会社の人なら、平然と理不尽なこと言いますから、負けてはいけません。
2189: 匿名 
[2019-04-10 17:59:29]
>>2188 匿名さん

ひどい見解ですね。
最初に言ってくれなかったの? じゃああなたは最初に調べなかったの?
相手の逆ギレが怖いくらい小心者だったら、大人しくしなさい。
管理会社に高い金支払ってるの?
管理会社はあなたから高い金なんて貰ってない。
2190: 匿名 
[2019-04-10 18:00:50]
>>2188 匿名さん
私なら自分で冷静に相手に意見を述べ
逆ギレされないように治めます。
2191: マンション掲示板さん 
[2019-04-10 18:46:30]
>>2173 マンション掲示板さん
アレルギーを発症したと騒ぐのが良いかとおまいます
2192: マンション掲示板さん 
[2019-04-10 19:04:25]
元社員です

オーナーも入居者も不幸にするので辞めましたよ

大和リビングは売り上げと入居率にしか注力していないので残念ですが入居者のことは三の次ぐらいですよ

2193: 通りがかりさん 
[2019-04-11 11:43:51]
>>2192 マンション掲示板さん
貴方様のようなマトモな人ほど辞めていくから、話が通じないのばかりが残るんですね。大変だったでしょう、お疲れ様でした。
払ってくれたらラッキーで退去費用吹っかけてきたり、更新の直前に家賃を値上げしてきたり、管理費とっておきながら入居者に対しては最低限の仕事もしてくれず、色々びっくりしました。
今時こんなやり方では経営がすぐに厳しくなり破綻するのは確実ですので、辞められて正解だったと思います。とにかくお疲れ様でした。

2194: 匿名 
[2019-04-11 14:01:56]
>>2193 通りがかりさん
更新前に値上げの交渉は、問題のない交渉です。
2195: 匿名さん 
[2019-04-11 15:01:57]
>>2194 匿名さん

2193はそういう趣旨じゃないから(笑)
文字面しか見てないから理解できないんでしょうけど、行間読まないと。
2196: 匿名 
[2019-04-11 21:43:45]
>>2195 匿名さん

その行間を咀嚼してくれませんか?
2197: 通りがかりさん 
[2019-04-12 07:23:37]
>>2195 匿名さん
的外れなレスに対して代弁していただき大変ありがたいのですが、その人はずっとこのスレで意味不明な言いがかりをつけて荒らしている問題のある人ですので、触ってはいけません。日本語を理解出来ないようなので、何を言っても無駄なのです。
少し前のレスで、管理人からもその人を見つけ次第、関わらずに削除依頼を出すように言われています。
構ってあげると居着いてしまいます。明らかに変な人はみんなで無視して削除依頼、よろしくお願い致します。


2198: 通りがかりさん 
[2019-04-12 07:25:59]
一応管理人様のレスをはっておきます。

2137:管理担当
2019/03/06 11:16:28
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

複数のアクセス元より、情報交換を阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
関連投稿の削除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
2199: 匿名さん 
[2019-04-12 10:49:03]
>>2197 通りがかりさん


2195です。
うかつにレスしてしまいました、すみません。
遡って確認して把握しましたので、以後注意しますm(__)m
2200: 匿名さん 
[2019-04-12 13:28:26]
とにかく融通がきかない。対応が遅く、誠実さを全く感じない。更新日から数日後引越し予定だが、更新料フルで払え、騒音問題を相談するも解決せず。とにかく金、金、金のダイワさん。今後絶対お世話になりませんし、周囲にも勧めません。
2201: 匿名 
[2019-04-12 13:48:26]
>>2200 匿名さん
更新日を過ぎたらフルに払うのは契約書通りでは?それに納得して署名したのでは?
とにかく、金?
お金取らない民間企業ありますか?
車買いに行って、タダにしろと言いますか?
2202: 通りがかりさん 
[2019-04-12 19:25:26]
オーナーさんは鴨ねぎ、社員は社畜!、入居者さんは置き去りですが、外注業者、リフォーム業者には楽な会社らしいですょ。 仕事はいい加減でも、所長とか、上の人間に対してゴルフ接待さえしておけば、仕事が減ることはないとの事、逆にきちんと仕事出来る外注業者さんでも、ゴルフ接待をしないと、どんどん仕事が減るらしいです。下の社員はいい加減な業者に泣かされているらしいです。
2203: マンション掲示板さん 
[2019-04-12 20:12:17]
>>2191さん
アレルギーがあるから困る、ペット禁止物件だから住んでるのに何とかしてくれ、
と苦情言ったけど、何もしてくれないよ

