賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

1581: 匿名さん 
[2018-01-30 21:17:42]
対応悪いです。エアコンの動きが悪く、折り返し連絡すると言ったきり、連絡がきません。
また、同じアパートにダイワリビングの社員が住んでいますが、朝方まで大勢で騒いでいて迷惑しています。
1582: 匿名 
[2018-01-30 22:55:50]
>>1581 匿名さん
嫌なら出て行くのも、最善の策だよ
1584: 匿名さん 
[2018-02-04 09:35:57]
質問させてください。
新築のDroomに入居する者です。
初期費用欄にハウスクリーニング代35000円と記載されていますが、
新築なのにハウスクリーニングは必要なのでしょうか。
初めて実家を出て引っ越しをするんですが、新築なのに?と疑問と初期費用を抑えたい気持ちで、
気になっています。
1585: 匿名 
[2018-02-04 10:16:08]
>>1584 匿名さん

それは、退去時に精算する費用だと思いますが、契約書をよく見て下さい。
わざわざ、新築時にお客様負担でクリーニングなんて、こんな優良企業はやらない

それより仲介業者に払う消毒の方がナンセンス!気をつけて!
1586: 名無しさん 
[2018-02-04 12:01:08]
大田区蒲田営業所は女性客に平然と1階の部屋を進めます。しつこかったです。セコムも役に立ちません。1階で、人通りもあり、信じられません。防犯上、ひどいです。そのしつこかった担当者は異動になりました。二度と利用したくありません。
1587: 匿名 
[2018-02-04 13:16:52]
>>1586 名無しさん
勘違いしてますよ!素人には分からないかもしれないですが、実は一階が一番安全説があるんです。それを分かってて案内してると思います。

1588: 匿名 
[2018-02-04 13:18:30]
>>1586 名無しさん
だいたい女性は一階を避けるなんて、昭和の時代だと思う。男女平等の世の中でありえない発想。
じゃあ男は一階でも大丈夫な理由なんてあるのかよ?
1589: 匿名さん 
[2018-02-04 18:40:13]
>>1585 匿名さん

1584です。
返信ありがとうございます。
来週、本契約なので契約書を確認いたします。
新築なのハウスクリーニングや消毒など本当に無意味としか思えません。

1590: 匿名 
[2018-02-04 20:16:56]
>>1589 匿名さん
いえいえ、消毒は仲介業者の利益の為なので、必要無いものです。ましてや、新築時に消毒する意味ありますか?新築時にゴキブリ出る?
バルサンで充分ですよ!

1591: 匿名さん 
[2018-02-04 21:38:15]
>>1590 匿名さん
本当にそうですよね。
私もバルサンで充分だと思います!

やはり本契約前にどうしても気になった為、同じシリーズの住居に住まわれている知り合いに連絡をとり確認しました。
ハウスクリーニング代は退去時に必要で、前払いだそうです。
えぇ...と思いましたが仕方ないようです。
敷金15万の中に含まれないものなんですね。
1592: 匿名 
[2018-02-05 00:14:50]
>>1591 匿名さん

その通り、バルサンで充分ですよ。
仲介業者は管理会社ではなく、鍵を渡したら最後、何も面倒見てくれません
1593: aaa 
[2018-02-05 20:03:00]
うちは通りから1件家を挟んだ裏にある新築ですが車が通るだけで食器がなるほど揺れます。
トイレも以前のマンションは汚れなかったのにすぐに黒汚れが付きます。
お風呂も以前のマンションは汚れなかったのに毎日洗っても赤カビがすぐ出て湯船も滑りやすいです。

間取りとアルソックのセキュリティはいいんですけどね。
大和ハウスにいい点は1つもないです。
1594: 匿名 
[2018-02-05 22:14:55]
>>1593 aaaさん

掃除、換気不足は否めない。

振動は仕方ない。食器の整理整頓出来てますか?
1595: aaa 
[2018-02-06 01:10:22]
>>1594 匿名さん
大和ハウスにしてから前の家より明らかに掃除回数が増えました。
トイレは以前の家は何も使わなくても1週間以上黒ずみは出ませんでしたが
大和ハウスはセボンなどをつかいつつも3日に1回は漂白剤をつけないと黒ずみがでます。
お風呂は以前は窓がなかったけどカビはありませんでしたが
今は窓も付いていて24時間換気、昼間は扉も開けていますが赤カビとぬめりがでます。
食器は全て棚に入っています。
換気扇も振動でガタガタなりますねー。
道路沿いの家は揺れないそうですが。
来客全員が地震と間違えるほどで震度3の地震の時はいつもの車の振動と変わりません。
1596: 匿名 
[2018-02-06 12:04:57]
>>1595 aaaさん
勘違いされているかと思いますが、トイレのメーカーはTOTO、イナックス、リクシルでは無いですか?そこらへんを勘違いしないで下さい。メーカー責任と施工責任は違います


1597: 名無しさん 
[2018-02-06 14:41:21]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
1598: aaa 
[2018-02-06 14:45:29]
>>1596 匿名さん
施工云々で言えばトイレも風呂も下水が逆流してきたことぐらいですかね、施工業者が関わるのは。(修理してもらいましたが)

汚れに関しては大和ハウスが採用している商品の質が悪いという点です。施工業者(ダイワ外注)が汚れと関係ないのは理解してます。
1599: 匿名 
[2018-02-07 11:31:34]
>>1598 aaaさん
それなら、大和ハウスが採用している、どこどこメーカーのトイレの質が悪いと書き込むべきでは?メーカー責任ですよ。
1600: 通りすがり 
[2018-02-07 11:49:49]
採用してるのが大和だからって書いてあるけど、、、
日本語を理解出来ない人と会話するのは困難だといういい事例ですね。
1601: 匿名 
[2018-02-07 13:54:14]
>>1600 通りすがりさん

採用した大和の責任と言うなら、その理屈で話すと、その部屋を選んだあなたの責任ですね。自己責任です。
1602: 通りすがり 
[2018-02-07 14:06:41]
>>1601
読解力が低いのも自己責任ですね頑張ってください。
1603: 匿名 
[2018-02-07 15:14:52]
>>1602 通りすがりさん
とりあえず、
あなたの非を認めてください。
ゆとり世代でしょうか?

そもそも大和ハウスの事をここで書き込むことは、筋が通らないと思います。ここは別会社の掲示板。
お門違いですよ。
あなたの意見は、大和ハウス、イナックス、TOTOの掲示板へ書き込むべきです。

以上。
1604: 通りがかりさん 
[2018-02-13 17:13:11]
大和リビングは管理が行き届いていない、それを指摘するも対応が悪い。
アパート敷地内外灯もつかないキレたまま、共用部分の管理の貼り紙は飛んでいってるし、敷地内目隠し用の植木は連絡するまで伸び放題管理費払ってるのに……
大和ハウスの物件はお風呂場の壁と浴槽の溝埋めが下手くそで3㎜ぐらい空いている、そこの隙間に水垢やカビが生えないように、掃除をしなくてはいけない、トイレのウォシュレットがサイズが合ってないのか、座ると横にガクンと下がる。それを連絡しても、そういうものと言われた。
途中から賃料とガス料金の引き落としを一緒にすると向こうから、手続書類を送ってきて、すぐに書類を送り返したが、4ヶ月経っても未だに別々、翌々月から一緒になると記載されていたので、問合せすると、ガス会社から請求が上がってないので、今月も賃料との請求はないですねと、料金はmy-D-roomで確認してくださいと、放り投げ賃料と光熱費の引き落とし口座が違うため、どちらの口座に入金しておけば良いのか、確認したいだけなのに、他の引き落としもあるので、本当に困る。
もう大和ハウスの物件は借りない
1605: 匿名 
[2018-02-13 20:35:27]
>>1604 通りがかりさん

もう少し広い心を持ちましょ!
考えると滅入るだけです!
私は開き直り、自宅購入を考えました!
自己責任は不安ですけどね!
1606: 引っ越し済 
[2018-02-14 13:13:01]
とっくに他所に引っ越した後に火災保険の継続書類が届く会社
情報管理等信用していません
1607: 匿名 
[2018-02-14 18:29:05]
>>1606 引っ越し済さん
きっちり、保険の解約連絡しない貴殿の責任
1608: 通りがかりさん 
[2018-02-14 22:13:43]
>>1566 名無しさん

違います。
1609: 通りがかりさん 
[2018-02-14 22:15:24]
>>1567 通りがかりさん

嘘じゃないです。
事実です。
金額がおかしいと思ったのでここに書き込みしているのです。
1610: 通りがかりさん 
[2018-02-14 22:20:07]
>>1568 名無しさん
契約書の隅に小さく書いてあります。

大和リビング関係者の方でしょうか?
印象操作する暇があれば入居者のためになる対応を考えた方が御社の利益に結び付くと思いますよ。

1611: 匿名 
[2018-02-14 23:31:41]
>>1609 通りがかりさん
人が動けば手数料がかかるのは商売の基本です。嫌なら共産主義を目指してください。
無償の奉仕を求めるのであれば、日本では生きていけないでしょう。

1612: 匿名 
[2018-02-14 23:39:35]
>>1610 通りがかりさん

入居者の為に無償の奉仕しろと?
公益法人でもないのに?
銀行もお金引き出すだけで、数百円手数料とるんだよ?しかもATMで。維持費と言う名目で。機械相手にも、手数料とるんだよ。それが社会なんだよ?あなたの働いてる会社は手数料取らないの?全て原価で商売するの?
どうやって利益あげるの?
そこを考えてから意見を述べよ。

ちなみに私は元零細管理会社の人間です。

大和リビング様との関係は皆無です。
1613: マンション掲示板さん 
[2018-02-15 12:12:45]
ダイワに限らず何処のメーカー、物件も同じですよ!転勤族だから何十もの物件に入居しましたが
住んでる人によります。
ダイワ物件は年齢層は高めの方向けですよね?
若いご家族はシャーメが多かったです。
最近新築のシャーメは音半減するそうですよ。
鉄筋コンクリートのマンションだって隣や上階に住んでる人によります。
大東はかなり酷かったです。
賃料が安いところにはやはり若い方多いので…
何かあると直ぐ飛んでくる!なんて事はないです。ダイワもエアコン効きません、と申し出ると
大家さんに連絡して新しいものに交換してくれたりしましたし。大家さんにもよるのでは?
1614: マンション掲示板さん 
[2018-02-15 12:25:37]
>>1606 引っ越し済さん
払う必要無いのなら気にもならないですよね?ダイワに確認すればいいのでは?

1615: 1560投稿者 
[2018-02-15 21:55:39]
>>1611 匿名さん
誰も無償奉仕は求めていません。
たいして動かない管理会社が法律の隙を突いて暴利を貪るのはおかしいと思ったので
市場の皆様が不利益を被らないように注意喚起しているだけです。
私は富裕層の人間ではないので5分で終わる事務の手数料に2万円以上は感覚的におかしいと思いました。

1616: 1560投稿者 
[2018-02-15 22:14:13]
>>1612 匿名さん
無償奉仕は要求していません。
仕事と手数料が釣り合わないだけです。
私が無知なだけかも知れませんが不動産管理会社は委託元からの管理手数料が主な収益元だと思っておりました。
オーナーからしても管理手数料を支払って委託した管理会社が入居者に対して法外な手数料を取ってしまえば物件のイメージダウンに繋がり不利益を被ることでしょう。
目先の利益第一でとてもお客様満足度日本一を目指している企業とは思えません。
1617: 匿名 
[2018-02-15 22:18:01]
>>1615 1560投稿者さん

おかしいと思うのは構わないけど、
それを暴利かどうかは人それぞれですよね?
また、大和リビング様のアパートを、選んだのはあなたですよ?
事前に契約書読みましたか?なぜ後から文句ばかり言うのですか?手数料高いなら安いところを選べばいいのです。
貴殿が富裕層でないことは分かりました。
例えば車にしても、服にしても、手の届かないものは購入しませんよね?
それと同じ理屈です。高級車も大衆車も、作業量なんて変わらないのに、価格で大差がでるのです。それが世の常です。

あなたの貴重なご意見はわかりました。
しかしながら、高いから批判するのは頂けません。何故ならそのアパートを選んだもの貴殿なのだから。
1618: 匿名 
[2018-02-15 22:19:07]
>>1616 1560投稿者さん
じゃあ、銀行のATM手数料は釣り合ってますか?
1619: 匿名 
[2018-02-15 22:23:13]
>>1616 1560投稿者さん

近年、物価の上昇、人件費の高騰もあり、委託元の手数料では賄えみたいです。
私は違う業界ですが、物の値段は高まるばかりで、クライアント様の交渉も激しいですが、必死にお願いしてます。

もし貴殿が社会に出てるんであれば、会社の損益、キャッシュフロー、貸借対照表を確認してください。アベノミクスを理解できると思います。
1620: 1615投稿者 
[2018-02-15 22:38:21]
>>1617 匿名さん
そうですね、事前に契約書を確認できなかった私が悪いですね。
まるで高級車のような他社と比較して仕事量は変わらないのに高い手数料を取る不動産管理会社の入っている物件を選択すべきではありませんでした。
入居を考えている皆様が同じ失敗をしないよう参考にして頂ければ幸いです。
1621: 1616 
[2018-02-15 22:43:54]
>>1618 匿名さん
それは論点のすり替えですね。
1622: 匿名 
[2018-02-15 22:47:53]
>>1620 1615投稿者さん

分かって頂ければ幸いです。
これを教訓に、次のアパートでは手数料の安い身の丈にあった管理会社を選んでください。もしくは、管理会社の入っていないアパートを選ぶのはいかがでしょうか。
1623: 1616 
[2018-02-15 22:58:20]
>>1619 匿名さん
別業界の方なのに詳しいのですね。
難しいことは良くわかりませんが自社の経営が厳しいためにオーナーや入居者に負担を強いればどちらもいずれ離れて行くでしょうね。
1624: 匿名 
[2018-02-15 23:18:53]
>>1623 1616さん
離れていけば、戻せば良いのです。
企業は拡大、縮小を繰り返すものです。
マクドナルドを見てください。
今後は店舗をふやすらしいですよ。
1625: 匿名さん 
[2018-02-16 20:02:14]
とりあえず入居して数日で水道が出なくなりました…それまでは問題なく使えてたんですけど。
管理会社が全て悪い訳ではないし、業者に任せてるんだと思いますが、それも含めて管理するのが管理会社ではないでしょうか。
ちなみに昨日の19時頃から今現在、まだ対応して頂けない…ホント困ります。
1626: 匿名 
[2018-02-16 20:20:52]
>>1625 匿名さん

水のトラブルの対応は解決に時間を要するものです。
貴殿はそれを含めて管理するのが管理会社と言いますが、語弊があります。
出来ることと出来ないことはあるんです。
もしあなたの前にも他の世帯で緊急対応がありましたら、必然的にあなたの対応は遅れます。自分が一番。自分だけ早く対応とはいかないことを肝に命じてください。
あなたもサービス業に従事すれば分かります。
1627: マンコミュファンさん 
[2018-02-17 07:51:10]
こんな掲示板があるんですね。
このようなとこに社名が上がるってことは、私からしたら安心できる会社だと思いますよ。
大手さんは最終的に言うこと言えば逃げはしないですから。

どこの管理会社でも、ダメ社員はいます。
そう言う人にあたったらそれなりの話し方、折衝をするまでです。
ただ大手さんは新入社員を雇ってますので、確率でいったら残念なことが多いかもしれませんね。
担当者が全てなので、運でしかないですよ。

不満を発散するツールにしかなってない、この掲示板が悲しいですね。

大手さんは入居者が何十万といます。
確率論で考えれば、、、
1628: 匿名 
[2018-02-17 11:24:23]
>>1627 マンコミュファンさん
そうなんですよね。もっと有意義な掲示板になれば嬉しいです。
不満を撒き散らす発言は建設的な意見になりません。
この掲示板を荒らしてるのは、ストレス疾患なのでしょうか、
1629: 検討板ユーザーさん 
[2018-02-20 20:28:39]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1630: 匿名 
[2018-02-21 00:28:56]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

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