賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-12-25 15:14:37
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

922: 匿名さん 
[2017-01-06 23:43:48]
[No.921、本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
923: 怒る大家 
[2017-01-07 14:52:55]
ダイワリビング、最低です。

これまで父が大和のアパートを複数棟建て、メンテ全般を大和リビングに任せていましたが
あまりにも高額なメンテ費用のため不思議に思い、他の工務店へ相談し補修を開始しました。

過去の杜撰な補修や外装(コーキングも含む)も、とにかくいい加減。

最近、見る目も肥え、技量も上がりましたので自分でプチリフォームも始め
各所をバラすと唖然とする工事ばかりで怒り心頭。

コーキングなんて適当すぎて、内壁内に大量の雨水が入り木が腐っていたり
とにかく頭に来ることばかり。
(これは新たに先日見つけた案件ですが、建設当初からコーキングを全くしておらず
水が入り邦題。その後何度も大和リビングで外装塗装+コーキングしているのにも
係わらず、一切コーキングしていない。)

一度多数の手抜き補修を現地で指摘し文句を言ったら、その後音信不通。

最低最悪の無責任会社と断言出来ますし、何より工事終了後現場の確認すらしない
高額ピンハネ+下請け丸投げ会社の会社です。

騙されないで!!!!
924: 匿名さん 
[2017-01-07 15:30:44]
>>923 怒る大家さん

施工が大和リビングなの?そんな物件あるの?
925: 怒る大家 
[2017-01-07 18:24:14]
施工は大和本体。 

メンテがその関連会社のリフォーム部門=大和リビングですね。

利益ばかり追求し、業者に丸投げ。

オーナー側なんて二の次・三の次。

完全なクソ会社です。
926: 匿名さん 
[2017-01-07 20:40:18]
>>925 怒る大家さん

すみません、ご教授ください。
利益追求しない民間管理会社ってあるんですか?管理会社を探してるので分かれば教えてほしいです。
管理会社は管理料だけでは経営が成り立たないと耳にします。
どこかオススメの管理会社教えてください
927: 怒る大家 
[2017-01-08 05:39:30]
>利益追求しない民間管理会社ってあるんですか?

この世に利益を追求しない会社はまずありません。
管理料だけで経営が成り立たないため、リフォームや修繕で
儲けようとします。
それは理解出来ているのですが、その作業内容と高額費用に呆れます。

オススメの管理会社は特にありません。大手はどこも似たり寄ったりで
まだ見極め中です。

まずはご自分で信頼出来る管理会社を探すことが重要。
また大家側も管理会社に丸投げにしないで、日々研究と
見る目を肥やすこと+大工さんや業者を探すことが先決です。
工務店もやらずぼったくり店が大多数。

住人の方へ迷惑をかけられませんし、丸投げ業者の手抜き工事は今後絶対に許しません。

全て自己管理が一番なので、先々そうするつもりで勉強中です。
928: 怒る大家 
[2017-01-08 06:02:07]
書き忘れです。

この業界、出入りが激しく素人も多数入社しています。
家に詳しくない素人人間が管理を出来る筈がありません。

リフォーム関係で言えば、契約を取ってナンボの世界。
歩合制がほとんどですので、契約とるのに必死。
あとは知らねぇ・・的感じで責任取りません。

文句言おうにも、気づいたときにはそいつは既に辞めている等多々有り。

杜撰な工事や修繕の証拠は全て写真を撮っており、資料化しています。
929: 匿名さん 
[2017-01-08 10:30:39]
>>928 怒る大家さん
貴殿は恐らくサラリーマンをやった事が無いのでしょうか。それか元公務員ですか?
お気持ちは分かりますが、なにを根拠に暴利なのでしょうか。
根拠の見積もり見せてください。
私の主観でも判断したいです。
930: 怒る大家 
[2017-01-08 10:59:53]
勿論サラリー経験者です。
その後自営化しましたが。
根拠は、私が作った手抜き工事一覧を見ればわかりますが、ここでは無理でしょ。

最近、色んな業者や管理会社と付き合いが出来、仕事を依頼しています。
大和が多数行った明細も見せましたが、最低でも3〜4割は高いのに加え
下請けに丸投げ工事の杜撰な工事ばかりですし、完了後にメーカーとして
確認すらしていない。

メーカーに頼むのは、高くても「安心」が欲しいから。

なのに高かろう悪かろうのため、暴利と感じています。

まぁ、これは当事者にしかわかりませんね。

ここのサイトを知ったのは、他に被害者がいないか調べる為に検索していた所
知った次第です。

どの住宅メーカーも同様ですが、新築には既に限りがあるため
リフォーム業に力を入れています。

メーカー = 安心 という図式は、この業界は当てはまらないと実感しています。
931: 名無しさん 
[2017-01-08 11:25:29]
本当に最悪です。
こちらが言っていることが何一つ伝わらず、
的外れな回答ばかり。
挙げ句の果てには何も言わずにポストに粗品がはいっているだけ。
担当者も無責任な発言ばかりです。
932: 匿名さん 
[2017-01-08 12:06:43]
>>930 怒る大家さん

手抜き工事一覧や明細を見せてほしいです。
ファイル添付出来るみたいなので、お願い致します。
933: 怒る大家 
[2017-01-08 12:22:30]
>手抜き工事一覧や明細を見せてほしいです。

それは無理。
貴方を知らないですし(住宅業界の人?)
不特定多数の人に見せる必要は無いですし、それ位わかるでしょ?