無断でネコ飼ってるのは一階角部屋の騒音主なんだが、外から見えないようにベランダ柵に目隠しして
そこで猫を放してる
(上階からは丸見え)
これじゃ何かトラブルがあっても野放しだろうね
2204: 匿名 
[2019-04-12 22:46:00]
>>2203 マンション掲示板さん

そういう人に限ってアレルギーっ言うんだよ。猫は室内だぜ?
2205: 匿名 
[2019-04-12 22:46:22]
>>2203 マンション掲示板さん
じゃあ野良猫来たら逃げる?
2206: 通りがかりさん 
[2019-04-13 06:09:32]
大和ハウス2000棟に違法の恐れ耐火性、基礎構造設計ミスのニュース! 内部通報により発覚したとか。
一部、まともな社員もいるらしいです。上は駄目でしょうけど。
2207: マンション検討中さん 
[2019-04-13 10:21:00]
>>2206 通りがかりさん
やっぱりやってたか…ってかんじですね。その社員さんは素晴らしいですね。こういう人がもっと居ると良いんですが…
退去する必要はないとの説明がありましたが、本当でしょうか?もっとつつけば、退去させなければならない構造の欠陥が見つかりそうですよね。

2208: 匿名 
[2019-04-13 12:04:42]
>>2200 匿名さん
私も同意見です。
契約後、入居までに1ヶ月待たされたあげく、クリーニングが大変ずさん。壁の破損、コンセントの破損、電気スイッチの破損…などなど、酷い有様で受け渡されました。本当にチェックしたのか伺ったところ、「確認不足で、申し訳ありません。」との事。なんだそりゃ。
それなのに、更新日の数日後に引越したとしても、一日過ぎればフルに払えと全く融通がきかず。
ある程度、どこの不動産も交渉すればダメでも親切に対応してくれますけどね。
2201さんのおっしゃることもごもっともですが、他の業者さんは結構対応してくれますよ。
2209: 匿名さん 
[2019-04-13 13:34:10]
騒音問題で何度も相談してるのに、電話して注意するくらい。ほんと使えないと思う。
6月に引越し検討してるけど絶対大和は選ばない。
2210: 匿名さん 
[2019-04-13 17:50:13]
>>2208 匿名さん
水をさすようで恐縮ですが、私の感覚では契約毎に融通などありません。
仮に融通が利いたとしても、どちらが間違ってるとも言いませんが、更新日を過ぎて更新料を請求する事に違法性は無いです。これは間違いないです。更新日なんか予めわかっている事ですから、更新日の到来する前に退去する段取りをするのが一般的では?
更新日を過ぎたら更新料を払いましょう。
嫌ならその前に退去しましょう。
更新日なんて契約段階でサインしてるんです。
じゃあ契約書に
更新日を1日でも過ぎたら満額を払うことと謳うべきですか?

2211: マンション検討中さん 
[2019-04-13 20:38:17]
建造物にトラブルがあった時は絶対に期日を守らないのに、更新料は何日か過ぎただけでキッチリとるんですね。最悪だ…
2212: 匿名さん 
[2019-04-13 21:00:58]
>>2211 マンション検討中さん

まぁ契約毎とは話が別では?
それを言ったら、あなたは人生でミスを犯したことないの?宿題を忘れたとか。
2213: 匿名さん 
[2019-04-13 21:33:43]
>>2211 マンション検討中さん

あなたの論理だと
更新料を見逃してくれたら、期日を守らなくていいって事?結局金目的?
2214: 匿名さん 
[2019-04-13 21:35:09]
>>2209 匿名さん

通常管理会社は、基本住民同士のトラブルは関与しません。私も以前そうでした。
2215: 通りがかりさん 
[2019-04-14 07:27:48]
更新料の値上げの事について皆さんもめてらっしゃいますが、大和リビングのやり方らしいのですが、文句をつける方、うざこそうな方には無理に更新料を取ろうとかしないらしいですよ! ずるい会社らしいですから。外部からの力でしか変わらない会社なので正しい事はどんどん言ってあげてください。
2216: 匿名さん 
[2019-04-14 07:51:40]
>>2215 通りがかりさん

