大和リビング
No.1801 |
by 匿名さん 2018-08-19 20:58:12
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削除依頼
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No.1802 |
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
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No.1803 |
自分で監視カメラつけたりしてる人いるみたいです
被害妄想凄く、かなり精神異常者?みたいです わざとドンドンうるさくしたり… 大和に苦情言っても変わらず… |
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No.1804 |
ここは全てが遅い。
折り返しすら次の日。 |
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No.1805 |
ありえない
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No.1806 |
犯罪者も、入居させる大和リビング。
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No.1807 |
本当に最悪です。ありえません。
月末に契約すると家賃を10日間無料にすると 言われて契約し鍵を貰いました。 大きな会社だし信頼してそこまで確認してない 私も悪いのですが畳はボロボロ下駄箱は壊れてる 洗面台は水漏れ、炊事場も水漏れ、網戸は破れてる 壁紙はカビまみれヤニつき押しピンのような穴が 30個くらいあいたまま、トイレの便器は割れてて 下水臭くアンモニア臭も酷くタンクの中は黒カビ まみれでした。 至る所のドアは開け閉めするたびキーキー言うし 挙句の果てには築年数が古いと言い訳され...。 お風呂のドアは壊れてて中に入ると中からは 開けれなく閉じ込められたまたま旦那がいたから 開けてもらえたけどいないことを考えるとゾッとします。 鍵を貰ってからこんなにも不備が次々とでてきたので クリーニング本当に入ったのですか?と聞くと これでも入りましたと言われ、これなら入ってない と言われる方がまだマシです。 担当の人は責任もって上司に伝えると言ったのに その上司と二人で家に来た時にその事を尋ねると 上司は聞いていないといい、更に契約してるから 家賃は発生すると言われ失笑です。 あまりに腹が立ったので全てなおるまで家賃は 払わないし住める状態になるまで住む気はないと つげ帰ってもらいましたが本当に最悪です。 こんなにも不愉快にさせられたからそや上司より 上の人に話したいと申し出たところ私の手元を 離れるとなんの対処もしてくれなくなる!と 脅され私になんとかさせてくれと言われました。 結局なおせる所はなおしてくれましたが 当たり前の話ですし主婦の私が時間を合わせて きたから2ヶ月程で終わりましたが無料期間を2週間 延長するだけとのことでありえませんでした。 住んでるならまだしも鍵を貰った日から不備があり 住んでもないのに家賃やら光熱費やら請求され (もちろん払ってませんが) なんならこんな家に住むのも嫌気がさしてます。 生活してみないと分からないことがたくさんあるので 見つけ次第電話をしてますが対応わ悪く遅く平謝り のみでいい加減な会社で二度と借りる気はありません。 あとアプリ等で料金確認したりいちいち めんどくさい事が多いです。 引っ越す前に戻りたいと何度思ったことか、、 本当におすすめしません!!! |
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No.1808 |
トラブルがあって電話しても大和リビングが直接対応するわけじゃないので
対応までの時間がとにかくかかります。遅すぎってくらい遅い。 各専門業者に連絡してるだけみたいなので、右から来たものを左に流すだけのコールセンターという印象です。 大家さんが一般人の物件のほうが丁寧に対応してくれるのでまだそっちのほうがいいです。 大和だと思って信頼したのに完全に裏切られてます。 やめといたほうがいいですよ。 昨日から連絡してるのにまだ業者から連絡が来ません。 テレビアンテナなんて素人には無理なんだから早く来てほしいのに。 |
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No.1810 |
ダイワリビング福岡営業所の営業、入れ代わり早すぎ。どの担当も仕事出来なすぎ。対応遅すぎ。くそ。
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No.1811 |
本当にクソ。トイレの換気扇のビビリ音がうるさすぎて修理依頼しても1ヶ月以上対応にこない。
何回も問い合わせてるのにメールでてめぇのとこの休み期間を伝えてくるだけ。そんなん聞いてないのに。。 究極に辛抱強い方しか入居はお勧めできません。 |
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No.1812 |
大和リビングには、追い出しスパイが居ると聞きました。ほどんどが、一階に住んでる方で1年以内に2階に入居した方を追い出せば応酬がもらえるみたいです。何故1年以内かと聞くと、違約金と修理代が儲かるからです。そして次に入居される方から仲介手数料が払われるし、大和リビングにとっては、言うことなしです。この話しは実際にスパイをされてる方から聞きました。2階から上の階に入居されてる方ご注意を。
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No.1813 |
只今、一階の30代夫婦が住む部屋が、めちゃくちゃボリューム大で、音楽をかけてる。毎晩の事だけど夜中12時頃まで続く。音声も口コミできたら面白いのになぁ〜!先日、口コミにあったけど、一階の人も、大和の追い出し屋か!って感じ。もうすぐ、10時半、音楽に合わせて壁を叩き出すぞ〜。めちゃくちゃ迷惑。一階の人は無職だから仕方ないか。
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No.1814 |
先日、宗教の勧誘に来られました。宗教が悪いとは言いませんが、私が入居した大和リビングの物件は、宗教に入らないと出ていかなきゃいけないと言われました。管理会社に相談はしましたが、爆笑されて話しになりませんでした。毎日、昼夜時間関係なくチャイムを何回も鳴らされて迷惑しています。大和リビングの会社自体が宗教団体に思えてきました。皆さんは、こんな経験があるか教えていただきたいので口コミしました。宜しくお願いします。
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No.1815 |
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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No.1816 |
住まないほうがいい。一階だけど、上からミシミシ足音するし、隣の足音もすごい。木造かダイワは、昭和のボロアパートでしょう
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No.1817 |
悪いよダイワ 一階だけど上からミシミシ足音、隣りからも足音すごいするし、ダイワは昭和のボロアパートでしょう
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No.1819 |
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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No.1820 |
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No.1821 |
この前も投稿しましたが
入る前にトイレの便器が割れてて 最近その便器のヒビが伸びてきた 気がするから変えてほしいとお願い すると費用がかかるから無理だと 言われ便器と床のあいだの尿垢? も臭うしトイレをどれだけ掃除しても 全然臭いがとれないし何回言っても 無理って言うのに最終ブチ切れたら わかりましたと言われたものの1ヶ月 たっても全然連絡が来ません。 本当にいい加減な会社ですよね! みなさん気をつけてください。 |
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No.1822 |
>>1821 匿名さん
入居した時、写真かメモをとってますか?もし、貴方が退去する時、貴方の不備にされてはいけないので、電話交渉の事をメモしておくか現在の便器の写真を撮っていた方が良いかと思います。消費センターに相談されてみましたか?家も、入居当初から、少量ですがキッチンの水漏れがあり、入居して4ヶ月たちますが未だに修理してもらえません。いい加減ですよね。 |
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No.1823 |
私は3人家族です。もう20年住んでいますが
何回か電話した事ありますが、その内の2回位は愛想のない対応されましたが、その他は普通の対応でした。困ってる事を話すとすぐに対応してくれました。上の階の住人に嫌がらせされてるし20年住んだし引越ししたいけど退去する時どんなけお金かかるか考えると恐ろしいです。 |
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No.1824 |
大和リビングの社員の質、悪いですね。時代遅れの対応、受け答えです。台所のシンクが2日で錆だらけになったり。備え付けのエアコンが古すぎて冷房にしてるのに熱風が出てきたり。冬に氷結して水道が出なくなった時も行けないのでマフラーか何かで温めて、それでもダメなら再度連絡くださいと言われたり。入居したてなのにトラブルばかり。。。特に男性の対応が悪いです。若手はともかく名刺にはリーダーと書いてありました。上司がこんな対応してたら下もそのレベルの人材しか育たないですよね。大きい会社なのにがっかりです。
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No.1825 |
鉄筋コンクリートマンションなのに、生活音が響きまくる。上や斜め上にファミリーが入ったら最悪。1日中ドンドン、ドスドス。
遅い時は深夜まで続き毎日のようにイライラしています。 ダイワリビングに直接騒音ファミリーに注意してもらいたいと伝えたのに、めんどくさそうに返事され、騒音についての貼り紙をして終わり。 その後貼り紙で対応したなどの連絡もなし。 ダイワリビング的には静かに暮らしている人が困って電話するとクレーマー扱い。 ドスドスうるさいやつらの味方。 静かな住民は引っ越していくし、住民の質も落ちるしゴミ捨て場もルールが守られずいつも汚い。 早く引っ越したい。 |
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No.1826 |
2,3日以内に連絡を入れるとのことだったが4日待っても連絡がなく、ようやく繋がったかと思ったら半笑いの上から目線で大変不愉快でした。
下見に来ている社員さんも会釈もなしで挙動不審で、最初は不審者かと思ったくらいです。 |
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No.1827 |
大和リビング、大東建託、レオパレスの中で、1番入居者に対しての管理が悪い、大和リビング。
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No.1828 |
1819さん、大和リビングの営業は、名前が入ってる社用車なんか乗ってないですよ、殆どの営業は、自家用車で活動しています。デマもホドホドにね。
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No.1829 |
ダイワのアパート二階に住んでいます。
うちの場合、一階にすんでいる方が、特殊なのだと思いますが、 一階の方の足音、ドア、網戸を閉める音、床をコロコロしている音が全部聞こえます。 一階の住人は、1日中家におられる様子ですが、何故か深夜0時から三時にかけてほぼ毎日のように掃除機をかけられるため、音が丸聞こえで不眠なため、ダイワリビングに相談したところ、注意しても聞いてくれるような相手ではないから対応できない、、とのことでした。 賃貸は、泣き寝入りするしかないのですかね。 |
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No.1830 |
ま、オーナーや入居者は置き去りで、金を必死に追いかけているクズ会社には違いないけどな。
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No.1831 |
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No.1832 |
大和リビング物件は一階の方が子供連れ多くて、二階に響くから二階の人は迷惑らしい。子供の足音が原因で苦情多発して、三軒も一階の住人は退去した。子連れは一軒家に住むべき!マジガキの足音うるさい。一階は特に上に音が響くから注意しろ!