そのうち、サイトでも立ち上げるかも。

最後にお伝えしておきますが、私どもの物件に関係したダイワの複数の担当者
がダメ人間だったのかも知れません。
関係した工務店もしかり。

下請けはメーカーからは安い工賃で叩かれ、手抜きも仕方ないのかもね。
現に下請け業者からも話は聞いていたりします。

真面目にやっている社員や工務店もいるでしょう。

営業妨害はするつもりは全くないのですが、ダイワの不始末に
こちらがお金出して補修工事しなければならないこの悲しさと怒り。

見えない箇所こそ、メーカーが本領発揮しなければならない
補修メンテなのですが、そこいらのナンチャッテ工務店以下。

数日前に新たに発覚した完全手抜き案件、写真付きでUPしたいのは山々なのですが
もう情けなくて・・・ たまらんです。

棟が多いため、過去補修メンテにこれまで何千万使っているかわかりません(計算中)

業界の健全化、絶対ムリそうですが・・・多少なりとも期待はしてます。
934: 匿名さん 
[2017-01-08 14:15:18]
>>933 怒る大家さん

かしこまりました。ありがとうございます。
935: 匿名さん 
[2017-01-08 19:35:41]
>>933 怒る大家さん
怒りの矛先はダイワハウスですか?
それともダイワリビングですか?
それともダイワランテックですか?
それともダイワハウスフィナンシャルでしょうか?ダイワと一括りにされてしまうと、話がボヤけてしまいます。
936: 匿名さん 
[2017-01-08 21:41:10]
>>933 怒る大家さん

サイトはいつ頃立ち上げしますか?非常に興味があります
940: 匿名さん 
[2017-01-09 22:10:15]
[No.937~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため
・削除されたレスへの返信のため  管理担当]
941: 匿名さん 
[2017-01-11 16:44:35]
>>933
 大和本体の実態を示す大家さんの投稿、大変参考になりました。ここはリビングの管理に対する入居者の不満の投稿専門と見られていますが大和本体への書き込みも期待しています。

 私の見るところ大和やセキスイなどおよそ10年を目途にオーナーが指摘しないまでも修理・修繕・補修を持ちかけてくるようです。要はそれにより利益を出そうとするわけですよね。

 「怒る大家」さんに一つお聞きしたいのは自前でリフォームなどをした場合、サブリース契約そのものを契約解除されることはありませんか?それとも既に大和との借上げ保障は打切られているとか。

 複数棟の修理・修繕費用は莫大で心中お察しするところですが、メーカーによっては30年一括で家賃補償はもちろん修理・修繕を始め入退去時の補修まで会社負担でするところもありオーナーの安心を買っているようです。

 

 

942: 匿名さん 
[2017-01-11 18:45:21]
>>941 匿名さん

会社が修理費負担なんてあるわけないよ。結局はオーナー、入居者から莫大な収益を頂き、それを使いまわしてるだけ。本当に会社が負担してたら、その企業は潰れます。それほど、サブリースは危険極まりないのです。

943: 匿名さん 
[2017-01-12 01:10:21]
>>941 匿名さん

嫌なら自分で管理しなさい。
出来ないなら、お金払って管理委託しなさい。

オーナーより
944: 怒る大家 
[2017-01-13 00:30:04]
>>941

>大和やセキスイなどおよそ10年を目途にオーナーが指摘しないまでも修理・修繕・補修を持ちかけてくるようです。要はそれにより利益を出そうとするわけですよね。

その通りです。ある程度年数が経てば〜10年に一度葉書がきますね(笑)

定期点検?と称し、いかにも詳しく調査したような資料を作り、大家宅へ持参し説明して修理をすすめる
善意を装った半悪徳商法(今思えば)
それを利用して他の業者に見積とるのも一手ですよ。
家に詳しくない人なら、まずはそこから始めましょう。

>「怒る大家」さんに一つお聞きしたいのは自前でリフォームなどをした場合、
サブリース契約そのものを契約解除されることはありませんか?それとも既に大和との借上げ保障は打切られているとか。

この場で詳しく申し上げられないのですが私の場合、ダイワが施工した手抜き工事の改善すらしないで
逃げるだけのダイワを一応問い詰めております。
盗られるだけ盗られ、やるべき事をやりもしない。

ダイワ担当者(前任は何人か退職と解雇)を契約違反以前の問題として問題定義しましたが、
予想通りそのままですね〜 期待してなかっただけに、どうでもいいですが・・

何かダイワからアクション起こされるのを期待し、それでダイワ手抜き工事一覧(写真付)を作っています。
揉めたらまずネットで公開か、メディア等の媒体に持ち込むかですね。
肉親が某媒体におりますし、不動産の健全化のため事実は知って欲しいですので。


準備が整いましたら何も期待すらしていないダイワとは全て縁を切ります キッパリと。

前にも書きましたが、施工後の補修メンテに関しては 「 メーカー = 安心 」
という図式はありませんし期待も出来ません。

家に詳しくない大多数の素人社員が、特に補修の知識も無くメンテが出来るわけがありませんしね。
営業は下請けにただ丸投げで歩合給、ボーナスUP。
ダイワの足場代なんて、ビックリですしね。

またサブリースは絶対辞めた方がよろしいかと。大家側には何の徳にもなりません。
詳しくはご自分でお調べ下さいね。

だらだら書きましたが、これで最後としますね。

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