大和リビング
1261:
匿名
[2017-06-29 14:35:54]
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1262:
匿名
[2017-06-29 14:38:53]
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1263:
名無しさん
[2017-06-30 08:34:24]
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1264:
評判気になるさん
[2017-07-04 23:57:59]
無知は罪。
文句を言っているだけでは単なるクレーマー。 知識は身を助けます。勉強しましょう。 |
1265:
匿名
[2017-07-05 12:51:41]
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1266:
通りがかりさん
[2017-07-06 08:18:39]
例えば家賃20万円の高級賃貸マンション。
これは立地や仕様が良い、その他フィットネスクラブがあったり等々作るのにそして作った後の維持管理にお金が掛かるから家賃が高く設定しているのだ。 だから高級賃貸だからと過度にサービスを求める人は検討違いである。様々サービスを提供するにはお金が掛かる。そこを理解していない人は当然の様に顔パスを主張する。夜中に鍵をなくしたからと言って今から開けに来る様に要求する。それを断れば怒鳴り散らす。勘違いにも程がある全くもってお粗末な客だ。 サービスは提供する側の考えである。 受ける側は提供する側の考えをよく理解した上でその対価を支払うべきである。 |
1267:
匿名
[2017-07-06 12:57:18]
お察しします。
サービスを受ける側が、サービスを決めつけてしまってるのが蔓延してますね。 出来ることと出来ないことは必ず存在します。それを確認するのは、もちろん顧客。 完全保護を求めるのであれば、御門違いですよね。 |
1268:
匿名
[2017-07-08 17:03:22]
名古屋近郊(名古屋市ではない)に大和ハウスの建物を所有、大和リビング一括借り上げ委託のオーナーです。現在満室で、次回築14年の更新を10ヶ月程度後に迎えます。
その更新の際、 借り上げ家賃を合計家賃から20000円程下げる。すべての部屋に2台目のエアコンをつける、録画付モニターホンに取替え等、一時金210000円程支払い他、オーナー負担で5項目の要請の記載がありました。 打ち合わせもしていません。一方的に 弁護士記載入りで、大和リビングと大和リビングマネジメントから内容証明郵便が届き、呑まないと更新しないとのことです。内容証明郵便が届いたことも驚きましたが、弁護士入りであるのでさらに驚きました。 入居者だけでなく、オーナーも大和グループの常識はずれの対応にこりごりしています。大和ハウスのアパートを購入して本当に後悔しています。 |
1269:
匿名
[2017-07-08 17:27:28]
>>1268 匿名さん
契約書に家賃が下がらないと謳われていますか? 自分を責めないオーナーは、もともとオーナーとしての資質はないと思います。 私もアパート売ってスッキリしました。大和さんのアパートでは無いですが。 |
1270:
匿名
[2017-07-08 18:01:07]
1268の補足
新築当時から家賃合計は数千円上がっていますが、現在、満室の物件は、1ヶ月の免責期間が築10年後に追加され、借り上げ賃料はそのままです。(実質すでに下げられています。) テレビモニターホンは現在すべてついています。(録画付ではない。) 他の設備も現在の物件と遜色ない設備がついています。 なお特にこれらの関係は、百歩譲って問題視していません。 それよりも、打ち合わせもせず、内容証明郵便を送ってくるということが常識はずれであると思いました。 |
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1271:
匿名
[2017-07-08 18:42:24]
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1272:
匿名
[2017-07-08 18:46:17]
ここは有識者が少なくてがっかりしました。
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1273:
匿名
[2017-07-08 18:50:16]
ここは、オーナー、入居者の発言は信用できるが、それ以外は信用できないと感じました。
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1274:
名無し
[2017-07-08 19:08:38]
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1275:
元社員
[2017-07-08 22:32:07]
>>1268 匿名さん
この会社の合言葉は「ただ自社のためだけに‼」です。 納得できないなら相手が主張する根拠を徹底的に説明させてはどうてすか? そもそも本当に内容証明でしたか?何の交渉もなく内容証明は見たことも聞いたこともありません。どこの営業所ですか?多分東海支店管轄でしょうが本当に信じられません。 更新は基本的に管理会社有利であることに間違いはありません。大和リビングは特に解約を盾に強気に出てきます。 くどいようで申し訳ありませんが単なる更新のお知らせの手紙に交渉内容の手紙が入っていただけではないですか? そちら様が大和リビングとどのような関係を築いてきたかは不明ですがこれを期に解約される事をお薦めします。 管理会社はたくさんあります。 |
