賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

No.101  
by 契約済みさん 2012-12-16 22:49:54
長野の大和も対応最低です!
客を見下げて、バカにして、クレーマー扱い!
「申し訳ありません」のという言葉を知らないのか!
まともな接客も出来ない、サービスも対応も悪い!
引越の準備もしてしまったから、とりあえず引越すけど、もう二度と大和なんか使わないね。
こんな最低なところなんか潰れてしまえばいい!
No.102  
by 賃貸住まいさん 2012-12-25 16:44:25
富山営業所が担当する物件のアパートに住んでいます 上の部屋が入居して二年あまり 夜中の音(入浴等)がうるさくて寝れないと 何度も訴えてきましたが 今だに何の解決もされていない 音位で寝れないこちらの方がおかしいとまで言われた 苦情を言った仕返しに玄関ドアの鍵穴に接着剤を詰められ部屋に入れなくなったこともあった
鍵屋手配してやったんだからそれで充分だろと言われた こんなひどい会社だとは思わなかった あまりの対応の酷さに呆れ果ててます このままだと本当に体を壊してしまいそうです
No.103  
by 賃貸住まいさん 2012-12-29 14:56:00
厚木営業所の物件に住んでいます。はっきり言って最低です。
次は絶対違う管理会社の物件を選びます。
何年か前、管理会社が勝手にダイワリビングに変わりました。
夜、子供がトイレに入ったところ鍵が壊れて開かなくなり、緊急対応という番号にかけてもマニュアル通りの回答のみ、
対応の悪さにビックリしました。結局自力で鍵を壊して新品に付け替えたのですが、
後から来た担当者は、どこから外してきたのか「あきらかに中古のドアノブ」に付け替えていきました。
この年末にいきなり外壁の塗装を始め、足場を組む為、ただでさえ狭い駐車場は何度も切り返して駐車状態。
外階段にも足場が組まれ、冷蔵庫を購入したいのに搬入もできない、、。
ベランダにも足場とネットが覆われて全く日光を遮り洗濯物も干せません、、。
お風呂にはいっていたら、いきなり電気のスイッチは切れるし(業者が誤って切ってしまったらしい)
賃貸情報に載せるのに外観だけでも綺麗な方が有利なのかも知れませんが、住人にはいい迷惑です。
No.105  
by 賃貸住まいさん 2013-01-24 12:17:11
賃貸マンションに住んで二年目ですが、対応最悪です。部屋の天井が水浸し、カビになって修理依頼したら一年近くほったらかしにされました。その間、何度か確認するもしてくれなく遅くなった理由を聞くと、「雪ふるまで直せばいいと思って…」とあり得ない返答。しかも、修理したのは雪ふるなか行い自分達が言った事すら実行できず。また対応の悪さを指摘し、自分達の会社の責任を認めるが「今回は結露が原因なので…」と入居者の責任転換するなど再びあり得ない返答。最悪です。
No.106  
by 入居済み住民さん 2013-01-28 21:07:43
まじでゴミクズですね。
職を変えて引き落とし口座が変わるので変えたいと言うとめんどくさそうにそのままでいいと返答。案の定三ヶ月目位に振り込み忘れ(これに関しては申し訳ない)運悪く長期出張で手紙来てたのにも気付かず。

そしたら担当を名乗る変なおっさんからの電話。誰おまえ、担当若い人だったじゃん。
んで家賃が引き落とされてない旨を伝えられ、あーそうだったか、申し訳ないなと思い謝りながら事情を伝えると「職をコロコロ変えられても迷惑なんですよねー(原文まま)」
は?職変えたの一回目だし半ば出向的な転職だけど?それに口座変えなくてもいいっていったのお前じゃん?とか思ってしまいました笑

ムカついたので「担当者も勝手にコロコロ変えちゃうんですね」というと「それ、あなたに関係ありますか?(原文まま)」
もう限界と思い出張帰りめんどくさいけど直接出向くと言うと焦り出すおっさん。来られても困るだのなんだの…行かないと言って電話切りましたが出張帰りの次の日アポなしで行ってきましたw
んで当に契約しようとしてるひとのいるところで今までの対応の不誠実さ、担当の理不尽さ、常識のなさ、家の不満を聞こえるように話しました。途中顔を真っ赤にして奥へどうぞと言われたけどお断りして入口に近い窓口ではなしつづけました。

ほんっとにこんなとこで借りて後悔してます。来月中には他に決めて引っ越したいけど山形なので、震災の関係で空いてないんですよね。
No.107  
by 退去者 2013-01-30 04:01:35
約4年住みましたが新潟は対応良かったです(^_^)v
水周りのトラブルにも迅速に対応してくれ、夜7時過ぎでも来てくれた業者さんには感謝☆
毎月の階段と外の掃除や草むしりなどもきちんとされてありがたかったです。

悪い意見ばかりだけど
頑張ってる良い営業所もあると伝えたくレスしました(^O^)
新潟営業所の方お世話になりました!
No.108  
by 匿名さん 2013-02-06 00:58:56
今回隣人トラブルでの対応が最悪。
「もうここまで来たら当人同士でどうにかしてもらう以外ないですから」と最終的には面倒くさがりイラだった対応。

庭の木を切って欲しいと頼んで早8ヶ月。
駐車場の電気を変えるのに一ヶ月。
良い加減にもほどがある。
二度とダイワ系列にはお世話にならない、最悪の会社‼
契約して一年だけど出る時にまたぼったくられるんだろうな~。
埼○南営業所の対応最悪。


No.109  
by 入居済み住民さん 2013-02-07 01:11:52
高松支店も最悪です!

客をバカにしすぎ。
対応遅すぎ。
修理に来るおっさんド素人すぎ。

こんな会社が平気で営業続けられているのが、ビックリです。
No.110  
by 物件比較中さん 2013-02-17 07:05:41
山口営業所最悪です。
スタッフには気分を害する対応をされ、物件を見にいくと定期清掃されてるとは思えないし、説明も適当
町の不動産で決める事にします。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.111  
by 契約済みさん 2013-02-18 23:56:59
外部清掃は紙にチェックだけして、後適当~清掃にはビックリ共益費払うのアホらしい!
No.112  
by 匿名さん 2013-03-06 09:57:49
大手と言うだけの会社です。リゾートホテルもしてるがメンテナンス部門は素人集団。アパート経営一括借り上げ
の契約内容はボロボロ。そもそも個人住宅も建てましょう。アパート経営は如何ですか?リゾートホテルはなどと
あれもこれもやりますと言うのはどれをとってもダメと言うことです。
No.113  
by 匿名 2013-03-08 17:13:33
名古屋支店です

毎回電話対応が最悪なのです
退去立会日を早く決定したくて、電話したら、「担当じゃないとわかりません。」・・・終了~

ふつう、「担当が不在なので後日連絡します」ですよね・・・
で?仕方なく、「じゃ、どうすればいいのですか?こちらから後日連絡すればいいんですか?」と言ったら、高飛車な感じで「ではこちらから後日連絡します」
だそうです
No.114  
by 匿名さん 2013-03-18 14:52:49
名古屋に住んでます。正直こんな会社が存在するのかというレベルです。
上の階の子供の足音がうるさいので話をしたら直接は言わないでくださいと言われました。
しかしそのあとの対策は何もなく。生活音の注意という紙切れ一枚入れるだけでした。
その後も何度か大和に言いましたがどうにもらちがあかないので直接言いに行きましたが
結局平行線のままなんの解決にもなりません。挙句の果てには、上の階の住人に「こんな足音に耐えれないようじゃどこにも住めませんよ!」と言われる始末。騒音を出してる側は自分たちの出してる音にとても鈍感ですね。非常識な人が上にくると本当に最悪です。歩み寄ったこちらがバカみたいでした。
結局大和の担当が話をした時もありましたがうちにはなんの連絡もなし。電話します~といって何か月たったか。
大和リビングは電話対応がずば抜けて最低です。客に対するホウレンソウがこんなずさんな会社ないです。

