大和リビング
3812:
管理担当
[2023-08-29 18:12:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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3813:
通りがかりさん
[2023-08-30 13:35:19]
3805さんを見てのコメントです。
退去費用が分かりづらすぎて、金額表記について質問をしたことがあります。営業所からの返答はありませんでした。こちらはお金に関わることなので明確に確認したかっただけなのですが、払う金額があってればいいだろのスタンスなのでしょうか。そもそも確認しないと不明確な表記にしてるシステムなのも疑問です 3810さんのような返答すらすることのできない社員能力・考え方、または会社方針なのでしょう。この会社に関わるところには2度と住みたくありません |
3814:
評判気になるさん
[2023-09-01 00:20:26]
>>3813 通りがかりさん
退去費用がわかりづらくなっているのは、会社のやり方で社員でも難解です しかし、多くの社員は退去立ち合いを行う際に、ルームクリーニング費用が2重に見える点や電気料金が3か月程度遅れている点を説明しているかと思います 私の知っている範囲での社員の方は皆さんしてましたね する理由は、ここで質問されているようなことが何度も発生しますので、聞かれる前に説明したほうがもめる原因になりにくいですので。 |
3815:
名無しさん
[2023-09-03 02:33:19]
入居直後から失敗したと思った
まず部屋に備えつけの入居のしおりみたいなものに前入居者の入居契約書が挟まったままだった 書類関係の備えつけのとか確認しないみたいだし、個人情報管理とかどうなってんのって感じ サービスでガスファンヒーターが付いていたが、部屋にガスの供給口が一箇所しか無いのに、何故か2台備えつけてあった。問い合わせたら『他の部屋のかも』『良ければ2台使ってください』と言われたが、供給口一箇所しか無いのでいらないと伝えたら、『部屋に置いといて下さい』とか言われた。いや、邪魔です伝えたらやっと『回収します』と言われたが、その後も最悪で『平日昼間なら回収にいけます』って言われたが、仕事してるので立ち会えませんと伝えたら『共用部に運んで置いといて下さい』と言われた。そもそも土曜も営業してるのに平日しか動かないってなんなの?完全にそっちのミスなのに、なんでこっちが面倒なことしなきゃいけないの?って感じ。 |
3816:
名無しさん
[2023-09-07 20:58:13]
忙しかったから説明しなかったとの理由で、初回手数料35000円を2回払うことになりました。
こちらから苦情の電話をするも、説明しなかったことを謝らず、知らなかったこちらが悪いような対応をされました。 また、今後もう一度払わないといけないかどうかの対応を考え、早めに連絡してくださいと伝え、後日連絡しますと言われたにも関わらず、1ヶ月も連絡がなく、こちらから電話すると返事をすることを忘れていました。 その際に、再度対応を考えて、早く連絡くださいとお願いするも、1週間以上たっても連絡がありません。 客を部屋に入れてしまえばあとは、どうでもいいようです。 なぜ説明しなかったか聞いても言い訳ばかりで謝りもせず、なんの責任も取ろうとしてくれません。 |
3817:
タケちゃん
[2023-09-07 21:16:34]
かなり対応が悪い。
お客様を舐めてる |
3818:
匿名さん
[2023-09-07 21:17:48]
かなり対応が悪い。
お客様を舐めてる |
3819:
通りがかり
[2023-09-08 01:56:23]
納得できない費用は払わなくていいんですよ
引き落としでも止めることはできます 最終的に払ったのは紛れもなく御自身の判断です |
3820:
eマンションさん
[2023-09-08 07:37:58]
>>3816 名無しさん
状況がわからないのですが、35000円と言うのは、保証会社に支払う初回手数料のことですか? その手数料を2回請求することは通常考えられないと思うのですが。 なにかのミスで2回請求されたのであれば、後日返金されるでしょうし、どのような状況なんでしょう? 私も、誤請求で、家賃を2ヶ月分請求されましたが、翌月に回してもらいました |
3821:
購入経験者さん
[2023-09-11 20:12:33]
全てにおいて対応悪すぎ。
二度とこの会社使わない |
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3823:
匿名さん
[2023-09-14 09:04:12]
明日で退去して1ヶ月。退去費用の連絡がまだこない。日割り家賃がいつ返ってくるのかも連絡なし。アプリ見ても返金日は書かれていない。こちらから問い合わせてもきちんと連絡しますから!の一点張り。ほんとどうなってんのこの会社。
