賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

1981: 匿名 
[2018-12-29 19:15:14]
>>1980 匿名さん

部屋探ししたいっす
1982: 元ダイワ住民さん 
[2018-12-31 11:46:59]
>>1979 マンション掲示板さん
入居前の内見の際、徹底的に写真は撮りましたか?
入居時にあった傷などは当然ですが修繕費用を負担する必要はありませんが、ダイワも担当者次第では、そういう古い傷も平気で請求してきます。
ですので、写真があると、そういう時に対抗しやすいです。
また、経年劣化が原因のものは支払う必要はありません。それも、きちんと主張しましょう。
通常の不動産管理の担当者は、その場で話し合いの記録を取り、写しをくれるのであまり言った言わないのトラブルはないのですが、私を担当したダイワリビングの担当者は何一つ記録を取らないタイプだったので、交渉時は私は録音して証拠としました。
そのおかげで、壁紙のくすみを立会い時は「経年劣化ですから大丈夫」と言っていたのに、請求書にしっかり載っていたので抗議することができました。
それでもダイワの担当者は「そんなことは言った記憶がない。明らかに居住者負担になるべきと説明した」とか言いましたが、録音を聞かせて一発解決でした。
それと、頻繁に「決まっていますから」とか「どこでもそうです」みたいな、漠然としてるけど反論は聞かないというような言い方をしますが、それには「どこがどう決まってます?」とか「どこでも。。。とはどこのことを言ってるんですか?確認取ります」と言って抵抗しないと、「あの時承諾いただいた」と言ってきますので、注意が必要です。

なお、請求書も事細かに記載するよう求めなければダメです。
たとえば、クロス張替とかは平米数をきちんと計算しないと、きれいな部分で境目がめだたないなど張替の必要がない部分まで張替請求してくるなど、詳細も単なる項目ではなく、算出根拠と、その修繕地点がどこを指しているのかをしっかり確認することが大事です。

それでも私の場合、ナメられていたのかのらりくらりを続けられたので、大学時代の同級生が弁護士をやっていたので、交渉をお願いしたら1週間足らずで敷金は戻ってきました。もっとも、弁護士費用で半分くらい消えましたが 笑
お知り合いに弁護士などいなくとも、こういったトラブルで無料相談など実施している法律事務所もあるみたいですから、そこに飛び込むこともありかと思います。
頑張ってください!


1983: 匿名 
[2018-12-31 12:27:35]
>>1982 元ダイワ住民さん
そんなこと、やってる時間ないよ。
多く取られても、時間がかからない方が吉だ!
1984: 匿名 
[2018-12-31 12:30:53]
>>1982 元ダイワ住民さん

ましてや弁護士費用なんて本末転倒 笑笑
1985: 元ダイワ住民さん 
[2018-12-31 15:10:16]
>>1983 匿名さん
>>1984 匿名さん

まさにそのとおり!「そんなことやってる時間ない」のをいいことにダイワの担当者がのらりくらり続けて引き延ばすから、弁護士雇ってサクっと終わらせたのです!
「そんなことやってる時間ない」というのが我々居住者側ですよね。
ぐだぐだ引き延ばしたり変な請求でトラブル起こすダイワに聞かせてあげたい言葉ですよ。
匿名さん、いいこと言いますね。

で、弁護士費用については、余計な請求でほとんど戻ってこないより、弁護士費用払ってでも、敷金が戻ってくるだけマシ。
少なくとも、不誠実なダイワに支払うより弁護士(特に私の場合知り合いときた)に支払ったほうがよほど良いですからね。
ですので、本末転倒っていうのは少し違いますね。
精神的にも金銭的にも損は一切していませんから 笑
1986: 元ダイワ住民さん 
[2018-12-31 15:13:59]
>>1979 マンション掲示板さん
ちょっと語弊あるとまずいので補足します。
弁護士は必ずしも雇わなくていいですよ。
要はきちっと主張して、安易にあきらめなければいいだけの話です。
1983さんのように弁護士は必ずマイナスだというイメージを持たれている方もいますから、まずは無料相談を利用されて、あとはご自身の判断です。
1円でも多く返してほしいというならば、弁護士費用ももったいないと思うならばご自身で交渉するのがよいかと思います。
弁護士と書いたのは、あくまで私の経験談に過ぎませんから。
1987: 匿名 
[2018-12-31 18:07:23]
>>1986 元ダイワ住民さん

