大和リビング
101:
契約済みさん
[2012-12-16 22:49:54]
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102:
賃貸住まいさん
[2012-12-25 16:44:25]
富山営業所が担当する物件のアパートに住んでいます 上の部屋が入居して二年あまり 夜中の音(入浴等)がうるさくて寝れないと 何度も訴えてきましたが 今だに何の解決もされていない 音位で寝れないこちらの方がおかしいとまで言われた 苦情を言った仕返しに玄関ドアの鍵穴に接着剤を詰められ部屋に入れなくなったこともあった
鍵屋手配してやったんだからそれで充分だろと言われた こんなひどい会社だとは思わなかった あまりの対応の酷さに呆れ果ててます このままだと本当に体を壊してしまいそうです |
103:
賃貸住まいさん
[2012-12-29 14:56:00]
厚木営業所の物件に住んでいます。はっきり言って最低です。
次は絶対違う管理会社の物件を選びます。 何年か前、管理会社が勝手にダイワリビングに変わりました。 夜、子供がトイレに入ったところ鍵が壊れて開かなくなり、緊急対応という番号にかけてもマニュアル通りの回答のみ、 対応の悪さにビックリしました。結局自力で鍵を壊して新品に付け替えたのですが、 後から来た担当者は、どこから外してきたのか「あきらかに中古のドアノブ」に付け替えていきました。 この年末にいきなり外壁の塗装を始め、足場を組む為、ただでさえ狭い駐車場は何度も切り返して駐車状態。 外階段にも足場が組まれ、冷蔵庫を購入したいのに搬入もできない、、。 ベランダにも足場とネットが覆われて全く日光を遮り洗濯物も干せません、、。 お風呂にはいっていたら、いきなり電気のスイッチは切れるし(業者が誤って切ってしまったらしい) 賃貸情報に載せるのに外観だけでも綺麗な方が有利なのかも知れませんが、住人にはいい迷惑です。 |
105:
賃貸住まいさん
[2013-01-24 12:17:11]
賃貸マンションに住んで二年目ですが、対応最悪です。部屋の天井が水浸し、カビになって修理依頼したら一年近くほったらかしにされました。その間、何度か確認するもしてくれなく遅くなった理由を聞くと、「雪ふるまで直せばいいと思って…」とあり得ない返答。しかも、修理したのは雪ふるなか行い自分達が言った事すら実行できず。また対応の悪さを指摘し、自分達の会社の責任を認めるが「今回は結露が原因なので…」と入居者の責任転換するなど再びあり得ない返答。最悪です。
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106:
入居済み住民さん
[2013-01-28 21:07:43]
まじでゴミクズですね。
職を変えて引き落とし口座が変わるので変えたいと言うとめんどくさそうにそのままでいいと返答。案の定三ヶ月目位に振り込み忘れ(これに関しては申し訳ない)運悪く長期出張で手紙来てたのにも気付かず。 そしたら担当を名乗る変なおっさんからの電話。誰おまえ、担当若い人だったじゃん。 んで家賃が引き落とされてない旨を伝えられ、あーそうだったか、申し訳ないなと思い謝りながら事情を伝えると「職をコロコロ変えられても迷惑なんですよねー(原文まま)」 は?職変えたの一回目だし半ば出向的な転職だけど?それに口座変えなくてもいいっていったのお前じゃん?とか思ってしまいました笑 ムカついたので「担当者も勝手にコロコロ変えちゃうんですね」というと「それ、あなたに関係ありますか?(原文まま)」 もう限界と思い出張帰りめんどくさいけど直接出向くと言うと焦り出すおっさん。来られても困るだのなんだの…行かないと言って電話切りましたが出張帰りの次の日アポなしで行ってきましたw んで当に契約しようとしてるひとのいるところで今までの対応の不誠実さ、担当の理不尽さ、常識のなさ、家の不満を聞こえるように話しました。途中顔を真っ赤にして奥へどうぞと言われたけどお断りして入口に近い窓口ではなしつづけました。 ほんっとにこんなとこで借りて後悔してます。来月中には他に決めて引っ越したいけど山形なので、震災の関係で空いてないんですよね。 |
107:
退去者
[2013-01-30 04:01:35]
約4年住みましたが新潟は対応良かったです(^_^)v
水周りのトラブルにも迅速に対応してくれ、夜7時過ぎでも来てくれた業者さんには感謝☆ 毎月の階段と外の掃除や草むしりなどもきちんとされてありがたかったです。 悪い意見ばかりだけど 頑張ってる良い営業所もあると伝えたくレスしました(^O^) 新潟営業所の方お世話になりました! |
108:
匿名さん
[2013-02-06 00:58:56]
今回隣人トラブルでの対応が最悪。
「もうここまで来たら当人同士でどうにかしてもらう以外ないですから」と最終的には面倒くさがりイラだった対応。 庭の木を切って欲しいと頼んで早8ヶ月。 駐車場の電気を変えるのに一ヶ月。 良い加減にもほどがある。 二度とダイワ系列にはお世話にならない、最悪の会社‼ 契約して一年だけど出る時にまたぼったくられるんだろうな~。 埼○南営業所の対応最悪。 |
109:
入居済み住民さん
[2013-02-07 01:11:52]
高松支店も最悪です!