もう二度とダイワは住みません。
No.115  
by サラ金ですか? 2013-03-25 22:22:51
ちょっとした事情があり、家賃の支払いができすにいます。自宅、携帯に督促の電話。これは当然ですが、電車内だったためとりあえず切断、すぐにかかって来たけど。当然通話できる状況ではないので切断。電車を降りてかけ直そうかと思ったところ・・・保証人となっている実家から電話。
大和から、明日中に本人が支払わなければ、保証人に払ってもらう!と脅された。すぐに大和に折り返し事情を話し、支払える分だけ支払い待ってほしい旨伝えたところ。翌日から自宅へやって来る。取り立て!怖い!
本当にお金が無い時ってどうするの?給料日まで待ってもらうこともできないの?どうしたらいいの?夜逃げですかね?
No.116  
by 匿名 2013-03-26 17:01:50
野村リビングもだめだめだよ
No.117  
by 匿名さん 2013-03-29 19:23:40
奈良営業所、最低。毎回です。
電話の応対全然ダメです。全く誠意を感じない。高飛車で客を客だと思っていない対応。
明らかに大和リビングのミスなのに、不動産会社に問い合わせて下さい。と…。
不動産会社も唖然。
丁寧な不動産会社に代わりにお任せしました。
大手だからと安心してましたが、大和さんは他の住宅会社とはレベルが落ちるようです。
もう今後一切大和リビングでは契約しません。
親会社である大和ハウスでも家の購入はしません。
No.118  
by 匿名さん 2013-04-06 12:30:05
メゾネットタイプのアパートに住んでいます。
先日の春一番が吹いて以来、窓やシャッターを閉めていても部屋のなかに砂が舞い込み真っ黒になります。その事を大和リビングに伝え、改善を求めましたが、担当者曰く「賃貸物件で砂まみれになるのは普通のこと。イヤなら買えばいい」といい放ち、一切対応してもらえません。契約書に記載されている「支障をきたす内容であれば対応しなければならない」に違反していないか疑問を抱いております。
No.119  
by 退去済みさん 2013-04-12 00:16:59
4年ほど住んでこの春に退去したものです。
明け渡しに日曜日で希望を出し、何週間後かに連絡が入り(遅すぎ)
水曜日曜は定休日なので立ち会えないから鍵をポストに入れておいてください、
後日担当者が単独で部屋をチェックしますと言われました。
管理会社が週末営業しないでどうするねんって感じであきれました。引っ越しなんて土日が多いのに。
しかも住まいの手引き、契約書類を部屋の中に置いていけと言われてそうしたのですが、
部屋の中を確認中の愛想のないおっさんに『○○のファイルがないんですけど』と電話が入り
入居時に絶対そんなもの貰ってないと伝えると、不服そうにすぐ電話を切られ、何の電話やねん!と感じ悪かったです。
勝手に部屋見られて多額の請求がくるのではとヒヤヒヤしています…まだ何も通知がきてません。

ちなみに車庫証明10000円取られましたよ、ぼったくり…ヒドすぎます。
皆さんのコメント見てすごく共感しました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.120  
by 入居済み住民さん 2013-04-12 08:29:51
対応が遅い、いつまでたっても折り返し連絡してこない。
会社側の都合を押しつけてくる。
オーナーのせいにして管理会社の責任をあいまいにしようとする。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.121  
by 入居済み住民さん 2013-04-14 03:55:03
管理会社が大和リビング大阪北営業所に変わってから、対応が遅い!!!水漏れ修理依頼してから早数ヶ月。未だ未着工。何度もこちらから電話をしている。担当者からの折り返し電話が無いことはざらですね。いい加減大和リビングさんとの連絡等に費やす時間がもったいなく感じてきた。大家に直接連絡とった方が良いのかな?修理業者も自前で手配して、請求書を大和リビングに送りましょうか?
No.122  
by 入居済み住民さん 2013-04-28 17:52:06
八戸で前に住んでいました。担当と名乗る人は完璧までとはいいませんが好印象をもてる人でした。あるときにトラブルがある担当の人に相談しようと思い電話をするとその人は転勤したとのことで別の人に対応してもらいましたがソイツが酷かった。客を客とも思っていないような上から目線で「そんな事でこっちに電話もらってもこまる」みたいな言い方を最後にはされました。担当が変わるとこうもなるんだと思いました。昨年アパートを引っ越すことになり立会いをした時には担当と思われる人がきて結構な修理費用を請求されました。入居当初からこんな感じと言っても聞く耳持たずでこっちの主張はいっさい聞き入れず・・・といった感じでした。多分 前に電話で話した人はコイツだろうと思いました。
スーパーの駐車場でソイツを見かけたときは何故か無性に腹が立って変な色の車を蹴飛ばそうかと思ったくらいでした。
No.123  
by 入居済み住民さん 2013-04-30 16:48:44
[大和リビング広島東]

隣人の足音が凄く大きく、毎日その音で早朝に起こされるので大和リビング広島東に相談したらこんなMailが来た。

Re: (個人アパート名)様 2013年4月9日 火曜日 午後2:30
"大和LV広島東代表"
(個人アドレス)@yahoo.co.jp
(個人名)様
こちらの物件では防音設備が整っていない物件の為、 隣同士物音は聞こえるとのことです。
他からの騒音等での苦情はきていない為ある程度妥協してお住まいいただいているようです。
共同生活が難しいようであれば、防音設備の整った物件をお探し戴いた方がよろしいのかと思われます。
お力になれず、申し訳ございません。
ご理解の程宜しくお願い致します。
大和リビング㈱ 恵比須

>こちらの物件では防音設備が整っていない物件の為、 隣同士物音は聞こえる
→大和リビングの物件は手抜き工事だから全部でしょ。

>他からの騒音等の苦情はきていない
→隣人の逆隣部屋は殆ど部屋に居ない人だから当たり前。

>共同生活が難しいようであれば
→店子に向かって何その言い方?
侮辱も行き過ぎ。
企業として最低。

>防音設備が整った物件をお探し戴いた方がよろしいのかと思われます。
→面倒臭い店子はとっとと出て行けだって。
こんな糞会社の物件、個人契約ならとっくに出てるわ。
法人契約だから私的に動けない事ぐらいバカでも解るだろ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.124  
by 賃貸住まいさん 2013-05-06 23:10:06
大和リビングは本当に本当に最低…。
上の階の子供がバタバタ走り回る振動音がうるさくて、遅いと夜10時半ごろまで走ってます。
朝も早くから運動会のように走って起こされ、うるさくて仕方なく相談してもなんの対応もなし。
とにかく電話連絡はないは管理してるくせに謝りもしないは悪びれるそぶりも全くなし。これが社会人かという対応でした。
しかし親会社の大和ハウスの名前をだすと10分で飛んで来ました。馬鹿馬鹿しくてやってられません。
飛んできたところで上の住人に話をやんわりとしただけで何の解決にもなりませんでした。
しびれをきらして直接上の住人に言いに行っても話が通じる人間ではなく「こっちが24時間365日ストレスだ、住めないなら出てったらどうだ」と言われる始末、こっちはうるさくて実家に毎日帰って夜寝に帰ってるだけなのにこんなに我慢して住んでいるのに…と何だか泣けてきます。モラルも常識もない住人がいる所には住めないので仕方なく引越しを決めていま準備中です。
大和リビングには上がうるさく引越すと伝えても何も反応もなくこんな軽量鉄骨に10万ちかくも払ってたなんて本当にお金をドブに捨ててたようなもんです。

