大和リビング
431:
主婦さん [女性 30代]
[2015-09-17 19:21:25]
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432:
匿名さん
[2015-09-20 10:23:22]
管理は名ばかりで地元の不動産屋が事実上の管理(委託管理)をしているからではないですか。積水も同様。専門管理している大東・東建・レオパでさえ入居者の不満はたらたら。入居者全てとは言わないが難しい問題です。
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433:
主婦さん
[2015-09-30 20:56:42]
大和リビングはどの物件もハウスクリーニング代は単価1,200円ですか?
消費生活センターに聞いたら、相場は単価1,000円だって。 割増200円は何か言ってきた借り主に値引きする分でしょ、とのこと。 |
434:
匿名さん
[2015-10-01 16:37:46]
>>433
ここで言うハウスクリーニング代とは入居前の部屋の掃除のこと?初めて聞きました。そこまで金取るんですね。例えば大東 でクリーニング費と言えば「定額クリーニング費」と言って3万~5万を退去時の原状回復費用として前払い又は後払いするものを言っており、敷金0プランに組み込まれている。敷金ありプランだと原状回復費用は退去時精算となる。前者のプランではほとんどの人が定額費用で退去が可能。追加費用云々などうるさいことは言われない。 |
435:
主婦さん
[2015-10-04 14:53:03]
>> 434 さん
退去時の話です。 さすがに入居前にクリーニング代は取られませんでした。 でも入居してすぐ、入浴中に風呂釜から湯垢がゴソッっと出てきましたが。。。 どこまで真面目に掃除してるのかしら? |
436:
賃貸住まいさん [女性 40代]
[2015-10-05 09:32:53]
静岡県富士市にある物件に住んでいます
10年になります。 管理会社の人間の高飛車っぷりは凄いです。管理会社ってそんなにエライの? 10年住んで家賃を払ってるお客さんに1ミリのリスペクトもない会社だと思います。 |
437:
匿名さん
[2015-10-14 21:00:11]
>>436
>管理会社の人間の高飛車っぷりは凄いです。管理会社ってそんなにエライの? 当たり前じゃないですかぁ〜。(笑 請負業者から送られてきたメールの大和ハウスに対する卑屈具合にはビックリしました。 当然ながら、 大和ハウス > 請負業者 > 借り主 です。 |
438:
入居予定さん [男性 40代]
[2015-10-17 10:37:47]
入居前にエアコンの電源を入れようとしたらリモコン動かず。電池が液だれしていてリモコンが壊れている。ダイワリビングに電話したら折り返し連絡すると言われ、待っても待っても連絡来ず。別の日に再度連絡すると、また折り返し連絡すると言われ、待っても待っても連絡来ず。また別の日に怒り気味に連絡すると、やっと地元の業者から連絡有り。ダイワからはさっき連絡もらったと。。。
入居前てすが、ダイワ、大嫌いになりました。 |
439:
入居済み住民さん [女性 20代]
[2015-10-20 22:37:37]
先日から住み始めました。夜、明かりをつけて作業しているときに光の加減で見えたのですが床のワックスがけが雑だったようで至る所に髪の毛やほこりが一緒にコーティングされ、おまけに乾く前に歩いたのかシューズのような足跡も多くありました。床の目地もよく見ると胡麻のような食べカスが挟まっていて気持ち悪い。
髪の毛や食べカスなら自分でも取れたので我慢していたのですが、さすがに足跡は酷いと思い営業所に連絡しました。 しかし、「ハウスクリーニングのやり直しはできない」「ハウスクリーニングしてから内覧して確認してもらっているから」と言われました。 確かに内覧しましたが、夜からしか内覧できず部屋の中は当時は簡易照明?のようなものしか付いておらず暗めで細かいところまでは全く見ることができず、床のワックスがけまで目がいきませんでした。まさか靴の跡がペタペタついているなんて思いもしなかったし... 結局何を話しても謝罪のみ、明日担当者に謝罪に来たいと言われましたが断りました。仕方ないので自分達で出来る限りクリーニングしていくしかないのですが、2LDKの物件、しかも私が妊婦なのであまり動き回ることができず夫にやってもらう部分が多くなると思うので気分よく住めるまでまだまだかかりそうです。 大手だからと安心しきっていましたが、もっとよく見てから借りるべきでした。部屋がよくても清掃が適当ではもったいないです。 ハウスクリーニングのやり直しを断られたのは初めてで驚きました。 |
440:
匿名さん [男性 30代]
[2015-10-21 10:07:34]
>>439
コメント失礼します。 これはあくまで私の主観ですが、通常現況引き渡しですので、引き渡し後の清掃は契約者が行うべきだと思いますよ。 暗くて見づらいのは、日中明るい時間帯に来なかった、あなた自身の落ち度かと思いますよ。 気分を害されたらすみません。 |
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441:
退去を決めました [女性 30代]
[2015-10-23 21:15:21]