友達の弁護士もさぞかしメンドーだったんだろくな。
こんなどーでもよい交渉を任されたんだし。
額が小さいから報酬も少ないんだろ?
1988: 匿名 
[2018-12-31 18:08:36]
>>1985 元ダイワ住民さん

あっ、その弁護士は友達じゃなくて、知り合いか、、、、、
失言失礼しました
1989: 評判気になるさん 
[2019-01-01 09:23:02]
>>1982 元ダイワ住民さん
詳しくありがとうございます!
貴方様のレスに対して、短絡的な文章の反対意見みたいなレスが沢山ついてるので、ダイワにとって都合の悪い真実なのですね。とても参考になります!
この管理会社がここまで悪質だと思わず、入居時の録音や写真などの証拠は残しておりません…大手だからと油断しておりました。
漠然としてるけど反論は聞かないと言う言い方、そしてあの時承諾いただいたと言ってくること…退去費用とは別の件で全く同じことをされました。ダイワの手口なんですかね?
でも弁護士を雇ってでも、徹底的に戦いたいと思います!もう我慢の限界というところまできてるので、これ以上好きにされたら堪りません。
本当にありがとうございました!大変でしたね。私も頑張ります。
1990: 匿名 
[2019-01-01 12:18:08]
>>1989 評判気になるさん

頑張りすぎると損する
1991: 名無しさん 
[2019-01-01 19:51:49]
>>1990 匿名さん
いや、徹底的に戦います!頑張らないと、絞れるだけ絞ろうとしてくる企業なので。
皆さんも頑張りましょう!

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1992: 匿名 
[2019-01-01 21:22:36]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1993: 匿名 
[2019-01-02 12:23:55]
>>1992 匿名さん
管理人様、削除ありがとうございます。
目に余るコメントは今後とも巡回のほど宜しくお願いします
1994: 名無しさん 
[2019-01-02 21:46:09]
私が住んでる、大和Droomには、アメリカ人や中国人が住んでいます。毎日毎日壁が壊れそうなくらいの大暴れ!大和の審査って厳しいと言われてるけど、審査の基準がわからない。結局は、誰でも入居できるのですね。
1995: 匿名 
[2019-01-02 22:38:15]
>>1994 名無しさん

貴殿が海外で賃貸借りた事を考えてね、
同じことを言われたらどう思う。
だから、日本は遅れてるんだよ。
これから外国人労働者を積極的に雇用しないと、人口減少に歯止めが効かない日本は不利になる。外国人労働者と共存する方法を考えることが急務
1996: 元ダイワ住民さん 
[2019-01-02 22:47:12]
>>1989 評判気になるさん
確かに大和グループは大手で、CMもバンバンやってるので油断しますよね。
ないならないであきらめる必要はありません。退去時のチェックは忙しくとも必ずご自身ご家族ともに立会い(家族構成がわかりませんが、ご家族にお任せすると「ダンナ様(奥様)があなたのいないときにつけた傷」と言われたときに対抗できません)、ご自身やご家族がつけた覚えのない傷は毅然と反論することが大事です。

これらのことは、国土交通省もガイドラインを出しています(それだけ阿漕な請求が多いということでしょう)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_0000...
そのほか「敷金 トラブル」などで検索しても、事例や対策がわんさかでてきますので、入居時に何もしてなくてもあきらめずに頑張ってください!

それと、「ダイワの手口」とおっしゃる方法は、私は全ての管理会社まで把握しているわけではありませんが、ダイワに限らずだいたいそんなもんです。
一昔前、インターネットがこれほど普及するまでは、不動産業者は「嘘はいけないが、説明は聞かれたらすればいい。聞かれないなら言わない、それは嘘にはならない」という詭弁に近い態度を取るのが当たり前でした。
ですので、録音や記録が必要になるのです。
録音を聞き直せば、矛盾点を突くこともできますし、あとから冷静になって聞き直せば疑問に思うこともありますから、それを聞いたときに誠実に回答してくれるか否かで、その担当者が信用できるかどうかを判別することもできます。
「あのとき承諾いただいた」も自身の言葉が入るように録音しておけば、論破できるでしょうしね。

少しでも嫌な思いをする人を減らすのも、この掲示板の大切な役割でしょうから、積極的に情報交換していきましょう!
1997: 匿名 
[2019-01-02 23:39:29]
>>1996 元ダイワ住民さん

録音をすれば。あなたの落ち度もバレますよ。
因みに入居者が傷をつけたのにも関わらず、
しらばっくれる最低な人もいます。

どちらが人としておかしいか分かるだろ?

