賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

1941: 通りがかりさん 
[2018-12-15 21:07:45]
>>1940 匿名さん

はぁ
1942: 通りがかりさん 
[2018-12-15 21:08:25]
>>1940 匿名さん
上から目線ですね。

1943: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-16 10:23:29]
ダイワリビングの酷さは有名ですね。
もし困った時は、親会社の本社、お客様センターなどに電話して報告すれば、慌てて対応してきますよ。まあ、その対応すら残念な域なのですが。
ダイワハウスでは使い物にならない知能の低い人達が、リビングの方に回されるのだと思います。どっちにしろこんな管理会社な以上、ダイワは利用しないほうが良いです。私も入居後ありえないことがあり、即引越しで無駄なお金がかかりました。
あとは、退居費用が出たら、まず専門家に相談した方がいいですよ。
1944: マンション検討中さん 
[2018-12-16 10:49:36]
>>1943 検討板ユーザーさん

ダイワグループ中心会社のダイワハウスに言っても「別法人ですから」でお仕舞いですよ。
私がまさに、ダイワリビング営業所→ダイワリビング支社→ダイワリビング本社と掛け合って改善されなかった件、ダイワハウスに言ってその対応でしたから。
私の場合、ダイワリビングとの契約書に書いた緊急連絡先の実家に、某大手不動産会社から売却打診の営業電話がしつこくかかったので、売却打診に乗っかるフリして出所聞いたら「息子さん、あなたが教えてくれたんじゃないですか~」と。
私が実家の詳細を教えたのはダイワリビングのみですから、そこから流れたのがわかり、明らかに法令違反でした。
しかし、ダイワリビングは「ただちに担当から電話させます!」と口だけで電話はなく、ダイワハウスは代表電話に出た人から「別法人なので…」とコンプライアンス担当に回ることなく切られたという事案でした。
ダイワハウスに限らず、管理会社は往々にして再雇用や使い物にならない人材の受け皿になりますが、それでも法令違反をスルーするのは、もう会社として失格ですね。
私は今度異動が見えてるので、それまではガマンしますが、自由が利く人ならすぐ引っ越して逃げた方が良さそうですね。
1945: 評判気になるさん 
[2018-12-16 10:49:47]
>>1940 匿名さん
ダイワが潰れたら、ダイワリビングの社員のような能力の無い人間たちは間違いなく路頭に迷いますね。
早く潰れて、もう被害者が出ないようにしてほしいです。


1946: マンコミュファンさん 
[2018-12-16 11:16:31]
>>1944 マンション検討中さん
そんなことがあったんですね…さすがにひどすぎますね、親会社まで腐っているとは!
それは訴えるなり警察に通報するなりすべき事案では??
早く貴方様の平穏がやってくることを願うばかりです。騙されて住んでしまっている他の方々も、早く逃げてほしいです。

1947: 匿名 
[2018-12-16 23:51:12]
>>1944 マンション検討中さん
大和リビングのクレームを大和ハウスへ
抗議しても無駄に決まってる。
ナンセンスだよ。
1948: 1944 マンション検討中 
[2018-12-17 05:43:21]
>>1946 マンコミュファンさん
ありがとうございます。
訴訟は費用が嵩むことと、タイミングを見て電話してきた某大手に苦情を入れて、個人情報の不正取得について抗議したところ、その大手のコンプライアンス部署から謝罪と情報削除の確約を得たので、実家は一先ずそれでいいとのことで、訴訟や警察までは動いていません。
不動産関係に個人情報を渡すことは今後もないので、以降電話あればダイワリビングが原因ですから警察ですね…。

>>1947 匿名さん
よく読んでいただければわかりますが、ダイワハウスに持って行ったのは、リビングの対応が不誠実だから已む無くです。
ナンセンスまで言われるなら、きちんと読んでからお願いしますね。

1949: 名無しさん 
[2018-12-17 10:19:37]
親会社までグルになっているような事案でなければ、子会社の不手際を親会社に言うのは大抵の場合有効ですよ
1950: 匿名さん 
[2018-12-17 12:32:00]
退居後 要注意!
11月初旬退居しました。退居立会い後 1ヵ月前後で入居費の日割り残金と敷金からクリーニング費を引いた残金が戻される契約でしたが、何の通知も無く業を煮やして電話しました。
内容を伝え確認後 ダイワから電話するとの事でしたが、ここで電話を切ってはスルーされる恐れがありますので、何時間でも待つから 今調べてくれと伝えたら、pcを開いて すぐ回答。
返金金額までpc上には出てました。
更に通知書の投函を即日にする事と銀行入金日を約束させ、最後に電話で対応した◯◯さんの名前まで確認してから電話を切りました。
後は通知書の到着と入金確認をするだけです。
皆さん 一度繋がった電話で最後まで要件を詰めて下さい。あちらは百戦錬磨です。責任の擦り合い 言い逃れで腹が立っても キレない様に慎重に正論で詰め寄りましょう。
1951: 匿名 
[2018-12-17 13:48:53]
>>1948 1944 マンション検討中さん