客をバカにしすぎ。 対応遅すぎ。 修理に来るおっさんド素人すぎ。 こんな会社が平気で営業続けられているのが、ビックリです。 |
110:
物件比較中さん
[2013-02-17 07:05:41]
山口営業所最悪です。
スタッフには気分を害する対応をされ、物件を見にいくと定期清掃されてるとは思えないし、説明も適当 町の不動産で決める事にします。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
111:
契約済みさん
[2013-02-18 23:56:59]
外部清掃は紙にチェックだけして、後適当~清掃にはビックリ共益費払うのアホらしい!
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112:
匿名さん
[2013-03-06 09:57:49]
大手と言うだけの会社です。リゾートホテルもしてるがメンテナンス部門は素人集団。アパート経営一括借り上げ
の契約内容はボロボロ。そもそも個人住宅も建てましょう。アパート経営は如何ですか?リゾートホテルはなどと あれもこれもやりますと言うのはどれをとってもダメと言うことです。 |
113:
匿名
[2013-03-08 17:13:33]
名古屋支店です
毎回電話対応が最悪なのです 退去立会日を早く決定したくて、電話したら、「担当じゃないとわかりません。」・・・終了~ ふつう、「担当が不在なので後日連絡します」ですよね・・・ で?仕方なく、「じゃ、どうすればいいのですか?こちらから後日連絡すればいいんですか?」と言ったら、高飛車な感じで「ではこちらから後日連絡します」 だそうです |
114:
匿名さん
[2013-03-18 14:52:49]
名古屋に住んでます。正直こんな会社が存在するのかというレベルです。
上の階の子供の足音がうるさいので話をしたら直接は言わないでくださいと言われました。 しかしそのあとの対策は何もなく。生活音の注意という紙切れ一枚入れるだけでした。 その後も何度か大和に言いましたがどうにもらちがあかないので直接言いに行きましたが 結局平行線のままなんの解決にもなりません。挙句の果てには、上の階の住人に「こんな足音に耐えれないようじゃどこにも住めませんよ!」と言われる始末。騒音を出してる側は自分たちの出してる音にとても鈍感ですね。非常識な人が上にくると本当に最悪です。歩み寄ったこちらがバカみたいでした。 結局大和の担当が話をした時もありましたがうちにはなんの連絡もなし。電話します~といって何か月たったか。 大和リビングは電話対応がずば抜けて最低です。客に対するホウレンソウがこんなずさんな会社ないです。 もう二度とダイワは住みません。 |
115:
サラ金ですか?
[2013-03-25 22:22:51]
ちょっとした事情があり、家賃の支払いができすにいます。自宅、携帯に督促の電話。これは当然ですが、電車内だったためとりあえず切断、すぐにかかって来たけど。当然通話できる状況ではないので切断。電車を降りてかけ直そうかと思ったところ・・・保証人となっている実家から電話。
大和から、明日中に本人が支払わなければ、保証人に払ってもらう!と脅された。すぐに大和に折り返し事情を話し、支払える分だけ支払い待ってほしい旨伝えたところ。翌日から自宅へやって来る。取り立て!怖い! 本当にお金が無い時ってどうするの?給料日まで待ってもらうこともできないの?どうしたらいいの?夜逃げですかね? |
116:
匿名
[2013-03-26 17:01:50]
野村リビングもだめだめだよ
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117:
匿名さん
[2013-03-29 19:23:40]
奈良営業所、最低。毎回です。
電話の応対全然ダメです。全く誠意を感じない。高飛車で客を客だと思っていない対応。 明らかに大和リビングのミスなのに、不動産会社に問い合わせて下さい。と…。 不動産会社も唖然。 丁寧な不動産会社に代わりにお任せしました。 大手だからと安心してましたが、大和さんは他の住宅会社とはレベルが落ちるようです。 もう今後一切大和リビングでは契約しません。 親会社である大和ハウスでも家の購入はしません。 |
118:
匿名さん
[2013-04-06 12:30:05]
メゾネットタイプのアパートに住んでいます。
先日の春一番が吹いて以来、窓やシャッターを閉めていても部屋のなかに砂が舞い込み真っ黒になります。その事を大和リビングに伝え、改善を求めましたが、担当者曰く「賃貸物件で砂まみれになるのは普通のこと。イヤなら買えばいい」といい放ち、一切対応してもらえません。契約書に記載されている「支障をきたす内容であれば対応しなければならない」に違反していないか疑問を抱いております。 |
119:
退去済みさん
[2013-04-12 00:16:59]
4年ほど住んでこの春に退去したものです。
明け渡しに日曜日で希望を出し、何週間後かに連絡が入り(遅すぎ) 水曜日曜は定休日なので立ち会えないから鍵をポストに入れておいてください、 後日担当者が単独で部屋をチェックしますと言われました。 管理会社が週末営業しないでどうするねんって感じであきれました。引っ越しなんて土日が多いのに。 しかも住まいの手引き、契約書類を部屋の中に置いていけと言われてそうしたのですが、 部屋の中を確認中の愛想のないおっさんに『○○のファイルがないんですけど』と電話が入り 入居時に絶対そんなもの貰ってないと伝えると、不服そうにすぐ電話を切られ、何の電話やねん!と感じ悪かったです。 勝手に部屋見られて多額の請求がくるのではとヒヤヒヤしています…まだ何も通知がきてません。 ちなみに車庫証明10000円取られましたよ、ぼったくり…ヒドすぎます。 皆さんのコメント見てすごく共感しました。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
120:
入居済み住民さん
[2013-04-12 08:29:51]
対応が遅い、いつまでたっても折り返し連絡してこない。
会社側の都合を押しつけてくる。 オーナーのせいにして管理会社の責任をあいまいにしようとする。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
121:
入居済み住民さん
[2013-04-14 03:55:03]
管理会社が大和リビング大阪北営業所に変わってから、対応が遅い!!!水漏れ修理依頼してから早数ヶ月。未だ未着工。何度もこちらから電話をしている。担当者からの折り返し電話が無いことはざらですね。いい加減大和リビングさんとの連絡等に費やす時間がもったいなく感じてきた。大家に直接連絡とった方が良いのかな?修理業者も自前で手配して、請求書を大和リビングに送りましょうか?
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122:
入居済み住民さん
[2013-04-28 17:52:06]
八戸で前に住んでいました。担当と名乗る人は完璧までとはいいませんが好印象をもてる人でした。あるときにトラブルがある担当の人に相談しようと思い電話をするとその人は転勤したとのことで別の人に対応してもらいましたがソイツが酷かった。客を客とも思っていないような上から目線で「そんな事でこっちに電話もらってもこまる」みたいな言い方を最後にはされました。担当が変わるとこうもなるんだと思いました。昨年アパートを引っ越すことになり立会いをした時には担当と思われる人がきて結構な修理費用を請求されました。入居当初からこんな感じと言っても聞く耳持たずでこっちの主張はいっさい聞き入れず・・・といった感じでした。多分 前に電話で話した人はコイツだろうと思いました。
スーパーの駐車場でソイツを見かけたときは何故か無性に腹が立って変な色の車を蹴飛ばそうかと思ったくらいでした。 |
123:
入居済み住民さん
[2013-04-30 16:48:44]
[大和リビング広島東]
隣人の足音が凄く大きく、毎日その音で早朝に起こされるので大和リビング広島東に相談したらこんなMailが来た。 Re: (個人アパート名)様 2013年4月9日 火曜日 午後2:30 "大和LV広島東代表" (個人アドレス)@yahoo.co.jp (個人名)様 こちらの物件では防音設備が整っていない物件の為、 隣同士物音は聞こえるとのことです。 他からの騒音等での苦情はきていない為ある程度妥協してお住まいいただいているようです。 共同生活が難しいようであれば、防音設備の整った物件をお探し戴いた方がよろしいのかと思われます。 お力になれず、申し訳ございません。 ご理解の程宜しくお願い致します。 大和リビング㈱ 恵比須 >こちらの物件では防音設備が整っていない物件の為、 隣同士物音は聞こえる →大和リビングの物件は手抜き工事だから全部でしょ。 >他からの騒音等の苦情はきていない →隣人の逆隣部屋は殆ど部屋に居ない人だから当たり前。 >共同生活が難しいようであれば →店子に向かって何その言い方? 侮辱も行き過ぎ。 企業として最低。 >防音設備が整った物件をお探し戴いた方がよろしいのかと思われます。 →面倒臭い店子はとっとと出て行けだって。 こんな糞会社の物件、個人契約ならとっくに出てるわ。 法人契約だから私的に動けない事ぐらいバカでも解るだろ。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
124:
賃貸住まいさん
[2013-05-06 23:10:06]
大和リビングは本当に本当に最低…。
上の階の子供がバタバタ走り回る振動音がうるさくて、遅いと夜10時半ごろまで走ってます。 朝も早くから運動会のように走って起こされ、うるさくて仕方なく相談してもなんの対応もなし。 とにかく電話連絡はないは管理してるくせに謝りもしないは悪びれるそぶりも全くなし。これが社会人かという対応でした。 しかし親会社の大和ハウスの名前をだすと10分で飛んで来ました。馬鹿馬鹿しくてやってられません。 飛んできたところで上の住人に話をやんわりとしただけで何の解決にもなりませんでした。 しびれをきらして直接上の住人に言いに行っても話が通じる人間ではなく「こっちが24時間365日ストレスだ、住めないなら出てったらどうだ」と言われる始末、こっちはうるさくて実家に毎日帰って夜寝に帰ってるだけなのにこんなに我慢して住んでいるのに…と何だか泣けてきます。モラルも常識もない住人がいる所には住めないので仕方なく引越しを決めていま準備中です。 大和リビングには上がうるさく引越すと伝えても何も反応もなくこんな軽量鉄骨に10万ちかくも払ってたなんて本当にお金をドブに捨ててたようなもんです。 大和リビング、大和ハウス物件は見た目は良いですが木造以下です。最上階以外は結局引越すことになります。 |
125:
匿名さん
[2013-05-07 22:54:09]
親会社の大和ハウスの名前出したら慌てて飛んできたっていうのが面白い。
悪い話はこういう所であっという間に広がるし、ネットが無かった時代と比べても 騒音のクレームなんて適当にあしらっておけば無問題って時代じゃないからな。 というか、誠意の感じられない会社は叩かれても仕方ないけど。 大和リビングの対応がクソだったという事で、一戸建て建てる人の候補から大和ハウスが 選択肢に入らなくなるとしたら、大和ハウス的には大損だよな。 逆に、誠心誠意対応しておけば一戸建ては大和ハウスでって指名されたかもしれないのに。 |
126:
匿名さん
[2013-05-22 12:33:31]
大和リビングって管理しているふりだけなんですか?うちは何度も上の階の騒音で相談したのにポスティングだけでなんの解決にもならず退去する事にしまた。普通の生活音なら妥協できますが夜になると人を呼び夜中の3時4時まで騒ぐのはどう考えても上の階が規約に反して生活しているのにも関わらず何度相談しても退去命令も出さない&ポスティングして終わり、、管理しているなら住民が痛を感じないで済む様にして欲しいです。規約にも住民に迷惑がかかる行為は×と書いてありますが大和リビングは解決してくれません。管理者なんだから騒音主に強い発言をして次うるさかったら退去になるから、、と、言う気持ちを持たせる事もできたと思います。枠は鉄筋コンクリートでも中身は木造なのでとても響くしテレビや声も聞こえます。タンスの開け閉めも聞こえます。ウォーターハンマーもあるアパートなので夜になると人を呼ぶ=何度もトイレを流す音、ウォーターハンマー、、寝ている人にすればイライラの何者でもありません。うちは必ず9時には子供を寝かし下や隣に迷惑をかけない様にしています。防音マットなども敷いてます、騒音主は朝は5時6時からの洗濯機の音、襖が重いやつなのでガガガガーっと言い凄く響き目覚ましなんて必要ないくらいです。洗濯機に風呂場からバケツか桶で水をすくう時のガンガンゴンゴンの浴槽に当てる音、7時だいからの大掃除、、もうこれがほぼ毎日ですからイライラします。日曜日も朝から大掃除でベランダの開け閉めも激しい方なので寝ている子供も号泣です、、働いてる方ならまだ理解できますが1日中家に居て朝から上記に書いた事をされると眠りにつくのか静かになります、、大掃除をされるならせめて10時頃にして欲しいとも言いましたが無視です、、大和リビングに何度もこの事を伝えましたが何一つ解決には至ってません、、どうして非がない家が引っ越しをしなくてはならないのか煮えくり返る思いです、
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128:
匿名
[2013-06-04 22:09:52]
確かに対応遅い。折り返しの電話はこちらがわから何回か電話し留守電に強く言ってやっと翌日かかってくる。何度もかけていることに対しての謝罪もなく
まだうるさいですかね。注意したましたけどね。わかりました。といってました。といい、挙げ句の果てには騒音主をかばいやがってそんなに悪そうな人じゃないですけどだと。こちらがわのいってることが大袈裟に受け取られたみたいでシャクです。普通の企業ではないのに18時ジャストになったら留守電に切り替わる。あまりにも客を馬鹿にしてるだろ。 二度と契約したくない。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
129:
匿名
[2013-06-06 09:52:44]
都合がいいときだけ折り返しの電話はするけど都合が悪い電話は折り返しがない。騒音主に注意の手紙だけで聞くわけないだろ。被害者が出ていくのは筋があわない。騒音主をおいだすのが普通だろ。平然と暮らしているがそのうち天罰がくるだろう。そう願っている。世の中や人をなめまくるのもいい加減にしろよ。
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130:
入居済み住民さん
[2013-06-07 12:45:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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131:
匿名
[2013-06-08 04:54:58]
現在住んでますが、次が見つかり次第すぐに出て行きます。
最低最悪です。 深夜の3時4時に騒ぐ上階に、一度直接苦情。 直らず、3週間後二度目の苦情。開き直ったので警察にいったところ、上階が管理会社に苦情を入れた。 『静かにしているのに警察呼ばれて脅威だ』と。 音を計りに来たんだが、実際の上階の騒音ではなく(この時点で断るべきだった・・実際の音を計るべきと主張するべきだった)、実験的に音を出しそれで管理会社が計測。 42デシベルは45以下なので生活音です、だと。 確かに、法律とやらはそうなってるのかもしれんけど・・ 『生活音ですので、二度と対処しません。 警察に言うのであればあなた方が近隣住人に対しての迷惑行為で契約違反です』だとの回答。 入居の契約に載っていない男を住まわせて、その男が深夜騒いでいるのに、ギリ生活音の数値だからって警察も呼ぶな? 確かに契約した人は静かだよ、でもそこに『深夜遊びに来てるだけの彼氏』と主張するけど、毎日寝起きして出勤して帰宅して騒いでって・・ こっちが女性じゃなくその男がうるさい!って言っても、入居者が脅威だと感じてるって何? こっちだって、毎深夜脅威を感じてるんですよ! 生活音の範疇だし、入居者が出してるわけじゃない、入居者は静かにしているし怯えているから云々 管理会社にこれ以上苦情を言うな、直接ももちろん言うな、警察にも何も言うな、言ったら契約違反だ! ってイカレてるとしか思えません。 完全にこちらがクレーマー扱いです。 一度ここに住んでみればいいんです・・ここの会社の人。 法律どおり加害者を守り、被害者を追い込んでいく。法律で仕方ないとは言え、ばかばかしすぎて笑いが出そうです。本音はふざけんな!と怒鳴りたいですよ。 こんな時間に起こされてしまい、心身ともにおかしくなります 二度と住みませんし、知人が入居となったら全力で止めます |
132:
サラリーマンさん
[2013-06-19 10:26:46]
大和リビング、意味分かりません。最悪です。
賃貸契約で、会社が外資というだけで、何の根拠もなく保証人の使用を認められず、保証会社を使うよう指示されました。NYSE上場でS&P500にも入る米国の代表的な企業でも、結局担当者のレベル次第、知らないからダメみたいな感じです。 新聞も読まない、世間の常識を知らない社員が堂々とのさばっているような、低レベルの会社じゃないでしょうか? 大和系でいい話は聞きません。 こんな会社と契約関係は持たないのが無難でしょう。 |
133:
匿名さん
[2013-07-05 22:07:11]
会社ぐるみで嘘をつく会社でした。
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134:
匿名
[2013-07-11 11:03:48]
引っ越す前に看板のところに空き部屋ありとかいてあった。それは普通だがよくみると下に小さく(予定)とかいてあるのはどういう意味?早く出ていけよということ?あまりにも馬鹿にしてるだろ。もう少し言葉を選んで書けよダイワは加害者を守り被害者を追い出す非常識な管理会社ということがよくわかりました。他の人にそうやって訴えてみます。こんなにボロクソかかれても態度をかえなかったらこの管理会社は潰れてもおかしくはないですよね!
