賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

1201: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-19 00:09:36]
>>1200 入居2ヶ月で退去さん
違うと思う。手抜きではなく、入居者の質によって評価が変わるんだよ。工業化製品だから、工場で生産→現場で組み立てるんだから、品質はすべて同一だよ。
1202: 名無しさん 
[2017-06-19 08:07:44]
>>1200 入居2ヶ月で退去さん
突貫工事は期末ならありがちですが最終的には建築基準法上問題ない建物に仕上げてきます。
音は個人差がかなり出ます。ちなみに鉄筋コンクリート造でも響きます。
音に悩まず暮らしたい方は核シェルターにでも住まない限り解決されないでしょう。

1203: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-19 13:29:41]
>>1202 名無しさん

その通り!

音が無い世界に行きたいのであれば、月に移住せよ!
1204: 通りがかりのおじさん 
[2017-06-19 21:29:59]
>>1203 口コミ知りたいさん

現実的な事を書いてください
1205: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-19 22:08:58]
>>1204 通りがかりのおじさん

そうですか。ただの比喩だったのですが、ご理解頂きたいです。
1206: 入居2ヶ月で退去 
[2017-06-19 23:43:47]
いや、別にこれが安アパートなら納得できますが、
それなりの家賃払ってるのに木造の安アパート並だから腹が立つんです。

1207: 名無しさん 
[2017-06-20 07:03:32]
会社は、前社長時代より成長したが、質は落ちた? もう、管理会社じゃないよね!金儲け、銭もうけに奔走してる会社。売り上げが、下がると、パワハラしまくりで、ブロック長
1208: 名無しさん 
[2017-06-20 08:02:18]
>>1206 入居2ヶ月で退去さん

>>1201 口コミ知りたいさん
それが現実です。
このグループは会社の体裁を守り評判を上げ主要株主を守ることしか考えていません。そこに社員と入居者の存在は皆無です。だから住み心地なんか二の次なのです。積水の方が全てにおいて上ではないでしょうか。
1209: 名無しさん 
[2017-06-20 08:12:35]
>>1207 名無しさん

お察しします。
この会社は現社長の趣味みたいなものではないでしょうか。そしてDHで社長になるための練習場。言わばゴルフの打ちっ放しみたいなものです。
そして所長以上の諸君はみんな社長の犬。そうなれない人はすぐ降ろされ飛ばされる運命です。
もっとまともな会社たくさんありますよ。今ならまだ間に合う‼︎
1210: 名無しさん 
[2017-06-20 08:35:52]
>>1177 名無しさん

元社長の咬ませ犬、納得です!(^_^ゞ
目茶苦茶ですよね。
1211: 名無しさん 
[2017-06-20 08:37:22]
>>1183 口コミ知りたいさん

大和の新築、傷だらけだよね、知らないの?(*^^*)
1212: 名無しさん 
[2017-06-20 08:40:35]
>>1173 eマンションさん

東海支店は、ブロック長が馬鹿だからね!(*^^*)
1213: 名無しさん 
[2017-06-20 15:42:08]
>>1212 名無しさん
かなりの事情通ですなぁ^_^
1214: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-20 22:30:05]
>>1206 入居2ヶ月で退去さん

嫌なら退去すれば?あなたの意志で契約したのでしょう?無責任だろ!
1215: 通りがかりのおじさん 
[2017-06-21 15:57:17]
>>1214 口コミ知りたいさん

無責任は違うだろ。

1216: 名無しさん 
[2017-06-21 16:11:47]
大和リビングさん!!

なぜそんなに放置プレーが大好きなんですか??
なぜそんなに適当なんですか??
なぜそんなに無責任なんですか??