大和ハウスは別会社です。電話したら迷惑では?
1952: 匿名 
[2018-12-17 14:28:00]
>>1951 匿名さん

>>1951 匿名さん
大和リビングは大和リビングマネジメントの完全子会社。
そんで、大和リビングマネジメントは大和ハウス工業が全額出資。

この関係性がありながら別法人と言い切るのは、文字面しか見てないんじゃないですか?
第一、普通のまともな企業であれば、グループ会社に法違反があって通報されれば、事が公になって評判にダメージ受ける前に是正のチャンスが与えられたと感謝こそすれ、迷惑には感じないですよ。

通報を迷惑と感じるのであれば、それはグループ全体が腐敗している証拠です。
別法人なんてのは言い訳でしかないんですよ。
1953: ダイワリビングは、何の役にも立たない 
[2018-12-17 15:20:14]
父から大和ハウスのアパートを引き継ぎしました。
ダイワリビングの一括借上を利用してします。
しかし、家主にメリットがないことに気付きました。
契約を打ち切りました。
普通の地元の不動産会社に、普通に管理委託しました。
家主の収入が10%くらい増えました。
早くダイワリビングを切るべきでした。
お年寄りは、特に要注意と思います。
1954: マンコミュファンさん 
[2018-12-17 17:43:08]
>>1951 匿名さん
やっぱり親会社に言われたら困るんですね、リビングさん。
催促してもずっと放置してたのに、親会社に報告した途端慌てて謝罪の電話してきましたもんね笑

1955: 名無しさん 
[2018-12-18 19:01:09]
大和リビングの入居者に、麻薬の使用をしながら麻薬の売人が居る。大和リビングは、管理会社として見て見ぬフリ。それが、お隣さんだから最悪。大和リビングって審査厳しいと噂だけど本当に審査してるの?って、感じ。もう、お隣さんは警察に見張られてるけどね(笑)
1956: 匿名 
[2018-12-18 23:04:13]
>>1952 匿名さん

親会社が子会社を別法人て言い切ってるんだから!あなた方の主観はどうでも良いよね?
1957: 匿名 
[2018-12-18 23:28:52]
>>1956 匿名さん
あなたにとっては別法人で、連絡は迷惑。
世間一般にとっては、形式的に別法人の体裁だけど、実質的に親会社で、連絡は普通にすべき。
これでいいじゃないですか(笑)

1958: 通りがかりさん 
[2018-12-20 17:28:09]
築3、4年くらいのところに、1年半程住んでいました。
住んでるときは全く問題なく対応も良く、近所の方もみんな良い方でした。
私は、退去の時に問題が、、、
入居時に、敷金が不要だったので退去時にクリーニング代を支払うこととなりました。
これは契約の時に言われていたので当たり前に払いますが、それに加えエアコン分解洗浄代約8千円(聞いてないし契約書に書いてない)、クロスの汚れや傷があった為、クロス張替え代を請求されています。傷、汚れと言っても故意にしたものはないし、そこまで気にならない程度。
クローゼットを開けないと見えないクローゼット天井の2㎝くらいの剥げも請求されています。
そもそも私が住む際に、前の入居者が直していないクロスの剥げ(結構目立つ)があったのに、私には、それ以下の小さな傷、汚れを請求してくるのです。
しかも、前の入居者の傷も私がしたと勘違いされていました。
管理がずさん過ぎます。最悪最低です。
ちなみに私の友人は、クロス剥げや汚れがあったけどクリーニング代しか請求されなかったそうです。
同じ県でも営業所が違うと対応が違うようです。
また、退去時の立会いは基本なく希望者のみという形でした。
こんなことなら、立会いをしておけば良かったと後悔しています。
この件はまだ終わっていないので、年内にスッキリさせたいところです。
入居前にこの掲示板を見ていれば契約していなかったと思います。
1959: 通りがかりさん 
[2018-12-20 21:02:08]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
1960: 通りがかりさん 
[2018-12-20 23:10:31]
ここの社員は、出来損ないばかりをわざわざ集めたのではないかと言うくらい酷いです。ここに入居しなければ一生関わることが無かった人種ってレベルで知能が低い。
まともな対応は無理なので、根気よく、何度も連絡するか、お客様センターに言うか、本社に言うか、するしかありません。
1961: 通りがかりさん 
[2018-12-20 23:12:54]
>>1958 通りがかりさん
絶対に相手の言うままに支払ってはいけませんよ!
取れそうな相手からは、いくらでも取ろうとし、取れそうになければ、すぐ諦める輩です。
一度消費者センターか、弁護士に相談した方がいいです。
1962: 評判気になるさん 
[2018-12-22 18:04:01]
入居中ですが先日、入居者専用受付窓口に設備について電話をすると、対応された女性がすごく横柄な口調で、結果たらい回しにされ解決せず悲しい気持ちになりました。。
近くの営業所に相談する方が安心だと思います。
1963: 匿名 
[2018-12-23 00:35:30]
>>1962 評判気になるさん

運が悪いだけですよ。
あなたもお勤めの会社があるのでしたら、
そこのカスタマーセンターを精査してください。同じようなクレームがワンサカ出てきます。∴どこもどんぐりの背比べ。完璧なスタッフばかりの企業なんてないよ。
1964: 匿名 
[2018-12-23 13:19:20]
だからと言って仕方ないで済ませたら、ダメ会社は付け上がるだけなんだけどね。
カスタマーセンターを一番に教育できない会社は、まぁ営業マンも推して知るべしなレベルだな。
それはこのスレッドで散々書かれてる営業や会社自体の対応見れば明らかだよね。
1965: 通りがかりさん 
[2018-12-25 00:36:48]
さすがにそんなひどい人には当たらないだろう‥‥‥と思っていたら 問い合わせメールも的外れな回答、それに返信で質問し直しても返って来ない、挙句 回答も間違っていました。

ある方から不動産屋さんに聞くことをすすめられて不動産屋さんに聞くと、やはりダイワに聞いてくれたようでダイワから電話があり、『まわりまわってこっちに来た』『別に大丈夫だろ』といった対応。

忙しいのは調べていて分かっていたけれど、さすがに人と接する仕事をしている人間の対応とは思えませんでした。

でもこの辺でセキュリティ付きで安い物件はD-roomくらいしかない。
極力自分で解決してダイワに頼らないようにすること、またつけ込まれるようなことはしない、但し確認は綿密にするように心掛けようと思いました。
1966: 匿名 
[2018-12-25 14:20:53]
>>1965 通りがかりさん
じゃあどこの管理会社が評判いいのかしら?
ポジティブ書き込みすると一斉に攻撃されて困ってます。ポジティブ発言したら、業者認定なんて異常じゃないですか?

人としてどうなんでしょう
1967: 匿名さん 
[2018-12-25 20:31:47]
>>1966 匿名さん
ここはあくまでダイワリビングの評判を口コミするスレッドです。
おすすめの管理会社を知りたければ、新たにスレッドを立てるしかないでしょう。
また、それが皮肉のつもりであるならば、まずこのスレッドでポジティブな書き込みに対し業者認定した書き込みがきわめて少ないことに気づくべきです。
ゼロとは言いません。ですが、きわめて少ないです。
これは、ほとんどの書き込みが具体的なエピソードとともに書き込まれているのに対し、(あなたか別人かわかりかねますが)ポジティブというか庇うような書き込みは具体的エポソードなく書き込まれているのです。これでは説得力もなく、賛同も得られないでしょう。
まずは、ポジティブ発言したければ、ダイワリビングならではのポジティブエピソードを具体的に書かれてはいかがでしょう?
具体的エピソードないのに、ネガティブエピソードに対して「人としてどうなんだ」は、さすがにひきますよ。
1968: 匿名 
[2018-12-25 21:25:35]
>>1967 匿名さん

エポソードってなんでしょうか?
1969: 名無しさん 
[2018-12-25 22:13:12]
>>1967 匿名さん
1968の匿名は、レオパレスや積和や大東の口コミにも参加して喧嘩をしてますよ。暇人はほっときましょう。
1970: 匿名 
[2018-12-25 22:54:21]
>>1969 名無しさん
やってませんよ。
エポソードって分からないから率直に聞いてるだけだよ
1971: 通りがかりさん 
[2018-12-26 15:12:56]
>>1966 匿名さん
あ、ごめんなさい、ポジティブな書き込みをしている方に言ったわけではないです( ´_`; )
丁度先日色々ありまして、どこかに吐き出したい!!と思って以前評判で検索したら発見したこちらに書かせて頂きました。
攻撃したつもりはありませんでした。ごめんなさい。
1972: 1965 
[2018-12-26 15:20:30]
私自身、ネガティブな評判ばかりのものには異質なものを感じるタイプなので、1966さんのお気持ちも分かります。
まさか自分が当たるとは思わなかったので、今回は本当にくじ運が無かったと感じています。
1973: 1965 
[2018-12-26 15:34:48]
>>1966 匿名さん

あ、あと、業者認定はしていないです‥‥(・_・)
表現が少し抽象的すぎてそう感じられたのかもしれません(._.)誰かに宛てたものではありません。すみませんでしたm(._.)m
私の書き込みは今のところ1965、1971、1972の書き込みです(・_・)
喧嘩したいわけではなく、私自身は吐き出せてスッキリしてしまっていたので(こんな使い方をしてすみません)、もし何かお返事とか来ていたらあれだな、と思って見に来たらお返事が来ていたので少し焦りました(._.)
今後も特に継続して来る予定はありませんm(._.)m不快にさせるだけさせてすみませんでしたm(._.)m
1974: 匿名 
[2018-12-26 21:06:51]
>>1971 通りがかりさん
いえいえ、わざわざお返事まで頂戴してしまい、逆に恐縮です。
多謝。
これからはポジティブな発言が中心になり、明るく誰もが活用し易い掲示板になればいいですね!ぜひぜひまたいらしてくださいね!
1975: 1965 
[2018-12-26 22:38:35]
>>1974 匿名さん

お返事有難う御座います!
はい!良い報告があればまた活用させて頂きます!ありがとうございました(*^^*)!!
1976: 匿名 
[2018-12-26 23:43:12]
>>1975 1965さん

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます!
またいらしてくださいね!
1977: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-27 03:31:26]
ダイワリビングについて書く掲示板で、ポジティブな話題って正直無理じゃない?リアルでも悪い口コミしか聞かないし。
新たな被害者を減らしたり、既に問題が起こってしまった人達で情報共有していったらダメなの?
1978: 匿名 
[2018-12-27 05:15:42]
>>1977 口コミ知りたいさん
被害者を減らすことより、ポジティブな書き込みを増やすことで、選ばれると思う。

例えば、ここで情報共有してもナンセンス。しっかり、身分を相手に提示し、会社へ電話する方が効果的。匿名では無理がある
1979: マンション掲示板さん 
[2018-12-27 22:21:58]
トラブル続き、対応も悪い。
入居時の立会いの時点で社会人とは思えない言葉遣いだったため、嫌な予感はしていましたが、ここの管理の物件に入って後悔しかありません。家賃も高いし、良いところが本当に無い。

入居前にこの掲示板を読んでおくべきでした…せっかく皆様が現実を書いてくださってるのに。
退去したいのですが、この時代に、退去費用までもぼったくろうとしてくるようですね。退去費用や、そのとき、どう対応したかなど更にお聞かせいただけると嬉しいです。
助けてください。毎日辛いです。

1980: 匿名 
[2018-12-28 12:10:51]
>>1979 マンション掲示板さん

でもポジティブ発言もあるんだし、なかなか掲示板では判別出来ないよ
1981: 匿名 
[2018-12-29 19:15:14]
>>1980 匿名さん

部屋探ししたいっす
1982: 元ダイワ住民さん 
[2018-12-31 11:46:59]
>>1979 マンション掲示板さん
入居前の内見の際、徹底的に写真は撮りましたか?
入居時にあった傷などは当然ですが修繕費用を負担する必要はありませんが、ダイワも担当者次第では、そういう古い傷も平気で請求してきます。
ですので、写真があると、そういう時に対抗しやすいです。
また、経年劣化が原因のものは支払う必要はありません。それも、きちんと主張しましょう。
通常の不動産管理の担当者は、その場で話し合いの記録を取り、写しをくれるのであまり言った言わないのトラブルはないのですが、私を担当したダイワリビングの担当者は何一つ記録を取らないタイプだったので、交渉時は私は録音して証拠としました。
そのおかげで、壁紙のくすみを立会い時は「経年劣化ですから大丈夫」と言っていたのに、請求書にしっかり載っていたので抗議することができました。
それでもダイワの担当者は「そんなことは言った記憶がない。明らかに居住者負担になるべきと説明した」とか言いましたが、録音を聞かせて一発解決でした。
それと、頻繁に「決まっていますから」とか「どこでもそうです」みたいな、漠然としてるけど反論は聞かないというような言い方をしますが、それには「どこがどう決まってます?」とか「どこでも。。。とはどこのことを言ってるんですか?確認取ります」と言って抵抗しないと、「あの時承諾いただいた」と言ってきますので、注意が必要です。

なお、請求書も事細かに記載するよう求めなければダメです。
たとえば、クロス張替とかは平米数をきちんと計算しないと、きれいな部分で境目がめだたないなど張替の必要がない部分まで張替請求してくるなど、詳細も単なる項目ではなく、算出根拠と、その修繕地点がどこを指しているのかをしっかり確認することが大事です。

それでも私の場合、ナメられていたのかのらりくらりを続けられたので、大学時代の同級生が弁護士をやっていたので、交渉をお願いしたら1週間足らずで敷金は戻ってきました。もっとも、弁護士費用で半分くらい消えましたが 笑
お知り合いに弁護士などいなくとも、こういったトラブルで無料相談など実施している法律事務所もあるみたいですから、そこに飛び込むこともありかと思います。
頑張ってください!


1983: 匿名 
[2018-12-31 12:27:35]
>>1982 元ダイワ住民さん
そんなこと、やってる時間ないよ。
多く取られても、時間がかからない方が吉だ!
1984: 匿名 
[2018-12-31 12:30:53]
>>1982 元ダイワ住民さん

ましてや弁護士費用なんて本末転倒 笑笑
1985: 元ダイワ住民さん 
[2018-12-31 15:10:16]
>>1983 匿名さん
>>1984 匿名さん

まさにそのとおり!「そんなことやってる時間ない」のをいいことにダイワの担当者がのらりくらり続けて引き延ばすから、弁護士雇ってサクっと終わらせたのです!
「そんなことやってる時間ない」というのが我々居住者側ですよね。
ぐだぐだ引き延ばしたり変な請求でトラブル起こすダイワに聞かせてあげたい言葉ですよ。
匿名さん、いいこと言いますね。

で、弁護士費用については、余計な請求でほとんど戻ってこないより、弁護士費用払ってでも、敷金が戻ってくるだけマシ。
少なくとも、不誠実なダイワに支払うより弁護士(特に私の場合知り合いときた)に支払ったほうがよほど良いですからね。
ですので、本末転倒っていうのは少し違いますね。
精神的にも金銭的にも損は一切していませんから 笑
1986: 元ダイワ住民さん 
[2018-12-31 15:13:59]
>>1979 マンション掲示板さん
ちょっと語弊あるとまずいので補足します。
弁護士は必ずしも雇わなくていいですよ。
要はきちっと主張して、安易にあきらめなければいいだけの話です。
1983さんのように弁護士は必ずマイナスだというイメージを持たれている方もいますから、まずは無料相談を利用されて、あとはご自身の判断です。
1円でも多く返してほしいというならば、弁護士費用ももったいないと思うならばご自身で交渉するのがよいかと思います。
弁護士と書いたのは、あくまで私の経験談に過ぎませんから。
1987: 匿名 
[2018-12-31 18:07:23]
>>1986 元ダイワ住民さん

友達の弁護士もさぞかしメンドーだったんだろくな。
こんなどーでもよい交渉を任されたんだし。
額が小さいから報酬も少ないんだろ?
1988: 匿名 
[2018-12-31 18:08:36]
>>1985 元ダイワ住民さん

あっ、その弁護士は友達じゃなくて、知り合いか、、、、、
失言失礼しました
1989: 評判気になるさん 
[2019-01-01 09:23:02]
>>1982 元ダイワ住民さん
詳しくありがとうございます!
貴方様のレスに対して、短絡的な文章の反対意見みたいなレスが沢山ついてるので、ダイワにとって都合の悪い真実なのですね。とても参考になります!
この管理会社がここまで悪質だと思わず、入居時の録音や写真などの証拠は残しておりません…大手だからと油断しておりました。
漠然としてるけど反論は聞かないと言う言い方、そしてあの時承諾いただいたと言ってくること…退去費用とは別の件で全く同じことをされました。ダイワの手口なんですかね?
でも弁護士を雇ってでも、徹底的に戦いたいと思います!もう我慢の限界というところまできてるので、これ以上好きにされたら堪りません。
本当にありがとうございました!大変でしたね。私も頑張ります。
1990: 匿名 
[2019-01-01 12:18:08]
>>1989 評判気になるさん

頑張りすぎると損する

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