大和リビング
1961:
通りがかりさん
[2018-12-20 23:12:54]
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1962:
評判気になるさん
[2018-12-22 18:04:01]
入居中ですが先日、入居者専用受付窓口に設備について電話をすると、対応された女性がすごく横柄な口調で、結果たらい回しにされ解決せず悲しい気持ちになりました。。
近くの営業所に相談する方が安心だと思います。 |
1963:
匿名
[2018-12-23 00:35:30]
>>1962 評判気になるさん
運が悪いだけですよ。 あなたもお勤めの会社があるのでしたら、 そこのカスタマーセンターを精査してください。同じようなクレームがワンサカ出てきます。∴どこもどんぐりの背比べ。完璧なスタッフばかりの企業なんてないよ。 |
1964:
匿名
[2018-12-23 13:19:20]
だからと言って仕方ないで済ませたら、ダメ会社は付け上がるだけなんだけどね。
カスタマーセンターを一番に教育できない会社は、まぁ営業マンも推して知るべしなレベルだな。 それはこのスレッドで散々書かれてる営業や会社自体の対応見れば明らかだよね。 |
1965:
通りがかりさん
[2018-12-25 00:36:48]
さすがにそんなひどい人には当たらないだろう‥‥‥と思っていたら 問い合わせメールも的外れな回答、それに返信で質問し直しても返って来ない、挙句 回答も間違っていました。
ある方から不動産屋さんに聞くことをすすめられて不動産屋さんに聞くと、やはりダイワに聞いてくれたようでダイワから電話があり、『まわりまわってこっちに来た』『別に大丈夫だろ』といった対応。 忙しいのは調べていて分かっていたけれど、さすがに人と接する仕事をしている人間の対応とは思えませんでした。 でもこの辺でセキュリティ付きで安い物件はD-roomくらいしかない。 極力自分で解決してダイワに頼らないようにすること、またつけ込まれるようなことはしない、但し確認は綿密にするように心掛けようと思いました。 |
1966:
匿名
[2018-12-25 14:20:53]
>>1965 通りがかりさん
じゃあどこの管理会社が評判いいのかしら? ポジティブ書き込みすると一斉に攻撃されて困ってます。ポジティブ発言したら、業者認定なんて異常じゃないですか? 人としてどうなんでしょう |
1967:
匿名さん
[2018-12-25 20:31:47]
>>1966 匿名さん
ここはあくまでダイワリビングの評判を口コミするスレッドです。 おすすめの管理会社を知りたければ、新たにスレッドを立てるしかないでしょう。 また、それが皮肉のつもりであるならば、まずこのスレッドでポジティブな書き込みに対し業者認定した書き込みがきわめて少ないことに気づくべきです。 ゼロとは言いません。ですが、きわめて少ないです。 これは、ほとんどの書き込みが具体的なエピソードとともに書き込まれているのに対し、(あなたか別人かわかりかねますが)ポジティブというか庇うような書き込みは具体的エポソードなく書き込まれているのです。これでは説得力もなく、賛同も得られないでしょう。 まずは、ポジティブ発言したければ、ダイワリビングならではのポジティブエピソードを具体的に書かれてはいかがでしょう? 具体的エピソードないのに、ネガティブエピソードに対して「人としてどうなんだ」は、さすがにひきますよ。 |
1968:
匿名
[2018-12-25 21:25:35]
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1969:
名無しさん
[2018-12-25 22:13:12]
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1970:
匿名
[2018-12-25 22:54:21]
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1971:
通りがかりさん
[2018-12-26 15:12:56]
>>1966 匿名さん
あ、ごめんなさい、ポジティブな書き込みをしている方に言ったわけではないです( ´_`; ) 丁度先日色々ありまして、どこかに吐き出したい!!と思って以前評判で検索したら発見したこちらに書かせて頂きました。 攻撃したつもりはありませんでした。ごめんなさい。 |
1972:
1965
[2018-12-26 15:20:30]
私自身、ネガティブな評判ばかりのものには異質なものを感じるタイプなので、1966さんのお気持ちも分かります。
まさか自分が当たるとは思わなかったので、今回は本当にくじ運が無かったと感じています。 |
1973:
1965
[2018-12-26 15:34:48]
>>1966 匿名さん
あ、あと、業者認定はしていないです‥‥(・_・) 表現が少し抽象的すぎてそう感じられたのかもしれません(._.)誰かに宛てたものではありません。すみませんでしたm(._.)m 私の書き込みは今のところ1965、1971、1972の書き込みです(・_・) 喧嘩したいわけではなく、私自身は吐き出せてスッキリしてしまっていたので(こんな使い方をしてすみません)、もし何かお返事とか来ていたらあれだな、と思って見に来たらお返事が来ていたので少し焦りました(._.) 今後も特に継続して来る予定はありませんm(._.)m不快にさせるだけさせてすみませんでしたm(._.)m |