家賃が高くても入居者が入るのは大和ハウスだからですよ。あなた方はただのお飾りたと言うことに気付きなさい。そして顧客満足という意味を履き違えていますよ。自己満足のサービスを増やしても顧客満足には繋がらないということに早く気付きなさい。

管理戸数30万か40万戸か知りませんがそんなに頭だけ大きくなってもそのうち首の骨折れて死にますよ。

まぁどっちでもいいけどね。
1217: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-21 17:48:43]
>>1216 名無しさん

顧客と企業はあくまで対等なんだよ。
媚び諂う必要は無い。
1218: 名無しさん 
[2017-06-21 21:51:06]
>>1217 口コミ知りたいさん

私の言ってる事へのご意見ですか?
だとするとと少々ご理解いただけてないようてますね。

いずれにしてと対等と言う人は本質では対等とは思っていませんし行動がそれを示しています。そして海外は○○だと主張する。

対価を払っているという理由から過度なサービスを求めてきます。「家賃払ってるんだから○○して当然だ」と主張する。

1つの義務を果たすと10の権利を主張する。

対等とは信頼関係の基に成り立つものです。
マナーを守れない人間は対等にはなれない。
1219: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-22 00:25:38]
>>1218 名無しさん
確かにその通りかもしれません。
だとしたら、家賃を払ってるのは、部屋を賃貸することによりお互い恩恵を受けてるのでは無いのでしょうか。故に対等かと思います。

1220: 名無しさん 
[2017-06-22 08:34:36]
>>1219 口コミ知りたいさん

>>1219 口コミ知りたいさん
理解いたします
ただ8年間管理会社で働いていた人間からする対等という言葉はどうにも腹落ちしません。対等という言葉は顧客側が主張する言葉で企業側は対顧客には使用しません。対等であるかのような対応した途端、『家賃払ってるんだから…』と主張します。通常10万する家賃に1万で入居していたとしてもそう主張するでしょう。
だから『対価=サービス』ではなく
『対価=サービス✖️10』ぐらいのイメージでしょうか?
それに応えられる会社か相当シビアに対等を主張できる会社が生き残れるのではないでしょか。

以上
1221: 名無しさん 
[2017-06-23 22:33:44]
千葉県野田市サント○ーサウスヒルB201
住人がうるさすぎる。
昼は嫁がばか騒ぎ、夜は旦那と嫁が大騒ぎ
窓閉めろよ
ダイワに言うべきか、警察に相談か。
1222: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-23 23:19:48]
>>1221 名無しさん
警察に言うと動いてもらえるよ。
これが一番効果ある
1223: 名無しさん 
[2017-06-26 08:04:29]
>>1221 名無しさん

騒音の程度にもよるでしょうね。音は個人差がかなり違いますから他の入居者は何も感じていないかもしれません。だから自らデシベル調査をして客観的な結果を出してみてください。その結果をもって警察などに行くとより説得力が増します。
本当にバカ騒ぎしているなら低俗な人間ですから基本的に自分達に非はないと思うでしょうし騒いでいることすら自覚がないでしょう。だから客観的な見解は必要でしょう。だだし管理会社は当てにならないのでお気をつけ下さい。余計に話がこじれる可能性があります。
1224: 匿名さん 
[2017-06-26 12:48:51]
担当の支店が対応してくれません。
どうしたら良いのでしょうか?
コールセンターに相談したら、担当支社に伝える事がコールセンターの仕事だと言われました。
1225: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-26 13:53:32]
>>1224 匿名さん

コールセンターなんて、どこも受付のみだろ。
そんなの常識なんだから、どうにかしたかったら、担当営業所に根気よく電話しなさいよ。
なんどもなんども電話すれば、いつか動いてくれるだろ。希望を捨てちゃいかんよ
1226: 匿名さん 
[2017-06-26 14:24:11]
お返事、ありがとうございます。
もう、すでに数年間も(月に何度も問題が起きます)言い続けています。
先日、やっと1歩進みかけたのに、担当マンがブレーキをかけてしまって、結局後退してしまいました。
後退はありえないと思ってコールセンターに頼ったんです。
やっとココを見つけて相談しています。
他に手段が見つからないのです。
1227: eマンションさん 
[2017-06-26 14:54:36]
ダイワ最低!!福山市のダイワの営業最低!!
ダイワには一生世話になりません!周りにもされた事言って、周りも同じ気持ちです!
1228: 匿名 
[2017-06-26 18:25:40]
>>1227 eマンションさん