埼玉県川口市石神の新築Droomに約1年前に賃貸で入居しました。
賃貸なのに1坪バスがあるのは、魅力的でお風呂には大満足です。 しかし、入居からのトラブル続きで疲れます。 間取りも気に入ってます。テラスも素敵でしたが、管理会社、系列仲介会社等、関係会社グループの対応は残念すぎるものです。雨漏りの修繕も半年以上かかりました。(注:新築です)梅雨前に催促してやっとなおりました。 また、今後入居予定の方は契約上での口約束は絶対にしないでください。 信じたら自分が馬鹿を見ます。私は、口約束で当初契約していた駐車場を二重契約されました。 その後、仕方なく車をとめていた場所では車のボディ左側、約1メートル半の長さに傷つけられました。(多分ご近所の方が無断駐車だと思ったのではないかと思っています)もちろん被害届はだしています。 私が求めなかったのもあるかもしれませんが、管理会社さんからの謝罪は一切ありません。もちろん管理会社が悪いわけではなく、傷つけた犯人が悪いのですが、当初契約していた駐車場においていれば、防げたかと思うと悔しい気持ちしか残りません。自分が口約束で契約書をかかされてしまったのがいけないと、高い勉強代でした。 そして、先月管理会社の方から大変頭にくるお話をされました。 私は夏前にテラスの草むしりをしましたが、かなり時間もかかり、夏は仕事が忙しくなるので秋まで草むしりをするまとまった時間が確保できないとの旨、管理会社に確認し、敷地内にある他の入居者さんのクーラーの室外機に絡まないかが心配とのことを伝えた。回答としては、敷地内は契約者が管理してくださいとのことで、秋まで草むしりができないがそれでよいとのことでした。 9月になり、ポストに担当さんの名刺が二回ほど残っていましたが平日は余裕がなく連絡ができませんでしたので、放置したまま、9月初旬の日曜日にやっと草むしりをし、金木犀の匂いをテラスで楽しむなど、充実した生活を送っていました。 その間もインターフォンに担当さんが一度写っていました。 シルバーウィークが過ぎた頃名刺の番号(管理会社の番号ではなくインフォメーションセンターの番号)に電話をし、担当さんから折り返しをいただき、オーナーさんから我が家のテラスの「雑草がすごいのでどうにかならないのか」と9月初旬に連絡を受けたとの話をされました。そして、忙しいのは十分承知なのでよければ、こちらで定期的にテラスの管理をします。とのことでしたが、すでに草むしりは終了。私は夏前に連絡したときの対応があって、今回のお話ですので 、怒り狂い、電話口で怒りを爆発させてしまいました。 夏前の電話の件は担当さんには一切伝わってないそうで。 もう、入居からの度重なるトラブルで管理会社への信頼はガタ落ちです。 ことの流れを担当さんに伝えたところ、オーナーにはこちらから、初旬に草むしりをしていることを伝えます。ってオーナーは我が家の目の前の家ですから、草むしりをした事実は知っているはず。 私としての問題は秋まで草むしりができないことを事前に伝えてあったのに、その時対応せず、オーナーに言われたら対応するその体制やその事実を大家さん(オーナー)になんと報告するのか。 不信感しかない私はオーナーさん、管理会社さん、私の三者での話し合いというか、今回のことの説明の場を調整してくださいと、お願いし回答を待ちましたが、回答はありませんでしたのでメールで催促、メールの返信も一週間たっても一切なし、しびれをきらし電話すると、どうやら元々調整する気はなかった様子でした。 ご回答としましてはオーナーは関係ないとのことで、調整する気はさらさらないと感じました。 私も度重なるトラブルで頭にきていましたので、車の件をいまさらですが持ち出し、見積もりを取りましたのでご検討くださいと伝えたところ、その担当の方がお支払いは一切できませんとのことでした。 私も正直金銭は求めてません。なのでご検討くださいという言葉に留めました。(ようは二重契約に対する正式な謝罪が欲しかっただけ)ですが、上司に報告しますくらいはあってもよいのでは?と思います。支店長が直接きて謝罪をしていただきたかったと思います。 もう、度重なるトラブルに怒りがおさまらず、契約違反で被害を被っていると裁判も考えましたが、口約束では所詮負けます。こんなくだらないことで時間や労力を割くのは馬鹿らしいと気づきましたので、やっと引っ越しを決意しました。 Droomはもうこりごりです。また、賃貸だから許せますが、親会社さんが手がけたというこの部屋ですが、壁や床は新築なのに傷だらけ、フレーム?なども斜めにまがっていたり、換気扇の中から異音がすると思ったら石が入っていたり、網戸が曲がっていてシャッターがしまらなかったり、新築なのにひどいものでした。 絶対にこの会社で、家は建てないと誓いました。 オーナーには隠している様子が見えます。私がオーナーで、この状態を知ったら、とても悲しくなると思います。賃貸でよかったと心から思います。 でも、本当にお風呂は広々で癒しの空間でした。だからこそ、管理会社の対応の悪さにとっても残念ですね・・・。 管理会社の担当さんが悪いのではなくて、会社の体制が悪すぎると感じました。電話連絡を担当さんに伝えるなどの当たり前の体制を整えていただきたいです。 これからご購入、入居、投資される方の参考になればと思います。 |
442:
匿名さん [男性 30代]
[2015-10-24 11:45:50]
d-roomイコール大和リビングでは無いですよね?
地場の不動産屋管理もあるので、その辺ははき違えたく無いです、 |
443:
匿名さん
[2015-10-24 21:26:55]
>>442
賃貸住宅D-roomは大和リビングが運営し、ダイワハウスの賃貸住宅を中心に掲載し、大和リビング管理物件も掲載、ですね。 仮に地場不動産屋の問題だとしてもD-roomのブランド価値毀損に繋がりますから大和リビングは地場不動産会社に対し改善を指導し、それでも改善されない場合には取引を停止する、など何らかの対処をすべきでしょう。 株主としては事の成り行きによっては大和リビングの親会社である大和ハウスの株主総会で質問する価値がありますね。 |
444:
匿名さん [男性 30代]
[2015-10-25 01:54:28]
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445:
匿名さん [女性 20代]
[2015-10-25 10:42:59]
社員の入れ替わりも早いみたいですね。担当さんが半年毎に変わりましたって挨拶にきます。結局、新人ばかりの会社だから、対応の仕方もわからない といったところではないでしょうか。
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446:
匿名さん
[2015-10-25 20:01:48]
>>439
「ハウスクリーニングしてから内覧して確認してもらっているから」 なのに謝罪に来たいって言ってきたのですか? 大和リビングの言動は矛盾してますね。 私ならそこから問い詰めますよ。 私も大和リビングとはトラブルになったのですが 消費生活センターへ相談しましたか? 相談員の方は一見普通のおばちゃんで最初は心もとなかったのですが トラブルの内容を第三者の視点から整理でき世間一般常識に則ったアドバイスをもらえ大変役立ちました。 ちなみに大和リビングとの交渉で消費生活センターの言葉を出すと態度が豹変してビックリしました。(笑 |
447:
退去を決めました [女性 30代]
[2015-10-25 23:55:33]
441です。
管理会社とのやりとりの中で、ご自由にどうぞというお話がありました。 筋道を考えて、管理会社にオーナーと管理会社と私の三者での話し合いをと管理会社に調整を求めていましたが、所長からオーナーに直接伝えます。と言われ、調整も結局されず、メールの返信もない。 そんなわけで、本日、ご自由にというお話がありましたので、オーナーに直接アプローチしました。 所長からオーナーに伝えますと言われてから約一ヶ月。予想通り、ことの次第は一切オーナーには伝わっておりませんでした。 本当に人を馬鹿にした話だと思います。 所長に連絡する。 消費者センターに相談する。 社長に手紙を送る。 色々考えましたが、ほとほと呆れましたので、大和グループとは一切関わらないことが一番だと感じました。 今回の件で大和グループの口コミをたくさん見ましたが、どこも評判は良くないと感じました。 正社員(特に女性)の方は福利厚生がしっかりしていて、残業もほとんどなく働きやすい。という口コミの反面、契約社員の方が、正社員は残業代の関係で残業はほぼなし。かわりに契約社員が遅くまで働かされてる。という投稿をされていました。 やはり、社員じゃなくて体制が悪いのかもしれませんね。 |
448:
匿名さん [男性 30代]
[2015-10-26 15:36:36]
どこの会社も賛否両論。
良いことは書き込みせず、悪いことは書きたがる。 それが、人間の性ですね。 |
449:
匿名さん
[2015-10-26 16:14:57]
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450:
返信
[2015-10-26 22:37:02]
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評価は、最悪です。
修理依頼をしても平気で一ヶ月くらい対応しないで、催促をしてやっと動くし、
終いには、入居の部屋の合鍵を紛失され、管理会社なのに管理できてません。