大和リビング、大和ハウス物件は見た目は良いですが木造以下です。最上階以外は結局引越すことになります。
No.125  
by 匿名さん 2013-05-07 22:54:09
親会社の大和ハウスの名前出したら慌てて飛んできたっていうのが面白い。

悪い話はこういう所であっという間に広がるし、ネットが無かった時代と比べても
騒音のクレームなんて適当にあしらっておけば無問題って時代じゃないからな。

というか、誠意の感じられない会社は叩かれても仕方ないけど。

大和リビングの対応がクソだったという事で、一戸建て建てる人の候補から大和ハウスが
選択肢に入らなくなるとしたら、大和ハウス的には大損だよな。

逆に、誠心誠意対応しておけば一戸建ては大和ハウスでって指名されたかもしれないのに。
No.126  
by 匿名さん 2013-05-22 12:33:31
大和リビングって管理しているふりだけなんですか?うちは何度も上の階の騒音で相談したのにポスティングだけでなんの解決にもならず退去する事にしまた。普通の生活音なら妥協できますが夜になると人を呼び夜中の3時4時まで騒ぐのはどう考えても上の階が規約に反して生活しているのにも関わらず何度相談しても退去命令も出さない&ポスティングして終わり、、管理しているなら住民が痛を感じないで済む様にして欲しいです。規約にも住民に迷惑がかかる行為は×と書いてありますが大和リビングは解決してくれません。管理者なんだから騒音主に強い発言をして次うるさかったら退去になるから、、と、言う気持ちを持たせる事もできたと思います。枠は鉄筋コンクリートでも中身は木造なのでとても響くしテレビや声も聞こえます。タンスの開け閉めも聞こえます。ウォーターハンマーもあるアパートなので夜になると人を呼ぶ=何度もトイレを流す音、ウォーターハンマー、、寝ている人にすればイライラの何者でもありません。うちは必ず9時には子供を寝かし下や隣に迷惑をかけない様にしています。防音マットなども敷いてます、騒音主は朝は5時6時からの洗濯機の音、襖が重いやつなのでガガガガーっと言い凄く響き目覚ましなんて必要ないくらいです。洗濯機に風呂場からバケツか桶で水をすくう時のガンガンゴンゴンの浴槽に当てる音、7時だいからの大掃除、、もうこれがほぼ毎日ですからイライラします。日曜日も朝から大掃除でベランダの開け閉めも激しい方なので寝ている子供も号泣です、、働いてる方ならまだ理解できますが1日中家に居て朝から上記に書いた事をされると眠りにつくのか静かになります、、大掃除をされるならせめて10時頃にして欲しいとも言いましたが無視です、、大和リビングに何度もこの事を伝えましたが何一つ解決には至ってません、、どうして非がない家が引っ越しをしなくてはならないのか煮えくり返る思いです、
No.128  
by 匿名 2013-06-04 22:09:52
確かに対応遅い。折り返しの電話はこちらがわから何回か電話し留守電に強く言ってやっと翌日かかってくる。何度もかけていることに対しての謝罪もなく
まだうるさいですかね。注意したましたけどね。わかりました。といってました。といい、挙げ句の果てには騒音主をかばいやがってそんなに悪そうな人じゃないですけどだと。こちらがわのいってることが大袈裟に受け取られたみたいでシャクです。普通の企業ではないのに18時ジャストになったら留守電に切り替わる。あまりにも客を馬鹿にしてるだろ。
二度と契約したくない。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.129  
by 匿名 2013-06-06 09:52:44
都合がいいときだけ折り返しの電話はするけど都合が悪い電話は折り返しがない。騒音主に注意の手紙だけで聞くわけないだろ。被害者が出ていくのは筋があわない。騒音主をおいだすのが普通だろ。平然と暮らしているがそのうち天罰がくるだろう。そう願っている。世の中や人をなめまくるのもいい加減にしろよ。
No.130  
by 入居済み住民さん 2013-06-07 12:45:51
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.131  
by 匿名 2013-06-08 04:54:58
現在住んでますが、次が見つかり次第すぐに出て行きます。
最低最悪です。
深夜の3時4時に騒ぐ上階に、一度直接苦情。
直らず、3週間後二度目の苦情。開き直ったので警察にいったところ、上階が管理会社に苦情を入れた。
『静かにしているのに警察呼ばれて脅威だ』と。
音を計りに来たんだが、実際の上階の騒音ではなく(この時点で断るべきだった・・実際の音を計るべきと主張するべきだった)、実験的に音を出しそれで管理会社が計測。
42デシベルは45以下なので生活音です、だと。
確かに、法律とやらはそうなってるのかもしれんけど・・
『生活音ですので、二度と対処しません。
警察に言うのであればあなた方が近隣住人に対しての迷惑行為で契約違反です』だとの回答。

入居の契約に載っていない男を住まわせて、その男が深夜騒いでいるのに、ギリ生活音の数値だからって警察も呼ぶな?
確かに契約した人は静かだよ、でもそこに『深夜遊びに来てるだけの彼氏』と主張するけど、毎日寝起きして出勤して帰宅して騒いでって・・
こっちが女性じゃなくその男がうるさい!って言っても、入居者が脅威だと感じてるって何?
こっちだって、毎深夜脅威を感じてるんですよ!

生活音の範疇だし、入居者が出してるわけじゃない、入居者は静かにしているし怯えているから云々
管理会社にこれ以上苦情を言うな、直接ももちろん言うな、警察にも何も言うな、言ったら契約違反だ!
ってイカレてるとしか思えません。
完全にこちらがクレーマー扱いです。

一度ここに住んでみればいいんです・・ここの会社の人。
法律どおり加害者を守り、被害者を追い込んでいく。法律で仕方ないとは言え、ばかばかしすぎて笑いが出そうです。本音はふざけんな!と怒鳴りたいですよ。
こんな時間に起こされてしまい、心身ともにおかしくなります
二度と住みませんし、知人が入居となったら全力で止めます
No.132  
by サラリーマンさん 2013-06-19 10:26:46
大和リビング、意味分かりません。最悪です。

賃貸契約で、会社が外資というだけで、何の根拠もなく保証人の使用を認められず、保証会社を使うよう指示されました。NYSE上場でS&P500にも入る米国の代表的な企業でも、結局担当者のレベル次第、知らないからダメみたいな感じです。

新聞も読まない、世間の常識を知らない社員が堂々とのさばっているような、低レベルの会社じゃないでしょうか?

大和系でいい話は聞きません。

こんな会社と契約関係は持たないのが無難でしょう。
No.133  
by 匿名さん 2013-07-05 22:07:11
会社ぐるみで嘘をつく会社でした。
No.134  
by 匿名 2013-07-11 11:03:48
引っ越す前に看板のところに空き部屋ありとかいてあった。それは普通だがよくみると下に小さく(予定)とかいてあるのはどういう意味?早く出ていけよということ?あまりにも馬鹿にしてるだろ。もう少し言葉を選んで書けよダイワは加害者を守り被害者を追い出す非常識な管理会社ということがよくわかりました。他の人にそうやって訴えてみます。こんなにボロクソかかれても態度をかえなかったらこの管理会社は潰れてもおかしくはないですよね!
No.135  
by 物件比較中さん 2013-07-11 17:52:29
営業さんの質が良いはあてになりません。大和で客のお金をねこばばして首になった社員もいますから。見た目はとても良いひとです。人はみかけによりません。大和・積水・パナホームなど一括借り上げをうたっているけど10年とか20年とかの再契約時に会社の指示であちらこちらとメンテナンス費用がかかります。30年間のランニングコストは建設費用の3分の1かかると言われています。初期費用を値切っても結局あとで儲けをもって行かれます。購入検討中の皆さん、契約の中身が大切ですよ。鉄骨・軽量鉄骨・木造など構造に惑わされてはいけません。営業マンの見かけに左右されてもいけません。ハウス・メーカーだからとか推測的観測も禁物です。会社の規模やネームバリューもあてにはなりません。作るのは皆下請さんです。
社員が作っているわけではありません。アパート新築検討中の皆さん、重々比較検討が大事です。納得のいく会社は必ずあります。現にあります。それでは皆さんごきげんよう。未来に幸せあらんことを。
No.136  
by 匿名さん 2013-07-12 08:38:35
広島営業所の対応、電話から何から最悪です。

入居後すぐに台所の床が傾いている事と脱衣所周辺の湿気による塗装のはがれがひどく連絡。
数週間経ちやっとのことで見に来てもらえましたが、塗装は一部しか直してもらえず「ここもなんですけど、直していただけませんか?」というと電話では聞いてませんのでできませんと・・・。
いや、ちょっと塗るだけでしょ?また改めて呼べって事??
この時点で腹が立ちましたが、床に関してはもっとびっくり。
通常生活していれば時間の経過と共に5ミリまでは傾いても許容範囲だといわれましたが実際に計るとなんと4倍の20ミリ!!ありえない・・・。
どおりで台所に立つと足腰が痛くなるわけです。
が、「現時点ではどうにもできませんが、後日何かしら連絡があると思います」と言われその日は終了。
それから半年、一年経てど何の連絡もありませんでした。こちらもその間出産が重なるなどして連絡が億劫になっていましたがその後なんの連絡もないのはひどい・・・。

そしてつい最近は隣人の壁ドン、ベランダにでてきて叫ぶ、ベランダからこちらを見つめるなどのトラブルで再び大和リビングさんに連絡をしましたがチラシ一枚投函し終了。こちらも子供がいるのでそこは申し訳なく思っていますが夜は気を付けていますし、生活音もある程度限界があります。
が、再度連絡すると「こちらではどうにもできません、警察に連絡してください」と早々にさじをなげられました。
もちろん警察には事件ではないので・・・と(笑)
何かあってからでないと動かない警察にも腹は立ちますがここは仕方ないかと・・・。

改めて床の件と塗装の件も再度お願いし「家に来る日や時間を業者の方と話し合い、確定すればまた連絡します」ということでしたが予定日の前日になってもなにもないのでこちらから連絡すると「あれ・・僕言ってませんでしたっけ?」と言われ唖然。
僕?言ってませんでしたっけ?それが入居者に対する物言い?まるで友達に言っているかのような小ばかにした口調。
しかも前回の電話の際、「奥さん働いてませんよね?電話にはなるべく早いうちに出てくださいね」と嫌味のようなことまで言われていたのに言ってませんでしたっけ?ってありえない。

隣人にも管理会社にも腹が立つばかりです。
すぐすぐに引っ越しもできないので今は我慢していますが、今後はもう二度と大和さんとはかかわりたくありません。
No.137  
by 匿名さん 2013-07-15 11:55:26
建物の構造面から一言。金属と木の響きかたの違いは楽器を想像すればお分かりのように木の方が柔らかい。強度面では金属は引張りには強いが圧縮に弱く、木は両方に強い。軽量鉄骨が売りの大和と木造が売りの大東の違いがそこにありますね。例えば地震に対する耐性はプレハブ軽量鉄骨の大和・積水より大東の木造ツーバイフォー工法が断然強い。物件選択の参考にして下さい。入居者同士の問題ですがこれは運・不運に尽きますね。独身者にはシェアリビングが人気ですが
互いを尊重して仲良くやるしかないでしょう。マイホームを持っても隣が嫌な人だからといってすぐに引っ越しも出来ないですし、自治会費は取られるし、隣組という面倒なコミュティもあるしね。大和リビングさん、随分評判悪いようだけど、どこの管理会社も似たり寄ったりじゃないですか。自分や旦那がそこに勤めていたとしたらと思うと可愛そうになりますね。
No.138  
by 匿名 2013-07-19 13:59:52
いま入居している部屋の退去連絡をすると、「すぐに解約通知書をお送りするので、一週間以内に返送してください」とのこと。

わりかし近い営業所にも関わらず3日経っても通知書届かず。
4日目。『前の住所』のところから『転送』されてようやく届く。

は?と思いました。

いま入居している部屋を出ていくのに、
何故、その前に住んでいた住所へ送るのか。(契約時に記入した住所でしょう、きっと)
意味が分かりませんでした。

「一週間以内に」と言われていたので慌てて即日返送しました。


しかし、郵便局の転送期間って一年だと思っていたので
二年経ったいまでも転送してくださった郵便局に大大大感謝です。
No.139  
by 入居済み住民さん 2013-07-19 20:48:42
入居してすぐに問題が。。部屋の掃除はしてなくキッチンにはあちこちに醤油やソースなどの汚れが、、コンロ周りも油が垂れ落ちてました。おまけにエアコンが壊れていて全く動かず熱中症寸前でした。
大和に電話してもそれはひどい対応すぎてびっくりするくらいでした。大手の物件でもこんなことがあるのあとびっくりしています。今後、賃貸にしても購入にしても大和という選択は全くなくなりました。
掃除をケチるということは会社の経営が危ないんでしょうかねぇ。。。?
No.140  
by 入居済み住民さん 2013-07-21 13:10:46
あまりにもヒドイ会社で言葉が出ません。
3月に私の部屋から水漏れがあり、、下の方も水浸しに。
原因は、そもそもの工事の欠陥でした。
しかし、その後1カ月も大和から連絡がなく、しびれを切らして電話したところ、担当者が電話中なので折り返すと言われ、
一週間たっても電話がなく、再度文句を言ったところ、ようやく対処。
水漏れは私のミスではないので、大家が修理費用を負担すると言ったくせに、一か月後、やはり私の保険を使ってくれ、と。
そのほかにも連絡ミスや、未だに果たされていない約束等、多々あり、この会社(担当者)を相手にしても自分が疲れるだけだと感じ、あきらめモードです。
こんなにヒドイ会社あるんだなぁ、また、こんな出来の悪い担当者でも働いていられる会社なんだなぁと思ってましたが、ここでの書き込みを見ると、そもそもその程度の会社だという事が分かりました。
ちなみに、物件自体も隣や上の音がめちゃくちゃ聞こえますし(いびきまで聞こえます)、築3年目とは思えない粗悪さです。
No.141  
by 物件比較中さん 2013-07-21 21:14:33
大和リビングの社員の方々はこれらの書き込みを見ていないのかね?会社として如何に入居者に評判が悪いか、数々の事例を見れば明白ですよね。D管理はそう言ったことありませんよ。D社の物件に住んでいますが至って快適です。そういえば大和の
アパートって空屋率たかいみたいです。とくに古い物件は特にそうらしい。
No.142  
by 入居予定さん 2013-07-28 13:27:45
大和リビングさんお世話になります。ネガティブな書き込みが多いけど僕は気にしていません。僕は田舎に住んでいますので
大和さんのようなリッチな物件には入れないと思っていました。今まではポットン便所で風呂無し。家賃1万円でした。非正規で年収200以下でしたから。これもロト6のお陰です。本当はリビングさんでなくてハウスさんに頼んで、アパート建ててそこの一室に住もうかなとも考えました。でもいきなりそんなことをするとロクなことにならないと友達から聞いたので先ずは
リビングさんのお世話になってじっくり考えようと思いました。一戸建て作ってもいいけど、アパートならお金がまた入って来るし、独り者に家はいらないよね。なんか考えるだけでワクワクしちゃうなぁ。来月からお世話になります。うるさくても、汚くても、壊れていても僕は気にしません。「住めば都」、なんせポットン・風呂無しも今になって去り難い気持ちですから。
No.143  
by 入居済み住民さん 2013-07-31 21:48:45
電話対応悪過ぎ。折り返し連絡しますと言いながら、都合悪い事は、スルーで一週間以上たっても連絡なし。
No.144  
by 入居済み住民さん 2013-08-10 18:18:31
わお~!ポットン便所、僕も知ってるよ~。住んだことありまっせ。あれって難しいのだ。ブツを落としたあとお尻を上げ
るタイミングを誤まるとお釣りがきちゃうんだよね~。懐かしいなぁ。この間、トルコへ行ったのさ。あちらの公衆って紙
が無いのさ。あっても流すと詰まるから拭いた紙は備え付けの缶の中に入れるわけ。紙が無い所がほとんどだからその
場合は手で拭くわけよ。その手をたまった水で洗うわけさ。イスタンブールのバザールの近くのトイレでそれだもの。しか
も有料ときたもんだ。ポットン便所なんていい方だぜ。誰だよ、温水シャワーなんて作ってくれたのは、クソ。
No.145  
by 入居済み住民さん 2013-08-27 00:10:59
奈良営業所
電話の対応が悪い。まるでこちらが悪いかのように責めたてられた。
対応しますと言いながら一週間たってもなんの対応もない。
きちんと管理もできないなら管理会社を名乗るな。社員教育してほしい。
No.146  
by 申込予定さん 2013-08-29 22:44:44
広島最悪。
対応悪すぎ。都合悪いことは何度問い合わせても折り返しの連絡なく無視。
こちらをバカにし過ぎ。
No.147  
by 入居済み住民さん 2013-09-02 16:46:15
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.148  
by 不動産購入勉強中さん 2013-09-11 15:35:31
各営業所・事業所の対応が悪いのは推測だがクレームの数が何千件と多すぎるのではなかろうか。それに対応する社員の絶対数の少なさが原因と思われる。電話応対が悪いのは確かに社員教育に問題ありだが根本的な対応力の裏付けがないのである。企業があまりに大きくなり過ぎたきらいもあるだろう。要するにメンテの依頼をしても、先ずオーナーに修理費の依頼をしていると思われる。オーナーが金を出さないと言えば直せないのであろう。直せても、オーナーは渋々だから対応が遅くなるのだ。積和不動産もそうらしい。しかし、メンテで儲けを出しているのも事実だ。泣くのはオーナーと言うことになる。入居者にとって無難なのはアパートメーカーの物件ではなく、オーナーが斡旋業者を通じて直接管理している物件なら対応が早く、応対も良いかもしれない。まだ勉強が足りないので確かなことは言えませんが。
No.150  
by 入居済み住民さん 2013-09-16 07:39:23
折りり返しの連絡なしでいつまでほったらかしにするつもりなんだろうか…。

それも、うちだげじゃなく他の人の書き込み見ても、『折り返し電話します。』って言っておきながら放置状態が多すぎる。

住み始めてすぐに水漏れ、修理もまともにされず欠陥、短い間に水漏れ数回でまた修理依頼。部品が古いせいだとか…
適当すぎて呆れた。
No.151  
by 銀行関係者さん 2013-09-16 14:05:12
大和リビング入居中で嫌な思いをされている皆さん、この際いっそのこと「消費者庁」へ直訴してやりましょう。こういう会社は監督官庁を通じて根本的に対処してやらないと絶対に改善されません。「倍返し」ですよ!半沢直樹です。銀行が国税庁や金融庁にメロメロなのと同様に民間会社は官庁の行政指導に弱いのです。一地方事業所の社員なんかに訴えても埒があかないのです。監督官庁から本社の社長・役員に対して焼きを入れて首根っこを正してやらないといけません。そして本社通達で会社のコンプライアンスを徹底させるのです。アパート代金に消費税はかかりませんが入居者様は立派な消費者に違いありません。我々銀行はアパートオーナーへ融資を実行している以上、入居者様に快適に過ごして頂くことも大事な役目です。
No.152  
by 入居済み住民さん 2013-09-17 23:39:43
下関最悪です。

平日昼間(定休日ではない)に電話をしても
「本日の営業は終了しました」のアナウンスが流れます。

まさか、みんなそろって昼休みランチタイムでしょうか・・・。


結局山口営業所に電話をかけることになります。
でも、そこでも下関に連絡してみます。。。との返事のまま、
対応されないませんでした。
メールもないし、電話がつながらないと対応してもらえません。

テレビCMして手広くしているけれど、実際は人が足りず、対応できてない感じです。
別の管理会社のときは、電話が無理な時間帯でもメールしておけば、
即対応してくれていました。

入居後に管理会社が変わったため、仕方ないですが、
新しく入居検討される方は、別の管理会社をおすすめします。


No.153  
by 匿名さん 2013-09-20 15:17:16
高松で事務?をしている橋本さん。
電話対応が悪いですよ。
どんなに 腹が立っても 電話なんですから!
電話をかけて来た方が ガチャっと話の途中に突然切るのは
もってのほかです。
貴女の気持ちが 丸見えです。
No.154  
by 匿名さん 2013-09-22 12:01:07
大阪南部のリフォーム業者はダイワリビング工事担当者に、毎月なぜおこづかいを渡してるのか理解できません。
いつも監督が愚痴をこぼしてます。金額の水増しや色々と情報が入ってきます。
一度内部調査をした方がいいのでは
No.155  
by 住まいに詳しい人 2013-09-22 14:12:46
大和リビングは大和ハウスが建てたアパートの管理をしている会社の筈ですが実情は入居者と地元の不動産・リフォーム業者そして建物オーナーとの電話の取り次ぎをしているに過ぎません。どこかが壊れた、直して欲しいと仮に電話をすると、り業者へ見積もり依頼を出し、次にオーナーへ修理費請求依頼をしてオーケーが出たら、リ業者に修理のまる投げをします。だから仕事が欲しいり業者は担当におこずかいなどをあげて?仕事を回してもらうのです。おこずかい分は請求に上乗せしてますから腹は痛まない。知らぬはオーナーばかりなりで泣くのはオーナーということになるんだと思います。対応が遅くなるのは推して知るべしだと思います。
No.156  
by 入居済み住民さん 2013-09-23 12:41:39
結構いろいろ書かれてるみたいだけど、リビングなんてまだかなりましな方だと思うけどな。
No.158  
by ビギナーさん 2013-09-24 06:27:06
建築業界なんてそんなもんでしょ。

賃貸業者なんて、売買やってる会社から見たら抜いてる金額なんてw

例えば
リフォーム業者にリフォーム発注すると業者から10%貰える

司法書士に仕事を頼むと5%貰える

仲介手数料金を抜く

他社に情報を流して情報料を貰う


この何倍もやってることは沢山ありますよw
No.159  
by 入居済み住民さん 2013-09-27 09:44:41
住んで1年半…
駐車場のことで注意の文章が入ったのに
守ってない人放置…
その方が大家さん関係者ならもっと違う
人との関わり方があるべき。

ついでに夜中に駐車場ないでタバコやおしゃべりは
お控えくださいって書いてあったが
外でタバコを吸う言わばホタル族ばかりで
洗濯物ににおいがついて…
汚染だよ〜
で、ついでに夜中におしゃべりの注意があったけど
何時間も子ども泣かしてるお隣さん=虐待って
思っちゃうよ。お母さんキチガイみたいに怒ってるし。


怖いとこですよ〜
立地はいいのになぁ
ダイワの対応がねぇ〜

ついでに近所にある穴吹不動産は
分煙に会社をしてるつもりか
喫煙は外の喫煙場所。
汚染もここまで進んでます。
企業としてやってます感あるのか
しかしそれなら中に喫煙ルーム作るでしょ。
最近できた建物なのに。


ダイワも穴吹も大東も最悪らしい。

大きくなることばかりなんですねぇ〜
No.160  
by 入居済み住民さん 2013-09-28 09:55:13
勘違いしてる人多いですね
駐車場やタバコ、音の問題は当事者のモラルの問題です
管理会社に出来る事は注意喚起する事までです
No.161  
by 匿名さん 2013-09-28 18:03:43
マンションを出る時に 本当に嫌な思いをしましたよ・・。 10年住んで「ありがとうございます」一言なし
10年住んだ傷のあら捜し・・・  ま、ちゃんと録音して 大家にも訊かせるつもりだし地主さん達にも正直に評判を伝えます。
No.162  
by 入居済み住民さん 2013-09-29 23:38:59
和歌山営業所ふざけるな!
ガキが駐車場で遊んでるし、共有スペースに砂場置いてるし!
契約以外の車は毎日置いてるし!その他数え切れないくらいクレームあります。対応出来ないのか?
田舎やのに都会並みの家賃取りやがって、それだけの責任果たせや!次は大和の物件は選択から消えるな!
やる気無いなら、辞めてしまえ!
No.163  
by 入居済み住民さん 2013-10-02 14:49:34
ダイワのアパート。

上の人のトイレ流す音まで聞こえるって最悪。

上の人が毎晩彼氏連れ込んで夜中から朝までドタドタする音なんとかして。

下の階には住むもんじゃないよ。

かびるし、湿気で壁がじと濡れ。床までじっとり。

夏は直火焼きで、壁が50度を超える。


【一部テキストを削除しました。管理担当】













No.164  
by 匿名さん 2013-10-03 02:10:38
160さんに賛成。煙草の件は個人の問題、会社に当たるのは的はずれ。ほたる族の煙が洗濯物に付くとはオーバーも甚だしい。洗濯物の真下で一時間も吸っていればともかく、しかも夜に洗濯物の至近にいたら痴漢だぜ。大和・穴吹・大東最悪らしいって被害者意識も甚だしい。こんなオバちゃん、おぉ怖っ!
No.165  
by 入居済み住民さん 2013-10-05 17:21:23
大分営業所は本ッッ当に対応が最悪ですね。


事の発端は住んでいるアパートが管理・貸主の変更により

毎月の口座振込も変わる事になったんですが、


①9月初日頃にて上記変更に伴い書類送付願いの

案内書類が届き口座振込については賃料の管理会社が

変更しますと記載されていた為、10月賃料9月支払い分は

従来運用していた自動引き落とし口座とは別の口座に

振込をお願いしますと記載されていました。


[・・・別の口座に振込であれば今まで運用していた

自動引き落とし口座は凍結する必要があるんじゃ

ないのかな?]と疑問に思い、大和リビングの

オペレーターの方に問合せした回答は

『口座については変更される管理会社が引き継ぐ形に

なりますので、運用されていた自動引き落としの口座は

凍結されなくても結構です』と回答ありました。

(正直この回答内容に対して内心疑問に思ってました。

本当に凍結しなくても大丈夫なんだろうかと・・・。)


②9月20日が給料日で口座の残高を確認したら案の定で

自動引き落としされていた為、即刻大和リビングの

9月初日のオペレーターとは別のオペレーターの方に

問合せた結果は9月初日に応対したオペレーターの

ミスですと回答ありました。

(人間である以上ミスはあるから、きちんと対応して

頂ければ別にいいかなと内心納得してました。)

前回(9月初日)のやり取りを説明した上で、引き落とし

された賃料は大和リビングの方で対応(回収)しますと

回答ありました。

又、運用していた自動引き落とし口座は凍結の手続きを

お願いしますと回答ありましたので10月2日に銀行にて

手続き完了してます。


③今日気づいたんですが、10月4日付けで何故か10月賃料

9月支払い分の入金案内書類が届いてたので、またもや

即刻で大和リビングの9月初日と9月20日とは別の

オペレーターに問合せした結果、9月20日に応対した

オペレーターと情報の共有が出来てませんでしたと

回答ありました。



・・・滝の様な長文で失礼しました。

ですが何を言いたいかといえば一言で




『ふ ざ け る な』です。




こっちは生活が掛かってるんだぞ。

こんなの過払い以外何モノじゃねーだろが。

つか今日対応したオペレーターは入金案内の書類を

送付したオペレーターだったみたいやけど、前回

(9月20日)応対されたオペレーターの方にやり取りした

情報を聞いておきながら、こんな書類を送りつけるとは

イイ根性してるね。


・・・それで情報の共有が出来ていませんでした、ですか。


誠意の欠片のない上っ面だけの謝罪を有難う御座います。


んな謝罪はいらないんだよ。人間様なめんな。


つか新手の詐欺ですか?そうなんですか??


こんなずさんであるまじき対応も今後する様であれば、

別のアパートに転居せざるおえんね。


おかげ様で将来家を建てる時は、大和ハウス以外の家を

建てようと決心させてくれて感謝してます。


大和リビングがこんなんじゃ、同じグループ会社である

大和ハウスもこうなんじゃないの と疑念持たざる

おえんレベルやからね。


あ、それとお詫びに伺いたいんですがと聞いたけど

住んでいるアパートにはマジで来ないで下さい。


正直言って詐欺まがいな対応をしたオペレーターの顔も

見たくないし、こっちはどんな顔をすればいいのか

対応に物凄く困るからね。


んな親切の押し売り的な事をするよりも、今後こんな事が

起きないように現状をしっかり把握した上で再発防止

対策を行い努めて下さい。


最後に本当に滝の様な長文で失礼しました。 以上です。
No.166  
by 入居済み住民さん 2013-10-11 17:36:49


一年弱住んでますけど
上の人の足音は聞こえるし
うるさくて最悪。

駐輪場に住人じゃない人が
止めててこっちは
寄せて止めるしかない始末。
前に連絡して動いてくれて"いいな!"って思ったけど、何月迄に見つからなかったら撤去するから!って言って1か月待ってね。って言われて2か月過ぎた。しかも知らない自転車増えてるし、ほんと使えない。あれ以来連絡もないし。聞くだけ聞いて終わりなんだろうな。会社が大きいとこはダメだな。埼玉県の○○営業所ほんと使えない!

電話対応もいまいちだったし。
いい物件あったら出るつもりです。
No.167  
by 匿名さん 2013-10-11 21:58:58
私は、7年住んでいました。
子供は男の子2人。
入る前から、傷なのがあったり、ちょっと壊れていたり。
出る時、ちゃんと入る前の写真がある事を伝えたのですが、「ちゃんと保険が戻ってきます。」と言って、その分のお金もとられました。
結局、何だかんだ60万以上とられ、戻ってきたのは23万でした。
保険会社の方との交渉も、大和リビングの方が「僕が責任を持ってやります。」との言葉を信じ、待つ事約半年、その人からの連絡は、私が2回した以外なかったです。
大和リビングの人と電話がつながった時、富士火○の担当の人が、「入った人の使い方が悪かったんじゃないですか?」など言っていた事などを聞かされました。
私は、嘘をつく大和リビングが嫌いになりました。
ちなみに、洗面台交換15万でした。