愚痴を言うなら何故引っ越さないの?
部屋を選んだのはあなた。
引っ越す権利もあなた。
あなたがすべて握ってるんだよ
1229: 匿名 
[2017-06-26 22:15:30]
>>1227 eマンションさん

子供の戯言にしか聞こえない。
高尚な言葉を使わないと伝わらないよ
1230: 名無しさん 
[2017-06-27 08:07:55]

>>1217 口コミ知りたいさん
対等な関係一覧紹介
企業対企業
顧客対顧客
日本では企業と顧客が対等なんてあり得ない。というか顧客側がそれを許さない。顧客側が対等と言った時点でクレーマーへの第一歩。対等なんて言う言葉を使うと煙たがられますよ。

1231: 名無しさん 
[2017-06-27 08:10:27]
>>1225 検討板ユーザーさん

何様のつもりですか?

お た く、、、。
1232: 匿名 
[2017-06-27 08:15:02]
>>1230 名無しさん

対等だよ。
この薄利多売の世の中で、なぜ媚び諂う必要ある?
1233: 名無しさん 
[2017-06-27 08:22:55]
>>1226 匿名さん
お気の毒です。

恐らく営業所に言ったところで無能な所長だと何の解決にもなりません。コールセンターは電話するだけ時間の無駄です。子どもの遣いにもなりません。

だから営業所を管轄する支店長の支店長に話してみて下さい。他のどの人より支店長です。次長、課長、主任色々いますが全部ぶっ飛ばして下さい。それでも解決しない場合は諦めて下さい。そもそもこの会社は問題解決偏差値15ぐらいな会社ですから。
それでも解決しないと生活に支障をきたすなら町の弁護士協会などに相談してみると良いでしょう。
1234: 名無しさん 
[2017-06-27 08:28:57]
どちら目線ですか?
そして言葉が非常に乱暴な方ですね。
そんな方が対等と発すると暴力的な言葉に聞こえてなりません。


1235: 匿名 
[2017-06-27 12:42:22]
>>1233 名無しさん

そこまで言うなら、ひっこせよ。
誹謗中傷して楽しいか?見苦しいぞ
1236: 匿名さん 
[2017-06-27 13:22:10]
>>1233 名無しさん

ありがとうございます。
担当マンがダメなので、支店長とも話してます。
支店長がこちらに対してファイティング状態なので、もうダメだという事なんですね。
残念です。
我が家に転勤辞令が出ることを願うばかりです。
(他のご近所さんがいい人ばかりなので、自発的に引っ越すのが勿体無いのです。)
1237: 匿名 
[2017-06-27 13:54:35]
>>1236 匿名さん
じゃあ諦めろ。
1238: 名無しさん 
[2017-06-27 16:47:41]
>>1237 匿名さん

品がない。
1239: 匿名 
[2017-06-27 17:58:01]
>>1238 名無しさん

賃貸なんてどこにでもあるのに、そこにこだわる必要ありますか?そこら中に募集のぼりがありますよね?ご近所付き合いが大事なら、隣のアパートに引っ越すべきです。
1240: 名無しさん 
[2017-06-27 22:44:19]
>>1239 匿名さん

衣食住を学べ!!!!!!!!!!!!!!!!
1241: 名無しさん 
[2017-06-27 22:44:56]
>>1232 匿名さん

バカ!!!!!!!!!!
1242: 名無しさん 
[2017-06-27 22:45:18]
>>1232 匿名さん

低俗
1243: 名無しさん 
[2017-06-27 22:46:24]
>>1235 匿名さん

意見のレベルが低い
1244: 匿名 
[2017-06-27 23:28:15]
>>1241 名無しさん

この意見が低俗。
一生管理会社のスネかじってれば?
1245: 名無しさん 
[2017-06-27 23:50:09]
>>1244 匿名さん
スネかじるとは?
意味がよく分かりません。
1246: 匿名 
[2017-06-28 11:18:48]
>>1245 名無しさん

管理会社が無いと不安なんでしょ?
1247: 匿名さん 
[2017-06-28 16:22:44]
大和リビングの社員だけどさっさと退職したいよ
1248: 匿名 
[2017-06-28 16:28:22]
>>1247 匿名さん

なぜですか?本音を教えてください。
1249: 匿名 
[2017-06-28 17:37:23]
>>1232 匿名さん

サブリースと家賃の差額できちんと儲け出しているのに入居者に対してきちんと対応するべき
儲け出している時点で対等ではない
1251: 匿名 
[2017-06-28 21:22:10]
>>1249 匿名さん
じゃあ儲けが出てない赤字営業所があるならば、対等ではないでしょうか。その理屈でよろしいですか?

また人が動けば人件費がかかるので、儲けが出るのが当たり前では?

あなたの理屈は無理がある。

1253: 名無しさん 
[2017-06-29 02:06:28]
[No.1250~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1254: 名無しさん 
[2017-06-29 02:10:57]
>>1246 匿名さん

管理会社の存在意義ご存知ですか?
不安か否かなんて論外の発想ですよ。もっと不動産を学んでから意見しなさい。

1255: 名無しさん 
[2017-06-29 02:14:01]
>>1249 匿名さん

1232さんの意見は全くの検討違いです。
対等という言葉はあり得ない。
1256: 名無しさん 
[2017-06-29 02:16:29]
>>1247 匿名さん

私はさっさと辞めました。

大和の看板なんて大したことないです。世の中もっといい会社たくさんありますよ。 

1257: 名無しさん 
[2017-06-29 02:16:49]
>>1249 匿名さん

1232さんの意見は全くの検討違いです。
対等という言葉はあり得ない。
1258: 名無しさん 
[2017-06-29 08:14:51]
>>1249 匿名さん

株式会社は慈善事業ではありません。適正な利益を得て存続できます。儲けが出ているから対等ではないという意見は的外れにも程がありますよ。ちなみに大和リビングはサブリースでは儲かっていません。その他のフィービジネスやリフォーム工事で生計を立てています。サブリースで儲けようとしたら親会社に叩かれて終わりでしょうね。
1259: 匿名 
[2017-06-29 08:17:17]
>>1254 名無しさん
管理会社の立ち位置をしっかり理解されるとここでの意見も変わってきますよ。

1260: 評判気になるさん 
[2017-06-29 13:23:31]
2ヶ月前に退去したのに清算金がまだ振り込まれてない。
問い合わせると担当者は留守。後日担当者より連絡させるとの事だったが全く連絡なし。
改めて問い合わせるとまた担当者留守。
もぉ絶対ダイワで部屋借りない。
普通に風通しもしてたし、除湿とかもしてたのにカビ生えるし。
担当者いついるの?
対応も遅すぎるし。
ぼったくりなの?
1261: 匿名 
[2017-06-29 14:35:54]
>>1260 評判気になるさん