ちゃっかり次の入居者だけは決まってて本当に腹が立つ。 |
3824:
オーナー
[2023-09-14 14:40:11]
色々な事案が書かれていて参考になりました。
私見ですが担当者のレベルに問題が有ることが多いのは事実です これを助長したのが現社長になってからの利益至上主義でしょう 加えて急成長の過程で既往履歴の悪い社員を大量に採用したこと 20年位前は真面目な人ばかりでしたが、10年位前から他社では通用しない 人種が所長クラスも含め主流になりました、且つ会社に問い合わせても放置 弊社では2年ほど前から担当者が代わり信頼性が戻りました 入居者の皆さんにも基本的に次の事を認識して欲しいと思います お住まいの住居はあくまでも第三者の所有物件です 借り物は何であれ大切に扱い、周囲への迷惑行為は厳に慎むべきです 此度火災報知機の更新中ですが何度お願いしても 居留守を決め込む方がいらっしゃます、他人の困ることは如何かと思います リビングさんへ言いたいのは10%の管理料に加え、 電気、ガス料金に独自の料額表を用いている事 宅配ボックス、インターネット回線等々もべら棒な金額でしょう 建設時に設置したダイキンエアコンが次々と故障しても、 家電の補償は1年と嘯いているのでは他では問題案件 親会社の大和ハウス経営陣から改まらないと未来は有りませんよ。 |
3825:
匿名さん
[2023-09-14 15:36:19]
>>3824
入居者からオーナーさんへ 管理会社の選択は慎重にお願いします。入居者のQOLに直結します。 せっかくオーナーさんのご厚意で宅配ボックス等の便利な設備を導入してくださっても管理会社がいい加減だと無用の長物と化します。 私が入居していたアパートの共用宅配ボックスは設置から数か月で全ボックスがずっと鍵がかかったままになってしまい使用不可となりました。そうなった原因は配達業者の操作ミスだったのですが何度大和リビングへ連絡しても対応しますと言ってはずっとそのまま放置でした。 火災報知機の交換もオーナーさん自らが交換しに来られた時はノートラブルでしたが数年後に大和リビングから委託を受けた業者が交換しに来た時は最悪でした。 約束の時間を過ぎても来ないので電話をかけたらまだ前の現場が終わらないから行けないとのこと。その前の現場の場所を聞いたらなんとアパートから30kmも離れた場所でした。 オーナーさんも委託業者を利用するときはご留意くださいね。 |
3826:
管理担当
[2023-09-15 14:47:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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3827:
評判気になるさん
[2023-09-15 23:34:41]
>>3824 オーナーさん
エアコンのメーカー保証は1年しかついてません 新築で建てた場合は、大和ハウスの保証が2年ついています なので、エアコンは普通に量販店で購入して長期保証を付けたほうが良いでしょう |
3828:
評判気になるさん
[2023-09-15 23:41:57]
>>3825 匿名さん
宅配BOXは、色々な問題が発せしますね 子どものいたずら 配送業者の暗証番号ミス 配送業者が自ら宅配BOXに暗証番号を設定して配達に来た時に使えるように不正を働く 入居者が荷物を取り出さない などの管理会社ではどうしようもないことも発生します |
3829:
匿名さん
[2023-09-17 21:27:23]
Dルームはチープな建材で見た目を良くした物件です。
2階の足音が全て聞こえて担当者に聞いたら確認もせず問題ないって、なんで? 会社も大和物件だが何回直しても雨漏りが止まらない 営業の乗ってる車はやたら景気いい車種だし中抜きがエグい証拠だな |
3830:
周辺住民さん
[2023-09-17 22:03:17]
営業の乗ってる車は営業車?自前でしょ?
自前なら生まれが良くての恵まれか仕事頑張って高収入は普通の話じゃないかな。 |
3831:
評判気になるさん
[2023-09-18 20:48:39]
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3832:
評判気になるさん
[2023-09-22 04:16:30]
>>3830 周辺住民さん
大和の車は自前の車を営業車に利用してます。会社のルールなので会社に入って初めて車を所有する人は一生懸命安い中古車探しています。皆が裕福では無いですよ。 給料は大和ハウス営業と違って仕事がんばっても歩合給が無いので、毎月固定給です。 |
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