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135:
物件比較中さん
[2013-07-11 17:52:29]
営業さんの質が良いはあてになりません。大和で客のお金をねこばばして首になった社員もいますから。見た目はとても良いひとです。人はみかけによりません。大和・積水・パナホームなど一括借り上げをうたっているけど10年とか20年とかの再契約時に会社の指示であちらこちらとメンテナンス費用がかかります。30年間のランニングコストは建設費用の3分の1かかると言われています。初期費用を値切っても結局あとで儲けをもって行かれます。購入検討中の皆さん、契約の中身が大切ですよ。鉄骨・軽量鉄骨・木造など構造に惑わされてはいけません。営業マンの見かけに左右されてもいけません。ハウス・メーカーだからとか推測的観測も禁物です。会社の規模やネームバリューもあてにはなりません。作るのは皆下請さんです。
社員が作っているわけではありません。アパート新築検討中の皆さん、重々比較検討が大事です。納得のいく会社は必ずあります。現にあります。それでは皆さんごきげんよう。未来に幸せあらんことを。 |
136:
匿名さん
[2013-07-12 08:38:35]
広島営業所の対応、電話から何から最悪です。
入居後すぐに台所の床が傾いている事と脱衣所周辺の湿気による塗装のはがれがひどく連絡。 数週間経ちやっとのことで見に来てもらえましたが、塗装は一部しか直してもらえず「ここもなんですけど、直していただけませんか?」というと電話では聞いてませんのでできませんと・・・。 いや、ちょっと塗るだけでしょ?また改めて呼べって事?? この時点で腹が立ちましたが、床に関してはもっとびっくり。 通常生活していれば時間の経過と共に5ミリまでは傾いても許容範囲だといわれましたが実際に計るとなんと4倍の20ミリ!!ありえない・・・。 どおりで台所に立つと足腰が痛くなるわけです。 が、「現時点ではどうにもできませんが、後日何かしら連絡があると思います」と言われその日は終了。 それから半年、一年経てど何の連絡もありませんでした。こちらもその間出産が重なるなどして連絡が億劫になっていましたがその後なんの連絡もないのはひどい・・・。 そしてつい最近は隣人の壁ドン、ベランダにでてきて叫ぶ、ベランダからこちらを見つめるなどのトラブルで再び大和リビングさんに連絡をしましたがチラシ一枚投函し終了。こちらも子供がいるのでそこは申し訳なく思っていますが夜は気を付けていますし、生活音もある程度限界があります。 が、再度連絡すると「こちらではどうにもできません、警察に連絡してください」と早々にさじをなげられました。 もちろん警察には事件ではないので・・・と(笑) 何かあってからでないと動かない警察にも腹は立ちますがここは仕方ないかと・・・。 改めて床の件と塗装の件も再度お願いし「家に来る日や時間を業者の方と話し合い、確定すればまた連絡します」ということでしたが予定日の前日になってもなにもないのでこちらから連絡すると「あれ・・僕言ってませんでしたっけ?」と言われ唖然。 僕?言ってませんでしたっけ?それが入居者に対する物言い?まるで友達に言っているかのような小ばかにした口調。 しかも前回の電話の際、「奥さん働いてませんよね?電話にはなるべく早いうちに出てくださいね」と嫌味のようなことまで言われていたのに言ってませんでしたっけ?ってありえない。 隣人にも管理会社にも腹が立つばかりです。 すぐすぐに引っ越しもできないので今は我慢していますが、今後はもう二度と大和さんとはかかわりたくありません。 |
137:
匿名さん
[2013-07-15 11:55:26]
建物の構造面から一言。金属と木の響きかたの違いは楽器を想像すればお分かりのように木の方が柔らかい。強度面では金属は引張りには強いが圧縮に弱く、木は両方に強い。軽量鉄骨が売りの大和と木造が売りの大東の違いがそこにありますね。例えば地震に対する耐性はプレハブ軽量鉄骨の大和・積水より大東の木造ツーバイフォー工法が断然強い。物件選択の参考にして下さい。入居者同士の問題ですがこれは運・不運に尽きますね。独身者にはシェアリビングが人気ですが
互いを尊重して仲良くやるしかないでしょう。マイホームを持っても隣が嫌な人だからといってすぐに引っ越しも出来ないですし、自治会費は取られるし、隣組という面倒なコミュティもあるしね。大和リビングさん、随分評判悪いようだけど、どこの管理会社も似たり寄ったりじゃないですか。自分や旦那がそこに勤めていたとしたらと思うと可愛そうになりますね。 |
138:
匿名
[2013-07-19 13:59:52]
いま入居している部屋の退去連絡をすると、「すぐに解約通知書をお送りするので、一週間以内に返送してください」とのこと。
わりかし近い営業所にも関わらず3日経っても通知書届かず。 4日目。『前の住所』のところから『転送』されてようやく届く。 は?と思いました。 いま入居している部屋を出ていくのに、 何故、その前に住んでいた住所へ送るのか。(契約時に記入した住所でしょう、きっと) 意味が分かりませんでした。 「一週間以内に」と言われていたので慌てて即日返送しました。 しかし、郵便局の転送期間って一年だと思っていたので 二年経ったいまでも転送してくださった郵便局に大大大感謝です。 |
139:
入居済み住民さん
[2013-07-19 20:48:42]
入居してすぐに問題が。。部屋の掃除はしてなくキッチンにはあちこちに醤油やソースなどの汚れが、、コンロ周りも油が垂れ落ちてました。おまけにエアコンが壊れていて全く動かず熱中症寸前でした。
大和に電話してもそれはひどい対応すぎてびっくりするくらいでした。大手の物件でもこんなことがあるのあとびっくりしています。今後、賃貸にしても購入にしても大和という選択は全くなくなりました。 掃除をケチるということは会社の経営が危ないんでしょうかねぇ。。。? |
140:
入居済み住民さん
[2013-07-21 13:10:46]
あまりにもヒドイ会社で言葉が出ません。
3月に私の部屋から水漏れがあり、、下の方も水浸しに。 原因は、そもそもの工事の欠陥でした。 しかし、その後1カ月も大和から連絡がなく、しびれを切らして電話したところ、担当者が電話中なので折り返すと言われ、 一週間たっても電話がなく、再度文句を言ったところ、ようやく対処。 水漏れは私のミスではないので、大家が修理費用を負担すると言ったくせに、一か月後、やはり私の保険を使ってくれ、と。 そのほかにも連絡ミスや、未だに果たされていない約束等、多々あり、この会社(担当者)を相手にしても自分が疲れるだけだと感じ、あきらめモードです。 こんなにヒドイ会社あるんだなぁ、また、こんな出来の悪い担当者でも働いていられる会社なんだなぁと思ってましたが、ここでの書き込みを見ると、そもそもその程度の会社だという事が分かりました。 ちなみに、物件自体も隣や上の音がめちゃくちゃ聞こえますし(いびきまで聞こえます)、築3年目とは思えない粗悪さです。 |
141:
物件比較中さん
[2013-07-21 21:14:33]
大和リビングの社員の方々はこれらの書き込みを見ていないのかね?会社として如何に入居者に評判が悪いか、数々の事例を見れば明白ですよね。D管理はそう言ったことありませんよ。D社の物件に住んでいますが至って快適です。そういえば大和の
アパートって空屋率たかいみたいです。とくに古い物件は特にそうらしい。 |
142:
入居予定さん
[2013-07-28 13:27:45]
大和リビングさんお世話になります。ネガティブな書き込みが多いけど僕は気にしていません。僕は田舎に住んでいますので
大和さんのようなリッチな物件には入れないと思っていました。今まではポットン便所で風呂無し。家賃1万円でした。非正規で年収200以下でしたから。これもロト6のお陰です。本当はリビングさんでなくてハウスさんに頼んで、アパート建ててそこの一室に住もうかなとも考えました。でもいきなりそんなことをするとロクなことにならないと友達から聞いたので先ずは リビングさんのお世話になってじっくり考えようと思いました。一戸建て作ってもいいけど、アパートならお金がまた入って来るし、独り者に家はいらないよね。なんか考えるだけでワクワクしちゃうなぁ。来月からお世話になります。うるさくても、汚くても、壊れていても僕は気にしません。「住めば都」、なんせポットン・風呂無しも今になって去り難い気持ちですから。 |
143:
入居済み住民さん
[2013-07-31 21:48:45]
電話対応悪過ぎ。折り返し連絡しますと言いながら、都合悪い事は、スルーで一週間以上たっても連絡なし。
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144:
入居済み住民さん
[2013-08-10 18:18:31]
わお~!ポットン便所、僕も知ってるよ~。住んだことありまっせ。あれって難しいのだ。ブツを落としたあとお尻を上げ
るタイミングを誤まるとお釣りがきちゃうんだよね~。懐かしいなぁ。この間、トルコへ行ったのさ。あちらの公衆って紙 が無いのさ。あっても流すと詰まるから拭いた紙は備え付けの缶の中に入れるわけ。紙が無い所がほとんどだからその 場合は手で拭くわけよ。その手をたまった水で洗うわけさ。イスタンブールのバザールの近くのトイレでそれだもの。しか も有料ときたもんだ。ポットン便所なんていい方だぜ。誰だよ、温水シャワーなんて作ってくれたのは、クソ。 |
145:
入居済み住民さん
[2013-08-27 00:10:59]
奈良営業所
電話の対応が悪い。まるでこちらが悪いかのように責めたてられた。 対応しますと言いながら一週間たってもなんの対応もない。 きちんと管理もできないなら管理会社を名乗るな。社員教育してほしい。 |
146:
申込予定さん
[2013-08-29 22:44:44]
広島最悪。
対応悪すぎ。都合悪いことは何度問い合わせても折り返しの連絡なく無視。 こちらをバカにし過ぎ。 |
147:
入居済み住民さん
[2013-09-02 16:46:15]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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148:
不動産購入勉強中さん
[2013-09-11 15:35:31]
各営業所・事業所の対応が悪いのは推測だがクレームの数が何千件と多すぎるのではなかろうか。それに対応する社員の絶対数の少なさが原因と思われる。電話応対が悪いのは確かに社員教育に問題ありだが根本的な対応力の裏付けがないのである。企業があまりに大きくなり過ぎたきらいもあるだろう。要するにメンテの依頼をしても、先ずオーナーに修理費の依頼をしていると思われる。オーナーが金を出さないと言えば直せないのであろう。直せても、オーナーは渋々だから対応が遅くなるのだ。積和不動産もそうらしい。しかし、メンテで儲けを出しているのも事実だ。泣くのはオーナーと言うことになる。入居者にとって無難なのはアパートメーカーの物件ではなく、オーナーが斡旋業者を通じて直接管理している物件なら対応が早く、応対も良いかもしれない。まだ勉強が足りないので確かなことは言えませんが。
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150:
入居済み住民さん
[2013-09-16 07:39:23]
折りり返しの連絡なしでいつまでほったらかしにするつもりなんだろうか…。
それも、うちだげじゃなく他の人の書き込み見ても、『折り返し電話します。』って言っておきながら放置状態が多すぎる。 住み始めてすぐに水漏れ、修理もまともにされず欠陥、短い間に水漏れ数回でまた修理依頼。部品が古いせいだとか… 適当すぎて呆れた。 |
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客を見下げて、バカにして、クレーマー扱い!
「申し訳ありません」のという言葉を知らないのか!
まともな接客も出来ない、サービスも対応も悪い!
引越の準備もしてしまったから、とりあえず引越すけど、もう二度と大和なんか使わないね。
こんな最低なところなんか潰れてしまえばいい!