カビは担当者の責任ではなく、あなたの換気不足です。自己責任では?
1262: 匿名 
[2017-06-29 14:38:53]
>>1258 名無しさん

まさに管理会社の立ち位置を理解されてる発言ですね。多謝。
1263: 名無しさん 
[2017-06-30 08:34:24]
>>1261 匿名さん

発想が貧困です。

家で発生するカビについてもう少し調べてから発言した方が説得力が増しますよ。

家具、家電、家の気密性等々
1264: 評判気になるさん 
[2017-07-04 23:57:59]
無知は罪。

文句を言っているだけでは単なるクレーマー。
知識は身を助けます。勉強しましょう。

1265: 匿名 
[2017-07-05 12:51:41]
>>1264 評判気になるさん

同意。
賃借人様すべてに言えますね。
1266: 通りがかりさん 
[2017-07-06 08:18:39]
例えば家賃20万円の高級賃貸マンション。
これは立地や仕様が良い、その他フィットネスクラブがあったり等々作るのにそして作った後の維持管理にお金が掛かるから家賃が高く設定しているのだ。

だから高級賃貸だからと過度にサービスを求める人は検討違いである。様々サービスを提供するにはお金が掛かる。そこを理解していない人は当然の様に顔パスを主張する。夜中に鍵をなくしたからと言って今から開けに来る様に要求する。それを断れば怒鳴り散らす。勘違いにも程がある全くもってお粗末な客だ。

サービスは提供する側の考えである。
受ける側は提供する側の考えをよく理解した上でその対価を支払うべきである。
1267: 匿名 
[2017-07-06 12:57:18]
お察しします。
サービスを受ける側が、サービスを決めつけてしまってるのが蔓延してますね。

出来ることと出来ないことは必ず存在します。それを確認するのは、もちろん顧客。
完全保護を求めるのであれば、御門違いですよね。
1268: 匿名 
[2017-07-08 17:03:22]
名古屋近郊(名古屋市ではない)に大和ハウスの建物を所有、大和リビング一括借り上げ委託のオーナーです。現在満室で、次回築14年の更新を10ヶ月程度後に迎えます。

その更新の際、
借り上げ家賃を合計家賃から20000円程下げる。すべての部屋に2台目のエアコンをつける、録画付モニターホンに取替え等、一時金210000円程支払い他、オーナー負担で5項目の要請の記載がありました。
打ち合わせもしていません。一方的に
弁護士記載入りで、大和リビングと大和リビングマネジメントから内容証明郵便が届き、呑まないと更新しないとのことです。内容証明郵便が届いたことも驚きましたが、弁護士入りであるのでさらに驚きました。

入居者だけでなく、オーナーも大和グループの常識はずれの対応にこりごりしています。大和ハウスのアパートを購入して本当に後悔しています。
1269: 匿名 
[2017-07-08 17:27:28]
>>1268 匿名さん

契約書に家賃が下がらないと謳われていますか?
自分を責めないオーナーは、もともとオーナーとしての資質はないと思います。

私もアパート売ってスッキリしました。大和さんのアパートでは無いですが。
1270: 匿名 
[2017-07-08 18:01:07]
1268の補足

新築当時から家賃合計は数千円上がっていますが、現在、満室の物件は、1ヶ月の免責期間が築10年後に追加され、借り上げ賃料はそのままです。(実質すでに下げられています。)
テレビモニターホンは現在すべてついています。(録画付ではない。)
他の設備も現在の物件と遜色ない設備がついています。
なお特にこれらの関係は、百歩譲って問題視していません。

それよりも、打ち合わせもせず、内容証明郵便を送ってくるということが常識はずれであると思いました。
1271: 匿名 
[2017-07-08 18:42:24]
>>1270 匿名さん

打ち合わせさせてもらえないのでは?
そんな気がしますね。
1272: 匿名 
[2017-07-08 18:46:17]
ここは有識者が少なくてがっかりしました。
1273: 匿名 
[2017-07-08 18:50:16]
ここは、オーナー、入居者の発言は信用できるが、それ以外は信用できないと感じました。
1274: 名無し 
[2017-07-08 19:08:38]
>>1253 匿名さん
その意見に納得しました。
上記のオーナーや入居者に道理に合わない不可解な反論をする輩がいるが、大和リビングの関係者でしょうか?
1275: 元社員 
[2017-07-08 22:32:07]
>>1268 匿名さん

この会社の合言葉は「ただ自社のためだけに‼」です。

納得できないなら相手が主張する根拠を徹底的に説明させてはどうてすか?

