賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 大和リビング
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
 削除依頼 投稿する

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

1721: 匿名 
[2018-06-01 17:01:02]
>>1719 匿名さん
今まで活発だったのに
水を差されました。

1722: 通りがかりさん 
[2018-06-03 18:15:06]
更新で家賃値上げの通知がきた。
ある程度なら検討するんだが、あの紙切れ1枚で10%アップにはちょっと納得できないから電話する。

面倒だからこじらせたく無いんだがやむ無し!
1723: 匿名 
[2018-06-03 20:06:25]
>>1722 通りがかりさん

仕方ない。契約は契約だ
1724: 匿名さん 
[2018-06-04 09:22:33]
>>1722: 通りがかりさん
値上げの理由は書面で連絡がありましたか?

周辺相場が理由なら、
公示地価、基準地標準価格(基準地価)、相続税路線価、固定資産税評価額を調べて交渉しましょう。

何にしても、まずは「書面で案内ください。社内稟議が通ったものを」と伝えるのが良いと思います。
責任者の所在が明らかになりますし、賃上げに対しても相手方の本気度が分かります。
出来ませんと言われたら、こちらも呑めません。で応対しましょう。

私も値上げ要求の経験ありますが、突き詰めていくと契約に関する事では無く、担当者からの「お願い」でした。

1725: 通りがかりさん 
[2018-06-04 21:24:24]
>>1723さん
調べた感じだと協議・交渉はOKそうですね(値引きも値上げも言うのはタダ
私は理由を詳細に聞きたいだけで妥当であれば応じます
それが契約ですから
妥当でなければやむないですが引っ越し先探しですね


>>1724さん
詳細に有難うございます
100%拒否するつもりはないのでとりあえず担当者に電話してみます
文面を読む限り「お願い」っぽいですね
上にも書いた通り、「お願い」であっても納得できる範囲ならサインしますね
まあ攻撃姿勢で行くとまとまるものもまとまらないので…
営業所に電話なんて契約時以来8年振りくらいですが
1726: 住人Aの証言 
[2018-06-04 21:35:36]
最近、頭の悪そうな若者が下の部屋に越してきたんですが、
深夜に帰ってきて扉の開閉音や深夜2時半くらいまで話し声や笑い声がして迷惑してます。

入居審査って何を基準に判断してるんだろうか?
単純に、家賃の支払い能力の有無しか見ていない気がする。

他にも昼夜逆転してる住人が何人かおり、深夜にアパートの外で仲間とたむろしてベラベラ喋ってたり、
駐車場で他の車が出れなくなるような位置に友人の車を止めていたり、
爆音で音楽聴いてたり、
それからゴミ出しルールを守れない人がチラホラ。

常識が無い人間は入居させない・退去させて欲しい。


綺麗で良い物件なんですが、騒音が気になるのと、マナーの悪い住民が多くて引越そうか検討中です。
1727: 匿名 
[2018-06-04 21:44:22]
>>1726 住人Aの証言さん

常識的に考えたら

審査なんて書面でしか出来ないんだから
資質まで分かるわけないだろ?
じゃあ逆に聞きたいが、あなたも書面だけの審査で入ったんだろ?
審査段階で、面談、交友関係などプライベートな話されたら入居するかい?
1728: るびー 
[2018-06-05 01:00:56]
ダイワリビングだけは絶対に借りない方がいいです。買うのも借りるのも絶対にお勧めしません。

対応がくそ過ぎてもう二度とダイワの物件に住む事はないでしょう。
1729: 匿名さん 
[2018-06-05 09:33:04]
1727: 匿名さん
審査段階で、面談、交友関係などプライベートな話されたら入居するかい?
⇒はい。します。喜んで。



大手だからといって何も良い事はありません。
会社が大きいだけで、社員の質はアレです。

家賃高くても良いので厳しく審査してもらいたいですね。

私も後で入ってきた住人の質が悪く予定より早く退去しました。
1730: 匿名さん 
[2018-06-05 15:09:47]
現在ダイワハウスの物件に住んでいるんですが、対応が悪い。メールで問い合わせするシステムで、尚且つ大した用でもなく、ちょっと確認したかっただけなのですが、スルー。結局自分でコールセンターに問い合わせ。
次は多少困った出来事でトラブルになる前に・・・と思い問い合わせしているが、コールセンターより営業所から折り返すと言われ今その連絡待ちですが、おそらく今回も無視される可能性が高い。面倒そうな案件は無視しろっていう社内規則でもあるのだろうか・・

とりあえず待っては見るが・・・
1731: 対応が悪いと書き込みした者です 
[2018-06-06 19:25:22]
結局管轄の営業所に自分で電話。電話に出た女性から、「建物の担当営業より折り返します」と言われ連絡なし。

窓ガラスに不審者が貼りついてます!とか言わない限り対応しないのではないのでしょうか?