元管理会社経験者より
1998: 匿名 
[2019-01-03 01:38:36]
>>1989 評判気になるさん

どこの会社にもまじめに働いてる人がいるんだよ。そのことを忘れないで欲しい。
1999: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-03 03:06:26]
>>1996 元ダイワ住民さん
更にお詳しくありがとうございます…!
とにかく毅然と反論することが大切ですね。こちらが少しでも優しさや譲歩を見せると、どこまでもつけこんでくるので。

そうなんですよね、一昔前にしか通用しないような手口を平然と使ってきて、わざわざ嫌な思いをさせてくるのでびっくりしてます。今時絶対マイナスになるのに、何のためにやってるのか分かりません。
大手だからと安心してはいけませんね。まあ、私の地域ではここの管理物件少なめにも関わらず、悪い評判がダントツ多いですが。

しっかり録音やネット等での調査をし、万全の体制で挑みたいと思います!
さらに何かあったときは、今まで被った損害も合わせて裁判で戦おうと思います。
非常に助かりました!これからも積極的に情報交換していただけると有難いです。
2000: 名無しさん 
[2019-01-03 08:23:26]
匿名で、書き込み口コミ荒らしをしている人、積和不動産の口コミにも匿名で参加しているよ。
2001: 匿名 
[2019-01-03 09:31:57]
>>1999 検討板ユーザーさん

本当に気をつけて
2002: 名無しさん 
[2019-01-04 18:23:06]
>>1995 匿名さん
***でもいいのですか?大和の管理会社として教えてください。
2003: 匿名 
[2019-01-04 18:47:08]
>>2002 名無しさん
大和の管理会社ではないので回答致しかねます。
2004: 通りがかりさん 
[2019-01-07 21:34:57]
上階の設備に問題があってコールセンターにメールをしたのに営業所の人間がメールを読まないで連絡だけしてきたため、再度1から説明。
その後上階の住人と連絡を取って点検を業者に依頼すると言われたのでホッとしたのも束の間、業者から私に電話が来ていつ伺えばいいですかと。ウチではなく上階の設備だと言ったら業者さんもまったく聞いていなかったとのことで驚いてた。
営業所に再度連絡をしたら新人かと思われるくらい対応のできていない人が出て、また1から説明させられた挙句、担当者がいないのでかけなおしますと言われ、かかってきたと思ったらまた別の人で話が通じていなくて1から説明。
結局今も設備は直っていないのですがもう諦めました。連絡したくないです。
2005: 匿名 
[2019-01-07 21:40:19]
>>2004 通りがかりさん

お疲れ様です。嫌なら退去しましょう!
それで解決!
2006: 通りがかりさん 
[2019-01-08 08:52:39]
↑↑↑大和リビングの口コミにも参加してるよ。積和不動産に戻ったら。
2007: 匿名 
[2019-01-08 13:26:56]
>>2006 通りがかりさん

だめなの?
2010: マンション検討中さん 
[2019-01-09 14:07:03]
[NO.2008~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2011: 入居者 
[2019-01-11 18:56:38]
今から、大和リビングに入居をお考えの方へ。大和リビングの規約は、24時間、どんちゃん騒ぎをしても生活音になる為、騒音にはならないみたいです。音が気になる方は大和リビングに入居しない方が良いと思って口コミしました。入居しても病気になるだけですよ。
2012: 匿名 
[2019-01-11 19:09:43]
>>2011 入居者さん

音は何デジベル?

受忍限度あるよ?
2013: 入居者 
[2019-01-11 19:35:23]
>>2012 匿名さん
大和リビングには、音のデジベルとか限度は一切ございません。と言われました。ちなみに、75デジベルでした。
2014: 入居者 
[2019-01-11 19:46:59]
>>2012 匿名さん
時間は、真夜中の2時でした。
2015: 匿名 
[2019-01-11 20:05:27]
>>2014 入居者さん

音の大きさは?
2016: 通りがかりさん 
[2019-01-11 21:44:36]
2011さんへ。口コミ荒らしを相手にしたらダメだよ。
2017: 匿名 
[2019-01-11 22:08:13]
>>2016 通りがかりさん

