大和リビング
1601:
匿名
[2018-02-07 13:54:14]
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1602:
通りすがり
[2018-02-07 14:06:41]
>>1601
読解力が低いのも自己責任ですね頑張ってください。 |
1603:
匿名
[2018-02-07 15:14:52]
>>1602 通りすがりさん
とりあえず、 あなたの非を認めてください。 ゆとり世代でしょうか? そもそも大和ハウスの事をここで書き込むことは、筋が通らないと思います。ここは別会社の掲示板。 お門違いですよ。 あなたの意見は、大和ハウス、イナックス、TOTOの掲示板へ書き込むべきです。 以上。 |
1604:
通りがかりさん
[2018-02-13 17:13:11]
大和リビングは管理が行き届いていない、それを指摘するも対応が悪い。
アパート敷地内外灯もつかないキレたまま、共用部分の管理の貼り紙は飛んでいってるし、敷地内目隠し用の植木は連絡するまで伸び放題管理費払ってるのに…… 大和ハウスの物件はお風呂場の壁と浴槽の溝埋めが下手くそで3㎜ぐらい空いている、そこの隙間に水垢やカビが生えないように、掃除をしなくてはいけない、トイレのウォシュレットがサイズが合ってないのか、座ると横にガクンと下がる。それを連絡しても、そういうものと言われた。 途中から賃料とガス料金の引き落としを一緒にすると向こうから、手続書類を送ってきて、すぐに書類を送り返したが、4ヶ月経っても未だに別々、翌々月から一緒になると記載されていたので、問合せすると、ガス会社から請求が上がってないので、今月も賃料との請求はないですねと、料金はmy-D-roomで確認してくださいと、放り投げ賃料と光熱費の引き落とし口座が違うため、どちらの口座に入金しておけば良いのか、確認したいだけなのに、他の引き落としもあるので、本当に困る。 もう大和ハウスの物件は借りない |
1605:
匿名
[2018-02-13 20:35:27]
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1606:
引っ越し済
[2018-02-14 13:13:01]
とっくに他所に引っ越した後に火災保険の継続書類が届く会社
情報管理等信用していません |
1607:
匿名
[2018-02-14 18:29:05]
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1608:
通りがかりさん
[2018-02-14 22:13:43]
|
1609:
通りがかりさん
[2018-02-14 22:15:24]
|
1610:
通りがかりさん
[2018-02-14 22:20:07]
|
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1611:
匿名
[2018-02-14 23:31:41]
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1612:
匿名
[2018-02-14 23:39:35]
>>1610 通りがかりさん
入居者の為に無償の奉仕しろと? 公益法人でもないのに? 銀行もお金引き出すだけで、数百円手数料とるんだよ?しかもATMで。維持費と言う名目で。機械相手にも、手数料とるんだよ。それが社会なんだよ?あなたの働いてる会社は手数料取らないの?全て原価で商売するの? どうやって利益あげるの? そこを考えてから意見を述べよ。 ちなみに私は元零細管理会社の人間です。 大和リビング様との関係は皆無です。 |
1613:
マンション掲示板さん
[2018-02-15 12:12:45]
ダイワに限らず何処のメーカー、物件も同じですよ!転勤族だから何十もの物件に入居しましたが
住んでる人によります。 ダイワ物件は年齢層は高めの方向けですよね? 若いご家族はシャーメが多かったです。 最近新築のシャーメは音半減するそうですよ。 鉄筋コンクリートのマンションだって隣や上階に住んでる人によります。 大東はかなり酷かったです。 賃料が安いところにはやはり若い方多いので… 何かあると直ぐ飛んでくる!なんて事はないです。ダイワもエアコン効きません、と申し出ると 大家さんに連絡して新しいものに交換してくれたりしましたし。大家さんにもよるのでは? |
1614:
マンション掲示板さん
[2018-02-15 12:25:37]
|
1615:
1560投稿者
[2018-02-15 21:55:39]
>>1611 匿名さん
誰も無償奉仕は求めていません。 たいして動かない管理会社が法律の隙を突いて暴利を貪るのはおかしいと思ったので 市場の皆様が不利益を被らないように注意喚起しているだけです。 私は富裕層の人間ではないので5分で終わる事務の手数料に2万円以上は感覚的におかしいと思いました。 |
1616:
1560投稿者
[2018-02-15 22:14:13]
>>1612 匿名さん
無償奉仕は要求していません。 仕事と手数料が釣り合わないだけです。 私が無知なだけかも知れませんが不動産管理会社は委託元からの管理手数料が主な収益元だと思っておりました。 オーナーからしても管理手数料を支払って委託した管理会社が入居者に対して法外な手数料を取ってしまえば物件のイメージダウンに繋がり不利益を被ることでしょう。 目先の利益第一でとてもお客様満足度日本一を目指している企業とは思えません。 |
1617:
匿名
[2018-02-15 22:18:01]
>>1615 1560投稿者さん
おかしいと思うのは構わないけど、 それを暴利かどうかは人それぞれですよね? また、大和リビング様のアパートを、選んだのはあなたですよ? 事前に契約書読みましたか?なぜ後から文句ばかり言うのですか?手数料高いなら安いところを選べばいいのです。 貴殿が富裕層でないことは分かりました。 例えば車にしても、服にしても、手の届かないものは購入しませんよね? それと同じ理屈です。高級車も大衆車も、作業量なんて変わらないのに、価格で大差がでるのです。それが世の常です。 あなたの貴重なご意見はわかりました。 しかしながら、高いから批判するのは頂けません。何故ならそのアパートを選んだもの貴殿なのだから。 |
1618:
匿名
[2018-02-15 22:19:07]
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1619:
匿名
[2018-02-15 22:23:13]
>>1616 1560投稿者さん
近年、物価の上昇、人件費の高騰もあり、委託元の手数料では賄えみたいです。 私は違う業界ですが、物の値段は高まるばかりで、クライアント様の交渉も激しいですが、必死にお願いしてます。 もし貴殿が社会に出てるんであれば、会社の損益、キャッシュフロー、貸借対照表を確認してください。アベノミクスを理解できると思います。 |
1620:
1615投稿者
[2018-02-15 22:38:21]
>>1617 匿名さん
そうですね、事前に契約書を確認できなかった私が悪いですね。 まるで高級車のような他社と比較して仕事量は変わらないのに高い手数料を取る不動産管理会社の入っている物件を選択すべきではありませんでした。 入居を考えている皆様が同じ失敗をしないよう参考にして頂ければ幸いです。 |
1621:
1616
[2018-02-15 22:43:54]
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1622:
匿名
[2018-02-15 22:47:53]
>>1620 1615投稿者さん
分かって頂ければ幸いです。 これを教訓に、次のアパートでは手数料の安い身の丈にあった管理会社を選んでください。もしくは、管理会社の入っていないアパートを選ぶのはいかがでしょうか。 |
1623:
1616
[2018-02-15 22:58:20]
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1624:
匿名
[2018-02-15 23:18:53]
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1625:
匿名さん
[2018-02-16 20:02:14]
とりあえず入居して数日で水道が出なくなりました…それまでは問題なく使えてたんですけど。
管理会社が全て悪い訳ではないし、業者に任せてるんだと思いますが、それも含めて管理するのが管理会社ではないでしょうか。 ちなみに昨日の19時頃から今現在、まだ対応して頂けない…ホント困ります。 |
1626:
匿名
[2018-02-16 20:20:52]
>>1625 匿名さん
水のトラブルの対応は解決に時間を要するものです。 貴殿はそれを含めて管理するのが管理会社と言いますが、語弊があります。 出来ることと出来ないことはあるんです。 もしあなたの前にも他の世帯で緊急対応がありましたら、必然的にあなたの対応は遅れます。自分が一番。自分だけ早く対応とはいかないことを肝に命じてください。 あなたもサービス業に従事すれば分かります。 |
1627:
マンコミュファンさん
[2018-02-17 07:51:10]
こんな掲示板があるんですね。
このようなとこに社名が上がるってことは、私からしたら安心できる会社だと思いますよ。 大手さんは最終的に言うこと言えば逃げはしないですから。 どこの管理会社でも、ダメ社員はいます。 そう言う人にあたったらそれなりの話し方、折衝をするまでです。 ただ大手さんは新入社員を雇ってますので、確率でいったら残念なことが多いかもしれませんね。 担当者が全てなので、運でしかないですよ。 不満を発散するツールにしかなってない、この掲示板が悲しいですね。 大手さんは入居者が何十万といます。 確率論で考えれば、、、 |
1628:
匿名
[2018-02-17 11:24:23]
>>1627 マンコミュファンさん
そうなんですよね。もっと有意義な掲示板になれば嬉しいです。 不満を撒き散らす発言は建設的な意見になりません。 この掲示板を荒らしてるのは、ストレス疾患なのでしょうか、 |
1629:
検討板ユーザーさん
[2018-02-20 20:28:39]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1630:
匿名
[2018-02-21 00:28:56]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
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1631:
匿名さん
[2018-02-22 14:38:19]
家賃未納の書類が届き、 こちらの手違いで引き落としじゃなくて、振り込み。2月分未納と。確認もせずこんなの送りつけてきて。
1/29に振り込んでますけど。 これ、2回目。明細ありますけど? 確認します。で折り返しもなし。 他にも書類が届かんだの、 どこまでずさんな管理してんの? 失礼だろ、1か月前の事なのに、 入金確認もできないわけ? 大和さんはしっかりしてるって、不動産屋に聞いて決めたのに、、、 |
1632:
通りがかりさん
[2018-02-22 23:11:30]
大和リビングポンコツなんです
でもわてらがんばってますよ 受注やlot導入オーナー更新入居率等々 上からの指示はパワハラですよ だから忘れてしまうんです言わない方々のこと ホント入居者様すいません しかも残業多いと怒られるし仕事は増えるしわてら辛いです 給料少ないしホント辛いです |
1633:
通りがかりさん
[2018-02-22 23:15:48]
|
1634:
匿名
[2018-02-22 23:35:17]
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1635:
家賃高すぎマンションさん
[2018-02-23 05:16:41]
大和リビング物件住んで2年ほどですが、なんだか対応やら管理が微妙過ぎて困ります。つい3日前に玄関先の電気がつかない不具合を電話で申し出たところ、事務の人間なのか少しお待ち下さい………2分後くらいに専門か担当かの女性に代わり説明するも理解できない感じで、だんだんイライラしてきましたが我慢しやっと理解できたかと思えば業者に連絡して折り返し連絡さしてもらいます!と電話を切ったものの待てどくらせど未だ連絡なし‼なんなんですかねいい加減すぎますわ。大和ってやはりよくないのかな。それとも此方の思い込みかな…他に言えば不具合だったり色々ありますがもうきりがないと言うか…
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1636:
匿名
[2018-02-23 06:52:53]
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1637:
マンション検討中さん
[2018-02-27 14:36:00]
大和リビングの社員の方に家財を不注意で壊してしまった時に保証制度があるのにも関わらず自費で10万今すぐ払えと男性社員に言われました。こんな事は初めてです。すぐ様別の話のわかる担当の人に変わってもらい事情を話したところその男性社員の態度が変わり保証制度の話をしだしました。言葉遣いもなってないし不信感しかわかない会社です。
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1638:
eマンションさん
[2018-02-27 23:13:38]
>>1637 マンション検討中さん
それは、あなたの説明の仕方がまずかったのでは? |
1639:
名無しさん
[2018-03-03 00:12:02]
管理のクレームを言われている皆さん、社員は悪くありません。会社が悪いんです。日本一の管理会社を目指していると言ってますが、とにかく利益を出すことしか考えていません。オーナーから暴利で取り入居社から取り仲介から取り。本来八割管理の仕事が次々来るのに、二割の営業時間で利益追求が社員はの全てになっている。単体の管理会社ならそれでもいいと思いますが、ハウスがオーナーに高額商品買わしてのリビングですから、ハウス、リビングでの顧客満足をもっと考えて欲しい。他にも、もっと、もっと、もっとありますが、とにかく管理する時間がありません。落ち着いて仕事がしたい。分かって下さい。
|
1640:
eマンションさん
[2018-03-03 20:12:46]
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1641:
通りがかりさん
[2018-03-05 19:50:46]
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1642:
匿名
[2018-03-05 21:00:12]
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1643:
通りがかりさん
[2018-03-06 05:45:06]
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1644:
匿名
[2018-03-06 07:32:54]
|
1645:
市川営業所の物件
[2018-03-13 16:05:50]
もうすぐ引っ越しますが。
とにかく対応が悪いです。 電話対応が悪いだけでなく、退去時の鍵の引渡し日時を自分の休日出勤を無くしたいという理由で平日にずらして欲しいと…。 そっちの都合なのに日割家賃は当初決めた日でないと無理と言う…(笑) |
1646:
匿名さん
[2018-03-13 17:31:04]
|
1647:
名無し
[2018-03-15 14:46:39]
対応悪すぎます。お電話の言葉がなってない。常識なさすぎる。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
1648:
名無しさん
[2018-03-16 17:42:33]
大和リビングdルーム半年入居してますが、住み心地は、とても良いですが電気代ガス代が、いままで20年4箇所くらい引っ越ししてますが、一番高い!?2倍は、高い!?ぼったくりですよね。残念です次回引っ越ししたら大和では、借りない!
|
1649:
匿名さん
[2018-03-16 17:49:20]
|
1650:
匿名さん
[2018-03-18 19:39:35]
電話対応悪すぎて、話にならない
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1651:
匿名
[2018-03-18 21:28:04]
|
1652:
匿名
[2018-03-20 09:48:50]
1650の方に対して、いちいち反論するあなた自身はどうなんですか?
|
1653:
匿名
[2018-03-20 12:49:48]
|
1654:
匿名さん
[2018-03-20 23:08:31]
駐車場を一台から、縦列の二台に変更し、半年後にまた一台契約にしたいと言ったら「今一台のスペースが空いていないので、そのままで。ただしそこは二台契約の場所だから料金も二台のまま」との説明。近所に駐車場が他にないので腑に落ちないまま継続。
最近転勤が決まり退去の電話をしたら、契約主からの電話が必要とのこと。日中かけれないのであればサポートへかけてもらえれば大丈夫と言われたので主人に電話してもらうと、「ここでは対応できない」と言われた。 なにこれ。クズやん。 駐車場ぼったくりやん。 対応に関してしっかり社内共有と教育してくれ。 もう絶対住まん。 |
1655:
匿名
[2018-03-20 23:15:36]
|
1656:
住人
[2018-03-21 23:58:40]
隣の部屋のエアコンのリモコンに自分の部屋のエアコンが反応するんだが、
どんだけ壁スカスカなの? あと、法人と個人契約で対応が全然違う。 うちの職場で、会社通して借りてる人がいるが、自分は個人契約で借りてる。 問い合わせたときの対応が全然違う。個人で借りてる人には塩対応。 個人で借りるのはお勧めしない。 |
1657:
匿名
[2018-03-22 00:53:30]
|
1658:
対応が悪過ぎる
[2018-03-23 11:05:41]
電気料金の二重請求を不振に思い電話で確認しました
12月から入居してるのに口座振替が適用されるのは 5月以降で、それまでの振込手数料はコチラ持ち。 書類の到着が遅れ、それが原因と言われましたが 不動産会社にも大和にも、そういった不備の連絡が来ていません。 確認した所、仲介会社で遅れているかも、と言われましたが 私達には提出や支払い期限を厳守しているのに納得が行かないです |
1659:
匿名
[2018-03-23 14:25:32]
|
1660:
匿名さん
[2018-04-01 22:50:57]
防音性は悪い。
隣の部屋の音楽や、下の階の住人が冷蔵庫閉める音まで聞こえる。 |
1661:
匿名さん
[2018-04-02 00:11:05]
|
1662:
匿名。
[2018-04-02 21:13:16]
担当の仕事が遅い。
買い物から帰るとベランダに人が入って工事されている。←工事が入る前に大和リビングからの知らせ無し!電話したら慌てて担当が謝りに来るが反省の色は皆無。 頼んだ書類も二日過ぎましたけどね←約束した日はそっちが提示しましたけどね。担当が仕事出来ないのか会社全体がそんな人間しかいないのか。こっちがクレーマーみたいだけど客相手なんだから最低限の仕事はしないとね。大阪府i市支店さんね。 |
1663:
匿名さん
[2018-04-03 14:37:47]
営業所に電話したところ、「担当のものがただいま電話中で・・・」「ただいま外出中で・・・」なかなかつかまらず、やっと話しをしても今度は「業者には頼んでるんですよー」の不毛なやりとり。最初の電話から2週間経ちました。家賃については、口座振替済を確認もせず、払い込み用紙を何度も送ってくる念の入れようです。
|
1664:
高いところにいる大和リビング
[2018-04-03 15:33:47]
鍵は際にしかくれない。契約して法人から個人へ変更するも、礼金(名義変更)とやらで、家賃1カ月分を請求、日が浅いから、減額をお願いしましたが、聞き入れてもらえず、私が契約書だったら、こっちからお断りですが、それも出来ず。モヤモヤしてます。むかつくわ!
|
1665:
匿名
[2018-04-03 16:04:31]
>>1664 高いところにいる大和リビングさん
鍵は際に渡すものでは?契約日発生までは渡せないのが原理原則。 どこの業界でも人が動けば手数料は発生します。嫌なら手数料が発生しない管理会社を選ぶが、管理会社が入っていない物件を選ぶべきでは? |
1667:
匿名さん
[2018-04-08 15:55:27]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
|
1668:
鈴井 翔
[2018-04-08 16:42:55]
入居して9年目で、家賃上がる通知が来ました。普通古くなってから上がりますか。知り合いに聞いてもそれはないよと言われます。ほかに移ることを検討しています。入居している人も気分が悪いので次の更新までに新し所を見つけるそうです。
|
1669:
匿名
[2018-04-08 18:06:37]
|
1670:
匿名
[2018-04-08 18:10:59]
|
1671:
坪単価比較中さん
[2018-04-10 00:49:47]
言えばなんでもしてくれると勘違いしている馬鹿な入居者が多すぎる
|
1672:
坪単価比較中さん
[2018-04-10 00:55:24]
他の会社のアパートではこうだった、知り合いの不動産屋に聞いたらこうだった。
知るか! こっちのルールがあるんじゃボケども |
1673:
匿名
[2018-04-10 00:57:27]
|
1674:
匿名
[2018-04-11 01:50:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1675:
匿名
[2018-04-11 01:59:27]
おいおい
大和リビングの休みってさ 水曜 日曜 祝日だよ 休みってことは会社機能していないんだよ 社員はみんなお休みなのわかるかな?? わかんないんだよね あんなたみたいに自分中心で考えるやつは あんたみたいに家賃払っているから偉いんだと勘違いしているやつがたくさんいてごらんなさいよ 休めなくなるよ 逆の立場だったらどうよ? |
1676:
匿名
[2018-04-11 10:07:46]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1677:
坪単価比較中さん
[2018-04-15 18:59:30]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
|
1678:
名無しさん
[2018-04-16 19:20:35]
本当にここの管理は最悪サポート。しかも社員頭悪すぎてイライラさせられっぱなしです。入居したあとは関係ないよってスタンスです。入居考えてる方はやめたほうがいいよ。二度と使わない!
|
1679:
匿名
[2018-04-16 21:16:43]
|
1680:
匿名
[2018-04-16 22:45:10]
|
1681:
匿名さん
[2018-04-17 22:30:22]
水道の使用量がおかしい・・・?