1276:
匿名
[2017-07-09 02:44:03]
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1277:
元社員
[2017-07-09 10:17:45]
>>1276 匿名さん
アパート経営は表裏一体。 私が意見した1268さんはアパート経営をよく理解されている家主だと思います。その上で私は意見していますがあなたは乱暴な発言で押さえつけようとしていますが何目線ですか? もう少し物事の本質や1268さんの意見の何が一番問題なのか理解された方が良いでしょう。 以上 |
1278:
匿名
[2017-07-09 13:28:53]
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1279:
匿名さん
[2017-07-10 13:53:55]
アパート経営する理由は千差万別。
ただひとつ言えるのは何の知識もなくてを出すと痛い目を見るということ。そしてなんの知識もなく管理会社を選ぶと更に痛い目を見るということをよくご理解下さい。相続上やむを得ずアパート経営をする羽目になったとしても自らよく勉強していただき選んでください。 それができないなら所有地を売却するか定期借地などのリスクの低い活用をしてください。一括借り上げという甘い罠にはまらないで下さい。 そしてアパート経営を選んだとしても、管理会社は多種多様です。大手になればなるほどオーナ満足より自社満足に走ります。特に管理戸数拡大や利益拡大を強く謳っている会社は要注意です。 例えばDLV。基本丸投げで無責任。。知識不足の社員多数。パワハラでやめる社員多数。社長のワンマンがひどい。社長の犬(特に所長)のパワハラがひどい。 サブリースに頼って人任せはだめです。 最悪自分で切り盛りする覚悟を持って挑んで下さい。そして管理会社はしっかり選びましょう。ネームバリューだけではなくその会社の本質を見極めてください。 以上 |
1280:
匿名
[2017-07-10 20:57:13]
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1281:
名無しさん。
[2017-07-10 22:51:35]
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1282:
匿名
[2017-07-10 23:00:53]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1283:
匿名
[2017-07-10 23:01:54]
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1284:
名無しさん。
[2017-07-11 14:14:25]
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1285:
匿名
[2017-07-11 20:48:56]
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1286:
匿名さん
[2017-07-11 22:10:17]
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1287:
匿名
[2017-07-11 22:12:29]
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1288:
匿名さん
[2017-07-11 23:22:08]
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1289:
匿名
[2017-07-12 09:10:11]
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1290:
匿名さん
[2017-07-12 14:36:46]
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1291:
匿名
[2017-07-12 20:07:03]
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1292:
匿名さん
[2017-07-12 20:44:29]
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1293:
匿名
[2017-07-12 21:17:53]
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1294:
匿名さん
[2017-07-13 10:24:39]
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1295:
匿名さん
[2017-07-13 13:26:50]
1294さん ここで書き込む理由は、なんですか。
いろいろな人の情報のあげあしをとり、拒否するのはなぜですか。 |
1296:
匿名さん
[2017-07-13 18:44:34]
>>1295 匿名さん
私超絶暇人なんです。 あなたも暇人だから書き込むんでしょ。 そもそもこの掲示板で自分にとって有益な情報見たことありますか? 私は見たことないです。ただ暇潰しになるんですよ。だから意見もするし揚げ足も取る。そんな潰し合い慰め合いけなし合いがなんとも滑稽で見ています。 でも共通点は大和リビングが超絶嫌いでたまらないということです。 暇をもて余す神々の遊び・・・。 |
1297:
匿名
[2017-07-13 21:24:24]