最後に、私が住んでいた部屋、「モダンっぽくなり、お金がかかってリフォームしたみたいだよ。」って、隣の部屋だった人からききました。

大和リビングは、ぼったくり&嘘つきです。
皆さん、大和リビングの部屋を借りたり、家を購入しないで下さい。
大和リビングは、自分の会社の利益しか考えてないです。
私は、この事を、他の人達にも伝えて行きます。
No.169  
by 入居済み住民さん 2013-10-16 20:03:32
 先日、友人がアパートを借りたので遊びに来ないかと言われて行ってみた。新しい物件だった。フラットタイプでドアを開けた瞬間からプライベート空間だ。そのまま2階に上がると2LDKの間取りの空間が広がる。床はクッションフロアで歩く音が下に響かない配慮が。対面式のキッチンで家族にお尻を向けないで調理が出来る。トイレなど全ての水流しは消音設備がなされ、階下に音が聞こえないと言う。モニターTV付きインタフォン。そこまでは大和とあまり変わらない。驚いたのはベランダだ。友人はバルコニーと言っていた。とにかく幅広で横に長く、友人はそこに雨濡れテーブルセットを置いてビールを飲むんだと言っていた。大和のベランダとは大違いだ。後からくっつけたような小さなベランダ。室外機を置いたら精々洗濯物を干すくらいにしか使えない。まして隣のベランダが見えるからこんなところでビールなんか飲めない。そこは隣のバルコニーは見えない設計だ。羨ましかった。家賃は聞いたら自分と変わらない。契約期間が過ぎたらこの会社の物件に移ろうと決めた。会社は大和と同じ頭がDと言う会社だった。おしゃれな外観も気に入った。帰り道、なぜか涙がこみあげてきた。帰って妻の顔を見たらいつもより綺麗に見えた。
No.170  
by 入居済み住民さん 2013-10-16 23:59:35
CFで防音とか・・・フローリング張れない、ただのD社の建築費節約でしょ?ベランダでビールとかいい迷惑だ。
No.171  
by 不動産購入勉強中さん 2013-10-17 17:50:31
この人何にも分かっていない。知らない。こういうケチをつけたがるやからが多いんだよな。羨ましいだけだと思うよ。大和のスレも見ていないんじゃないの。こういう人は会社にとっては有難いお客さんだね。一生、大和のアパートから出ないと思うよ。良かったね大和さん。
]
No.172  
by 呆れたろう 2013-10-17 23:12:58
10月12日に退去して解約しました。日割りの家賃と敷金返還したら敷金は、礼金だと言われました。前はJAが管理していて、契約書も、確認しました。75000/月の3月分を敷金で支払い、礼金は無しの契約書でした。管理会社が変わっても、契約内容は、変わらないということで大和リビングも、書いてありました。22万以上も、泣き寝入りするしかないようです。明日、何らかの法的手続きするつもりです。あまりに腹が立って誰かに聞いて欲しかったもので。大和リビングは、丼勘定なのか体質がなってないです。
No.173  
by 住まいに詳しい人 2013-10-18 12:18:32
それは是非、簡易裁判所など公的機関に申し立てるべきです。以前のスレにも同様な憤慨事例の書き込みがありましたが、いいわ、いいわで泣き寝入りしないで下さい。いまどき退去時にお金取る会社ないですよ!入居時にクリーニング代として4万ほど納めれば退去時の鍵の交換費用はもちろん一切お金かかりません。その会社の物件は確か、入居時の敷金も無かったと思います。それでも170のおばはんみたいに大和ファンもいるみたいだけどね。
No.174  
by 入居済み住民さん 2013-10-19 16:15:25
170 ベランダでビール、迷惑?別にいいじゃねーか。何が悪いんだよ。しかも、そこは隣からベランダ見えない構造だと言ってるだろ。ビールくらい暑い日は誰でも飲みたいだろうが。あんたは隣の住人が便所使うのも迷惑なんか?全く人のプライバシーを何だと思っているんだ。お節介もほどほどにしろ!
No.175  
by 賃貸住まいさん 2013-10-25 18:30:23
本日、解約に伴う立ち会いをしたのですが、
クリーニング等の費用で、敷金からの不足分として
73000円を請求されました。
壁でタバコや穴とかは開いていないのに、一度ついた臭いは取れないから全部張り替えますのでと
言われ、請求を受けました。
皆さん、こんなことを請求しているのですかと聞くと、大体皆さん請求していますといわれ、渋々納得してしまった。
契約の際は、なにも触れず、解約の時になっていきなり言うと言うことに腹が立ちました。
今後大和を利用することを絶対に辞めようと思います。
誰にも薦めません。
No.176  
by 匿名さん 2013-10-27 08:28:24
大和は相変わらずですね。この会社だめです。今後も変わらないと思います。
No.177  
by 匿名さん 2013-11-20 08:49:26
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

No.178  
by 匿名さん 2013-11-24 18:56:29
大阪○営業所の所長さん、しょっちゅうFacebookにどっかにいっただのと嬉しそ~に載せておられますが、それって仕事もせず会社のお金であっちこっちにいっているからなのではないですかぁ?

それから、お客様対応がすご~く横柄と評判なので、私達契約者は、あなたの威圧感満々の対応で何も申し出ることが出来ません!!

上層部の方々、もう少し考えて下さい!
No.179  
by 匿名さん 2013-11-25 14:57:26
大和リビングさんから個人への賃貸人の変更後、
隣室の住人による午後10時近くまでの激しい騒音に我慢も限度に達し、管理人さんに、もう少し音を
控えてもらえないかと相談した時の返事は「それは、あんた本人の受け取り方の問題!それより
引っ越したいなら、はっきりした日にちを早く言って。1か月前までに言う様になってるでしょ?」
と言われました。
その日以降も隣室の激しい騒音は続いています。

以前も一度相談した後、管理人から電話が掛かり「引っ越しは考えていないのか」と。

管理人は隣人に伝えてくれてはいないのです。
気に入らないなら引っ越して行け。騒音を出して隣室の入退去を繰り返す原因を作ってくれる者の方が
大切なのです。

私は仕方なく、引っ越す事に決めました。
退去の立ち合いの時、敷金等、相手の対応次第でによっては住所・建物名を公表するつもりでいます。
No.180  
by とおりすがり 2013-11-30 01:31:33
集合住宅が無理なんじゃね?
家買っちゃえば?
No.181  
by とおりすがりの大家 2013-11-30 01:47:48
ちゃんと普段から掃除してきれいに使ってればよかったのにねぇ
借りている部屋はあなたの部屋ではありません。
固定資産税も払う必要もなく、設備はすべて大家持ち
あんたが大口あけて安心して寝ていいた部屋は、家賃という対価を払って
占有できる権利を買っていることを忘れずに・・
人の物を返す時、きちんときれいにして返しましょう!基本です!
これがわからないならあなたはアホなラットレースから抜け出せないでしょう
しかも、契約するときに言われていない?お前が忘れているだけだろ(笑)
仲介業者は基本的にキチンと重要事項の説明をしています。
訴えるなら仲介業者を訴えれば?その書面に署名捺印がしてあれば
貴方はすべて納得して契約したという証拠になりますよ!?

最後に一言
人に自分の物を貸して(車とか本とか)、汚されたり壊されたりして返されたらあなたはどう思う?
No.182  
by 不動産業者さん 2013-12-03 20:20:27
くそみたいな法律に守られた糞入居者が多すぎる。借りたものを綺麗にして返す。当たり前のこと。綺麗にして返せないなら、代わりに金払う。当たり前だわ。騒音が気になるなら自分で何とかしろ。文句あるなら自分で家買え。
No.183  
by ダイワリビング被害者 2013-12-03 23:39:28
お前みたいな糞不動産屋は賃借人がいなくなったらおまんま食い上げだろw
ゴミみたいなあばら屋を高い金で貸してるんだから大家は修繕義務、不動産屋は説明義務くらい果たしやがれ
No.184  
by とおりすがりの大家 2013-12-06 00:49:04
TO ダイワリビング被害者
契約する前に部屋は確認しなかったの?
契約内容は確認しなかったの?
キチンと定期的に掃除はしていた?
自分が不利になって気持ちが納まらないから誰かのせいにしたいの?
それとも、審査が通って浮かれ足で契約したとか?
そうだったら、何にそんなに追われていたの?
消費税値上げ前に家は買った?
買えなかったら、あんた一生・・・賃貸暮らし・・だね。
でも、余計な税金払わなくてすむよ良かったね。
結局、国に搾取される日本の法律さ(笑)
No.185  
by 不動産業者さん 2013-12-06 19:53:06
この上の大家!馬鹿じゃないか?誰に向かってもの言ってんだよ!税金払うのはおまえなんだよ!取得税・固定資産税・所得税等々。家賃にゃ消費税もかからない。おまえのボロ物件なんかくそくらえ。いまどき大和のくそ物件なんか入る奴いるのか?2年毎に家賃下げられて、10年経ったら屋根から壁からガッポリ治して儲けてやるぜ!
No.186  
by うんこ以下のダイワ 2013-12-07 04:40:16
空き部屋多数の物件、大家の駐車場になってる売り物に手を付けて誰が使うんだよwwww
No.187  
by 周辺住民さん 2013-12-07 16:43:14
そう、そう。隣の大和の物件空家だらけ。駐車場は落ち葉の吹き溜まりになっている。たまに犬の散歩で糞だらけ。住人に聞いたら、そろそろ出たいそうな。何でも近くに敷金ゼロ、退居費用も無しの新築物件が出来たそうな。国に搾取される日本の法律ってよ。自分のこと自分で笑ってどうすんのよ。国に搾取される前に、リビングにガッポリ搾取されていてどうすんのよ。リビングは大家と退居者に往復ビンタの二重取りで有名らしい。それででかくなった会社だそうな。さらに大家にはアパートで儲けませんか?個人にはアパートけなして家造りましょう、と持ちかける。調子良すぎ!リビングはレオパレスの二の舞。住宅は積水・ミサワに押され気味。というわけで両者被害者ってわけ。ところで隣の物件そろそろ取り壊してくれんかな。目ざわりなんだよ。