そもそも本当に内容証明でしたか?何の交渉もなく内容証明は見たことも聞いたこともありません。どこの営業所ですか?多分東海支店管轄でしょうが本当に信じられません。

更新は基本的に管理会社有利であることに間違いはありません。大和リビングは特に解約を盾に強気に出てきます。

くどいようで申し訳ありませんが単なる更新のお知らせの手紙に交渉内容の手紙が入っていただけではないですか?

そちら様が大和リビングとどのような関係を築いてきたかは不明ですがこれを期に解約される事をお薦めします。

管理会社はたくさんあります。





1276: 匿名 
[2017-07-09 02:44:03]
>>1275 元社員さん
借り上げに旨味を感じ、解約に怯える典型的なオーナーだな。
クレームは言うけど、解約はしない。
ホント、矛盾してるよな。
1277: 元社員 
[2017-07-09 10:17:45]
>>1276 匿名さん

アパート経営は表裏一体。

私が意見した1268さんはアパート経営をよく理解されている家主だと思います。その上で私は意見していますがあなたは乱暴な発言で押さえつけようとしていますが何目線ですか?

もう少し物事の本質や1268さんの意見の何が一番問題なのか理解された方が良いでしょう。

以上

1278: 匿名 
[2017-07-09 13:28:53]
>>1277 元社員さん

理解されてないと思う。不満は分かりますが、あなたが大和リビングへ、管理を委託したんです。責めるべき相手は自分です。
1279: 匿名さん 
[2017-07-10 13:53:55]
アパート経営する理由は千差万別。

ただひとつ言えるのは何の知識もなくてを出すと痛い目を見るということ。そしてなんの知識もなく管理会社を選ぶと更に痛い目を見るということをよくご理解下さい。相続上やむを得ずアパート経営をする羽目になったとしても自らよく勉強していただき選んでください。

それができないなら所有地を売却するか定期借地などのリスクの低い活用をしてください。一括借り上げという甘い罠にはまらないで下さい。

そしてアパート経営を選んだとしても、管理会社は多種多様です。大手になればなるほどオーナ満足より自社満足に走ります。特に管理戸数拡大や利益拡大を強く謳っている会社は要注意です。

例えばDLV。基本丸投げで無責任。。知識不足の社員多数。パワハラでやめる社員多数。社長のワンマンがひどい。社長の犬(特に所長)のパワハラがひどい。

サブリースに頼って人任せはだめです。
最悪自分で切り盛りする覚悟を持って挑んで下さい。そして管理会社はしっかり選びましょう。ネームバリューだけではなくその会社の本質を見極めてください。

以上

1280: 匿名 
[2017-07-10 20:57:13]
>>1279 匿名さん

正論。

覚悟が無いオーナーが多すぎ。
借り上げで任せといて、愚痴言うのは最低オーナー。

社長のワンマン?そんなのどこの会社もワンマンだよ。あなたの勤め先もワンマンだろ?
1281: 名無しさん。 
[2017-07-10 22:51:35]
>>1280 匿名さん

>>1280 匿名さん
ワンマンとリーダーシップは全く違います。

DLVの社長はヒットラーです。表向はもっともらしい事を言いますが実態はひどいものです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1282: 匿名 
[2017-07-10 23:00:53]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1283: 匿名 
[2017-07-10 23:01:54]
>>1281 名無しさん。さん
ヒットラー社長じゃないと、大手は回らない。

1284: 名無しさん。 
[2017-07-11 14:14:25]
>>1283 匿名さん
本当にそうでしょうか?