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1298:
匿名
[2017-07-13 21:25:28]
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1299:
名無しさん。
[2017-07-14 08:10:52]
>>1298 匿名さん
あぁ少数派ですよね。 大和ハウスの建物はいいけどリビングが好きな人なんているんですか? 仕事は遅いし管理はお粗末だし家主は大事にしないし社員も大事にしないし。この1年間で辞めた人の数が何人か知ってますか?この10年で離職率が急激に上がった会社です。 そしてブラック企業へと変貌を遂げた会社でもあります。社長がブラック企業と言われないよう注意喚起する時点でブラック企業という認識があるのでしょう。働き方改革という名の下に一方的に残業代カットで給料激減、仕事は激増。鬱病発症者激増。この事態に労基も動かざるを得ない状況。 以上 |
1300:
匿名
[2017-07-14 12:08:46]
>>1299 名無しさん。さん
そんなのどこの会社も一緒。 嫌なら退職すれば良いんだよ。 この会社が好きで働いてる人も多いと思うよ。 ゆとり世代の甘ちゃん坊主達が、社会に出て苦労した挙句、自分の能力の無さを省みず、ブラック企業と罵る今の社会はどうかしてるよ。 どんどん日本の企業水準は低下してるよ。 それはゆとり世代の甘ちゃん坊主が悪い。 仕方ないよね。自分を責めない人間が生まれすぎた結果がこれだよ。 なんつーか、全部人のせい。だから個々の成長が無い。 もう日本の未来はお先真っ暗だよ。 |
1313:
マンション検討中さん
[2017-07-21 08:25:00]
ここの物件、申し込みして審査が遅いのに不信感を感じて掲示板に来たけど似たような書き込みがあったし、
確かに内覧した時に共用部分の廊下が老朽化で塗装のハゲが目立つし、オートロックが壊れてることが気になってる所があった。 この掲示板を見て杜撰な管理会社だとわかったので辞めておきます。 |
1316:
匿名さん
[2017-07-22 19:39:59]
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1318:
マンション掲示板さん
[2017-07-23 09:23:01]
突然の家賃引き上げ手紙が届いた。近隣相場の高騰というが、高騰してない。泣寝入りはしたくないですねー相当むかつくわー
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1319:
匿名さん
[2017-07-23 18:07:20]
>>1318 マンション掲示板さん
更新時の値上げは貸し主としては当然に主張できる内容です。 あくまでも更新は合意事なので異議があるなら連絡してみてください。その手紙は大和リビングの意思表示であり何も言わない事は逆に合意したものと見なされます。 賃貸借契約書裏面を確認下さい。 このような事を知らずにムカついているだけでは単なるクレーマーです。 |
1322:
通りがかりさん
[2017-07-26 18:13:18]
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1323:
匿名さん
[2017-07-26 19:49:08]
29年2月から契約し7月、仕事から帰ってきたらポタポタ音が。部屋の中を見たらエアコンから水漏れが!床には大きな水溜りが!今日は雨降ってないのに。
営業所に電話し、定休日。ダイワハウスのフリーダイヤルにかけても時間外。紹介会社に安心サポートに加入しているからそこに連絡してと言われ電話したら、こちらではそのような事の対応はしていないと。連絡つかない、たらい回し、対応してもらえない。管理会社が月水金土日休みって??社会人の一人暮らしでこんな事ではとても困ります。早く対応してほしいです。 |
1324:
匿名さん
[2017-07-26 20:22:25]
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1325:
匿名さん
[2017-07-30 09:45:50]
大和ハウスから来た、現場を知らない、口だけの、机上の空論の偉いさん達のやりたい放題の会社。超ブラック企業。
イエスマンしか残れない、上から下へ、命令だけ、残業時間をどんどん減らすが、仕事は増える一方。色々転職しましたが、こんなに酷いクズ会社は初めてです。大和ハウスグループには就職してはダメですよ。 |
1326:
口コミ知りたいさん
[2017-07-30 22:39:44]
大和で部屋借りてるんですが、秋に更新月で更新書面が届き、一緒に家賃改正通知が同封されていました。内容確認したら7000円値上げされていてびっくりです。明日大和に電話する予定なんですが、家賃値上げが抗議したことによって無しになった方いらっしゃいますか?なんか言いくるめられそうで怖いです…
|
1327:
通りがかりさん
[2017-07-31 08:09:56]
>>1326 口コミ知りたいさん
7000円アップはエグいですね。 ただ推測するにあなたが入居賃料はもともと値下げしている家賃だと思われますので大和的には元に戻したいのだと思います。 更新は基本合意事なので全ては交渉次第です。契約書裏面参照。ただ値上げの際は明確な根拠を提示する事は貸主側の義務です。口頭での説明だけでは根拠を説明したとは到底言いがたいです。不動産研究会の調べでもオフィス賃料は値上りしていますが共同住宅賃料は横ばいです。 しかし大した根拠も示さず煙に巻いて値上げに応じさせ嫌なら解約と平気でぬかす悪どい会社です。交渉前にはしっかりと準備して臨んで下さい。 幸運を! |