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No.1833 |
はいはい
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No.1834 |
子供が居なくて、夫婦2人暮らしでも凄くうるさい!夜遅くのテレビの音、ボリューム大の音楽、そのくせ二階がうるさいと言って壁や天井をドンドン叩く奴。一階の音がまる聞こえなのは気づいてない。
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No.1835 |
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No.1836 |
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
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No.1837 |
まあまあそうムキにならないで
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No.1838 |
新築のため電力が強制的に大和リビングとの契約になりました。
電力自由化の中、電気代は下がらないのに振替手数料だけとられる。その儲けを還元しろ!! |
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No.1839 |
追い出し屋とかあほか
まんがの見すぎ |
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No.1840 |
マジでクソ。クソ中のクソ。大和リビングはクソ。
入居の立ち合いも当日朝に 17時に伺いますと連絡が来たのにもかかわらず17時になっても来ない。おしてるのかなと思い18.19時まで待つも来ない。翌日は日曜で電話繋がらず。週明けに電話するもちょっとお…前のお客さんで時間がおしちゃってぇ…… は?じゃあ連絡くらい入れろよボケカス 挙げ句の果てには この電話をもって立会いしたということにしてもいいですか?と。ありえない。頭沸いてる。 |
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No.1841 |
今日鍵もらって入居
清掃業者の足跡あり。失敗しました。。 |
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No.1842 |
d room chintai bb から D.U−NETっていうのに今年いっぱいで変わるみたいな説明書いた封筒がポストに入ってたんだけど、これどういう事?利用料金も分からないし、変更しないとネット出来なくなっちゃうの?
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No.1843 |
大手不動産が大和潰し気合いを入れてます。
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No.1844 |
大和リビングは本当に仕事をしない管理会社です。
共用部の電気は切れっぱなしで半年以上。ゴミ置き場は荒れっぱなし。柵は壊れっぱなしで1年は経ってた。 管理費減をメールでお願いしたら無視。電話を入れても折り返しますからの無視。 他のことには返事をくれる。電気や柵はメール入れたら2~3日で対応してくれるが、返事はなし。 週1くらいで清掃のハンコおしてる紙があるけど、何もしてないでハンコ押してるだけの会社に金払ってるんだろうな・・・。管理会社としてどうなんだろう。 毎日大量の宅配ピザやらマンションのチラシが入ってくる部屋ですが、大和の人間が名刺の裏にコメント書いて投函したのを再三に渡る通知と言われ、電話やメールなどの手段は一切使ってくれない。 チラシ整理しているときに見つけて、埋もれるので他の手段でも連絡してくださいとお願いしたのに、返ってきた返答は『逐一確認するようにしてください』。 それならばチラシが邪魔だから禁止にするとか考えて欲しいと伝えても、『それは出来ない』。 外注に訪問させて名刺入れしただけで社員は何もしていないのに、さも仕事をしているふりをするバカな会社と思います。 途中でハウスメイトから大和リビングに切り替わったけど、本当に不満しかない。管理会社次第でこんなに変わるものなんですね。 |
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No.1845 |
ドアの上の金具が取れて開閉はできるもののキーキーという音がして、とても不安な状態になったので修理依頼をしました。
まもなく退居予定が決まっていて、退居まで3週間くらいだったのですが、依頼の申請して受付完了メールがきたのに、なかなか連絡なし。2~3日たっても連絡ない場合は下記まで連絡くださいとまた申請。 すると、ようやく電話がきて、退居予定決まっているからそのときに合わせてリフォームしたいと管理会社が言っているが、生活に支障はないですかとのこと。呆れてものが言えませんでした。これだけ堂々と会社優先の発言をできるのは驚きです。今後大和リビングの物件は絶対借りないようにしようと思います。 |
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No.1846 |
大和リビングの審査って何が基準なのか?普通にや○ざが入居してるよ。
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No.1847 |
昨夜、11時半頃から今朝、4時半頃まで、ボリューム大でテレビを見たり、音楽を聞いたりしてる1階の馬鹿夫婦。よっぽど我が家を追い出したいのだろうね。しっかり騒音録音してるから、弁護士たのんで逆に追い出してやるから待ってろよ!天井ドンドン壁をドンドンしてるから壊れたんじゃないのか?我が家の床や壁がミシミシいいだしたぞ!まぁ、自分の物件だと勘違いしてるみたいだから、仕方ないけどな!
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No.1848 |
大和リビングの物件を申し込みむしたが、アプリ入れたり更に何時間以内に登録とか、保証人不要物件なのに保証人を書いたり、緊急連絡先も追加で一人必要と言われた上に、一人にしか連絡はなく、仕事先には連絡なし、超いい加減な上に、審査落ち。Dルーム電話口の女性は頭悪そうな話し方で品がなかったですが、あんな会社にいったい何の審査をされているのかと思うと、腹立たしい感じでしす。
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No.1849 |
>>1848 賃貸申し込みさん
大変でしたね。大和リビングの審査は、緊急連絡先一名、審査時には連絡はありません。保証人も必要ありません。では、何を審査してるかと?今まで、家賃や光熱費が毎月遅れず支払われてるとかクレジットなども毎月遅れず支払われてるかどうか?ただ、お金の面だけ審査しています。後は、どうでも良い会社ですよ。 |
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No.1850 |
大和リビング、本当に使えないですね。何を管理しているんだろう?
共益費はしっかり取っておきながら何もしていない。 敷地内の雑草は生え放題! 誰か置いていった粗大ごみはそのまんま。 おまけに、d-roomとかいうアプリがまた使えない! 使いにくい! まぁ、もうすぐ退去するからいいのですが。 後日、いろいろ写真をUPしたいと思います。 これから住まいを検討される方の参考になればと・・・ |
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No.1851 |
メールで問い合わせしても1週間無視だから、
電話問い合わせでどうなってるか確認しようとHPで入居者はこちらって0120の番号に電話したら、 故障などトラブル専門だから0570にかけろって機械に言われたから0570にかけたら、 今度はまた全然別の分野のみしか受け付けてない・・・ どこにも問い合わせ窓口ない状況でよく会社としてやっていけてんなーとつくづく呆れる。 本当に使えない管理会社だことw もう二度と大和リビングだけは使いません。 |
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No.1852 |
D-roomに住んで2年半。
良かったことは大和ハウスで家を建ててはいけないという事がわかった事です。 築5年の比較的新しい物件ですが、洗濯機の排水口からの悪臭がひどく、 ダイワリビングも外部業者も対応が最悪です。 外部業者は手ぶらで来て、ほとんど何もせずに換気してくださいと言い放って帰り、 それをダイワリビングに伝えると、業者は高圧洗浄したと言っていると。 それが嘘だと結局わかったのですが、嘘をつくような業者が来るのはコワイからと 立ち会ってくれとダイワリビング側に伝えるとたらい回しに。 また、ベランダの雨といにゴミがたまりやすい設計になっているようで、 下の階へのベランダからの雨漏れがひどく、下に住んでおられる方も困っていらっしゃいます。 雨といの掃除に業者とダイワリビングの営業が来たのですが、 次回から私の方で掃除するようにとのこと・・・ 業者の道具がなければできない掃除を強要するのはおかしいと突っぱねました。 あと、冷蔵庫も買い換えられません。 ビックカメラで家庭用の3ドアの一番小さい冷蔵庫を買い、配達してもらったのですが 内階段の手すりが邪魔で、養生の方法が引っ越し業者とは違うという事で搬入を拒否され、 ダイワリビングに冷蔵庫の搬入時に一時的に手すりを外してくださいと お願いしたのですが前例がないと拒否されました。 古い冷蔵庫がまだ動いているので、なんとか大丈夫なのですが、 この冷蔵庫が壊れたら引っ越しするしかありません。。。 素人ながら、設計ミスが多すぎるのではないかと思います。 D-roomカードのポイントをためると、大和ハウスで家を建てる際の割引になるという事で、 D-room→大和ハウスで家を建てるという戦略も見えますが、 逆効果ですね(笑) |
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No.1853 |
ここ最近雨漏りで参ってます。雨漏りで大和リビングに連絡を入れたら、薄い水色のシート2枚、テープ、バケツ1個を持ってきてくれたのは良いですが、押し入れなのでしまって置いた物はカビ、水濡れ、雨染みで、捨てるはめになりました!7月の頃から雨漏りに気づき、足場だけは10月現在できてますが作業をした形跡もなく、押し入れの天井も、一㎝くらい隙間があるにもかかわらず放置されてます。足場も、いつでも誰でも登れる状態です。不安だらけの会社です。家主からの連絡をお願いしますと、伝えても今現在連絡すらありません。
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No.1854 |
>>1853 名無しさん
3ヶ月も放置してるって本当に考えられませんね。連絡がないのであれば、各都道府県にある、宅地取引業会に相談されたらいかがですか?賃貸物件問題の相談受け付けていますよ。後、押入れの中の物を捨てる事になった事についても、保険に加入してるはずなので請求できるかどうかも相談できます。相談すれば、宅地取引業会の方が状況を見に来られるので、大和も焦ると思いますよ。 |
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No.1855 |
管理会社は大変。
大手と言われ批判される。 賃貸はみんなで借りて住むところで足跡は多少するでしょそれは。なら戸建住めよって思うし。どこの営業所もいいとは言えないかもしれないが、僕が借りているところはとても対応良かったですよ。 |
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No.1859 |
[No.1856~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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No.1860 |
築10ヶ月のdroomに入居します。
大手の管理会社はどこも同じそうですね。 (シャー〇ゾンの管理も酷いそうです) 現RC居住なので音に気を付けたいと思います。 気になったのが光熱費に関して、ダイワとの契約なんですか? 契約の際に何も言われてないので、心配になりました。 |
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No.1861 |
私も大和を借りています。色々不備があるけど大和に言ってもほったらかし。宅建業会に相談してみます。
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No.1862 |
宅建業会に相談してもほったらかしですよ。
もーちょっと勉強してからの方がいいと思いますよ。 |
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No.1863 |
県庁で働いている、詳しい方が身内にいるので、宅地取引業会がダメなら弁護士だね。
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No.1864 |
南関東某県政令指定都市で、ダイワリビングに管理委託するアパートオーナーを6年弱して、この度、ダイワリビングの不正行為(家賃不正徴収)が判明したことから、解約することになりました。
質問あれば答えます |
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No.1865 |
二階に住んでいますが、一階の方の足音、窓を思いっきり閉める音、深夜0時から二時くらいまでしつこく掃除機の音が丸聞こえ、管理者に相談しましたが、
周りのアパート住人は誰も何も言ってません。とゆわれました。 騒音って、上にしか聞こえないのでしょうか? 斜め上や横にも聞こえそうですが、誰も管理者に言わないのは我慢しているのか、さほど聞こえないのか、不思議です。 |
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No.1866 |
1853の投稿者です!先週土曜日に雨漏りの件でお伺いしますと連絡があり、時間等は電話もしくはショートメールで追って連絡しますと言われ待ってましたが本日連絡すらありません。せめて前日までには何時頃とかそうゆうアポもできないなんて、日にちを指定してきてその後は、連絡なしなんて信用なくしました。今だに、足場だけはあり、本当に誰でも上がれる状態で家族すら嫌がってます。1854さんのアドバイスを少し考えてみようかと思います。
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No.1867 |
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No.1868 |
1854さん、先程大和リフォームの方が来てくれました。写真をとって今後どうゆう展開になるかわかりませんがなるべく早く対応して頂かないとここのところ台風や雨が多くて押し入れが押し入れでなくなってしまってるので、良い方向で進むことを願ってます。相談に乗ってくれてありがとうございました!
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No.1869 |
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No.1870 |
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No.1871 |
>>1870 DROOM検討中さん
不当徴収は駐車場代金です。 駐車場がないアパートなんですが、居住者から直接お願いされたので、好意でわずかな空きスペースに無料で止めさせていたのですが、それを察知したダイワリビングが、オーナーに内緒で駐車場代金を徴収したのです。 もちろん、その代金はダイワリビングが全て持っていきました。 しかも、居住者とも特に契約など交わさず、事実上徴収しているので、法的には居住者はお金払ってるのに駐車場を借りてないことになっているのです。 迂闊に無料で止めさせてしまったオーナー側にも問題はありますが、お金が絡むと事故事件が駐車場で起きた場合にかなり面倒なトラブルが起きるのは想像に難くないです。 居住者はきちんと契約書を確認しないと、ただただお金だけ持っていかれて、いざというときに責任だけ全て居住者に擦り付けられる可能性が極めて高いということです。 |
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No.1872 |
ここの掲示板の信憑性は?
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No.1873 |
>>1872
何を今更。 匿名である以上、信ずるも信じないも読み手次第に決まってるじゃないか。 少なくとも私はそこそこ信頼はできると思っているけどね。 完全な嘘を書いてしまえば、それは今のご時世お縄になるんだから、火のないところに煙は立たぬのとおり、ここにかかれてるトラブルは存在するんだろね。 普通の消費者ならそれくらいは自己判断するでしょ。 |
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No.1874 |
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No.1875 |
>>1874 匿名さん
何の根拠もなく信頼性がないという方向にもって行こうとしてるように見てとれるけど、そうするとこの種掲示板にありがちな「ダイワリビングが火消しに来た」って言われちゃうよ? 私は少なくとも、自分の応対に出たダイワリビングの担当者の態度や自身の経験を踏まえて「あぁ、ダイワリビングならやりかねないね」って感じで見て、信頼できると言ってるだけで、所詮は主観でしかないんだよ。 あなたは信頼できないんでしょうね。でしたら、老婆心ながら忠告いたしますが、このスレを御覧にならない方が精神衛生上よろしいかと思いますよ。 ご要望なら敢えて言いましょうか? 無意味に人を見下すような文章、私を担当したダイワリビングの言い方と同じですね、ダイワリビングの方ですか? あほらし(笑) |
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No.1883 |
大和リビング姫路営業所の女性の対応がひどかった。柔軟に対応してほしいとお願いしても、聞く耳すらもってくれない状態。残念な気持ちになりました。
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No.1884 |
何度も言いますが、わけわかりません。
ここはダイワリビングの特徴とかおすすめ点を紹介する場であって、根も葉もない嘘や悪口を書く場所ではありません。 いい加減にして下さい。 見て気分悪くなる人もいます。 最低限のマナーですよ。 |
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No.1885 |
私は、大和リビングはとても良いのではないかと思います。とても親切でした!