じゃあ電気代やら、生活用品が値上がりしても文句言うの?
2217: 通りがかりさん 
[2019-04-14 08:15:22]
間違えてました!
訂正します。無理に更新料を取ろうとかしないじゃなくて
更新料の値上げをしないという話しです。うざこそうな方には無理に更新料の値上げしないらしいです。
2218: マンション掲示板さん 
[2019-04-14 09:14:05]
まあダイワリビングは相手を見て吹っかけるよね。
大人しそうな入居者には退去費用までもぼったくろうとする。
舐められたら終わりなので、普段からガンガンクレーム入れて、本社やお客様センターにも通報しまくって、簡単には屈しないところを見せておいた方が良いです。
2219: 匿名さん 
[2019-04-14 13:08:13]
>>2218 マンション掲示板さん

相手を見るってことは、プライベートでもしませんか?君たちだって、チンピラと街で肩がぶつかれば慌てて謝るんだろ?年寄りとぶつかれば、態度でかくならないか?
2220: 匿名さん 
[2019-04-14 13:32:59]
>>2218 マンション掲示板さん
弱い立場に強く出る卑劣な連中ですよね。
弁護士とかの交渉のプロに出られるとすぐシッポ巻くので、その分気の弱そうな住民から多めに回収するのがダイワの遣り口ですね。
理不尽と思ったら、泣き寝入りせずに徹底的に戦うのが後悔しない道ですね

2221: 匿名さん 
[2019-04-14 13:40:55]
>>2220 匿名さん

そんな事は無いと思う。
あなただって人間なら、相手を思いやる気持ちを持とう!
2222: 匿名さん 
[2019-04-14 16:22:44]
>>2220 匿名さん

入居者は弱い立場じゃねー!
2223: 通りがかりさん 
[2019-04-14 21:28:56]
大和リビングさん、相手を見て更新料の値上げをするか否か、決めていることを自分で認めてるじゃないですか?
大丈夫?
2224: 匿名さん 
[2019-04-15 00:16:26]
>>2223 通りがかりさん
更新料をどう値上げするの?契約書は?
2225: 通りがかりさん 
[2019-04-15 05:55:02]
>>2224 匿名さん

失礼しました!
更新料の値上げじゃなくて家賃の値上げでした。管理会社の割には高い社員の給料を維持する為に、更新時期に2000円位値上げさせていただきます!っていうヤツです。でも、うざこいお客様の家賃の値上げはすぐに諦めますね!笑 
2226: 評判気になるさん 
[2019-04-15 13:07:49]
>>2225 通りがかりさん
それ、うちも言われました!この家賃だから契約したのになんで値上げ?と電話で一言聞いただけで、なんだかゴニョゴニョ言ったあと、すんなり値上げ無しになりました。
そういうことだったんですね。大人しく値上げ受け入れてしまった人居たら可哀想…
2227: 匿名さん 
[2019-04-15 15:42:42]
>>2226 評判気になるさん

契約はあくまで一年か2年契約だから値上げは
ありえますよね?
嫌ならでていくべきでは?
2228: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-15 16:49:34]
ダイワのやり方は、とりあえず入居者全員にハナクソをつけてみて、怒った人にはもうやらない。怒らなかった大人しい人にはどんどん行動をエスカレートさせる。
そういうことです。
2229: 匿名さん 
[2019-04-16 15:38:41]
大和リビングの社員の対応が酷すぎるのでクレームの連絡を入れたいんですけど本社にしたらいいんですかね?
2230: 匿名さん 
[2019-04-16 16:15:36]
>>2229 匿名さん
私はメールで担当の上司にクレーム出しましたが無視してきたので、書留で、本社の社長宛、支社の支社長宛、営業所の営業所長宛に同じ文書を出しました。
一通の文書に上記三か所の宛名を書くことで、例えば営業所単位で握りつぶせないよう(本社に出してることがわかりますから)にしました。
書留は後日配達証明書を郵便局に出してもらえるので、郵送の証拠としました。
そうしたら、支社から三ヶ所を代表して返答が文書で来ましたよ。

2231: 匿名さん 
[2019-04-16 18:15:02]
>>2230 匿名さん

そうな方法があるんですね!
どんな返答でしたか?
2232: 匿名さん 
[2019-04-16 18:30:25]
>>2231 匿名さん
もちろん「単なる誤解」「言葉の行き違い」で社員庇いだての雨あられでしたよ。
私は家賃トラブルに直面してたので、むしろ、その「誤解」言質が欲しかったので、
弁護士に回答と、悪意の証拠を渡して勝利しました(笑)
弁護士費用引いても十分過ぎる勝利でしたが、事案次第では弁護士頼むとマイナスになるかもしれませんね
2233: 匿名さん 
[2019-04-16 20:25:52]
>>2232 匿名さん

