大和リビング
No.1981 |
by 匿名 2018-12-29 19:15:14
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No.1982 |
>>1979 マンション掲示板さん
入居前の内見の際、徹底的に写真は撮りましたか? 入居時にあった傷などは当然ですが修繕費用を負担する必要はありませんが、ダイワも担当者次第では、そういう古い傷も平気で請求してきます。 ですので、写真があると、そういう時に対抗しやすいです。 また、経年劣化が原因のものは支払う必要はありません。それも、きちんと主張しましょう。 通常の不動産管理の担当者は、その場で話し合いの記録を取り、写しをくれるのであまり言った言わないのトラブルはないのですが、私を担当したダイワリビングの担当者は何一つ記録を取らないタイプだったので、交渉時は私は録音して証拠としました。 そのおかげで、壁紙のくすみを立会い時は「経年劣化ですから大丈夫」と言っていたのに、請求書にしっかり載っていたので抗議することができました。 それでもダイワの担当者は「そんなことは言った記憶がない。明らかに居住者負担になるべきと説明した」とか言いましたが、録音を聞かせて一発解決でした。 それと、頻繁に「決まっていますから」とか「どこでもそうです」みたいな、漠然としてるけど反論は聞かないというような言い方をしますが、それには「どこがどう決まってます?」とか「どこでも。。。とはどこのことを言ってるんですか?確認取ります」と言って抵抗しないと、「あの時承諾いただいた」と言ってきますので、注意が必要です。 なお、請求書も事細かに記載するよう求めなければダメです。 たとえば、クロス張替とかは平米数をきちんと計算しないと、きれいな部分で境目がめだたないなど張替の必要がない部分まで張替請求してくるなど、詳細も単なる項目ではなく、算出根拠と、その修繕地点がどこを指しているのかをしっかり確認することが大事です。 それでも私の場合、ナメられていたのかのらりくらりを続けられたので、大学時代の同級生が弁護士をやっていたので、交渉をお願いしたら1週間足らずで敷金は戻ってきました。もっとも、弁護士費用で半分くらい消えましたが 笑 お知り合いに弁護士などいなくとも、こういったトラブルで無料相談など実施している法律事務所もあるみたいですから、そこに飛び込むこともありかと思います。 頑張ってください! |
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No.1983 |
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No.1984 |
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No.1985 |
>>1983 匿名さん
>>1984 匿名さん まさにそのとおり!「そんなことやってる時間ない」のをいいことにダイワの担当者がのらりくらり続けて引き延ばすから、弁護士雇ってサクっと終わらせたのです! 「そんなことやってる時間ない」というのが我々居住者側ですよね。 ぐだぐだ引き延ばしたり変な請求でトラブル起こすダイワに聞かせてあげたい言葉ですよ。 匿名さん、いいこと言いますね。 で、弁護士費用については、余計な請求でほとんど戻ってこないより、弁護士費用払ってでも、敷金が戻ってくるだけマシ。 少なくとも、不誠実なダイワに支払うより弁護士(特に私の場合知り合いときた)に支払ったほうがよほど良いですからね。 ですので、本末転倒っていうのは少し違いますね。 精神的にも金銭的にも損は一切していませんから 笑 |
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No.1986 |
>>1979 マンション掲示板さん
ちょっと語弊あるとまずいので補足します。 弁護士は必ずしも雇わなくていいですよ。 要はきちっと主張して、安易にあきらめなければいいだけの話です。 1983さんのように弁護士は必ずマイナスだというイメージを持たれている方もいますから、まずは無料相談を利用されて、あとはご自身の判断です。 1円でも多く返してほしいというならば、弁護士費用ももったいないと思うならばご自身で交渉するのがよいかと思います。 弁護士と書いたのは、あくまで私の経験談に過ぎませんから。 |
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No.1987 |
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No.1988 |
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No.1989 |
>>1982 元ダイワ住民さん
詳しくありがとうございます! 貴方様のレスに対して、短絡的な文章の反対意見みたいなレスが沢山ついてるので、ダイワにとって都合の悪い真実なのですね。とても参考になります! この管理会社がここまで悪質だと思わず、入居時の録音や写真などの証拠は残しておりません…大手だからと油断しておりました。 漠然としてるけど反論は聞かないと言う言い方、そしてあの時承諾いただいたと言ってくること…退去費用とは別の件で全く同じことをされました。ダイワの手口なんですかね? でも弁護士を雇ってでも、徹底的に戦いたいと思います!もう我慢の限界というところまできてるので、これ以上好きにされたら堪りません。 本当にありがとうございました!大変でしたね。私も頑張ります。 |