荒らしてないです
2018: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-12 01:16:04]
管理会社的には住人の回転が早いほど儲かるので、加害者に注意するより被害者を病気にして退去させた方が得なんだよね。
でも、今の時代そんなことしてるとすぐ広まるから、賢い管理会社はそんなことしない。
それを未だに平然とやっているのがここ。普通に考えて、長くは保たない会社だね。
2019: 入居者 
[2019-01-12 07:08:51]
大和リビングは、入居者を早く退去させて修繕費などをぼったくりして大きくなってる会社なのですね。最低最悪、レオパレスより酷い会社だわぁ?。
2020: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-12 14:59:20]
>>2018 検討板ユーザーさん
知った気ですな笑
2021: 入居者 
[2019-01-12 17:32:08]
>>2018 検討板ユーザーさん
貴方のコメントはまさにその通りだと思います。私の住む部屋のお隣さんは、大和と連んでる様な嫌がらせし、私を追い出そうとしています。入居して2カ月しかたってないのに、早く出てけ!何の権利があって言える言葉なのでしょうかね。貴方のコメント凄く参考になりました。
2022: 入居者 
[2019-01-12 19:58:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2023: eマンションさん 
[2019-01-13 16:42:16]
>>2021 入居者さん
お隣さんが大和と連んでるような嫌がらせをして追い出そうとしてる。隣に直接話しをした方がいいと思います。

2024: 匿名 
[2019-01-13 17:36:12]
>>2023 eマンションさん

そうですね
2025: 入居者 
[2019-01-13 19:07:10]
>>2023 eマンション
大和リビングの親会社の大和ハウスの知り合いから直接話しはしないように言われています。後、警察からも言われてるので直接話しはできません。
2026: 入居者 
[2019-01-14 19:32:58]
2022は、弁護士さんとの話し合いで削除しました。
2027: 匿名さん 
[2019-01-19 15:33:54]
退去時、画鋲の穴があるからクロス全替え・賃借人4割負担と言われました。
クロスは貸主負担であると定められていると伝えたのですが、「1、2個くらいならそうなんですけど、5個も6個もあったら…あくまでも常識の範囲内のこと」と言われました。
誰の常識なのか明確じゃなかったので、
「ポスターや絵画を飾るのに、画鋲2個で飾れますか?「
「契約書にポスター何枚までというような特記事項はなかった」と伝えたところ、渋々引き下がってくれました。

クロスは借主も負担するものですよといった態度で堂々と請求しているので、変な使い方(故意な物損や鍵穴など)をしていないのであれば、毅然とした態度で突っぱねた方がいいです。

また、家賃の日割り計算が全く合わない・返金時の手数料は借主負担など、よくよく見ないと無駄なお金を請求されます。
署名する前に必ず確認!!!
2028: 匿名 
[2019-01-19 16:35:43]
>>2027 匿名さん
傷は認めて支払うべきだよ。
ごね得をここで書き込むのは頂けない
2029: 匿名さん 
[2019-01-19 19:18:50]
画ビョウの穴は経年劣化の範疇です。
例えば画ビョウをグリグリやって穴を直径数センチ(できるのかな 笑)にしたり、10センチ四方に数百個みたいに異常な使い方したら除外されるでしょうが、通常の使用では問題なく、4つや5つ、ポスターやフックが複数あっても家全体で10個くらいじゃ何ら支払う必要ありません。
反論せず払ってくれたらラッキーで、まずは請求という弱者狙いの仕事ですよ
2037: 名無しさん 
[2019-01-22 05:47:51]
1週間前に給湯器が壊れて連絡したのにまだ何も動いてくれません。
もしまだ時間がかかって半月近く賃貸物件として入居時と同じ条件、体裁(生活に滞り無く利用できる)を保っていただけない場合、
なんらかの保証はあるんでしょうかね?
2038: 匿名 
[2019-01-22 13:09:20]
>>2037 名無しさん

保証はないよ。
早くコールセンター使え
2040: 名無しさん 
[2019-01-23 11:04:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2044: マンコミュファンさん 
[2019-01-24 02:19:39]
>>2037 名無しさん
本社かお客様相談室に連絡すれば、秒で動いてくれますよ!
そうもしなければ平気で放置されます。
2050: 通りがかりさん 
[2019-01-25 20:49:52]
敷地にうんこがあるんですが回収してくれません
2051: 匿名 
[2019-01-26 12:36:02]
>>2050 通りがかりさん
それは犬猫の責任
2052: 匿名さん 
[2019-01-26 16:25:43]
>>2051 匿名さん
犬猫の責任というか、飼い主の責任。
だけれども、管理会社の業務内容に敷地清掃があるはずだから、いつまでも放置するなら、それは管理会社たる大和リビングの責任とも言える
2054: 匿名 
[2019-01-26 21:07:35]
>>2052 匿名さん
法律の観点ならまず、飼い主を訴えるべきですよね。
なぜそれを通り越して、管理会社に対して罵詈雑言をするのか?勘違いも甚だしい!
まずは、飼い主に対して罵詈雑言するべき!