1974:
匿名
[2018-12-26 21:06:51]
>>1971 通りがかりさん
いえいえ、わざわざお返事まで頂戴してしまい、逆に恐縮です。 多謝。 これからはポジティブな発言が中心になり、明るく誰もが活用し易い掲示板になればいいですね!ぜひぜひまたいらしてくださいね! |
1975:
1965
[2018-12-26 22:38:35]
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1976:
匿名
[2018-12-26 23:43:12]
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1977:
口コミ知りたいさん
[2018-12-27 03:31:26]
ダイワリビングについて書く掲示板で、ポジティブな話題って正直無理じゃない?リアルでも悪い口コミしか聞かないし。
新たな被害者を減らしたり、既に問題が起こってしまった人達で情報共有していったらダメなの? |
1978:
匿名
[2018-12-27 05:15:42]
>>1977 口コミ知りたいさん
被害者を減らすことより、ポジティブな書き込みを増やすことで、選ばれると思う。 例えば、ここで情報共有してもナンセンス。しっかり、身分を相手に提示し、会社へ電話する方が効果的。匿名では無理がある |
1979:
マンション掲示板さん
[2018-12-27 22:21:58]
トラブル続き、対応も悪い。
入居時の立会いの時点で社会人とは思えない言葉遣いだったため、嫌な予感はしていましたが、ここの管理の物件に入って後悔しかありません。家賃も高いし、良いところが本当に無い。 入居前にこの掲示板を読んでおくべきでした…せっかく皆様が現実を書いてくださってるのに。 退去したいのですが、この時代に、退去費用までもぼったくろうとしてくるようですね。退去費用や、そのとき、どう対応したかなど更にお聞かせいただけると嬉しいです。 助けてください。毎日辛いです。 |
1980:
匿名
[2018-12-28 12:10:51]
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1981:
匿名
[2018-12-29 19:15:14]
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1982:
元ダイワ住民さん
[2018-12-31 11:46:59]
>>1979 マンション掲示板さん
入居前の内見の際、徹底的に写真は撮りましたか? 入居時にあった傷などは当然ですが修繕費用を負担する必要はありませんが、ダイワも担当者次第では、そういう古い傷も平気で請求してきます。 ですので、写真があると、そういう時に対抗しやすいです。 また、経年劣化が原因のものは支払う必要はありません。それも、きちんと主張しましょう。 通常の不動産管理の担当者は、その場で話し合いの記録を取り、写しをくれるのであまり言った言わないのトラブルはないのですが、私を担当したダイワリビングの担当者は何一つ記録を取らないタイプだったので、交渉時は私は録音して証拠としました。 そのおかげで、壁紙のくすみを立会い時は「経年劣化ですから大丈夫」と言っていたのに、請求書にしっかり載っていたので抗議することができました。 それでもダイワの担当者は「そんなことは言った記憶がない。明らかに居住者負担になるべきと説明した」とか言いましたが、録音を聞かせて一発解決でした。 それと、頻繁に「決まっていますから」とか「どこでもそうです」みたいな、漠然としてるけど反論は聞かないというような言い方をしますが、それには「どこがどう決まってます?」とか「どこでも。。。とはどこのことを言ってるんですか?確認取ります」と言って抵抗しないと、「あの時承諾いただいた」と言ってきますので、注意が必要です。 なお、請求書も事細かに記載するよう求めなければダメです。 たとえば、クロス張替とかは平米数をきちんと計算しないと、きれいな部分で境目がめだたないなど張替の必要がない部分まで張替請求してくるなど、詳細も単なる項目ではなく、算出根拠と、その修繕地点がどこを指しているのかをしっかり確認することが大事です。 それでも私の場合、ナメられていたのかのらりくらりを続けられたので、大学時代の同級生が弁護士をやっていたので、交渉をお願いしたら1週間足らずで敷金は戻ってきました。もっとも、弁護士費用で半分くらい消えましたが 笑 お知り合いに弁護士などいなくとも、こういったトラブルで無料相談など実施している法律事務所もあるみたいですから、そこに飛び込むこともありかと思います。 頑張ってください! |
1983:
匿名
[2018-12-31 12:27:35]
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1984:
匿名
[2018-12-31 12:30:53]
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1985:
元ダイワ住民さん
[2018-12-31 15:10:16]
>>1983 匿名さん
>>1984 匿名さん まさにそのとおり!「そんなことやってる時間ない」のをいいことにダイワの担当者がのらりくらり続けて引き延ばすから、弁護士雇ってサクっと終わらせたのです! 「そんなことやってる時間ない」というのが我々居住者側ですよね。 ぐだぐだ引き延ばしたり変な請求でトラブル起こすダイワに聞かせてあげたい言葉ですよ。 匿名さん、いいこと言いますね。 で、弁護士費用については、余計な請求でほとんど戻ってこないより、弁護士費用払ってでも、敷金が戻ってくるだけマシ。 少なくとも、不誠実なダイワに支払うより弁護士(特に私の場合知り合いときた)に支払ったほうがよほど良いですからね。 ですので、本末転倒っていうのは少し違いますね。 精神的にも金銭的にも損は一切していませんから 笑 |
1986:
元ダイワ住民さん
[2018-12-31 15:13:59]
>>1979 マンション掲示板さん
ちょっと語弊あるとまずいので補足します。 弁護士は必ずしも雇わなくていいですよ。 要はきちっと主張して、安易にあきらめなければいいだけの話です。 1983さんのように弁護士は必ずマイナスだというイメージを持たれている方もいますから、まずは無料相談を利用されて、あとはご自身の判断です。 1円でも多く返してほしいというならば、弁護士費用ももったいないと思うならばご自身で交渉するのがよいかと思います。 弁護士と書いたのは、あくまで私の経験談に過ぎませんから。 |
1987:
匿名
[2018-12-31 18:07:23]
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1988:
匿名
[2018-12-31 18:08:36]
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1989:
評判気になるさん
[2019-01-01 09:23:02]
>>1982 元ダイワ住民さん
詳しくありがとうございます! 貴方様のレスに対して、短絡的な文章の反対意見みたいなレスが沢山ついてるので、ダイワにとって都合の悪い真実なのですね。とても参考になります! この管理会社がここまで悪質だと思わず、入居時の録音や写真などの証拠は残しておりません…大手だからと油断しておりました。 漠然としてるけど反論は聞かないと言う言い方、そしてあの時承諾いただいたと言ってくること…退去費用とは別の件で全く同じことをされました。ダイワの手口なんですかね? でも弁護士を雇ってでも、徹底的に戦いたいと思います!もう我慢の限界というところまできてるので、これ以上好きにされたら堪りません。 本当にありがとうございました!大変でしたね。私も頑張ります。 |
1990:
匿名
[2019-01-01 12:18:08]
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1991:
名無しさん
[2019-01-01 19:51:49]
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1992:
匿名
[2019-01-01 21:22:36]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1993:
匿名
[2019-01-02 12:23:55]
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1994:
名無しさん
[2019-01-02 21:46:09]
私が住んでる、大和Droomには、アメリカ人や中国人が住んでいます。毎日毎日壁が壊れそうなくらいの大暴れ!大和の審査って厳しいと言われてるけど、審査の基準がわからない。結局は、誰でも入居できるのですね。
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1995:
匿名
[2019-01-02 22:38:15]
>>1994 名無しさん
貴殿が海外で賃貸借りた事を考えてね、 同じことを言われたらどう思う。 だから、日本は遅れてるんだよ。 これから外国人労働者を積極的に雇用しないと、人口減少に歯止めが効かない日本は不利になる。外国人労働者と共存する方法を考えることが急務 |
1996:
元ダイワ住民さん
[2019-01-02 22:47:12]
>>1989 評判気になるさん