1329:
口コミ知りたいさん
[2017-07-31 10:20:05]
>>1327さん
コメントありがとうございます。 現在の住居に住み始めて4年目、二回目の更新です。当時かなり空き室があり、家賃も安く設定されていて入居を決めました。一回目の更新時は値上げもなく、今回の更新もそのまま継続する予定でいたので、今回の大幅アップでかなり驚いた次第です。 先ほど電話してみましたが、やはり値上げの要因は近隣との家賃の差で、今回の更新で近隣との家賃差を少しでも縮めたかったようでした。 家賃の値上げについて、7000円と高額ですから借り手として今後、大和のサービス等や借り手の利点になることはあるのか問してみましたが、今まで家賃が近隣と安かったことがサービスで、今回の値上げで何も変わることはなく、現状維持だそうです。 他にも色々質問し色々話し合いをしていた所 担当者から 「確かに7000円は高額だと思います(自分で高額だと思うなら借り手にその値段提示するの可笑しいでしょ!)しかし現在の家賃だと少し厳しいので、大和としても少しでも上げ出来ればと考えてます、そちらの希望の値上げ金額はありますか?」と提案されました。 1000円からでもいいのですか?と質問しましたが、大屋さんと大和の審査させて頂くので希望があれば教えて頂きたいと言われました。 とりあえず今回は家族と話し合いをしてからまた連絡しますと伝え電話を切りました。 とりあえずは7000円までは値上げはなさそうです。 長文失礼しました。 |
1330:
匿名
[2017-07-31 12:34:15]
賃貸設備として悪くないと思います。しかし、トラブル発生時の対応が悪い。トイレの水もれがあり、営業開始の朝9時に直属?営業所に連絡し症状説明。11時くらいにその上?と思われる九州博多の営業所から連絡あり、再び症状説明。その後連絡なし。再び連絡すると、13時半くらいに業者より連絡が入るとのこと。トイレの床がビタビタなんだけど…13時半にくるのは業者からの打ち合わせの連絡とのこと…また、同じ説明をするの?いったい、いつになったら修理してもらえるの?このシステムどうにかしてほしい。何日かかるのだろうか?いつも家にいるわけではないし…この件だけではないし。というところで、トラブル時の対応は最低だと思います。
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1331:
通りがかりさん
[2017-07-31 12:54:20]
>>1329 口コミ知りたいさん
恐らくあなたが話した担当者の中での落とし所は3000円ぐらいと考えていると思います。しかし暴利をむさぼる営業所長が責任者だった場合5000円より譲らないでしょう。そして合意できなかった場合は解約を宣告されるでしょう。でも安心して下さい。最悪更新には法定更新があります。仮に契約期間が終わっても住み続ける事はできます。 いずれにしてもきっと入居者の値上げと並行して家主の値下げにも動いていると思いますので結局最後は大和丸儲けという結論に至ると思われます。2000円以上の値上げには応じない様にして下さい。 |
1332:
通りがかりさん
[2017-07-31 19:46:18]
[No.1301~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害 ・スレッドの趣旨に反する投稿 ・有益な情報を含まない内容 |
1334:
名無しさん
[2017-08-02 02:45:47]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1335:
匿名さん
[2017-08-02 11:33:26]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1336:
マンション検討中さん
[2017-08-05 00:38:32]
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1338:
匿名さん
[2017-08-05 20:12:28]
>>1337 マンコミュファンさん
要求するなら診断書が必要です。 今回のようなケースは頻繁にありますから屁とも思わないでしょう。 今回あなたが何も要求しなかったことで会社に帰って上司に問題ないですと報告しているはずです。そして入電システムは謝罪にて完了として処理が終わって何事もかなかった事となります。後になればなるほどあなた要求、思いは無視されます。この会社は冷たい人間の集まりです。 一日でも早く診断書を出してもらって慰謝料請求者することをお勧めします。 |
1346:
評判気になるさん
[2017-08-06 23:59:19]
[No.1337~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1347:
検討板ユーザーさん
[2017-08-12 00:01:12]
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1348:
名無しさん
[2017-08-13 09:56:42]
対応が最悪です。納得できずに引っ越しすることにしましたが、絶対にここが絡む物件はやめておいた方が良いと思います
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1349:
名無しさん
[2017-08-16 23:22:08]
ここは、真実を投稿すると必ず削除されるね。
特に内部の実体は削除される。残念ですね。 |
1350:
匿名さん
[2017-08-18 08:07:58]
本社情報システム部が監視してて削除依頼してるのではないかないでしょうか?