たしかにしょうもない内容ですが、トラブルが起きては困ると思い問い合わせしている。愛知県小牧営業所のみがそうなのか・・・他はわかりません。建物には不満がないのに、本当に残念です。転勤族で色々なマンションアパートに住んで来た(国内外含め)が、ダントツの対応の悪さです。
1732: 匿名 
[2018-06-06 23:42:15]
>>1731 対応が悪いと書き込みした者ですさん
窓ガラスに張り付いているなら
警察の管轄では?

あとなんでも自分の事を大優先で対応して欲しいのは頂けないな。
仮にあなた以外にも色んな方からの申し出を順番に対応してるかもよ。
貴方だけが入居者(あえて客とは書きません)ではない。
人員にも限りがありますよね?
1733: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-07 00:24:39]
エイブル仲介で入居しました。
ハウスクリーニングが雑で、壁紙を剥がして貼るつもりだったのでしょうが貼られてなかったり、パッキンのようなものが戸棚についていたり、こんなハウスクリーニングに49000の価値があるのかっていう感じです。
問い合わせしても連絡来ず、ハウスクリーニングの方からは壁紙が剥がれていると聞いたと連絡が来ました。は?剥がれてたんじゃなくて貼ってないんだよ。ふざけるな。
1734: 匿名 
[2018-06-07 00:49:11]
>>1733 口コミ知りたいさん

壁紙無いと生活に支障あるのか?
1735: 通りがかりさん 
[2018-06-07 07:48:33]
例えばの話なのに、警察の管轄では?ってわかってるよ笑

くだらない。

壁紙がないと生活できませんか?って、できるかできないかの話をしてしまったらどうしようもない。

1736: 匿名 
[2018-06-07 14:15:27]
>>1735 通りがかりさん
んー?出来るか出来ないかは重大な方だろ?対応するほうも優先順位があるのでは?
1737: 匿名さん 
[2018-06-07 16:56:03]
みなさん。
荒しはスルーで対応しましょう。
1738: 匿名さん 
[2018-06-07 21:41:39]
ダイワハウスに都合の悪い書き込みがあるとすぐさま否定するが、

逆に評判落としてるのに気づいていないのかねぇ?


うちは転勤族なので、知り合いみんなに言いふらしてるがね。
1739: 匿名 
[2018-06-07 22:24:19]
>>1738 匿名さん

ここは大和リビングの掲示板では?
1740: 匿名さん 
[2018-06-08 11:35:46]
>>1738さん

スルーしましょう。

電車の中で独り言ブツブツ言ってる人と同じです。
君子危うきに近寄らず。です。
1741: 匿名 
[2018-06-08 13:45:10]
>>1740 匿名さん
人の意見を否定するのはおかしい
1742: 匿名さん 
[2018-06-09 04:25:02]
>>1741
>人の意見を否定するのはおかしい

そう思うのなら、あなたは何故、このスレだけでなく賃貸板の他の各スレでも、
他の人の投稿した情報や意見をいちいち否定しているの?
1743: 匿名 
[2018-06-09 09:58:01]
>>1742 匿名さん
言いがかりでは?
1744: 匿名さん 
[2018-06-09 16:24:54]
相模原のダイワリビング、女性スタッフ電話切ったと思ったんだろうな。会社や従業員の事いろいろ言ってたわ。
コンビニのバイトみたいだなと思った。
ダイワリビングって全員正社員ですよね?
暇そうで羨ましいわ。
1745: 匿名 
[2018-06-10 19:13:11]
>>1744 匿名さん

全員正社員はないのでは?
1746: 匿名さん 
[2018-06-11 23:55:49]
住居手当が変更になった為、夫婦間の名義変更の手続きに10万円手数料で請求あり。
書類作成でここまでの金額かかるのか思いながら振り込みはました。
その後のあんないで、翌々月から新規名義での支払いが開始、翌月分は従前の方法でという手紙はきましたが、振り込み金額の記載は無く口座のみの記載でした。
従前とあるので引き落とされていると思っていたら、突然864円の追加の金額を含めた請求書(電気料金も含む)が届きました。とても不親切な対応です。手数料をそれだけ取るならインターネット上の名義変更もされるべきだし、変更方法のお知らせがあるべきなのにそこはありません。インターネット上の名義変更がされていない状態でIDやパスワードも知らないのに、どのように請求金額を知ることができるのでしょうか。
大和リビングの人は私が超能力者と思っているのでしょうかね〜。
大和ハウスでの契約などは考えたほうが良いのかもしれないですね。でも、超能力があるから是非と考える人なら良いのかもしれませんが。
1747: 匿名 
[2018-06-12 00:16:31]
>>1746 匿名さん