No.188  
by ご近所の奥さま 2013-12-12 00:15:11
あら~、いやん。大和ってそんなんなの。嫌ね~。
No.189  
by 入居済み住民さん 2013-12-12 18:42:17
ミニミニのお世話で大和のアパート生活もはや3年。そろそろ転勤の辞令が来るころになりました。次の赴任地でも大和に入りたいと思っています。きょうラーメン人気店で食べた後、出口に就職情報誌などと共に、深田恭子の可愛い表紙の「いい部屋ネット」の冊子が置いてあり、つい手にしてしまいました。こんなんは「大和リビング」さんには無いのかな。運命の出会いを次の赴任地でもお部屋探しに生かしたいと思うのですが。
No.190  
by 匿名 2013-12-13 06:35:54
最悪のアパートは、中階段で1階が1LDKで2階が2LDKのアパートですな。
ファミリータイプなので幼稚園から小学校低学年の子供のいる家族が入ったらまず、単身者や、ディンクスの夫婦は五月蝿くて居られないでしょう!

RCマンションが最高ですね。
騒音問題は深刻です!!

D-roomは大東建コーポレーションよりはまだましでしょうが。
No.191  
by マンション投資家さん 2013-12-13 17:54:03
匿名の爺さま何言いたいの。RCマンション最高?よかったね!俺のマンション大事に使えよ。
No.192  
by 匿名 2013-12-13 18:00:40
今月の家賃が引き落とされてないと通知が来ました。
残高不足という理由です。

でも、そんなはずないんです。
確認の電話が来て、やはり足りてないとのことでした。
システムエラーでは?と言われましたが、素人に言われても…

通帳に記帳して、引き落とされてるか確認して電話を下さいとのこと。
そういう負担は全部こっちなの!?って感じでイライラ…

引き落とされてなかったら、また8万振り込まなきゃいけない。
どう思いますか?
対応も、私達は分からないって感じで…
No.193  
by 不動産業者さん 2013-12-13 20:08:46
書き込む暇があったら早よ通帳記帳しに行け。未納者に郵便代金まで使って教えてあげてるんだろ。文句言うな。
No.194  
by サラリーマンさん 2013-12-14 18:05:25
上の不動産屋、でかい口聞くんじゃねえ!8万の5%も毎月保証料とかいってくすねやがってよ。入居者さんよ、そんなボロアパート出ちゃいなさいよ。8万なんてボラレ過ぎじゃいね。世の中アパートだらけ。いまどきサービス最低の大和リビングなんか使っちゃだめよ。ついでに大東建コーポレーションって何よ!そんな会社あんのかよ。会社の名前2つもくっつけるんじゃねえよ。D-roomって何だ?Daiwa-Livingって言いてんだろ!こいつそもそも何言いてんだか分かんね?アパートは五月蠅くてマンションは静かだってか?そんな分かり切ったこと書くんじゃねえよ!
No.195  
by 賃貸住まいさん 2013-12-14 23:47:07
5%の保証料って何??そんなん取られてないぞ。
No.196  
by ビギナーさん 2013-12-15 17:36:04
194さんの言ってるのは、アパートの持ち主さんが大和リビングに払っている管理料の事じゃないでしょうか。
集金管理と一括借上げで管理料は異なりますが。
192さんの言っているのは、大和リビングでは毎月27日に引き落としを行っているので、その前日までに家賃+引落とし手数料が引落し口座に入っていなければ落ちません。
もし、通帳記帳して前日までに引落し金額が入っていて引落されていないのであれば、大和リビングで不手際があったのかもしれません。
引落されない原因は、沢山あるので、口座にお金が入っていても落ちていないケースはあると思います。
例えば、引落し口座に別の口座を登録していた。引落しを依頼する書類に押印した判子が引落し口座の判子ではなかった。
実は、引落しの開始が翌月からだった等、これは、一例ですので、再確認をすることをお勧めします。
No.197  
by 入居予定さん 2013-12-31 12:27:24
大阪の茨木にある物件を三件内覧に行かせていただいたんですが清掃業者さんが18時以降にも作業されていて私の仕事柄では寝ている時間なので大和リビングさんの物件はやめとこうと思います。
No.198  
by 大和リビング 評判 2014-01-30 12:48:38
とにかく連絡が遅い。対応が遅い。
そして先日は、1年前に空室になった2階の家賃が1万円以上引き下げられてたので、更新の時、1階の自室の家賃も同額以下に引き下げてくれと交渉したら、1週間以上たっても連絡なし。こちらから再度連絡すると、「では、間をとって、少しだけ引き下げることで上司と相談します」などと言われた。
普通、2階よりも1階のほうが家賃安いのが当たり前だし、2階の家賃が下がったことを自分が把握してなかったら、そのまま知らんふりでぼったくる予定だったんでしょうね。
ひどい会社なので、近々退去する予定です。
ダイワリビング福岡営業所です。
他にもいろいろ不満があり、それでも我慢してましたが、下手に出てると損をさせられます。
今度ばかりはキレました。
No.199  
by 賃貸住まいさん 2014-01-31 17:05:44
ダイワハウスの賃貸を引っ越しし、半月後電話が夜遅くに。クロス張替とハウスクリーニングとエアコンの洗浄にオーナーと半分ずつ金額を割っても負担額12万円かかると。1K7畳ですよ!私は住宅メーカーで働いているので、あまりの金額の高さにびっくりし、クロスが何mかかるのか質問をしました。そしたら、再度計算し直し、9000円の負担額で良いですと。
最初の12万は何だったの?12万をおかしいと思わずに払っている人もいるんだろうなって思ったら怒りが。
これって詐欺ですよね。
ちなみにハウスクリーニング代とエアコンの洗浄請求されたのもおかしいと思うんですけど。何の為の敷金礼金なんでしょうか?
私もこんなおかしい会社の物件早く引っ越ししようと思ってます。
No.200  
by 入居済み住民さん 2014-02-09 09:50:54
ひどい話じゃないですか、皆さん。住宅メーカーお勤めの方もビックリの詐欺まがいの話。12万が9000円に。何を基準に運営しているのでしょうか。しかも、敷金払ってですよ。敷金て何に使っているのでしょうか。普通は引っ越す際の原状回復費用に使うものでしょう。なのに更にクリーニング費用や別途張替費用を請求するとは。これって大和リビング入居者としては捨て置けない問題ですよ。システムの透明性、公平性、一律性を要求します!

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