大和リビング
2081:
eマンションさん
[2019-02-07 00:12:25]
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2082:
匿名さん
[2019-02-08 17:25:26]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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2083:
匿名さん
[2019-02-08 17:59:24]
笑い話 カーテンレール編 もちろんダイワリビングさんの物件での出来事。
子供部屋の窓はノブを捻って押し開けるタイプ。それで、開けたらカーテンレールに引っかかって全開出来ない。なんだこれ?早速電話して担当さんに来てもらいました。「これは、こんなんです」(つまり全開にならない仕様ですと言いたいのだろう)が、そんなわけ有るかいな!丁度1階のお部屋が空室で同じタイプの窓で、カーテンレールの位置も確認できて、明らかに取り付け位置が違うのが見える。それで、担当さんと一緒に見に行って「違うよね」って。このカーテンレール取り付けた職人さんはダメだねって言ったら、担当さんは「このカーテンレールは僕が付けました」 笑うしかないよね! |
2084:
匿名さん
[2019-02-08 18:13:47]
笑い話 寝室の窓編
寝室のエアコン、後付けに何だろうね!窓の一部にアルミを建付けて、そこに穴を開けて室外機と繋いでる。こんなことしてるもんだから、窓のカギは簡易型。ゴンっと引き開けると鍵が外れちゃう(笑)まあ、6階だからどぉ~ってこと無いか!! でもね、こんな建付けだし6階だから隙間風がスースー入って来る。冬の間は窓全体に養生シート貼って北風防止(笑)こんなの借りちゃいました(笑) |
2085:
匿名さん
[2019-02-08 18:22:13]
笑い話 壁際に結露
窓際に結露は当たり前。うちは壁際も結露して床に水滴が溜まってました。こんなの初めて見たので、他の階の方にも伺ったら、やっぱり同じように結露するんだって。この住んでたマンションでは常識らしいです。→なので、子供部屋のベッドは壁にくっつけてたのですが(良くあるパターンだと思いますが)春、ベッドを動かすとベッドで隠れていた壁がカビだらけ。この時は泣きました。 |
2086:
匿名さん
[2019-02-08 18:36:47]
笑い話 合鍵保管やめますからの火災報知器なったからの警備会社編
合鍵使用頻度が極めて低いので、今まで営業所で保管していた合鍵を破棄しますとの張り紙が掲示板に! 合鍵を使うような事件、事故が無いに越したことは無いが、危機管理上どうなんだろうね?っと思いつつ、破棄されて間もなく、マンションの火災報知器が雷鳴! お部屋は判ったのだが、丁度外出されていて、誤動作だとは思うが確認が出来ないという状況に。なので営業所に連絡をして、合お住まいの方に連絡が取れて、直ぐに戻ってこられるとの事。合鍵が有ったらよかったのにね! それで、そんなやり取りを電話で営業所さんとしていたところ、警備会社が駆け付けました。火災報知器と連動して駆けつけてくれたものと此方は疑いませんでしたが、警備会社さん来たよって言ったら、営業所さんは「警備会社さんは何で来たんですか?」ってお返事。 これも、笑うしかないよね! |
2087:
匿名さん
[2019-02-08 18:43:51]
こんな感じのダイワリビングさんの物件を借りてました。店子さんとしては気分は良くないよね!!
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2088:
通りがかりさん
[2019-02-08 22:32:22]
ずいぶん楽しそうだね
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2089:
マンション掲示板さん
[2019-02-13 09:39:32]
賃料25万ほどのダイワ物件だけど、隣の人が風呂のドア開け締めする音も響いてくるよ…
いま大流行の施工不良じゃないの? ってメールで聞いたらこれまで返ってきてた返事がぱったりなくなった。 次大地震来たら死ぬわ、ここに住んでる人。 なんでこんなとこ借りちゃったんだろう… |
2090:
匿名
[2019-02-13 09:45:27]
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2091:
匿名さん
[2019-02-13 10:57:58]
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2092:
匿名
[2019-02-13 11:56:53]
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2093:
匿名
[2019-02-13 13:08:38]
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2094:
匿名さん
[2019-02-13 14:45:51]
>>2093 匿名さん
そんなに必死にならないでくださいな(笑) 正義とか悪ではなく、音にも色々な種類がありますよ。「当たり前」とは一般的に言えない程度の音もありますよって話しただけですからね。 もちろん、貴方が仰る法令違反ではない建物では聞こえないはずのものも「音」ですよ。 聞こえて当たり前と言いながら矛盾していますよ。 価値観を押し付けているのは貴方ですよ(笑) |
2095:
匿名
[2019-02-13 21:57:51]
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2096:
匿名さん
[2019-02-13 22:22:21]
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2097:
匿名
[2019-02-13 22:33:33]
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2098:
匿名さん
[2019-02-13 22:44:29]
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2099:
匿名
[2019-02-14 01:57:51]
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2100:
名無しさん
[2019-02-18 17:28:16]
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2102:
検討板ユーザーさん
[2019-02-19 00:45:28]
施工不良かどうかについて調べてもらうにはどうしたらいいの?消費者センターに相談とかしたらいいのかな。近々ニュースになりそう笑
それ以前に管理会社が使えなさすぎるし直ぐにでも引っ越したいけど。 |
2104:
匿名さん
[2019-02-19 15:44:05]
>>2102 検討板ユーザーさん
築2年以内(造りで年数変わったかも)だったら、瑕疵担保の関係から大和に調査を依頼できそう。 消費者センターは強制力ないですから、検査を指示することは無理かと思います。 確か、以前、住宅トラブルについて弁護士や一級建築士が相談に乗ってくれるダイレクトメールが入ってた気がする… ネットで検索すればそういう機関が出るんじゃありませんか? |
2105:
匿名さん
[2019-02-19 15:47:46]
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2106:
マンション掲示板さん
[2019-02-19 16:45:56]
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2107:
名無しさん
[2019-02-19 19:04:08]
北摂支店担当高○は苦情を言っても何の対応もしません。
空いている駐車スペースにほぼ毎日3ヶ月以上1日数時間止めている隣(車所持、駐車スペースに契約済み)の部屋の奥さんの両親の車が停めていて、インフォメーションセンターに連絡しましたが担当者からどの様に処理をしたのか連絡をもらうように伝えたものの5日経っても連絡無く、5日後また同じ場所に同じ車が違法駐車しておりインフォメーションセンターに連絡したら担当者にメールで伝えたとのこと。また、メールと電話で今日は連絡してみます。とは言っていたがまた放置かなーと思っています。 連絡ない時点で怪しいとは思っていたが、ここのレビューを読んで納得しました。 違法駐車の注意も出来ない…いや、したくないのか分からないが、怠慢な仕事ぶりに呆れます。 不動産屋と日時を決めていた入居時の部屋の説明に担当者高○は連絡も無く来ないわ、ベランダは水が溜まって虫が大量に湧くわ、屋根から鳥の糞が足の踏み場も無いくらいベランダに落ちてくるわ、門が壊れて宅配の人が入れないわ、賃貸アパート新築1年未満に色々と起こっています。 まだダイワハウスに引っ越す前に住んでいた大東○託の方が担当者の対応が早く親身なアドバイスもありました。大東○託のアパートの壁はめちゃ薄くて嫌だったけど。 |
2108:
匿名
[2019-02-19 20:49:47]
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2109:
匿名
[2019-02-19 20:52:35]
>>2107 名無しさん
色々落書きしてるけど、後半の書き込みは大和リビングさんの落ち度ないだろ。 たとえその物件の管理会社が積水でも同様の事象があるぞ。 自然には勝てません。 蜂に刺されたことを、他人のせいにするのと一緒。不可抗力があるんだよ。 |
2110:
坪単価比較中さん
[2019-02-20 18:22:54]
もうすぐ転勤になるかもしれないのですが、
みなさん退去時にいくら請求されましたか? |
2111:
匿名さん
[2019-02-20 18:51:22]
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2113:
通りがかりさん
[2019-02-28 02:27:47]
>>2110 坪単価比較中さん
最初はエアコン掃除代や、部屋の明らかな経年劣化部分にまでありえない請求をされましたが、 請求内容がおかしいので専門家に相談するから、明細をください。と言っただけで退去費用0円になりました。 向こうがそれだけで引かない場合でも、大人しく言い値を払ったらダメですよ。必ず専門家にも見てもらってください。ぼったくってきます。 |
2115:
マンション掲示板さん
[2019-02-28 13:23:31]
キレイに住んでて補修なしでも、
ルームクリーニングとエアコンクリーニングは必ず取られるよね? |
2117:
マンション掲示板さん
[2019-02-28 15:21:40]
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2118:
匿名さん
[2019-02-28 16:50:44]
>>2110 坪単価比較中さん
私が退去する際は、壁紙が窓の近くが日焼けしていたため壁紙全張り替えと言われました。 その他諸々合わせて敷金返還どころか20万超の請求がありました。 しかも、請求明細などなく、一行だけの不透明な請求でした。 ですので、まず明細を請求し、ガイドラインを突き付けて不要な壁紙全取っ替えなどを撤回させました。 そうしたところ、あまり細かく金額出すと特定されかねませんのでぼかしますが、数万円の返還と相成りました。 ただ、明細要求した際の担当者の表情はもの凄い嫌そうで、「黙って払ってくれたらラッキー」と思ってたんだろうとまるわかりの表情でした。 >>2113さんも仰ってますが、泣き寝入りしないこと、専門家(そういう代行業者もあります)だって法外な金額取られるわけではありませんので、交渉に同席してもらうなど「ダイワの言いなりにならない」と毅然とした態度を示すのが一番大事だと思います。 |
2119:
匿名
[2019-02-28 21:18:32]
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2122:
対応悪い
[2019-03-01 13:30:12]
申し込みから審査までどんだけかかるの?やっと電話来ても数回で電話切るし折り返しするとアナウンスのみで勝手に切れ、連絡ない
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