大和ハウスで契約なんて出来るの?
大和リビングでは?
1748: dルーム居住者 
[2018-06-13 12:53:59]
前の家からもう10年以上、dルーム物件に住んでいますが、次引っ越すときもdルームにしようと思うくらいサポートも手厚く、物件も良いです。
現在の物件が最上階で隣もいないため騒音に関してはほぼ無し、前の家は最上階の真ん中の部屋でしたが、壁際だと隣の家の物音がかすかに聞こえる程度で、一番最初に住んでいたRC造のマンションよりはるかに騒音は気になりませんでした。

また、最近の物件は洗面所が広く、ユニットバスも1616サイズ(賃貸では最大サイズで他社ではほとんど皆無だと思います)を採用、SECOMかALSOKを導入している物件も多いのでかなり快適に住めます。
難点は、シャーメゾンやへーベルルームと比べると物件数が少ないことでしょうか。
管理会社の大和リビングも、以前住んでいた物件の隣が緑の多い場所だったため
スズメバチの巣が下の階の壁に出来るということがありましたが
電話したその日に保健所に連絡してくれ、すぐに撤去してくれました。
それ以外でも対応が早く、トラブルは全くありませんでした。

もっと物件が増えてくれたらな、と期待しています。
1749: 元入居者 
[2018-06-14 11:50:00]
2月に退去したがなぜか5月分の電気代請求書突然届いた。入居中はダイワの電気を契約せず別会社を利用していたのに不明すぎる。すぐさまダイワに連絡入れたが折り返しもなく翌月にまた同じ請求書が届いた。
住んでもいないし電気契約もしてないのに過去の住人に請求してくるダイワ。ありえなさすぎ。
入居者中もトラブルで何度か問い合わせしたが対応が遅すぎるうえに態度が悪い。二度とダイワ物件には住みません。ダイワ物件を検討されてる方は気をつけたほうがいいです。
1750: 元入居者 
[2018-06-15 14:32:07]
最低です!
大阪で1Fにすんでいるのですが2歳の子供が小走りしただけで上の部屋からドンドンと叩かれました!
前から変な人だなと思ってたので怖くなり大和リビングの管理に電話したのですが繋がらず本社に問い合わせたところ社員旅行中らしく誰1人連絡が取れないとゆう始末!
平日の緊急時に連絡取れない管理会社はいらない!
すぐに引っ越しました!
いま考えても腹が立ちます
1751: 匿名 
[2018-06-15 21:58:10]
1750様

まずは警察に相談することでしょ?
管理会社は完全管理じゃないよ?
社員に社員旅行行くなってことか?
何様なの?
すぐに引っ越して管理会社もうれしい事だろう。

あなたの緊急は客観的にみてみればすべてが緊急ではないのよ?
自己防衛してください

子どもが小走りすれば騒音になりえますよ?
1752: マンション掲示板さん 
[2018-06-18 02:13:05]
共用部の修理をお願いしても3ヶ月放置。
スタッフの対応が最低です。
二度と大和リビングには住みたくありません。
1753: 名無しさん 
[2018-06-18 17:39:41]
droom に引っ越したけど、
開くはずの換気口は開かない、キッチンの引き出しは引き出したら落ちる、床はすぐ傷つくで、嫌がらせみたいな設備でびっくり
1754: 名無しさん 
[2018-06-18 20:48:46]
入居審査、落ちました。基準が良く分かりません。
収入は2人合わせて750万はあるのに、何がいけないのでしょうか。
新築物件で待ってても入るから、まだいいやって高飛車に出てるのか。オーナーさんは、早く入居して貰った方が助かるだろうに。
「総合的に見て」って、曖昧な。しかも対応が、遅い。こっちは生活、かかってるんです。
仲介に立ってくれた不動産屋のお姉さんには、申し訳ありませんが、こっちも語気が荒くなります。
1755: 元入居者 
[2018-06-19 12:41:28]
今、問題になってるレオパレスと大和リビングの建物の構造って変わらないね。ガイアの夜明けで大和リビングも話題にして欲しいわぁ〜。ちなみに、レオパレスも大和も入居した経験があるから言える事です。
1756: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-19 17:42:29]
>>1755 元入居者さん
大和ハウス施工ではないのでは?
1757: ななっし 
[2018-06-19 17:44:10]
>>1754 名無しさん