もし引越しをする際は、また同じ大和リビングがいいです! |
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No.1886 |
>>1885さん
そうですよね!私も大和リビングはさすがの大手って感じで、物腰丁寧ですし、疑問も何も全て親切に説明してくれます。ほかの大手と言われる管理会社のマンションに住んでたのがバカらしくなるくらい、D-Roomに一度住んだら、ほかのマンションには住めないほどです。私が恥ずかしがりやなのでこういう匿名掲示板でしかお礼を言えませんが、本当に感謝しています! |
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No.1887 |
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No.1888 |
今、大和に入居していますが、夜中に物件が壊れそうなくらいの騒音で不眠症になり、引っ越しを考えていますが、広島県にあるオールハウスっていう不動産、大和リビングの入居者をレオパレスの入居者と同じように思われ馬鹿にされました。他社の不動産から見たら、大和とレオパレスと大東は同じ不動産会社なんですよ。皆さん、気をつけて。
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No.1889 |
1888の付け加えです。敷金礼金0円または少額、保証人のいらない物件を借りようとする方はそれなりの人間とまで言われました。オールハウスは大手だから大和さんに入居されてる方には紹介が難しいとまで言われ、腹立たしくて口コミしました。住み替えを考えてらっしゃる方、オールハウスには気をつけてください。
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No.1895 |
[NO.1876~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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No.1896 |
まあ自分が悪いのですが、家賃の引き落としが数日遅れただけで昔のサラ金取り立てのように玄関ドアを何度もドンドンドンドンドン!○○さんいるんでしょ?と近所に聞こえるデカイ声。オマケにインターホン越しに猿芝居が始まる(笑)警察電話しようか!と意味不明な発言❗今の時代にこんな会社ありえん。
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No.1903 |
1901さんは、大和リビングは完璧な管理会社と言いたいのでしょうね。しかし、汚い言葉。
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No.1904 |
契約更新の書類も送ってこないで
契約更新の1ヶ月前にクレジットカードに更新料の請求されてるんだけど 普通は書類送ってきてからの請求ではないのか? 自動更新の前払いシステムか? 2年間で2回大和リビングと関わったけど2回ともふざけた対応 アホなの? |
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No.1905 |
電気料金の検診月日が毎月必ず1日になってるけど元旦も検診しに来てるの?
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No.1906 |
クッソ遅いネット回線を引いて、ネット完備と謳っている詐欺のような会社
車庫証明で多額のお金を請求され、二年ごとの更新手数料に4万円近くも請求。2年の更新時にし5パーセントの値上げ。家賃以上に取られる金額が多く、後からとても後悔をする。 個人の感想なので人それぞれですが、私は二度と使うことはありません。とても後悔をしました。 |
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No.1907 |
最悪。
彼女を監視しに頻繁にアパートの前に監視に来たり、電話してきたり。 別の社員の方には個人情報漏洩されました。 それを伝えたが電話であーすいません。だけ。 確認したけど本人はそこまでしてないって言うし会社の責任でも無いと言われました。 後、内装が入居後すぐ壊れ、電話したが対応もとても遅いし、来なかった。 |
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No.1908 |
仕事柄様々な賃貸に住みました。
D-roomは最悪でした。 内装の低予算感は半端なく、2年も住まずに壁がボロボロ剥がれて来る部屋はD-roomが初めてです。 北海道なのに関東の梅雨の時期の1階の部屋よりもカビや湿気に悩まされました。 木造の少し高価な湿気等に強い家具にも次々とカビが…何度掃除してもキリがなく…。 空き部屋の数が多かったので2階以上の部屋を希望すると「お子様がいらっしゃって、足音等が気になるので、1階で。」と勝手に1階の部屋で手続きされました。 こちらも子供がいるので、仕方がないと妥協しましたが、雨が降っただけで1階の共有スペースは洪水状態でした。 毎月管理費も払っているのに、こういう時に限って共有スペースのメンテナンスには来ず、1階の住人が総出で掃除をしました。 また9月の北海道の震災の際は、共有スペースの機械が誤作動を起こし、大変迷惑でした。 もう引っ越しも済ませましたが、退去にかかる費用も見たこともないような金額だったため、知り合いの業者に妥当な金額か確認してもらっています。 電気も大和独自で管理しているため、毎月来るはずの電気代の請求も日程も決まっておらず、ひどい時には何の通知もなくいきなり3ヶ月分の請求が来たりしました。 それでは困るのできちんと日程を決め、毎月支払いを確実にしたいと要求してもまるで相手にされず… 今後二度と大和は利用したくありません。 |
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No.1909 |
電気代がやたら高いので検針票を見せてほしいと連絡したら見せて貰えないし
電気代が3ヶ月も遅れて引き落としされるのも意味がわからないし、電気会社変えられると不動産に言われて入居したのに実際は電気会社も変えられない! 対応も悪いし最悪です!電話受付も態度悪すぎる!入居しなきゃよかった 大東建託さんのが断然対応は丁寧だったのでそっちにすればよかった |
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No.1910 |
わかりづらいし使いづらいDroomアプリ
電話対応の男性の対応が悪すぎる!解らないこともあって何度か同じ質問をしてしまっただけなのに途中から逆ギレされて不快です こんな管理会社初めてです 大和リビングさんは評判以下ですね 二度と借りません |
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No.1911 |
こちらの落ち度もあるのですが、破損をしていまい、保険を使って修繕することになりました。
まずはこちらで代金の立て替えをし、その後保険金が振り込まれるのですが、 修繕費用は3日以内に振り込めと脅され、いざ振り込んだあとの保険金の振込は放置です。 保険会社が別会社とはいえ、保険会社には書類は届いていないといわれ、大和リビングに問い合わせたら放置したまま。 顧客をバカにしています。 物件はおしゃれでいいものが多いとは思いますが、 担当者の態度が悪い。本当に悪い。 二度とダイワリビングの物件を賃貸したくありません。 |
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No.1913 |
転勤で2度ダイワリビングさん利用しました。県によって質があまりにも違いすぎて怒りどころか呆れます。こちらが訴訟起こしても良いレベルです。退去連絡を行なっているにも関わらず電気代が異常に引き落とされておりますし、近隣で火事があった際にもなんも連絡もなく杜撰でした。
落ち度がダイワリビング側があまりにも大きい。連絡するする詐欺で本社にわざわざ手紙まで送付したが、サービスデスクには繋がり営業所の上席から連絡すると言いながら一切ない。 |
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No.1914 |
今度、引越す部屋のリホームが大和リビングです。
契約では11月10日にリホームが終了です。 しかし、実際は、リホームが終わっておらず、その連絡も終了日から7日経った17日に連絡がありました。 謝罪の言葉も無く、いきなり「リホームが終わってません。終了が早くて12月1日です。」と言われました。 いくらなんでも、連絡が遅すぎます。 引越し日に色々と業者がくるよう日程を組んでいるにも、関わらず、酷い対応です。 最悪な対応で、今回限りにしようと、思います。 |
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No.1915 |
駐車場トラブルなど入居者間のトラブルには対応はしてもらえません。あと休みがやたら多く肝心な時に営業してないんで連絡とれません
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No.1916 |
悪口ばかりで草
投資用にDroom1棟を買おうかと思い立ち、口コミを検索すると、Droomが直営の登録型掲示板を設けて担当者の回答を含め公開しているとか、ツイでも上下や隣の音が全く聞こえないとか、いいことばかりなのに、ここはまるで真逆の内容。 どっちがホント? |
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No.1917 |
≫1864さま
投資用に築浅1棟(軽量鉄骨)に興味を持っています。 先ほど、現物の外観を見分、オープン階段でEVなし「やはり安っぽいなあ。」とは率直な感想。 おまけに、駐輪場に壊れた自転車のフレームや不用物が放置されており「管理が行き届かない?マンコミュの悪口通り?」と不安に。 いいところ悪いところ、いろいろとご教示いただけると幸いです。 |
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No.1918 |
>>1916さん