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No.1990 |
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No.1991 |
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No.1992 |
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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No.1993 |
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No.1994 |
私が住んでる、大和Droomには、アメリカ人や中国人が住んでいます。毎日毎日壁が壊れそうなくらいの大暴れ!大和の審査って厳しいと言われてるけど、審査の基準がわからない。結局は、誰でも入居できるのですね。
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No.1995 |
>>1994 名無しさん
貴殿が海外で賃貸借りた事を考えてね、 同じことを言われたらどう思う。 だから、日本は遅れてるんだよ。 これから外国人労働者を積極的に雇用しないと、人口減少に歯止めが効かない日本は不利になる。外国人労働者と共存する方法を考えることが急務 |
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No.1996 |
>>1989 評判気になるさん
確かに大和グループは大手で、CMもバンバンやってるので油断しますよね。 ないならないであきらめる必要はありません。退去時のチェックは忙しくとも必ずご自身ご家族ともに立会い(家族構成がわかりませんが、ご家族にお任せすると「ダンナ様(奥様)があなたのいないときにつけた傷」と言われたときに対抗できません)、ご自身やご家族がつけた覚えのない傷は毅然と反論することが大事です。 これらのことは、国土交通省もガイドラインを出しています(それだけ阿漕な請求が多いということでしょう) http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_0000... そのほか「敷金 トラブル」などで検索しても、事例や対策がわんさかでてきますので、入居時に何もしてなくてもあきらめずに頑張ってください! それと、「ダイワの手口」とおっしゃる方法は、私は全ての管理会社まで把握しているわけではありませんが、ダイワに限らずだいたいそんなもんです。 一昔前、インターネットがこれほど普及するまでは、不動産業者は「嘘はいけないが、説明は聞かれたらすればいい。聞かれないなら言わない、それは嘘にはならない」という詭弁に近い態度を取るのが当たり前でした。 ですので、録音や記録が必要になるのです。 録音を聞き直せば、矛盾点を突くこともできますし、あとから冷静になって聞き直せば疑問に思うこともありますから、それを聞いたときに誠実に回答してくれるか否かで、その担当者が信用できるかどうかを判別することもできます。 「あのとき承諾いただいた」も自身の言葉が入るように録音しておけば、論破できるでしょうしね。 少しでも嫌な思いをする人を減らすのも、この掲示板の大切な役割でしょうから、積極的に情報交換していきましょう! |
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No.1997 |
>>1996 元ダイワ住民さん
録音をすれば。あなたの落ち度もバレますよ。 因みに入居者が傷をつけたのにも関わらず、 しらばっくれる最低な人もいます。 どちらが人としておかしいか分かるだろ? 元管理会社経験者より |
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No.1998 |
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No.1999 |
>>1996 元ダイワ住民さん
更にお詳しくありがとうございます…! とにかく毅然と反論することが大切ですね。こちらが少しでも優しさや譲歩を見せると、どこまでもつけこんでくるので。 そうなんですよね、一昔前にしか通用しないような手口を平然と使ってきて、わざわざ嫌な思いをさせてくるのでびっくりしてます。今時絶対マイナスになるのに、何のためにやってるのか分かりません。 大手だからと安心してはいけませんね。まあ、私の地域ではここの管理物件少なめにも関わらず、悪い評判がダントツ多いですが。 しっかり録音やネット等での調査をし、万全の体制で挑みたいと思います! さらに何かあったときは、今まで被った損害も合わせて裁判で戦おうと思います。 非常に助かりました!これからも積極的に情報交換していただけると有難いです。 |
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No.2000 |
匿名で、書き込み口コミ荒らしをしている人、積和不動産の口コミにも匿名で参加しているよ。
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