これまで暮らしていたアパートでは大体2ヶ月で14m3くらいだったのに、 ダイワハウスのアパートでは2ヶ月で24~27m3の請求が来ます。 風呂は週1回のみ湯船に浸かり、あとはシャワーで済ませています。 賃貸アパートは今まで4回借りていますが、生活のスタイルが変わっていないのに、こんなに水道の使用量が多いのはおかしいと思うのですが。(全て一人暮らしで現在も一人。) 唯一の相違点は現在のアパートはオール電化で、以前はガスだった事くらいです。 ただ、そんなことは水道の使用量に影響しないと思いますが。 ダイワハウスの担当者から不誠実な対応ばかりされるので、これも何か裏があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。 同じように、ダイワハウスに引っ越して同じような経験をされた方いますか? |
1682:
匿名
[2018-04-18 00:04:21]
|
1683:
通りがかりさん
[2018-04-18 21:25:27]
トイレのタンクから便器の水溜まってるところに水漏れてないですか?
|
1684:
匿名
[2018-04-18 22:11:43]
|
1685:
1685
[2018-04-19 01:55:09]
旦那の転勤で法人契約で借りたものの引っ越して二週間、下階から騒音と振動の苦情があり管理会社から注意されました。
上にいても振動やドアの開閉音、掃除機、トイレの流す音が聞こえてきます。 スリッパ履いたり、防音シートしたり足音、生活音など生活すべてに気を付けてますが神経質な下階なんでしょうかね。 昨日天井ドンやられたかもしれないです。 住んで一ヶ月も経ってないのに大和ハウスは見掛け倒しの物件だとよく分かりました。 外観とセキュリティーだけは徹底してるのに、中身は空っぽです。 |
1686:
匿名
[2018-04-19 18:44:10]
|
1687:
匿名さん
[2018-04-19 22:30:08]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
|
1688:
匿名
[2018-04-19 23:18:54]
|
1689:
評判気になるさん
[2018-04-21 10:58:58]
大和リビングの物件を検討していましたが、ここの評判を見て辞めることにしました。契約書にサインする前にここを見れてよかったです。
|
1690:
匿名
[2018-04-21 12:00:49]
|
1691:
1685
[2018-04-22 16:15:42]
担当の営業さんはとても親身な方連絡も迅速で騒音の相談した際はフォローもしてくれるとの事でした。
営業によっても大変変わりますが、私はとても良いと思いました。もしかしたら法人契約が影響してるかもしれませんが... |
1692:
匿名
[2018-04-23 22:11:30]
|
1693:
1685
[2018-04-24 10:07:16]
|
1694:
匿名
[2018-04-25 01:26:26]
|
1695:
通りがかりさん
[2018-04-25 08:30:20]
大和リビングの関係者みたいなスタンスで、嫌味なレスを繰り返す人がいますが、あなたは他のハウスメーカーの回し者ですかぁ?
横柄で嫌味なレスは辞めてここから立ち去りなされ |
1696:
匿名
[2018-04-25 14:29:37]
|
1697:
マンション掲示板さん
[2018-05-03 18:32:46]
>>128 匿名さん
大和リビングの社員の質は低いです。 あくまでお客様は物件オーナーであり、入居者は利害関係者ですがお客様ではない認識です。 管理内容は物件をしっかり回して物件オーナーへ家賃を滞りなくお届けすること。 つまり居住環境を提供するに留まり、入居者へのサービス業ではないです。接客業でもありません。 当然家賃にサービス料は含まれていませんし、会社としての利益も薄いです。 入居者はお客様であるとの認識でいるのであれば、当然求めるものと実態に齟齬が生じます。 |
1698:
マンション掲示板さん
[2018-05-03 18:37:00]
|
1699:
匿名
[2018-05-03 21:24:24]
|
1700:
匿名
[2018-05-03 21:26:49]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
採用した大和の責任と言うなら、その理屈で話すと、その部屋を選んだあなたの責任ですね。自己責任です。