会社として三流以下にも関わらず親会社の規模がでかすぎるからとにかく問題の火種は躍起になって弾圧しているのです。 |
1351:
マンション近隣
[2017-08-18 20:35:33]
最悪の対応です。ゴミ収集場を近隣住宅向きに立て、せめて蓋のある物にしてほしいとお願いしたところ。こちらの勝手にさせて頂きます。とのこと!近隣住宅に対しての配慮が全く無く。聞く耳持たずでした。管理会社もですが、賃貸住宅を建てたダイワハウスさんも含め大手なのにと、幻滅しました。
|
1352:
マンション検討中さん
[2017-08-18 23:56:32]
築3年1LDKのDroomに入居したいのだけど
電気とガスが高いって本当? 家賃も安くはないし他に比べて高いならやめときたいんだけど 他所と大差ないならいいかなぁと思ってる |
1353:
名無しさん
[2017-08-19 19:32:35]
東海支店のパワハラアホブロック長、机上の空論プラス、重箱の隅つつく性格がウザい。現場を知らないアホが君臨する会社、最低。
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1354:
匿名さん
[2017-08-19 22:44:47]
>>1353 名無しさん
Kブロック長でしょ?この類いの人間山程いますよねぇ‼社長筆頭に。こんなの人達ばかりだと昔の超ブラックな時代を知らない人達は誰もついてこなくなる。 社員の人で迷ってる人は1秒でも早く転職してください‼ この会社にいる限りどこに行っても人間の質と会社の行く末ににうんざりし続けます。 そんな中、親会社の大和ハウスはある経済紙の調査で将来性を感じる会社40位に選ばれております。 両社のギャップが開くばかり。しかし会社のトップを筆頭にこのギャップを力ずくで社員の首と首を繋げて埋めようと必死。 可哀想な位社員が死んでいく。 |
1355:
名無しさん
[2017-08-19 23:01:32]
1354さん
同感です。 |
1356:
名無しさん
[2017-08-19 23:33:45]
1354さん
リビングは変な会社だから、ネットで叩かれるくらい頑張っているんだな!と、逆にブロック長の評価上がったりするかもですよ。(笑) |
1357:
名無しさん
[2017-08-21 08:18:10]
リビングの上層部の大半はハウス出身者。20年以上前の現場しか知らない化石人間にパワーだけで何言われても響かない。
この会社が評価されるのはハウスが評価されているからであって自力ではアイスクリーム1つも売れない会社です。 親会社とのギャップ、世間とのギャップ、社員とのギャップに全く気付けないなんて可哀想。ハウスにぶら下がってた方がいいと思います。 |
1358:
匿名さん
[2017-08-21 12:49:55]
だから、住民は飼い殺し 状態ですか。
なるほど |
1359:
名無しさん
[2017-08-21 23:03:40]
ここは折り返し電話無いのが普通なんですか?あっちから先に電話かけてきておいて適当過ぎますね。
スーパーフライデーとか導入するより社員教育が必要だろ |
1360:
名無しさん
[2017-08-22 19:08:50]
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スムラボ 最新情報
カビは担当者の責任ではなく、あなたの換気不足です。自己責任では?