勤務先に問題があるんじゃねぇの?
1758: 入居者 
[2018-06-22 09:51:45]
入居時、光回線設置済みで即Wi-Fi使用可とのことだったが蓋を開けてびっくり配管すら無かった。担当者に連絡しても「意味が分からない」と2か月放置され、結局NTTも巻き込んで調べ、壁や天井を開けての大掛かりな工事になった。

最近では浴室の換気扇の故障で連絡したが今回も1ヶ月放置され、向こうからの連絡は一切無く、こちらから電話やネットで再三催促してやっと「部品が届きました」と連絡があった。
「お待たせしました」という謝罪も無かった。
何年住むことになるか分からないが、二度とこの管理会社を利用することは無いし、周りにもそう勧める。
1759: 通りがかりさん 
[2018-06-23 07:07:39]
大和リビングの対応は本当に人として最低レベル。
たかが震度5弱の地震で家の中は水浸し、天井から水がジャージャー出てくるわ
壁からも水が垂れるわで、家の中は水浸し、家具は濡れるはで、最悪の状況。
それを大和リビングの人が確認したものの、
それに対しての対応は特になにもなし。
状況を見て"うわー、ひどいですねー"で終わり。
ベッドもマットレスもびちゃびちゃ、子供の物もびちゃびちゃ、クローゼットの中もびちゃびちゃ。
家自体がもぉ、水漏れしまくりで住める状況ではないから
部屋全部を工事してやり直ししないといけないことになり
泣く泣く空いてる部屋に引っ越しする事になったものの、
部屋は用意するから、自分たちで引っ越ししろとのこと。
業者を呼ぶなら自分たちでお金も払えと。
家の中のびちゃびちゃになった家具などについては自己責任と。

更に、ガスが止まってるわけでもなく、むしろオール電化だから関係ないし
電気温水器の不具合で水も使えない、お風呂も入れない状態にも関わらず、
"お湯は使わないで下さいねー"の呼びかけで終わり。
毎日毎日銭湯通うしかなく、本当にお金の無駄。
それに対しても、なんの対応もないし、なにか言えば
なにもかも地震のせいにして終わり。
周りのボロアパートでも、ハイツでも特になんの被害もないのに
見た目立派な分譲並みのマンションにも関わらずこの被害。
そして、この対応。大和ハウスの建物にはもお一生住みたくないし
大和リビングとはもぉ縁切りたいです。
最低な対応ばかり。ころころ担当は変わるは
その都度、すぐ動いてくれるわけではないわ、
折り返しの電話も基本ないわ、最低な会社だと思う。
少なからず私たちのマンションに住んでる住人は
阪神営業所の対応はクズと周りの人もずっと言っている。
名前が大手だけに、偉そうぶって、中身スカスカ。
こんな最低な管理会社は初めて。
1760: 匿名 
[2018-06-24 10:21:07]
1759さん

その対応している社員スタッフも被災者の一人なんだよ。
そこを忘れちゃいけないと思う。
管理会社はスーパーマンではないし、あなただけを優先的に対応なんてできないよ。震災は不可抗力。
最低な会社と揶揄していますが、今一度自分を見つめなおしてください。
あとクズ呼ばわりはあなたの人格さえ疑ってしまう。
1761: 名無しさん 
[2018-06-24 18:16:03]
1759さん
それは大変な思いをされましたね。
しかし、天災とはいえその対応はないですね。
私の知り合いは地震の揺れで水漏れした時
すぐに別のマンションを用意してもらい、すぐに引っ越し業者が来たみたいですよ!
管理会社によってこんなにも差があるんですね。。。
私も以前住んでいた賃貸マンションが
管理会社が大和リビングだったのですが
住んでる方みんな声をそろえて対応が終わってると言ってました。
うちも今は別の管理会社の賃貸物件に住んでますが
対応もすごく良いし、引っ越してよかったです!
大和リビングさんは良い噂聞かなかったですが
住んでみて納得です。もぉ一生住みたいとは思いませんでした!
1766: 通りがかりさん 
[2018-06-26 21:07:05]
[No.1762~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1767: 名無しさん 
[2018-06-28 06:29:04]
#1759 激しく賛同する
使えないあの社員
そいつ1人のせいで、会社全体が糞に見える
姫路営業の俺の住んでるエリア担当しとるとか言う奴ふざけんな、連絡、対応遅すぎるんだよ
1768: 通りがかりさん 
[2018-06-29 19:12:32]
自作自演がありました
1769: 名無しさん 
[2018-07-02 12:57:35]
入居者の為に動けない社員が多すぎる
どんだけ放置されたら言い訳?
もう大和リビングには住まない
1770: 名無しさん 
[2018-07-02 12:59:18]
>>1768 通りがかりさん

いちいちコメントしてくんな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大和リビング

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる