賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-12-25 20:58:38
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
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大和リビング

476: 匿名 [女性 30代] 
[2016-01-26 17:06:08]
>>475

ご丁寧な返信ありがとうございます。
ずっとモヤモヤしていますので、他の物件もさがしてみようと思います。
477: 匿名さん [女性 20代] 
[2016-01-26 23:37:08]
4年ほど大和リビング借りてました。
退去後の対応最低最悪。
退去時男性1人来てそれなりに細かく部屋チェック。敷金1ヶ月分。クリーニング代3.5万(別にいい)子供がいたこともあり傷があったことは認めますが、フローリングの修繕4万(...しゃーない)。あまりの敷金と家賃の日割り分等で3万円ほど返金でサインして1ヶ月後入金...のはずだったのですが、1ヶ月以上経っても振り込みなし。連絡すると、見落とし(トイレドアの穴)があったため、こちらに連絡もなしに勝手に返金分を修繕に当てた模様。連絡説明一切なし。明細送れと言ったにも関わらずなし。また連絡しますと言って2ヶ月音沙汰なし。
立ち会い時に敷金の中で納めてくれればいいですよと、多少はみ出してもこっちが納得する内容であれば払いますと言っていたものの、自分の見落としで客に返すお金を連絡なしに勝手に使い、泥棒もいいとこ。
電話口に信用がどうのこうのほざいていたようだが(旦那対応)これのどこに信用があるんだと一刀両断したそうな。
どんなにいい物件でも大和リビング管理だったら借りませんね。一生関わりたくない。
乱文長文失礼しました。
478: 匿名さん 
[2016-01-27 17:24:24]
>>476
475ですが477のような退去時のトラブルが一番多いのがDリビングのような気がします。472などは契約自体が曖昧で分かりにくいです。その点、大東(「いい部屋ネット」)は入居時に4万ほどのクリーニング費用を予め納めるだけで退去時は鍵を戸袋に入れておくだけで社員の立会い不用のサービスを始めたようです。また2年おきの更新料も不要であったり夜間・休日の水漏れなど緊急のトラブルなども24時間体制でサポートしているようですから一度当たってみることをお勧めします。
479: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-01-30 10:37:08]
香川県高松市のダイ○リビング物件に住み始めましたが、、最悪です。軽鉄骨はうるさいとは聞いていたが、、学校区の関係で妥協し住み始めましたが、、凄いです。

上の階のおじさんのイビキが聞こえてきます。
テレビの音はもちろん、歩く音、洗濯機、トイレ、笑い声、くしゃみ、、、ここまできたら、同棲しているかのようです。

音以上に歩く音の、振動が凄い!
鼓膜に響く振動は、気が狂いそうです。

私は二階なので、下の方にめいわくをかけないよう2センチの防音マットを敷き詰め(高額です)
寝る際にはイヤホンをして、歩く音は忍者のように、、、お笑い番組を見ても大きな声で笑わないよう、電話の声も聞かれるので小声で、、が習慣化してきました。


防音評価指数L50などといった広告、カッコいい設備に騙されましたが、早々に出るようにします。
こんな会社なので、、
出る際は、敷金、礼金は戻らないと思いますが、お金の問題じゃありません。

刑務所のほうが、ずっといい。

なお、上記の事柄は全て真実です。
会社を誹謗中傷しているものではありません。

480: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-30 22:29:17]
>>479
だったら早く引っ越しましょう。
しかし、嘘はダメですよ。
音に関しては、神経質な方ほど敏感になるらしいです。
483: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-02-03 16:43:43]
住まわせて頂いている気持ちが大事ですね
484: 匿名さん 
[2016-02-03 21:21:31]
>>483
そんなに卑屈にならなくても大丈夫ですよ。
対価として大家に家賃を払ってるのですから。

ここは大家から管理費を受け取りながら
管理費に見合った借り主対応ができてない
大和リビングの悪事を投稿する掲示板です。
485: [男性 40代] 
[2016-02-04 13:42:01]
勤めてますので、わかる範囲でよければ
疑問にお答え致しますよ。
張り付いて見てるわけでは、ないですので
お返事に、お時間は頂くこともあるかと思います。
486: 匿名さん 
[2016-02-05 16:53:19]
かねてから疑問に思っていることです。大和リビングのことではありませんが分かれば教えて下さい。マンションとくに高層
マンションですが何故上層に行くほど値段が高いのでしょうか。単に眺めが良いからでしょうか?素朴な疑問です。
487: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-02-05 23:34:20]
>>484
ただ、ここで愚痴るくらいなら、退去すれば良いと思うのですが、その考え間違ってますか?
やっぱり借り手は大家さんに感謝するべきだと思うんですよね。
488: 匿名さん 
[2016-02-06 10:56:41]
>>484>>487
いずれも一理あると思います。479さんの気持ちも分かります。ここで一番問題なのは479の下の階に住む人の行動だと思います。大和の物件に限らず同様の生活行動とその騒音に悩む上下左右の隣人の声が最も多いと言うことです。その悩みの愚痴や怒りが建物の普請や大家が委託している管理会社に向かっています。

先ず大家は委託している立場から直接入居者に注意は出来ません。そこで契約上管理会社が大家になるわけですから騒音発信者に対して理解を求める仲介をしなければいけません。それがどこの管理会社も上手く出来ていないきらいがあります。入居者は転勤でもない限りそうそう金のかかる引っ越しは出来ません。

大家に感謝する気持ちを持つことは建物を丁寧に静かに扱い住むと言うことであり大家として最も嬉しいことです。それを実践してくれる入居者さんこそ歓迎している筈です。そういう入居者さんの意識の高いところのアパートは沢山あるはずで一概にどこそこのアパートは最悪だとかうるさいということにはならないと思います。
489: [男性 40代] 
[2016-02-06 16:53:39]
>>486
お返事が、遅れまして申し訳ありません。
質問の件ですが
高層マンションは、おっしゃる通り、
眺望で値段は、変動してくると思われます。
あとは、虫が来にくいとかがあると思われます。
個人的な考えですが、
社会通念的な感覚で上階は、高いという思いがあるのだと考えられます。
これは、アパートにも言えることで、エレベーターのないアパートの最上階(二階建ては除く)などは、階下の部屋と同等若しくは、安くてもよいと考えますが、この考えは、一般的ではありません。
490: 匿名さん 
[2016-02-06 20:43:13]
>>489
早速のご回答有難うございます。489さんの言われるように眺望も良いし蚊などの虫がいないまたは来ないと言う話はよく聞かれる話しです。社会通念として上層が高いと思われていることも事実です。マンションと言えば高い買い物ですからより慎重にならざるを得ません。ただ、気になるのは販売業者の側から何故上層が下層より高いと言う合理的な説明が聞こえて来ないと言うことです。私が高層マンションに求めたいのは先ず安心・安全です。

日本の高層マンションはM7クラスの地震にも安全に出来ていると言われています。今日は台湾でM6,4の地震で16階建てのマンションが倒壊しました。手抜き工事があったのではないかと言われています。手抜きと言えば横浜のマンションの杭打ちも
問題になりました。このように販売業者は自分に不利になることは言わないと言うことが気になります。米国の9・11事件はあり得ないとしても火災の発生やエレベーターの故障など危険は付き物です。

こうした高層ビルに付き物の恐怖や不安はあまり語られないと言うことです。危険は上層に行くほど増すというのが私の考えです。その考えが社会通念化したとすればマンションは上層になるほど安くなってしまいます。仮に上層に行くほど安く設定したとしたらその理由は危険が増すからではないかと思われ誰も買わなくなります。そこでマンションはそもそも安全であるから眺望が良いほど高いとしているのではないかと言うのが私の穿った見方です。
491: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-11 18:40:10]
大和リビングの新築に住んでもうじき2年になります。
1階に住んでますが、2階の音はほとんど聞こえません(小さいお子さんのいるファミリーの方です。)もちろんたまに足音聞こえることもありますが、許容範囲内です。
お隣さんはペット飼育禁止の条項に反して犬を飼っている様ですが、犬の鳴き声聞こえないので特に苦情は言ってません。ベランダに出ると隣から犬の鳴き声聞こえるんですがね。。
室内はとにかく風呂が広いのがいいです。寒い日は温泉の素を入れての入浴タイムが幸せです。洗面所、キッチンも広いし、1人暮らしだったらもったいないくらいの1LDK物件です。
大和リビングがどんな会社か存じ上げていませんが、新築ということもあり特にトラブルもなにも起こってないので、大和リビングとやり取りする機会がそもそもないですね。
賃料の更新が家賃1ヶ月分っていうのは、群馬では普通なのでしょうか?来月更新なんですが、元々東京都在住で更新料が家賃1ヶ月分というのは東京では当たり前だったので特に違和感はなかったです。
492: 入居済み住民さん 
[2016-02-12 16:32:26]
ダイワハウスの物件に入居したが、ガスを通したものの給湯器が使えず後で給湯器の交換の日程を連絡するというもののその日は連絡来ず。
定休日と祝日は連絡繋がらずこちら側の連絡でようやく給湯器交換の日程が決まったが、なんと来週の土曜日...

入居して2週間もお湯が使えない状況となった。

もう次はダイワハウスを利用することはないな
493: 匿名 
[2016-02-12 17:49:19]
共有スペースに私物を置く大家が隣に住んでいて困っています。玄関開けて出てくる度に煙草臭くて嫌になります。自転車置き場も大家私物の錆びて壊れたバイクと自転車が置いてあり、自転車を置く事ができません。一度、自転車を置いた時、大家に隠された事があります。愛知県豊橋市のダイワリビングの担当者様、何とかしてください。
494: 匿名さん 
[2016-02-12 18:50:34]
>>491

苦情の書込みがほとんどのなかで住んで快適だとの意見を読むのは気持ちが良いものですね。アパートはその場所や環境そして住人の良し悪しで感想も変わって来るということですか。隣りの大家自身がだらしなかったり(493)、管理会社が入居前点検をしていなかったり(492)色々ですね。以前も隣りの大家の家がゴミ屋敷でドアが閉まらず臭いがすると言うのもありました。こんな大家や管理会社なら更新料なんて払いたくなくなりますよね。そもそも更新料は大家に入るのか管理会社の余禄なのかは知りませんが入居者にとっては痛い出費です。最近では取らない大家・管理会社も多々あるようですが参考までに。

 http://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudachi/20150323/s494/







495: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2016-02-29 02:58:32]
昨日が入居初日でしたが、トラブル続きです。
現在も対応途中ですが、あまりにずさんな管理に怒りを通り越して呆れています。

ざっくり挙げると…
・担当から契約する際行くべき営業所とは違う営業所を案内された。
・見学の際説明された内容といざ契約する際の説明に相違点があった。(条件が悪くなる)
・入居初日、部屋に入ったら壁にセロハンテープが3箇所残されたまま。ハウスクリーニングされたのでは?はがすのは簡単だけど、それでは何か違う気が…。
・ポストの番号記載漏れ。郵便の確認が出来なかった。

セロハンテープとポストの件はコールセンターに連絡→日曜で対応不可との回答でしたが、緊急連絡網ぐらいないのか?と問い合わせるとしぶしぶ担当に連絡。
最終的には日曜で対応不可は変わりませんでしたが、後日直接所長と面会することになりました。どうも担当はポストの番号の確認すらとってなかった様子。
所長の出方を見てみたいとは思いますが、色々ありすぎて先が思いやられます。
契約するまでにも色々言ったことでクレーマー扱いでしょうけど、あくまで本来当たり前の生活を送りたかった…。
せっかくの新生活、肝心な最初がこれじゃ不安です。

但し、対応してくださろうとしている姿勢には感謝しています。今後の対応、しっかりお願いしたいです。
496: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2016-02-29 21:33:56]
>>495
まぁまぁ、そんなことくらいで気にしたらダメですよ、
許す勇気も必要です。
497: [女性 20代] 
[2016-03-01 13:40:57]
495です。
496様、アドバイスありがとうございます。
確かに他の皆様の体験・トラブルと比べたらマシかもしれませんね。

昨日所長と面会しました。
担当は社内でも問題児で、「何もかも謝るしかない。監督不行き届きです。」
しか言えないとの事でした(お若い所長さんで結構軽いタッチでしたが・・・)。
起こってしまったことは仕方ないし、これ以上どうにもならないので、
今後不手際のないよう確認の再徹底をお願いしました。
同営業所管轄の他のお客様方が嫌な思いをしないよう、サービスが見直されることを願っております。

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