ダイワリビング直営なら、公開するコメントを選別したり、昨今流行のヤラセ書き込みしてる可能性も否定できないですよね。 とだけ言うのもアレなんで、私の場合ですが、2階建ての2階なんで足音などは聞こえないです。 内装はニトリかヤマダ電機でリフォーム頼んだ方がよほど高級感あるだろなって感じのチープさです。 特筆すべきは断熱性。 エアコンが最初から設置された部屋でしたが、全く不要です。 ただ、これは1階に大家が住んでいて、建物自体が一軒家仕様のため、単純に儲け主体のアパートより壁材や断熱材のグレードがいいからだと大家さんとの雑談で聞いてきました。 ちなみに、ダイワリビングの管理は、何もしてくれない空気のような存在です。 私の場合は困ったときは大家さんにお願いしてます。 大家さんにがダイワリビングに電話すると、さすがにすっ飛んできますが、私がコールセンターにかけても全く反応ないです(笑) 大家さんと関わりあいたくない人でなければ、大家さんが同じ建物に住んでる物件が狙い目だと思います |
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No.1919 |
まさかの、電話越しに
女の人の対応が悪すぎて、びっくりしました なんかけんかごし?? 気分悪くなりました 1回目大和リビング 入居時クーラー故障していた 2回目大和リビング 入居時クーラー故障、鍵 故障 点検どうなってるのって言ったら まさかのけんかごしに言い返された〜 対応どうなってるのやら、、、、、 また大和リビングに住もうって思ったのが馬鹿でした |
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No.1920 |
>>1916 マンション検討中さん
>>1916 マンション検討中さん 参考になるかわかりませんが、 一階に住んでいます。二階の足音に悩んでいます。違う部屋の方が連絡したのか、音に関する注意の紙がポストに入っていただけで改善なしです。隣は更新せず引っ越されました。 いい物件があれば移りたいくらいです。 営業か担当の人から、以前伝えた同じ内容で仕事中に電話がバンバンかかってきて、迷惑でしかありませんでした。家賃値上げも書類にサインして返送してくださいだけで、何の説明もなく、他はどうなのかと調べていたら このサイトにたどり着きました。 逆ギレとまではいいませんが、 でも〜など言い訳しだす始末。 話しかたはまるで友達ですか?状態で 自分の都合を優先して、こちらの事は関係なし。最後は平謝りされましたが、 明日来てもらい話をします。 管理費払っていますが、 ゴミもほとんどないところなので玄関前を少ししてサインして帰ります。 雑草すごいのは放置です。 私は住んでいいイメージはありませんでした。 |
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No.1921 |
先日 ダイワリビング(賃貸)退居しました。
入居中の話ですがね…雨や風が強い日に どうしても TVの1局だけがノイズが入り見えない。ダイワへ状況を説明してアンテナの調整を頼んだら 調べて異常なければ調査費を請求しますって 頭からこちらのTVの不良を主張してくる。行動もして無いのに、なんやねん あの女。 勝手口の裏の排水が悪く … タイヤが置いてあるから水が抜けない。業者を向かわせるからタイヤを移動しておけって高飛車な電話。 それっきり…!? なんやねん、ダイワリビング。 エアコンの室外機のホースカバー 外れたままで入居。退居時に指摘されたが、入居時のままだと 言ってやった。なんやねんダイワリビング。 ダイワリビングが管理する物件…入居するモンじゃありませんよ。 |
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No.1922 |
現在葛飾区のアパートに住んでます。
入居前の初期費用の支払いで、カード支払いでOKということだったのですが大和リビングの都合で急遽現金で2日後に支払ってくれと言われました。え?と思いましたが大手だしまた部屋を探す時間もなかったので支払いました。 そのあとの入居前の立会日には時間になっても担当者が来ず、営業所に電話すると日にちの連絡が来てませんの一点張り。担当者からの謝罪は一切ありませんでした。 部屋も騒音がひどいし、苦情を言いましたが一向に改善されず。 担当者の対応も住み心地も最悪なくせに家賃だけは高いです。住む価値ありません。 |
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No.1923 |
>>1917 マンション検討中さん
返信が遅くなりました。弁護士を挟んでようやく無事解約できたのですが、そのごたごたでしばらくこのスレッドみていられませんでした。 まず、私の契約形態はいわゆる「一括借り上げ」というもので、一棟すべてをダイワリビングに貸し、ダイワリビングが居住者に転貸するという形式のものでした。 ですので、その形態におけるメリットデメリットを記載します。 メリット ・空室となったとしても、オーナーはダイワリビングに貸しているため、ダイワリビングから家賃が振り込まれます。 ・居住者募集の際、スーモなどのサイトでも募集しますがダイワのホームページでも募集するので「ダイワハウスグループ」の看板が使え、居住者はつきやすいようです。 ・賃料が2年改定なので、2年間は賃料に変動がないため、経営計画に汲々としなくても済みます。 デメリット ・メリットの裏面のような感じですが、空き室が一定期間発生になると、容赦なく賃料を下げてきます。 ・一括借り上げの宿命のようなものですが、当初の賃料はかなり抑えめになってしまいます。たとえば、周囲の同じような間取りの物件が10万だとしたら8万になるなど。 ・2年改定ではありますが、賃料現状維持か賃料引き下げの二択しかありません。 周囲がどんなに好調でも「弊社独自の調査方法では空き室だらけ」が定番文句で、それでも交渉しようとすると、驚くことに「ダイワの利益率を上げなきゃいけないんですよ!」とよくわからない勢いで迫ってきます(笑) ・契約書にも明記されますが「賃料はダイワリビングが決定する権利を持つ」という趣旨のことが書かれますので、ダイワが好き勝手に賃料を決めてきます。 ここでいう賃料とは、ダイワと居住者間の話になるので、一見オーナーは関係ないように見えますが、私が直面したように、本来徴収すべきではないお金もダイワは賃料名目で徴収できるという問題があります。 私の場合、それがオーナー敷地の無断使用となったため、法的にも問題で解約に至りましたが、ダイワは最後まで「オーナーの敷地は建物の付属物だから、ダイワが自由にできる」と主張していました。 オーナーが近くに住んでいないのであれば、居住者の苦情はすべてダイワが負う(実際はスルー)ので、オーナーに行くことはありませんが、オーナーがなまじ近所に住んでたりすると、矛先が向かってくるおそれがありますね。 また、私の場合ですと、駐車場内での事故について、オーナーに責任を負わされるおそれが非常に高く、かなりの不安がありました。 なぜなら、ダイワは居住者との契約書に駐車場の使用について何らの記載もなく、家賃に混ぜ込んでしまっているため、駐車場で何か事故があってもダイワは知らぬ存ぜぬを決め込むことができる契約になっているからです。 この辺は建物次第になってくるので、一概にデメリットとも言えませんが、ダイワと居住者の間の契約書を確認できるなら予めチェックしておかないと、後々出費を迫られるかもしれませんね。 とまぁ、大きなところでいえばこのくらいです。 細かいところでいえば、ダイワリビングの管理会社としての能力面でははなはだ疑問といったところでしょうか。 契約上、共用部の掃除や雑草取りが管理内容に入っていますが、雑草は取らない、掃除についても申し訳程度の水タンクを持ってきて、それがなくなると建物についている水道をジャバジャバ使う。水道代が跳ね上がったおかげで発覚したのですが、一向に収まらないため、蛇口の捻る部分を外したくらいです(笑) また、ダイワの制度でリペアパックという保険のような制度があり、備品の修繕はそこから捻出されるのでオーナーは月々数千円の負担で安心が買えますというようなことを言ってきますが、ダイワが必死になって主張する「付帯物」である駐車場の扉鍵が壊れた際はリペアパックは使えず、使えない理由については説明できないお粗末さを示しました。 営業マンの能力ですが、これはかなり人により差が出ます。 どうもダイワグループの再雇用受け皿のようで、経験豊富で知識も多いのですが、言葉の端々にかつての栄光を武勇伝のごとく話して態度がやたらエラそうな年配の方もいるし、逆に若い人は若い人で知識が乏しく、まともに回答もなく記録も取らないので案件が遅々として進まない人もいます。 共通するのは、「引き継ぎをしない」ということで、しょっちゅう担当が変わるくせに、毎回おなじ話をしないとダメという面倒くささはあります。 |
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No.1924 |
ここは色々ひどすぎる。ありえない。普通は申し込みいれたら物件担当が名乗るが、最後まで担当不明のたらい回し、都度違う担当から連絡あり一貫性なし。電話対応は業界最底辺レベル。大和リートで運用してたけど即刻全解約したよ。
クソにもほどがある。横浜北営業所、おまえらだよ |
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No.1925 |
大和リビングの管理って本当にいい加減ですね。不法侵入事件があっても地域担当は知らん顔。最初からボッタクリの詐欺師と思った方がいいかも。皆さん何かあったら、証拠写真や携帯などのビデオを撮して、即警察に言った方がいいですよ。大和は、恥をかけばいい。
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No.1926 |
大和リビングの事、テレビ東京に情報を流すと面白い事になりそうな事ばかりですね。
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No.1927 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.1928 |
1ヶ月前に、大和リビングに入居しました。入居した夕方にお隣さんにご挨拶しに行って部屋に帰ったらすぐに、壁をドンドンされました。毎日壁ドンドンされるので、1ヶ月は我慢したけど、限界がきて管理会社に相談しました。壁をドンドンするのは生活音と言われました。なら家もやってもいいのですね?って聞くと、それは困りますだって。入居者差別?壁をドンドンするのは生活音なので、皆さん遠慮なくしましょう。
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No.1929 |
京都南部でD-roomを借りた者です。
・キーロック。劣化しており、何度かけてもまともにロックがかからない。交換。 ・入居時台所が水浸し。床板は水で濡れており使い物にならず 取り換えて貰った。 ・雨どいが劣化しており傾いていた為ずっと下の室外機に水滴が 当たってうるさかった。これも交換。 ・シャワー、大分古くなっているのに退去時チェックしなかったのか? これも交換。 ・インターネット。EOが引けると賃貸条件に有ったのに、外壁に穴を 空けてはいけないと言われWifiに。 ・トイレ。黒カビだらけで洗浄剤入れてもカビがどんどん出てくる。 ・浄水器。これも水道蛇口が1年で破裂。 無料ですが、大手でこんな酷いとは思わなかった。しかも営業所統合して 緊急でも休みで連絡つかない事が多い。最悪の業者。 |
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No.1930 |
はじめまして
自分も初めての一人暮らしで 2年間大和リビングにお世話になりましたが みなさんが書かれている通り対応は悪いです。 言葉遣いや態度もなめられてる感じでした。 私が住んだ物件は入居してすぐ洗濯機の水道が劣化により外れ、キッチンはシンクごとがばっと外れ、お風呂の壁の中の水道管も破裂し、トラブル続きでした。入居してすぐだったのでその都度連絡していましたが24時間対応の電話も繋がらず、水道管などすぐに対応してほしいトラブルも翌日、しかも午後に折り返しがあるなど不安でした。退去後も、身に覚えのない壁のキズなど請求される始末。そのくせに入居した時ボロボロだったので自分の前に住まれていた方のときは退去後のチェックが甘かったのか、請求したのにもかかわらず直してないのか疑いました。なにかあったとき担当が今いないので掛け直しますと言われて数日後にかかってきたりなど当たり前です。安い物件多いですが対応は悪いしトラブルは多いと思った方がいいです。 |
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No.1931 |
ダイワの一軒家を検討してみたが、今D-roomに住んでるから安くなる、決算前だし
さらに値引き出来ます!と営業かけてきた。丸1日物件紹介でたらい回しされ、 商業施設が周辺にない土地だの、高速道路の真下だの、ラブホの裏だの立地として 問題あるような場所ばかりだったので断った。電話は仕事中かけるな!と言っても 電話してくるし着信拒否したらショートメールで送ってきやがった。それも無視して たら、家にまで押しかけて来たよ。業界一位何をしてんだか・・。 |
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No.1932 |
ダイワリビング堺営業所
本当に最悪最低な管理会社です こんなマンションなんか 引越して来なきゃよかった……。 |
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No.1933 |
1928で口コミした者です。隣が壁ドンドンするのが分かりました。隣の旦那さんは身体障害者でした。ニヤニヤしながら、家のベランダを覗いたりしてたので、カーテンを閉めたら大声で叫びまわすし、夜中にゴミステーションを荒らしまくったりで。大和がお隣さんの味方をする訳だわぁ?!でも、大和の審査って、レオパレス並に甘いってつくづく分かりました。チンピラも時々お隣さん家に来てるし。
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No.1934 |
約1ヶ月前に入居したものですが、今日までで2度鍵の不具合があり、閉じ込められて家から出られなくなる事がありました。セコムがついているので、セコムの方に外側から扉を開けていただき、なんとか外に出ることは出来ましたが、鍵の開錠・施錠はスムーズに出来ていない状況です。
その旨を大和リビングに連絡すると、「気温低下による凍結ですね」と一言。 確かにその日は気温も低かったですが、私が住んでいるところは雪国でもなければ氷点下にすらなっていません。ましては、他の部屋の方は皆さん問題なく外に出れているような状況でした。 1度目にいたっては、気温も暖かい日でしたし…。 「凍結防止スプレーを買ってもらうしか方法はありませんね」と言われましたが、明日直接訪問してもらうようお願いしました。 近隣騒音等は全くなく快適に暮らせていますが、鍵の不具合は1番困るので、迅速に対応してほしいなと感じています…。 |
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No.1935 |
埼玉南営業所の女性従業員、電話を面倒臭そうに出て、質問に困っても黙ったまま、話の途中で「かしこまりました。」と遮られ、最後はすぐに切られました。
今後関わりたくないです。 |
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No.1936 |
大和ハウス関係はすべてダメですね!グループまでつくって…笑
この世から早く無くなって欲しい。 なんでこんなに酷い人しか集まらないのか!それはすべて会社の代表が社員に目が届いていないし、社員も自分の対応が間違っていないと自負している時点で、お客様から何を言われても、自分達は悪くないと、勘違いをして常に社内でお客様の悪口を言っているのと、個人情報が社内で回っている。 |
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No.1937 |
サヨナラ大和
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No.1938 |
天狗の鼻はいつか折れる。大和グループ、時間の問題だね。
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No.1939 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.1940 |
ダイワには絶対に関わらない方が良いです。
更新の直前になって家賃の値上げを突然してきたため、引っ越せず更新料を払いましたが、それなのに管理が異常に杜撰で、引越し準備してます。 家賃の値上げは赤字のため仕方なくとか言ってましたが、頭の悪い役に立たない社員ばっかり雇っているから赤字になってるんでしょ。どうして入居者が負担しなければいけないのか。 自分達の都合で、詐欺や手抜きも許されると思ってる社員ばかりです。担当もコロコロ変わって引き継ぎすら出来ておらず、怖い思いもしました。 もうすぐ引越しですが、退居費用ぼったくられそうになったら訴えてやります。 クチコミがすぐ広まるネット時代にこんなことばかりして、未来のない会社です。皆さん安心してください、こんな酷い会社もうじき潰れます。 |
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No.1941 |
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No.1942 |
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No.1943 |
ダイワリビングの酷さは有名ですね。
もし困った時は、親会社の本社、お客様センターなどに電話して報告すれば、慌てて対応してきますよ。まあ、その対応すら残念な域なのですが。 ダイワハウスでは使い物にならない知能の低い人達が、リビングの方に回されるのだと思います。どっちにしろこんな管理会社な以上、ダイワは利用しないほうが良いです。私も入居後ありえないことがあり、即引越しで無駄なお金がかかりました。 あとは、退居費用が出たら、まず専門家に相談した方がいいですよ。 |
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No.1944 |
>>1943 検討板ユーザーさん
ダイワグループ中心会社のダイワハウスに言っても「別法人ですから」でお仕舞いですよ。 私がまさに、ダイワリビング営業所→ダイワリビング支社→ダイワリビング本社と掛け合って改善されなかった件、ダイワハウスに言ってその対応でしたから。 私の場合、ダイワリビングとの契約書に書いた緊急連絡先の実家に、某大手不動産会社から売却打診の営業電話がしつこくかかったので、売却打診に乗っかるフリして出所聞いたら「息子さん、あなたが教えてくれたんじゃないですか~」と。 私が実家の詳細を教えたのはダイワリビングのみですから、そこから流れたのがわかり、明らかに法令違反でした。 しかし、ダイワリビングは「ただちに担当から電話させます!」と口だけで電話はなく、ダイワハウスは代表電話に出た人から「別法人なので…」とコンプライアンス担当に回ることなく切られたという事案でした。 ダイワハウスに限らず、管理会社は往々にして再雇用や使い物にならない人材の受け皿になりますが、それでも法令違反をスルーするのは、もう会社として失格ですね。 私は今度異動が見えてるので、それまではガマンしますが、自由が利く人ならすぐ引っ越して逃げた方が良さそうですね。 |
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No.1945 |
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No.1946 |
>>1944 マンション検討中さん
そんなことがあったんですね…さすがにひどすぎますね、親会社まで腐っているとは! それは訴えるなり警察に通報するなりすべき事案では?? 早く貴方様の平穏がやってくることを願うばかりです。騙されて住んでしまっている他の方々も、早く逃げてほしいです。 |
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No.1947 |
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No.1948 |
>>1946 マンコミュファンさん
ありがとうございます。 訴訟は費用が嵩むことと、タイミングを見て電話してきた某大手に苦情を入れて、個人情報の不正取得について抗議したところ、その大手のコンプライアンス部署から謝罪と情報削除の確約を得たので、実家は一先ずそれでいいとのことで、訴訟や警察までは動いていません。 不動産関係に個人情報を渡すことは今後もないので、以降電話あればダイワリビングが原因ですから警察ですね…。 >>1947 匿名さん よく読んでいただければわかりますが、ダイワハウスに持って行ったのは、リビングの対応が不誠実だから已む無くです。 ナンセンスまで言われるなら、きちんと読んでからお願いしますね。 |
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No.1949 |
親会社までグルになっているような事案でなければ、子会社の不手際を親会社に言うのは大抵の場合有効ですよ
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No.1950 |
退居後 要注意!
11月初旬退居しました。退居立会い後 1ヵ月前後で入居費の日割り残金と敷金からクリーニング費を引いた残金が戻される契約でしたが、何の通知も無く業を煮やして電話しました。 内容を伝え確認後 ダイワから電話するとの事でしたが、ここで電話を切ってはスルーされる恐れがありますので、何時間でも待つから 今調べてくれと伝えたら、pcを開いて すぐ回答。 返金金額までpc上には出てました。 更に通知書の投函を即日にする事と銀行入金日を約束させ、最後に電話で対応した◯◯さんの名前まで確認してから電話を切りました。 後は通知書の到着と入金確認をするだけです。 皆さん 一度繋がった電話で最後まで要件を詰めて下さい。あちらは百戦錬磨です。責任の擦り合い 言い逃れで腹が立っても キレない様に慎重に正論で詰め寄りましょう。 |
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No.1951 |
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No.1952 | ||
No.1953 |
父から大和ハウスのアパートを引き継ぎしました。
ダイワリビングの一括借上を利用してします。 しかし、家主にメリットがないことに気付きました。 契約を打ち切りました。 普通の地元の不動産会社に、普通に管理委託しました。 家主の収入が10%くらい増えました。 早くダイワリビングを切るべきでした。 お年寄りは、特に要注意と思います。 |
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No.1954 |
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No.1955 |
大和リビングの入居者に、麻薬の使用をしながら麻薬の売人が居る。大和リビングは、管理会社として見て見ぬフリ。それが、お隣さんだから最悪。大和リビングって審査厳しいと噂だけど本当に審査してるの?って、感じ。もう、お隣さんは警察に見張られてるけどね(笑)
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No.1956 |
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No.1957 |
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No.1958 |
築3、4年くらいのところに、1年半程住んでいました。
住んでるときは全く問題なく対応も良く、近所の方もみんな良い方でした。 私は、退去の時に問題が、、、 入居時に、敷金が不要だったので退去時にクリーニング代を支払うこととなりました。 これは契約の時に言われていたので当たり前に払いますが、それに加えエアコン分解洗浄代約8千円(聞いてないし契約書に書いてない)、クロスの汚れや傷があった為、クロス張替え代を請求されています。傷、汚れと言っても故意にしたものはないし、そこまで気にならない程度。 クローゼットを開けないと見えないクローゼット天井の2㎝くらいの剥げも請求されています。 そもそも私が住む際に、前の入居者が直していないクロスの剥げ(結構目立つ)があったのに、私には、それ以下の小さな傷、汚れを請求してくるのです。 しかも、前の入居者の傷も私がしたと勘違いされていました。 管理がずさん過ぎます。最悪最低です。 ちなみに私の友人は、クロス剥げや汚れがあったけどクリーニング代しか請求されなかったそうです。 同じ県でも営業所が違うと対応が違うようです。 また、退去時の立会いは基本なく希望者のみという形でした。 こんなことなら、立会いをしておけば良かったと後悔しています。 この件はまだ終わっていないので、年内にスッキリさせたいところです。 入居前にこの掲示板を見ていれば契約していなかったと思います。 |
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No.1959 |
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
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No.1960 |
ここの社員は、出来損ないばかりをわざわざ集めたのではないかと言うくらい酷いです。ここに入居しなければ一生関わることが無かった人種ってレベルで知能が低い。
まともな対応は無理なので、根気よく、何度も連絡するか、お客様センターに言うか、本社に言うか、するしかありません。 |
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No.1961 |
>>1958 通りがかりさん
絶対に相手の言うままに支払ってはいけませんよ! 取れそうな相手からは、いくらでも取ろうとし、取れそうになければ、すぐ諦める輩です。 一度消費者センターか、弁護士に相談した方がいいです。 |
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No.1962 |
入居中ですが先日、入居者専用受付窓口に設備について電話をすると、対応された女性がすごく横柄な口調で、結果たらい回しにされ解決せず悲しい気持ちになりました。。
近くの営業所に相談する方が安心だと思います。 |
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No.1963 |
>>1962 評判気になるさん
運が悪いだけですよ。 あなたもお勤めの会社があるのでしたら、 そこのカスタマーセンターを精査してください。同じようなクレームがワンサカ出てきます。∴どこもどんぐりの背比べ。完璧なスタッフばかりの企業なんてないよ。 |
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No.1964 |
だからと言って仕方ないで済ませたら、ダメ会社は付け上がるだけなんだけどね。
カスタマーセンターを一番に教育できない会社は、まぁ営業マンも推して知るべしなレベルだな。 それはこのスレッドで散々書かれてる営業や会社自体の対応見れば明らかだよね。 |
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No.1965 |
さすがにそんなひどい人には当たらないだろう‥‥‥と思っていたら 問い合わせメールも的外れな回答、それに返信で質問し直しても返って来ない、挙句 回答も間違っていました。
ある方から不動産屋さんに聞くことをすすめられて不動産屋さんに聞くと、やはりダイワに聞いてくれたようでダイワから電話があり、『まわりまわってこっちに来た』『別に大丈夫だろ』といった対応。 忙しいのは調べていて分かっていたけれど、さすがに人と接する仕事をしている人間の対応とは思えませんでした。 でもこの辺でセキュリティ付きで安い物件はD-roomくらいしかない。 極力自分で解決してダイワに頼らないようにすること、またつけ込まれるようなことはしない、但し確認は綿密にするように心掛けようと思いました。 |
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No.1966 |
>>1965 通りがかりさん
じゃあどこの管理会社が評判いいのかしら? ポジティブ書き込みすると一斉に攻撃されて困ってます。ポジティブ発言したら、業者認定なんて異常じゃないですか? 人としてどうなんでしょう |
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No.1967 |
>>1966 匿名さん
ここはあくまでダイワリビングの評判を口コミするスレッドです。 おすすめの管理会社を知りたければ、新たにスレッドを立てるしかないでしょう。 また、それが皮肉のつもりであるならば、まずこのスレッドでポジティブな書き込みに対し業者認定した書き込みがきわめて少ないことに気づくべきです。 ゼロとは言いません。ですが、きわめて少ないです。 これは、ほとんどの書き込みが具体的なエピソードとともに書き込まれているのに対し、(あなたか別人かわかりかねますが)ポジティブというか庇うような書き込みは具体的エポソードなく書き込まれているのです。これでは説得力もなく、賛同も得られないでしょう。 まずは、ポジティブ発言したければ、ダイワリビングならではのポジティブエピソードを具体的に書かれてはいかがでしょう? 具体的エピソードないのに、ネガティブエピソードに対して「人としてどうなんだ」は、さすがにひきますよ。 |
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No.1968 |
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No.1969 |
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No.1970 |
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No.1971 |
>>1966 匿名さん
あ、ごめんなさい、ポジティブな書き込みをしている方に言ったわけではないです( ´_`; ) 丁度先日色々ありまして、どこかに吐き出したい!!と思って以前評判で検索したら発見したこちらに書かせて頂きました。 攻撃したつもりはありませんでした。ごめんなさい。 |
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No.1972 |
私自身、ネガティブな評判ばかりのものには異質なものを感じるタイプなので、1966さんのお気持ちも分かります。
まさか自分が当たるとは思わなかったので、今回は本当にくじ運が無かったと感じています。 |
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No.1973 |
>>1966 匿名さん
あ、あと、業者認定はしていないです‥‥(・_・) 表現が少し抽象的すぎてそう感じられたのかもしれません(._.)誰かに宛てたものではありません。すみませんでしたm(._.)m 私の書き込みは今のところ1965、1971、1972の書き込みです(・_・) 喧嘩したいわけではなく、私自身は吐き出せてスッキリしてしまっていたので(こんな使い方をしてすみません)、もし何かお返事とか来ていたらあれだな、と思って見に来たらお返事が来ていたので少し焦りました(._.) 今後も特に継続して来る予定はありませんm(._.)m不快にさせるだけさせてすみませんでしたm(._.)m |
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No.1974 |
>>1971 通りがかりさん
いえいえ、わざわざお返事まで頂戴してしまい、逆に恐縮です。 多謝。 これからはポジティブな発言が中心になり、明るく誰もが活用し易い掲示板になればいいですね!ぜひぜひまたいらしてくださいね! |
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No.1975 |
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No.1976 |
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No.1977 |
ダイワリビングについて書く掲示板で、ポジティブな話題って正直無理じゃない?リアルでも悪い口コミしか聞かないし。
新たな被害者を減らしたり、既に問題が起こってしまった人達で情報共有していったらダメなの? |
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No.1978 |
>>1977 口コミ知りたいさん
被害者を減らすことより、ポジティブな書き込みを増やすことで、選ばれると思う。 例えば、ここで情報共有してもナンセンス。しっかり、身分を相手に提示し、会社へ電話する方が効果的。匿名では無理がある |
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No.1979 |
トラブル続き、対応も悪い。
入居時の立会いの時点で社会人とは思えない言葉遣いだったため、嫌な予感はしていましたが、ここの管理の物件に入って後悔しかありません。家賃も高いし、良いところが本当に無い。 入居前にこの掲示板を読んでおくべきでした…せっかく皆様が現実を書いてくださってるのに。 退去したいのですが、この時代に、退去費用までもぼったくろうとしてくるようですね。退去費用や、そのとき、どう対応したかなど更にお聞かせいただけると嬉しいです。 助けてください。毎日辛いです。 |
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No.1980 |
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No.1981 |
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No.1982 |
>>1979 マンション掲示板さん
入居前の内見の際、徹底的に写真は撮りましたか? 入居時にあった傷などは当然ですが修繕費用を負担する必要はありませんが、ダイワも担当者次第では、そういう古い傷も平気で請求してきます。 ですので、写真があると、そういう時に対抗しやすいです。 また、経年劣化が原因のものは支払う必要はありません。それも、きちんと主張しましょう。 通常の不動産管理の担当者は、その場で話し合いの記録を取り、写しをくれるのであまり言った言わないのトラブルはないのですが、私を担当したダイワリビングの担当者は何一つ記録を取らないタイプだったので、交渉時は私は録音して証拠としました。 そのおかげで、壁紙のくすみを立会い時は「経年劣化ですから大丈夫」と言っていたのに、請求書にしっかり載っていたので抗議することができました。 それでもダイワの担当者は「そんなことは言った記憶がない。明らかに居住者負担になるべきと説明した」とか言いましたが、録音を聞かせて一発解決でした。 それと、頻繁に「決まっていますから」とか「どこでもそうです」みたいな、漠然としてるけど反論は聞かないというような言い方をしますが、それには「どこがどう決まってます?」とか「どこでも。。。とはどこのことを言ってるんですか?確認取ります」と言って抵抗しないと、「あの時承諾いただいた」と言ってきますので、注意が必要です。 なお、請求書も事細かに記載するよう求めなければダメです。 たとえば、クロス張替とかは平米数をきちんと計算しないと、きれいな部分で境目がめだたないなど張替の必要がない部分まで張替請求してくるなど、詳細も単なる項目ではなく、算出根拠と、その修繕地点がどこを指しているのかをしっかり確認することが大事です。 それでも私の場合、ナメられていたのかのらりくらりを続けられたので、大学時代の同級生が弁護士をやっていたので、交渉をお願いしたら1週間足らずで敷金は戻ってきました。もっとも、弁護士費用で半分くらい消えましたが 笑 お知り合いに弁護士などいなくとも、こういったトラブルで無料相談など実施している法律事務所もあるみたいですから、そこに飛び込むこともありかと思います。 頑張ってください! |
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No.1983 |
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No.1984 |
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No.1985 |
>>1983 匿名さん
>>1984 匿名さん まさにそのとおり!「そんなことやってる時間ない」のをいいことにダイワの担当者がのらりくらり続けて引き延ばすから、弁護士雇ってサクっと終わらせたのです! 「そんなことやってる時間ない」というのが我々居住者側ですよね。 ぐだぐだ引き延ばしたり変な請求でトラブル起こすダイワに聞かせてあげたい言葉ですよ。 匿名さん、いいこと言いますね。 で、弁護士費用については、余計な請求でほとんど戻ってこないより、弁護士費用払ってでも、敷金が戻ってくるだけマシ。 少なくとも、不誠実なダイワに支払うより弁護士(特に私の場合知り合いときた)に支払ったほうがよほど良いですからね。 ですので、本末転倒っていうのは少し違いますね。 精神的にも金銭的にも損は一切していませんから 笑 |
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No.1986 |
>>1979 マンション掲示板さん
ちょっと語弊あるとまずいので補足します。 弁護士は必ずしも雇わなくていいですよ。 要はきちっと主張して、安易にあきらめなければいいだけの話です。 1983さんのように弁護士は必ずマイナスだというイメージを持たれている方もいますから、まずは無料相談を利用されて、あとはご自身の判断です。 1円でも多く返してほしいというならば、弁護士費用ももったいないと思うならばご自身で交渉するのがよいかと思います。 弁護士と書いたのは、あくまで私の経験談に過ぎませんから。 |
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No.1987 |
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No.1988 |
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No.1989 |
>>1982 元ダイワ住民さん
詳しくありがとうございます! 貴方様のレスに対して、短絡的な文章の反対意見みたいなレスが沢山ついてるので、ダイワにとって都合の悪い真実なのですね。とても参考になります! この管理会社がここまで悪質だと思わず、入居時の録音や写真などの証拠は残しておりません…大手だからと油断しておりました。 漠然としてるけど反論は聞かないと言う言い方、そしてあの時承諾いただいたと言ってくること…退去費用とは別の件で全く同じことをされました。ダイワの手口なんですかね? でも弁護士を雇ってでも、徹底的に戦いたいと思います!もう我慢の限界というところまできてるので、これ以上好きにされたら堪りません。 本当にありがとうございました!大変でしたね。私も頑張ります。 |
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No.1990 |
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No.1991 |
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No.1992 |
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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No.1993 |
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No.1994 |
私が住んでる、大和Droomには、アメリカ人や中国人が住んでいます。毎日毎日壁が壊れそうなくらいの大暴れ!大和の審査って厳しいと言われてるけど、審査の基準がわからない。結局は、誰でも入居できるのですね。
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No.1995 |
>>1994 名無しさん
貴殿が海外で賃貸借りた事を考えてね、 同じことを言われたらどう思う。 だから、日本は遅れてるんだよ。 これから外国人労働者を積極的に雇用しないと、人口減少に歯止めが効かない日本は不利になる。外国人労働者と共存する方法を考えることが急務 |
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No.1996 |
>>1989 評判気になるさん
確かに大和グループは大手で、CMもバンバンやってるので油断しますよね。 ないならないであきらめる必要はありません。退去時のチェックは忙しくとも必ずご自身ご家族ともに立会い(家族構成がわかりませんが、ご家族にお任せすると「ダンナ様(奥様)があなたのいないときにつけた傷」と言われたときに対抗できません)、ご自身やご家族がつけた覚えのない傷は毅然と反論することが大事です。 これらのことは、国土交通省もガイドラインを出しています(それだけ阿漕な請求が多いということでしょう) http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_0000... そのほか「敷金 トラブル」などで検索しても、事例や対策がわんさかでてきますので、入居時に何もしてなくてもあきらめずに頑張ってください! それと、「ダイワの手口」とおっしゃる方法は、私は全ての管理会社まで把握しているわけではありませんが、ダイワに限らずだいたいそんなもんです。 一昔前、インターネットがこれほど普及するまでは、不動産業者は「嘘はいけないが、説明は聞かれたらすればいい。聞かれないなら言わない、それは嘘にはならない」という詭弁に近い態度を取るのが当たり前でした。 ですので、録音や記録が必要になるのです。 録音を聞き直せば、矛盾点を突くこともできますし、あとから冷静になって聞き直せば疑問に思うこともありますから、それを聞いたときに誠実に回答してくれるか否かで、その担当者が信用できるかどうかを判別することもできます。 「あのとき承諾いただいた」も自身の言葉が入るように録音しておけば、論破できるでしょうしね。 少しでも嫌な思いをする人を減らすのも、この掲示板の大切な役割でしょうから、積極的に情報交換していきましょう! |
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No.1997 |
>>1996 元ダイワ住民さん
録音をすれば。あなたの落ち度もバレますよ。 因みに入居者が傷をつけたのにも関わらず、 しらばっくれる最低な人もいます。 どちらが人としておかしいか分かるだろ? 元管理会社経験者より |
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No.1998 |
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No.1999 |
>>1996 元ダイワ住民さん
更にお詳しくありがとうございます…! とにかく毅然と反論することが大切ですね。こちらが少しでも優しさや譲歩を見せると、どこまでもつけこんでくるので。 そうなんですよね、一昔前にしか通用しないような手口を平然と使ってきて、わざわざ嫌な思いをさせてくるのでびっくりしてます。今時絶対マイナスになるのに、何のためにやってるのか分かりません。 大手だからと安心してはいけませんね。まあ、私の地域ではここの管理物件少なめにも関わらず、悪い評判がダントツ多いですが。 しっかり録音やネット等での調査をし、万全の体制で挑みたいと思います! さらに何かあったときは、今まで被った損害も合わせて裁判で戦おうと思います。 非常に助かりました!これからも積極的に情報交換していただけると有難いです。 |
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No.2000 |
匿名で、書き込み口コミ荒らしをしている人、積和不動産の口コミにも匿名で参加しているよ。
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