金正恩体制はきっと長く続くのでしょうが国は成長しない。いつまでもテポドンばっかり発射していわゆる自慰行為と一緒です。

企業も同じですよ。
1285: 匿名 
[2017-07-11 20:48:56]
>>1284 名無しさん。さん
それも分かるが、ヒットラー社長じゃないと株主が満足するような会社には成長出来ない。

綺麗事言うのは易し。


1286: 匿名さん 
[2017-07-11 22:10:17]
>>1285 匿名さん

上場しなきゃいい。
1287: 匿名 
[2017-07-11 22:12:29]
>>1286 匿名さん
ダイワハウスへ言え
1288: 匿名さん 
[2017-07-11 23:22:08]
>>1287 匿名さん

黙れ!!

1289: 匿名 
[2017-07-12 09:10:11]
>>1288 匿名さん
品格疑われる発言だね。
1290: 匿名さん 
[2017-07-12 14:36:46]
>>1289 匿名さん

品格とはなんですか?

その基準は?
1291: 匿名 
[2017-07-12 20:07:03]
>>1290 匿名さん

万人受けする発言。
高尚な発言。
1292: 匿名さん 
[2017-07-12 20:44:29]
>>1291 匿名さん

分かりません。
1293: 匿名 
[2017-07-12 21:17:53]
>>1292 匿名さん

わからない人とは、口も聞きたくない。
れべるあげろよ
1294: 匿名さん 
[2017-07-13 10:24:39]
>>1293 匿名さん

退室するの?

そしてあえてのひらがな!?

1295: 匿名さん 
[2017-07-13 13:26:50]
1294さん ここで書き込む理由は、なんですか。
いろいろな人の情報のあげあしをとり、拒否するのはなぜですか。

1296: 匿名さん 
[2017-07-13 18:44:34]
>>1295 匿名さん

私超絶暇人なんです。

あなたも暇人だから書き込むんでしょ。

そもそもこの掲示板で自分にとって有益な情報見たことありますか?

私は見たことないです。ただ暇潰しになるんですよ。だから意見もするし揚げ足も取る。そんな潰し合い慰め合いけなし合いがなんとも滑稽で見ています。

でも共通点は大和リビングが超絶嫌いでたまらないということです。

暇をもて余す神々の遊び・・・。
1297: 匿名 
[2017-07-13 21:24:24]
>>1296 匿名さん
もうやめてください。嫌いなら書き込む必要無いでしょう。
1298: 匿名 
[2017-07-13 21:25:28]
>>1296 匿名さん

大和リビングが好きな人も書き込みありますよ
1299: 名無しさん。 
[2017-07-14 08:10:52]
>>1298 匿名さん
あぁ少数派ですよね。

大和ハウスの建物はいいけどリビングが好きな人なんているんですか?

仕事は遅いし管理はお粗末だし家主は大事にしないし社員も大事にしないし。この1年間で辞めた人の数が何人か知ってますか?この10年で離職率が急激に上がった会社です。

そしてブラック企業へと変貌を遂げた会社でもあります。社長がブラック企業と言われないよう注意喚起する時点でブラック企業という認識があるのでしょう。働き方改革という名の下に一方的に残業代カットで給料激減、仕事は激増。鬱病発症者激増。この事態に労基も動かざるを得ない状況。

以上
1300: 匿名 
[2017-07-14 12:08:46]
>>1299 名無しさん。さん

そんなのどこの会社も一緒。
嫌なら退職すれば良いんだよ。
この会社が好きで働いてる人も多いと思うよ。
ゆとり世代の甘ちゃん坊主達が、社会に出て苦労した挙句、自分の能力の無さを省みず、ブラック企業と罵る今の社会はどうかしてるよ。
どんどん日本の企業水準は低下してるよ。
それはゆとり世代の甘ちゃん坊主が悪い。
仕方ないよね。自分を責めない人間が生まれすぎた結果がこれだよ。
なんつーか、全部人のせい。だから個々の成長が無い。
もう日本の未来はお先真っ暗だよ。

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