大和リビング
1973:
1965
[2018-12-26 15:34:48]
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1974:
匿名
[2018-12-26 21:06:51]
>>1971 通りがかりさん
いえいえ、わざわざお返事まで頂戴してしまい、逆に恐縮です。 多謝。 これからはポジティブな発言が中心になり、明るく誰もが活用し易い掲示板になればいいですね!ぜひぜひまたいらしてくださいね! |
1975:
1965
[2018-12-26 22:38:35]
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1976:
匿名
[2018-12-26 23:43:12]
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1977:
口コミ知りたいさん
[2018-12-27 03:31:26]
ダイワリビングについて書く掲示板で、ポジティブな話題って正直無理じゃない?リアルでも悪い口コミしか聞かないし。
新たな被害者を減らしたり、既に問題が起こってしまった人達で情報共有していったらダメなの? |
1978:
匿名
[2018-12-27 05:15:42]
>>1977 口コミ知りたいさん
被害者を減らすことより、ポジティブな書き込みを増やすことで、選ばれると思う。 例えば、ここで情報共有してもナンセンス。しっかり、身分を相手に提示し、会社へ電話する方が効果的。匿名では無理がある |
1979:
マンション掲示板さん
[2018-12-27 22:21:58]
トラブル続き、対応も悪い。
入居時の立会いの時点で社会人とは思えない言葉遣いだったため、嫌な予感はしていましたが、ここの管理の物件に入って後悔しかありません。家賃も高いし、良いところが本当に無い。 入居前にこの掲示板を読んでおくべきでした…せっかく皆様が現実を書いてくださってるのに。 退去したいのですが、この時代に、退去費用までもぼったくろうとしてくるようですね。退去費用や、そのとき、どう対応したかなど更にお聞かせいただけると嬉しいです。 助けてください。毎日辛いです。 |
1980:
匿名
[2018-12-28 12:10:51]
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1981:
匿名
[2018-12-29 19:15:14]
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1982:
元ダイワ住民さん
[2018-12-31 11:46:59]
>>1979 マンション掲示板さん
入居前の内見の際、徹底的に写真は撮りましたか? 入居時にあった傷などは当然ですが修繕費用を負担する必要はありませんが、ダイワも担当者次第では、そういう古い傷も平気で請求してきます。 ですので、写真があると、そういう時に対抗しやすいです。 また、経年劣化が原因のものは支払う必要はありません。それも、きちんと主張しましょう。 通常の不動産管理の担当者は、その場で話し合いの記録を取り、写しをくれるのであまり言った言わないのトラブルはないのですが、私を担当したダイワリビングの担当者は何一つ記録を取らないタイプだったので、交渉時は私は録音して証拠としました。 そのおかげで、壁紙のくすみを立会い時は「経年劣化ですから大丈夫」と言っていたのに、請求書にしっかり載っていたので抗議することができました。 それでもダイワの担当者は「そんなことは言った記憶がない。明らかに居住者負担になるべきと説明した」とか言いましたが、録音を聞かせて一発解決でした。 それと、頻繁に「決まっていますから」とか「どこでもそうです」みたいな、漠然としてるけど反論は聞かないというような言い方をしますが、それには「どこがどう決まってます?」とか「どこでも。。。とはどこのことを言ってるんですか?確認取ります」と言って抵抗しないと、「あの時承諾いただいた」と言ってきますので、注意が必要です。 なお、請求書も事細かに記載するよう求めなければダメです。 たとえば、クロス張替とかは平米数をきちんと計算しないと、きれいな部分で境目がめだたないなど張替の必要がない部分まで張替請求してくるなど、詳細も単なる項目ではなく、算出根拠と、その修繕地点がどこを指しているのかをしっかり確認することが大事です。 それでも私の場合、ナメられていたのかのらりくらりを続けられたので、大学時代の同級生が弁護士をやっていたので、交渉をお願いしたら1週間足らずで敷金は戻ってきました。もっとも、弁護士費用で半分くらい消えましたが 笑 お知り合いに弁護士などいなくとも、こういったトラブルで無料相談など実施している法律事務所もあるみたいですから、そこに飛び込むこともありかと思います。 頑張ってください! |
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1983:
匿名
[2018-12-31 12:27:35]
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1984:
匿名
[2018-12-31 12:30:53]
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1985:
元ダイワ住民さん
[2018-12-31 15:10:16]
>>1983 匿名さん
>>1984 匿名さん まさにそのとおり!「そんなことやってる時間ない」のをいいことにダイワの担当者がのらりくらり続けて引き延ばすから、弁護士雇ってサクっと終わらせたのです! 「そんなことやってる時間ない」というのが我々居住者側ですよね。 ぐだぐだ引き延ばしたり変な請求でトラブル起こすダイワに聞かせてあげたい言葉ですよ。 匿名さん、いいこと言いますね。 で、弁護士費用については、余計な請求でほとんど戻ってこないより、弁護士費用払ってでも、敷金が戻ってくるだけマシ。 少なくとも、不誠実なダイワに支払うより弁護士(特に私の場合知り合いときた)に支払ったほうがよほど良いですからね。 ですので、本末転倒っていうのは少し違いますね。 精神的にも金銭的にも損は一切していませんから 笑 |
1986:
元ダイワ住民さん
[2018-12-31 15:13:59]
>>1979 マンション掲示板さん
ちょっと語弊あるとまずいので補足します。 弁護士は必ずしも雇わなくていいですよ。 要はきちっと主張して、安易にあきらめなければいいだけの話です。 1983さんのように弁護士は必ずマイナスだというイメージを持たれている方もいますから、まずは無料相談を利用されて、あとはご自身の判断です。 1円でも多く返してほしいというならば、弁護士費用ももったいないと思うならばご自身で交渉するのがよいかと思います。 弁護士と書いたのは、あくまで私の経験談に過ぎませんから。 |
1987:
匿名
[2018-12-31 18:07:23]
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1988:
匿名
[2018-12-31 18:08:36]
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1989:
評判気になるさん
[2019-01-01 09:23:02]
>>1982 元ダイワ住民さん
詳しくありがとうございます! 貴方様のレスに対して、短絡的な文章の反対意見みたいなレスが沢山ついてるので、ダイワにとって都合の悪い真実なのですね。とても参考になります! この管理会社がここまで悪質だと思わず、入居時の録音や写真などの証拠は残しておりません…大手だからと油断しておりました。 漠然としてるけど反論は聞かないと言う言い方、そしてあの時承諾いただいたと言ってくること…退去費用とは別の件で全く同じことをされました。ダイワの手口なんですかね? でも弁護士を雇ってでも、徹底的に戦いたいと思います!もう我慢の限界というところまできてるので、これ以上好きにされたら堪りません。 本当にありがとうございました!大変でしたね。私も頑張ります。 |
1990:
匿名
[2019-01-01 12:18:08]
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1991:
名無しさん
[2019-01-01 19:51:49]
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1992:
匿名
[2019-01-01 21:22:36]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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あ、あと、業者認定はしていないです‥‥(・_・)
表現が少し抽象的すぎてそう感じられたのかもしれません(._.)誰かに宛てたものではありません。すみませんでしたm(._.)m
私の書き込みは今のところ1965、1971、1972の書き込みです(・_・)
喧嘩したいわけではなく、私自身は吐き出せてスッキリしてしまっていたので(こんな使い方をしてすみません)、もし何かお返事とか来ていたらあれだな、と思って見に来たらお返事が来ていたので少し焦りました(._.)
今後も特に継続して来る予定はありませんm(._.)m不快にさせるだけさせてすみませんでしたm(._.)m