そうだったんですね。
わたしには度胸が無いので無理です。
2234: 匿名さん 
[2019-04-16 20:26:35]
>>2232 匿名さん

因みに弁護士の回答をアップ出来ませんか?
2235: 匿名さん 
[2019-04-16 22:53:56]
>>2233 匿名さん
度胸の問題ではないですが、諦められるなら仕方無いですね。ダイワからすれば1番与し易いタイプでしょう。

>>2234 匿名さん
2233さんと同じ方ですかね?
このような掲示板にアップなぞ、常識的に考えて無理ですね。
センシティブな問題に直結する内容なんですから。
2236: 匿名さん 
[2019-04-16 23:21:30]
>>2235 匿名さん

いえ別人格です。
2237: 通りがかりさん 
[2019-04-17 07:59:27]
そもそも、リビングが管理会社のくせに管理業務に注力せずにカネ、カネ、カネの会社になってしまったのは社長がそういうタイプの人間だからです。オーナーさん、入居者さん、ひらの社員、皆が被害者だと思います!
2238: 匿名さん 
[2019-04-17 09:06:32]
>>2237 通りがかりさん

それは偏見だろ。幸せな入居者さんもいる。
2239: 通りがかりさん 
[2019-04-20 01:31:06]
賃貸人と賃借人はあくまで対等な立場だからね。ここの掲示板眺めてると何を勘違いしてるのかすごいお客様気分の人もいるんだなって思ったよ。
管理会社がどこまで対応してくれるのか、何をしてくれるのかはちゃんと調べたほうがいいよ。ネットで調べりゃすぐ分かるんだからさ。そうすれば自分が当然に要求できるレベル・範囲も理解できるし。
2240: 匿名さん 
[2019-04-20 21:03:50]
>>2239 通りがかりさん
同感です。
大袈裟に言うと、家なき子に大家さんが自宅を提供してあげてるのです。
嫌なら退去するべき。
クレームとか言うレベルか?
管理会社の仕事を勉強しなさい。
マクドナルドに行って、家電が無いことに苦情を言うような事になるよ。
2241: 通りがかりさん 
[2019-04-20 22:38:35]
>>2240 匿名さん

そこまで辛辣に言ってはいないけどね(笑)
2242: 匿名さん 
[2019-04-20 23:18:52]
>>2241 通りがかりさん

どうだろう?
管理会社が行ってないサービスを強要する入居者はいませんか?
管理会社なんだからやって当たり前みたいな発想は慎みましょうよ。
2243: 匿名さん 
[2019-04-21 06:55:10]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
2244: 匿名さん 
[2019-04-21 08:14:29]
>>2243 匿名さん
保険会社に連絡して、保険会社からダイワに連絡してもらえばよいのです。
ダイワは「弱きに強く、強きに弱く」を社是にしてるのかと思える行動してきますので、それを前提に他社に「変な請求してますよ~」って伝えるのです。
もちろん、貴方も保険会社からの支払い済み
通知書などは大事に保管し、「支払います」のような債務があるかのような発言をしないことが大事です。
2245: 投稿者 
[2019-04-21 08:19:00]
>>2244 匿名さん
ありがとうございます!一人でここ最近もやとやと悩んでいたのでその言葉をききほっとしました…。明日の営業日にでも保険会社の担当さんに電話をしてみます!
2246: 匿名さん 
[2019-04-21 09:28:53]
>>2243 匿名さん
担当者個人の口座ってこと?ありえますか?
2247: 投稿者 
[2019-04-21 09:37:17]
>>2246 匿名さん
営業所の名前と担当者さんの名前がかかれていました!個人口座かどうかわわかりませんが。担当者の名前がかかれていたことは書類にかいてあります。
2248: 匿名さん 
[2019-04-21 13:27:11]
>>2247 投稿者さん

それでしたら
担当者の口座
という表現はおかしくないです?
あたかも横領してるかの書き込みは
企業様、及び担当者様へ大変な誤解を与えますよ。即刻訂正するべかと思います。

匿名の掲示板だからこそ言葉に気をつけてください。
2249: 匿名さん 
[2019-04-21 13:42:37]
>>2244 匿名さん

色々書き込みされてますが
「弱きに強く、強きに弱く」
はあなた自身もそうでは無いです?
2250: 匿名さん 
[2019-04-21 13:44:03]
>>2247 投稿者さん

担当者「個人」口座とか「私用」口座とか書いていませんし、通じますから大丈夫ですよ。
極々一部、貴方の文章の脈絡を理解できずに斜め上の突っ込みをしていますが、以前のレスにもあったとおり、無視が最適です。

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