確かに大和グループは大手で、CMもバンバンやってるので油断しますよね。 ないならないであきらめる必要はありません。退去時のチェックは忙しくとも必ずご自身ご家族ともに立会い(家族構成がわかりませんが、ご家族にお任せすると「ダンナ様(奥様)があなたのいないときにつけた傷」と言われたときに対抗できません)、ご自身やご家族がつけた覚えのない傷は毅然と反論することが大事です。 これらのことは、国土交通省もガイドラインを出しています(それだけ阿漕な請求が多いということでしょう) http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_0000... そのほか「敷金 トラブル」などで検索しても、事例や対策がわんさかでてきますので、入居時に何もしてなくてもあきらめずに頑張ってください! それと、「ダイワの手口」とおっしゃる方法は、私は全ての管理会社まで把握しているわけではありませんが、ダイワに限らずだいたいそんなもんです。 一昔前、インターネットがこれほど普及するまでは、不動産業者は「嘘はいけないが、説明は聞かれたらすればいい。聞かれないなら言わない、それは嘘にはならない」という詭弁に近い態度を取るのが当たり前でした。 ですので、録音や記録が必要になるのです。 録音を聞き直せば、矛盾点を突くこともできますし、あとから冷静になって聞き直せば疑問に思うこともありますから、それを聞いたときに誠実に回答してくれるか否かで、その担当者が信用できるかどうかを判別することもできます。 「あのとき承諾いただいた」も自身の言葉が入るように録音しておけば、論破できるでしょうしね。 少しでも嫌な思いをする人を減らすのも、この掲示板の大切な役割でしょうから、積極的に情報交換していきましょう! |
1997:
匿名
[2019-01-02 23:39:29]
>>1996 元ダイワ住民さん
録音をすれば。あなたの落ち度もバレますよ。 因みに入居者が傷をつけたのにも関わらず、 しらばっくれる最低な人もいます。 どちらが人としておかしいか分かるだろ? 元管理会社経験者より |
1998:
匿名
[2019-01-03 01:38:36]
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1999:
検討板ユーザーさん
[2019-01-03 03:06:26]
>>1996 元ダイワ住民さん
更にお詳しくありがとうございます…! とにかく毅然と反論することが大切ですね。こちらが少しでも優しさや譲歩を見せると、どこまでもつけこんでくるので。 そうなんですよね、一昔前にしか通用しないような手口を平然と使ってきて、わざわざ嫌な思いをさせてくるのでびっくりしてます。今時絶対マイナスになるのに、何のためにやってるのか分かりません。 大手だからと安心してはいけませんね。まあ、私の地域ではここの管理物件少なめにも関わらず、悪い評判がダントツ多いですが。 しっかり録音やネット等での調査をし、万全の体制で挑みたいと思います! さらに何かあったときは、今まで被った損害も合わせて裁判で戦おうと思います。 非常に助かりました!これからも積極的に情報交換していただけると有難いです。 |
2000:
名無しさん
[2019-01-03 08:23:26]
匿名で、書き込み口コミ荒らしをしている人、積和不動産の口コミにも匿名で参加しているよ。
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2001:
匿名
[2019-01-03 09:31:57]
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2002:
名無しさん
[2019-01-04 18:23:06]
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2003:
匿名
[2019-01-04 18:47:08]
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2004:
通りがかりさん
[2019-01-07 21:34:57]
上階の設備に問題があってコールセンターにメールをしたのに営業所の人間がメールを読まないで連絡だけしてきたため、再度1から説明。
その後上階の住人と連絡を取って点検を業者に依頼すると言われたのでホッとしたのも束の間、業者から私に電話が来ていつ伺えばいいですかと。ウチではなく上階の設備だと言ったら業者さんもまったく聞いていなかったとのことで驚いてた。 営業所に再度連絡をしたら新人かと思われるくらい対応のできていない人が出て、また1から説明させられた挙句、担当者がいないのでかけなおしますと言われ、かかってきたと思ったらまた別の人で話が通じていなくて1から説明。 結局今も設備は直っていないのですがもう諦めました。連絡したくないです。 |
2005:
匿名
[2019-01-07 21:40:19]
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2006:
通りがかりさん
[2019-01-08 08:52:39]
↑↑↑大和リビングの口コミにも参加してるよ。積和不動産に戻ったら。
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2007:
匿名
[2019-01-08 13:26:56]
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2010:
マンション検討中さん
[2019-01-09 14:07:03]
[NO.2008~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
絶対に相手の言うままに支払ってはいけませんよ!
取れそうな相手からは、いくらでも取ろうとし、取れそうになければ、すぐ諦める輩です。
一度消費者センターか、弁護士に相談した方がいいです。