2055: 匿名 
[2019-01-26 21:07:57]
>>2052 匿名さん
野良犬が野良猫かもしれない。
2057: マンション検討中さん 
[2019-01-29 16:40:27]
通りすがりの酔っぱらい達がゴミ置場横で立ちションするから対策してほしいと訴えたがスルー。とにかくスルーされる事多し。
2058: 匿名 
[2019-01-29 17:42:08]
>>2057 マンション検討中さん
まずは警察に言って巡回強化だろ、
管理会社の範疇じゃ無い

モラルの問題に管理会社は介入できるか?
24時間見張れと言うの?
家賃上がるぞ
2059: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-29 17:59:04]
今日、お隣さん問題があり法務局に行ってきました。管理会社にクレームを言うと家賃が上がる。よくある事らしいですが、脅しになるそうです。弁護士に相談しましょう。
2060: 匿名 
[2019-01-29 21:41:33]
>>2059 口コミ知りたいさん

そういう事じゃなくて、対策を施せばその分経費が上がり、家賃が上がるのよ。
2061: 匿名さん 
[2019-01-29 23:07:30]
>>2060 匿名さん
対策の内容次第であって、アパートの資産価値向上若しくは維持に資するなら大家が負担すべきで、反射的に経費を全て店子に負担させるという考え方は一般的ではない。
まともな管理会社であれば、まず大家にその話を持っていくから、即座に家賃が上がると店子に回答したなら、大家との交渉を面倒がっている証拠で、引っ越しを考えるに値する怠慢さでしょう。
2062: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-31 00:16:38]
対応が本当に遅いです。ネット付き賃貸に入居したのですが、ネットの工事が間に合わず、入居後に工事になるとの連絡が引っ越しの1週間ほど前に来ました。詳しくはネット会社から連絡が来るとのことでしたが1ヶ月たっても何も連絡がなく、こちらから連絡したら折り返しますと言われ。折り返しが来たのは1週間後結局そこから1ヶ月後に工事になったので、ネット付き賃貸といいながら2ヶ月はネットなしでした。Wi-Fiが使えないせいで高くなった2ヶ月分のスマホ代返して欲しい。
2072: 通りがかりさん 
[2019-02-01 15:53:54]
>>2062 検討板ユーザーさん
コールセンターには言いましたか?ネット付き賃貸と謳われているのだから、お金は返してもらうべきです。

2074: 名無しさん 
[2019-02-02 15:59:35]
下の階のタバコの臭いが、上の階まで臭いします。絶対やめてください。
2075: マンコミュファンさん 
[2019-02-05 10:19:43]
ダイワリビングさん
賃貸に住んでいて立会い時一週間前後で敷金差額分お返ししますと言われてまっても帰って来ず連絡したら一か月以内にはと言われて一か月まち連絡したらまたそこから最短で二週間と言われました。返すべきお金を返さないって犯罪では…
2077: 匿名さん 
[2019-02-05 14:22:26]
>>2075 マンコミュファンさん
敷金返さないのであれば、債務不履行になり、民事案件になると思われます。
返すと明言したことが証明できればです。

返したと嘘をついたり、領収書を偽造して返還しないのであれば犯罪に該当するかもしれません。
断定しないのは、状況が詳細ではないこと、仮定の話を含むためです。
2078: 通りがかりさん 
[2019-02-06 11:06:10]
>>2075 マンコミュファンさん
こいつは待ってくれると思わせたらダメです。そのまま根負けするのを待たれて敷金返ってこないかも。
本社やお客様センターなど、大和関係の至る所に電話して真実を告げましょう。早急に、慌てて返してくれますよ。
悪事は明るみにしていきましょう。

2080: 匿名さん 
[2019-02-06 15:02:02]
本社お客様センターに電話しろと言っても、
いくら調べてもお客様センターってものが存在しないんだが

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